【問題提起】『トロフィー』は好きだけど『実績』がマジで邪魔なんだが、何のためにあるんだ? | 最新ゲーム速報!がんばれXboxヾ(。゜▽゜).
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【問題提起】『トロフィー』は好きだけど『実績』がマジで邪魔なんだが、何のためにあるんだ?

2020/11/13 10:30:00 | 雑談 | コメント:5件
邪魔なんだよ

エンディングまで辿り付けば確実に全部取れてる調整なら別にいいんだが
大抵のゲームが無駄なやり込み強要しててモヤモヤする
ラスボス倒してスタッフロール見て終わりでいいだろ





ネットの反応


3: 名無しさん@必死だな 2020/11/10(火) 22:32:42.25 ID:LdgZa58y0


傑作と言われてるゲームですら序盤の実績取得率が5割とかでネガキャンにしかなってないんだよな


4: 名無しさん@必死だな 2020/11/10(火) 22:33:36.03 ID:ZZ6qId7V0


実績が強要されてるっていうのはよくわからん
まだ要素は全て埋めなきゃ気が済まない性格だからとかの方がわかる


5: 名無しさん@必死だな 2020/11/10(火) 22:33:42.74 ID:zfRcO+SU0


なんでラスボス倒して終わりでいいと思ってるのに気にするんだ?


6: 名無しさん@必死だな 2020/11/10(火) 22:34:45.25 ID:SvANljFT0


気にしたら疲れるだけだし
実績のためのプレイなんて本末転倒だから
無視すればいいよ


7: 名無しさん@必死だな 2020/11/10(火) 22:35:37.19 ID:WUQqgd1xM


ラスボスを最高潮にするべきだから


9: 名無しさん@必死だな 2020/11/10(火) 22:37:00.85 ID:zfRcO+SU0


大抵ラスボス倒したクリアしたの実績あるし、それで気持ちよく終わればええやん


10: 名無しさん@必死だな 2020/11/10(火) 22:37:33.49 ID:WUQqgd1xM


やり残しがあったら気持ち良くないだろ


12: 名無しさん@必死だな 2020/11/10(火) 22:38:17.98 ID:yiUIzzVb0


ゲームソフトメーカーの都合

ユーザーの進行度やどのモードが好みか集計できるので次のゲーム作りに役立つ
Xbox360で実装されてPS3がパクったことからも効果が大きいと分かる


13: 名無しさん@必死だな 2020/11/10(火) 22:38:39.12 ID:xv3Y8nMr0


実績全く気にしたことない
取るためのプレイみたいなのもした事無いな


14: 名無しさん@必死だな 2020/11/10(火) 22:38:47.31 ID:LdgZa58y0


実績とかレビューとかライブラリとかゲーマーとしてのアイデンティティみたいなもんだしな
Steamとかは半分SNS
気にするなてのは無理がある



15: 名無しさん@必死だな 2020/11/10(火) 22:39:13.31 ID:WUQqgd1xM


勝手にデータだけ取ればいいのに


18: 名無しさん@必死だな 2020/11/10(火) 22:39:44.94 ID:NbwJT8840


実績解除の音変わった?
久々に起動して解除された時違和感あった


19: 名無しさん@必死だな 2020/11/10(火) 22:39:57.12 ID:xrAIdzJh0


とくにやり込みたくもないゲームをやり込ませるため


21: 名無しさん@必死だな 2020/11/10(火) 22:40:52.57 ID:LdgZa58y0


結局実績の存在が問題というより無駄な実績増やしまくるのをやめろという話だと思う


23: 名無しさん@必死だな 2020/11/10(火) 22:41:53.05 ID:zfRcO+SU0


なんでよ、自分のやりたいことやってラスボス倒したら気持ちよく終われるじゃん
実績は嫌いだけどあるなら集めたいってことか?w



24: 名無しさん@必死だな 2020/11/10(火) 22:43:24.68 ID:l8zlpDdt0


実績嫌いとか○○な実績止めろって奴こそ実績の存在に一番拘ってるよな
どうでもいいなら普通に通知切って終わり


25: 名無しさん@必死だな 2020/11/10(火) 22:43:30.20 ID:7suGTfJ2d


自分が満足したら終わりでいいから気にしたこと無いな
遊び尽くしたい人向けじゃね


27: 名無しさん@必死だな 2020/11/10(火) 22:44:47.40 ID:FfVkb/dZ0


クリアしただけで実績全部取れるなら実績の意味がなくね?


29: 名無しさん@必死だな 2020/11/10(火) 22:45:00.96 ID:pZU9mzt9d


トロフィーはなんのためにゲームしてるのかっていう本質的なもの見失うよな、だからPSでは遊ぶのやめた


30: 名無しさん@必死だな 2020/11/10(火) 22:45:40.33 ID:9NFITmbL0


ポコンっは流石に飽きたわ…と思ったらダイヤ実績の音とエフェクトにもう虜
トロフィーはプラチナ以外嬉しくないからあんまりはまらなかったわ



31: 名無しさん@必死だな 2020/11/10(火) 22:45:59.38 ID:3JAJ8E0H0


間違えた
誰でもコンプできるような実績じゃ意味ない


32: 名無しさん@必死だな 2020/11/10(火) 22:46:05.05 ID:LdgZa58y0


どうでもいいと思えんから嫌なのだろ
有象無象の凡庸ゲーならどうでもいいが


34: 名無しさん@必死だな 2020/11/10(火) 22:46:37.53 ID:WUQqgd1xM


なぜ?


36: 名無しさん@必死だな 2020/11/10(火) 22:46:50.89 ID:/PQt7U5V0


コンプ癖の人にはストレスだろうなという気はする


37: 名無しさん@必死だな 2020/11/10(火) 22:46:57.83 ID:h14MIo+20


そもそも実績解除って日本語訳がイマイチ
マイクロソフトは何でもかんでも直訳しすぎ



38: 名無しさん@必死だな 2020/11/10(火) 22:47:36.62 ID:YFyEA6Cy0


ゲーマースコアとかトロフィーとか
報酬を意味する言葉に転換してるからユーザーが騙されるのよね


39: 名無しさん@必死だな 2020/11/10(火) 22:47:40.18 ID:U6B3lUW/0


気にしてないけどふとした時に難しい実績やらトロフィー取れるとちょっと嬉しい


40: 名無しさん@必死だな 2020/11/10(火) 22:48:50.49 ID:Tg2QJJ+J0


それやると勝手に個人情報収集してると言われそう


41: 名無しさん@必死だな 2020/11/10(火) 22:49:39.52 ID:kerLAwvu0


絶対に行かないようなトコに落ちてるアイテムまで拾わないと全部揃わない系


42: 名無しさん@必死だな 2020/11/10(火) 22:49:50.64 ID:zfRcO+SU0


だったら奴等からの挑戦状とでも思って頑張るしかないな
まぁこんなこと言いつつ最初から過疎だったり人いなくなったら
話し合って取らなきゃいけないようなものは俺も糞ゴミと思ってるけどw



43: 名無しさん@必死だな 2020/11/10(火) 22:49:51.95 ID:WWm4udTuM


ゲーム側がこれやったらやり込んでるよって認めてくれるんだから自分でゴール決められない人にはありがたいでしょ
ラスボス倒すのと同じで目標与えてくれてるんだから


44: 名無しさん@必死だな 2020/11/10(火) 22:50:44.96 ID:WUQqgd1xM


別にありがたくない
そのゲームの本質から逸れたやり込みがあまりにも多すぎる


45: 名無しさん@必死だな 2020/11/10(火) 22:51:10.13 ID:U1VeGLIGM


まあ特殊なイベントやらアイテムやらの取得率を
ユーザーに開示するかしないかがユーザーのモチベーションに影響する
(もちろんユーザーによって変わる)
というのを想像出来ないアホは商用ゲーム製作側になるべきでないな。
想像しない所でユーザーの不興を買う可能性を見過ごす訳だから


46: 名無しさん@必死だな 2020/11/10(火) 22:53:52.66 ID:WtSPZdwKd


初めて○○した
ブロンズトロフィー
↑これほんまクソ


47: 名無しさん@必死だな 2020/11/10(火) 22:54:33.73 ID:okWoX1/Ea


製作側はそういうゲームの本質から逸れた所までしゃぶり尽くして遊んで欲しいんでしょ



48: 名無しさん@必死だな 2020/11/10(火) 22:54:52.68 ID:3JAJ8E0H0


誰でもコンプできるようなのならわざわざ公開するようなシステムにしてないだろうし
違いが出るからこそいいシステムだと思うんだけどな


51: 名無しさん@必死だな 2020/11/10(火) 22:55:42.31 ID:Pk3puHftr


ここでトロフィーと言わないのがあれで分かりやすい


52: 名無しさん@必死だな 2020/11/10(火) 22:56:15.39 ID:FNH8vu9K0


鯖の停止とかで取得不可能なものもあるし
気にしてたらハゲるぞ


53: 名無しさん@必死だな 2020/11/10(火) 22:57:42.84 ID:FNH8vu9K0


まぁ俺もオンラインで1万人キルするとかってのは嫌いだよw


54: 名無しさん@必死だな 2020/11/10(火) 22:59:44.12 ID:NWAAhuj30


実績全部取るとなると攻略サイトを頼らないとまず無理でしょ。個人的にはつまらなくなるから見ないし実績も気にしないなぁ。



55: 名無しさん@必死だな 2020/11/10(火) 23:00:14.56 ID:jWTkykDX0


マイクロソフトは金の代わりにする予定だったんだよな
一応、一部では金代わりになったりアバターやアイコンもらえる実績あるけど


56: 名無しさん@必死だな 2020/11/10(火) 23:02:26.94 ID:WUQqgd1xM


steamの話なので


58: 名無しさん@必死だな 2020/11/10(火) 23:03:50.77 ID:Mc4lYgx50


ニーアオートマタのトロフィー全部金で買えるのは
実績システムをバカにしててわろたわ


59: 名無しさん@必死だな 2020/11/10(火) 23:04:38.81 ID:tFOh1gM00


数年前、実績とは別に
やりこみで何らかの報酬がもらえる仕組みを思案中って言われてたけど
特に大きな変化はなかったな


60: 名無しさん@必死だな 2020/11/10(火) 23:04:41.70 ID:j9pPHDTZr


俺は嫌いじゃないけど
RPGで3周とかさせる実績設けるオナニー野郎は氏んでほしいわ
お前は数分で設定できるんだろうがな



61: 名無しさん@必死だな 2020/11/10(火) 23:05:11.39 ID:QH3X4d1vd


実績ほとんど気にしたことないな
一回ゲームクリアした後に全実績解除とかやってみよかなと思ったことあるけど
もう一週して今度は収集用アイテム全て逃さず取れとかなんじゃそりゃ攻略サイト見ながらでも面倒だわって思ってやめた


63: 名無しさん@必死だな 2020/11/10(火) 23:06:04.83 ID:A8qgsV0P0


難しいのはいいけど1万回達成とかそういうのは本当に要らない


64: 名無しさん@必死だな 2020/11/10(火) 23:06:14.68 ID:WUQqgd1xM


きんもいからこれ以上君には触らないでおくね


67: 名無しさん@必死だな 2020/11/10(火) 23:07:11.97 ID:Pk3puHftr


ソニー大好きそれ以外大嫌いのゴッキーキター


68: 名無しさん@必死だな 2020/11/10(火) 23:09:28.66 ID:nglw+VP60


必要ないって言う時は実績って言って
必要って言う時はトロフィーって言うよね



69: 名無しさん@必死だな 2020/11/10(火) 23:09:58.90 ID:QH3X4d1vd


Steam版ToME4の実績数1755個は笑ったな
頭おかしい


72: 名無しさん@必死だな 2020/11/10(火) 23:14:40.03 ID:LdgZa58y0


蚊帳の外の任天堂信者が何故かハッスルしててワロタ


73: 名無しさん@必死だな 2020/11/10(火) 23:15:09.66 ID:QH3X4d1vd


そういえばポケモンBW2にメダルっていう実績風システムがあったけどあれコンプした人どれぐらいいんのかな
何十人もリアルに集まらなきゃ取れないオフ会必須のメダルとかあったはずだが


74: 名無しさん@必死だな 2020/11/10(火) 23:15:38.15 ID:78WrXCaS0



ポコンの位置変更できるよ


76: 名無しさん@必死だな 2020/11/10(火) 23:18:17.05 ID:U5WLl+6+0


まあ出てもあーなんか出てるわって思うぐらいで
後から確認しに行ったりしないしな
確認すりゃゲーム内で良い事あったりしたら見に行くけど



77: 名無しさん@必死だな 2020/11/10(火) 23:19:14.90 ID:0BbYije5d


完全にオフにできりゃいいのに
ストーリー進めていくと勝手に○章クリアとかの実績がオープンされやがる
無視したいのにチョロチョロ勝手に解除されて虫食い状態に強制的にさせられるのが本当に嫌


78: 名無しさん@必死だな 2020/11/10(火) 23:20:21.17 ID:okWoX1/Ea


任天堂も実績システム真似すればいいのに
ピクミン3DXのゲーム内で実績システム実装してたし


79: 名無しさん@必死だな 2020/11/10(火) 23:21:41.90 ID:U7aTuhoJ0


指定されたやり込みなんてただの作業だとしか思えない
その実績やトロフィーを取ることがゲームの面白さに繋がるんならともかくそんなケースほんとに稀


80: 名無しさん@必死だな 2020/11/10(火) 23:22:19.79 ID:U5WLl+6+0


確認しに行かなきゃ虫食いなの気付かなくてすむだろ
別にコンプリートしたところで何も無いのに


82: 名無しさん@必死だな 2020/11/10(火) 23:24:24.62 ID:WUQqgd1xM


ライブラリ開いたら表示されるんだけどな



83: 名無しさん@必死だな 2020/11/10(火) 23:27:15.63 ID:FNH8vu9K0


通知をオフにすればいいんじゃない
箱だとかなり細かく通知を切れる
実績はオフでフレンドはオンとか


84: 名無しさん@必死だな 2020/11/10(火) 23:30:05.26 ID:eoYnI4aH0


あるいた!
ダッシュした!
アイテムを拾った!

このレベルのトロフィーがバカにされてる気がしてイラつく


85: 名無しさん@必死だな 2020/11/10(火) 23:33:19.65 ID:S8KwqPmG0


画面に出てくるのがウザいよなぁ
興味ないのに


87: 名無しさん@必死だな 2020/11/10(火) 23:40:14.12 ID:+zbRvH180


中途半端に遊んで積んで数年後に起動して記憶が蘇る程度に便利


89: 名無しさん@必死だな 2020/11/10(火) 23:46:15.19 ID:LgdFAXVC0


わけのわからない謎実績増えすぎ、ふざけ過ぎなのも多い



90: 名無しさん@必死だな 2020/11/10(火) 23:51:13.89 ID:P/c66vbB0


通知を切る事すら出来ないチンパンジーがこんなにいるのか


91: 名無しさん@必死だな 2020/11/10(火) 23:52:01.63 ID:ZZ6qId7V0


クリア率の把握はしているみたいだが実装するかどうかはまた別だな
少なくともゲーム内での実績は普通に実装しているな
まぁ当たり前か


94: 名無しさん@必死だな 2020/11/10(火) 23:57:27.90 ID:h5t9AFc00


実績でネタバレ食らったときはどこに怒りをぶつけてやろうかと思ったね


95: 名無しさん@必死だな 2020/11/10(火) 23:59:04.57 ID:ZZ6qId7V0


ゼルダみたくクリア後に何%か解放される方がいいかもね
トロフィーなんかは隠していてもいくつあるかはわかっちゃうから
まぁそれも見なきゃ済む話だが


96: 名無しさん@必死だな 2020/11/10(火) 23:59:48.93 ID:WUQqgd1xM


ライブラリ画面で表示されるんだが



97: 名無しさん@必死だな 2020/11/11(水) 00:00:27.21 ID:No5/Hdpe0


トロフィーを実装してからPSブランドは下り坂になったという客観的事実
XBOXも実績システムもユーザーの広がりに貢献しているかどうか・・・


98: 名無しさん@必死だな 2020/11/11(水) 00:05:55.94 ID:wep/r0ch0


気にせずクリアまで行ったあとに実績ざっと見てこういうやりこみ要素あるんだ~ってなってやれそうなやつはやる


99: 名無しさん@必死だな 2020/11/11(水) 00:09:55.82 ID:wfutcIME0


トロフィーやだーとか言ってたらGTAやらサイパンやら大作全く遊べない人生送らにゃならんから大変だな


100: 名無しさん@必死だな 2020/11/11(水) 00:15:27.21 ID:s089sTvh0


もう気にしなくもなったけど必要か不要かと聞かれたら不要と答えるわ
あと実績じゃないが何時間プレイしたかの時間表示も要らんな


101: 名無しさん@必死だな 2020/11/11(水) 00:18:50.46 ID:Fx1Lrkxf0


いつもはトロフィーでスレ立てされるのに
こんな時だけ実績かw



103: 名無しさん@必死だな 2020/11/11(水) 00:22:49.57 ID:HAy1Mm/00


フレンドの進行度とかわかるし、オンライン実績取ろうって誘えるから便利


104: 名無しさん@必死だな 2020/11/11(水) 00:22:50.88 ID:QN4Ly1o40


Sekiroで苦難クリアの実績がなかったのはガッカリした


105: 名無しさん@必死だな 2020/11/11(水) 00:23:21.61 ID:HQgzZe3E0


すごく気に入ったゲームだけ全部埋める派は俺だけか?
ストーリー進めるだけで取れる実績なんて要らんだろ。
変わったプレイ要求されるのは面白いから好き。


107: 名無しさん@必死だな 2020/11/11(水) 00:59:09.23 ID:z3c8FYwL0


金がない学生時代は実績コンプとかを
モチベにゲームしてたな。
社会人になってから気にしなくなった


110: 名無しさん@必死だな 2020/11/11(水) 01:20:13.13 ID:/5mYCXWW0


「2-3のノコノコを3回踏め」とかいうのと同レベルの指示がやり込みとして面白いと思うか?



111: 名無しさん@必死だな 2020/11/11(水) 01:26:11.45 ID:7BqSYaZL0


スクショが良いタイミングで出ると思い出の確認にもなるし嬉しいんだけど
たまに暗転中の画面あるんだよな。


112: 名無しさん@必死だな 2020/11/11(水) 01:30:04.46 ID:su4W/xqY0


やり込み方すら自分で決められないような連中のために有る仕組み


114: 名無しさん@必死だな 2020/11/11(水) 02:08:46.14 ID:hE9e0MFI0


設定画面を開くだけでトロフィー貰えるゲームもあるぞ
やり込みなんかと関係ないわ
あっても困らんけど


115: 名無しさん@必死だな 2020/11/11(水) 02:12:42.60 ID:t6wZ4DdcH


ユーザーがどこまで遊んだか丸分かりなのが良くなかったな
開発側が見れるのは良いと思うが、ユーザーにまで見せる必要は無かった


116: 名無しさん@必死だな 2020/11/11(水) 02:15:56.59 ID:Grro4omQ0


実績はあってもなくても良いけど、ゲームオーバーやミスの回数をわざわざ記録するのはマジでやめてほしい。
あれこそ、何のためにあるんだって感じ



117: 名無しさん@必死だな 2020/11/11(水) 02:16:30.45 ID:3L9s1TZ90


ゲーマーほど実績いらんて言うけどな
何をやり込むかは自分で決めるから


118: 名無しさん@必死だな 2020/11/11(水) 02:21:36.91 ID:eNR51GWV0


任天堂は任天堂で基本的なシステムを拡充する気配が皆無で
相当ダメな気がする


119: 名無しさん@必死だな 2020/11/11(水) 02:22:08.15 ID:MpRh1p4PM


欲しいというスレはトロフィーと言い、いらないというスレは実績w


120: 名無しさん@必死だな 2020/11/11(水) 02:24:12.99 ID:F80lxDEa0


なんだろあそこそこ同じことやってんだーでつくくらいでいいけど
明らかにやりこまないと解除されない実績は気になるかも


121: 名無しさん@必死だな 2020/11/11(水) 02:27:23.62 ID:7Y0Oz9v60


あれ取ったものを何かに使えればいいのにな
何かのアイテムに替えれて遊べる内蔵ソフトでも作るとか
とりあえず今はどうでもいい存在になってるけど好きなソフトなら記念に取っとくかくらいで



122: 名無しさん@必死だな 2020/11/11(水) 02:29:25.65 ID:3L9s1TZ90


トロフィーと実績を同じ物だと思ってる奴結構いるな
まぁ箱持ってる奴少ないから仕方ないか


125: 名無しさん@必死だな 2020/11/11(水) 03:06:15.12 ID:EnuPiAKG0


一般ユーザーはクリアすらしないのが過半数なんだから実績埋めとか障害者手帳みたいなもんだ


126: 名無しさん@必死だな 2020/11/11(水) 03:30:26.48 ID:j/j1KOPt0


別に公開してないだけで実績にないようなデータも大量に集めてるから


127: 名無しさん@必死だな 2020/11/11(水) 03:36:50.64 ID:0gy47O++M


実績は、メーカーがユーザーのプレイログを収集するために、ユーザー自身にセーブデータの自動送信を許可させる仕組み
だから各ゲームのクリア率とか馬鹿げた実績まで解除するアホがどれくらいいるかって情報がメーカーに流れる


128: 名無しさん@必死だな 2020/11/11(水) 03:50:59.56 ID:8ZsnjPRe0


凄い分かる
普通に楽しんでクリアして実績40%とかだとなんか残念な気持ちになる



129: 名無しさん@必死だな 2020/11/11(水) 04:54:11.01 ID:vnZGYr+b0


トロフィーは好きなんだろ?
何でもケチ付けたいよな、低性能PS 5としては


131: 名無しさん@必死だな 2020/11/11(水) 06:33:27.78 ID:/5mYCXWW0



なんというか任天堂信者の頭のおかしさは尋常ではないな


132: 名無しさん@必死だな 2020/11/11(水) 08:17:27.11 ID:b0AkBFdv0


プレイを強要させるために心理的要素を盛り込んでるだけなら、ゲーム内ならセーフの意味が分からん
その理由なら当然ゲーム内のも、もっと言えばチャレンジ系は全てアウトの主張になるのではないか?


133: 名無しさん@必死だな 2020/11/11(水) 09:01:07.25 ID:M3sWC+5i0


ボスやストーリークリアしたーって満足感と共に出てくる実績解除
確認すると解除率40%
面白いゲームだったからと実績見ると1000人特定の武器で殺せとかのクソ実績
めんどくさで終わるゲーム体験
実績の楽しさもわかるけど最高の場面で萎えさせてくるのも実績


136: 名無しさん@必死だな 2020/11/11(水) 09:13:15.50 ID:OeCArnIJp


実績そのものはなんとも思わないが、ソロゲーメインなのにマルチにも実績あるのはマジで嫌い
過疎るのが分からんのか
せめてソロとマルチで実績分けろ



引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1605015097/



俺がスイッチのゲームをやる気が起きないのは『実績』が無いから。『ニーア』の実績がゲーム内クレジットで買えるという仕組みは画期的すぎてマジでワロタwwww
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コメント

277164 名前:名無し 投稿日:2020/11/13 15:14 ID:- ▽返信
途中でやめたRDR2はまだ実績たっぷり残ってたが興味なし

277180 名前:名無し 投稿日:2020/11/13 19:03 ID:- ▽返信
コピー元とコピー、同じだよなあ……

277192 名前:名無しさん 投稿日:2020/11/13 20:05 ID:- ▽返信
気にしなければいいのでは?

277197 名前:名無し 投稿日:2020/11/13 20:56 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-21552.html#comment277192
ある以上は絶対に気になる
存在するのと存在しないの差はかなり大きい
少なくとも気軽に「無視したらいい」はありえない

277216 名前:名無しさん 投稿日:2020/11/14 09:17 ID:- ▽返信
俺はオンラインプレイが嫌いだから、オン関連実績の多いゲームには手を出しづらい
その程度には気になるな

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