モンハンとかダクソみたいに「○○クローン」が大量生産されたゲームって最近有ったか? | 最新ゲーム速報!がんばれXboxヾ(。゜▽゜).
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モンハンとかダクソみたいに「○○クローン」が大量生産されたゲームって最近有ったか?

2021/01/21 23:00:00 | 雑談 | コメント:1件
任天堂スイッチ独占『モンハンライズRISE』
1: 名無しさん@必死だな 2021/01/20(水) 18:39:48.87 ID:WCpPiZj8d


ゲーム業界がマンネリじゃない?




ネットの反応


2: 名無しさん@必死だな 2021/01/20(水) 18:42:12.83 ID:PwbZ9QF50
どっちのクローンもいうほどねえだろ
そもそも元が無双みてえにデモンズダクソダクソダクソブラボリマスターリメイクだの乱発してるのに

8: 名無しさん@必死だな 2021/01/20(水) 18:55:38.74 ID:ddZ/UZE7a
モンハンもダクソもなんだかんだいって本家が1番面白いからな

16: 名無しさん@必死だな 2021/01/20(水) 19:00:28.73 ID:o0EnctTXa
モンハンやダクソが敢えてやってないであろうことをクローンはやっちゃって結局面白くなくて続かないイメージ

17: 名無しさん@必死だな 2021/01/20(水) 19:02:26.90 ID:VPFHvTTd0
UBIのイモータルはブレワイクローンとして結構よく出来てた

19: 名無しさん@必死だな 2021/01/20(水) 19:08:53.26 ID:v0iTWbVS0
ダクソライク
メトロイドヴァニア
ローグライク
これらはsteamにめちゃくちゃある


22: 名無しさん@必死だな 2021/01/20(水) 19:15:59.18 ID:AKUsOAOU0
狩りゲー、死にゲー、バトロワと呼ばれるようになったけど
あとはクローンとすら認められてないんじゃ

24: 名無しさん@必死だな 2021/01/20(水) 19:19:07.59 ID:AXwAUSFdd
そもそもブスザワ自体が既存の洋オープンワールドのパクリじゃん

25: 名無しさん@必死だな 2021/01/20(水) 19:22:55.16 ID:v0iTWbVS0
ブレワイはそこはかとなくUBIのゲーム感がある
出来としては上位互換だったが

26: 名無しさん@必死だな 2021/01/20(水) 19:23:53.62 ID:9LdOV+xad
ダクソのクローンを名乗るなら侵入もしっかり作らないとダメだわ
ソウルシリーズもcoopだけだったら凡ゲーだよ

27: 名無しさん@必死だな 2021/01/20(水) 19:26:14.36 ID:5uU+WsS40
出てない。ダクソライクって呼ばれるゲームは多いけど、ダークな雰囲気の高難易度アクションゲームや死んだ場所に経験値取りに戻るシステム取り入れてるゲームを大雑把にそう分類してるだけで、本家に似たゲーム性の作品は殆どない。
まぁそれ言ったらゼルダライクゲーなんかもそうだけど。


30: 名無しさん@必死だな 2021/01/20(水) 19:26:36.53 ID:v0iTWbVS0
そういえばダクソライクって難易度だけでマルチプレイは全くダクソパクれてなかったな

31: 名無しさん@必死だな 2021/01/20(水) 19:26:59.08 ID:/4P369tU0
そういえばブレワイの物理演算パクれてるのなかったからやっぱり撤回するわ

32: 名無しさん@必死だな 2021/01/20(水) 19:27:34.56 ID:y+vfYEymd
既存の洋ゲーが3Dゼルダのパクリというループが発生するだけやで

33: 名無しさん@必死だな 2021/01/20(水) 19:27:43.68 ID:c0drlqXS0
ミスのデメリットあんま無くて拠点繋ぎで回復薬の個数復活するシステムをクローンって言うならわりと無数にある

35: 名無しさん@必死だな 2021/01/20(水) 19:28:54.28 ID:AXwAUSFdd
オープンワールドというジャンルにおいてはブスザワは洋ゲーをパクっただけでしょ


36: 名無しさん@必死だな 2021/01/20(水) 19:29:22.73 ID:AKUsOAOU0
マイクラ型のサンドボックスも意外に広がらなかったな
DQBもDQファンしか買ってなかった感じだったし

37: 名無しさん@必死だな 2021/01/20(水) 19:30:43.83 ID:v0iTWbVS0
ゼルダのパクリからさらに先進性のあるアクションが生まれての繰り返しだったからね
パリィアクションとかのカウンター系は逆輸入になる
ギリギリ回避で時がゆっくりになるとかも既存のアクションから取り入れられたモノだったし

38: 名無しさん@必死だな 2021/01/20(水) 19:31:16.93 ID:O7jPy6na0
PUBGクローン
Slay the Spire(デッキRPG)クローン
DbD(非対称鬼ごっこ)クローン

43: 名無しさん@必死だな 2021/01/20(水) 19:35:31.01 ID:LBf1wkt8a
具体例を聞いたことねえよな 例えば?
GTAはシェンムーパクったって開発者自身公言してるけど ゼルダは?

46: 名無しさん@必死だな 2021/01/20(水) 19:36:46.09 ID:v0iTWbVS0
UBIのゲームやってるよって青沼が言ってた程度だな
ただオープンワールドゲームの研究はかなりしたのは確か
ゼロからアレは生まれんよ


47: 名無しさん@必死だな 2021/01/20(水) 19:37:13.26 ID:NQGsXyCL0
インディでめっちゃフォロワー増殖してるよね
これのオリジナリティすごいわ

ドミニオンのフォロワーて言われることもあるけど共通してんのデッキビルドの部分だけだろ

48: 名無しさん@必死だな 2021/01/20(水) 19:40:38.25 ID:LBf1wkt8a
ゼルダ1をそのまま3Dに起こすとオープンワールドになるだけの話だな

このシンプルさが天下取れた理由でもあるが

50: 名無しさん@必死だな 2021/01/20(水) 19:41:55.28 ID:v0iTWbVS0
ならないならない
戦闘のアクションも壁登りもアレは研究と考証によって生まれた賜物
過去をただ掘り起こしてできた産物ではない

53: 名無しさん@必死だな 2021/01/20(水) 19:45:00.39 ID:v3MRviGKd
逆に聞くけどslay the spireのフォロワーでなんかオススメのある?
そりゃ本家超えるほどの傑作は求めてないけど
slay the spireは事前評判通りタイムイーターされてるわ

56: 名無しさん@必死だな 2021/01/20(水) 19:46:16.10 ID:DnIyVuAq0
あっても劣化コピーよね
昔は本家を張れる二番煎じも多かったのに


57: 名無しさん@必死だな 2021/01/20(水) 19:47:03.25 ID:YE+NKfZh0
ブレワイフォロワーも表面的な部分真似てるだけだしブレワイが他ゲーから取り入れたのも表面的な要素だけだしで
物理エンジンに裏打ちされた自由度高いアクションパズルアドベンチャーってのは前例もクローンもないのでは

59: 名無しさん@必死だな 2021/01/20(水) 19:50:09.77 ID:w79PerpM0
Blood Cardはセールで安くなった時に買ったけど意外と差別化できてて面白かった
あとはDicey DungeonsとかOverdungeonとかクロノアークあたり?

62: 名無しさん@必死だな 2021/01/20(水) 20:03:54.91 ID:kcgr5WZWa
インディーズで探せばそれっぽいものどんな人でもすぐ見つかる

63: 名無しさん@必死だな 2021/01/20(水) 20:06:13.01 ID:ZQ80cCQjM
インディーズはジャンルがどうの以前にNESSNESクローンは履いて捨てていいと思う

68: 名無しさん@必死だな 2021/01/20(水) 20:53:04.66 ID:GSJNPKS9d
マップ選んでいくタイプのローグライクはそこそこ最近の流行りじゃね
あとは自動化ゲーとか


69: 名無しさん@必死だな 2021/01/20(水) 20:59:15.84 ID:R3YzsuoA0
格ゲーは大体スト2クローンだな
コマンドまで同じ

70: 名無しさん@必死だな 2021/01/20(水) 21:08:35.49 ID:WvpcUcfq0
ローグライク〇〇ってよく見るけどあれの走りって何なんだろう

71: 名無しさん@必死だな 2021/01/20(水) 21:08:49.35 ID:a+oFbDOo0
アイワナはタイトルまで含めてアイワナな奴が量産された事を指して言ってるんだと思う

72: 名無しさん@必死だな 2021/01/20(水) 21:10:46.74 ID:dXCBhdqx0
ダクソみたいな凡庸ゲーがまずオリジナル名乗るのは違うかな

75: 名無しさん@必死だな 2021/01/20(水) 21:22:18.97 ID:6iD5vYKGM
ディアブロのクローン
dota系のクローン
少し前だとオートチェスやデジタルカードゲームのクローン

最近は流行るとパクる速度が飛躍的に上がってる


76: 名無しさん@必死だな 2021/01/20(水) 21:23:11.55 ID:UM1/d+4vd
侵入のレベルデザインだけはさすがにオリジナルだよ
他は寄せ集めだけど

78: 名無しさん@必死だな 2021/01/20(水) 21:25:07.59 ID:3V7He7J/0
最近ならブレワイクローン(原神、イモータルフェニクスライジング)が話題だが?

81: 名無しさん@必死だな 2021/01/20(水) 21:26:50.56 ID:v0iTWbVS0
そもそも昔のゲームの良さを現代の技術で再現しようってのがデモンズソウルの始まりだからその寄せ集めって意見は至って正しい

82: 名無しさん@必死だな 2021/01/20(水) 21:27:18.46 ID:sgTYRdB/0
つかモンハンダクソ以降ならバトロワ始め掃いて捨てるほどあるだろ

85: 名無しさん@必死だな 2021/01/20(水) 21:33:31.76 ID:gkIUDxxZ0
BOTWは何かのパクリとかいったところで最終的にアクションの原点はマリオかゼルダになるからどうでもいい話

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1611135588/












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コメント

280797 名前:名無し 投稿日:2021/01/22 00:24 ID:- ▽返信
結局 現在の3Dアクションの基礎が64時代のマリオやゼルダだからなぁ

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