【任天堂は原神に勝利】米経済紙「10年後原神を覚えている人はいない。最終的勝者は任天堂」 | 最新ゲーム速報!がんばれXboxヾ(。゜▽゜).
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【任天堂は原神に勝利】米経済紙「10年後原神を覚えている人はいない。最終的勝者は任天堂」

2020/12/10 18:30:00 | 任天堂 | コメント:2件
ミスターサタン勝利宣言

数日前,大阪のユニバーサル・スタジオのテーマパークに隣接する任天堂初のテーマパークの第一期のオープン日がついに発表され,
パーク内での初の公式メディア映像が公開された。とくにドラマチックな映像ではない。マリオカートのオープニングエリアの様子や,AR技術が使われることが確認されているが,今のところはそんな感じだ。

それにもかかわらず,このわずかな情報と画像のトリックは,インターネットの多くのコーナーをかなり荒れ狂わせた。
任天堂のテーマパークへの関心は,日本以外の国でも明らかに絶大なものであり,日本がいつ観光客を再び受け入れるのか,今のところ完全には明らかになっていない。
この映像は,従来のメディアとソーシャルメディアの両方で多くの報道と莫大な関心を集め,
おそらくロサンゼルスのディズニーランドにあるGalaxy's Edgeについての初期の情報リリースや,待望のスター・ウォーズ・エリアに匹敵するほどだ。

表面的には,これは原神の成功とはあまり関係がない。しかし,これは任天堂のような会社とMiHoYoのような会社とでは,目的や戦略がまったく異なることを物語っていると思う。
原神は大金を稼いでいて,あっという間に大人気を博し,デベロッパにとっては紛れもなく大きな成果となった。
しかし,ゲームとその作り手に最大限の敬意を払っても,10年後の原神のテーマパークに人が行列を作っているとは,誰も真顔で語ろうとはしないだろう。

このゲームは,主に任天堂の財産からインスパイアされた財産の人気と,それを利用したマネタイズのスタイルの両方の点で,特定の時代の流行を捕らえるためにデザインされたゲームだ。
原神の商業的な数字は,それが達成しようとしたことを正確に達成していることを示しているが,
それを達成するためには,ゼルダのIPという,よりゆっくりと,より慎重に成長してきた巨人の肩に立っていることになる。

任天堂が達成しようとしているのは,必然的に,より長期的な戦略である。任
天堂は,理論的には,ブレス オブ ザ ワイルドのスピンオフゲームを原神のスタイルで発売できた可能性がある(実際,業界の他のいくつかの企業も,重要なIPを独自に管理することで,それに向けた取り組みを始めている。
多くの場合,その学習プロセスは遅々として進んでいないが)。任天堂のゲームは最初からブランド認知度が高く,結果的にMiHoYoのゲームよりも早く成長したかもしれない。
しかし,同社のアプローチは非常に異なるものでなければならず,その結果,少なくとも1人当たりの収益はかなり低くなってしまう可能性が高い。
MiHoYoと違って,任天堂は自分たちがリリースするゲームや顧客との取引が,コアIPの価値に何をしているのかを意識しなければならないからだ。

任天堂はモバイルゲームでガチャの仕組みなどを実験することには積極的だが,罵倒や二番煎じなどの非難を避けるように配慮してきた。
それにもかかわらず,同社はこれらのゲームをコアとなる家庭用ゲーム機タイトルからやや離れた位置に置いている。
これは単純に,同社のIPには長期的な価値があり,短期的な収益のためにそれを犠牲にするのは悲惨なアプローチになるからだ。
今日は大金を稼いでいるが,テーマパークのチケットやグッズ,映画のライセンス,
そしてもちろん今後数十年にわたって多くのゲームを販売する任天堂の能力を損なうようなゲームでは,短期的な成功には価値がない。
任天堂が考えているように考えて,任天堂が目指している会社になりたいと考えて見れば,そうではないと分かるだろう。

これは,一部のコメンテーターがときおりほのめかしているように,ある種の日本独自のビジネス観や,その他の都合の良い東洋主義的なナンセンスのせいではない。
任天堂のやっていることに不思議なことは何もない。一般的に,この会社は四半期ごとの利益を重視しているが,その利益がどのように伸びていくのか,
どこで新たな収益源を開拓できるのか,非常に広い将来的な野望を持っている。そのすべてが,コアIPの価値,光沢,消費者の信用を維持するために必要なのだ。

言い換えれば,任天堂はIPの価値を維持するために,今の利益を犠牲にするような決断をするかもしれないが,それは日本の神秘的な経営術ではなく,冷徹な計算に基づいている。
テーマパークやリゾート,グッズ,タイアップ映画やテレビ番組など,新たな収益源を確保するための決断をするのが任天堂の経営者だ。



https://jp.gamesindustry.biz/article/2012/20120701/



ネットの反応


3: 名無しさん@必死だな 2020/12/08(火) 12:21:11.53 ID:SLDgQBHXM


原神ざっこw


4: 名無しさん@必死だな 2020/12/08(火) 12:21:23.87 ID:SLDgQBHXM


任天堂の勝利なんだわ


7: 名無しさん@必死だな 2020/12/08(火) 12:23:16.21 ID:fnC6mk3h0


さすがにアングリーバードで懲りたんだろ
新興IPが生まれると何かと任天堂と戦わせようとするけど結局一発屋で終わると


8: 名無しさん@必死だな 2020/12/08(火) 12:23:31.38 ID:QrFcLklp0


そもそも後ろから爆走してどっか行っただけで勝負して無いしSwitchにも出るしでよくわからん
まだソシャゲかMMO辺りと比べろ


15: 名無しさん@必死だな 2020/12/08(火) 12:24:54.47 ID:HbmbD4Psp


チョンモメンめちゃ持ち上げてたよな?
今どんな気持ち?



18: 名無しさん@必死だな 2020/12/08(火) 12:25:59.90 ID:OYTJMjBS0


わざわざ比較する必要もないのではとは思うが
>10年後の原神のテーマパークに人が行列を作っているとは,誰も真顔で語ろうとはしないだろ
ここの部分には同意する


19: 名無しさん@必死だな 2020/12/08(火) 12:26:05.16 ID:YtbIo6vb0


なんでこんなのを任天堂に敵にしたがるんだ
ソシャゲは任天堂や任天堂層にとって何一つ聖戦の地じゃねーんだよ


20: 名無しさん@必死だな 2020/12/08(火) 12:26:08.93 ID:8l4J4EK2d


10年後はゲームの皮被ったスパイウェアとして語られてるんじゃね


21: 名無しさん@必死だな 2020/12/08(火) 12:26:10.63 ID:bMgh7zXI0


原神なんてものの数ではないけどこの質のものをこの速度で作ったというのは
なかなかの驚き
確実に開発力高まってる
今は問題にならんけど将来日本のゲーム全体がめためたにやられる可能性はある


23: 名無しさん@必死だな 2020/12/08(火) 12:26:55.87 ID:tRp/rhm/a


原神サービス開始時は酷く盛り上がってた気がするけど最近全然聞かなくなったな



26: 名無しさん@必死だな 2020/12/08(火) 12:27:18.82 ID:eNlnfo4z0


確かにアングリーバードか映画化されるとは思わなかったな


28: 名無しさん@必死だな 2020/12/08(火) 12:28:14.46 ID:+2tOYp0J0


基本無料のガチャゲーと売上比較してもな、、
まぁSONYは26年もトップシェアを走ってたはずなのになんにも残らなかったけど


29: 名無しさん@必死だな 2020/12/08(火) 12:28:45.16 ID:ttjduKdk0


そういやアングリーバードの頃
任天堂のスタイルはもう古いみたいな煽りけっこう見たっけ
まあ今でも古いんだけどもな


30: 名無しさん@必死だな 2020/12/08(火) 12:28:51.12 ID:onx7piuO0


任天堂と原神を比べる意味が分からない。
比べる土俵にもまだ立っていない。


32: 名無しさん@必死だな 2020/12/08(火) 12:29:05.64 ID:YtbIo6vb0


Switch覇権驀進に火病起こしてるやつらが
スマホゲームを本丸にしろだの、3DS後継機でソフト規格分断しろだの見苦しすぎるんだよ



36: 名無しさん@必死だな 2020/12/08(火) 12:29:45.50 ID:QKjkuZNF0


ブレワイがいつの間にか原神と争ってることにされてるの意味不明すぎる
なんだこの記者


42: 名無しさん@必死だな 2020/12/08(火) 12:32:06.02 ID:KE/JAJMJ0


任天堂狂信者という設定で暴れてるいつもの末尾Mだから構わなくていいぞ


46: 名無しさん@必死だな 2020/12/08(火) 12:33:04.09 ID:PFqXZfHSp


どう考えても任天堂じゃなくて、
スマホやキャラゲーで稼いでる和サードが相手だろ
ブレワイのパクリだって和サードから未だに出ないし
明らかに置いてかれてる


48: 名無しさん@必死だな 2020/12/08(火) 12:34:50.05 ID:Cf2QQElhd


原神はシコ豚がやってるだけやから次のシコゲーが来たら終わりやな


49: 名無しさん@必死だな 2020/12/08(火) 12:35:34.13 ID:EAB2yXAO0


高い視点で書いてるのは分かるが、翻訳のせいか言い回しが諄い
あと比較対象として原神選んだのだろうけど、なくてもいいw



50: 名無しさん@必死だな 2020/12/08(火) 12:36:39.05 ID:2NXH43SS0


ソシャゲは廃れた時がな
当時の空気感でしか語り合えない


53: 名無しさん@必死だな 2020/12/08(火) 12:38:07.13 ID:dmR0MujXp


ポケモンもパズドラも妖怪ウォッチもそう思ってたけど、随分大きな差があるな。
どうして差がついたのか、慢心、環境の違い。


55: 名無しさん@必死だな 2020/12/08(火) 12:39:24.02 ID:onx7piuO0


原神はイケメンキャラ追加でセルラン1位取っているから
萌えキャラ追加で稼ごうとしている日本のソシャゲより頑張っているんだよなあ。


56: 名無しさん@必死だな 2020/12/08(火) 12:40:53.63 ID:YtbIo6vb0


いつまで矛先やダメージが任天堂に向いているようにごまかすのか


58: 名無しさん@必死だな 2020/12/08(火) 12:43:54.04 ID:fp8LZ+8id


和ゲーメーカーのロマサガrs もイケメン男キャラでセルラン1位を取ってるぞ



59: 名無しさん@必死だな 2020/12/08(火) 12:44:03.72 ID:7L3UGh5V0


「妊天堂は原神に勝った」



これって精神的勝利法そのものじゃね?


62: 名無しさん@必死だな 2020/12/08(火) 12:53:03.25 ID:AgKS/Nroa


任天堂の話に原神を無理矢理組み入れてるのも立派な任天堂のネガキャンだよな
透明な水に泥水を垂らすようなもん


63: 名無しさん@必死だな 2020/12/08(火) 12:53:08.39 ID:YlQc43ae0


原神のような無断解析コピペゲーと比べて欲しくない


64: 名無しさん@必死だな 2020/12/08(火) 12:56:42.37 ID:Q/cWpnpf0


それ言うならmihoyoと任天堂じゃね?
なんでゲームと会社を比べるんや


65: 名無しさん@必死だな 2020/12/08(火) 12:57:32.30 ID:T7nMftooa


事実、マリオやポケモンは何十年も生き残ってるからな
原神さんは何年生き残れるやらw



66: 名無しさん@必死だな 2020/12/08(火) 13:00:54.72 ID:PHqLFu580


パンヤとかラグナロクだって名前くらいは覚えてるだろ


67: 名無しさん@必死だな 2020/12/08(火) 13:06:19.36 ID:XfFH3vNWa


原神はガチャだし今が儲かったらそれで良いタイプのゲームだしそうだろな


69: 名無しさん@必死だな 2020/12/08(火) 13:09:51.77 ID:Gq6BGRcg0


ぶっちゃけスマホゲー部門の動き怪しいんだよな。Switchの好調で空気だけど
新作のリリースが途絶えてドラガリが定期的にやってたニンダイ的な動画を廃止


70: 名無しさん@必死だな 2020/12/08(火) 13:10:54.70 ID:0vXfvxeC0


任天堂は経済誌やアナリストに
上げられたり下げられたり本当に激しいなw

まあ彼らの考える常道の経営をしてないから
いらつかせている面もあるのだろうが


71: 名無しさん@必死だな 2020/12/08(火) 13:11:01.54 ID:Q/cWpnpf0


サイゲなんかと組むなよっていう
あとdeNa



74: 名無しさん@必死だな 2020/12/08(火) 13:13:06.12 ID:PgspFGuda


原神がすぐ廃れて勝ち目なくなったらどっちもどっちにすんの草


75: 名無しさん@必死だな 2020/12/08(火) 13:14:01.56 ID:WnfNZKu0a


あれでキャラIP勝った気になってるわけないよな?


77: 名無しさん@必死だな 2020/12/08(火) 13:16:02.12 ID:xKa62gBfa


ゲンシンなんて誰がやってるんだ?
PSユーザーだがそんなものやる気もない


82: 名無しさん@必死だな 2020/12/08(火) 13:25:49.95 ID:XlaRXPdPa


ガチャゲーメインのメーカーと買切りゲーメインのメーカー
を比較する事自体が間違いなような気がするんたが


83: 名無しさん@必死だな 2020/12/08(火) 13:26:39.24 ID:dOe7/1Qxp


白猫ですら6年続いてるし普通に10年は続くんじゃ



84: 名無しさん@必死だな 2020/12/08(火) 13:27:05.49 ID:76g2cp2PM


原神1本で任天堂全サービスと戦えてしまうのか
随分任天堂も落ちたな


85: 名無しさん@必死だな 2020/12/08(火) 13:27:05.91 ID:ZTEsBc4nF


ブレワイ人気に
露骨にあやかった作品だからじゃね?
原神のくだりについては


86: 名無しさん@必死だな 2020/12/08(火) 13:29:25.88 ID:MPqNjqfT0


原神一本で任天堂と比べられるんだから影響力すげーな


87: 名無しさん@必死だな 2020/12/08(火) 13:30:21.10 ID:bL8XU36h0


原神が・・・任天堂と・・・比べられるとわ・・・


88: 名無しさん@必死だな 2020/12/08(火) 13:31:31.29 ID:yK3HzBR30


さすがに本気で原神が任天堂のコンテンツより末長く語られる作品になるとは誰も思ってなかっただろ
問題はそんな中途半端な思いで叩き棒振り回してる奴の方だけどな



93: 名無しさん@必死だな 2020/12/08(火) 13:35:57.31 ID:Io2O3B/V0


もう完全にFFとかメタルギアより格上だな原神は


94: 名無しさん@必死だな 2020/12/08(火) 13:36:22.37 ID:2RgU+QZH0


むしろミホヨは10年かけてデカくなって原神作り上げたんだが
ぽっと出の会社じゃないぞ


95: 名無しさん@必死だな 2020/12/08(火) 13:38:15.63 ID:U76NN3ep0


原神のライバルはスマホにゲーム出してるサード全てだよ
ホントは他サードに使われたかもしれない時間や金が吸われてる状態
特にオタ向けでやってきた会社はその影響は大きい


97: 名無しさん@必死だな 2020/12/08(火) 13:40:52.47 ID:l2MFzQNma


むしろ開発力上がって順調にステップアップした会社が最新作に
原神なんてパクリゲー出した事に当の中国人が絶望してんのに馬鹿だな


98: 名無しさん@必死だな 2020/12/08(火) 13:41:42.96 ID:eaaN7Ss+0


丸パクリして質を維持するとか日本人にはない発想やね


引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1607397647/




一発パクってオタク満足させるのと老若男女の記憶のどこかに一生残り続けるコンテンツの違い。後者が一から物を作り上げて愛されるのに比べて前者は後者をパクるだけの能力しか持ち合わせていないし評価には軽蔑が混じる。
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コメント

278693 名前:名無しさん 投稿日:2020/12/10 23:11 ID:- ▽返信
今やってるゲームパス3ヵ月100円のキャンペーン、初回参加じゃなくてもゴールドメンバーシップを最長36ヵ月のゲームパスに変換できるぞ

278704 名前:先生 投稿日:2020/12/11 10:01 ID:- ▽返信
前回までのゴールドゲームパス

ゴールド36ヵ月入れる→100円でゲームパス36ヵ月加入うまぁあ



その続き
ゲームパスが切れる→ゴールド36ヵ月入れる→100円でゲームパス36ヵ月加入うまぁあ


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