大前提にたいする疑問なんだが、なぜ任天堂は「携帯機で負け知らず」なんだ? | 最新ゲーム速報!がんばれXboxヾ(。゜▽゜).
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大前提にたいする疑問なんだが、なぜ任天堂は「携帯機で負け知らず」なんだ?

2020/12/30 17:30:00 | 雑談 | コメント:6件
なぜなの?

1: 名無しさん@必死だな 2020/12/27(日) 13:48:32.11 ID:kUHV4bGN0



ずっと当たり前のように勝ち続けてきたけど
なぜ任天堂はこれほど携帯機で無敵なんだ?

今まで誰も答えてくれなかったから聞きたいわ





ネットの反応


4: 名無しさん@必死だな 2020/12/27(日) 13:50:43.39 ID:GkYbLLIia


こういう場合失敗した携帯機を考えれば良い

なぜvitaは失敗したのか失敗した理由はなんなのかを


7: 名無しさん@必死だな 2020/12/27(日) 13:52:43.81 ID:1CUTBOzbd


特に売れてた記憶もないが
どの道3DSに負けてるんだから何故負けたかを考えれば?


8: 名無しさん@必死だな 2020/12/27(日) 13:52:48.09 ID:s9E7WtoFr


PSPならともかくVitaは誰がどう見ても満場一致の爆死だろ
ソニーすら裸足で逃げ出すレベル


16: 名無しさん@必死だな 2020/12/27(日) 14:02:17.60 ID:tJdnNUqF0


据置枠ソフト市場を蹂躙されたのにいまだ任天堂を携帯機の枠に押し込もうとしてる
そんな業界とやらは一般消費者からいつまでも相手にされないだろ


18: 名無しさん@必死だな 2020/12/27(日) 14:09:58.96 ID:JFjg9kP9a


完全新作出せば毎回1500万本以上、リメイクやマイナーチェンジでも500万本以上売れてきたポケモンってシリーズが必ず出るからじゃない?
出たらとかじゃなくて必ず出るから



20: 名無しさん@必死だな 2020/12/27(日) 14:16:46.62 ID:eXCLDzrm0


任天堂は低スペックで良いソフトを作るのが上手い
だから低スペックの携帯機市場でトップになれる


25: 名無しさん@必死だな 2020/12/27(日) 14:43:02.77 ID:tJdnNUqF0


ソフト規格でも確かなハイブリッド化を実現しててSwitch liteであれ大作を遊べる
ソニーではこれが割り切れないからな
任天堂より低技術の会社かと馬鹿にされることになったし
Switchを据置枠と捉えられないメーカーらは業界から締め出される時代だ


27: 名無しさん@必死だな 2020/12/27(日) 14:49:27.61 ID:EZv/98Ox0


もともと子供に買い与えやすいのが携帯機だからだよ。つまり携帯機は子供やファミリー層に強い
そして子供が遊ぶゲームは任天堂が圧倒的に強い

スイッチはスマホの影響でゲーム専用スマホのノリで大人も受け入れる様になった。携帯ゲーム機って概念がもう古い


28: 名無しさん@必死だな 2020/12/27(日) 15:04:40.84 ID:zKUGf6SV0


一部屋にテレビが一台の時代でもなくなったことも大きいわ
お前らがいつも何度も聞いてないのに言ってくるんだから当たり前のことだろうと思って聞くけどテレビ持ってるやつは情弱なんだよな?
じゃあ据え置きハード持ってるやつも情弱じゃん


29: 名無しさん@必死だな 2020/12/27(日) 15:05:29.08 ID:uKMdmR/Za


ポケモンが勝因の3割くらいは最低占めてると思う



30: 名無しさん@必死だな 2020/12/27(日) 15:07:09.18 ID:8e4vnWWQ0


これだな

携帯機用のソフトの開発だけでなく、
携帯機をユーザーがどうプレイしているのかも考えていたのが任天堂だけだった


31: 名無しさん@必死だな 2020/12/27(日) 15:08:26.64 ID:223ZUmzK0


携帯機で遊びたいゲームを携帯機から出したから


32: 名無しさん@必死だな 2020/12/27(日) 15:08:39.71 ID:QE7K/8CM0


他が携帯機を小さな据置としか捉えられなかったからだろ
PSPもVITAも海外じゃ小さなプレイステーションと揶揄されてたし


33: 名無しさん@必死だな 2020/12/27(日) 15:08:47.93 ID:ERxOatQe0


任天堂以外はしょぼい据え置き機でしかない位置だから
WSは良かったのにFFに目がくらんで


34: 名無しさん@必死だな 2020/12/27(日) 15:14:57.51 ID:CRZMRZrgH


GBA時代に有力なライバルが居たら結構ヤバかったよ
任天堂携帯機で最も短命、ポケモン以外にキラータイトル無しだったからな
俺の中でもGBAは最も残念な任天堂携帯機だ



35: 名無しさん@必死だな 2020/12/27(日) 15:22:19.07 ID:s9E7WtoFr


玩具のゲーム機に負ける生活必需品のスマホがあるってマジ?Xperiaって言うんだけど


36: 名無しさん@必死だな 2020/12/27(日) 15:28:50.25 ID:ld3+C91l0


GBA時代こそ携帯機乱立時代だけどな
そして他は芽が出なかった


37: 名無しさん@必死だな 2020/12/27(日) 15:34:00.46 ID:pGBmNLD5M


携帯機で売れたゲームって任天堂以外はカプコン位なんだよ
バンダイのキーチェーン系は除く


38: 名無しさん@必死だな 2020/12/27(日) 15:37:55.10 ID:FBDvHd+p0


携帯機のキラータイトルのポケモンを押さえてる限り任天堂に勝つのは無理だよ


39: 名無しさん@必死だな 2020/12/27(日) 15:41:50.62 ID:EaOdoDjl0


ポケモン駆逐できるような、モバイル向け新規IP作れたら変わるかもね
…でもそんなの作れるって、どれだけの投資と偶然が重なってのことか
確立してるIPを塗り替えるって並大抵のことじゃないんだよね…



40: 名無しさん@必死だな 2020/12/27(日) 15:43:31.30 ID:QE7K/8CM0


妖怪で煽ってた時期もあったがGREEみたいなもんで
成金が調子に乗って老舗挑発しただけでしかなかったな
その後落ちぶれて見る影もなくなったが


41: 名無しさん@必死だな 2020/12/27(日) 15:51:04.26 ID:Mw5Y7HRdM


妖怪も結局ポケモンが作った土壌でしか生きられない存在でしかなかったからな


42: 名無しさん@必死だな 2020/12/27(日) 15:51:14.02 ID:LYWWkLwEa


マイナーメーカーがポケモンクラス出すのは、マイナー牧場から買った安一口馬主クラブの馬が三冠馬になるぐらい難しい


45: 名無しさん@必死だな 2020/12/27(日) 16:50:16.53 ID:HRuBE0ys0


携帯機は性能が低いから面白さ勝負になる
そのジャンルで任天堂はもの凄く強い

面白さ勝負でもマイクラ、アングリーバードなど大ヒット作を作れる会社はある
だが多くの会社は単発
それを複数持ち更に維持し続けられる会社は任天堂くらい


46: 名無しさん@必死だな 2020/12/27(日) 17:12:16.02 ID:PQibj0ctr


携帯ゲーム機最大のヒットIPはポケモン。
スマホゲーム最大のヒットアプリは、たぶんだけど、ポケモンGO。

そういうこと。



47: 名無しさん@必死だな 2020/12/27(日) 17:44:36.44 ID:JRH1KvsW0


携帯機としての稼働時間や運用コストを考慮せずに作ったゲームギアが失敗した事を他のメーカーが他山の石として捨て置いてしまったのが今も続いてるかんじ


49: 名無しさん@必死だな 2020/12/27(日) 20:20:48.73 ID:i+RCdQgO0


言うてポケモン出る前まではゲームボーイって死に体じゃなかったっけ?
たまごっちも携帯機と見るなら負けなしってわけでもないでしょ
あとバーチャルボーイも携帯機カテゴリーに入るんかな


50: 名無しさん@必死だな 2020/12/27(日) 21:18:27.32 ID:P0+1UAta0


ポケモン発売ってゲームボーイ誕生から7年近く後のことだぞ。
年数経って下火になるのは仕方ないしポケモン関係なくゲームボーイ自体は元々大成功してたハードだよ
そこから再燃したというのがむしろ異常なくらい


52: 名無しさん@必死だな 2020/12/27(日) 23:29:43.21 ID:drAA0BjBM


PSPの時はちょっとヤバかった
DSがヒットしたので携帯ゲーム機そのものの定義を変えられたから勝てたけど
GBA2 だったら負けてただろうな


54: 名無しさん@必死だな 2020/12/28(月) 00:31:53.62 ID:8jeq+4OH0


日本はモンハンブームがあったので勘違いしがちだがPSPは海外では携帯機市場の10%程度でかろうじて生きてる程度だった
VITAに注力しなかったのも理解できる



55: 名無しさん@必死だな 2020/12/28(月) 06:31:16.09 ID:yQ28y+430


携帯機市場の話でそもそも海外は無視できるレベルだろ


56: 名無しさん@必死だな 2020/12/28(月) 08:22:08.68 ID:ENvvZMLTM


現実は携帯機撤退してスマホに豚走だよぶーちゃん


57: 名無しさん@必死だな 2020/12/28(月) 08:23:50.63 ID:DkuI4BQU0


PSPが出た時「あーソニー分かってねえな」と思った覚えがある
携帯機と言えば手軽さ・利便性が一番大事なのに
読み込みで手間取るディスク採用してどうするんだよと

ソニーってそういう所が「分かってない」よな


58: 名無しさん@必死だな 2020/12/28(月) 08:25:13.81 ID:rq9Pu4GVF


GBC以前の携帯機達は黎明期もいいところだから一概には言えんが、それ以降はポケモンが勝因の7割を占めてるっしょ


60: 名無しさん@必死だな 2020/12/28(月) 08:37:02.27 ID:FBxAZ0ebr


これ
GPDwinを頑張って発展させるために作り続けるのは素晴らしい事だし技術的興味をそそるから個人的には買うけどあれではどうにもならんわけでそれはそれこれはこれ



61: 名無しさん@必死だな ="mailto:sage">名無しさん必死だな:2020/12/28(月) 09:13:40.57 ID:lKM/7WV40


成功っていうかキーチェーンゲームの方が流行ってた印象だけどな
ゼルダの夢島とかある意味実験場的な位置付けでファミコンで潤ってた分を投入して存続させてた感じ


62: 名無しさん@必死だな ="mailto:sage">名無しさん必死だな:2020/12/28(月) 16:56:34.58 ID:gQmOzngZM


スマホアプリの最大ヒットなんてモンストとかパズドラじゃねえの?

ポケモンGoなんか未だに周りで誰かやってる?スマホ版どう森の方がまだやってる奴見るけど。


引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1609044512/



任天堂のゲームが遊べるから


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コメント

279832 名前:名無し 投稿日:2020/12/30 20:20 ID:- ▽返信
WS=想定してたライバルがGBCで、任天堂がGBAに代替わりによってカラーだクリスタルだと振り回されて死亡。
PSP=DSとの価格競争に負け、UMDなどという変なメディア使った為にその後の互換性や、DL版への移行に失敗する。
VITA=VITAカードやオリジナルメモカという産廃や、前述したPSP互換にPSPユーザが反発して死亡。

279835 名前:名無し 投稿日:2020/12/31 03:27 ID:- ▽返信
VITAはそれ以外にも背面タッチ等が分かりづらかったり、開発が持て余したってのもあると思う。
後々初期型の余りは回収されてVITATVになったが、
背面タッチ取り入れたゲームは未対応だったりとかなり中途半端な結果に。

279836 名前:名無し 投稿日:2020/12/31 06:12 ID:- ▽返信
低性能に負けまくるPSは学習能力がなさすぎるだろ

279837 名前:名無し 投稿日:2020/12/31 06:40 ID:- ▽返信
ハードの考察とかは関係ない。
なぜ携帯機で勝ち続けるかは、40年前のファミコンからの遺産がすべて。
それ以前に生まれた人には「ゲーム」と話してもピンとこないが、ファミコンを経験してきた人間にはゲームはすでに遺伝子に組み込まれた様に、「任天堂」「任天堂が作る優秀すぎるIP」が刷り込まれていて、脈々と子孫に受け継がれているという事。
これだけ長く続けてこれたのもすべて、「任天堂がファーストソフトメーカーとしてほぼ100%にちかい打率を継続して誇ってきた」事がなしえる業。他のハードメーカーとはここが圧倒的にして唯一違う点。
それを踏まえて携帯機で勝ち続けるのかは、下記のループ。

「親が必要なTV視聴を邪魔せず、ゲームを預けて置ける点」⇒「それを経験してきた子供は成長しても任天堂と任天堂のIP、ゲームそのものが刷り込まれる」⇒「据え置き機も買うが、携帯機も利便性から購入する」⇒「やがて結婚して家庭を持ち子どもが生まれて”安価な”任天堂携帯ゲーム機を買い与える」⇒「脈々と任天堂IPが刷り込まれていく」

以上がこの40年の流れ。ここを本格的に変えるような事を起こさないと、任天堂には勝てない。



279838 名前:名無し 投稿日:2020/12/31 06:55 ID:- ▽返信
279837 追記だが
ファミコン時代はどうしてもテレビを使う必要があったから、親に評判良くなかったし、親から隠れてゲームしたり、親の都合でゲームができなかった。
いいか悪いかは別としてそれを打ち破ったのが、ゲームボーイ。
これだけでも優秀すぎるが、当時はほかにもライバル機や性能の勝った端末もあった。
だが任天堂は伝統的に「ハードは安く用意する」メーカーだった。
これが他のメーカーと圧倒的に違う。
やはり値段は正直。
安いハードを買ってもらい、面白すぎるソフトで刈り取る。
任天堂は一貫してこれを地でやってる。
だが、ソフトは決して安くない。SFC時代なんかはソフト1本、1万円という狂騒曲時代を到来させた悪しき歴史がる。任天堂1強は決してユーザーにとって喜ばしい事じゃないよ。

つまり携帯で勝ち続けるのは「ゲームボーイ」がファミリー層に圧倒的に受け入れられて、これが現在も覆せていない。これに尽きる。

279854 名前:名無し 投稿日:2020/12/31 12:29 ID:- ▽返信
一番ヤバかったのはGBA時代ってのはわかる
あそこで各社とも携帯機をガン無視してたら任天堂もろとも全滅してた
逆にWSやNGP、キーチェーン系といったライバルハードが群雄割拠した事で市場が維持されたと言ってもいい
そこで盤石な体制を築いた上でスマホ時代を見据えたDS→3DSと続いていき
据置衰退を見越したswitchに結実する

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