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2021 · 08 · 29 (Sun) 11:00

フランス人開発者「今の日本は原神やツシマのようなゲームを海外に作られてしまい魅力がなくなった』

原神

1: 名無しさん@必死だな 2021/08/27(金) 07:07:11.27 ID:bdviAAWEp
そんなハンサリ氏だが,ここ10年,日本のゲームにこれらの魅力が
感じられなくなってきたため,日本のゲーム業界を心配しているという。

こうした状況を象徴するものとして氏が挙げたのは「Ghost of Tsushima」と
「原神」だ。前者は封建時代の日本を舞台とし,後者はアニメ風の
アートワーク+日本人声優を起用した作品で,いわば日本的なゲームなのだが,
どちらも日本で開発されたものではない。

これを憂えた氏は,上記のように日本ゲーム業界のベテランに聞き取り調査を行った。
そこから浮き上がってきたのは,「時間」「責任感」「モチベーション」に対する,
日本独特の考え方だ。

://www.4gamer.net/games/999/G999905/20210826081/



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ネットの反応


2: 名無しさん@必死だな 2021/08/27(金) 07:08:08.78 ID:Q6YSxL0Da
フランス人開発者の日本のゲーム業界を批判「特定のゲーム会社を示すものではない」→どう見てもえふえ



3: 名無しさん@必死だな 2021/08/27(金) 07:08:49.06 ID:t66A/Dil0
日本のゲームが面白かった時代なんてあったっけ?


6: 名無しさん@必死だな 2021/08/27(金) 07:14:13.98 ID:5Q3+U/SWa
なんで対馬の題材無理なん?


9: 名無しさん@必死だな 2021/08/27(金) 07:17:12.87 ID:e/ySS8XNr
おまえもそいつもバカなだけ。


10: 名無しさん@必死だな 2021/08/27(金) 07:18:04.95 ID:4hUgpXKTd
なんなん賞を撮るためのゲームだろ


11: 名無しさん@必死だな 2021/08/27(金) 07:19:10.64 ID:Z+ljjA3Z0
ゴーストオブ竹島を作ろう


13: 名無しさん@必死だな 2021/08/27(金) 07:20:50.35 ID:lHYeD5vQM
ほんまやな
金ねぇんだろ


15: 名無しさん@必死だな 2021/08/27(金) 07:21:44.55 ID:w6TCJM4B0
マイクラもかな
本当は資金で勝てない日本の会社から出なきゃいけなかったゲーム
もはやアイデアでも負けてるんだよね
どっかの会社がパクッってたが


17: 名無しさん@必死だな 2021/08/27(金) 07:23:55.93 ID:SycBHBEDa
耳の痛い話だな


19: 名無しさん@必死だな 2021/08/27(金) 07:24:20.81 ID:qWOYOCMQ0
で、そいつらが日本の誇るウマ娘とFGOのに勝てるの?



21: 名無しさん@必死だな 2021/08/27(金) 07:25:16.32 ID:xIaJRo0Bp
余裕で勝ってるね


22: 名無しさん@必死だな 2021/08/27(金) 07:27:11.56 ID:ijrnGnBL0
和メーカーの段階を踏んで技術の蓄積を嫌がるのなんなん?
一度失敗したらそこでなんで後退するのか意味わからん
そこから試行錯誤重ねて完全に近づけるのが技術の蓄積で
技術のハシゴを登ると言うことなんではないかと思う

最近ではテイルズシリーズ、FFシリーズなんてまさにコレでしょ


23: 名無しさん@必死だな 2021/08/27(金) 07:27:13.81 ID:IYd6cF0jp
そんな事言ってるから外人に笑われるんだ


25: 名無しさん@必死だな 2021/08/27(金) 07:27:51.56 ID:ohQzBIJf0
なぜ海外の開発者はFF14のようなゲームを作れず、World of Warcraftを衰退させてしまったのか


26: 名無しさん@必死だな 2021/08/27(金) 07:29:47.25 ID:If3na3rg0
もうゲームのアジア代表は中韓に任せられる
日本はガチャゲーの国としてやっていく


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30: 名無しさん@必死だな 2021/08/27(金) 07:32:57.76 ID:6fQIIGCCa
これが都合悪いから別のところから切り抜きしたのか


31: 名無しさん@必死だな 2021/08/27(金) 07:33:08.68 ID:ijrnGnBL0
アトリエだな
確かソース使いまわしてバグも使いまわしてなかったからアソコ


32: 名無しさん@必死だな 2021/08/27(金) 07:34:24.38 ID:mbhmSkxn0
これについては外人は「会社はキャリアを磨くとこであって俺さえよけりゃどうでもいい」意識だから
それこそどっちもどっちというかどっちが良いかレベルの話にもなってくるな
任天堂が海外企業の買収しないのコロコロ開発者変わるからだし


33: 名無しさん@必死だな 2021/08/27(金) 07:34:57.57 ID:skAWWqJe0
長い経済の停滞で日本人が更に内向きになったんだな
バブル世代は異常に前向きだと言うし


34: 名無しさん@必死だな 2021/08/27(金) 07:35:04.32 ID:ijrnGnBL0
FFなんて12レベルまでいけてたのに
13でいきなり退化だからな
当時の時代に逆行してたわけだし



35: 名無しさん@必死だな 2021/08/27(金) 07:36:05.79 ID:g4rWSBrV0
朝からご苦労さん


37: 名無しさん@必死だな 2021/08/27(金) 07:42:47.99 ID:lAAHGuhip
一族経営で有能なDだろうがバンバン切り捨てるカプコンが成功してるのは
ある意味海外的でサイクルが良いんだろうなという皮肉


38: 名無しさん@必死だな 2021/08/27(金) 07:44:10.27 ID:lzoy2kAJp
今の日本で原神超えてくれるんじゃないかって期待できるのがモノリスソフトだけという
萌えとオープンワールドを高レベルで両立させられる唯一の企業


40: 名無しさん@必死だな 2021/08/27(金) 07:50:20.59 ID:OUAxghGHM
ゼノクロ作りました途中でぶん投げました売れなかったのでもう思い出したくもありません
で一つの可能性を潰してるわけやね


41: 名無しさん@必死だな 2021/08/27(金) 07:50:23.43 ID:DNQO8RkM0
原神はそもそもブレワイの劣化コピーだから、原神を例に上げるんなら日本の魅力は十分にあると言えるんじゃね?


42: 名無しさん@必死だな 2021/08/27(金) 07:52:25.96 ID:4/hbtHhbM
どっちもエアプかよこいつ


43: 名無しさん@必死だな 2021/08/27(金) 07:54:17.10 ID:E5fQ+xpv0
それじゃあ和ゲーってか日本を叩けないから


44: 名無しさん@必死だな 2021/08/27(金) 07:55:12.03 ID:mAlue+6/M
昔からあるブランド消費して飯食えてるとこがいくつかあるだけで殆どの企業は成長はしなくなっとるとはおもうね


45: 名無しさん@必死だな 2021/08/27(金) 07:57:10.81 ID:GZDJjdERa
フランス人は日本気にする前にお膝元のUBIが死にかけなのどうにかしたほうがいいんじゃないかw



46: 名無しさん@必死だな 2021/08/27(金) 07:57:31.48 ID:WMUse7CUp
2発売前インタビュー高橋哲也「今でもたまにゼノクロを遊ぶ、よくできてるなと思う。」

移植する気満々だな
2、DEで成功したから予算も下りるだろう


47: 名無しさん@必死だな 2021/08/27(金) 07:59:45.30 ID:0AYPz3y0a
よりによって対馬と原神かよ
どっちも凡ゲーやん


引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1630015631/



ユービーアイはスクエニの野村を引き抜け。

せっかく『アサクリオリジン』でエジプトという超エロい時代をチョイスしたってのにぜんぜんエロくない。



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Last Modified : 2021-08-29
334798 名前:名無し 投稿日:2021/08/29 11:16 ID:- ▽返信
原神みてショックを受ける所がいかにも日本的だよな
時オカ無視してICOをすごいすごい言ってたり既視感がある
あとゼノクロ無視してDAZEの浮遊感がどうのとか
334803 名前:名無し 投稿日:2021/08/29 11:35 ID:- ▽返信
どこをコピーしてるのか具体的に言ってみな?
334807 名前:名無し 投稿日:2021/08/29 11:41 ID:- ▽返信
あれはキャラの表情筋まで使いこなしたシナリオが凄いからな
日本には無理だ
334811 名前:名無し 投稿日:2021/08/29 11:59 ID:- ▽返信
自称アーティスト気取りのサードは任天堂作品褒めたら負けだと思ってる奴多いからな
334816 名前:名無し 投稿日:2021/08/29 12:05 ID:- ▽返信
カイガイガーやめて日本で売れるゲームを作ればいいよ
334821 名前:名無し 投稿日:2021/08/29 12:24 ID:- ▽返信
原神とか萌え豚しかやってねえじゃん
334826 名前:名無し 投稿日:2021/08/29 12:30 ID:- ▽返信
海外で売れるゲームは日本でももれなく高評価だけどな
334832 名前:名無し 投稿日:2021/08/29 12:51 ID:- ▽返信
訂正海外で売れる和ゲーはね
334838 名前:名無し 投稿日:2021/08/29 12:57 ID:- ▽返信
その萌え豚ターゲットすら上手く作れんのが今の日本や
搾取の構図が酷すぎて、出来る萌え絵師やモデラーは皆中国系デベロッパからの受注で働いてるんだよ
手取りがマジで全然違う
334844 名前:名無し 投稿日:2021/08/29 13:18 ID:- ▽返信
こいつが知らんだけでしょ
スクエニにいるレベルなんだから
334851 名前:名無し 投稿日:2021/08/29 13:24 ID:- ▽返信
使いやすい工業製品を目指している任天堂と
アーティストかぶれのガチャ屋に業界が分かれただけだな
334856 名前:名無し 投稿日:2021/08/29 13:30 ID:- ▽返信
日本のゲームはハードの制約の中それっぽく見せるのが得意だった
シミュレートなんかでガチで本物を作ろうとすると専門家がいないのです
334860 名前:名無し 投稿日:2021/08/29 13:45 ID:- ▽返信
スクエニにいるのかこいつ
そりゃダメだわw
こいつのいる企業が終わっとるだけ
334866 名前:名無し 投稿日:2021/08/29 13:51 ID:- ▽返信
その凡ゲーすら作れないってことだ
334872 名前:名無し 投稿日:2021/08/29 14:12 ID:- ▽返信
スカネクのsteam体験版やったけどこれ古臭いうえに進んで戦闘進んで戦闘的な窮屈なゲームデザイン
念力で物ぶつけるとか洋ゲーで散々やってきたっつーの
334878 名前:名無し 投稿日:2021/08/29 14:18 ID:- ▽返信
まあFFあたりは消えていいな
洋ゲーやら原なんとかには魅力をもともと感じないから面白い和ゲーには残ってもらわないと困るけど
334884 名前:名無し 投稿日:2021/08/29 14:38 ID:- ▽返信
娯楽は如何にコストかけずにリターン得ることが重要になってくるからな。アニメと一緒
もの作りの観点で見てない
334890 名前:名無し 投稿日:2021/08/29 14:44 ID:- ▽返信
そもそも原神やってたらこれ結局やることその辺のネトゲと同じなのでバカでも分かると思うんだけどな
334895 名前:名無し 投稿日:2021/08/29 15:03 ID:- ▽返信
自称アーティスト()みたいなヤツが作品()作るから優れた製品が出てこないってのはあるんだろうな
334900 名前:名無し 投稿日:2021/08/29 15:09 ID:- ▽返信
フランス人もよく適当ぶっこくからなぁ
334905 名前:名無し 投稿日:2021/08/29 15:27 ID:- ▽返信
PS3の頃くらいから既にそうだろ
334909 名前:名無し 投稿日:2021/08/29 15:33 ID:- ▽返信
対馬に関してはぶっちゃけ和風のゲーム作りたいってメーカー自体が意外と少ないんだよなぁ
日本の和風ゲーの未来はコエテクの500万本にかかってるな
334912 名前:名無し 投稿日:2021/08/29 15:50 ID:- ▽返信
そのそこら辺のネトゲレベルのゲームをCSでまともに作れないのが和メーカーでして…
334915 名前:名無し 投稿日:2021/08/29 15:55 ID:- ▽返信
SEGA全盛時の頃w
異論は認めるw
334919 名前:名無し 投稿日:2021/08/29 16:12 ID:- ▽返信
SAOもバンナムがゴミゲー量産してる間に
中華ゲームメーカーがクオリティ高いゲーム作って中国でそっちが人気出てる始末だからな
334923 名前:名無し 投稿日:2021/08/29 16:18 ID:- ▽返信
いやそんな退屈なゲームをCSで作るわけないだろ……
少しは頭使えよ
335104 名前:名無し 投稿日:2021/08/30 10:25 ID:- ▽返信
マイクラなんてそれこそ作った奴以外には絶対作れなかっただろ
他のゲームもそう、国単位でぐだぐだ言う奴はただのレイシスト
たまたま作れるヤツがその国にいたってだけ
マリオやポケモンより売れる類似ゲームが出てこないのも日本にたまたま任天堂がいただけ

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