PS5ってクロックが2.23GHzでXbox Series Xよりもはるかに高性能だった!? | 最新ゲーム速報!がんばれXboxヾ(。゜▽゜).
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PS5ってクロックが2.23GHzでXbox Series Xよりもはるかに高性能だった!?

2020/11/08 13:30:00 | 雑談 | コメント:4件
情弱!情弱!情弱!情弱!情弱!情弱!

                ベースクロック        ゲームクロック        ブーストクロック    +SmartShift
                   ┝ - - - - - - ┿━━━━━━━┿━━━━━━━┥
    ∩___∩   /)
    | ノ      ヽ  ( i )))
   /  ●   ● | / /
   |    ( _●_)  |ノ /   MSが発表してる1.825GHzはここクマ――!!
  彡、   |∪|    ,/
  /__  ヽノ   /´
 (___)     /



https://www.eurogamer.net/articles/digitalfoundry-2020-inside-xbox-series-x-full-specs



ネットの反応


3: 名無しさん@必死だな 2020/11/01(日) 23:07:18.28 ID:0sBFgsAU0


箱は完全固定だけどゲームクロックになるんじゃないの?


5: 名無しさん@必死だな 2020/11/01(日) 23:10:04.12 ID:k5XXLHpU0


箱の1.85Ghzはゲームクロック
PS5の2.23Ghzはただのインチキ


7: 名無しさん@必死だな 2020/11/01(日) 23:11:29.04 ID:yBMq5V+Y0


MSのもMAXは長時間維持できない
スマートシフトできないから、実際にはもっと低いクロックでないと稼働できない


とかの謎ネガキャンを見かける


11: 名無しさん@必死だな 2020/11/01(日) 23:31:56.99 ID:WThkIObL0


CSは仕様が画一化で最適化できるのが利点なのに
環境によって性能が変動する設計にするかな
将来のブースト解禁はありえるけど


12: 名無しさん@必死だな 2020/11/01(日) 23:33:58.54 ID:xr3vsZwG0


アホなん?

a君のPS5とb君のPS5でブーストになるタイミングが違うと


15: 名無しさん@必死だな 2020/11/01(日) 23:39:50.92 ID:J3iLkDKd0


箱は開発者がインタビューでブーストもできたけど
家庭用は安定性命だし
そもそもブーストとか無駄だからやらなかったよって言ってるよ


18: 名無しさん@必死だな 2020/11/01(日) 23:43:09.15 ID:QZTdRIOZ0


ちなみにCU数も6800を4つ潰したのがXSX

6800は60CU
XSXは56CU


21: 名無しさん@必死だな 2020/11/01(日) 23:47:10.86 ID:J3iLkDKd0


フレームレート低くなったり
AIが馬鹿になったり色々弊害あるけど
しかもそこまでやっても10T
12Tでcpuもフルスペックで動作させられるXSXとは
比べるのもおこがましいレベルの低性能


23: 名無しさん@必死だな 2020/11/01(日) 23:47:46.63 ID:w6/Od7odd


10年前の常識から認識が変わってないんだろ
今のブーストは安定しているから変動しないよ


27: 名無しさん@必死だな 2020/11/01(日) 23:50:31.31 ID:wVz2axEi0


PS5の10Tflopsってブーストの数値なんだよなあ
実際は8Tflopsなんだよ



29: 名無しさん@必死だな 2020/11/01(日) 23:51:49.41 ID:ylAopjt10


フレームレート落とさないためにダイナミックを使うんだろ


31: 名無しさん@必死だな 2020/11/01(日) 23:54:37.42 ID:k5XXLHpU0


PS5はスマートシフトは使わない
勝手に動いたらゲーム作れない
アホでもわかるわ


32: 名無しさん@必死だな 2020/11/01(日) 23:56:20.22 ID:tMfdK2IFa


液体金属パワー使って後々アプデで15Tまで行くから見とけよ
火ぃ吹いたるわ


33: 名無しさん@必死だな 2020/11/01(日) 23:57:50.14 ID:6TYrKCF10


スマートシフトはCPUが低下するからねえ
fps安定させたいならCPUは欲しい
AIとか並列で動かしたいし


35: 名無しさん@必死だな 2020/11/01(日) 23:59:59.07 ID:X5UpkGFH0


当然だけどRDNA2は少ないCUなのに巨大連邦になったりもしないしアホみたいなOCしなくても十分なパフォーマンスが出る



38: 名無しさん@必死だな 2020/11/02(月) 00:04:13.89 ID:vJ8UUpPN0


光速SSDブーストでUE5デモ超えるグラフィックが可能ってデモ公開時に言われてたな


39: 名無しさん@必死だな 2020/11/02(月) 00:04:41.22 ID:99XftnOPa


他の人も書いてるけど通常の状態が一番バランスが良いと思うんだけどどうなんだろね
そこを解決する秘策がPS5にはあるのだろうか?


40: 名無しさん@必死だな 2020/11/02(月) 00:06:22.45 ID:/X2cAuNE0


美麗スクショをSNSにアップさせるシングルゲーが増えまくったからスクショモードの時にGPUフルで使うんじゃないかな


43: 名無しさん@必死だな 2020/11/02(月) 00:09:30.07 ID:0f96KlIc0


ブーストが安定して出せるならだれもそれをブーストは呼ばんわ


44: 名無しさん@必死だな 2020/11/02(月) 00:10:22.04 ID:reYJGHuB0


PS5に乗ってるのはN7のNavi10
これは過去のAMDの公式発表からも各種リークからも間違いない
1.6GhzターゲットのGPUはどんなに頑張っても2.23Ghzには到達できない
ましてやCPUくっついたAPUを空冷で350w電源で2.23Ghz到達させることは不可能
嘘つくならもう少しまともな嘘をつくべき



45: 名無しさん@必死だな 2020/11/02(月) 00:10:23.10 ID:nLvVuoNU0


箱のおかげて開発上手く行ったくさいし
グラボも買おう


50: 名無しさん@必死だな 2020/11/02(月) 00:21:53.20 ID:reYJGHuB0


APUはアツアツのCPUとくっついてる訳でディスクリートGPUよりクロックは上げづらい
N7のNavi10がAPUで一瞬でも2.23Ghzに届くと思ってたらそれは大きな誤解


51: 名無しさん@必死だな 2020/11/02(月) 00:24:04.05 ID:V4MrohW50


PS2の6600万ポリゴンみたいなもんでしょ
やり口変わらんなぁ


55: 名無しさん@必死だな 2020/11/02(月) 00:27:35.08 ID:reYJGHuB0


テストデータが漏れ、プロファイルデータも漏れている
PS5のAPUは1.8Ghz駆動であそこまでの冷却が要るただのNavi10です
データ漏れすぎてて擁護は不可能


57: 名無しさん@必死だな 2020/11/02(月) 00:42:24.08 ID:ATg+wf9fd


いっぺん詐欺宣伝は訴訟食らった方がいいと思う
北米あたりで



58: 名無しさん@必死だな 2020/11/02(月) 00:43:56.91 ID:JIW37z8L0


人間は自分が信じたいことを喜んで信じる ー ユリウス・カエサル


59: 名無しさん@必死だな 2020/11/02(月) 00:47:00.81 ID:+y/dKBKiM


PSPでも333Mhzと謳っておきながら222Mhzだったこともあるしな
クロック嘘ついても平気という成功体験があるんだろう


60: 名無しさん@必死だな 2020/11/02(月) 00:47:57.22 ID:pIKWl6XVd


そしてシリーズXはブーストしたPS5に破れるのであった

シリーズX フリーザ
RX5700 悟空
PS5 悟空(スーパーサイア人)


61: 名無しさん@必死だな 2020/11/02(月) 00:49:05.44 ID:pIKWl6XVd


シリーズX「バカな...まさか....スーパーサイア人だと」

PS5「オラは怒ったぞーシリーズX!!」


63: 名無しさん@必死だな 2020/11/02(月) 00:56:38.66 ID:FHrdvSe/0


トンチキ理論で超人強度かさ上げしても
バッファローマンの角しか折れなかったウォーズマンやろ



67: 名無しさん@必死だな 2020/11/02(月) 01:01:30.94 ID:iECo8ezy0


フレームレートガタガタになるぞ
CPUキープでグラ落とすのが正解


68: 名無しさん@必死だな 2020/11/02(月) 01:07:06.91 ID:pIKWl6XVd


RRDNA2世代なんだからゲームクロック2.2Ghzくらいにはしてるよ


69: 名無しさん@必死だな 2020/11/02(月) 01:08:05.84 ID:pIKWl6XVd


鳳「常にフルパワーで動作します、常時2.3Ghz出ます」

マイクソ「うわああああああああああああ」


70: 名無しさん@必死だな 2020/11/02(月) 01:08:39.58 ID:pIKWl6XVd


おれは設計者の言葉を信じるよ
常に2.3Ghzで動く
これは革命だ


71: 名無しさん@必死だな 2020/11/02(月) 01:09:09.17 ID:5baKbNgFM


常に出るならあんなみっともない言い訳を延々するわけねえだろ



73: 名無しさん@必死だな 2020/11/02(月) 01:12:32.42 ID:eU/BgaG70


箱は発売後のアプデで逆に8%ブーストして13TFLOPSに乗せせ、RAMを2GB開発者に開放出来る余力すらある設計なのに、何言ってんだかと思うわ。

PS5の通常動作の実に2倍のスペックで実行性能が3倍以上に開くことになるわけだが、もう勝負にならないな。


75: 名無しさん@必死だな 2020/11/02(月) 01:19:53.04 ID:LxDJtOfK0


同一のCPU/GPUなら、完全固定クロックよりもスマートシフト可変クロックでブーストのほうがパフォーマンスでるんだろ?
問題は排熱が上手くいくかどうかだけ

排熱問題がクリアできてんならそれでいいじゃん
制作側は何も意識することない、固定クロックか可変クロックかで作り方がかわるわけでなし


79: 名無しさん@必死だな 2020/11/02(月) 01:28:24.86 ID:V10JjPkf0


逆に発熱問題が解決できないからスマートシフトだろ
排熱出来るならスマートシフト使わず固定の方が有利


83: 名無しさん@必死だな 2020/11/02(月) 02:13:45.32 ID:qNMxLmUe0


外部環境に影響受けてクロックが変わるのなら制作陣が文句言うのはわかるが、そうなってないなら実際可変クロックで問題ないだろ


84: 名無しさん@必死だな 2020/11/02(月) 02:29:30.52 ID:nLvVuoNU0


gpuのコア停めてブーストなら届くんじゃねえか
出す機会ほぼ無いが



92: 名無しさん@必死だな 2020/11/02(月) 04:05:52.50 ID:qjKE8vDK0


いうてスマートシフトで、仮にGPUが2.23回ったとしても
CPUが電力もらえなくて仮死状態になってるようなものだから
ゲームなんてマトモに動作しないんですけどね


93: 名無しさん@必死だな 2020/11/02(月) 05:43:54.40 ID:WT3j6EKX0


そもそもマルチタスク走りまくる汎用OS用でタスク間のリソース融通するためのもんだろアレ


94: 名無しさん@必死だな 2020/11/02(月) 05:48:42.48 ID:3U1BsoON0


可変クロックで安定しないPS5は、調整無理って理由や、プチフリでストレス溜めないようにどっちも最低側クロックで負荷調整されちまうぞ


95: 名無しさん@必死だな 2020/11/02(月) 06:44:33.87 ID:RmxYSphea


PS5 カタログスペックです 常時運転不可

箱 ゲームスペックです 常時運転可


96: 名無しさん@必死だな 2020/11/02(月) 06:59:30.31 ID:0FqqPXve0


PSファンボーイがカタログスペック云々で箱叩いてるの本当に謎



97: 名無しさん@必死だな 2020/11/02(月) 07:08:46.71 ID:dnX7QAl90


そうだけど単位わかってるか
1テラは何ギガかわかってる?
1000ギガだぞw
携帯で使用量の1~2ギガ多い少ないで大騒ぎするよなw
PS5は2000ギガ以上劣ってるって事w


98: 名無しさん@必死だな 2020/11/02(月) 07:31:13.64 ID:+K6/pk0j0


「XSSが性能で足引っ張る」理論でいくと、可変クロックのPS5は5.5TFLOPSで作ることになる訳だが


99: 名無しさん@必死だな 2020/11/02(月) 07:51:43.34 ID:ATg+wf9fd


その手直し頻度が激増して死ぬから下限に合わせるんだぞ


106: 名無しさん@必死だな 2020/11/02(月) 08:44:17.21 ID:7L9s4i7Fd


可変をネガティブに捉えるヤツが多いけどあれは最適化だぞ


109: 名無しさん@必死だな 2020/11/02(月) 08:48:35.26 ID:ufY8g5OH0


Xbox 両方が全力を出した時の数値です(誰でも普通に使える)
PS5 片方を完全にお休みさせた時の数値です(数字遊びに使える)



110: 名無しさん@必死だな 2020/11/02(月) 08:48:48.50 ID:150bIDnpd


いつでも必要な時に最大値が出せるから
可変でも許されるだけだからな
常にマックスで動かせないんじゃ
そんな数字は話にならない


111: 名無しさん@必死だな 2020/11/02(月) 08:49:08.85 ID:ZZhCay680


ここで言う最適化ってハードのためのものだろ
vrsとか負荷を一定に保つ方向性ならそう言えるかもしれんがハードをブーストさせるのは違うだろ


112: 名無しさん@必死だな 2020/11/02(月) 08:52:11.48 ID:7L9s4i7Fd


CPUとGPUがどっちもピーク動作とか殆どあり得ん状態の話をされてもな


113: 名無しさん@必死だな 2020/11/02(月) 08:52:58.67 ID:ZTYFmLjXM


モバイル向けはPS5と似たようなことやってるよ。GPUとCPUで電力の取り合いやってる。開発側はわざわざそのケースでの最適化なんてしないけどね


116: 名無しさん@必死だな 2020/11/02(月) 08:54:45.75 ID:ZZhCay680


それは普通にある
というか一方ピークのときにはもう一方のパフォーマンス落ちるのが問題だろ
両方ピークとは意味合いが違う



125: 名無しさん@必死だな 2020/11/02(月) 09:00:44.67 ID:47Tccmfl0


フルになるならないじゃなくてGPUのクロック上げるとCPUを下げないといけないことが問題なんだが


126: 名無しさん@必死だな 2020/11/02(月) 09:01:11.10 ID:10LpRb420


エフェクトどかどか、オブジェクト大量移動
GPU「電力よこせ」
CPU「え、FPS維持できなくなる」
GPU「よこせ」
うあああああぁぁガクガクガクガクガク


133: 名無しさん@必死だな 2020/11/02(月) 09:04:11.44 ID:ZTYFmLjXM


そのCPUはフルロードじゃないから電力取られても問題無し。fpsが維持できないとなるならそのCPUは作業してることになるわけだけど、どういう状況想定してんの?


136: 名無しさん@必死だな 2020/11/02(月) 09:06:30.60 ID:7L9s4i7Fd


次世代機はGPUよりCPUの方が強化されて更にCPU負荷減らす専用チップまで積んでるんだが


139: 名無しさん@必死だな 2020/11/02(月) 09:08:41.58 ID:150bIDnpd


Jaguarで動くように作れば今時のCPUで数%しか使わないなんて当たり前
実際にその程度のCPU性能なんだからな
CPU使うゲームはマルチできないよw



140: 名無しさん@必死だな 2020/11/02(月) 09:09:42.13 ID:7L9s4i7Fd


そもそもゲームでCPU使い切ったら裏でDLとかPiPとか無理だろ


141: 名無しさん@必死だな 2020/11/02(月) 09:12:37.35 ID:a3sKfGBVd


スマートシフトとブーストを混同して考えがちだけどスマートシフトしただけじゃ2.23Ghzで回らないんじゃないの?


144: 名無しさん@必死だな 2020/11/02(月) 09:14:20.57 ID:ZZhCay680


それはシステムの担当だろ
さっきの消費電力の話もそうだけど、もうちょっと調べた方がいい


145: 名無しさん@必死だな 2020/11/02(月) 09:14:51.12 ID:Yr1+AQy90


switchも、スマホの熱と電力でわずかしか維持できないカタログスペックと
比較されてるのをよく見るなあ


146: 名無しさん@必死だな 2020/11/02(月) 09:15:11.00 ID:t4UcugvJC


SmartShiftの性能向上は10%程度とAMDが公式に公表してるからな。
これを最高クロック表記に置き換えるってソニーはどんだけ嘘つきなんだよって感じ。



151: 名無しさん@必死だな 2020/11/02(月) 09:18:13.57 ID:99XftnOPa


そこはマルチコアマルチスレッドだからあまり関係ないと思うけど
8コア16スレッドとかでしょ?
クロック落ちる方がゲームに影響出るような…


156: 名無しさん@必死だな 2020/11/02(月) 09:21:42.47 ID:150bIDnpd


ようやく今世代マルチから解放されてCPU使ったゲーム出せるんだけどな


164: 名無しさん@必死だな 2020/11/02(月) 09:29:59.77 ID:ZTYFmLjXM


ちなみにJaguarの前モデルCPU使ってたけど、エクセルもyoutubeも動いてたでw


165: 名無しさん@必死だな 2020/11/02(月) 09:31:37.87 ID:7L9s4i7Fd


なんか頭の中身がジャガーで止まってるやつばっかだな
ぶっちゃけゲームやるだけならCSのCPU+専用チップの方が強力だと思うが


173: 名無しさん@必死だな 2020/11/02(月) 10:11:37.33 ID:4ZyKG1Pb0


RX6800のゲームクロックとXSXの定格クロックはほぼ同じ。
そういう事。



174: 名無しさん@必死だな 2020/11/02(月) 10:13:35.51 ID:L1ZMvQH90


RX5700を本格水冷で全力冷却した場合の限界クロックが2.23Ghz程度
そういう事


175: 名無しさん@必死だな 2020/11/02(月) 10:21:09.87 ID:4ZyKG1Pb0


でもBigNaviってRDNA1(ここでいうRX5700)と同じN7プロセスで作られてるんだよ。
そうなるとPS5がN7eで作られてない場合、RX5700の2.23GHz運用は非情な無理を強いてる事が容易に推測される訳で。
RDNA2であればBigNavi同様に効率化性能アップが見込めるんだが真RDNA2では無いPS5、、、詰んでないか?


176: 名無しさん@必死だな 2020/11/02(月) 10:40:45.93 ID:KP3IegJpM


APUでカスタムまでしてんのに
既存GPUに無理に当てはめるのなんなん


177: 名無しさん@必死だな 2020/11/02(月) 10:40:58.72 ID:150bIDnpd


結局はスペックの数字盛る言い訳してるだけで
実際に動かすわけじゃないんだろ


182: 名無しさん@必死だな 2020/11/02(月) 11:28:34.68 ID:jMzK9YLI0


PS5よりXSXが電気食わないのも
プロセスの違いが大きいだろうな

PS5スペック低いのに電力食いすぎ



184: 名無しさん@必死だな 2020/11/02(月) 12:08:59.41 ID:NJvKsq9MM


いくらなんでもこれは無茶だろw エクセルなんざJaguar以下のATOMでも普通に動くぞw エクセルでどういう処理しようと思ってんだよ


186: 名無しさん@必死だな 2020/11/02(月) 12:58:28.15 ID:zNMgPztQM


Jaguar以下のATOMで
ストレージはeMMCの
かつ4GBメインメモリな
格安ノートですらWindows10でエクセル動くぞ。ふつーに。


188: 名無しさん@必死だな 2020/11/02(月) 13:26:36.93 ID:ltLDhjyur


BigNaviも改良型って言ってるやん
同じなのは7nmであってN7じゃないよ
改良型はN7P


189: 名無しさん@必死だな 2020/11/02(月) 14:31:51.22 ID:Nq06q61bM


エクセルのみ起動した状態で何が100%張り付くの? windowsupdateとウイルススキャンとインデックス検索が重なった状況くらいしか思いつかんが。


190: 名無しさん@必死だな 2020/11/02(月) 14:52:02.09 ID:Y02peAKn0


オーバークロックっていう奴は危険なんだとPS5のでかさを見て実感した



191: 名無しさん@必死だな 2020/11/02(月) 21:29:47.04 ID:nzLiMR/y0


180kmで長距離走れる車とスピードメーターが220kmまである車だろ?


192: 名無しさん@必死だな 2020/11/02(月) 22:28:25.84 ID:p5Dc3dJH0


スピードメーターが220km/hでも100km/h以上でキンコン音が鳴り出して150km/hくらいまでしか出ない(追い風状況)んだよな


194: 名無しさん@必死だな 2020/11/03(火) 09:01:58.10 ID:rImJKDJw0


そういうこと
メーターがあるだけで実際に出るとは言ってない


195: 名無しさん@必死だな 2020/11/03(火) 09:09:16.83 ID:b7VJvtsx0


未だにPS5の方がグラフィック上になる可能性があると思ってるお前みたいな馬鹿がいるんだな。
そんな可能性は微塵もないってことにいい加減わかろうよ。


196: 名無しさん@必死だな 2020/11/03(火) 09:39:25.49 ID:O1E9UHwDd


流石にこれはバカすぎない?
そもそも1-2GBで大騒ぎしねーし



197: 名無しさん@必死だな 2020/11/03(火) 12:56:54.32 ID:EQVBKU21a


今までPSだけでソフト買ってきてるような人は今更乗り換えられないんじゃない?
そうなると都合の良いことだけを取り入れるようになるのは不思議なことではないかと
そういう山をいくつも乗り越えて人は成長するものだし


200: 名無しさん@必死だな 2020/11/03(火) 14:34:44.83 ID:IRxmoIe+0


売れるのはPS5だが性能がグラ関係の性能は箱のほうが遥かに上

これが真実だろ


201: 名無しさん@必死だな 2020/11/03(火) 15:07:04.87 ID:NdRZOYFNM


またなぜかハードだけ売れてソフトが売れないPS3時代に逆戻りかな


202: 名無しさん@必死だな 2020/11/03(火) 17:00:45.13 ID:Y/IyxNXw0


そこの新しい配信でベセスダの他プラットフォームへの展開はビジネス観点で有り得ないねと明言しとるね


203: 名無しさん@必死だな 2020/11/03(火) 17:22:12.35 ID:iBdu0lts0


ソフトが売れれば黒字ってんだからまた債務超過すんのか



204: 名無しさん@必死だな 2020/11/03(火) 18:59:28.08 ID:J50ST18DH


220kmで走れるけどハンドルが効かなくなるみたいなものだよ
CPU性能が低下する


206: 名無しさん@必死だな 2020/11/03(火) 20:40:37.51 ID:X9VnuTIa0


スマートシフトの仕様がGPUあげたらCPU下がる
CPUあげだらGPU下がるものなのに
なんで両方上がる!とか夢見れるのか
まあ、仮にそれができても
GPUもCPUもPS5はXSXに全く届かないんですけどねww
しかもCPUに至ってはXSSにも届かないというゴミっぷりwwww


207: 名無しさん@必死だな 2020/11/03(火) 20:41:07.20 ID:X9VnuTIa0


夢見た最高の結果すら足元にも及ばないゴミとか出す意味あるー?


208: 名無しさん@必死だな 2020/11/03(火) 21:36:14.93 ID:jwq53+y20


公式発表のスペック表がどれもこれも最大理論値並べてる詐欺表記なんだから仕方ないだろ
敬虔な信者を責めてはいけない


210: 名無しさん@必死だな 2020/11/03(火) 23:09:06.16 ID:6wkhveNpH


ソニーは最大2.2Gとスマートシフトでドヤったけど
可変でCPU性能落ちたらダメじゃんっていうつっこみ



211: 名無しさん@必死だな 2020/11/04(水) 01:22:53.16 ID:RQTHYFQA0


APUがdGPUと同等に動かせると思ってる奴がたびたび現れるな


213: 名無しさん@必死だな 2020/11/04(水) 18:49:42.19 ID:KfChNisJd


クロックを開発者がコントロールできないってのがネックになるのかなと
最大公約数で見積もるしかない気がする


214: 名無しさん@必死だな 2020/11/04(水) 20:55:05.02 ID:zqm11yVX0


SmartShiftは電力ベースでのコントロールだから、ソフト側で制御するのは危険だもんな

CPU/GPUともに最低クロック動作前提でチューニングするしかなくね
60fps固定で動かすにはそれしか方法が無い


216: 名無しさん@必死だな 2020/11/04(水) 22:28:38.02 ID:igKTOzQ00


レールシューターだと対応出来るけどな
ランダム要素が強ければ対応はできんよ


217: 名無しさん@必死だな 2020/11/04(水) 22:56:54.37 ID:710A6sOK0


ランダム要素ってなにさ?
ゲーム中の要素なんだからそれがランダムだろうとそうでなかろうとどうでもいいだろ
先にもいったが開発中に「重くなるシーンがでれば対応する」のは同じじゃんか、変動クロックだろうが固定クロックだろうが



219: 名無しさん@必死だな 2020/11/04(水) 23:27:29.67 ID:I7G4r9fO0


もしくは最初から敵やオブジェクトの数を減らす
ゲームデザインレベルで影響考えとかないとだねぇ


221: 名無しさん@必死だな 2020/11/04(水) 23:59:38.90 ID:WT+Vb/C60


ゲームまともに作れなくなるからGPUとCPUが可変でシーソーする訳ないじゃん
少しは考えようよ


228: 名無しさん@必死だな 2020/11/05(木) 07:30:34.22 ID:i9h5ZLBE0



対応するのがあまりに面倒くさい(CELLに割り振るため)ので対応するのをやめただけのもん持ち出してきて何がいいたいの?


229: 名無しさん@必死だな 2020/11/05(木) 07:34:34.84 ID:i9h5ZLBE0


部屋の室温などの外部環境によってクロック変動に違いがでる、っていうのなら問題になるのはわかるよ? でもそうでない(サーニーは外部環境の影響は受けないと言っている)のなら何が問題になるんだっちゅうの


233: 名無しさん@必死だな 2020/11/05(木) 08:55:20.41 ID:H4gKZEsGa


まあ、PSファンにとって別に妄想した最高の性能が出せたとして
GPUもCPUもXSXより劣る
妄想の最高を行っても勝負にならない
こればかりはもうどうしようもないね
CPUに至ってはXSSにすら及ばない始末



235: 名無しさん@必死だな 2020/11/05(木) 11:28:33.31 ID:6lYonyO/a


カード会社の問題をMSになすりつけ
ほんとすぐMSになすりつけるのな


236: 名無しさん@必死だな 2020/11/05(木) 12:58:17.51 ID:ASr0zRKga


性能関係のスレで突然謎のキャンセル煽り
もう性能では勝てないって認めちゃったんだねww


240: 名無しさん@必死だな 2020/11/05(木) 16:43:01.76 ID:6JofPI+OH


ゲーム作成、設計はしやすいけどね

詰め込みや行き当たり場で作ると邪魔かもしれん
そんなゲームは延期が多かったり


245: 名無しさん@必死だな 2020/11/05(木) 22:51:53.99 ID:cYUoAWqea


せやで
iPhoneも電池無くなってくると省エネモードに入ってクロック下がるからな

PS5でもクロック上げてるとそのうち急に落ち込んでカクカクのボケボケになったりするんやぞ
そんなのプログラムで予測できないから初めからそうなってもカクカクのボケボケにならんように低いコストで設計するんやで


247: 名無しさん@必死だな 2020/11/06(金) 01:03:39.35 ID:wZUt5Lkm0



阿呆
「予測」云々じゃなくって「変動する状況が一定でない」のが困るって話だぞ

その点は、PS5のスマートシフトでの変動は「一定」だが「別アプリが動いていている」とか「電池がなくなって省エネモードになる」は変動する条件が発動するタイミングが一定でない



248: 名無しさん@必死だな 2020/11/06(金) 01:29:11.38 ID:IOCXcRGx0


発売前はブーストで誤魔化して
発売後は高速SSDで早いを売りにしてクロック全く触れなくなる
そしてブーストやめてサイズ小さくしたスリムを早めに出す


253: 名無しさん@必死だな 2020/11/07(土) 01:19:15.62 ID:7IV0B7MW0




254: 名無しさん@必死だな 2020/11/07(土) 01:24:10.54 ID:uzbm70AB0


このスレすげえな
タスクマネージャーでクロック可変見ろとか正気で言って他のか?アレわ


257: 名無しさん@必死だな 2020/11/07(土) 07:52:44.64 ID:kKowySJaa


それ対応してくれて在庫確保してくれたって話なんだよなあ


258: 名無しさん@必死だな 2020/11/07(土) 15:01:31.25 ID:WIa9Bd1Fd


PS5は2Ghz出てるとは思えない絵だが
レビュアーでもまだほとんどのPS5ソフトが遊べないみたいだからなんとも言えんけどその時点でなんだか不安だよな…



259: 名無しさん@必死だな 2020/11/07(土) 21:28:51.95 ID:GS3/IgyYa


DFもアストロと互換タイトルしか触れてないからまだ正式なコメントは避けたいとしてるしな
発売までソフトレビューできないって可笑しな話


引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1604239421/



PS5のイベントで招待メディアだけ集めて起動数分間の映像で「見てください、これが実機映像です」ってやったんだっけ。その直後にフリーズ。会場もフリーズ。
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コメント

276895 名前:名無し 投稿日:2020/11/08 15:18 ID:- ▽返信
情弱だけが泣く世界、PlayStation 5

276906 名前:名無し 投稿日:2020/11/08 18:46 ID:- ▽返信
クロック数が高いほうが上?

そのクロック数で10tflopsなんだよ
ブーストの場合でな

276910 名前:名無し 投稿日:2020/11/08 19:10 ID:- ▽返信
もう発売だってのにまだRDNA2とかクロックとか喚いてるんだ?
実はPS5買えない奴ばっかりだろこれ

276935 名前:名無し 投稿日:2020/11/09 12:15 ID:- ▽返信
実際に某ソフトではXSXはフレームレート60fps張り付いてたけど
PS5は40いくかいかないかだったもんな

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