【徹底討論】ゲームセンターを潰したのってソニーと和サードだよね? | 最新ゲーム速報!がんばれXboxヾ(。゜▽゜).
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【徹底討論】ゲームセンターを潰したのってソニーと和サードだよね?

2020/12/30 13:30:00 | 雑談 | コメント:6件
だよな?たしかに!!

1: 名無しさん@必死だな 2020/12/27(日) 23:37:04.85 ID:QenTLU4h0



アーケードゲーム機メーカーがヒット作を作れない
中身がプレステ筐体を出荷して、半年で追加キャラ付き完全版をCSに移植する
プレステと差別化を図るために、くそ高い筐体コストや消耗品、ネット接続費、アプグレ費用をゲーセンに要求する
プライズ品は抱き合わせ同然で購入を迫る

ひでぇ話ではないか




ネットの反応


3: 名無しさん@必死だな 2020/12/27(日) 23:38:22.20 ID:gNfuDfPUM


元気だったとしてもどっちみちコロナで潰れるから関係ない


6: 名無しさん@必死だな 2020/12/27(日) 23:41:15.51 ID:VJlwUW9j0


どんどんマニア化していって初心者そっちのけになった格ゲーとシューティングのせいだろ
で結局マニアからもそっぽを向かれてメダルゲーとUFOキャッチャー、プリクラ、大型筐体ばかりになった


7: 名無しさん@必死だな 2020/12/27(日) 23:42:22.74 ID:MCzMR7V00


アーケードのメリットをちゃんと生かしつつ、新規もそれなりい入ってるものが音ゲーしかない

格ゲーもSTGも家でできるし


9: 名無しさん@必死だな 2020/12/27(日) 23:52:01.89 ID:+jIAJPGU0


筐体の抱き合わせあるんだっけ
実績販売というか、これ欲しいならゴミ引き取ってねみたいな


11: 名無しさん@必死だな 2020/12/27(日) 23:59:16.56 ID:RjV0xhZL0


そういえば数年前にテレビでゲームセンターを個人経営してる人がいってたな
オンラインが当たり前になったせいで月々ネット代と電気代で20万以上かかるから
値段をあげざるを得ないって



12: 名無しさん@必死だな 2020/12/28(月) 00:00:13.14 ID:64uM6M7k0


三十代前後のソロプレイヤーがメインの客とかビジネスとして完全に無理がある
家庭以上テーマパーク以下くらいのグループ、ファミリーをターゲットにした遊び場にしないと


17: 名無しさん@必死だな 2020/12/28(月) 00:18:45.48 ID:IEs44UwFF


オンライン環境が整ったのと家庭用ゲーム機の性能向上でアーケードと遜色ないプレイが可能になった
これでしょ


18: 名無しさん@必死だな 2020/12/28(月) 00:32:46.08 ID:7RDumpgY0


そういや、今は1プレイ幾らが基本なんだろう?
110円?

消費税が導入されてからマトモにゲーセンプレイした覚えがないな・・


19: 名無しさん@必死だな 2020/12/28(月) 01:24:29.79 ID:LgZefMJw0


殆んどのゲーセンは100円単位で運営してるよ
相当ヤバいと思うけど


22: 名無しさん@必死だな 2020/12/28(月) 01:47:35.08 ID:/u0fZlSMr


いや任天堂でしょ
もともとゲーセンが大嫌いだったと任天堂はそういう雰囲気があった



25: 名無しさん@必死だな 2020/12/28(月) 04:38:39.51 ID:EMFYK6tr0


あのな昔はアーケードゲームはグラフィックスゲー!キャラでけぇ!で家庭用では、けっして届くことのない高みにいたわけよ。スペースハリヤー位から始まってバーチャファイター2なんかなんじゃ!こりゃ!びっくり仰天の絵だったんだよ。なけなしの500円もってゲーセンいくのが楽しみだったんだよ。


26: 名無しさん@必死だな 2020/12/28(月) 04:53:11.57 ID:QMZZu+lC0


ホント昔はゲーオタにとってゲーセンって夢の場所だったよな


27: 名無しさん@必死だな 2020/12/28(月) 05:12:30.94 ID:YV68BB7V0


せやな、時代が過ぎたるものやで
そこをソニーとサードのせいにすんのは牽引力がゲーセンになかっただけのこと


28: 名無しさん@必死だな 2020/12/28(月) 06:37:55.40 ID:Mfz0Q6dza


ゲーム自体がどうこうじゃなくて
ゲーセンに求められてたのは
だらだらと仲間同士で時間潰せる「場所」


29: 名無しさん@必死だな 2020/12/28(月) 06:41:17.40 ID:LjEQZNPla


麻雀とかクイズの筐体が無駄にモデルチェンジしまくるせいもあるんじゃね



30: 名無しさん@必死だな 2020/12/28(月) 08:01:27.68 ID:O05sil/ud


つーてもゲーセンに人を呼び込む物作りをしてるのはアーケードゲームメーカーだ
そこが魅力ある製品を作れないことの責任は重い
それこそ時代のせいにするならば、時代の変化について行けなかったのはメーカーとも言える


31: 名無しさん@必死だな 2020/12/28(月) 08:30:54.94 ID:qSM6ZEAMM


日本の幅広かったことものおもちゃを駆逐したのは任天堂だけどなw


32: 名無しさん@必死だな 2020/12/28(月) 08:34:29.69 ID:eUj4Vw9n0


個人的にはPS2でバーチャ4や連ジ出たところで
アーケードゲームの価値はほとんど無くなった


33: 名無しさん@必死だな 2020/12/28(月) 08:42:00.09 ID:JbPDrfoO0


ゲーセンの市場規模のピークが2006年
2005年にグリー、2006年にモバゲーがサービス開始
大きく落ち込んだ要因では2008年のリーマンショックも無視できないけど
携帯ゲーやスマホゲーの影響が大きいだろうな


34: 名無しさん@必死だな 2020/12/28(月) 08:45:40.24 ID:q3iFiIPD0


アーカイブスでいくらかアーケードゲームやってるけど、2ステージ目にはもうころしに来る難易度やからなぁ
手軽に遊べる家庭用やスマホと同じようなゲーム置いてたらそら誰も行かなくなるわな
カードゲームも音ゲーも筐体パワーで迫力はあれど、多くにはどうでもいいからな、出かける労力を考えると余計に



38: 名無しさん@必死だな 2020/12/28(月) 08:58:19.55 ID:Hni0cDWC0


動物園にいるべき生物であふれて店内に一般人の居場所が消えたからやでw


39: 名無しさん@必死だな 2020/12/28(月) 09:00:35.06 ID:qu1WxaYO0


90年代までゲーセンは「豪華なゲームができる空間」だった
PS2以降それが崩れてゲーセンの意味もなくなった


44: 名無しさん@必死だな 2020/12/28(月) 09:12:51.23 ID:c9XmQnFM0


というかセガが勝手に高い筐体ばかりにゲームにしていったようなw


46: 名無しさん@必死だな 2020/12/28(月) 09:29:48.00 ID:BcGnuGp80


間違いなくPSのせい
気の狂ったスペックチキンレースの最初のシワ寄せを食らったのがゲーセン


47: 名無しさん@必死だな 2020/12/28(月) 10:35:44.08 ID:UgaZRQbc0


ゲームフリークなんてゲームセンター通いが趣味のオタクたちが発足したサークルだしな
アーケードゲームやって攻略本書いて、アーケードゲームやるために攻略本売って、メーカーにインタビューしに行ったりw



49: 名無しさん@必死だな 2020/12/28(月) 10:53:23.33 ID:CC4Gxe+00


ゲーセンにテニス、ドンキーコング、エキサイトバイク等があったんですけど…


50: 名無しさん@必死だな 2020/12/28(月) 11:57:13.80 ID:q3iFiIPD0


今でもマリカーあるし、コインゲームもあるな
まあ、ただ煽りたいだけなんやろうけど


52: 名無しさん@必死だな 2020/12/28(月) 12:26:07.74 ID:qYN/kbhc0


携帯ゲーとかスマホだろ
昔は都会のゲーセンとか時間つぶしのリーマンと学生多かった
それが全部スマホで時間つぶせるようになっちゃった


53: 名無しさん@必死だな 2020/12/28(月) 12:29:19.10 ID:4AwY+GNKr


今生き残ってるのって音ゲーメダルゲーUFOキャッチャーだけだし
ゲーセンでしか出来ないゲームじゃないとゲーセンで生き残れないと思う


54: 名無しさん@必死だな 2020/12/28(月) 12:32:31.18 ID:UgaZRQbc0


メダルゲーは金のないおっさんおばさんが昼間からやってるよね



55: 名無しさん@必死だな 2020/12/28(月) 12:57:20.37 ID:AqOhLPpNr


プリクラとUFOキャッチャーだろ
儲かるからドンドン増えてゲーム筐体を侵食して行ったからな


56: 名無しさん@必死だな 2020/12/28(月) 13:25:25.36 ID:3KKTZ1Lt0


スーパーニンテンドーワールドがスマホアプリと連動し
パチンコパチスロがスマホアプリと連動する時代にゲーセンメーカーってなんかしてんの?

未だに古くさいアミューズメントカード(度数100回)とか売ってるだけなんじゃねぇの?


57: 名無しさん@必死だな 2020/12/28(月) 13:33:00.38 ID:tPRpSsMW0


格ゲーが死んだあおりを食ったってのもあるのでは
昔はゲーセンで対戦するのが流行ってたもんな
ただ初心者つぶしの温床にもなってたから、ある意味格ゲーマーの自業自得でもあったが


58: 名無しさん@必死だな 2020/12/28(月) 14:50:26.50 ID:TLe19eEZ0


20代になった団塊Jrの遊び場になってた90年代が異常だっただけのような気がする


59: 名無しさん@必死だな 2020/12/28(月) 16:15:44.07 ID:DkuI4BQU0


スマホゲーってやった分だけ払う方式って感じである意味ゲーセンのシステムに近いからなあ



60: 名無しさん@必死だな 2020/12/28(月) 21:56:59.55 ID:h6PepWmb0


ビデオゲームの筐体が段々と隅の方に追いやられていってる雰囲気は何となく感じ取れたが、何か釈然としなかった


61: 名無しさん@必死だな 2020/12/28(月) 22:26:19.73 ID:3KKTZ1Lt0


スマホはパチンコと同じ射幸心を煽るシステムだからなぁ
UFOキャッチャーに近いか、アーケード筐体のカード集めもまぁこっちか
ゲーム筐体や音ゲーはなんだろな、スカっとするのもあるだろうけど
圧倒的に前者にシフトしすぎてるわ


62: 名無しさん@必死だな 2020/12/28(月) 22:51:24.22 ID:LnZ0U9EO0


格ゲーもCSでネット対戦
音ゲーもレースげーも

もう大きな筐体くらいしかないんだが
場末のゲーセンはメンテ不足

スマホで行かずに満足してしまう


63: 名無しさん@必死だな 2020/12/28(月) 22:52:59.94 ID:LnZ0U9EO0


一方、ボードゲームという非コンピュータゲームに流行りの兆しが見えたが
コロナで消失気味

コロナでゲーセンもヤベエな


65: 名無しさん@必死だな 2020/12/28(月) 23:00:03.46 ID:IHt7Syva0


> 有料カード必須で回数制限
回数制限は各社非接触ICカードに変わってからなくなったよ



66: 名無しさん@必死だな 2020/12/28(月) 23:50:53.37 ID:Ie1gDetJ0


人生ゲームは売上伸びたらしいけどねぇ
赤の他人から対話的に教わらなきゃならんような高ハードルのマイナーモノは衰弱したんだろうけど


67: 名無しさん@必死だな 2020/12/29(火) 00:32:15.88 ID:Gz8Ia2Fs0


オンラインで金を払い続けるから
昔みたいに初期投資を回収した後は儲けるだけというやり方が通用しなくなったのが痛い


引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1609079824/



ゲーセンもゲーセンでそのカードゲームとか メダルゲームとかほぼそっちの方向がメインになったからなあ 皮肉な事にパチンコ側に相当寄ってしまったな




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コメント

279813 名前:名無し 投稿日:2020/12/30 14:15 ID:- ▽返信
筐体空ければ中身はプレイステーション
舐めてんだよアーケードをスクエニさんよお
中に糞ゴミ入れてんじゃねーよ

279822 名前:名無し 投稿日:2020/12/30 15:17 ID:- ▽返信
>筐体空ければ中身はプレイステーション

PS1互換、SS互換(ST-V)、DC互換(NAOMI)、GC互換(トライフォース)、XBOX互換(Chihiro)
昔は色々あったな
オレはNAOMIとトライフォースとChihiroは中身を実際に触れてた(意外とコンパクト)
セガのリンドバーグあたりからは中身は完全にPCだったよ

279842 名前:名無し 投稿日:2020/12/31 10:09 ID:- ▽返信
ダービーオーナーズクラブとかアーケードでも面白かったよ。

結局、コンシューマと差別化と共存をうまく使い分けれなかった、アーケード側に問題があった。
格ゲーなどの様にコンシューマで腕磨いてアーケードみたいな流れしかできなかったのが問題。
そりゃネットが高速化すればわざわざアーケードに行かなかくなる。

ダービーオーナーズなどの様に、家庭用で育成して、アーケードでG1出走とか アーケードとコンシューマを差別連動して使い分ける道で突き詰めていけば違うかっただろう。

アーケードと同じものをコンシューマで出す時点でアーケードは終わってるよ

279844 名前:名無し 投稿日:2020/12/31 10:32 ID:- ▽返信
セガがゲーセン運営から撤退するのは残念だが、
初心にかえって、アーケードとコンシューマを連動させるソフト開発した方がいいよ。
アーケードとコンシューマに同内容のゲームなんか出してたからアーケードが格下になったんだから。
コロナが収束しなければ、アーケードは無理なのはわかってるが、終息後を描いてるメーカーが今後は勝つ。
重荷の運営から手を一時的に引いて、ソフトを仕込むのは正解。
終息後、買いなおしてたら なお素晴らしい伝説となる。

279857 名前:名無し 投稿日:2020/12/31 12:38 ID:- ▽返信
むしろアーケードのメリット生かしてるのは子供向けのデータカードダスなんだよな
近年は逆にコンシューマーとの連動を切ってるくらい

279858 名前:名無し 投稿日:2020/12/31 12:40 ID:- ▽返信
カードダス自体が自動販売機であると同時に「オモチャの広告塔」として生まれたものだから
近年はそこに先祖帰りしたと言っていい
カード売れなくてもおもちゃ売れたら一緒だからね

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