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2021 · 09 · 23 (Thu) 14:30

JRPGは高グラ高予算化していくからPS5が有利!任天堂には不利なジャンルになる

ファビョーン任天堂ガー

1: 名無しさん@必死だな 2021/09/20(月) 07:39:49.93 ID:2fliFCKk0

と思うんだがどうなの




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ネットの反応


2: 名無しさん@必死だな 2021/09/20(月) 07:40:46.63 ID:c2H9GI5jd
海外ではJRPGの市場はSwitchのがでかいからサードが自爆するだけじゃない?


3: 名無しさん@必死だな 2021/09/20(月) 07:42:17.96 ID:eC0AOt8x0
逆に予算が肥大化していくから、必ずPCマルチになって「PS5要らないね」が加速していくだけだよ
XBOXはPC売れても利益になるから損するのはPSだけ


4: 名無しさん@必死だな 2021/09/20(月) 07:43:27.93 ID:kdFetlxvx
ショボい売り上げしか期待できないのに高グラで行くの?
会社潰すよ


5: 名無しさん@必死だな 2021/09/20(月) 07:43:59.85 ID:HclNO3Kb0
マジレスすると高予算化でもう無理だから
現世代でロクに売れてないサードにそんな予算があると思うか?


8: 名無しさん@必死だな 2021/09/20(月) 07:45:40.17 ID:2hJAubQ9a
グラフィックだけ良くして
内容は一本道でボタン連打戦闘のソシャゲになってく


9: 名無しさん@必死だな 2021/09/20(月) 07:46:41.53 ID:MMAJntNGM
モノリス ゼノブレ無くなっても手伝いで食ってける
コエテク ガスト系無くなっても大して問題なさそう
軌跡イースしかないファルコムには死活問題かもな。信者から死ぬまで毟り取るしかない


10: 名無しさん@必死だな 2021/09/20(月) 07:47:25.61 ID:mMNTVDUY0
そもそもJRPGに必要なのはアニメーション的なセンスであって
妖怪グラガグラガの活動するジャンルじゃない


11: 名無しさん@必死だな 2021/09/20(月) 07:47:53.16 ID:pjuDxSELa
そもそもJRPGが不毛の地一歩手前なんだが…


12: 名無しさん@必死だな 2021/09/20(月) 07:49:49.65 ID:pXHN8vDKd
アニメーションも結局グラじゃないか…


13: 名無しさん@必死だな 2021/09/20(月) 07:50:54.18 ID:JnTW7Co90
AAAに未来は無いと思う
今後は低予算化していくさ



16: 名無しさん@必死だな 2021/09/20(月) 07:52:48.12 ID:+sofr7V90
とっくの昔にJRPGは高予算化してるだろ
だから新規タイトルが激減して過去のシリーズも終わってる


17: 名無しさん@必死だな 2021/09/20(月) 07:52:56.33 ID:lggn3kzQ0
衰退の象徴JRPGが何なの
業界の心臓部だったらしいが棒立ちが響き、ゲーム進化における犠牲の筆頭になった
至宝ゼノブレイドを残したのが任天堂になったのに任天堂が悪いことにしたいのが笑わせる


18: 名無しさん@必死だな 2021/09/20(月) 07:53:05.07 ID:bG1A89KA0
中華の原神が理想って言う皮肉。


19: 名無しさん@必死だな 2021/09/20(月) 07:53:15.89 ID:VouHirgga
アニメ的ゲームにPSユーザーの言うような高精細グラフィックってそれほど必要にならんからな
雰囲気出すセンスが一番大事でオブジェクトの精細とか数は二の次


20: 名無しさん@必死だな 2021/09/20(月) 07:53:42.31 ID:/drNNf2A0
もともと採算悪いジャンルなのにAAA予算でJRPG作れってか?


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21: 名無しさん@必死だな 2021/09/20(月) 07:54:03.79 ID:qvkQHHPb0
至宝ゼノブレイドってなんのこと?

ダークソウルの方が遥かに評価高いし売れてるじゃん


22: 名無しさん@必死だな 2021/09/20(月) 07:54:43.30 ID:bG1A89KA0
ダークソウルはJRPGか?


23: 名無しさん@必死だな 2021/09/20(月) 07:54:53.36 ID:BH+/aaCqM
日本が発明したセル画みたいに
明るいところと暗いところをはっきりメリハリつけて塗るのがJRPGのアニメーションだ
それをやらないFFやテイルズなんかはJRPGと認めたくない


24: 名無しさん@必死だな 2021/09/20(月) 07:56:17.00 ID:qvkQHHPb0
ほんと豚ってバカだからゲームのこと何も知らないんだな

アニメ的なトゥーンレンダリングって重たいし金もめっちゃかかるんだが


25: 名無しさん@必死だな 2021/09/20(月) 07:56:17.97 ID:eC0AOt8x0
モノリスなんてゼノブレ2以降もう4年も新作出させてもらってないだろ
「まだ作ってるんだ!」って言うんならそれこそ開発の長期化で四苦八苦してんじゃないの
ブレワイ2すら使いまわしで5年もかかって、任天堂ゲームはもう限界来ちゃってるよ



26: 名無しさん@必死だな 2021/09/20(月) 07:56:53.50 ID:qvkQHHPb0
いやどう見てもJRPGじゃん

フロムが日本の会社だって事も知らなかったの?


27: 名無しさん@必死だな 2021/09/20(月) 07:56:59.01 ID:VouHirgga
このレスのズレっぷりは発達かなんかなのか?


28: 名無しさん@必死だな 2021/09/20(月) 07:57:05.66 ID:lB+pDJVu0
スマホがベースになる
ミドルレンジスマホをベースにすればインテル内蔵チップ、家ゲーすべてで出せるし
原神くらいなら4年後にミドルで出せる


29: 名無しさん@必死だな 2021/09/20(月) 07:57:06.28 ID:OGOo93vi0
アニメ的なセンスにこだわるのもグラガグラガの一種じゃね


30: 名無しさん@必死だな 2021/09/20(月) 07:57:25.72 ID:bG1A89KA0
セル画も普通に海外発だろ。
リミテッドアニメは日本って言っても良いと思うが。


31: 名無しさん@必死だな 2021/09/20(月) 07:57:40.81 ID:NWb3kx/Ha
身の程を知れ腐れJRPG


32: 名無しさん@必死だな 2021/09/20(月) 07:57:42.35 ID:RGbGjV5+0
アライズさえ最後の花火感ある
あれが売れたからといってバンナムがソシャゲ優先の考えを曲げるとは考えにくい


33: 名無しさん@必死だな 2021/09/20(月) 07:58:17.27 ID:VouHirgga
限界まで重くしたの作る必要無いって事だよアスペ


34: 名無しさん@必死だな 2021/09/20(月) 07:58:22.23 ID:JnTW7Co90
間にイーラを出したから


37: 名無しさん@必死だな 2021/09/20(月) 07:59:23.48 ID:qvkQHHPb0
バンタムが年明けにエルデンリング出すのにどこが最後の花火なの?


38: 名無しさん@必死だな 2021/09/20(月) 07:59:35.76 ID:deXMkUwzd
ゼノブレイド メタスコア92

ダークソウル メタスコア89
ダークソウル2 メタスコア91
ダークソウル3 メタスコア89


引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1632091189/



高グラ高予算化してPS5みたいな売れていないハードなんかでは出せなくなる。

結局、性能ではなくハードメーカーの支援の有無だけが対応プラットフォームの決定要因になって、そうなるとPSで出すメーカーなんてどこにもなくなる。
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Last Modified : 2021-09-23
343870 名前:名無し 投稿日:2021/09/23 14:31 ID:- ▽返信
汎用エンジンの機能で安く綺麗な感じに作って広く売るテイルズみたいなやり方が一般化していくのでは?
343872 名前:名無し 投稿日:2021/09/23 14:35 ID:- ▽返信
インディーズがUE4使ったフォトリアルゲーム沢山出してるよ
見た目は大手のAAAと何ら変わらん
むしろ今AAAタイトル出してる大手こそ足元をすくわれて危ないだろ
あのベセスダが資金難でMSに身売りする時代だぜ
343874 名前:名無し 投稿日:2021/09/23 14:38 ID:- ▽返信
バーカ
そもそもブレワイがほぼ実務的にはモノリスの手柄だし
並行して高橋のゼノシリーズ最新作
また高橋抜きのアクションRPGも並行して作ってる
4年で超大作3本も出せるかよ
1本くらいならまあ余裕で出せるけどな
ゼノ2は2年の突貫工事で出せたわけだし
343876 名前:名無し 投稿日:2021/09/23 14:42 ID:- ▽返信
キャラはマネキンだし
脚本は陳腐
演出はモッサリくどい
ノリは時代遅れ
そしてCSは規制まみれで他の業界が普通にやれてることができない
漫画やアニメでも見た方がいい
343878 名前:名無し 投稿日:2021/09/23 14:45 ID:- ▽返信
アニメ的なセンスってのは要は客に受けるかどうかの話
グラガグラガが要求するのは高精細フォトリアル3Dだから方向性無関係よ
343879 名前:名無し 投稿日:2021/09/23 14:48 ID:- ▽返信
JRPGのグラはテイルズ新作くらいでも十分だとは感じるかな
まぁ実際はあのレベルも作れないほど衰退してるんだろうけど
343880 名前:名無し 投稿日:2021/09/23 14:52 ID:- ▽返信
ゲハの予想が当たるとでも?wプ
343881 名前:名無し 投稿日:2021/09/23 14:54 ID:- ▽返信
フロムが作ったJRPGはエム エンチャントアームね。
343882 名前:名無し 投稿日:2021/09/23 14:57 ID:- ▽返信
ほんと業界の変節が酷いよ
時岡からの3Dゲームのリアリティ表現進化でPSのJRPG手法にはみるみるガタが来た
ARPGや死にゲーは元来任天堂の領分で馬鹿にされてたくらいのものだったのになあ
343884 名前:名無し 投稿日:2021/09/23 15:00 ID:- ▽返信
エルデンリングはアニメ系JRPGなん?
343887 名前:名無し 投稿日:2021/09/23 15:04 ID:- ▽返信
アホ杉
「AAAみたいに高グラ高予算化」を避ける任天堂が有利になるだけじゃんw

つーか、任天堂はもう10年以上前から、制作費高騰避ける方針なんだから、
SIEやサードが高グラ高予算化で苦しむほど、任天堂の方針が正解になる
343889 名前:名無し 投稿日:2021/09/23 15:08 ID:- ▽返信
だってさ
ファルコムさん
343891 名前:名無し 投稿日:2021/09/23 15:12 ID:- ▽返信
どこが有利なんだ、逆だろ
より本数を売らなきゃならないリスクがデカすぎる
しかも今は何を作れば売れるのかも不透明だからな
343927 名前:名無し 投稿日:2021/09/23 16:47 ID:- ▽返信
高予算化って、、、
出る方ばかりで実入りの事は考えないのか
回収する事ができるから高予算になるわけで、回収できる見込みがにはどのハードを選べばいいのかは考えなくともわかる事
結局ゲームの本質は「面白さ」の1点のみだよ
高品質だかとか、高予算組んだから面白くなるのかといえばそうじゃないのは現状からみても明らか
「面白い」から売れて商売が成立するのであって、そこを追求していないものは続かない

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