コナミ「次世代機対応のウイイレのためにFOXエンジンを切りすてるわ。サンキュー小島」 | 最新ゲーム速報!がんばれXboxヾ(。゜▽゜).
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コナミ「次世代機対応のウイイレのためにFOXエンジンを切りすてるわ。サンキュー小島」

2021/02/27 14:00:00 | 雑談 | コメント:12件
小島
1: 名無しさん@必死だな 2021/02/24(水) 15:48:43.75 ID:j5Qlbvs20


小島がメタルギア5開発のために作ったエンジンなのに今年からUEエンジンのウイイレが出る模様




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4: 名無しさん@必死だな 2021/02/24(水) 15:50:14.92 ID:XNuxwN3M0
?メタルギア用のエンジンなんだからウイイレのような馬鹿用のゲームに専門性のないエンジン使うのは合理的じゃん


5: 名無しさん@必死だな 2021/02/24(水) 15:50:42.52 ID:33odqwz5d
1世代で捨てるなら結局投資回収できてなさそうだなあ


6: 名無しさん@必死だな 2021/02/24(水) 15:52:06.09 ID:a42UoY2lM
MGS5凄かったな
箱庭なのにヌルヌルで軽かった


7: 名無しさん@必死だな 2021/02/24(水) 15:53:35.30 ID:sSMjPHI10
UE4のお陰でSwitchにもウイイレがまもなく登場するでしょうって
ウイイレの統括マネージャーみたいな人が海外メディアで喋ってたよな


8: 名無しさん@必死だな 2021/02/24(水) 16:01:40.20 ID:jjQYZ09op
FOXエンジンがダメってよりFOXエンジンのエンジニアがもうコナミに残ってなくて、
エンジンの更新もめんどいからUE4に切り替えるとかだったはず


10: 名無しさん@必死だな 2021/02/24(水) 16:06:05.91 ID:/fjUJhYx0
ギリPS3時代の古くて人材やノウハウの使い回しがし易くもない独自のエンジンとか扱いに困るだろそりゃ


11: 名無しさん@必死だな 2021/02/24(水) 16:07:45.45 ID:NrqVrnuba
あのクオリティでPS3でも動くのが凄かったんだけどな仕方ない


12: 名無しさん@必死だな 2021/02/24(水) 16:08:04.25 ID:u+947zjU0
UEエンジン…
アンリアルエンジンエンジンかよ


14: 名無しさん@必死だな 2021/02/24(水) 16:09:13.97 ID:xNwI6ySh0
ヨーロッパでもswitch売れてるからな
ウイイレ出さんと損だろ


15: 名無しさん@必死だな 2021/02/24(水) 16:09:33.76 ID:i50UrwCY0
エンジンとしての本質を見失ってるほどに使うのに手間隙かかる謎の設計だったらしいな
コスト度外視のプロジェクトでしか使えない



16: 名無しさん@必死だな 2021/02/24(水) 16:12:56.68 ID:+4QirYqn0
今のコナミは自社エンジンもアップデートできないって意味だろ?


18: 名無しさん@必死だな 2021/02/24(水) 16:13:39.28 ID:bIcqMEid0
そもそも無双みたいに作りまくるタイトルでもないMGSに専用エンジンってのが変な話


19: 名無しさん@必死だな 2021/02/24(水) 16:14:05.53 ID:vkJeNtUq0
結局は自社でゲームエンジン組んでもエンジニアに転職されたら更新出来ないから終わりとか笑える
スクエニも百億以上かけたルミナスエンジンを切り捨てたしwww
ますますUE1色になるな


20: 名無しさん@必死だな 2021/02/24(水) 16:14:19.02 ID:JR5mu4v70
またいとこくらいで繋がってんだな知らんけど


23: 名無しさん@必死だな 2021/02/24(水) 16:19:49.28 ID:sSMjPHI10
結局MGSとウイイレくらいにしか使えんかったっていう
エンジンとしては失敗パターンだな



24: 名無しさん@必死だな 2021/02/24(水) 16:20:39.69 ID:JOkikJCYM
これモバイルマルチのウイイレで採用するのはやめるってだけで
噂のサイレントヒルやMGSリメイクには使われるでしょ


25: 名無しさん@必死だな 2021/02/24(水) 16:23:07.48 ID:LqZ9dyQBp
FOXエンジンのアプデできる人がいないからPS5やXSXどころかSwitchに未対応なレベルだぞ
PS3や箱360には対応できてるのに

単純にコナミの技術不足なだけだな


26: 名無しさん@必死だな 2021/02/24(水) 16:24:22.25 ID:h6D9JC8y0
そもそもPS以外でも使える仕様じゃないとコスト増しになるだけ


28: 名無しさん@必死だな 2021/02/24(水) 16:26:53.95 ID:8Cu+XX9F0
エンジンってのはカプコンやコーエーみたいに作るのを楽にするものなのに
凄ければ凄いほどエンジンよりソフトが目立つから地味な扱いになる
その逆はヤバイ


29: 名無しさん@必死だな 2021/02/24(水) 16:26:58.13 ID:VfJflnkn0
更新できないシステムとか、地雷みたいなモンだからな

ってか情報共有してなかったのね社内で



30: 名無しさん@必死だな 2021/02/24(水) 16:28:26.41 ID:dFKe4Ppv0
このエンジン辞めたたことがハード鞍替えのフラグだったんだな


31: 名無しさん@必死だな 2021/02/24(水) 16:30:59.63 ID:sOTFq20+0
だから当時からFOXエンジンは頭おかしい認定されてたからな
何とか使おうとウイイレが使ってたけど


32: 名無しさん@必死だな 2021/02/24(水) 16:31:04.23 ID:g97Jm1nf0
結局エンジンに投資しまくったけど売れるゲーム一本も出ずに終わったな


34: 名無しさん@必死だな 2021/02/24(水) 16:37:03.31 ID:j5Qlbvs20
ウイイレの開発者が海外向けのインタビューでswitchには出ないのかと聞かれて、
そもそもエンジンがswitchに対応してないと言うくらいだからPS5、XSXにも未対応なんだろうな


36: 名無しさん@必死だな 2021/02/24(水) 16:46:39.91 ID:7rMaYexV0
監督が某社と共謀して任天堂ハードには開発できないように仕掛けた毒をなんで取ろうとするの?


37: 名無しさん@必死だな 2021/02/24(水) 16:48:37.58 ID:R2RN1AES0
今のエンジンは特化高性能より汎用性を求められるからな
次世代機用の次世代エンジンだと脳死で開発したところが死んだ
開発に数年かかるのにその間に同一メーカーハードでもproだの出るのに


38: 名無しさん@必死だな 2021/02/24(水) 16:48:57.67 ID:VkvdMunhd
いつまでそんなデマを信じてんだか
サイレントヒルもメタルギアも出ねーよ


39: 名無しさん@必死だな 2021/02/24(水) 16:52:42.07 ID:/ZPi5zDHa
そもそもハードを出していないサードが特定のハードに固執してるのがおかしい
そんなことしてるからSwitchが大盛況の今乗り遅れることになる
コーエーを見ろよ、常にどちらのハードにも出し続けている


41: 名無しさん@必死だな 2021/02/24(水) 16:56:33.75 ID:PwO9rOsa0
なんか最近定期的にサイレントヒルとメタルギアソリッドのリメイク話が出てくるけどさ
ぶっちゃけファンの妄想が噂として独り歩きしてるだけとしか思えないんだよね


42: 名無しさん@必死だな 2021/02/24(水) 16:57:35.83 ID:dFKe4Ppv0
このエンジン廃棄するとメタルギア関連は作れなくなるな



43: 名無しさん@必死だな 2021/02/24(水) 17:01:23.41 ID:nxZPBOrY0
手間の掛かる至高のエンジンより
扱いの簡単な汎用エンジンを選んだってこと

自前のFoxならEpicにマージン払う必要ないのにも関わらずだ。いかに使い難いエンジンだったかってとこだろう


44: 名無しさん@必死だな 2021/02/24(水) 17:05:28.61 ID:N/2nu5E30
そもそもMGSVが軽かったのはテクスチャ解像度がクソほど低いからであってエンジンとしても別に優秀ではない


45: 名無しさん@必死だな 2021/02/24(水) 17:10:31.95 ID:R2RN1AES0
逆に今のゲームの重さの大半はテクスチャがやたらでかいせい


48: 名無しさん@必死だな 2021/02/24(水) 17:16:38.59 ID:rfu7TKFk0
スクエニと同じできちんとした回収する青写真を描かないで
突っ走った結果だな、カプはきちんと使い潰すぐらいの気持ちでやるから問題ないけど


49: 名無しさん@必死だな 2021/02/24(水) 17:19:46.91 ID:Zxh+Nu+m0
カプコンもPantaRheiエンジンで一回やらかしてるけどな


50: 名無しさん@必死だな 2021/02/24(水) 17:20:55.26 ID:sOTFq20+0
しかもUE使うってことは内部データ全部EPICにバレるってことだし
ユーザー側のぶっこ抜きが簡単になるのとイコールだからな
まあウイイレの場合作りも難しくないしリスクも少なかろうが


51: 名無しさん@必死だな 2021/02/24(水) 17:21:43.91 ID:v5kk7DzS0
汎用性のない物理エンジンなんて価値無いもんな


52: 名無しさん@必死だな 2021/02/24(水) 17:21:48.72 ID:AgLdw5hRM
ウイイレの開発者がUE採用した理由に「FOXエンジン使いづらい」いうくらいだから、そもそもメタルギア専用エンジン的な感じなのよな


53: 名無しさん@必死だな 2021/02/24(水) 17:21:54.53 ID:Ul99Hkp8d
腐ってもオープンワールドの体なのに数百m超の狙撃すら出来ないけどなw
敵がクリッピングされて消えるからw


56: 名無しさん@必死だな 2021/02/24(水) 17:33:17.27 ID:KRh7DSCWp
任天堂はそりゃマリオやゼルダのために専用のエンジン持ってるんだろうけど
モノリスみたいな中堅はエンジンとかどうしてるんだろう…
UEではないんだろうけど


引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1614149323/



これで開発された実績ってあんの?見たことないけど





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コメント

282204 名前:名無し 投稿日:2021/02/27 17:12 ID:- ▽返信
正直FOXエンジン必要なかっただろw

282205 名前:名無し 投稿日:2021/02/27 17:28 ID:- ▽返信
>>UEエンジン…
>>アンリアルエンジンエンジンかよ
あいかわらず、ルー語使い共は馬鹿だよなぁ
メディアの同調圧力でルー語使ってるバカが多すぎ。団塊かよ

282212 名前:名無し 投稿日:2021/02/27 19:57 ID:- ▽返信
>>なんか最近定期的にサイレントヒルとメタルギアソリッドのリメイク話が出てくるけどさ

ステ監の復権にコナミがIP差し出すとかゴキブリの願望丸出しなのが笑えるよなw

282215 名前:名無し 投稿日:2021/02/27 21:38 ID:- ▽返信
小島を殴り倒すゲームを作ってくれたらやってもいい

282217 名前:名無し 投稿日:2021/02/27 22:23 ID:- ▽返信
任天堂は独自エンジン持ってるけど別に汎用エンジンじゃないからな
自社ハードで動けばOKなんだから

282224 名前:名無し 投稿日:2021/02/28 14:51 ID:- ▽返信
元々PS360用だし、単純に古いからな。
PS4XO時代にPS2のエンジン使い続けるようなもんだし、当然捨てるだろ。

282225 名前:名無し 投稿日:2021/02/28 15:41 ID:- ▽返信
>PS4XO時代にPS2のエンジン使い続けるようなもんだし
ついこの間までコレをほぼ実践していたのがファ〇コム

282228 名前:名無しさん 投稿日:2021/02/28 23:41 ID:- ▽返信
エンジンってアップデートして使って行くもんなのに、PS360用とか言われてもなあ。
FOX ENGINEはリードアーキテクトが早々にバンナム行ったので、廃止は規定路線だったと思うぞ。

282233 名前:名無し 投稿日:2021/03/01 06:44 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-23266.html#comment282228
だったら大手がアップデートじゃなく一新しまくってるのは何故なんだよ?
DirectX9時代の常識が今じゃ通用しないんだから古くなったら使えなくなるんだよ。

282238 名前:名無しさん 投稿日:2021/03/01 07:43 ID:- ▽返信
お前の立場だからそう見えるんだろ?

少しはUE3とUE4とかで、どう互換取ってるか取ってないかとか調べてから言えよ。
UNITYでもいいが。
どちらもちょっと直せば動きますって触れ込みで営業てるぞ?
RE:EngineだってMT FRAMEWORK3.0とか4.0って作りだぞ。

プレイヤーには全く新しい凄いエンジンでって言うけど、
製作側には今までのコード資産が活かせますって真逆の事言うよ。

282258 名前:名無し 投稿日:2021/03/02 07:04 ID:- ▽返信
こいつ何言ってるんだ?
エンジンを作り直すのと互換性があるのは別の話だし、誰もそんな話してないんだけど・・・
RE:Engineだってゼロから作り直してるぞ。

282274 名前:名無しさん 投稿日:2021/03/02 17:42 ID:- ▽返信
RE:Engineは大幅に手がはいってはいるけど、ゼロからでは全くないよ。

ゼロからやってたのはPanta Rheiだけど、メイン張ってた人間が海外のエンジン会社にいっちゃったからな。
Panta Rheiに完全移行する予定で、発表会やら何やらで、ぶち上げてたのにぽしゃったから
急遽できる範囲で別のを持ってきたんだよ。

"Panta Rhei"を発表した2年くらい後に"RE:"が出てきた意味を考えたことある?

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