最高裁判決!カプコンとの訴訟でコーエーの特許侵害確定!!! | 最新ゲーム速報!がんばれXboxヾ(。゜▽゜).
FC2ブログ
スポンサー
最新コメント
スポンサー

最高裁判決!カプコンとの訴訟でコーエーの特許侵害確定!!!

2020/12/19 11:30:00 | ニュース | コメント:0件
戦国BASARA2020


ゲーム大手のカプコン(大阪市)が、コーエーテクモゲームス(横浜市)の人気ソフト「戦国無双」などで特許権を侵害されたとして損害賠償を求めた訴訟で、最高裁第3小法廷(林道晴裁判長)はコーエー側の上告を退ける決定をした。15日付。計35製品の特許権侵害を認め、約1億4千万円の賠償を命じた二審知財高裁判決が確定した。

二審判決によると、プレイステーション2向けのアクションゲーム「真・三国無双」シリーズなどで、前作のソフトを本体に入れると続編で新たなキャラクターが追加される機能が特許権を侵害した。

一審大阪地裁は、コーエーのホラーゲーム「零」シリーズで、敵の存在をコントローラーの振動で知らせる機能について侵害を認め、517万円の賠償を命じていた。〔共同〕


https://www.nikkei.com/article/DGXZQODG178M00X11C20A2000000






ネットの反応


2: 名無しさん@必死だな 2020/12/17(木) 22:32:12.73 ID:mxZaBeqx0


まあ、三國無双は戦国BASARAのパクリだし特許侵害してたししゃーない


5: 名無しさん@必死だな 2020/12/17(木) 22:33:08.13 ID:MLkw1FEN0


こんなくだらないのが最高裁まで行くのかよ
最高裁の奴らって暇なんだな


7: 名無しさん@必死だな 2020/12/17(木) 22:33:48.54 ID:7PVK0/TDr


任天堂ソフトを多数作ってるコエテクが負けるのは喜ばしい


10: 名無しさん@必死だな 2020/12/17(木) 22:34:36.75 ID:gzpfUn8T0


この裁判は勝敗や賠償額より
裁判にかかった費用をどっちが負担するかがヤバい内容だった覚えが・・・


11: 名無しさん@必死だな 2020/12/17(木) 22:35:14.87 ID:3kHxf+ej0


カプンコ勝ってて笑った
お前らの方がパクってるくせによくやるわ



12: 名無しさん@必死だな 2020/12/17(木) 22:36:01.44 ID:MLkw1FEN0


よく読んだら上告を退けたから最高裁まで行ってないじゃん
社会科1のやつが立てたスレ家よ


13: 名無しさん@必死だな 2020/12/17(木) 22:36:06.77 ID:MOzPqPa1a


もしかしてスマブラにコエテクキャラがなかなか参戦できないのってこれのせいだったりする?
任天堂とコエテクの仲の良さ考えるといまだにゼロなのはちょっとあんまりだもん


15: 名無しさん@必死だな 2020/12/17(木) 22:38:27.82 ID:H9N4NpEX0


猛将伝がダメなんだっけ?
零のコントローラー振動は500万程度だけど35製品って無双ぐらいでしょ


16: 名無しさん@必死だな 2020/12/17(木) 22:39:05.52 ID:EBmBlt230


無双はバサラのパクリ
PSOはモンハンのパクリ
アローン・イン・ザ・ダークはバイオのパクリ

カプコンはパクられてばかりで可哀想


22: 名無しさん@必死だな 2020/12/17(木) 22:44:58.53 ID:QZKgA+8D0


ディスクの連携がアウトだって話のはず
訴訟されてからその形式の猛将伝出してないからたぶん負けるのわかってたんだと思うわ



23: 名無しさん@必死だな 2020/12/17(木) 22:45:25.49 ID:jwx0NaUe0


そもそもコーエーのキャラって何かいるの?
テクモだったらリュウハヤブサとかがいるけど
スマブラに出るレベルではないし


26: 名無しさん@必死だな 2020/12/17(木) 22:48:12.24 ID:QZKgA+8D0


リュウハヤブサは格でいえばそれなりだと思うけどな
ニンジャガDOA両方死んだから過去の人感はあるけど


27: 名無しさん@必死だな 2020/12/17(木) 22:49:31.49 ID:H9N4NpEX0


そういやニンジャガトリロジーのリークはやっぱりガセだったのか?
パケ画像がしょぼかったkら信じてなかったけど


29: 名無しさん@必死だな 2020/12/17(木) 22:51:46.66 ID:L6ul1OR8r


自分達で作ったわけでもないシステムの特許を勝手に取得して相手を訴えるとかほんとゴミだわ


30: 名無しさん@必死だな 2020/12/17(木) 22:52:48.18 ID:QBV03/aj0


さすが逆転裁判のカプコンだな
この賠償金をラグナ裁判の費用に充ててくれ



34: 名無しさん@必死だな 2020/12/17(木) 22:58:15.17 ID:sTeG0JUb0


もうこれお互いの開発者もまだやってたのか…って感じじゃない?
なんかの番組で普通にカプコンとコエテク共演してたの見た覚えあるわ


37: 名無しさん@必死だな 2020/12/17(木) 23:01:07.48 ID:QZKgA+8D0


まぁ、流出での被害考えると見舞金渡したようなもんだなw


38: 名無しさん@必死だな 2020/12/17(木) 23:05:45.51 ID:+A79BvyP0


なんでこのスレ伸びんの?
かなりの事件だと思うが


39: 名無しさん@必死だな 2020/12/17(木) 23:09:46.62 ID:QZKgA+8D0


振動の方はともかく
連携の方は今のゲーム業界じゃもう使われる可能性ない方式だし


42: 名無しさん@必死だな 2020/12/17(木) 23:11:41.83 ID:jKZj+MRx0


フロッピー時代からやってたことが
DVDに変わっただけで駄目とかカワイソス
どう考えてもカプの方が後なのに



46: 名無しさん@必死だな 2020/12/17(木) 23:22:13.83 ID:jKZj+MRx0


ミックスジョイってなんだろと思ってググったら
フロッピー時代からあったみたいなの出てきたw

特許第3350773号(今作のディスクROMがゲーム装置に装填されるとき、前作のディスクROMを装填した場合に、特典を開放するもの:カプコンより引用)


48: 名無しさん@必死だな 2020/12/17(木) 23:34:51.06 ID:58BXP+yv0


零の振動特許の方がヤバくない?

触覚フィードバックの用途の一部をカプコンに邪魔せれちゃうやん


49: 名無しさん@必死だな 2020/12/17(木) 23:45:21.03 ID:ZcNgHBVr0


肥も逆裁やモンハンパクってたからそういうもんなんだと思ってたわ


50: 名無しさん@必死だな 2020/12/17(木) 23:46:24.18 ID:LMQdZJDE0


敵の存在を振動で知らせるのって他でもありそうだが
SIREN2にもあったよな


52: 名無しさん@必死だな 2020/12/17(木) 23:48:30.60 ID:gcHbcRK2p


いやカプコンが先に特許取ってんだからそりゃ法的にコエテクの方がアウトやろ
ちゃんとカプコンに特許料払えばいいだけ



54: 名無しさん@必死だな 2020/12/17(木) 23:50:02.82 ID:HuEW/mDY0


他のメーカーとはクロスライセンスや話し合いで調整済み
何故かコエテクとだけ交渉決裂して揉めてんだよねえ


55: 名無しさん@必死だな 2020/12/18(金) 00:25:22.10 ID:iW419XU90


カプコンの特許有効期限ギリギリになってからの訴訟だった
クロスライセンスで手打ちの選択しなかったカプコンがKS


56: 名無しさん@必死だな 2020/12/18(金) 00:29:43.28 ID:lQfxJ2xf0


忘れてたわこれ
6年間もやってたのか
今はもうCSでもアプデ拡張が当たり前になったから特許を侵害することはなくなったけどな


58: 名無しさん@必死だな 2020/12/18(金) 01:49:35.20 ID:UlQUyJan0


ネットでは特許取ったカプコンを業界発展を妨げると叩く声が多いけど、特許で他社を封じてると言う点で
言えば、コエテクが無双関係の特許抑えまくって他社が無双系作りにくいようにしてる方が格段にエグいんだけどね

あれで他社がどれだけ集団でキャラ動かすゲームが作りにくくなったことか


59: 名無しさん@必死だな 2020/12/18(金) 01:51:33.87 ID:6Tw66016p


他社とはカプコンクロスライセンス結びまくってるので、手打ちに応じなかったのはコエテクだろう
そうなるとクソはコエテクになるが



60: 名無しさん@必死だな 2020/12/18(金) 02:02:11.16 ID:J2w0lbLV0


1億4千を求めても結果517万は厳しいな
侵害を認めてもそこまで大したことじゃないと判断されたのかね


62: 名無しさん@必死だな 2020/12/18(金) 07:29:34.51 ID:E4RhR7CX0


カプコンが他社とはクロスライセンスで手打ちしていることはどうやって把握すんの?


65: 名無しさん@必死だな 2020/12/18(金) 07:56:11.36 ID:UlQUyJan0


他社がカプコンの特許使ってるのに訴えられてない事で判断できますね

というか大手サードは非公表ですがほとんどクロスライセンス契約結んでますね


68: 名無しさん@必死だな 2020/12/18(金) 08:41:39.23 ID:2GqznHo1M


任天堂、SIEはプラットフォーマー
セガ、スクエニ、バンナムはゲーセン関係の取引先
残るはコナミとコエテクだけど、コナミは倍返ししてこそう
一番無難に喧嘩売れるのがコエテクなんじゃね?


69: 名無しさん@必死だな 2020/12/18(金) 09:15:34.46 ID:8JajMLfCd


プラチナみたいな自分のとこから出て行った生意気な奴らにはライセンス結ばんでしょ



引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1608211852/



『戦国BASARA』は本物のヨロイやカブトをキャプチャして作ってる。だから、『戦国無双』なんかとは出来が違うんだな。ゲームはなんかチャラいけどw

鬼十河

関ヶ原の戦いで実際に使われた武具がほとんど残っていなかったんだけど、幸いなことに十河家が所蔵していたものが保存状態もほぼ完璧で残っていたので、それが資料として有効活用された。『戦国無双』なんかの武具でもほとんどここから派生してる。


関連記事

コメント

コメントの投稿









管理者にだけ表示を許可する