リアルなゲームは面白くないって叩かれてるのになんでメーカーは作るの? | 最新ゲーム速報!がんばれXboxヾ(。゜▽゜).
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リアルなゲームは面白くないって叩かれてるのになんでメーカーは作るの?

2021/02/04 11:00:00 | 雑談 | コメント:3件
ゲーム
1: 名無しさん@必死だな 2021/02/03(水) 00:01:36.57 ID:BI4ErDwGa


シミュ系なんて金かかるし少しでも手抜けば揚げ足取られまくるのになんで作るんだか




ネットの反応


2: 名無しさん@必死だな 2021/02/03(水) 00:02:53.47 ID:CKVGxnjb0
現実ってお手本があるから作りやすいんじゃないのかな?

4: 名無しさん@必死だな 2021/02/03(水) 00:04:13.62 ID:4UuOxm7J0
リアルだから面白くないって訳じゃないから、そもそも別の問題では

5: 名無しさん@必死だな 2021/02/03(水) 00:04:50.87 ID:BI4ErDwGa
お手本とそっくりに似せないといけないからむしろキツイぞ

6: 名無しさん@必死だな 2021/02/03(水) 00:06:53.98 ID:CKVGxnjb0
似せるって言う目標があるから開発しやすいんじゃないの?
どれぐらい似せれるかは技術力によるけど

7: 名無しさん@必死だな 2021/02/03(水) 00:08:54.98 ID:XecQYOYP0
金かける方向性がそれしかないからな
基本的に任天堂以外にデザインセンスがあるメーカーは少ない
ソニーなんてごんじろーだし


8: 名無しさん@必死だな 2021/02/03(水) 00:09:10.51 ID:v9m2n5ws0
面白いゲームを作るためにリアルにするのはいい
ただリアルにすることを目標にするのはやめろ

9: 名無しさん@必死だな 2021/02/03(水) 00:10:19.15 ID:BpKeuwRI0
叩かれてるって誰から?

叩いてるのって豚だけでしょ

14: 名無しさん@必死だな 2021/02/03(水) 00:15:07.01 ID:1AVBf+VW0
リアルなゲームが面白くないんじゃないんだよ
リアルにすることを至上目的にしてゲームとして面白くすることを放棄またはその優先順位を低くするから糞ができるんだよ
シミュ系にしたってそれで面白くなるようにしっかり調整をすれば良いゲームになる

15: 名無しさん@必死だな 2021/02/03(水) 00:15:18.18 ID:hW6ylEal0
言うほどリアルなゲームなんてあるか?ドライブゲーくらいじゃね?

16: 名無しさん@必死だな 2021/02/03(水) 00:15:22.15 ID:MJm3mKy40
安易にニンテンドーなんかパクったらまったく売れない上にゴミ扱いされるだろ


17: 名無しさん@必死だな 2021/02/03(水) 00:15:31.04 ID:8kxKxVHP0
AAAの開発規模だと、木とか岩とかビルのモデルを別の国の別の会社でバラバラに作らせても少ない調整でまとまるっていう利点が一番デカい

19: 名無しさん@必死だな 2021/02/03(水) 00:18:52.17 ID:BI4ErDwGa
一から作るよりすでにあるものを参考にした方が楽ってのは分かる
でもそういう「参考程度にする」ってのをやってるマリカーやリッジレーサーやNeed for Speedはリアル系には当てはまらない

20: 名無しさん@必死だな 2021/02/03(水) 00:21:09.35 ID:LNUSVLvh0
俺は別にリアルなのはいいんだけど
視覚的にも常識的にも変な所までリアルにしないでほしい

おにぎりとかレガリアとか

23: 名無しさん@必死だな 2021/02/03(水) 00:28:41.23 ID:bwxZbEei0
車ゲーはグラフィックはリアルでもシステムや操作性はカジュアルって風にすればいいのにな
NeedForSpeedはそれ

25: 名無しさん@必死だな 2021/02/03(水) 00:36:35.01 ID:nR5wlFVFM
リアルな絵作りはモーションとかオブジェクトだとかを無難に作るか
よっぽど手間をかけて作中全体のイメージのすり合わせをしつつ現実離れしたことやらないと陳腐な出来になるから
結果としてモッサリ地味モーションとかに行き着きがち


26: 名無しさん@必死だな 2021/02/03(水) 00:36:56.53 ID:HBPVdP9dd
ゲームを作るって目的がブレなきゃいいと思う
最近は特にそれをないがしろにする方向に傾いてるだけ

27: 名無しさん@必死だな 2021/02/03(水) 00:37:40.40 ID:G5e3ikSMd
労力てきにはキツいが人海戦術でどうとでもなる
トゥーンとかデフォルメとなるとセンスが問われるしチグハグになりやすい

29: 名無しさん@必死だな 2021/02/03(水) 00:41:27.93 ID:J1pGV4/l0
「リアル」って言っているもの全般的にいうほどリアルじゃないから
言葉から想像されるイメージよりチープに感じる

静止画では良くても動画にしたときに端々に不自然さが出るからな
それを自然にしようとすればするほどゲームとしては致命的につまらなくなると思う

31: 名無しさん@必死だな 2021/02/03(水) 00:47:44.22 ID:G5e3ikSMd
どうとでもなるは言い過ぎだったかな
でも比較的センスがいらない表現方法だわ

32: 名無しさん@必死だな 2021/02/03(水) 00:48:30.04 ID:decTHug50
金をかけた技術力の自慢大会になってるね
グラとかムービーばっか


34: 名無しさん@必死だな 2021/02/03(水) 00:50:50.44 ID:cVHBMKQC0
低IQ日本人が受付けないだけで海外だと普通に売れるから

37: 名無しさん@必死だな 2021/02/03(水) 01:01:08.00 ID:2aQRpSQh0
核になる遊び(ゲームシステム)があって
それを実現するために
手段としてフォトリアルにある必要があるなら歓迎する

フォトリアルである必要性が薄い
それ自体が目的になってるモノは要らん

それだけの話

38: 名無しさん@必死だな 2021/02/03(水) 01:07:55.25 ID:Ji3vy9ld0
今の時代いわゆるリアル系のグラならば建物や小物ならばアセットで丸々用意出来るっちゃ出来るのだ
FF15のエピソードアーデンとかほぼほぼアセットオンリーでしょアレ
リアルなアセットを買ってそれに合わせてキャラを作るというのが楽さとAAAっぽさを両立させる一番の近道なんよ

40: 名無しさん@必死だな 2021/02/03(水) 01:25:04.94 ID:bwxZbEei0
PS2ロンチのリッジレーサーは面白かったよ
見た目はリアルだけど動きがいかれてるんだよなあれ

44: 名無しさん@必死だな 2021/02/03(水) 02:11:47.18 ID:kc+XrgN1a
ホラーゲーだとSIRENでリアルの役者使ってたのは好きだった
でも零はあんな場所に行くのにオタク女御用達のaxesみたいな服着てくのに萎えて未だに出来ない


47: 名無しさん@必死だな 2021/02/03(水) 06:46:04.14 ID:kUZOSlFU0
リアルな方が評価が良くなるからだろうな
ゲームの内容じゃ勝負出来ないからどんどんグラフィックに力入れていく

48: 名無しさん@必死だな 2021/02/03(水) 07:03:41.77 ID:X4ocrEzu0
リアルでやると死ぬからシミュ系に求めてるんだけどな
保険も何もなく車が車輪ついてるだけの鉄の塊だとおもってんのか

49: 名無しさん@必死だな 2021/02/03(水) 07:10:36.99 ID:4IThIW4Za
面白いゲームを作る能力は才能がものをいう
グラフィックは技術力と時間と努力で補える

天才に凡人が圧勝してる状況だぞ喜べ

50: 名無しさん@必死だな 2021/02/03(水) 07:35:10.17 ID:BsJy1y0pp
おにぎりはまぁ米と海苔さえあれば作られる単純な料理だからいいとして、
オープンカーと舗装された道路と郊外にぽつんとあるガソリンスタンドはなぁ

51: 名無しさん@必死だな 2021/02/03(水) 07:37:49.58 ID:BsJy1y0pp
天才が居ないだけでは…?
稀に出てくる天才製のソフト(マイクラとか)は凡人を圧倒するし


52: 名無しさん@必死だな 2021/02/03(水) 08:37:29.99 ID:dgQWMo4md
今のゲーム規模に対して一人の人間のセンスでデザインしたものを作るとコケた時の責任か重いから
メタルマックス4の正常位姉バイクをAAA開発規模でやるの無理だろ

53: 名無しさん@必死だな 2021/02/03(水) 08:40:41.76 ID:YmBy0pkA0
PS2時代は実写的ゲームこそがゲームの進化であり正解肢だったんだよな
もちろん今は時代が変わったからそうではなくなった

それなのにその路線を続けてる製作者が少なくないのは
やっぱり人って一回味をしめた成功体験って中々手放せないって事かも知れんなあ

56: 名無しさん@必死だな 2021/02/03(水) 09:02:39.67 ID:q2oVVo1u0
正直、フォトリアルなカーゲームって、各社いろいろ出てるけど差異なんて微々たるものなのに、良く「俺はこっちのタイトルが良い」ってケンカしてるね。

57: 名無しさん@必死だな 2021/02/03(水) 09:03:33.37 ID:+KCG2w9r0
ゲームは単純なものとごっこ遊びがあり
ごっこ遊びはそれなりにリアルな方が楽しめる
おっさんはごっこ遊び好きがち
既存プレーヤーは持ってるようなフライトコンもMSFS出たタイミングで国内ほぼ壊滅

60: 名無しさん@必死だな 2021/02/03(水) 09:29:33.81 ID:KdEF4T150
ゲームにロールプレイ求めるやついるけどやってることは「ままごと」だからな
そこに勝ち負けもなければクリアもないからゲーム性は低い

PS2時代と違ってゲームらしいゲームが売れるようになってきたから、雰囲気だけでありきたりな中身のゲームはランキングに上がらないしツイで評判も拡散される


61: 名無しさん@必死だな 2021/02/03(水) 09:34:16.54 ID:j9waCQCe0
SNSですぐ情報拡散してされるのはデカそう
一昔前は「美麗なグラヒック(笑)」で中身クソでも騙せたんだよね
今は外観だけリアルにしても「あれ中身クソだよ」てすぐバレる

63: 名無しさん@必死だな 2021/02/03(水) 09:49:31.11 ID:MKAwXrPY0
売れるからに決まってるやんけ
売れなくなったら誰も作らへんわ

64: 名無しさん@必死だな 2021/02/03(水) 10:03:59.90 ID:UXavkCzJ0
リアルに寄せるのは時間と金さえかければ馬鹿でもできるからね
ほかにゲームの作り方を知らないから面白くないって分かっててもそれしかできない

66: 名無しさん@必死だな 2021/02/03(水) 10:45:01.14 ID:+KCG2w9r0
わいもMSFSのF15に乗って
本物とはちょっと違いますけど
とかいいたいわー
一生違いわからない

68: 名無しさん@必死だな 2021/02/03(水) 10:56:34.30 ID:ZIK5L3wQ0
洋AAAがこの路線で失敗続きだからこの先どうなるかわからんな
日本のメーカーはもうそんな開発資金無い

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1612278096/












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コメント

281302 名前:名無し 投稿日:2021/02/04 11:30 ID:- ▽返信
ゴキブリが言う「リアル」って見た目のことだけなんだよな

個人的には荷物の重さの概念は要らない
昔のゲーム機はメモリが少ないので持ち運べる数が少なかったんだけど

281304 名前:名無し 投稿日:2021/02/04 11:47 ID:- ▽返信
叩かれてるのはリアルなゲームじゃなくてリアルなだけで面白くないゲームだろ
主語を履き違えるな

281319 名前:名無し 投稿日:2021/02/04 19:00 ID:- ▽返信
ファンタジー系のゲームをリアルにしたって矛盾が出てきてしらけるだけ。
それに気付いていないのがクズエニとその信者

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