ゲーム業界が「1年程度の開発期間で完成させられる規模のゲーム」を作れなくなったのは何故? | 最新ゲーム速報!がんばれXboxヾ(。゜▽゜).
FC2ブログ
スポンサー
最新コメント
スポンサー

ゲーム業界が「1年程度の開発期間で完成させられる規模のゲーム」を作れなくなったのは何故?

2020/12/14 09:30:00 | 雑談 | コメント:3件
すべてソニーが悪い!

1: 名無しさん@必死だな 2020/12/12(土) 22:48:57.53 ID:h6ylGHbYd



三年以上かけて作るのが当たり前みたいになってきてないか





ネットの反応


2: 名無しさん@必死だな 2020/12/12(土) 22:50:03.85 ID:u2xocPQ1p


逆に昔が異常定期
いくらドットでも泊まり込み徹夜サビ残上等の常識を疑え


4: 名無しさん@必死だな 2020/12/12(土) 22:56:17.83 ID:+rhyyd5kH


インディーが規模の小さいゲームとして存在してるから中小規模のゲームは需要がない


5: 名無しさん@必死だな 2020/12/12(土) 23:02:29.19 ID:DoHHD7Rm0


まずいつやろなそれ…ちょっと全く見当がつかないわ
SFCとかPS1時代?(適当)


6: 名無しさん@必死だな 2020/12/12(土) 23:21:12.68 ID:ylTYnEyk0


一年程度でサービス終了するゲームならそのくらいの期間で作れてるんじゃね


9: 名無しさん@必死だな 2020/12/12(土) 23:38:27.40 ID:x4XzwXFoM


一回作ってみればいい
1年で作れるゲームってよくて初代PSの単純アクションゲーレベルだよ



10: 名無しさん@必死だな 2020/12/12(土) 23:43:07.48 ID:V1ys0mR+0


ユーザー側の要求水準が上がってるからじゃね
昔と同じものなら昔と同じ期間で作れるでしょ
たぶん


16: 名無しさん@必死だな 2020/12/13(日) 01:16:05.98 ID:FUyD3ZV50


小規模なのはインディーズと競合するから単価を抑えないといけないしメーカーの旨味が少ない


19: 名無しさん@必死だな 2020/12/13(日) 02:02:06.95 ID:xy2Ne8X/0


1年1作ペースで作って高評価クォリティを維持する龍が如くの名越の凄さがよくわかるよな


20: 名無しさん@必死だな 2020/12/13(日) 05:24:21.22 ID:bGflNeWg0


昔は激務だったけどその分ボーナスとかたくさん出てたからな
今はボーナスなし、裁量労働で事実上残業代なしが当たり前


24: 名無しさん@必死だな 2020/12/13(日) 05:58:55.01 ID:acWOHPkf0


ファルコムも毎年出してるじゃん
出そうと思えば出せるんだよ。ただそれなりのクオリティにしかならんけど



26: 名無しさん@必死だな 2020/12/13(日) 06:00:49.34 ID:Pv2V6Dsg0


ドラクエなんか123と1年スパンで出たしな
当時笑い止まらんかったろ


27: 名無しさん@必死だな 2020/12/13(日) 06:05:48.60 ID:FS1Ifdzzd


ロードはなあ
「有っても良い」となってしまってから数十年経ってしまったからな
次世代機がようやくロード短くなります!とかほざくのは良いことではあるが
じゃあ、今までおまえら放置してたのはなんなん?軽く不誠実よな?
と思うわ


28: 名無しさん@必死だな 2020/12/13(日) 06:16:39.73 ID:z+oyRVGs0


ロード時間なんて記憶媒体の種類に大部分依存してるのにゲームメーカーに文句言ってどうんだアホ


29: 名無しさん@必死だな 2020/12/13(日) 06:19:15.24 ID:FS1Ifdzzd


あほか?
ソフトメーカー側がハードの制約を考慮しないでどうするんだよw


33: 名無しさん@必死だな 2020/12/13(日) 06:33:21.75 ID:MauzoR1e0


開発環境が安定してくるんじゃないかな?
日本メーカーなんかはFF15の開発環境でいいと思うしな
SX互換で60fps 安定過ぎてそれでいいだろ



34: 名無しさん@必死だな 2020/12/13(日) 06:40:52.21 ID:ryJvPd6hM


codは3つのスタジオで回してるから毎年出せてるんじゃなかった?
スタジオでは3年かけて作ってる


35: 名無しさん@必死だな 2020/12/13(日) 06:46:33.01 ID:LH5S+XhF0


試しに自分で企画を書いてみるといい
実際にデータ作る前に、いろんな問題に気づいて挫折するから


36: 名無しさん@必死だな 2020/12/13(日) 07:54:59.26 ID:2kMEczdB0


戻れないんだろうが発売日に選びきれないくらいゲーム出てたプレステサターン64くらいの時期に戻ってほしい
グラもそれくらいで十分なんだよな


38: 名無しさん@必死だな 2020/12/13(日) 08:18:09.80 ID:1Y2l9H5t0


むしろアニメやマンガを週一で作ってるのが信じられない
仕事早すぎない?


39: 名無しさん@必死だな 2020/12/13(日) 08:32:19.66 ID:t95raE+R0


アニメばかり作りだめてるだけ。
週刊漫画はキチガイじみてる。
書き込みが少なかった昔の絵柄ならいざ知らず。



40: 名無しさん@必死だな 2020/12/13(日) 08:40:29.91 ID:ryJvPd6hM


アニメは企画から実現まで2年はかかるみたい。
漫画は作業する人が少ないから3ヶ月から半年でできるみたいだけど


41: 名無しさん@必死だな 2020/12/13(日) 08:45:31.66 ID:rrq6R/N00


アニメだって4つのスタジオで作って週一本的な体制だぞ


44: 名無しさん@必死だな 2020/12/13(日) 08:56:12.50 ID:cFeCgonTp


ハードのクオリティ上がってるからソフトもそれに見合うクオリティに仕上げないと


45: 名無しさん@必死だな 2020/12/13(日) 09:00:31.63 ID:R/bMpbmC0


3-4年程度ならまだ1世代に一本以上で許容範囲かな
個人的にゃ

10年という恐ろしい月日をかける所が現れたからな
流石にそんなゲームを待つつもりはない


47: 名無しさん@必死だな 2020/12/13(日) 09:02:55.69 ID:obKdLuVg0


漫画は構想っていうかネタのストックさえあれば新聞の四コマ漫画みたく日刊も可能でしょ
内容が面白ければ判子絵でも許されるし



48: 名無しさん@必死だな 2020/12/13(日) 09:05:16.00 ID:rFT3+xne0


週刊連載中にアニメやるのが当たり前だった時代は狂ってたな
原作と別物になるか原作通りに進んでも引き延ばしとかオリジナルエピソード入る


49: 名無しさん@必死だな 2020/12/13(日) 09:07:44.47 ID:vecn5ALn0


おかしいと思うのは現行機種のメインメモリのフリーエリアに納め切れる規模でゲーム開発をやれないって所よね。
何故か溢れてロードが発生する。
文字フォントや表示周りの基本パーツはOS側のを使うとかできるんだろうから、
SFC程度ならオンメモリーで作れそうに見える。


50: 名無しさん@必死だな 2020/12/13(日) 09:09:00.50 ID:vecn5ALn0


オリジナルの回が面白く出来てた時は逆に原作側で見つからない不思議さも有ったw


51: 名無しさん@必死だな 2020/12/13(日) 09:18:45.17 ID:7Tau09Pd0


全部オンメモリで動くだろってレベルのパズルゲーですらメニューを行ったり来たりするだけで長いロードを挟んだりするな


52: 名無しさん@必死だな 2020/12/13(日) 09:36:10.80 ID:z5hdnLlC0


アトリエや無双は開発早いよな
過去のアセット使ってるからだろうけど



55: 名無しさん@必死だな 2020/12/13(日) 10:15:21.26 ID:9BbH1xFx0


昔は容量の関係もあって、作り込める範囲が決まってたからな。
今はその制限がほぼ無いに状況なので時間をかけようと思えば際限が無くなる。


56: 名無しさん@必死だな 2020/12/13(日) 10:15:34.98 ID:CtjCjxXL0


ファミコンやスーファミの頃はそれが普通なので問題にならなかった
今は大手はだいたいホワイト環境になってしまってるんで
問題があった時はわざわざニュースになる


57: 名無しさん@必死だな 2020/12/13(日) 10:29:28.21 ID:J+wGbZ2R0


インディゲームは普通にXBOXやPS5でも出るんだから
身の丈に有ったゲームを作れば良いだけだぞ
インディゲームで低予算のゲームでも高性能の方が大きく恩恵を受けるゲームも有るしスペックは高いに越したことはない


引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1607780937/



『没入感』っていうサードパーティを苦しめるPS4クオリティっていう謎クオリティ。ちなみにソニーさんが挙げるPS4クオリティの代表作は『人喰いの大鷲トリコ』さん。ああ、なんだつまりグラだけクソゲーを作れって事か。
関連記事

コメント

278874 名前:名無し 投稿日:2020/12/14 10:02 ID:- ▽返信
やろうと思えばできるでしょ
UBIとかベセスダみたいにエンジン使いまわして物語だけ変えるみたいなの
何も新しいことはやらないって決まっていて開発人数さえ足りていれば思考停止の作業で完成する

278878 名前:名無し 投稿日:2020/12/14 10:51 ID:- ▽返信
PSのラインナップに関しては、作ってもいない段階で発表してるから長く開発してるように見えるだけ

昔ポロッと暴露されてたろ
ソニーからの要望で「出さなくてもいいからタイトルを発表してくれ」ってのがあるって

そんな予定表を作っておくことで、メディアが将来性があると書く材料にして、それにゴキブリが踊らされる
最終的に発売中止になっても見ないふり

278882 名前:名無し 投稿日:2020/12/14 11:02 ID:- ▽返信
発表から発売までが開発期間だと思ってる低能ゴキブリ
発表から3年も経った、とか言ってるものな

コメントの投稿









管理者にだけ表示を許可する