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2021 · 10 · 03 (Sun) 09:30

スーパーマリオって「不朽の名作」とされてるけど当時の常識を覆すようなゲームだったよな?

スーパーマリオ

1: 名無しさん@必死だな 2021/09/30(木) 20:01:16.73 ID:FBw/17cb0

パックランドのほうが凄いという人もいますけど




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ネットの反応


4: 名無しさん@必死だな 2021/09/30(木) 20:02:37.47 ID:/RBxZgzN0
当時は凄かったよ
パックランドは無名だった


6: 名無しさん@必死だな 2021/09/30(木) 20:03:39.71 ID:qYo76btp0
ファミコンのスーパーマリオブラザーズは今でこそクソゲーだが
当時は最新技術の塊だった
初心会でデモされたとき大騒ぎだったといわれているし
だからサードパーティはストーリー重視のゲームを作って差別化しようと考えだしてドラクエなどが出てくる流れ


8: 名無しさん@必死だな 2021/09/30(木) 20:08:54.10 ID:qUjF7CXi0
そもそもギャラガとかパックマンとかドンキーコングみたいな固定画面が主流だった時代に横スクロールでステージ毎に陸地底海空クッパ城と別ゲーの様に多彩なロケーションでストーリー性も有るという
完全にオーパーツ


9: 名無しさん@必死だな 2021/09/30(木) 20:13:33.62 ID:hX3/XQuyd
あのジャンプ軌道が宇宙の技術だった
マリオブラザーズやアイスクライマーのアレさは何なんだよ


10: 名無しさん@必死だな 2021/09/30(木) 20:13:55.41 ID:xN0r/Vsa0
パックランドはあの操作でかなりのマイナス
Bダッシュはやっぱり凄いよ


11: 名無しさん@必死だな 2021/09/30(木) 20:16:17.52 ID:dZDkAYgz0
パックランドはふわふわしてんだよ
どこに足ついてるかわからん


12: 名無しさん@必死だな 2021/09/30(木) 20:21:43.53 ID:22qvLX6q0
デコジャンプの方が自然だよ


13: 名無しさん@必死だな 2021/09/30(木) 20:23:58.02 ID:ALcxlZWF0
そもそも、当時のゲームはインベーダーやマリオブラザーズみたいな固定画面が多くて

縦シューも背景とかろくにないから、固定画面に次々敵が降ってくるのと大差ない

地形がスクロールするだけで凄い時代に、あの完成度だから


15: 名無しさん@必死だな 2021/09/30(木) 20:44:30.70 ID:fND+Y0ON0
スーパーマリオはループステージが不親切すぎる
ループしてるから正解ルートを進めばいいってルールに
気付かない小学生めっちゃいたはずw

だから完成度はイマイチな大ヒットゲームという評価が妥当


16: 名無しさん@必死だな 2021/09/30(木) 20:49:34.32 ID:0GrLKtqAd
当時の小学生を舐めちゃいかん。
攻略情報はクラスメイトのクチコミであっという間に広まるから正解ルートなんてすぐに周知されたよ。



18: 名無しさん@必死だな 2021/09/30(木) 21:13:08.06 ID:/B9PB3fjK
当時の横スクやってもスーマリ以外まともにできんよ
それくらい操作性爽快感が抜きん出てる


19: 名無しさん@必死だな 2021/09/30(木) 21:36:19.12 ID:F3YVG+M80
どうやってあの動きをファミコンで実現できたのかマジでわからん
ノコノコを踏んで蹴って跳ね返ってきたのをジャンプで踏んで止めるとか、ガチで当時の宮本茂はラリってたと思う


20: 名無しさん@必死だな 2021/09/30(木) 22:01:22.76 ID:OmcwgV0Q0
テレビではたけし城が人気だった時代に
まんまゲームの中でそれ味合わせてくれたからな


22: 名無しさん@必死だな 2021/10/01(金) 04:35:53.76 ID:kvOatXHH0
Bダッシュが革命すぎたな
パックランド言ってるやつは画面のスクショしか見てないんじゃないの


23: 名無しさん@必死だな 2021/10/01(金) 04:39:21.63 ID:lFsVZkHA0
当時ファミコンはシューティングゲーム以外は1画面固定のゲームが殆どだったもんな
そこにスーパーマリオが出た時の衝撃は凄かった
その後マリオに続けと横スクアクションが沢山出るけど
オバQやらハットリくんやらだもんな
先に出たマリオに遠く及ばないのばっか


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24: 名無しさん@必死だな 2021/10/01(金) 04:46:03.42 ID:oGk2Z4YwK
パックランドって縦を横にしただけで縦に滑ってくゲームと変わらないからな


26: 名無しさん@必死だな 2021/10/01(金) 05:23:52.29 ID:KHmwRxNk0
面くりアクションしかない頃はすごかった


27: 名無しさん@必死だな 2021/10/01(金) 05:29:23.10 ID:q7/42C1md
小学生の時にマリオギャラクシーが出たのと同じくらいのモンだと思ってる


28: 名無しさん@必死だな 2021/10/01(金) 05:46:21.68 ID:EQD0Lrqna
ホップ ステップ ジャンプの心地よさを表せるように努力したと実話マンガで読んだことある


31: 名無しさん@必死だな 2021/10/01(金) 11:38:52.20 ID:ciKupUBtr
マリオが不朽の名作なのは明らかだから伸びないかもな
Wizは突っ込みどころいっぱいあるけど



32: 名無しさん@必死だな 2021/10/01(金) 21:41:04.66 ID:+BQxd8GF0
青空と地面が滑らかに動いてマリオがサクサク動く
それだけでも他と違った


33: 名無しさん@必死だな 2021/10/01(金) 23:18:20.34 ID:sUIcfOggF
土管に入ったり隠れブロックを探したりじっくり進むことも出来れば全部すっ飛ばして駆け抜けることも出来るのか関心した


34: 名無しさん@必死だな 2021/10/02(土) 02:46:28.33 ID:cRGH6EzFM
マリオにまんこなめられたい


36: 名無しさん@必死だな 2021/10/02(土) 04:27:42.33 ID:BtG6Iwlf0
今やるとなんだこの死にゲーとしか思わない


37: 名無しさん@必死だな 2021/10/02(土) 04:29:00.81 ID:rMMaRWG80
ゴールできないから別の道を試す
誰でもクリアできたと思うが


38: 名無しさん@必死だな 2021/10/02(土) 04:35:07.62 ID:7cVjegCQ0
慣性と操作感とレベルデザインじゃない?

Bダッシュの気持ちよさと
その気持ちよさに浸ってられないレベルデザイン

でも、上達していくと
Bダッシュ使ってそのままいけるようにもなっていて


39: 名無しさん@必死だな 2021/10/02(土) 04:36:00.85 ID:zshCI3Vip
スーマリは当時本当にすごかったよ

友達の家でやってあまりの衝撃に親にねだって本体ごと買ってもらった
操作感も音楽も次どんなステージなんだろうみたいなワクワク感も本当に凄かった
裏技的なものも多かったし

親もハマって夜中にやってたなぁ


41: 名無しさん@必死だな 2021/10/02(土) 06:37:43.86 ID:rMMaRWG80
スーパーマリオブラザーズとスーパーマリオランドはオカンもやってたわ
多分スタート地点で突っ立ってても許される
自分でペースを決められるゲームデザインがいいのだと思う


42: 名無しさん@必死だな 2021/10/02(土) 06:56:26.78 ID:7Y/BCx530
ダッシュもそうだしジャンプ後左右に動けるのもなかった


43: 名無しさん@必死だな 2021/10/02(土) 07:26:15.97 ID:8R3AP7FS0
キノコがいったん逃げるのがすげーわ
直感的に敵じゃないとわかる


45: 名無しさん@必死だな 2021/10/02(土) 07:32:16.77 ID:/ZI3ZIHja
パックランドとスーパーマリオやってみて
本気でパックランドの方がすごいって言うなら
そいつの言うこと二度と信用しないわ
ゲーム中で出来ることの次元が違いすぎる

宮本氏がパックランドに触発されてスーマリ作ったのは事実やろうけど


引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1632999676/





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Last Modified : 2021-10-03
347026 名前:名無し 投稿日:2021/10/03 11:37 ID:- ▽返信
スーマリの偉業はスムーズスクロール機能を充分に発揮させてた所なの。
それ以前にあれほど滑らかな背景描画って実は難しく、多くが固定画面切り替え式だった。
347034 名前:名無し 投稿日:2021/10/03 11:47 ID:- ▽返信
アーケード由来のパックランドは数分で殺すためのゲーム
家庭用ゲームのあるべき姿を示したスーパーマリオとは別ジャンルといってもいいな
347044 名前:名無し 投稿日:2021/10/03 11:56 ID:- ▽返信
スーパーマリオブラザーズスペシャルのことかーー!!!
347053 名前:名無し 投稿日:2021/10/03 12:06 ID:- ▽返信
スムーズスクロールって一言で言うが
ステージを最初から最後までBダッシュ全速でカっ飛んでも一切処理落ちしないからな
スムーズすぎやろって感じだからな
当時としては破格のファミコンのハード性能を最大まで利用してるゲームでもあるんだよな
347062 名前:名無し 投稿日:2021/10/03 12:16 ID:- ▽返信
ぱっと見はガワは似たような2Dゲームは色々あるけど、アクションの楽しさはやっぱスーマリが抜き出てる
FCの他のはどうも粗があるけど、マリオはよく出来てる
今でもたまに遊んでも楽しめるって凄い
NEW以降はあまり気持ちよく感じないけども
347147 名前:名無し 投稿日:2021/10/03 15:54 ID:- ▽返信
パックランドはミスが致命傷になるが
スーパーマリオはそこが大幅に軽減されている

この違い
347217 名前:泣ける民約論 投稿日:2021/10/03 19:26 ID:- ▽返信
ここで言われてることは間違いなく小っちゃいことだな~

Comments



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