虚淵玄「本や映画は古い文化。これからはゲーム」 | 最新ゲーム速報!がんばれXboxヾ(。゜▽゜).
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虚淵玄「本や映画は古い文化。これからはゲーム」

2020/12/01 10:30:00 | 雑談 | コメント:1件
ないないそれはない

世界観、発想の宝庫 脚本家・虚淵玄氏 「選択」で多様な物語
2020/11/28 2:00 朝刊
――ゲームとアニメ・映画の脚本の違いは?

「アニメや映画には王道のドラマツルギー(作劇術)が確立されている。だがゲームではそういった『文法』が解明されきっておらず、想像もつかない展開をする作品が存在する。
今やゲームは小説や映画と同様、物語を語るジャンルの一つと認知されていると思う」

「映像の観客は物語の傍観者だが、ゲームのプレーヤーは共犯者だ。物語の進行をプレーヤーに委ねる『選択』こそがゲームだと僕は考えていたが、
昨今のオープンワールド(操作上の制約が少なく、プレーヤーの自由な行動が可能なゲーム世界)の作品になると、もはや物語の分岐そのものがわからなくなっている。別世界を疑似体験させるところまで来た」

――物語の作り方が変わってきている?

「材料だけを振りまき、それをどうつなぎ合わせて解釈するかはプレーヤーに任せるというスタイルかもしれない。
ゲーム内でどんな戦いをし、どんな経験をしたかによって、プレーヤー自身がキャラクターの人物像を作り上げる。ゲーム体験は千差万別で、また固有だから、そこには無限の物語が生まれる」

――ゲームは現代文化をどう変えるだろうか。

「ハードの進化でゲームは次々に新しい刺激を提供していくだろう。また、今はゲームを自作する環境もある。個人が作った作品が一世を風靡することもあるだろう」

「映画監督が多額の予算で作品を作り、自分の世界観や思想を語る。僕はそういうものに親しんできたが、もう古い文化かもしれない。
ある時期から本や映画から離れ、自分の時間をほぼゲームに充てている。それだけ刺激的なジャンルであり、発想の宝庫だから」




ネットの反応


2: 名無しさん@必死だな 2020/11/29(日) 19:00:10.02 ID:lwY9QSru0NIKU


ただ眺めているだけの映画より自身が主人公になれるゲームの方が上だと思ってる


4: 名無しさん@必死だな 2020/11/29(日) 19:13:32.77 ID:HUEPdz8laNIKU


つまり誰かが人を殺すのを眺めてるだけなアニメより自分の手で殺す人殺し洋ゲーの方が有害度が高いというお話ですね


5: 名無しさん@必死だな 2020/11/29(日) 19:16:10.38 ID:52cM0Gv70NIKU


大友克洋はGCの風タクの時点で
アニメ終わったって言ってた


8: 名無しさん@必死だな 2020/11/29(日) 19:18:38.50 ID:3UIuTQzMdNIKU


最近の大作ゲームって開発規模の限界にぶち当たって進化止まりかけてるじゃん


9: 名無しさん@必死だな 2020/11/29(日) 19:20:37.72 ID:myxbuK8M0NIKU


10年くらい前に言われたようなことを
いまだに言ってる感がある



10: 名無しさん@必死だな 2020/11/29(日) 19:21:46.58 ID:NRcWgOG+0NIKU


10年前も同じこと言ってたような、そして社会での地位は上がってない


11: 名無しさん@必死だな 2020/11/29(日) 19:21:47.12 ID:xjx2MfY20NIKU


こういうのはほんとやだ、進化を口にする奴は絶対に定義を狭める

ゲームを映画に到達させようとした連中は市場に否定されたけど
ゲームは映像様を跪かせたいわけではない、優劣や白黒をつける気なんかない

その機嫌取りは癇に障るんだよ
ミニゲームを消そうとするクリエイター様はくたばれ


12: 名無しさん@必死だな 2020/11/29(日) 19:23:21.27 ID:RQeKFBYE0NIKU


最近は大作主義のテンプレ定食か低予算インディーズの二極化で昔よりはポテンシャル下がってるような


14: 名無しさん@必死だな 2020/11/29(日) 19:32:05.10 ID:PDT6BKAz0NIKU


この人の作風はあまり好みでないけど、このインタビュー内容はけっこう面白いな


16: 名無しさん@必死だな 2020/11/29(日) 19:35:38.18 ID:r/Js7Lwy0NIKU


ちょっと追記。

虚淵氏は取材時、「お客さんにどれだけ時間を割いてもらえるかが要」であるソーシャルゲームへの違和感も口にしていた。
「終わらせられないソシャゲでは、物語の構造を考え直さないといけない。そうしたゲームは私たちが知るものとは違う姿になるだろう」と予測する。



19: 名無しさん@必死だな 2020/11/29(日) 19:37:07.67 ID:c+hETz670NIKU


ゲーム体験を千差万別にできればできるほど、
各人共通の体験がなくなってしまいがちで
物語も用意した展開を体験させられず地味になりがちだろ
まあそこまで千差万別にさせるゲームもそう無いが


20: 名無しさん@必死だな 2020/11/29(日) 19:39:30.77 ID:be2F20jq0NIKU


ブラスレイターは最初は興味あったけど、どんどん陳腐になってそのまま終わったっけな
無駄に2クールもあったのに


22: 名無しさん@必死だな 2020/11/29(日) 19:46:32.59 ID:K2nQah4z0NIKU


でも今は人形劇作るのに夢中だろ?
サンボル3期はよ


26: 名無しさん@必死だな 2020/11/29(日) 19:54:57.59 ID:7/DuRbwD0NIKU


オープンワールドと言ってるがMMORPGは昔からそういうゲームだからな
結構前からゲームに関わってるはずなのに認識が狭いな


27: 名無しさん@必死だな 2020/11/29(日) 19:56:02.85 ID:HrIwKV7M0NIKU


なるほど
だからマドカもゴジラもクソ映画だったのね

もっと本読んで映画観て勉強しろ



28: 名無しさん@必死だな 2020/11/29(日) 19:57:15.98 ID:txhDBK670NIKU


近年のって言うけどもうオープンワールドが流行ったのって大分前でしょ、ゼルダがピーク
最近のは取ってつけたようなオープンワールドで誤魔化してオープンワールド自体を楽しむゲームではなくなってる


29: 名無しさん@必死だな 2020/11/29(日) 19:59:06.54 ID:z0Pi1z/A0NIKU


ワンパターンなものしか書けないやつがいうことじゃないなあ
思うのは勝ってだけどいっちゃだめなやつだ


30: 名無しさん@必死だな 2020/11/29(日) 20:02:12.38 ID:9tiLIukbrNIKU


これ今はゲームはまってますって話を小難しく説明したんだろ


33: 名無しさん@必死だな 2020/11/29(日) 20:25:33.22 ID:lfzsn8x10NIKU


元々エロゲライターだしゲーム推しなのは不思議じゃないでしょ


34: 名無しさん@必死だな 2020/11/29(日) 20:28:31.34 ID:6BE9w4NC0NIKU


虚淵は本好きかは知らんが映画は好きそうだけどね
ジョンウー作品とかレオンみたいなのは



36: 名無しさん@必死だな 2020/11/29(日) 20:43:20.87 ID:kVoZzaiU0NIKU


虚淵玄かあ・・・
この本に出てくるこのキャラクターが大好きでいつもこのキャラクターならどうするかって考えてた
みたいな痛々しい過去を嬉々として解説に書いてて笑った
しかも公式同人みたいな作品集でその作品選んで書いててさらに笑ったけど本当に好きなんだなと思った


46: 名無しさん@必死だな 2020/11/30(月) 06:46:48.93 ID:G7wWVq1w0


本を否定したらダメだろ
電子書籍と言う文明の利器がある
膨大な量の本がある
但し、心に余裕のある人限定


47: 名無しさん@必死だな 2020/11/30(月) 06:48:13.39 ID:UmMk250Ua


虚淵はサラブレッドなので血筋はいいからね両親今年短期に失う不幸あったから表に出てこれるまで復活したんだと思う

父親はコロナで亡くなってニュースにもなってたし


48: 名無しさん@必死だな 2020/11/30(月) 06:48:30.64 ID:AMoIlZ1Z0


ジェットコースターを自分で運転したらつまらないと思うんですよ


49: 名無しさん@必死だな 2020/11/30(月) 06:56:57.96 ID:0dlWJ0x40


その例えが的確かどうかは知らんけど
ジェットコースターにレーンが無くなって、自由自在に飛び回れるようになるなら
それはもう刺激的でメチャクチャ面白いと思う



50: 名無しさん@必死だな 2020/11/30(月) 08:58:36.38 ID:5isiF33p0


自由は刺激的で滅茶苦茶面白いっていうなら
ゲーム作る側の方がいいのでは


51: 名無しさん@必死だな 2020/11/30(月) 11:37:53.32 ID:0PnrHZZg0


そういやそうだったな
喪失の痛みをゲームで癒やしてたのかもしれん


引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1606643800/



プレイヤーが介入することで主要な登場人物が死亡するシナリオを回避するってことですかね。スパロボでもそういうのはもりあがるし、なんどでもプレイする動機にもなる。ただ、『13機兵防衛圏』みたいな紙芝居ゲーになりそうで嫌wwww
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コメント

278248 名前:名無し 投稿日:2020/12/01 15:26 ID:- ▽返信
13なんちゃらは要するにゼーガペインの二番煎じだからなぁ
群像劇にする事でパクリっぽさを減らしてるけど

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