日野さん「おもしろいゲームを作ったからみんな買うだろうという、甘っちょろい考えはだめ」 | 最新ゲーム速報!がんばれXboxヾ(。゜▽゜).
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日野さん「おもしろいゲームを作ったからみんな買うだろうという、甘っちょろい考えはだめ」

2021/01/03 21:30:00 | 雑談 | コメント:2件
だよな?たしかに!!
1: 名無しさん@必死だな 2020/12/28(月) 20:31:08.53 ID:2FNBBoh+r


-どういうことですか。

当時3億円くらい出すのが普通の時代に、「レイトン」ははじめ宣伝費1.5億円しか使えなかったんです。なけなしのお金です。それでも、なんとか長期的に宣伝費を捻出した結果、ヒットさせることができました。宣伝費は最終的に7億円ほどにまでなっていましたが、とにかく一般に知ってもらわないと売れないというのはものすごく勉強になった。おもしろいゲームを作ったからみんな買うだろうという、甘っちょろい考えはだめだと痛感しました。


https://news.yahoo.co.jp/articles/8bee5afcd239d87843b3c907d3426bc0dbeafb71?page=3



ネットの反応


3: 名無しさん@必死だな 2020/12/28(月) 20:32:35.78 ID:rLuW+F8id
宣伝に力を入れたらおもしろいゲームを作らないくても良いだろうという、甘っちょろい考えはだめ

6: 名無しさん@必死だな 2020/12/28(月) 20:35:20.90 ID:mbzFxRb40
妖怪はすごい金かけてシャドウサイドっていうネガキャンやってユーザーに妖怪はもう駄目なのを知ってもらったもんな!

7: 名無しさん@必死だな 2020/12/28(月) 20:36:49.60 ID:wRpKUrWk0
宣伝費を掛けてもゲーム本編が延期しまくったらどうにもならないって日野さんは僕達に教えてくれたんだ!

8: 名無しさん@必死だな 2020/12/28(月) 20:41:16.29 ID:+6XnS1Of0
これが今の失敗につながってんだよな・・・

宣伝でどうにかしようとしても肝心のゲームの出来が微妙だったりターゲットを間違えるとけっきょくユーザーは離れてしまう

そして一度信頼を失うとそれを取り戻すのは死ぬほど難しい

11: 名無しさん@必死だな 2020/12/28(月) 20:43:27.09 ID:0iBmYFUU0
付き合いのある企業に完成させる見込みもない糞ゲーを餌に金を騙しとるのは
もっと駄目だけどな

19: 名無しさん@必死だな 2020/12/28(月) 20:49:01.71 ID:SQx6g9u4M
L5はシリーズ後半からどうせ売れるだろうって舐めた作りになってくのがダメ
宣伝で無理矢理売るやり方は商品の出来が良くなかったら宣伝自体がマイナスに働くようになる
その典型が今のPS

20: 名無しさん@必死だな 2020/12/28(月) 20:50:20.98 ID:8rVX2rNY0
レベル5は少し予定調和を外す工夫をしたほうがいい
非常に丁寧に作られてるのは伝わるんだけどあまり楽しくないってパターンが大杉

21: 名無しさん@必死だな 2020/12/28(月) 20:51:09.84 ID:0CLP7RJp0
レベルファイブのゲームって宣伝しなくても売れるほど面白いゲームってないからね
凄く説得力あります

25: 名無しさん@必死だな 2020/12/28(月) 20:53:21.43 ID:GFAzcf43d
面白くないから宣伝費かけても売れなかったデススト、あとは分かるな日野

26: 名無しさん@必死だな 2020/12/28(月) 20:55:22.75 ID:Ie1gDetJ0
まあ必要条件か十分条件かっつったらそりゃ必要条件だろうよ


28: 名無しさん@必死だな 2020/12/28(月) 20:55:54.10 ID:0qiof1H20
面白いゲームを作って全力で宣伝もする
それが出来ないなら広告費から削っていく
これしかないんだよ

29: 名無しさん@必死だな 2020/12/28(月) 20:56:55.89 ID:p11h/qhy0
知らしめた途端に全部自分の手柄と次々と趣味に走りコケる

30: 名無しさん@必死だな 2020/12/28(月) 20:58:52.04 ID:pEWukXXE0
一般に知れ渡ったからと調子に乗って
今度は自ら一般を動かそうとして全てを失った
一般の居ないところでは本当にまた1からやり直さないと
いけないって事を勉強できましたか?

31: 名無しさん@必死だな 2020/12/28(月) 21:01:25.07 ID:oWb3zU4Cp
今のイナズマイレブンや妖怪ウォッチは逆に宣伝が公式ネガキャンに繋がってるぞ

33: 名無しさん@必死だな 2020/12/28(月) 21:04:34.69 ID:Hw6XQ3sk0
デスストは宣伝が足りなかったから売れなかったのねん
SIEは宣伝費倍プッシュするのねん

34: 名無しさん@必死だな 2020/12/28(月) 21:08:00.25 ID:A8TlpEBa0
日野社長さんのために10億円のCMを流してあげたのねん!

35: 名無しさん@必死だな 2020/12/28(月) 21:08:23.68 ID:1un4Y/62K
組長語録の運を自分の実力だと勘違いした結果がこれ
勝って兜の緒を締めよだったな

41: 名無しさん@必死だな 2020/12/28(月) 21:13:16.68 ID:in2dtbby0
芹沢の台詞を持ち出せる程のゲームを本当に作ったと言えるのかココ?

44: 名無しさん@必死だな 2020/12/28(月) 21:17:40.69 ID:ScT7QpNV0
宣伝してもダメなものはダメなのはコジマさんだって知ってるんだぞ

45: 名無しさん@必死だな 2020/12/28(月) 21:17:43.79 ID:zc1IzoeO0
日野が口出ししたゲームはだいたいつまんねーもんな
流石だわ


46: 名無しさん@必死だな 2020/12/28(月) 21:19:03.41 ID:sjJKnG9Q0
そのとおり
ゲーム作りより宣伝に力を入れるようになったらいろいろとゲームオーバーになりそう

55: 名無しさん@必死だな 2020/12/28(月) 21:31:35.65 ID:D625K+W4M
妖怪ウォッチは擬人化とかホラー寄りに走るし
イナズマイレブンはリ・イマジネーションして過去作キャラ踏み潰す展開にしてるし
何したいん日野

61: 名無しさん@必死だな 2020/12/28(月) 21:34:26.60 ID:By049hjCa
日野君!任天堂なんかチラチラ見てるから未だ二流なんだぞ

さあ、PS5に全ツッパする時だ!
さあ!さあ!!!

62: 名無しさん@必死だな 2020/12/28(月) 21:35:32.09 ID:FMWPHeU30
で最近はつまらないゲームを宣伝で売ろうとしている訳か

63: 名無しさん@必死だな 2020/12/28(月) 21:36:01.35 ID:KvnLGp710
この人の最高傑作は映画妖怪ウォッチの三作目だな、実写とアニメを融合させたやつ

66: 名無しさん@必死だな 2020/12/28(月) 21:38:06.89 ID:edj3C75Sa
面白いゲームがただ面白いというだけで売れるとは限らない
面白いゲームを話題性の演出や宣伝により売れれば未来に繋がる
つまらないゲームでも売れる事はあるが引き換えに信頼を失い未来に響く

67: 名無しさん@必死だな 2020/12/28(月) 21:38:57.79 ID:VzUWt4V8d
ドラクエ8作った頃がピークだな
ローグギャラクシーとか白騎手物語とか二の国とかつまらんかったわ

68: 名無しさん@必死だな 2020/12/28(月) 21:38:57.82 ID:ZAN5a4UTp
一番やばいのは日野がまるで反省してなさそうなところ
学習能力ないんかこいつは

69: 名無しさん@必死だな 2020/12/28(月) 21:39:15.35 ID:zulVPQEDd
それなりの手堅いヒットメーカーが言うんなら説得力も高いがなんで殺し屋が…

72: 名無しさん@必死だな 2020/12/28(月) 21:50:04.85 ID:tPRpSsMW0
そもそも客がいないところに出しても売れるわけがないということに気付こう
面白いゲームを作って宣伝する、それは確かに大事だけど
売るタイミングとか、場所もすごく大事
特にゲームは数万するハードがないと出来ないのだから
日本人の多くが持ってないハードじゃいくら宣伝しても売れるわけがない


79: 名無しさん@必死だな 2020/12/28(月) 22:01:20.99 ID:la6jx1ie0
ちょいちょいソニーに奉公しないといけないのがあかんわな
レベルファイブにとっては全く無駄な労力よ

80: 名無しさん@必死だな 2020/12/28(月) 22:05:17.93 ID:aSzeK7aZ0
こいつは一度売れるとすぐ乱発してブランド磨り潰すからな
ブランド大事にしないから一発当てても結局先が続かないんだよ

83: 名無しさん@必死だな 2020/12/28(月) 22:23:06.26 ID:XgzIpksB0
面白そうに見えて実際触るとモッサリつまんないのが日野ゲー

84: 名無しさん@必死だな 2020/12/28(月) 22:23:31.15 ID:rfzJ+l1W0
ニンテンドーeshopで1500円セールしてる妖怪4++
小6息子がやり始めたけどおもしろいらしい
やっとバスターズができるとこまで来たって興奮してたわ
なんで売れなかったかねえ
もしかしたらY学園もおもしろいのかもね

85: 名無しさん@必死だな 2020/12/28(月) 22:30:11.85 ID:03iGOVuA0
というか結構インタビューを受ける割には
IPをどんどん潰していくことや
ゲームの出るスピードが落ちている所を絶対聞いてくれないのなw

86: 名無しさん@必死だな 2020/12/28(月) 22:33:12.84 ID:rGzG43IV0
完全版商法連打してユーザーの方が離れちゃったからな
映画館配布とかおもちゃ買わせて集めさせたくせに
すぐに完全版だしたり、次の出したりするせいで
集めたもの無駄にされてユーザーからキレられた
日野はマーケティングは上手いんだけど、コンテンツすり潰すんだよ

87: 名無しさん@必死だな 2020/12/28(月) 22:38:13.41 ID:95MP6+da0
過去の成功例を繰り返せば
ゲームは売れるという甘ったれた考えで
風前の灯の現在がある会社

88: 名無しさん@必死だな 2020/12/28(月) 22:42:41.31 ID:LnZ0U9EO0
上手いかなあ・・・

俺にはヘタクソに見えるんだ・・・変だな

89: 名無しさん@必死だな 2020/12/28(月) 22:43:42.88 ID:RnIEIRdZ0
任天堂の支援は全く無かったように感じるな
ダイレクトとかでも特報レベルでは扱われてない
当たり前だがマルチ化すると冷たいからな

91: 名無しさん@必死だな 2020/12/28(月) 22:49:09.08 ID:gHZ4M/v6a
switchは失敗するって言ってゴミステオンリー路線に行こうとしたくらいだから
もう任天堂はこいつらを相手にする理由が無いよ

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1609155068/



そもそも最近は宣伝とか面白いゲームがとか以前にちゃんとまともな運用でゲームを予定通り出しなさい


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コメント

280041 名前:名無し 投稿日:2021/01/04 18:35 ID:- ▽返信
レベル5絡みのネタはコメがもうスカスカだな
それだけオワコンって事なのか

280050 名前:名無し 投稿日:2021/01/04 22:01 ID:- ▽返信
スレが埋まらない、コメントがつかないってのは
本当にまずい証拠なんだよね

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