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2021 · 02 · 16 (Tue) 21:30

吉田直樹「スクエニがここまで海外メーカーに差をつけられたら、とにかく悔しくてたまらない!」

スクエニ

1: 名無しさん@必死だな 2021/02/16(火) 04:59:51.16 ID:+KcqYm55d


吉田 スクエニに所属している以上、僕がというよりスクエニとして3~5年以内には、HDのAAA級タイトルを作らないといけないと思っています。

そうしないと、後に続く人が増えてこないという危機感があって。6月のE3で、『ゴッド・オブ・ウォー』の新作や『Horizon Zero Dawn』を見て、尋常じゃないほど悔しくて。
そういう作品を期待されているスクエニという会社に、僕は在籍しています。
若いころの僕なら、いまの自分と同じ立場にいる上司に対して、「なぜこれを“ウチの会社”でやろうとしないんです!?」と、食ってかかっているだろうな、と。
だから、まずはそこですね。ここまで海外メーカーに差をつけられたら、とにかく悔しい!


https://s.famitsu.com/news/201608/10112966.html?page=2





「The Elder Scrolls V : Skyrim」
 随所に散りばめられたこだわりと、作り込みの数々。
町並みの再現度の高さとリアリティ。
 限られた世界の中での細部まで拘った冒険と、
圧倒的なゲームとしての存在感に脱帽です。
 勉強させて頂く箇所、参考にさせて頂く箇所、
そして「悔しい」と思う箇所多数です。
 これからゲーム開発を志す方にも、是非プレイしておいて欲しいと思えるゲームです。


http://www.4gamer.net/games/000/G000000/20111221108/index_5.html#sqex_yoshida



ネットの反応


2: 名無しさん@必死だな 2021/02/16(火) 05:08:05.32 ID:s3LnIfEm0
悔しがる前に一本道ムービーゲーをやめなされ


3: 名無しさん@必死だな 2021/02/16(火) 05:29:34.91 ID:Q/0TwOWv0
他人のIPに寄生してるだけの人間が何言ってんの?
齢五十にもなって
自分のフンドシで相撲取ってよ
自分の足で立って歩いてくださいよ


4: 名無しさん@必死だな 2021/02/16(火) 05:42:04.31 ID:uxUN4MCl0
正直、吉田のFF16には期待してないけど、スクエニ内に野村とは違う派閥が生まれるのは好ましい事
でもFF16のプロデューサーに吉田を抜擢したのは野村派閥の罠な気がする
貧乏クジ引かして田端みたいに追い出す気満々だろ


6: 名無しさん@必死だな 2021/02/16(火) 05:48:25.61 ID:O+u2Zyw/0
16やってくれて評価よさそうな人が他にいなかっただけでしょ他のFF開発古参達は7R作ってんだし
吉田は14のP兼Dなんて無茶な肩書をいまだに続けてるぐらいうまくいってるらしい14手放す気ないから追い出しもされないんじゃない


7: 名無しさん@必死だな 2021/02/16(火) 05:51:39.42 ID:FQ3Dj9oQM
しかもファミコンで生まれ育ったIPなのに頑なにSwitchで出すことを嫌がるんだもんなあ


9: 名無しさん@必死だな 2021/02/16(火) 06:16:23.28 ID:d5mTh80q0
今のスクエニの問題は高スペックAAAに傾向しすぎた結果
昔のスクウェアみたいなオリジナリティのある作品が薄れてる事だと思うがなぁ


10: 名無しさん@必死だな 2021/02/16(火) 06:17:42.51 ID:rqC3Run+a
JRPGのメーカーだからな
3Dアクションに弱いのはきつい


12: 名無しさん@必死だな 2021/02/16(火) 06:21:06.61 ID:jUXY7QS80
スクエニが差をつけられた最大の要因は開発の効率性とか、作り方の問題でしょ
開発難航するソフトはどのメーカーもありえる話だけど毎回毎回やらかしてたら、そりゃ地位を失うよ


13: 名無しさん@必死だな 2021/02/16(火) 06:30:28.59 ID:mMAagl2Zd
スクエニが凄い作品を期待されてたのはせいぜいPS2くらいまでで
とっくにそんな期待されるようなメーカーだった時期は過ぎ去ってるよ
もうムービーの為にゲーム作ってる会社なんだから


21: 名無しさん@必死だな 2021/02/16(火) 06:57:28.01 ID:ru3EY0ax0
カントクみたいに痛いことばかり言ってんなこの人



24: 名無しさん@必死だな 2021/02/16(火) 07:06:44.64 ID:y8RfKLsHa
いい大人が若い頃の自分にそれ言えないんだから、頭お花畑というか呆れるね


25: 名無しさん@必死だな 2021/02/16(火) 07:07:12.41 ID:Ea8hMBeop
こういう考え方の奴が(しかも割と上の方ほど多く)いるからいつまでも映画ごっこから抜け出せないんだろうな


27: 名無しさん@必死だな 2021/02/16(火) 07:14:38.82 ID:FiE2vUqY0
糞みたいに時間かけてグラガーばっかり気にしてるからリリース時には時代遅れになってる
同じエンジンなら常に素材くらい作って用意しとけばいいのに


28: 名無しさん@必死だな 2021/02/16(火) 07:16:23.91 ID:YCBIAVvj0
まず完成の目処がついてから発表したりするところから始めるべきじゃないのか?


29: 名無しさん@必死だな 2021/02/16(火) 07:18:30.08 ID:Sh6kRau70
スクエニは名実共に日本を代表するスマホゲームの会社になったな


31: 名無しさん@必死だな 2021/02/16(火) 07:20:17.80 ID:oUfPWNJM0
「今ではもう悔しさも無くなり毎日生活出来ればいいやと思って励んでます」


32: 名無しさん@必死だな 2021/02/16(火) 07:20:22.37 ID:nXDwPwAwM
スクエニにそんなこと期待してるアホいるのか?


33: 名無しさん@必死だな 2021/02/16(火) 07:20:23.90 ID:XzrGYKOpK
後に続く人が出ない理由を考え…なくていいや
崖まで突き進んで派手に事故る姿をみせてやれ


34: 名無しさん@必死だな 2021/02/16(火) 07:21:02.18 ID:P7eMThnca
自意識過剰にも程があるが、差をつけられていることに気づけた点は成長したと言える


38: 名無しさん@必死だな 2021/02/16(火) 07:30:08.88 ID:jJRoql2m0
FF16楽しみにしてたけどこいつが作るってなって一気に萎えたわ



39: 名無しさん@必死だな 2021/02/16(火) 07:30:51.20 ID:HNWtaxc1d
FF7はマジでびっくりした
分割とか言ってるくらいだから当然オープンワールドにしてくるのかと思ってたらむしろ退化してたからな


40: 名無しさん@必死だな 2021/02/16(火) 07:31:01.53 ID:Q0yJb4+vd
FF13で全てが期待できなくなった

それくらいあの当時に捻り出した一本道は影響大きい


41: 名無しさん@必死だな 2021/02/16(火) 07:31:23.33 ID:z9CAOD8h0
スクエニのスクは昔から特定のシーンを凝縮したり一見意味のない物や場所も探索したくなるような物を作るのが得意だったはずなのに
なんで他のオープンワールドみたいな平たくなりがちな物を真似するの?持ち味殺してるだけじゃない


42: 名無しさん@必死だな 2021/02/16(火) 07:34:40.45 ID:5jL7NXM9x
こんな考えじゃFF16に全く期待できないな
……元から期待などしてなかったけどな


43: 名無しさん@必死だな 2021/02/16(火) 07:52:55.75 ID:1QNlQPB1M
何で落ちぶれたかわかってなさそう
まあいてもいなくてもいいメーカーだしがんばれ


44: 名無しさん@必死だな 2021/02/16(火) 07:56:05.44 ID:mIgCjUBG0
自己満足を押し付けて、ほら、綺麗でしょ、楽しいでしょ、は絶対に成功しないぞ。
それこそおにぎりCGの馬鹿げた再来になるだけだ。


45: 名無しさん@必死だな 2021/02/16(火) 07:56:30.42 ID:PxCWbG9P0
今のスクエニじゃ無理だろ
おにぎりやカップ麺をこのクオリティで作りましたって嬉しそうに発表しちゃうレベルだぞ
学生かよ


47: 名無しさん@必死だな 2021/02/16(火) 08:00:12.24 ID:E/9W7U+Z0
合併して20年近くも馬鹿なゲーム作ってんじゃないよ
何回映画つくって失敗すりゃ気が済むんだおまえらは


49: 名無しさん@必死だな 2021/02/16(火) 08:00:23.11 ID:GOQODKwEa
タイタンフォール2とかジェダイフォールンオーダーとかやると翻訳と吹き替え完璧だと感じる。
EAは日本で言うスクエニとか言われてたけど、EAは翻訳する努力を怠らないけどスクエニは日本語を抜く努力を怠らないよね。


50: 名無しさん@必死だな 2021/02/16(火) 08:02:17.50 ID:E/9W7U+Z0
日本語抜くどころか吹替でさえ意味不明だからなこいつら



51: 名無しさん@必死だな 2021/02/16(火) 08:03:12.98 ID:Pid/NRZ2a
こういうゲームを作りたいという具体的なアイデアも無く、
「HDのAAA級タイトルを作らないといけない」ってアホでしょ


52: 名無しさん@必死だな 2021/02/16(火) 08:04:47.69 ID:iFfMwn400

まずコネだのハゲ田のごみ声優使うの辞めたら
ムダ金使っていいゲームもクソもねえわ
従来の人気キャラの人気まで死滅させた何とか無双ってのがあったよなあ

53: 名無しさん@必死だな 2021/02/16(火) 08:05:26.85 ID:nWvo34dq0
今度はどこから何をパクる気なのかな
オリジナリティ皆無の過去ブランド依存メーカーが


54: 名無しさん@必死だな 2021/02/16(火) 08:06:19.01 ID:0heLvdsa0
もう金が無いというか技術があっても
古い物しか作れない人だらけだろ
新進気鋭の人呼ぶとかすりゃいいのに


55: 名無しさん@必死だな 2021/02/16(火) 08:08:54.07 ID:aGD9sdDx0
いうてグラだけじゃん
TESの戦闘なんて棒振りじゃん


56: 名無しさん@必死だな 2021/02/16(火) 08:09:39.20 ID:cDoyoYe80
技術がえせ映画にしか使われてないなら意味無いんだよな

FF1はその点8bitでも「遊ぶ映画」をちゃんと実現させていたからね


57: 名無しさん@必死だな 2021/02/16(火) 08:12:51.11 ID:n3S7zdKf0
何者にも成れない中年ニートが大発狂
成功してる人、夢を持つ人が大嫌いだもんね


60: 名無しさん@必死だな 2021/02/16(火) 08:23:43.09 ID:knayKFOH0
君中途じゃないか。
何で生え抜きみたいな事言ってるの?


62: 名無しさん@必死だな 2021/02/16(火) 08:33:22.95 ID:E/9W7U+Z0
それをな疑似3Dって言うんだよ
スーファミ後期で散々あったろ


63: 名無しさん@必死だな 2021/02/16(火) 08:33:30.42 ID:PU8xk3X00
2016年8月の発言か
この半年とちょっと後にSwitchおよびBotWが出てきてAAA路線にほころびが見え始め、
去年のサイパンで完全崩壊したと考えると趣深いな
3~5年後にはAAAが時代遅れになってたなんて想像できまい


引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1613419191/



え?スクエニってJRPGの雄だっただけのゴミメーカーって認識だけど

「えっこのソフトプレミア付いてるの?」ってなったゲーム


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Last Modified : 2021-02-16
281817 名前:名無し 投稿日:2021/02/16 21:50 ID:- ▽返信
本気でそう思うならムービー主体の方針を改めよ
ムービーシーンのスクショで紹介されると、「またか」という気分
281818 名前:名無し 投稿日:2021/02/16 21:54 ID:- ▽返信
FF7Rについて否定的なんだろうな

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