NHK特集「変貌 ソニー、ゲームなどのコンテンツ好調で株価10倍以上に」 | 最新ゲーム速報!がんばれXboxヾ(。゜▽゜).
FC2ブログ
スポンサー
最新コメント
スポンサー
オススメ記事

NHK特集「変貌 ソニー、ゲームなどのコンテンツ好調で株価10倍以上に」

2021/01/27 21:30:00 | 雑談 | コメント:11件
うちソニーですよ
1: 名無しさん@必死だな 2021/01/26(火) 10:15:44.41 ID:NGLfeYfod


(一部抜粋)
あわせて新たな収益の柱に位置づけたのが、コンテンツビジネスだ。
家電というハードを売るのではなく、ソフト=コンテンツで継続的に売り上げをあげていくビジネスモデルへの転換を目指した。
例えば「鬼滅の刃」のようなアニメのヒットをきっかけに、音楽やゲームでも関連するコンテンツを出し、相乗効果で売り上げを増やしていくという循環だ。

また、毎月定額を課金する、いわゆるサブスクリプションサービスも組み合わせた。
ゲーム事業では、ゲーム機とゲームソフトを単発で売るのではなく、ネットを通じてソフトを利用できるよう仕組みを作り、ユーザーとのつながりを保つようになった。
いまやプレイステーションでソフトを楽しむための有料会員は世界でおよそ4600万人に上り、安定的な収益源となっているというわけだ。


https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210125/k10012831811000.html



ネットの反応


2: 名無しさん@必死だな 2021/01/26(火) 10:17:09.02 ID:oWiajA9i0
一時は時価総額でもなんとか堂に水をあけられたのが、 今じゃ バックミラーにすら写ってないからな

3: 名無しさん@必死だな 2021/01/26(火) 10:18:19.23 ID:NGLfeYfod
日本を代表する電機メーカーとされながらも、テレビをはじめとする「ものづくり」で海外メーカーとの価格競争に苦しみ、巨額の赤字を計上した。株価は一時1000円を割り込み、“ソニーショック”などと日本の株価低迷の象徴として語られることもあった。

6: 名無しさん@必死だな 2021/01/26(火) 10:19:36.69 ID:NGLfeYfod
その後、かつて輝きを放ったパソコンや電池事業売却、人員削減などを経て、ビジネスモデルの転換を推し進めてきた。その結果が「19年ぶりの株価1万円」だ。ソニーはどう変わったのか?そして、今後どこへ向かうのか?(経済部記者 猪俣英俊)

8: 名無しさん@必死だな 2021/01/26(火) 10:20:10.69 ID:EoHEzpZIp
豚くん早く土下座しろ
土下座写メアップしろよ早く
そしたら許してやるから

9: 名無しさん@必死だな 2021/01/26(火) 10:20:33.97 ID:I0fJiP8E0
鬼滅効果がサクナ桃鉄まで押し上げてPS5ぶち殺した矛盾戦略には触れたの?


13: 名無しさん@必死だな 2021/01/26(火) 10:22:41.87 ID:NGLfeYfod
去年、社会現象を巻き起こした人気アニメ「鬼滅の刃」。劇場版の興行収入が公開から73日間で324億円に達し、国内で上映された映画の歴代1位を記録した。

15: 名無しさん@必死だな 2021/01/26(火) 10:23:05.12 ID:yihb2Ig90
SMEやアニプレの業績は書かれてるのにSIEやPSについては濁されてるの草

19: 名無しさん@必死だな 2021/01/26(火) 10:24:22.10 ID:Lb09YRGa0
ソニーにおける「ゲーム」はもうSMEであってSIEは窓際だからな

23: 名無しさん@必死だな 2021/01/26(火) 10:25:31.04 ID:Y2X8GiOO0
PS5が爆売れで好調なソニー
糞箱が爆死で倒産間近なMS
ソニーに買収してくれと土下座したら?

26: 名無しさん@必死だな 2021/01/26(火) 10:26:22.89 ID:aZ1XtQ7mM
今後有料会員をどうやって増やして行くかだな。
フリプだけだと、増やすどころかあっと言う間に逃げられそうだが。
新規ユーザーにはフリプには大して響かないし、ゲームパスという対抗サービスもあるし。


31: 名無しさん@必死だな 2021/01/26(火) 10:28:14.24 ID:58LJ8/5I0
アホのボンボンが俺の親の貯金全部合わせれば勝ってるし!って言い張ってるみたい

32: 名無しさん@必死だな 2021/01/26(火) 10:28:16.09 ID:7ePqwHSga
本体はいいのにPS本体がていたらくで、少なくとも日本はもうPS完全死亡だろうな

34: 名無しさん@必死だな 2021/01/26(火) 10:28:20.12 ID:EoHEzpZIp
豚「5兆しか」
笑ったwwwww経済とか勉強してなさそう
お前は100万稼ぐのにも苦労すんだからイキってんじゃねぇよ貧乏の糞豚

37: 名無しさん@必死だな 2021/01/26(火) 10:30:35.54 ID:OXCQRZQ/0

0137 名無しさん必死だな 2021/01/26 08:56:11

40: 名無しさん@必死だな 2021/01/26(火) 10:32:21.53 ID:nPgE/Fsra
本体と比較してるなら何倍も差が付くべきだろうよ、任天堂と
企業規模から言えば任天堂レベルにダブルスコアすら付けてないことが任天堂の勢いを示してるんだぞ


41: 名無しさん@必死だな 2021/01/26(火) 10:32:23.56 ID:AsAgUEwq0
SCE潰れてからはもっぱらあおりにソニー本体使うようになったのほんと笑えるw
そのかわりMSからぶん殴られるもよおwww

42: 名無しさん@必死だな 2021/01/26(火) 10:33:13.13 ID:58LJ8/5I0
SCEが債務超過で死んでケツ持ってもらったこともう忘れてそう

47: 名無しさん@必死だな 2021/01/26(火) 10:35:28.96 ID:hr+gmeFZ0
今まではバカ息子甘やかす爺ちゃんいたけど居なくなった
親戚からはもう金はやらんって言われてる
どうするんだろうね

49: 名無しさん@必死だな 2021/01/26(火) 10:35:46.19 ID:EoHEzpZIp
貧乏任天豚(年収30万)「ぶひ…任天堂は…凄いんだ!女子供に…ウケてるから売れてるんだブヒー!!」

SONYファンの高級紳士俺「ほーん(15兆)」

貧乏任天豚「ぶひー!!!」

50: 名無しさん@必死だな 2021/01/26(火) 10:35:54.09 ID:9uTyFu6X0
売上高に占めるゲーム事業が4分の1近くもありエレキとほぼ一緒の規模なのに
現在の経営陣はゲーム事業に疎く興味も無さそうだから不思議な会社だよソニーは


52: 名無しさん@必死だな 2021/01/26(火) 10:36:27.18 ID:xOFWxNmWa
アマ以外でPSがSwitchより売れてるランキングってどこ?

54: 名無しさん@必死だな 2021/01/26(火) 10:37:20.95 ID:YT+rbB8J0
"ぶひ…任天堂は…凄いんだ!女子供に…ウケてるから売れてるんだブヒー!!"との一致はありません。

なんだ、自己紹介か

56: 名無しさん@必死だな 2021/01/26(火) 10:38:29.39 ID:j0avd6qu0
アニプレもといSMEとかFGOのおかげで売上すごいからな
ソシャゲ様様だろう

60: 名無しさん@必死だな 2021/01/26(火) 10:39:36.13 ID:EoHEzpZIp
それであんなセンス無い糞箱とかよく出来るな
早く撤退した方が良いんじゃねぇのマイクソソフトって
ゴミみたいなソフトしかないゲームパス(笑)なんて誰も入ってねぇのになんでやってるの?

61: 名無しさん@必死だな 2021/01/26(火) 10:40:12.78 ID:c6BhgreJM
ソニー=ゲーム、音楽、映画、アニメ、家電、金融、保険、不動産、放送、出版、芸能マネージメント、介護、教育、電気通信などなど=13兆

任天堂=ゲーム=8兆


65: 名無しさん@必死だな 2021/01/26(火) 10:41:02.11 ID:oWiajA9i0
初代PS~PS2の頃はそうだったが、その後はエレクトロニクス部門の縮小と何よりもゲーム事業の赤字で企業価値は任天堂の1/10にまで落ち込んだ。

それが再びゲーム事業が牽引する形で立場が大きく逆転したのは、象徴的だな。

68: 名無しさん@必死だな 2021/01/26(火) 10:45:18.35 ID:EO+8sNMj0
ソニーは朝鮮・アンティファ・BLM・共産党・五毛と強力な援護も居るぞw
NHK特集もその繋がりだろ

69: 名無しさん@必死だな 2021/01/26(火) 10:45:20.28 ID:EoHEzpZIp
MSってたまたまOS当てただけの一発屋のゴミだろ
SONYなんか幅広い分野で天下取ってるからレベル違う

70: 名無しさん@必死だな 2021/01/26(火) 10:47:25.68 ID:Ya1CcTaU0
VAIOの遺影

PS5の遺影

こんなん笑う

72: 名無しさん@必死だな 2021/01/26(火) 10:47:51.40 ID:/1WfrdbFp
さっきまで元気に煽ってたのに途端にレスから勢いがなくなったなw


73: 名無しさん@必死だな 2021/01/26(火) 10:47:53.77 ID:N1ec/DMhp
本業を分社化、子会社化、リストラ、色々切ったものも多かったなぁ

80: 名無しさん@必死だな 2021/01/26(火) 10:52:57.15 ID:mf8NhgjT0
NHKが味方になった!!
日経新聞は裏切った!!
産経新聞は裏切った!!

81: 名無しさん@必死だな 2021/01/26(火) 10:53:06.92 ID:eo091CLg0
MSの時価総額が出てくるまではPS5のロンチ失敗から目を逸らし親の時価総額でイキってたのかと思うと可哀想になってくる

83: 名無しさん@必死だな 2021/01/26(火) 10:53:51.23 ID:5HJbRzWVM
ソニーはゲーム、音楽、映画、アニメに注力しているからね
自社ハードにこだわる事をやめたソニーは強いぞ

87: 名無しさん@必死だな 2021/01/26(火) 10:56:50.00 ID:58LJ8/5I0
ソニーのゲーム利益はハードやソフトだけじゃなく
ネットワークの利用料金も大きいからソフトの売れ行きがイマイチ落ちてても利益は確保できたんだよね
でもPS5はそもそも数がアレなんで今後は二重の赤字として重石になりそう


90: 名無しさん@必死だな 2021/01/26(火) 11:00:17.59 ID:7D+5F0EG0
PSNの有料会員も目減りしてるだろハード不振が直結するんだから
ソフトメーカーの爆死ほど致命傷じゃないだろうけど

91: 名無しさん@必死だな 2021/01/26(火) 11:00:29.83 ID:wm4EbGR2d
ソニー社員数 12万人
任天堂社員数 0.6万人

ソニーって無能しかいないん?

93: 名無しさん@必死だな 2021/01/26(火) 11:03:05.72 ID:H9IeCtP10
コンテンツの会社で最盛したのに
ゴミ捨て5という産業廃棄物にこだわり凋落の兆しを見せるSIE

ジム・ライアン以下無能しかいないのか

94: 名無しさん@必死だな 2021/01/26(火) 11:03:37.71 ID:UNZyPfNA0
SMEは有能だからなー
初代PSの成功もSMEだし鬼滅もツイステもSME

ちなみに今度スイッチにも出る月姫リメイクもSME

95: 名無しさん@必死だな 2021/01/26(火) 11:04:44.09 ID:iy0fJGL+0
PSNにソフトコンテンツ集約して本格的に統合する時はPSの名前も変更する格好かね

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1611623744/



老若男女が楽しめる鬼滅を作れるのがソニー。 ガキ向けおもちゃしかないおもちゃ堂。 どちらが上かは、言うまでもない








関連記事

コメント

281048 名前:名無しさん 投稿日:2021/01/27 21:43 ID:- ▽返信
ソニー全体じゃなくてSIEだけで語れよ
地獄だけどな

281052 名前:名無し 投稿日:2021/01/27 22:00 ID:- ▽返信
エレクトロニクスは全体の2割かよ
一言で何の会社か言い表せなくなった

281053 名前:名無し 投稿日:2021/01/27 22:10 ID:- ▽返信
SMEは SIE・PSより スイッチでのDL・ドージンゲー販売で成功させてるしな
(元はSIE・PS向けの所)

281055 名前:名無し 投稿日:2021/01/27 22:20 ID:- ▽返信
見境がないビジネスだな
良く言えばメニューが豊富すぎる大衆食堂

281057 名前:名無し 投稿日:2021/01/27 22:48 ID:- ▽返信
ジジイの俺にはもう俺の知っている昔のソニーじゃないんだなという感じしかない
オーディオ全盛期の頃のソニーは輝いていたよ

281061 名前:名無し 投稿日:2021/01/28 00:20 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-22606.html#comment281053
SMEのゲームソフト好調なのは事実。
元SIEというのは嘘。SIEの大元がSMEから分離始まっただけ。
それ全部合わせてもツシマ一本分も売れてないけど、楽しまれてるのはいいよね。

281062 名前:名無し 投稿日:2021/01/28 01:17 ID:- ▽返信
>>281061
元SIEってのは SCEJが東方をPSに巻き込む形で始めたプレイドージンの事
今じゃSMEの傘下だが

281066 名前:名無しさん 投稿日:2021/01/28 02:32 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-22606.html#comment281062
全然ちゃうな。元々はPlay,Doujin!の連中がSCEに持ち込んだ企画。
幻想麻雀とかの連中な。そこに当時SCEだった伊藤氏が手をあげてPS方面が先に立ち上がった。

そもそもSwitchが出る前はPCの画面レイアウトのゲームを移植してペイする先が任天堂には無かった。
Uはお通夜状態だったし、3DSは解像度低いしCPU遅いし。

SCEJが東方をPSに巻き込む為にってどこから出た話だよ。

281072 名前:名無し 投稿日:2021/01/28 07:43 ID:- ▽返信
XBOXのコンテンツ事業は前年同期比40%増ですよ

281088 名前:名無しさん 投稿日:2021/01/28 16:13 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-22606.html#comment281072
主語がないから何の話かわからん。売上げ?

281108 名前:名無しさん 投稿日:2021/01/29 03:16 ID:- ▽返信
赤字分だったりしてw

コメントの投稿









管理者にだけ表示を許可する