お前らが「ゲームの進化は止まった」と思い始めたのはいつだった? | 最新ゲーム速報!がんばれXboxヾ(。゜▽゜).
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お前らが「ゲームの進化は止まった」と思い始めたのはいつだった?

2020/11/05 12:30:00 | 雑談 | コメント:3件
進化

JRPGは2000年辺りから全く進化してないよな




ネットの反応


2: 名無しさん@必死だな 2020/11/03(火) 19:13:31.35 ID:V8+M6HdK0



PS3から


5: 名無しさん@必死だな 2020/11/03(火) 19:17:00.19 ID:XIKJKWe5d


任天堂のゲームは今でも進化し続けてるものが多いし
洋サードもMinecraftみたいに新たなゲームが日々生まれているから、そうは思わないな

和サードについてなら、PS2→PS3にかけてだな
絵が綺麗になっただけ


6: 名無しさん@必死だな 2020/11/03(火) 19:17:23.16 ID:Q873SPtQ0


まだ止まってない
PS7ぐらいが限界だと予想している


7: 名無しさん@必死だな 2020/11/03(火) 19:18:10.52 ID:zMO0ezPW0


進化してないゲームはあるけどゲームの進化が止まってるとは思わない


8: 名無しさん@必死だな 2020/11/03(火) 19:19:21.90 ID:nrf1OzYD0


あまり行かなくなってたけど
アケゲーは格ゲーがブームになり出した頃他のジャンルは止まったなと思った
まあCSに行ったわけだけど


11: 名無しさん@必死だな 2020/11/03(火) 19:23:00.87 ID:bqi2En//M


ブレワイ以上に多様なことが出来るOWゲーを作るということは
大手銀行のシステムを作るくらい大掛かりな開発体制、検証体制が必要なのだが
海外の老舗AAAメーカーにもそのような体制がないというのはよーく分かった


12: 名無しさん@必死だな 2020/11/03(火) 19:25:08.99 ID:Cj/WibJg0


ポケモンGOで現実とゲームの境目が消えてきてるからその方向性でまだまだ伸びる
流行りの多人数バトロワはMMOみたいに10年で廃れそう


13: 名無しさん@必死だな 2020/11/03(火) 19:25:29.26 ID:+id2h/oX0


ゲームの進化は止まらない
ただゲーム性ではなくグラフィックの向上に注力してるのはどうかと思う


15: 名無しさん@必死だな 2020/11/03(火) 19:29:15.94 ID:TrkaOKLl0


EAやUBIのゲームを買って遊ぶとあまりの進化のなさに脳が死んだ気分になる


16: 名無しさん@必死だな 2020/11/03(火) 19:31:46.58 ID:QEVAJNV10


今は間違いなく止まってる
グラひとつとっても多様性維持で上位互換な向上などもう示せない独り善がり
進化と受け取られず日本からは興醒めされた



17: 名無しさん@必死だな 2020/11/03(火) 19:33:58.30 ID:IRrttkx20


和ゲーがPS2で止まって洋ゲーに期待したけどそっちも前世代で止まってたね


19: 名無しさん@必死だな 2020/11/03(火) 19:37:55.49 ID:nrf1OzYD0


出なくなったジャンルは進化が止まってるってことなのかな
まあインディーだったり散発的に出てるのかもしれんが


23: 名無しさん@必死だな 2020/11/03(火) 19:41:15.22 ID:pB0sddap0


PS5とかもレイトレーシングだの爆速ロードすげええええとかなってるけど
こういう技術に興味ない人からそうなんだすごいねで程度だしなぁ
それこそPS1からPS2、PS2からPS3みたいな進化しないとよっぽどのゲーム好きじゃない限り響かない


24: 名無しさん@必死だな 2020/11/03(火) 19:50:23.54 ID:2liPy4cVa


欧米のゲームはぶっちゃけ終わった
今後は再生産しかしない


26: 名無しさん@必死だな 2020/11/03(火) 19:54:08.07 ID:vBp1rspba


5のグラでGTA:SAを作れば新しいドアも開けそうだが、無理だろうな



31: 名無しさん@必死だな 2020/11/03(火) 20:04:31.35 ID:dSZIJ8JS0


バトロワは確かにそうかも
まぁ新規IPがヒットするジャンルはまだ生きてるとは思う


33: 名無しさん@必死だな 2020/11/03(火) 20:06:17.83 ID:J2d7ZaNA0


PS2て大作ゲーが腐り始めてゲーム会社の合併、倒産が相次いだあたりから


34: 名無しさん@必死だな 2020/11/03(火) 20:07:15.83 ID:hWOacVDeM


制作費がハリウッド映画並みになって失敗できない一大プロジェクトになってから多様性が失われてパターン化したヒット作のコピペが溢れ出した


37: 名無しさん@必死だな 2020/11/03(火) 20:12:49.94 ID:/NGYnSit0


シムシティとシムズが死んで、ソーシャルで迷走してるうちに
マインクラフトとPrison Architectとfactorioが明後日の方向に切り拓いて
SLGがアイデア勝負の新鮮なジャンルとして生き返ったと思う
個人的には宇宙やメカ、近未来要素がジワジワ増えて嬉しい


38: 名無しさん@必死だな 2020/11/03(火) 20:14:03.82 ID:pB0sddap0


PS2がピークだろ
PS2でマンネリとか言ってるやつはよっぽどのおっさんかゲームまともにやってないやつなんだろうなぁ



39: 名無しさん@必死だな 2020/11/03(火) 20:14:17.68 ID:KOVgM5xb0


スマホがiphoneの発表会しか興味持てないように
ゲームも任天堂ゲーしか興味持てないわ

その上ブレワイを体験してしまったからブレワイ以上のゲームに出会える気がしなくて困ってる


41: 名無しさん@必死だな 2020/11/03(火) 20:14:54.47 ID:0XF9GJMBM


この手の話はハードスペックよりもシステム面で語りたいね
RPGでもJRPGは行き詰ってね?俺が歳食っただけか?
RPGのサブジャンルで見ればハクスラはまだ拡大する余地はあると思う
他はスキル制でいうと完全スキル制にチャレンジするデベロッパが無くて寂しい


42: 名無しさん@必死だな 2020/11/03(火) 20:16:50.07 ID:oD1V6ZtS0


RPGは単に制作費高騰問題とスマホと相性良いジャンルでそっち行っただけにも見える


43: 名無しさん@必死だな 2020/11/03(火) 20:16:57.27 ID:7UB0CwkU0


ゼルダにイカにラボにVRマリカに
週販ヨンケタンとは違って任天堂機の進化は止まらないな


44: 名無しさん@必死だな 2020/11/03(火) 20:37:39.75 ID:9xe+2XT+0


止まったのは任天堂ハードだけだろう
PSは1億台売れたんだし
置いていくぞチカニシ



45: 名無しさん@必死だな 2020/11/03(火) 20:40:30.89 ID:auS0/4Y5M


ソニーが詐欺やステルスマーケティングを始めだしてサードが擦寄りだして表向きにクソニーが買ってしまったときかな


47: 名無しさん@必死だな 2020/11/03(火) 20:43:26.77 ID:KU4EEwDrM


FF7からだな
スーファミとなんにも変わってないのに宣伝とステマだけで売り逃げしてたからな
実際その後のJRPGはスーファミが間延びしただけのゴミで
リメイクとかないしな


49: 名無しさん@必死だな 2020/11/03(火) 20:44:42.22 ID:96/teYuf0


DCで完成の域を感じたな。
高速通信と大容量ストレージの恩恵は360で体感した。
PSはどの世代も実力より上のサービス実行しようとし過ぎていつも苦しそうに見える。


51: 名無しさん@必死だな 2020/11/03(火) 20:50:06.48 ID:gWTXN2NXM


ゲーム性はPS2で頭打ちでそれ以降はちょっときれいになったPS2を延々続けてるだけ


53: 名無しさん@必死だな 2020/11/03(火) 20:52:31.21 ID:ytrqlEwvd


和サードタイトルはプレステ1、64で止まった
洋AAAタイトルはプレステ3箱360で止まった

今進化し続けてるのは一部インディーとニンテンドータイトルだけだな



54: 名無しさん@必死だな 2020/11/03(火) 20:53:49.51 ID:y2/baJOm0


HALOはすごいとおもったわ
グラもオンラインシステムも


56: 名無しさん@必死だな 2020/11/03(火) 20:56:48.05 ID:YDVp2WOi0


64ゼルダで昔から想像されていたようなゲームがやっと形になったなと思った


58: 名無しさん@必死だな 2020/11/03(火) 20:59:09.21 ID:uDA1GLtz0


退化してんなと思った事はある
ゲームで初めてロードを体験したときだな


59: 名無しさん@必死だな 2020/11/03(火) 21:07:08.96 ID:w+J6rWODM


任天堂は止まってるかもしんねぇけど、ソニーはまただまだ進んでんぞ


61: 名無しさん@必死だな 2020/11/03(火) 21:16:19.38 ID:9FuJLKINp


いや、SONYはゲーム作りの段階で進化が止まったからこそハードをスペックアップして無理矢理次のステージに行こうとしてる側だな。推しのソフトがツシマとかハラシン?な時点で止まってるどころかSONYのセンスは後退してるよ。



62: 名無しさん@必死だな 2020/11/03(火) 21:20:26.60 ID:M7Imuxufd


ソニーのゲームとか他からパクった縮小再生産ばっかりだな

劣化ubiのツシマとかパクブラとああいったの


63: 名無しさん@必死だな 2020/11/03(火) 21:22:58.49 ID:9kPtz/c+0


ツシマとかスパイダーマンなんてUBIとやってることはかわらん
少し丁寧につくってあるだけで


64: 名無しさん@必死だな 2020/11/03(火) 21:35:42.55 ID:J2d7ZaNA0


馬鹿の一つ覚えみたいにグラフィック、グラフィックの化石じみた進化論
今や海外サードでさえそれで疲弊してるってのに

お前の頭もソニー同様止まってるなw


67: 名無しさん@必死だな 2020/11/03(火) 23:12:13.42 ID:2BL1RKWyd


龍が如くとかPS2からガワ以外なんも変わらんなって思った


68: 名無しさん@必死だな 2020/11/03(火) 23:14:12.51 ID:UJz4IfK40


PS3Xbox360辺りかな
それまではハードの発売初期に出たソフトと発売後期に出たソフトでグラフィックとか色々違いがあったのに今はほとんど変わらんし



69: 名無しさん@必死だな 2020/11/03(火) 23:27:48.20 ID:XiB9D0qod


リメイクが求められるのがPS1世代まででリマスターでいいやってなってるのがPS2世代なのを見れば大体分かる
もちろん多少の例外はあるけども


73: 名無しさん@必死だな 2020/11/03(火) 23:47:27.13 ID:W6eGrVrp0


これ言ってることよく分かるわ
まあなんにせよゲームハードはソフトがあって成り立つものだからユーザーが納得してればそれだけでいい筈なんだけどね
でもなるべく売る側が腐ってて欲しくはないと思う好例だね


75: 名無しさん@必死だな 2020/11/03(火) 23:49:22.00 ID:OGChxHmY0


360PS3時代に出た少し前の洋ゲーの方が作り込まれてるよな雰囲気も独自なものがあったし


76: 名無しさん@必死だな 2020/11/03(火) 23:50:57.21 ID:nrf1OzYD0


アニメ系は普通にアニメ流せるようになった時点で進化は止まったのかな
その昔はアニメーションさせること自体を夢見てたし
アニメものを3D化してツルテカになるのは進化というよりなんだろうな


77: 名無しさん@必死だな 2020/11/03(火) 23:52:37.64 ID:rxsB3jlk0


ps4proとかoneX挟んだせいで
5とseriesXの次世代感弱くなってる



79: 名無しさん@必死だな 2020/11/03(火) 23:57:36.81 ID:+SY8GiJc0


ガキがゲームを語ってるってことかな?
PS2がピークとか市場のグラフを見てから言おう
過去最低まで落ちたのがPS2時代です


81: 名無しさん@必死だな 2020/11/04(水) 00:03:41.02 ID:Rc4PbrHP0


ほとんどのAAAはPS2時代末期にはあったようなものの続編だからそこだろう


82: 名無しさん@必死だな 2020/11/04(水) 00:03:57.51 ID:3VATf/7d0


個人的にはスカイリム見た時かなあ
ゲームもとうとう行くとこまで行ったと感じた


84: 名無しさん@必死だな 2020/11/04(水) 00:15:57.58 ID:2WNf1jWB0


Wiiが出たとき、迷走し始めたなと思ってた
今では認識を改めた
ゲームはまだ進化してるような気がする


86: 名無しさん@必死だな 2020/11/04(水) 00:19:20.27 ID:/zwqWNQ00


ネトゲを初めて見た時が一番驚いたし終わりを感じたな
まわりもそれにハマってその後にゲームを卒業して行ってたし
今もクリア型のシングルプレイのソフトとか売れなくなってるしね



87: 名無しさん@必死だな 2020/11/04(水) 00:23:11.57 ID:BfpvbJeR0


次世代は魔法のSSDで読み込みがほぼなくなるらしいが
それがゲームのシステムにどう影響するのか気になるところだな
ただ単に読み込みが早くなるだけなのか思わぬ進化や変化を見せるのか


88: 名無しさん@必死だな 2020/11/04(水) 00:29:11.47 ID:PGDiduaM0


俺もオンラインゲームとかいうゲームもどきが出始めたときかな
あ、これは過去の遺産を食いつぶす気だなと直感したわ
ビジネス化したらそのジャンルは終わる
昔のような創造性溢れるゲーム作るなら人間が自由でなくてはならない


89: 名無しさん@必死だな 2020/11/04(水) 00:30:02.07 ID:BfpvbJeR0


今世代から画面の4隅のどこかに配置されてるHPバーや残弾数などのUIが
画面中央に向かってナナメになってるのを見かけるようになった気がする


90: 名無しさん@必死だな 2020/11/04(水) 00:35:12.55 ID:v2kzCL1p0


自分の気に入らないものはもどきと蔑む老害が進化の妨げになるのはわかる


92: 名無しさん@必死だな 2020/11/04(水) 01:04:39.71 ID:NQMDatF/0


Wizardryの元になったゲームって
大学生が大学のスパコンでこっそり遊んでたオンラインマルチRPGなんだけど
今さら何を言っているの?
それともあなたにとってWizardryはゲームに含まれないのかな?



93: 名無しさん@必死だな 2020/11/04(水) 01:20:09.17 ID:6X2awU7dd


遠藤雅史の言うゲームデザインはマネタイズの手段で変わるというのを支持してるので新しいゲームが生まれるには新しい金の稼ぎ方が生まれる必要があるんじゃないかと思ってる


96: 名無しさん@必死だな 2020/11/04(水) 02:53:05.41 ID:zrkfVe2D0


いまだにGTA5を超えるゲームがほとんどないわけだから PS3で止まってるんだろ


97: 名無しさん@必死だな 2020/11/04(水) 03:28:04.95 ID:3SgJG7X70


3DSで思ったな
Switchで持ち直したけど
いくら出力を強化したところで入力系を増やさないとやれることが増えないから進化は止まるよ


99: 名無しさん@必死だな 2020/11/04(水) 07:39:55.01 ID:bohA07Chr


サードはいつまで90年代のやり方でゲーム作ってるんだろうな
海外に追いつきたいなら製作委員会方式にしないともう無理だろうな


100: 名無しさん@必死だな 2020/11/04(水) 07:43:22.93 ID:PQLVq6Dy0


身の回りにあるもの全てを武器に出来るデッドライジングやRTSとアクション合体させたギルティギア2とかXBOX360の初期は次世代って感じのゲームが多かったけど結局流行らなかった辺りユーザーが進化を求めてなかった



102: 名無しさん@必死だな 2020/11/04(水) 08:07:30.24 ID:nj2jgNoT0


絵を見てわかる進化は鈍ってきてるね
頑張って間違い探しをしなきゃわからないレベルのものが多い


103: 名無しさん@必死だな 2020/11/04(水) 08:12:20.37 ID:Ez3yGqZi0


GT4の時だな
GTに触発された他社のレースゲームは
ストリートレースやオープンワールドに加え
破損表現まで実装したにも関わらず
GT4は相変わらずリヤルカーライフシュミレーターだった


107: 名無しさん@必死だな 2020/11/04(水) 08:27:35.36 ID:2zYbY5Ac0


GTAより現実のBLMの方が凄いからBLMの暴動以上のGTA作れんと思うわw


110: 名無しさん@必死だな 2020/11/04(水) 08:30:44.57 ID:3VATf/7d0


ウルティマオンラインを見た時に
89年頃に堀井がジャンプのコラムで書いてたゲームって
これのことだったのか、って思った

これが実現した以上、ゲームはこれ以上進化しないかも、とも思った


113: 名無しさん@必死だな 2020/11/04(水) 09:34:04.60 ID:tmIcSpQX0


PS2で「この先はもう画像が綺麗になるだけなんだろうな」と思った



114: 名無しさん@必死だな 2020/11/04(水) 09:37:37.54 ID:hf7lq93I0


ゲーム作りそのものに関してはPS3から
正しくは箱○で感じたのは最後
ゲームハード的にはSwitchが携帯できる据え置きとしては進化したな、と感じた


115: 名無しさん@必死だな 2020/11/04(水) 09:38:43.52 ID:Qvfsaqea0


PS3かな
PS2→PS3で終わってったシリーズ作品多いし
この辺で分かりやすい進化を見せづらくなった感がある


116: 名無しさん@必死だな 2020/11/04(水) 09:39:39.23 ID:WCJlnURA0


PS2の時に「あれ?グラフィックは良いけど面白くないぞこれ」
ってソフトに多く当たる経験をしたからその頃かな
その頃から俺はレトロゲーを集め始めた

そしてswitchでようやく新作派に戻って来たよ


118: 名無しさん@必死だな 2020/11/04(水) 09:52:54.73 ID:GdjJ3b/za


ゲームという意味ではPS2かね
でもDSで大きく動きだしたから止まったというのも正しくないが


119: 名無しさん@必死だな 2020/11/04(水) 09:56:24.99 ID:3VATf/7d0


2DゲームはSFC時代でほぼ完成したって、PS2以降ずっと言われてる

個人的にGBAは「進化したSFC」として
スペック的にもっと頑張ってほしかったけど



120: 名無しさん@必死だな 2020/11/04(水) 10:08:42.66 ID:n1u/MO+70


PS3あたりからの出来ることの増加に開発者の想像力が付いていけてないよな
結局グラだけ改善してってな感じに終始してる


121: 名無しさん@必死だな 2020/11/04(水) 10:11:00.39 ID:n1jejwXna


2Dマリオはマリメ2以降任天堂でさえ持て余してるからもう進化の余地が無いように思う
2Dアクションの行き着く先はメトロイドヴァニア方面だね


124: 名無しさん@必死だな 2020/11/04(水) 10:14:55.52 ID:hf7lq93I0


2Dアクションはどこまで行っても平面しかないから
もう進化の余地はないと思う
あとは映像が綺麗になるから小手先のギミックに凝るかのどれかしかない


125: 名無しさん@必死だな 2020/11/04(水) 10:17:01.37 ID:WCJlnURA0


マリオ35で大きな進化を遂げたじゃないか

まあ、言っても今までの2Dマリオとは路線が違うので
進化と言うより変化かもな


126: 名無しさん@必死だな 2020/11/04(水) 10:19:52.76 ID:SLcThLbP0


3Dっぽく平面が90度回転するとかどうだろう?
基本は平面横スクロールだけど回転させて奥方向が平面になると
まあこれだけゲーム出てりゃありそうだが



127: 名無しさん@必死だな 2020/11/04(水) 10:24:24.52 ID:WCJlnURA0


3Dポリゴンが出始めた時代にその手の2.5D的なゲームは
そこそこあった気がする。今残ってないって事はあまりウケなかったんだろうね


128: 名無しさん@必死だな 2020/11/04(水) 10:38:34.19 ID:yu5D45L20


RPGとRTSをあわせたようなゲームがでることを期待している
fallout4からkenshiやmount&bladeやConan Exilesみたいな感じ


129: 名無しさん@必死だな 2020/11/04(水) 11:10:24.41 ID:i27Z9qoOr


アイデア勝負のインディーゲーが盛んになってVRなんかも出来る時代に「ゲームの進化は止まった」とか何の冗談だよ


引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1604398355/



進化する前にムービーに逃げたFF7が全部悪い。あれで調子に乗ったSCEが「どこの会社でも簡単にムービーゲーを出せるようにしよう」と作ったのがPS3。
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コメント

276702 名前:名無し 投稿日:2020/11/05 12:58 ID:- ▽返信
PS4から

異論はないはず

276705 名前:名無し 投稿日:2020/11/05 14:08 ID:- ▽返信
ドラクエⅪの体験版でⅧ以来のナンバリングをプレイしたが、あまりにも前世代的な作りなので本気でびっくりした
これが数百万本売れたってんだから、日本がゲーム後進国に転落したのも納得ですわ

276716 名前:名無し 投稿日:2020/11/05 19:12 ID:- ▽返信

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