グラの最高峰と言われたFF15を遊ぶような俺が、なぜドラクエ11は3DS版を選んだか | 最新ゲーム速報!がんばれXboxヾ(。゜▽゜).
FC2ブログ
スポンサー
最新コメント
スポンサー
オススメ記事

グラの最高峰と言われたFF15を遊ぶような俺が、なぜドラクエ11は3DS版を選んだか

2021/02/11 22:00:00 | 雑談 | コメント:3件
ドラクエなら仕方ない
1: 名無しさん@必死だな 2021/02/10(水) 13:30:51.10 ID:c7Rg6aKK0


個人的には

1. ランダムエンカウントでリソース管理して次の3D2D切り替えポイントまで辿り着くぞ!って遊びがある。

2. 過去作の世界へ行ける楽しさがある。

3. すれ違いで流行りを共有出来る楽しさがある。

4. 4人分何度か練りながらコマンドを入れて、きっちり決めてからターンを開始して、あとは神に祈るっていう、ドラクエで1番遊びたいターンバトルの楽しさ残ってる。

そこがポジティブに選んだ理由。

ネガティヴな理由としては、
PS4と3DSで開発会社の情熱の違いを感じたから。

モーションやフェイシャル、モデリングのセンスやこだわりも3DSのがありそうだし、

そもそも、ハードの追加要素、2Dを遊べたり、過去作へ行けることを考えるのと、
ボーガンとスロットに気合を入れるのじゃドラクエへの思い入れが全然違う。

こういう情熱の違いは遊ぶほどはっきりちがってくるのは間違いない。
折角の最新作、本気で愛を感じる作り込みのあるもので満喫したい。

あとは
PS4を選ばない理由は、
グラやグラを活かした演出については、
PS4もってるからこそ、
得られる感動が大体予想がついちゃうってのが大きい。

わかりやすく書いたからまとめに載るといいなぁ





ネットの反応


6: 名無しさん@必死だな 2021/02/10(水) 13:49:22.08 ID:Q+N05pXx0
switchで2Dモードだけでクリアしたが馬のレースでグラのクオリティが落ちてテンション下がったわ


8: 名無しさん@必死だな 2021/02/10(水) 14:22:32.57 ID:zm1Xhlh0r
最近のDQは基本的にAI無能だからな
MPバカみたいに浪費するぞ


9: 名無しさん@必死だな 2021/02/10(水) 14:25:40.96 ID:QnB1Yti0M
入力してGOだとヒーラーがきつい
俺はSwitch版の方がよかったな


11: 名無しさん@必死だな 2021/02/10(水) 14:41:43.43 ID:VifawOggM
だから3DSの方向性を継いでくれなかった11Sにはガッカリした


13: 名無しさん@必死だな 2021/02/10(水) 15:02:42.58 ID:8ClVP3HA0
あの当時3DS版を選んだのは「わかってる」やつだけだったよな


20: 名無しさん@必死だな 2021/02/10(水) 17:39:31.38 ID:QnB1Yti0M
ウォークとか11みたいに順番来たら選べる方がやりやすいけどな


23: 名無しさん@必死だな 2021/02/10(水) 21:40:42.44 ID:QnB1Yti0M
スピード遅い奴のエンドヒールは便利なんだけどな…


24: 名無しさん@必死だな 2021/02/10(水) 22:05:26.70 ID:c7Rg6aKK0
全員分の行動を入力してから実行するのと
一つ一つ捌くの
当時のプログラム的にはどっちが簡単なんだろうね


30: 名無しさん@必死だな 2021/02/11(木) 01:27:28.90 ID:AM5K8JkT0
3DSの戦闘はターンごとに隊列とメンバーを考える楽しさがある


31: 名無しさん@必死だな 2021/02/11(木) 02:46:35.35 ID:Zh514yTU0
3DS版のグラのがDQらしさはあるわなw
デフォルメ頭身のほうが合ってる


32: 名無しさん@必死だな 2021/02/11(木) 10:26:17.66 ID:Vjqb2rK00
3DSだけだったらエマ人気キャラになってたかもなぁ


引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1612931451/



プログラミングの難度高いからってそれで出来たものが面白いとは限らないからな 簡易なプログラムでも出来上がりが面白ければ勝利

【FF14】海外で大絶賛!『FF15』の世界観を再現したハウジング内装が凄すぎると話題に!

週刊文春「マリオカートは定番だから売れるのではなく、定番化の努力を続けているから売れている」

【動画】「暗殺教室」の松井優征先生、めっちゃキレッキレに殺せんせーを描いてしまう!!!

【ロックマンXDiVE】バレアイリス・シエル情報まとめ

【艦これ】「チョコは溶かす前に味見しないとね!」 他

バンナム「デジモンサヴァイブは年内発売、エルデンリングやテイルズオブは未定」

人類は勝利した 第19話 我が儘ぬかしても無理なもんは無理じゃ。ガタガタ言わんと来いダラズ

【ハチナイ】マー君が楽天にハチナイを布教する展開はまだ?

フリーザ、ラオウ、無惨、DIO「おい、飯行くぞ!」←誰についていく??

ゲームの実況って本当に売り上げに繋がるの?

【艦これ】この辺りの使わない艦載機ってどうしてる?

門脇舞以ちゃんや杏子御津ちゃんみたいな声、ガチでクセになる

ラグラージ「水地面」バシャーモ「炎格闘」

【艦これ】あわ慌てあわわわわ吹雪 他

なんJ民「ゲームでイライラしたらコントローラー投げる」「俺も」「分かる」「最近また壊したわ」

【艦これ】今だと新人がつまずいて足止めされる要素って何だろう

スイッチ『モンハンライズ』開発者「元々はマップのエリア間ロードがあった」「初心者向け武器は片手剣から太刀に変更」

【FGO】アストライアで運用の前準備が大変な廃課金向け鯖になるなら




関連記事

コメント

281625 名前:名無し 投稿日:2021/02/11 22:36 ID:- ▽返信
おじさんは全部2Dモードで遊んだわ。
移動がシンプルで迷わない、全体を把握しやすい等、ストレスなく遊べて良かった。

281631 名前:名無し 投稿日:2021/02/12 01:29 ID:- ▽返信
レベル上げはシンボルエンカウント
ストーリー攻略はランダムエンカウント(2D)
街中は圧倒的に2Dの方が楽だった

281639 名前:名無し 投稿日:2021/02/12 09:40 ID:- ▽返信
シンボルエンカはなるべく狙った敵と戦えるが
やり込み要素の素材・種集めには非効率なんだよなぁ…
リスポンに結構移動しないとダメだし
あとランダムのがモンスター図鑑埋まる

コメントの投稿









管理者にだけ表示を許可する