「任天堂はゲームを面白さで誤魔化してる」って言うゴキの発言の意味が分からない | 最新ゲーム速報!がんばれXboxヾ(。゜▽゜).
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「任天堂はゲームを面白さで誤魔化してる」って言うゴキの発言の意味が分からない

2020/12/05 10:30:00 | 雑談 | コメント:6件
ゲームの価値はおもしろいかどうかじゃねーよ、オシャレかどうかだ

1: 名無しさん@必死だな 2020/12/03(木) 17:07:34.47 ID:nHvqsudS0



ゲームの価値は面白いか否かだろ
スーパーマリオ3はクソグラだけど超楽しいだろ




ネットの反応


2: 名無しさん@必死だな 2020/12/03(木) 17:08:30.06 ID:xtEkCq2Ta


悔し紛れに出たセリフ
意味は書いてる本人も理解できない
って感じでいいんじゃね?


3: 名無しさん@必死だな 2020/12/03(木) 17:09:16.07 ID:nHvqsudS0


宮本茂「子供を馬鹿にしてはいけない」

子供は面白いか否かでしかゲームを選びません


7: 名無しさん@必死だな 2020/12/03(木) 17:13:05.20 ID:Kkl2PIaA0


「面白いのは確かだが解像度ボケボケ900pでフレームレートは可変で30すら満足に出ない現状は擁護できない」てことでしょ
なんかおかしい事言ってるか?


8: 名無しさん@必死だな 2020/12/03(木) 17:13:59.51 ID:px3YFP7z0


この娯楽カテゴリの特異性が憎くて仕方ないんだろ結局
グループ企業は所詮専門性がないし不都合な定義を消そうとする動きしかできない
メディアミックスを達成しないとIPは完成しないなどと何故偉そうに言えるのか


9: 名無しさん@必死だな 2020/12/03(木) 17:14:14.44 ID:Tw1zItZW0


その前段として「ニンテンドウDSはわざと売れている」っていうのもある



11: 名無しさん@必死だな 2020/12/03(木) 17:15:07.02 ID:DWN2Mxba0


本当にその場凌ぎでフワッとした事言うからな。

面白さで誤魔化してる
ゲームらしいゲーム
一般人は~
ゲーマーは~
棚卸資産ガー

どれも自分で言っておいて説明は出来ない。


14: 名無しさん@必死だな 2020/12/03(木) 17:21:30.66 ID:px3YFP7z0


映像娯楽様との親和性のためにあらゆる作風を絞る進化をおしつけたら
激怒した消費者が面白さの印象頼みの桃鉄を爆買いしてPS5を終わらせてしまった


15: 名無しさん@必死だな 2020/12/03(木) 17:21:53.27 ID:BYAk6oxc0


過去にはそれ未満の条件ででもヒットしたタイトルはある
その頃と比べて人々の視力や反応速度は殆ど上がってない、寧ろ下がってる

その程度の説明なら「何故擁護できないのか」の補足が必要だし、その補足にも前例による反証を伴って「何故」を複数回突っ込まれる可能性がある


16: 名無しさん@必死だな 2020/12/03(木) 17:23:33.72 ID:xtEkCq2Ta


そもそもグラやfpsで全てが決まるのであればとっくの昔にswitchは潰されてなきゃおかしいんだよね


17: 名無しさん@必死だな 2020/12/03(木) 17:25:32.56 ID:Kkl2PIaA0


過去の話してるのがナンセンス
PS3世代のグラフィックス技術なのにボケボケガクガクなのはただただストレスでしかない



20: 名無しさん@必死だな 2020/12/03(木) 17:27:26.50 ID:DWN2Mxba0


滑った時は豚のなりすましって事にして擦りつければおkだから無敵


21: 名無しさん@必死だな 2020/12/03(木) 17:28:39.42 ID:Kkl2PIaA0


論破する必要がない
ゲームプレイが面白くても解像度やフレームレートがガタガタな現状がストレスなのは変わらん


22: 名無しさん@必死だな 2020/12/03(木) 17:29:01.87 ID:q4vcLGn90


それだったらむしろ「面白くないのをグラでごまかしてる」ゲームの方が多いのでは


23: 名無しさん@必死だな 2020/12/03(木) 17:29:24.64 ID:8dodCywF0


大人が事情を汲んで妥協してくれるところを子どもは妥協してくれないからな


24: 名無しさん@必死だな 2020/12/03(木) 17:30:08.85 ID:IPJHfLjdM


「面白そう」で誤魔化してる、ならその通りなんだけどな



26: 名無しさん@必死だな 2020/12/03(木) 17:32:19.23 ID:Kkl2PIaA0


ゲームプレイの面白さと解像度フレームレートがまともに出てないストレスは別


28: 名無しさん@必死だな 2020/12/03(木) 17:34:44.73 ID:xtEkCq2Ta


上でも書いたが
解像度とフレームレートで解決するのであればスイッチは既に消滅してなきゃおかしいんだよ


29: 名無しさん@必死だな 2020/12/03(木) 17:36:16.01 ID:nHvqsudS0


時のオカリナのフレームレートはかなり荒いがメタスコアで史上最高得点


31: 名無しさん@必死だな 2020/12/03(木) 17:39:04.36 ID:Kkl2PIaA0


Switchが売れてようがゼルダの解像度フレームレートガタガタでストレスなのは変わらん
オブジェクトも超至近距離でポップアップして没入感そがれるし


32: 名無しさん@必死だな 2020/12/03(木) 17:40:23.56 ID:xtEkCq2Ta


そうであるならどれだけ喚こうがお前がマイノリティってことだ



33: 名無しさん@必死だな 2020/12/03(木) 17:41:23.31 ID:q4vcLGn90


なぜ?
面白さなんてトータルでしかないよ

じゃあ映画は24fpsを面白さでごまかしてるのか?


36: 名無しさん@必死だな 2020/12/03(木) 17:42:28.66 ID:Kkl2PIaA0


ゲームのメカニクスが良く出来てて面白いのと解像度フレームレートがまともに出てなくてストレスなのは別の話だろ


39: 名無しさん@必死だな 2020/12/03(木) 17:45:26.16 ID:nHvqsudS0


とにかく「任天堂のソフトは面白いから売れている」って現実をどうしても受け入れられない訳だ


40: 名無しさん@必死だな 2020/12/03(木) 17:46:19.14 ID:Kkl2PIaA0


面白いけど解像度フレームレートガタガタなのはストレスっていう真っ当な意見を封殺してるだけだな


44: 名無しさん@必死だな 2020/12/03(木) 17:48:14.24 ID:xtEkCq2Ta


フレームレートと解像度を見るゲームでもやってろよもうwww



47: 名無しさん@必死だな 2020/12/03(木) 17:48:50.18 ID:FenfMViv0


一般的にはトータルで評価するから別にする意味ないんじゃない
デメリットを上回るメリットがあれば良いゲーム
その逆ならつまらないゲームって感じだろ


48: 名無しさん@必死だな 2020/12/03(木) 17:49:14.45 ID:nHvqsudS0


俺の考えを言ってるだけなのに俺の考えが捏造?


50: 名無しさん@必死だな 2020/12/03(木) 17:52:00.41 ID:3dfhDfw8a


ハテノ研究所と村の境界のロードで騒いでたガイジか
"超""至近"だのわざとらしい言い回しだが通常下を移動してればそんなことは特例なので没入感ガーとか喚くのはお前ぐらいだよ


52: 名無しさん@必死だな 2020/12/03(木) 17:56:42.51 ID:Kkl2PIaA0


丘から滑空してる時間がゲームプレイの大半占めるゲームでそこ除外されても


53: 名無しさん@必死だな 2020/12/03(木) 17:57:11.87 ID:5yRDTt4+0


映画だと、フォトジェニックと言って、主演クラスの見た目の良さを作品にとって最大の魅力とする、みたいな考え方があるよね。



54: 名無しさん@必死だな 2020/12/03(木) 17:58:18.65 ID:q4vcLGn90


「面白いけど解像度やfpsが低くて残念」
これならまだ解らんでもないが、「解像度やfpsが低いのを面白さでごまかす」はありえんのよ
手段と目的が逆転してる

逆に「ゲームが面白くないのをグラでごまかす」は、手段と目的としてはありえるんだけどね


55: 名無しさん@必死だな 2020/12/03(木) 17:59:54.40 ID:xtEkCq2Ta


それしか見てない人間にとってはそれが全てでありそれ基準でしか考えられないのよ
視野が狭いだけだ


56: 名無しさん@必死だな 2020/12/03(木) 18:03:06.21 ID:yI/Muy9A0


誰もゼルダを欠点のないゲームだなんて言ってないのにねえ・・・
面白いゲーム≠欠点のないゲーム
でしょ


57: 名無しさん@必死だな 2020/12/03(木) 18:03:46.87 ID:3dfhDfw8a


馬鹿と煙は高いところがって言うよね
お前ぐらいじゃない?滑空が大半とか言ってるの
当たり前だけど空に人はいませんよね


58: 名無しさん@必死だな 2020/12/03(木) 18:03:53.05 ID:Kkl2PIaA0


あり得なくないじゃん
BotWは解像度フレームレートガッタガタだけど名作として評価されてるし
それはそれとしてデメリットがあるのは事実だよねって話だしな



59: 名無しさん@必死だな 2020/12/03(木) 18:04:58.24 ID:Kkl2PIaA0


丘登って景色見て滑空するのがBotWのメカニクスだろ
お前エアプかよ


60: 名無しさん@必死だな 2020/12/03(木) 18:05:15.59 ID:q4vcLGn90


つーかもし任天堂がどんなデメリットも「面白さでごまかせる」なら、ほぼ全てのゲームメーカーは何をどうやったって、面白さで任天堂に勝つことができなくなるんだけどね


62: 名無しさん@必死だな 2020/12/03(木) 18:06:51.51 ID:Kkl2PIaA0


そらGOAT級の評価得てるBotWに勝つのは難しいだろ
解像度フレームレートガッタガタでストレスなのは事実だけどな


65: 名無しさん@必死だな 2020/12/03(木) 18:08:21.03 ID:3dfhDfw8a


目的と手段間違えてるね
アドベンチャーと探索のゲームなんだよ
その為にクライムとパラセール、手書きの精細な等高線マップがある
目的は地にあるんだよ


66: 名無しさん@必死だな 2020/12/03(木) 18:10:18.80 ID:Kkl2PIaA0


なんか論点ズレてるし
滑空してる時間が大半なのは事実だしそこ認めないと話が進まないな



67: 名無しさん@必死だな 2020/12/03(木) 18:12:11.53 ID:q4vcLGn90


ああ、そうだね fpsを面白さでごまかされた程度のゲームでGOTY取れちゃうんだから、むしろ楽勝のはずなのか


68: 名無しさん@必死だな 2020/12/03(木) 18:13:49.11 ID:3dfhDfw8a


ズレてるのはコンセプトとゲーム性を理解出来ないお前な
滑空してる時間が大半ってお前だけなので
そこ認めようね


69: 名無しさん@必死だな 2020/12/03(木) 18:15:53.80 ID:Kkl2PIaA0


コンセプトとか持ち出してくるのがまずズレてて
高台から滑空してる時間がゲームプレイの大半占めてるのは事実なんでまずは遊んでくださいとしか


72: 名無しさん@必死だな 2020/12/03(木) 18:20:05.49 ID:3dfhDfw8a


お前の10倍は遊んでるし理解してるよ
お前こそ飛んでばかりいないで文字通り踏みしめて探索しようね
どうせ盾サーフィンや馬もロクに使いこなせないんだろうね
スピード5の馬の場所や盾サー特効の盾とか知らんだろうし


73: 名無しさん@必死だな 2020/12/03(木) 18:21:21.07 ID:QnW3jZbD0


ぶっちゃけ散歩がメインのゲームで、手段の一つでしかない滑空が大半とかエアプだろw



74: 名無しさん@必死だな 2020/12/03(木) 18:22:35.86 ID:Kkl2PIaA0


高台に登らせて自発的に気になる場所を発見させて滑空でそこに向かわせるデザインなんだけどほんとに遊んだの?


75: 名無しさん@必死だな 2020/12/03(木) 18:23:19.64 ID:9S/sUYJY0


任天堂のゲームはつまらないだろ
馬鹿じゃねえの?


77: 名無しさん@必死だな 2020/12/03(木) 18:25:36.52 ID:Kkl2PIaA0


任天堂の素晴らしいゲームデザインですら俺の不満押し殺すために無かったことにしようとしてるし
ちょっと頭がおかしいとしか思えんな


78: 名無しさん@必死だな 2020/12/03(木) 18:25:47.10 ID:3dfhDfw8a


馬鹿だね
点と点を滑空で結ぶ事にしかならないってやっていて気付かなかった?
お前がどれだけやったか知らんが3%ぐらいしか探索出来てないと思うよ

そう言う奴は決まって言うんだよ
スカスカで何も無かったってな
大半が空なんだからなw


79: 名無しさん@必死だな 2020/12/03(木) 18:27:11.02 ID:bubtO8DA0


面白さで誤魔化せてるって事なので
もはやただの任天堂ファンだな


引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1606982854/




ゲームを作る過程の問題。任天堂はゲームをデザインするときはキャラデザインなんかどうでもよくて、○とか△で動きやギミックが面白いかどうかを検証する。

ソニーも最初はそうだったんだけど、それではゲームをプレイしない役員には理解されない。そこでやり始めたのがゲームの世界観や登場するキャラクターを描いたムービーやCGグラフィックだ。

こういうのは「ゲームアート」と呼ばれ、そのうちより優れたゲームアートを作れるデザイナーが優秀なゲームクリエーターという時代になった。そういう世界的なイベントをSCEが仕切ってたこともあるけど。

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コメント

278444 名前:名無し 投稿日:2020/12/05 12:23 ID:- ▽返信
ソニーはなぜ
性能が低いPS1(PS2)が性能が高いN64(GC)よりも多めに売れて
当時のSCEが一時的にゲーム業界のトップになれたのか理由を理解できないんだろうなあ

278445 名前:名無し 投稿日:2020/12/05 12:51 ID:- ▽返信
言ってる意味は分かるだろ
グラに注力すればゲームはつまらなくていい

共感を得られるはずもないが

278449 名前:名無し 投稿日:2020/12/05 13:08 ID:- ▽返信
つまり逆にいえば、
PS4,5で出ているゲームはつまらなさを映像の綺麗さで誤魔化してるって事になるよね。

映画だったら画質に拘るのは分かるが、遊ぶためのゲームがつまらないって本末転倒じゃん。

278451 名前:名無し 投稿日:2020/12/05 13:48 ID:- ▽返信
>>ID:Kkl2PIaA0の必死さよw
面白さでごまかしてる言った当人かw?
同じフレーズ何回連呼してんだよw
高台に登って見えるのは目星だけだし、スタミナ性で滑空ばかりなんてできないし、してたらその途中のイベント全部逃す事になるけど本当に遊んだのw?

278458 名前:名無し 投稿日:2020/12/05 15:18 ID:- ▽返信
ムービーゲーのつまらなさに客が気付いた

278472 名前:名無しさん 投稿日:2020/12/05 19:29 ID:- ▽返信
グラで誤魔化せる時代は数世代前に終わってんだよ

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