fc2ブログ
Top Page › 雑談 › 桜井政博「ゼノブレイド2の戦闘システムは難解」
2021 · 03 · 03 (Wed) 16:00

桜井政博「ゼノブレイド2の戦闘システムは難解」

ゼノブレイド2

1: 名無しさん@必死だな 2021/03/04(木) 23:43:33.69 ID:fh27CuAU0


ソースはホムラヒカリの使い方



格ゲー初心者が『ギルティギア ストライヴ』のβやってるけど楽しい
【アズレン】戦艦ソビエツカヤ・ベラルーシアが期間限定建造にて入手可能!
【FGO】クーフーリンの女性事情を攻める士郎&エミヤ! 「お..っお前らにだけは言われたくねえし....」
『聖剣伝説 レジェンドオブマナ』『サガフロンティア』HDリマスター、Switch/PS4/PCにて発売へ! 本日2月18日20時からサガフロ特別生放送
【BF5】次回作は分隊ロック廃止しろや【BFV】
ドラクエ9とかいう神ゲーなのにいまいち人気のない作品
【のんのんびより のんすとっぷ】第4話 感想 駄菓子屋逮捕!【3期】
ブレイブリーデフォルト2がいよいよ来週発売されるわけやけど
【鬼滅の刃】宇髄天元って味方からも敵からも堅実な評価をされてるよね
【朗報】「進撃の巨人」のアルミンさん、力・名声・地位・女のすべてを手に入れてしまう!!
「ゲーム性が高い」ってつまりどういうこと?
海外ニンダイで紹介された一人称視点のスタイリッシュアクション『NEON WHITE』日本でも発売される可能性がある模様
40代の男性教師が…生徒と王様ゲーム。
フロム「仁王?セキロで潰すでw」カプコン「討鬼伝?モンハンライズで潰すでw」
『聖剣伝説 レジェンドオブマナ』『サガフロンティア』HDリマスター、Switch/PS4/PCにて発売へ! 本日2月18日20時からサガフロ特別生放送
マジレスでお願いしたい。「ゲーム史上もっとも息の長いハード」は何になりますか? やっぱり、
【衝撃発言】まじでぇ??斉藤由貴、35年経っても「やっぱり卒業はいい曲」嫌だったアイドル時代デビュー曲 wwwwwwwwwwwwww??




ネットの反応


3: 名無しさん@必死だな 2021/03/04(木) 23:46:35.11 ID:bdO2fs9s0
すべてを把握してなくてもそこそこ戦えて
理解してくると複雑な行動も可能で面白くなっていく
こういうのは難解ということもできるし
シンプルだが奥深いという言い方もできる

4: 名無しさん@必死だな 2021/03/04(木) 23:46:56.84 ID:6VPv/ZLaH
正し分かれば奥が深く面白いもちゃんと入れなよ

マスゴミみたいに切り抜きは品性疑われるぞ

5: 名無しさん@必死だな 2021/03/04(木) 23:48:19.96 ID:FzZijXuka
奥深いって言うけど結局ボール付けて割るだけの作業になるよな

7: 名無しさん@必死だな 2021/03/04(木) 23:51:53.92 ID:QB3i7pnq0
ボール割るのは二周目か三周目の最後の方で最強敵クラスと戦う時に初めて半分くらい理解したな
とにかくめんどくさすぎる
普通にクリアするまでなら必要ない

10: 名無しさん@必死だな 2021/03/04(木) 23:58:19.67 ID:/AdcQG6W0
玉を付けることや割ることがどうでもよくなり、最終的にはスリップダメージ追及

11: 名無しさん@必死だな 2021/03/05(金) 00:01:46.10 ID:VtiMWbxE0
玉よりドライバーコンボだろ
あんまやってないのか?

12: 名無しさん@必死だな 2021/03/05(金) 00:02:18.34 ID:1IwN3X560
難解さの半分くらいはチュートリアルの不親切さのせいだろ

15: 名無しさん@必死だな 2021/03/05(金) 00:06:09.62 ID:5Y8dwHL60
玉って残してフルバーストした方がダメージ出るんじゃなかったっけ?

16: 名無しさん@必死だな 2021/03/05(金) 00:08:58.43 ID:1D2huSpQ0
まあアーツだのコンボだのはわかる
チェインアタックも連携技ってことだろう

ヘイト…管理…?

18: 名無しさん@必死だな 2021/03/05(金) 00:13:47.02 ID:4ZgkZ1ZW0
ゼノブレイド2のヘイト管理はかなり重要でしょ
タンク役以外に攻撃行くとパーティ壊滅状態になることもあるからね


19: 名無しさん@必死だな 2021/03/05(金) 00:14:16.45 ID:xv5kW/fW0
ヘイト管理は重要だよ
調子乗ってヒカリリキャストのダブルスピンエッジ連発してたらヘイトタゲがレックスになって瀕死になったりするし

20: 名無しさん@必死だな 2021/03/05(金) 00:17:11.50 ID:grfL6wg80
複雑な割にたいして奥も深くない
わかってくると玉割りとコンボの爽快感はあるけど結局同じことの繰り返しだし
ビルド要素があったりするわけでもないからな

23: 名無しさん@必死だな 2021/03/05(金) 00:19:48.00 ID:EilLMP550
終盤レックスの火力が高過ぎてヘイトがレックスに行っちゃうんでトラ使って調整してるわ。

24: 名無しさん@必死だな 2021/03/05(金) 00:20:59.60 ID:EilLMP550
ヘイト管理は1でも必要だったよ。
やっぱりタンクキャラ操作してると安定する。

25: 名無しさん@必死だな 2021/03/05(金) 00:23:01.12 ID:3lbqzPwK0
宿主殺しのアプラカス辺りで玉つけて割るのを本格的に意識してやるようになった記憶がある
あいつ何にも考えないで倒そうとすると反射で全滅しそうになるし


27: 名無しさん@必死だな 2021/03/05(金) 00:28:26.96 ID:LdcHO8wL0
要素足すだけ足して引くことをしない戦闘システムやめろ
シンプルさは大事だぞ

29: 名無しさん@必死だな 2021/03/05(金) 00:34:50.38 ID:LUCCZRAHa
ボール付けて割るで全ボス倒したからそこから先の領域に進めてないわ

31: 名無しさん@必死だな 2021/03/05(金) 00:35:20.09 ID:wt1hAXPad
有名開発者が指摘する位なんだからもうアクションRPGにしてくれ
格ゲみたいな~を繋げて~を溜めて発動とかもうウンザリ

32: 名無しさん@必死だな 2021/03/05(金) 00:36:12.84 ID:3MhKzMUvd
ニンテンドーのゲームが引き算の美学だとしたらモノリスのゲームは足し算の暴力だから

33: 名無しさん@必死だな 2021/03/05(金) 00:36:59.22 ID:6lITV38d0
簡略化しろなら分かるけどアクションにしろは違うだろ
何でもかんでもオープンワールドにしろって言ってるキッズかよ


35: 名無しさん@必死だな 2021/03/05(金) 00:38:01.66 ID:F9FQtNrT0
ゼノブレの規模でアクションってめっちゃ疲れるゲームになりそう
正直RPGの域に留めてるから許されるボリュームだと思う

36: 名無しさん@必死だな 2021/03/05(金) 00:39:23.26 ID:kTXWXns5H
スマブラも普通にめんどくせえぞ
自身の過大評価もいい加減にしろよ、このペテン師

41: 名無しさん@必死だな 2021/03/05(金) 00:43:08.39 ID:w0tkrWkP0
コンボが2種類あってそれを組み合わせると大ダメージってのさえ覚えればなんとかなる

43: 名無しさん@必死だな 2021/03/05(金) 00:45:00.78 ID:JRBTNJ5E0
玉割りって1周目のこっちのステががまだ弱いうちのダメージ稼ぎ方法であって
最終的にはフュージョンコンボ重ねて玉なしチェインとかで即ダメージカンストするようになるからね

44: 名無しさん@必死だな 2021/03/05(金) 00:45:45.05 ID:Ql2z5xN/0
他社叩いてもゼノブレイドの戦闘システムが難解でモノリスが糞ゲーメーカーであるという現実は変わらない

45: 名無しさん@必死だな 2021/03/05(金) 00:46:55.86 ID:/ETVfGBG0
戦闘中はそれほど選択肢が無くてやれる事が少ない
編成で大体決まる

46: 名無しさん@必死だな 2021/03/05(金) 00:47:20.40 ID:qLBFB3+i0
玉割り高ダメ狙いのチェインが最終的に無敵回避用に使われるというのは聞いたことはある

48: 名無しさん@必死だな 2021/03/05(金) 00:54:42.70 ID:0r6WBTW80
難解だけど面白いって評価だからむしろゲーマー向けなんだよな

50: 名無しさん@必死だな 2021/03/05(金) 00:56:36.92 ID:+UUWJ4NC0
戦闘を理解すれば楽しい
好きなブレイドでどうやったら気持ち良く戦えるか?まで考え始めたらマジで止まらない

それがゼノブレイド2だ

51: 名無しさん@必死だな 2021/03/05(金) 00:59:48.29 ID:EilLMP550
しかし、未だモッコスが出ない。
テロスは出たんだけど。
あの確率の低さは何だろう


54: 名無しさん@必死だな 2021/03/05(金) 01:05:21.54 ID:pERDO3IY0
ゼノブレの戦闘は1も2も戦略の幅が広いけど強技でゴリ押しも出来る良いバランスだよ
玄人向けの難解さと素人向けの間口の広さもどちらもある

56: 名無しさん@必死だな 2021/03/05(金) 01:09:00.04 ID:YOpSFLIAa
発売前のゼノブレ2ダイレクトでバトルシステムの説明あったけど
説明しすぎて分かりにくいかもしれんけどやってたら慣れる!大丈夫!みたいなフォロー入れてたもんなwあれはワロタ

57: 名無しさん@必死だな 2021/03/05(金) 01:10:24.77 ID:DCDYy89G0
難易度ノーマルだと結構なレベルのユニークまでワンパン討伐できるし
チェインどころかブレイドコンボ完走して死なないユニークって一握りだな

59: 名無しさん@必死だな 2021/03/05(金) 01:11:00.60 ID:c2RvvAgX0
ドライバーの所持してるレアブレイド数が結構重要だよ思う
オーバードライブ前提で一番少ない奴で割ってみたら?
300個ぐらいエピック使ってダメだったラス1コスモスがイデア無しのレア数個で出た

61: 名無しさん@必死だな 2021/03/05(金) 01:13:58.03 ID:4Qhs3g6S0
例えば即死級の敵アーツを意図的に回避する方法として
チェイン・ブレコンフィニッシュ・スザクのアーツなど特定のブレイドのアーツ
がある

64: 名無しさん@必死だな 2021/03/05(金) 01:19:32.84 ID:5Y8dwHL60
マニアかどうかとゲームシステムを理解できるかどうかは関係ないぞ?

66: 名無しさん@必死だな 2021/03/05(金) 01:20:41.71 ID:DCDYy89G0
rpgってアホでも投げさえしなきゃクリアできるジャンルだから
rpgマニアの俺がっていうのはプレイヤーのスキルや頭のよさを何一つ担保しないんだよなあ

68: 名無しさん@必死だな 2021/03/05(金) 01:22:28.07 ID:2c4/np05a
ゼノブレイド2の戦闘でキャラ複数動かさないだろ
基本オートで攻撃、タゲの指示くらいなんだから

69: 名無しさん@必死だな 2021/03/05(金) 01:23:56.86 ID:xv5kW/fW0
ガチャは計算式出てて関係有るのは
・運
・イデア最大値
・コアクリスタル種類
・レアブレイド排出率
だけなので
ジーク(運のパラメータが一番高い)に運上昇関係の装備やブレイド山盛り付けて狙ってるブレイド属性のイデアをブーストしてひたすらエピックコア割りまくるのが最善策

74: 名無しさん@必死だな 2021/03/05(金) 01:27:54.78 ID:5Y8dwHL60
マニアって言うくらいだからいろんなソフトを遊んでるんだろうけどとのタイトルが好みなの?

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1614869013/



任天堂はRPGの弱さを補完する必要があったのに その結果がゼノブレイドみたいなシステムクソの糞ゲーではな なぜ任天堂はもっと万人に受けるようなRPGを作るように指示しなかったのか





関連記事
Last Modified : 2021-03-25

Comments



非公開コメント
[youth_resp2-09-27] Template Designed:*Essence
Material:web material *Essence