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2021 · 02 · 18 (Thu) 01:00

ストV新システム、FF15をパクってしまう

やっぱつれぇわ FINAL FANTASY XV FF15

1: 名無しさん@必死だな 2021/02/13(土) 11:17:06.09 ID:+wj7lhlh0


新システム、VシフトとVシフトブレイク

青いエフェクトで避けるとスローモーション
完全にFF15のノクティスです。

『ストリートファイターV』ダンやローズの新情報に加えて、ボーナスで参戦するランダムコピーキャラ“イレブン”、新システム“Vシフト”が公開


https://www.google.co.jp/amp/s/www.famitsu.com/news/amp/202102/12214313.php



ネットの反応


8: 名無しさん@必死だな 2021/02/13(土) 11:26:06.21 ID:QcCka1yK0
ノクトの声優のバンドのOLDCODEXのライブに仕方なくついていったけど1みたいなチー牛と女しか居なかったわ
そんな雑魚みたいな奴相手にテメェら声出せ!!とかノクトが叫んでたからシャールだった


10: 名無しさん@必死だな 2021/02/13(土) 11:34:40.47 ID:+wj7lhlh0
カプコンはパクリ企業だからなぁ

戦国無双もパクってるし


12: 名無しさん@必死だな 2021/02/13(土) 11:38:38.40 ID:B0HfG8Fr0
トゥエルブのプロトタイプって事は相当弱くないとおかしい


13: 名無しさん@必死だな 2021/02/13(土) 11:40:32.33 ID:i6bQFR4Vd
ビューティフルジョーさん…
タツカプやマブカプにも出てたのに…


15: 名無しさん@必死だな 2021/02/13(土) 11:43:13.67 ID:+wj7lhlh0
青いエフェクト
青い粒子
シフトで避ける
シフトブレイクで離れた敵に攻撃

これらから連想されるゲーム

FF15です


17: 名無しさん@必死だな 2021/02/13(土) 11:49:36.73 ID:+wj7lhlh0
極上の格ゲー


19: 名無しさん@必死だな 2021/02/13(土) 11:57:57.91 ID:+wj7lhlh0
他社が真似したくなる神ゲーFF15


22: 名無しさん@必死だな 2021/02/13(土) 12:02:49.07 ID:wY81PmC30
どこのゲーム会社でもFF15のプレイ動画見てモーションやエフェクト、カメラ、プランニング、演出、の手本にしてるのは一緒なんだな


24: 名無しさん@必死だな 2021/02/13(土) 12:06:50.02 ID:h/FE31nv0
過去にも何例か採用あるけど定着はしなかったね


25: 名無しさん@必死だな 2021/02/13(土) 12:10:32.40 ID:SDDCkPbpM
2016年からずっとスト5をやり続けなきゃいけないプロ達見てるとさ
やっぱつれぇわ



27: 名無しさん@必死だな 2021/02/13(土) 12:15:20.57 ID:ddSgKj/Ud
ストップかかるブロッキングが受け入れられてるならなんとかなるんじゃない


28: 名無しさん@必死だな 2021/02/13(土) 12:15:35.88 ID:zOHc/rZa0
あるよ
どことは言わないけど命かけても良い


29: 名無しさん@必死だな 2021/02/13(土) 12:16:03.76 ID:Y89oXHsu0
4と同じ路線になってるな
どんどんキャラ増やしてシステムも変えたりして
そんなだから初心者増えねーんだろ


30: 名無しさん@必死だな 2021/02/13(土) 12:16:08.67 ID:pPqKE4lga
FF15がスト2のバルログをパクったんだろ
何言ってんだ


33: 名無しさん@必死だな 2021/02/13(土) 12:18:29.63 ID:qqcHtcE0a
命かけるよりどこか言うほうが簡単だろ、バカか


34: 名無しさん@必死だな 2021/02/13(土) 12:20:28.79 ID:aAwllRxua
もう初心者どうこうの段階じゃないから仕方ない
6でまた仕切り直しになるだろうけど


35: 名無しさん@必死だな 2021/02/13(土) 12:20:32.89 ID:R5iXayLh0
自分の会社の名前なんておいそれと出したくねぇよ
嘘ついてないんだから命かける方が簡単だろ


36: 名無しさん@必死だな 2021/02/13(土) 12:22:09.06 ID:aAwllRxua
Vシフトは割と期待してるみたいよ
まあもう4年はやって飽きて来てただろうし変化のアクセントにはなるのでは


37: 名無しさん@必死だな 2021/02/13(土) 12:22:44.00 ID:qqcHtcE0a
嘘ついてない?IDコロコロの時点で信じてもらえると思うなよバカが


39: 名無しさん@必死だな 2021/02/13(土) 12:28:00.88 ID:+wj7lhlh0
老害プロゲーマー達の唯一の居場所



41: 名無しさん@必死だな 2021/02/13(土) 12:35:52.54 ID:i6bQFR4Vd
ギルティギア

ロマンキャンセルというシステムで相手がスローになってコンボの追撃や対空の確認等自由度が高くてXrdの根幹となるシステム
新作のストライヴは上記に加えてカウンターヒットにもスローになる演出が加えられて反射神経や仕込み云々の敷居がめっちゃ下がった


43: 名無しさん@必死だな 2021/02/13(土) 12:42:42.47 ID:7XEERgLy0
ソウルライクとかと同じで起源主張するのキモいわやっぱ信者頭おかC


44: 名無しさん@必死だな 2021/02/13(土) 12:43:58.96 ID:grHLVgss0
なんにしても神谷だけどウィッチタイムだし
後方に下がったところに引っ掻けるってまんまスマブラベヨだな


45: 名無しさん@必死だな 2021/02/13(土) 12:44:12.31 ID:tvtpUrMQa
プロゲーマーの定義…
JRPGは競技性ゼロだしプロゲーマーはやらんでしょ
とか言ったらまた怒り出すステイ豚いそう


46: 名無しさん@必死だな 2021/02/13(土) 12:52:44.35 ID:50Jf17hYd
必殺技出したらスローどころか停止してるんだが


47: 名無しさん@必死だな 2021/02/13(土) 12:56:36.34 ID:tvHwjeQm0
動画見たらわかるがスローと言っても一瞬なのでそんなに問題じゃないと思う


51: 名無しさん@必死だな 2021/02/13(土) 13:06:39.48 ID:3tfH0BWo0
スト5は初心者入れるためにシンプルにしすぎて
防御システムが無さすぎなのに攻撃が異常に苛烈で投げと打撃の二択を一生繰り返しを初心者からプロまで受ける糞になってたからなあ


52: 名無しさん@必死だな 2021/02/13(土) 13:11:11.99 ID:6+F2cdWn0
スローモーションにするって最初に採用したのエスプガルーダ?
その後でタイムクライシスでも同様のシステムあったけど


53: 名無しさん@必死だな 2021/02/13(土) 13:14:13.42 ID:rYyryHhKd
ジョーの前に飛龍の拳で似たような演出はあったな
要するにブロックしたら、相手が無防備になるようなもんだろう
ま、ジャンケンみたいなもんだったけど


54: 名無しさん@必死だな 2021/02/13(土) 13:19:32.76 ID:qYDsY48c0
必要だったのはブロッキングやセビキャンに代わるシンプルでかつ有効な防御システムであって
防御システムそのものの排除じゃ無いわなぁ
まぁやりすぎるとサムスピになるからその辺の調整は難しいんだろうけど



56: 名無しさん@必死だな 2021/02/13(土) 13:26:00.38 ID:qYDsY48c0
防御システムが無くても例えば起き上がりを投げも打撃も完全無敵にすればそれだけで一方的な展開は減る
っていうかどの格ゲーもそうなんだけど起き攻め強すぎんだよ


57: 名無しさん@必死だな 2021/02/13(土) 13:31:44.75 ID:ufaD5+b2M
KOFのリバサ大ジャンプ逃げがええんか?

スト4でもジャンプでめくり逃げる手段あったな


58: 名無しさん@必死だな 2021/02/13(土) 13:34:40.90 ID:P7V6ZtGb0
格ゲーの新システムって初心者やエンジョイ勢が使いこなせない内に中級者上級者が早々と使いこなしちゃって
結局慣れてない人をボコしてやる気無くさせた後に中級者以上の人間が内輪で楽しむだけの物になる印象がある


60: 名無しさん@必死だな 2021/02/13(土) 13:59:04.03 ID:VNQl5XVN0
ダウン取る技を当てる意味が無くなるだろ
ダウンさせる技ってのは、RPGで言うと状態異常を付与させる技なんよ

演出でダウンしてる訳じゃない


61: 名無しさん@必死だな 2021/02/13(土) 14:05:48.46 ID:VNQl5XVN0
立ち回りゲーのサムスピのダウンは
移動起き上がりとかが強くて、仕切り直しの要素を強くしてる気がするな

ダウンした側が一定時間完全無敵でむしろ有利ってのは駄目でしょ普通に


63: 名無しさん@必死だな 2021/02/13(土) 14:57:16.66 ID:CQXlhvnt0
個人的スクウェア最高傑作の双界儀のシステムも意欲的


64: 名無しさん@必死だな 2021/02/13(土) 15:01:25.61 ID:7vRnoT7Kr
3までのキャラどんどん追加してって
4よりひどいことになってんのね
キメラ具合やべえ


65: 名無しさん@必死だな 2021/02/13(土) 15:04:06.54 ID:r/allqCs0
ストVは強いキャラの強すぎる連携とか裏表わからんやつで起き攻めされて終わるから選択肢増えるのは楽しいんじゃない


66: 名無しさん@必死だな 2021/02/13(土) 15:08:12.44 ID:MNf9eDGC0
むしろダウン有利のソッチのほうがいいんじゃない?
クソ長いコンボでダウン食らってそのまま死ぬみたいな展開が初心者いなくなる大きな要因だろうし


67: 名無しさん@必死だな 2021/02/13(土) 15:13:58.64 ID:Y7Oo/Yu+0
読みが通ればダウンからの無敵技で拒否れるけど
(投げ読みの起き上がり昇竜とか)
無敵技が無いキャラが不公平だったからな
無敵がないせいで特定の技で詰みが確定する状況もある

むしろウメハラは弾を見てから返しやすくなって
弾キャラが弱くなると言ってる


引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1613182626/



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Last Modified : 2021-02-18
281849 名前:名無し 投稿日:2021/02/18 02:48 ID:- ▽返信
格闘ゲームは パロやオマージュ多いが
パクリと言っちゃうならFF15も大分酷いんだがなw 英雄王ノクティオーライザー
青っぽいエフェクト 回避 スローからの攻撃 イースセルセタからのフラッシュムーブかな

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