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2021 · 10 · 08 (Fri) 22:30

昔「面白いゲームが短期間で作れました。続編もすぐだせました」←なぜ突然コレができなくなったの?

だよな?たしかに!!

1: 名無しさん@必死だな 2021/10/03(日) 07:25:37.57 ID:37eB3/iI0

少し前はできたのに

ある日突然、開発期間が伸びはじめたよね


なんで?




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ネットの反応


4: 名無しさん@必死だな 2021/10/03(日) 07:31:28.65 ID:MNpwasM40
ハードの性能の向上とデータの増加
それに伴う開発費および期間の延長


5: 名無しさん@必死だな 2021/10/03(日) 07:31:49.66 ID:giFzCDc60
むしろそのマンネリゲーくらいしか定期的に出せてないか
洋ゲーですら脳死ドンパチゲーくらいしかシリーズ化されんし


7: 名無しさん@必死だな 2021/10/03(日) 07:34:01.88 ID:0Z95TH2T0
扱うデータが増えたから


8: 名無しさん@必死だな 2021/10/03(日) 07:35:52.89 ID:RgeiTZgi0
アスファルトの粒とかかっこいい岩とか用意してるから


9: 名無しさん@必死だな 2021/10/03(日) 07:39:12.26 ID:7jy4Ay5Ad
ハードのクオリティ基準や"サード"のプライドなんて消費者にはどうでもいい
変革の痛みやらを急いだくせに7年経ったPSに新作出してしがみつく姿は見苦しいだけ
もう企業ゲーよりインディークラスが信じられてる


10: 名無しさん@必死だな 2021/10/03(日) 07:44:41.19 ID:jTKCVvHjd
つまりあれだ、ケムコ最強って事だな


11: 名無しさん@必死だな 2021/10/03(日) 07:47:18.61 ID:gaKA1EOg0
もともとFF5として開発してただろ


12: 名無しさん@必死だな 2021/10/03(日) 07:47:47.82 ID:gMnj2tYza
つまらないストーリー
クソムービー
いらない草
この辺排除すれば開発早くなるよ


13: 名無しさん@必死だな 2021/10/03(日) 07:47:58.22 ID:XM/RMOvm0
こういう豚っていい歳こいて任天堂のガキハードしか触ったことない情弱だから洋ゲーが脳死ドンパチゲーだけだと思っちゃってるんだろうな


14: 名無しさん@必死だな 2021/10/03(日) 07:49:04.71 ID:HBvGC9Qwd
インディーも話題になったりコンシューマー移植されるのは一部のヒット作だけだから良ゲー揃いに感じるだけで、
全体的に見るとアイデア枯渇やユーザーの要求ハードル上昇に悩まされてるぞ
インディーは低価格で当たり前みたいな先入観も強いし



16: 名無しさん@必死だな 2021/10/03(日) 07:59:17.01 ID:rLBG5LkIa
今のクオリティでゲーム一本作るのに何年かかると...


19: 名無しさん@必死だな 2021/10/03(日) 08:03:31.79 ID:mcnh7wLgp
3Dやめればさっくり作れるよ


20: 名無しさん@必死だな 2021/10/03(日) 08:12:03.00 ID:z9CD3GzpM
本当に完全に2Dの世界ならそうかもしれんが
実際は3Dを落とし込んで2Dにするから楽になるわけではない
3Dはモデルが完成したら完成だけど
2Dは見える方向ごとにテクスチャ用意しないといけない


21: 名無しさん@必死だな 2021/10/03(日) 08:17:38.68 ID:iOQA+vAta
ドラゴンクエスト1は千田幸信が開発をスタートを宣言してから、発売日まで1年以内なんだよね
全プログラムを1週間以内に打ち直せるぐらいだから、開発工数の分量自体は少なかったんだよね
なおデバック


22: 名無しさん@必死だな 2021/10/03(日) 08:18:00.34 ID:leRN4wYa0
今でいうとフロムなんかがブラック企業だな
でもあまり問題視されない

他にも下請けの中小会社はまだまだブラック
まぁフロムほど酷い訳ではないけど


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23: 名無しさん@必死だな 2021/10/03(日) 08:19:03.25 ID:QaZiYQ7x0
コレは分かるだろ


24: 名無しさん@必死だな 2021/10/03(日) 08:19:19.00 ID:iOQA+vAta
糞グラで使い回しで良いと言うなら、3Dの方が開発楽だぞ
3Dで鬼門となるのはグラの向上


25: 名無しさん@必死だな 2021/10/03(日) 08:19:46.29 ID:4TP5+yIC0
30年前ってゲーム開発で一発あてるってのがしやすかったんだろうな
FFなんてそうなんだろうし
今は開発費、時間がかかって爆死、そんなんばっかり


26: 名無しさん@必死だな 2021/10/03(日) 08:24:08.30 ID:tKFSBxS60
ユーザーのレベルが上がってるからな
そういう意味ではSwitchみたいなニワカとか初心者向けの方が作りやすいのかも
PSユーザーを満足させるクオリティのゲームを開発するとなると時間も費用もかかるから


28: 名無しさん@必死だな 2021/10/03(日) 08:28:46.76 ID:4PY1gTOI0
オニギリとかのグラの金と労力と時間をかけてんじゃねーの 知らんけど



29: 名無しさん@必死だな 2021/10/03(日) 08:29:37.67 ID:5N6SsA9m0
開発規模(人数)も予算も全然違うからなあ

手軽なゲームをどんどん出すのは今はインディーズが
担当してる感じじゃない?完成度の方はいろいろだが


30: 名無しさん@必死だな 2021/10/03(日) 08:30:49.58 ID:lGSh3YEA0
PS5でソフト開発が格段に楽になるらしいね
何故かどこもPS4で作るけどwww


31: 名無しさん@必死だな 2021/10/03(日) 08:31:32.36 ID:Z324P7Pb0
3Dは形作れたら後流用で行けるもんなPS2時代とかのシンプルシリーズ含め使い回しばっかだった印象


32: 名無しさん@必死だな 2021/10/03(日) 08:33:16.33 ID:Z324P7Pb0
ファーストの筈のSIEにPS5での作りにくさ暴露されてたような?


34: 名無しさん@必死だな 2021/10/03(日) 08:37:43.46 ID:d6Aya7lz0
PCからの移植やPS4からの最適化も、箱と比べてかなり手間がかかる模様


35: 名無しさん@必死だな 2021/10/03(日) 08:39:43.82 ID:4TP5+yIC0
今のゲームエンジニアはFCソフトをそっくりそのままトレースしろって
言われたら簡単にできちゃうもんなんかね、しんらんけど


36: 名無しさん@必死だな 2021/10/03(日) 08:40:45.60 ID:c34/4huO0
作業量に対して作ってる人間の性能が上がってる訳じゃないからな
自動化テンプレ化進めつつそれに伴う弊害や違和感をなんとかしないと先は無いな


37: 名無しさん@必死だな 2021/10/03(日) 08:43:31.80 ID:5N6SsA9m0
最近FF1~3すら劣化移植しか出来なかった件があるから
そう簡単にはいかないんだと思う


38: 名無しさん@必死だな 2021/10/03(日) 08:45:10.44 ID:SoUiHdGW0
グラフィックにかかるリソースがヤバくなってるからな
グラがリアルに近づくほど、ごまかせなくなって手を抜くとアラが目立つ


39: 名無しさん@必死だな 2021/10/03(日) 08:46:00.86 ID:/x9UsKsg0
レベルじゃなくて新規の入らないPSユーザーが上がってるのは年齢ですねw


40: 名無しさん@必死だな 2021/10/03(日) 08:46:05.43 ID:Ue8mb8wC0
全ては解像度のしわざ


引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1633213537/





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Last Modified : 2021-10-08
348946 名前:名無し 投稿日:2021/10/09 06:04 ID:- ▽返信
そりゃ(無駄な部分もあるけど)手間がかかってるんだから当然時間もかかるし容易にポンポンと出せるわけがないだろ。
348949 名前:名無し 投稿日:2021/10/09 07:35 ID:- ▽返信
でも実際出したら「使いまわし」「手抜き」とか言って叩くんだろ?
当然開発時間短縮するにはリソースは使いまわすしかないからな。モデルとかマップ含めてほぼそのままじゃないと無理。
348956 名前:名無し 投稿日:2021/10/09 10:10 ID:- ▽返信
そこらへんは昨日の坂口と吉田のtgs対談見てくれば喋ってる
348966 名前:名無し 投稿日:2021/10/09 11:12 ID:- ▽返信
解像度なんて全く関係ない

ファミコンソフトもエミュレーターで簡単に4K表示できる
348974 名前:名無し 投稿日:2021/10/09 11:32 ID:- ▽返信
龍が如くはなんだかんだでほぼ年1で発売しているな
あそこは仕事上がり直前に全自動でバグの発見を行うシステムを使用して、翌日の仕事始めの時にはバグが分かる状態になっていて相当デバッグ作業の時短をしているらしいけど
348985 名前:名無し 投稿日:2021/10/09 12:12 ID:- ▽返信
ケムコがちゃんとやってる。
348995 名前:名無し 投稿日:2021/10/09 12:23 ID:- ▽返信
似たようなゲームに仕上がるからでしょ
万能なバグ発見システムって訳じゃない
349005 名前:名無し 投稿日:2021/10/09 12:33 ID:- ▽返信
龍が如くは神室町のマップを毎度流用してるから
そのお陰で早いんだと思う

他のシリーズもマップ流用どんどんしていいなら開発早まると思うぞ
多分叩かれる気がするが。逆に言えば何故か叩かれない龍が如くコンテンツは
美味しいシリーズを作ったとも言えるな
349014 名前:名無し 投稿日:2021/10/09 12:42 ID:- ▽返信
ソニーがマイクロソフトの進化に焦って
日本のサードとユーザーそっちのけで
スペック上げることだけに躍起になった結果だろ

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