エース証券・安田氏「コーエーは経営陣の素早い意思決定でスイッチ向けタイトルを迅速に展開できた点等を高く評価」 | 最新ゲーム速報!がんばれXboxヾ(。゜▽゜).
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エース証券・安田氏「コーエーは経営陣の素早い意思決定でスイッチ向けタイトルを迅速に展開できた点等を高く評価」

2020/12/18 14:30:00 | 雑談 | コメント:1件
プレステから撤退
エース証券・安田氏「経営陣の素早い意思決定でSwitch向けタイトルを迅速に展開できた点等を高く評価」




ネットの反応


2: 名無しさん@必死だな 2020/12/16(水) 22:01:52.16 ID:XUr6BKRn0


コエテク「次世代機向けに500万本級のオリジナルタイトル出します!」


3: 名無しさん@必死だな 2020/12/16(水) 22:02:42.35 ID:1cwr1Keu0


最近の安田キレキレすぎて草生える


10: 名無しさん@必死だな 2020/12/16(水) 22:07:32.60 ID:jO6HEyRJ0


コエテクの決算をみると欧米向けはソフト単価がゲロ安くて
アジアの方がまだ単価高いからswitch乗り換えは当然
メディクリみると台湾韓国はすでにswitchに塗り替えられてる


11: 名無しさん@必死だな 2020/12/16(水) 22:07:49.33 ID:L9MKNv9O0


ハード云々以前に、コエテクとは手堅い
ファーストや他のコンテンツホルダーから仕事を請け負ってるからな


13: 名無しさん@必死だな 2020/12/16(水) 22:09:36.48 ID:LbeeXZXa0


まぁ500万本タイトル目指すってゼルダ以外ので言ってたのが
下手するとゼルダでも達成しそうってなったらそら評価されるやろ



17: 名無しさん@必死だな 2020/12/16(水) 22:13:49.81 ID:VzKs0nga0


欧米のソフト単価安いから海外で売上水増ししてても利益率は低くなるんだろうな
FFみたいに国内軽視して海外の売上ばかり伸ばしても利益出てないだろな


18: 名無しさん@必死だな 2020/12/16(水) 22:14:14.99 ID:1cwr1Keu0


コナミの場合はCS自体から半ば撤退気味だったから…
むしろあのリアルキングボンビーが退社した後のコナミはSwitchで手堅くやってるぞ


19: 名無しさん@必死だな 2020/12/16(水) 22:18:07.59 ID:2kBr0QeO0


コエテクの株価はいい感じに上がり傾向なんだな


20: 名無しさん@必死だな 2020/12/16(水) 22:20:34.17 ID:csytKRMEa


客のいるところに向けて作って売るのが当たり前のことで
客のこと考えずに自慰行為やハードメーカー様への信仰心アピールしてるなら売上がついてこなくてそれも当たり前だわな


21: 名無しさん@必死だな 2020/12/16(水) 22:22:12.72 ID:1cwr1Keu0


むしろ、市場の原理からいえば、客のいるところに向けてのソフトが自然に増えていくはずなんだが
そうじゃないサードの多いこと多いこと…



24: 名無しさん@必死だな 2020/12/16(水) 22:31:06.91 ID:jk6UPJSA0


中国本土の三国志 戦略版のライセンス収入とんでもねえ事になるんじゃねえの
しかも貸出先がアリババゲームズって、襟川-孫正義人脈が活きてるのがすげえよな


27: 名無しさん@必死だな 2020/12/16(水) 22:34:37.35 ID:8AMNQAD20


なにげにロンチで完全新作のボンバーマンRを持ってきて、種まいてるんだぜ
その上で今年の年末商戦の勝者桃鉄出してるんだから、むしろいい動きしてる方だ
コナミっていうか、コナミの中のハドソンだろうけど


29: 名無しさん@必死だな 2020/12/16(水) 22:38:51.49 ID:VoGLjlWsM


まぁコエテクはどっちかがダメになってもやってけるでしょ
マルチしやすい制作体制のようだから


30: 名無しさん@必死だな 2020/12/16(水) 22:39:13.94 ID:jk6UPJSA0


そう、コナミはロンチで種まいたのがでかい
あれでSwitch向けUnityの熟成にも超貢献して任天堂から当然最優遇受けるに値する


33: 名無しさん@必死だな 2020/12/16(水) 22:51:38.60 ID:1cwr1Keu0


最近、遙かなる時空の中で7が決算で数字出たのはビックリしたなあ
3万本で決算載るってどんだけ嬉しかったんだ



34: 名無しさん@必死だな 2020/12/16(水) 22:52:29.42 ID:jYJl+wwk0


評価し過ぎだろ
自社IPが弱すぎて先行き不透明過ぎる会社


35: 名無しさん@必死だな 2020/12/16(水) 22:53:35.92 ID:AhvHUo+20


来年噂のFEリメイクとかもコエテク産になるんか


36: 名無しさん@必死だな 2020/12/16(水) 22:54:04.91 ID:CNXDiO3r0


昔は「勝ち馬ジョッキー」と言えば
今はレベル1の日野さんだが話題すら無いな


37: 名無しさん@必死だな 2020/12/16(水) 22:56:25.03 ID:DenetIbZ0


襟川恵子「あったりまえでしょ、ビジネスはシビアよ!!」


39: 名無しさん@必死だな 2020/12/16(水) 22:57:22.85 ID:hi8XtSAhr


今のスイッチには相当明確な「乗っからない理由(恩義とか)」が無ければ乗るのが普通だからな



42: 名無しさん@必死だな 2020/12/16(水) 23:05:41.37 ID:pgZhVzpi0


あの松山のマンガは次は今の日野を取り上げて欲しいわ
再起を目指すという形にすれば大丈夫だろう


43: 名無しさん@必死だな 2020/12/16(水) 23:11:44.09 ID:58yL6f4Kr


ゼルダ無双300万だからな
苦しかったWiiUを助けたあの決断が凄いな
他のサードは無視だったろ


44: 名無しさん@必死だな 2020/12/16(水) 23:14:53.90 ID:1cwr1Keu0


あとはポッ拳で手握ったバンナムだな
バンナムはWiiU時代からマリカ8やスマブラの開発してたし、やはりそういう繋がりがSwitchでも効いてるね


45: 名無しさん@必死だな 2020/12/16(水) 23:16:42.17 ID:CNXDiO3r0


コエテクってWiiUでも結構出してるんだな
任天堂が苦しい時でもコエテクはゼルダ無双で協力したんで
任天堂も信用してるんじゃないか

ゼルダ無双
真・北斗無双
無双OROCHI2 Hyper
NINJA GAIDEN 3: Razor's Edge
三國志12 with パワーアップキット
三國志12


46: 名無しさん@必死だな 2020/12/16(水) 23:17:58.50 ID:wn6qYus6a


PSも箱も国内では死んでるから次世代は任天堂機がほぼ全部取ることになるしな
ここでSwitchユーザーからの知名度をあげておけば次世代でもアドバンテージになる



47: 名無しさん@必死だな 2020/12/16(水) 23:19:01.91 ID:CNXDiO3r0


コエテクもバンナムもWiiUで「積極的に出してた」とまでは言えないが
「見捨てずに協力した」のが良かったな
苦しい時に助けたら今のように調子が良い時には恩を返してもらえる
両者とも任天堂から仕事をガッポリ振ってもらえてるな


49: 名無しさん@必死だな 2020/12/16(水) 23:20:46.59 ID:riuDx/Sl0


他社が力入れてこなかったから
switchサードの中では一応存在感はある


50: 名無しさん@必死だな 2020/12/16(水) 23:23:01.54 ID:DRcetimjM


セガなんかテトぷよのCMにswitch使ってるのにマルチにするアホさ
switchオンリーにしてたら桃鉄みたいに任天堂がCMしてくれんのに


51: 名無しさん@必死だな 2020/12/16(水) 23:23:03.66 ID:Tn6s2SE60


コーエーは配当と資産はちゃんとしてるけど
ハイリスク戦略を取るのもうやめてるからなあ


52: 名無しさん@必死だな 2020/12/16(水) 23:23:17.84 ID:CNXDiO3r0


日野さん、Switchの発売直後にゼルダを大絶賛してたのにな
あれから3年、何してたのレベル1さん…
イナイレのエンドレス延期か



53: 名無しさん@必死だな 2020/12/16(水) 23:24:07.15 ID:2kBr0QeO0


積極的にマルチをするのは
経営の安定化になるな


54: 名無しさん@必死だな 2020/12/16(水) 23:29:22.65 ID:P25IyvBda


スイッチに力入れてるのは評価できるし何よりすごいのはゴミステ5のライザ2をパッケージを即中止にしたこと
素早くそして正しい判断をしたなって感じ


55: 名無しさん@必死だな 2020/12/16(水) 23:32:21.42 ID:FT5dygmu0


なんでそんなことができるんだろうな
見栄を張るのをきちんと辞めるって難しいのに


57: 名無しさん@必死だな 2020/12/16(水) 23:43:27.71 ID:jk6UPJSA0


できないとこはやっぱり開発者の声と権力が強すぎるのだろう
そりゃ作る人間としちゃCPUもGPUもROM容量も強いほうが良いに決まってる


59: 名無しさん@必死だな 2020/12/16(水) 23:47:25.05 ID:jYJl+wwk0


でも名越がいなくても今のセガでは乗っかろうとしても乗っかれる能力が無いからな



60: 名無しさん@必死だな 2020/12/16(水) 23:49:06.46 ID:jk6UPJSA0


マーベラスなんてクタラギを取締役にしてDS3DS→PS振り向けベッタリだったじゃんw
MS泉水は空気だったけど今の波多野信治を迎えてこれからどうなるかだ
サクナヒメ?あんなのマグレ以外の何者でもないw XSeedがたまたまコネあっただけ


61: 名無しさん@必死だな 2020/12/16(水) 23:49:38.40 ID:AB/QfIai0


というかここまで大きいメーカーで
FEやボンドとかの開発の下請け的な事をやるのは
相当任天堂との結びつきが深いんだろうな


62: 名無しさん@必死だな 2020/12/16(水) 23:54:09.26 ID:2lnuz8La0


>経営陣の素早い意思決定で Switch 向けタイトルを迅速に展開できた点などを高く評価している。

これが出来たサードが殆ど居ないのが終わってるよな
桃鉄は用意したら大ヒットして困惑みたいなラッキー感あるし
コエテクは特に好きじゃないがフットワーク軽くて成功したのは評価するわ


64: 名無しさん@必死だな 2020/12/16(水) 23:59:16.30 ID:D1oItjZO0


ちょいちょいレベルファイブガーって話題そらそうとしてるのなんなんだ?


65: 名無しさん@必死だな 2020/12/17(木) 00:00:26.52 ID:B9Z1oD4w0


コナミの場合は桃鉄でさくまとの仲立ちを任天堂にしてもらう
ハドソンIPをSwitchロンチに出してロンチ需要を得てノロノロとパワプロを移植
その後パワプロ本編を出してからようやく桃鉄完成⇒爆発へ

どうみても偶然だろこれ



66: 名無しさん@必死だな 2020/12/17(木) 00:00:46.01 ID:W5NA7y5o0


コエテクは無双とかで他社IPを使って成功してるから
ゲーム業界トップクラスの強力なIPを持つ任天堂と組むのは当たり前
ペルソナ無双やドラクエ無双を作るのと一緒


70: 名無しさん@必死だな 2020/12/17(木) 00:08:57.52 ID:B9Z1oD4w0


というか両社の思惑が一致している感じ
Wiiではカジュアル女子主体で安定しなかったし、コエテクの女子向けはマニアばかりで新規が増えない
ライトオタク女子市場を作りたいのだろう


71: 名無しさん@必死だな 2020/12/17(木) 01:18:54.71 ID:gP1LeV91p


バンナムはマリオカートアーケード→成功
カプコンはルイージマンションアーケード→成功
セガはF-ZERO→失敗
これでF-ZEROダメにされた感じなんだろうなぁ
リズム天国もあるけど、ゲームとしてアレンジされてない。セガのアレンジセンスが疑われる訳だ


72: 名無しさん@必死だな 2020/12/17(木) 01:26:42.91 ID:gP1LeV91p


セガはswitchでジャッジアイズとか出したら20~30万は売れそうだけど名越やる気出さなそうだし
Switch専用にリニューアルしたPSOとか三国志大戦とか作ったら良いのにな。ボダブレ、チャロンとかロボ系は欲しいけど家庭用だとロボ系はなかなか売れないからなぁ


74: 名無しさん@必死だな 2020/12/17(木) 03:06:11.67 ID:Wjbr2+4x0


ぶっちゃけ女帝はPS(久夛良木?)の事嫌いだったから
任天堂が強くなるのは渡りに船だったんだろうなw



77: 名無しさん@必死だな 2020/12/17(木) 07:15:16.16 ID:0t8e2Rp7r


コーエーのゲームはロードも早いし快適なんだよな
他サードのゴミとは経験値が違う


78: 名無しさん@必死だな 2020/12/17(木) 09:19:02.13 ID:d8iv/Or3a


売れてるハードに出すってだけで
誉められてもねぇ


79: 名無しさん@必死だな 2020/12/17(木) 09:33:14.32 ID:8LUSccA20


そんな有能どころとコネがあるってのは立派な能力だぞ


引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1608123611/




戦国無双ばかりで不調だったのが、女子向け恋愛シミュレーションゲームやアトリエシリーズがスイッチで女子にバカウケで予想外の大ヒットとなったのが原因。

それらのゲームソフトがいずれもPS4からの移植、PS4とのマルチということを考えると、これから先、PSで何を出しても駄目なんだってことがわかる。


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コメント

279092 名前:名無し 投稿日:2020/12/18 14:36 ID:- ▽返信
Switch向けに展開出来たかが成功と失敗の分岐点です

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