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任天堂が実際に手を出さないジャンルが1つあるとすれば、それはシューティングゲームでしょう。

2020/12/22 11:30:00 | 雑談 | コメント:1件
任天堂・宮本茂氏「タッチパネルならスマホよりDSの方が先。DSをスマホ並みのヒット商品にできず悔しかった」

任天堂が実際に手を出さないジャンルが1つあるとすれば、それはシューティングゲームでしょう。
同社にはスプラトゥーンがありますが、それだけです。
これは、銃や射撃を含むゲームを大量に提供している業界全体とは対照的です。


https://nintendoeverything.com/miyamoto-on-the-high-amount-of-games-focusing-on-guns-and-shooting/




ネットの反応


4: 名無しさん@必死だな 2020/12/21(月) 02:02:12.86 ID:+fmCNuFCd


ところがどっこい
宮本少年は野山を探検する際に
一番楽しんでいたのが
木の根元にはえていた名前も知らないキノコをぐちゃぐちゃに殲滅することだったのです
とかいうオチはないんですか


5: 名無しさん@必死だな 2020/12/21(月) 02:04:16.01 ID:/KsnWE5i0


溶岩に叩き落とされ肉が溶け悶え苦しむ敵を尻目に姫とイチャラブ始めるヒーロー


6: 名無しさん@必死だな 2020/12/21(月) 02:05:44.11 ID:rA6mjQdQ0


鬼ごっこもこれと同じだけど
鬼ごっこが根源的に楽しいからと言って
鬼ごっこしかしないようなゲームは作りたくないって事だな


7: 名無しさん@必死だな 2020/12/21(月) 02:11:38.59 ID:/KsnWE5i0


宮本HALOじゃないがHALOなんかはその辺ちゃんと考えられてるんだよな。何しろマルチプレイは誰も死んでない設定だし


8: 名無しさん@必死だな 2020/12/21(月) 02:17:38.44 ID:IUVFR3Bp0


つまり水没する戦艦の乗組員の溺死シーンを克明に描写しろと
いいぞやれ宮本



9: 名無しさん@必死だな 2020/12/21(月) 02:19:23.49 ID:9L+BFcsJ0


銃を売って的に当ててやっつける、ってのは確かに根源的な快感を得られる行為ではあるから、
それをゲームにしたら楽しいってのはあるがな。
そればっかりになったらつまらん、って宮本の意見もそのとおり。ゲームはヴァリエーションが欲しい。


11: 名無しさん@必死だな 2020/12/21(月) 02:21:10.18 ID:9dfjjq+P0


というかスプラトゥーン当ててるんだから十分じゃないか
シューターいくつも抱えてもしょうがないだろ


12: 名無しさん@必死だな 2020/12/21(月) 02:23:41.68 ID:3j+AFFhX0


○○したくないっていうとネガティブに聞こえるが、要は常に新しい面白さ発見するための挑戦をしたいんだろう
wiimusicとかがいい例
音を出すことだけに焦点を置いてゲームにした音ゲーはあれくらい


13: 名無しさん@必死だな 2020/12/21(月) 02:26:11.80 ID:lIlT3ujLa


てか任天堂ゲーは広義のシューティング要素は2Dも3Dも嫌というほどやってきてるよな
マリオゼルダメトロイドスタフォヨッシードンキーと


14: 名無しさん@必死だな 2020/12/21(月) 02:27:25.80 ID:b6eVDgZO0


昔はただデスマッチとかTDMするだけみたいなゲームもよくあったけど
最近はオブジェクト系ルールが主役だから
敵を撃って殺すってのも目的ではなく勝つための手段の1つくらいのポジションにはなってきてるよね



16: 名無しさん@必死だな 2020/12/21(月) 02:29:42.89 ID:KpFs3sh30


カントクも同じようなこと言ってたのに
あっちは叩かれるのなんなの


17: 名無しさん@必死だな 2020/12/21(月) 02:33:14.80 ID:3j+AFFhX0


ミヤホンだって叩くやつはいるし小島だって評価するやつはいる
ただ小島の場合求められてるモノがハッキリしてるので
そこから外したら叩かれやすいとは思う


19: 名無しさん@必死だな 2020/12/21(月) 02:36:47.39 ID:EYrQEFPRM


PSは主に殺戮を楽しむハードだからな
血を見て初めて面白いと感じる様に脳が出来上がってしまってる
だから対象的なSwitchをよく思わないしつまらないと思っている
特に銃で人を打つのに快感を得ているプレイヤーがPSに多いのだろう
Switchはなるべくそう言うの避けてるってことだろ?


20: 名無しさん@必死だな 2020/12/21(月) 02:40:57.64 ID:+fmCNuFCd


グラ議論の本質は、じつはこういう部分の話なんだよなあ


22: 名無しさん@必死だな 2020/12/21(月) 03:03:16.26 ID:jjyco4mo0


別にFPSもいいけど、右も左もそればっかはどうなの?ってことでしょ
つか外人ってホントFPS飽きないね
なんだろ
サイパンもFPSになったし



26: 名無しさん@必死だな 2020/12/21(月) 03:22:21.01 ID:K5jvYavT0


FPSで銃を持つ→シューティング
っていう単純な繰り返しをしてるだけ
でも、任天堂は足し算の遊びをユーザーに味合わせるからな
ミヤホンの言う通りだな
FPSというジャンルは捻りがない


27: 名無しさん@必死だな 2020/12/21(月) 03:27:54.06 ID:BGgPoyYl0


FPSというより銃で敵を撃つゲーム全般の話やな


28: 名無しさん@必死だな 2020/12/21(月) 03:34:55.18 ID:Egz8/p4C0


弓や投げやりが的にあたると嬉しいのは数万年以上に渡って染み込まれた本能やし現代の価値観の大元はハリウッドだからなしゃーないわ


29: 名無しさん@必死だな 2020/12/21(月) 03:38:39.11 ID:9KPXMJq/0


偏るのを避けると言うと任天堂はジャンプアクションに偏ってる気はするが
差別化は十分にできてるんだろうか?


32: 名無しさん@必死だな 2020/12/21(月) 03:57:02.34 ID:DHg3tEzvM


スターフォックス大好きやんけ!
宇宙船で敵をぶっ殺しまくるのはええんか!
銃でチマチマ撃つより大戦艦を木っ端微塵にするほうが死者は多いで!



35: 名無しさん@必死だな 2020/12/21(月) 04:17:43.25 ID:wAMFrkdz0


他が出してないから全体としてはバランス取れてるのでセーフ


36: 名無しさん@必死だな 2020/12/21(月) 04:19:53.82 ID:+ZB4G990a


安易な流行には乗らない、独自なものでないと出さないってのは諸刃の剣だよね


38: 名無しさん@必死だな 2020/12/21(月) 04:23:12.75 ID:b5vq0sTRM


死ぬ寸前にモンスターの回想シーンに入るんだな?


39: 名無しさん@必死だな 2020/12/21(月) 04:26:30.69 ID:caiF5rBi0


棒と縄だな
ただ小島に求められてるのは棒であり
宮本というか任天堂に求められてるのは縄なのだ
デスストが北米でコレジャナイ扱いされたのも棒のドンパチゲームじゃなかったから


41: 名無しさん@必死だな 2020/12/21(月) 04:29:19.60 ID:TqSiR0sH0


まぁフォトリアルのゲーム作るなら武器は銃になりがちやな
単にそこの違いな気もするもけど



42: 名無しさん@必死だな 2020/12/21(月) 04:30:48.01 ID:+ZB4G990a


後半こうやって並べると純粋に楽しみな、良いラインナップだな
あとモノリスの新作もあったね
任天堂の過去のIPで言うと他にも色々あるけどファミコンウォーズとか引っ張り出さないかなぁ


43: 名無しさん@必死だな 2020/12/21(月) 04:41:35.38 ID:+ZB4G990a


任天堂がシューティングにリアルな銃を起用するかという点で思ったんだけどブレワイって斬撃をスパッズバッじゃなくビシッバシッっていう打撃音ぽく作ってあるよね
矢の命中はオブジェクトに射るとリアルだけど敵に射るとビシッ、HSだとピンって鳴る
前はもっと斬撃ぽかったよね


44: 名無しさん@必死だな 2020/12/21(月) 04:43:01.03 ID:YQSbQ94I0


昔からジャンル幅凄かったんじゃない?
SFCでも
横スク、お絵かき、FPS、3Dシューティング、レース、


45: 名無しさん@必死だな 2020/12/21(月) 04:46:09.34 ID:YQSbQ94I0


途中送信しちゃった
フライトシミュ、謎解きアドベンチャー、パズル、ゴルフ、探索型アクション、シミュレーションとかやばくね


48: 名無しさん@必死だな 2020/12/21(月) 04:58:16.88 ID:6dY29Hbt0


ミヤホンは西部劇が好きでゼルダに馬を出したそうだけどRDRとかの感想を聞きたい



52: 名無しさん@必死だな 2020/12/21(月) 05:42:52.63 ID:29708thy0


今前もフォートナイトXSXで試したら釣りしたりしながら船で回ってただけでどん勝
まだPUBGのが苦労したな


53: 名無しさん@必死だな 2020/12/21(月) 06:01:48.78 ID:KodxLDxG0


まあ毎日体重計乗ってグラフつけたらおもしれー
って発想からゲームを作る人間は常人には追いつけんわ


54: 名無しさん@必死だな 2020/12/21(月) 06:18:41.04 ID:ixmHZAZ10


単に一つのジャンルに偏り過ぎてはダメって当たり前のことだよねこれ


55: 名無しさん@必死だな 2020/12/21(月) 06:28:04.03 ID:q9GLW0e60


ぼくがかんがえたさいきょうの○○
は否定してなくて
単純な右へ倣えではなくバリエーション豊富な状態を維持したい
ってことでしょ

ファーストの矜持だろうけど


56: 名無しさん@必死だな 2020/12/21(月) 06:34:37.79 ID:HfiaxMuP0


その点、フロムゲーは敵の断末魔や殺すの躊躇うストーリー付けが秀逸。



58: 名無しさん@必死だな 2020/12/21(月) 07:03:12.88 ID:ESWAHPNRr


任天堂はファーストだから同じジャンル出し過ぎると批判あるからな
横スクパズルミニゲーム乱発してた時期あるし


60: 名無しさん@必死だな 2020/12/21(月) 07:13:41.16 ID:TqSiR0sH0


UBIも昔はライト向けキャラゲーばっかり作ってたけど今はジャスダンだな残ってるのは
まぁ作ってもこの前のインモウなんとかみたいになるけど


61: 名無しさん@必死だな 2020/12/21(月) 07:21:23.18 ID:q9GLW0e60


ガワは同じだけど
遊ぶ中身を変えても認められる状態維持してるゼルダはすごいなと思う

遊びの中身は大して変わってない
むしろどこかで見た何かを3周遅れでパクってくる
それにドラゴンクエストと名前つけて売ってる堀井のスタイルとは真逆だな


63: 名無しさん@必死だな 2020/12/21(月) 07:48:11.66 ID:wTg0JAWh0


結局、FPSって射的鬼ごっこだからな
DOOMやTFCからやってたしさすがに秋田
メリケンはNRAが奨励してるんだろうけど


64: 名無しさん@必死だな 2020/12/21(月) 07:50:16.26 ID:UIiDr+cS0


足し算とか掛け算とか任天堂はよく言ってるが敵を倒すゲームばかりなのはSwitchタイトルも一緒
相手を殺すっていう表現をぼかしてる



66: 名無しさん@必死だな 2020/12/21(月) 07:56:19.76 ID:nm85ep1Sd


言いたいことはわかるけどさも任天堂の総意のようにして書かれると何だかなぁという気持ちになる。自縄自縛になるんじゃねぇかなぁ。
そういうゲームが任天堂にあってもええんやで。


67: 名無しさん@必死だな 2020/12/21(月) 08:02:02.90 ID:nuZcAqbV0


無意味な殺人表現を極力避けるのは任天堂の総意だろう
任天堂ブランドは「子供も安心して遊べる」というお墨付きになってるから
そういう社会的責任は持つ必要がある


68: 名無しさん@必死だな 2020/12/21(月) 08:08:46.54 ID:LMUmS+Z/0


要は「お前ら右へ倣えで同じようなシューターばかり作って馬鹿じゃねえの?考える頭無いのかよ」て事だろ
まあ全くその通りなんだがな


69: 名無しさん@必死だな 2020/12/21(月) 08:21:21.28 ID:vUAOfdjo0


メトロイドプライムはノーカン?
ワイルドガンマンも任天堂だし


70: 名無しさん@必死だな 2020/12/21(月) 08:28:12.11 ID:pfajztOY0


任天堂で射撃メインのキャラはメトロイドのサムスぐらいだよなぁ



71: 名無しさん@必死だな 2020/12/21(月) 08:32:06.67 ID:b6eVDgZO0


メトロイドプライムは上手いこと敵に弾を当てて気持ちいいって所にフォーカスしたゲームじゃないでしょ
そもそもロックオンして戦えるゲームだし


74: 名無しさん@必死だな 2020/12/21(月) 08:58:48.83 ID:EV88EhVp0


モンハンは本質的には生存競争じゃないか
人里に熊や猪が降りてきたら人は人を守るために狩る


77: 名無しさん@必死だな 2020/12/21(月) 09:24:21.32 ID:x8QzITToa


CoDBFApex他DOOMやHalo
一人称視点で銃ものが多く似たりよったりになると
いざ飽きられるときに他のFPSゲームにまで影響するかもしれないしな


85: 名無しさん@必死だな 2020/12/21(月) 09:53:09.40 ID:CYN9R0D10


サイバーパンク2077の刀の効果音はマトリックスとか見て良いなと思ってる人には最高だよ


87: 名無しさん@必死だな 2020/12/21(月) 09:57:31.38 ID:ZKjrYrZwd


これ、金持ちの余裕から来る発言だな。
来月の運転資金を常に考え続けてるような貧乏スタジオには全く響かない。


引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1608482324/



シューターというか戦争、人殺しのゲームを出さないということだろ。任天堂が全世界で支持されている理由。
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コメント

279319 名前:名無し 投稿日:2020/12/22 11:58 ID:- ▽返信
それはムービーゲーでしょう
のほうが腑に落ちるのだが

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