質問だけど「液体金属+ヒートシンク」と「グリス+ベイパーチャンバー」ってどっちが冷えるの? | 最新ゲーム速報!がんばれXboxヾ(。゜▽゜).
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質問だけど「液体金属+ヒートシンク」と「グリス+ベイパーチャンバー」ってどっちが冷えるの?

2020/11/04 17:30:00 | 雑談 | コメント:2件
ソニースゲーよマジで

詳しい人たのむ




ネットの反応


3: 名無しさん@必死だな 2020/11/03(火) 16:05:32.34 ID:oLCAK5na0


全体のハード設計による
耐久性とかコストとかもあるしな


4: 名無しさん@必死だな 2020/11/03(火) 16:05:56.47 ID:vhp4uTbo0


発売日以降に大量のYouTuberが比較動画出すからあと一週間待ってろよ


5: 名無しさん@必死だな 2020/11/03(火) 16:07:01.08 ID:JReSMFkNa


動作クロック見れば一目瞭然だよ

冷えないとクロック落とすしかないし

冷却に余裕があれば高クロックで回すことができる


6: 名無しさん@必死だな 2020/11/03(火) 16:09:32.39 ID:lY/JCGok0


それ以外でモノを言うのが本体サイズだろうなぁ
吸気量と排熱量の差がダンチだから
さらにダストキャッチャーで寿命差も出そう


8: 名無しさん@必死だな 2020/11/03(火) 16:11:03.60 ID:oLCAK5na0


デカくても構造が非効率だったら無意味だよ
特にヒートシンクが細かく分散してたりしたら


9: 名無しさん@必死だな 2020/11/03(火) 16:11:25.96 ID:2uCys+mg0


あの液体金属はクソデカイ安物のヒートシンクで済ませるためのものだよ

ベイパーチャンバーのほうが冷えるけどコストがすごくかかるから採用しなかった


11: 名無しさん@必死だな 2020/11/03(火) 16:13:32.07 ID:dhFeFDpb0


ダストキャッチー
掃除遅れたら終わるよな
、、、


12: 名無しさん@必死だな 2020/11/03(火) 16:13:33.38 ID:I5InwDomM


ps3の時だけど後期型ですら70度いくし設計はあんまし信用ならない


16: 名無しさん@必死だな 2020/11/03(火) 16:15:03.44 ID:fcnSJS3a0


同じ石に同じ吸排気設計、同じプロダクトが出してる同価格帯とかじゃないと正確にどっちがとかは言えないんじゃない
少なくとも設計思想も石も全然違う箱SXとPS5であーだこーだ言ったところで解らない
両社ともラインにしてる温度は違うだろうけど、製品としてGO出せるレベルには冷えるんだろうとしか


17: 名無しさん@必死だな 2020/11/03(火) 16:16:01.71 ID:EBqxqt140


工夫すれば低コストでできることを札束で解決していくMSはんホンマ汚いでえーって話



18: 名無しさん@必死だな 2020/11/03(火) 16:16:40.51 ID:x0dknmytd


んー、液体金属を使わないとダメ
ていう感じに熱いから使っただけなんだよね
むしろ、液体金属でその設計ミスを吸収できて良かったねっていう話でしかない


20: 名無しさん@必死だな 2020/11/03(火) 16:17:41.12 ID:lY/JCGok0


あと本体の表面積も冷却的に見逃せないポイントだし
今回は横置きしても下が浮いてて熱が籠らないから
歴代PSで一番冷えるだろうな


22: 名無しさん@必死だな 2020/11/03(火) 16:19:17.50 ID:DVVYZVcN0


冷やしてるのは糞デカヒートシンクであって液体金属じゃないし


23: 名無しさん@必死だな 2020/11/03(火) 16:19:46.13 ID:MIP8F+1y0


流体金属っても導熱性がマシなだけで冷やすのはヒートシンクの性能だからな。
ヒートシンク側が熱持てば流体金属も同じような熱くなるわけで。


24: 名無しさん@必死だな 2020/11/03(火) 16:21:16.81 ID:EAfucDdS0


そもそも液体金属は関係なしに
ヒートパイプ工夫してベイパーチャンバー同等の冷却出来るって話じゃねえの?



27: 名無しさん@必死だな 2020/11/03(火) 16:22:50.34 ID:zJfkBfHLr


グリスを液体金属にしたのは
これ以上ヒートシンク大きくするよりは
グリス変えた方がコスト的にマシな状態にまで
ヒートシンク巨大化しすぎただけの気がするんだが…


28: 名無しさん@必死だな 2020/11/03(火) 16:24:23.92 ID:gVbIFyRF0


液体金属が液体金属という名称じゃなく
~グリスだったら何の話題にもならなかっただろうなw


29: 名無しさん@必死だな 2020/11/03(火) 16:24:36.66 ID:UX5YBVk90


正直言ってソニー公式の
 「液体金属採用によりベイパーチャンバーに匹敵」
っていうのが嘘くさい

熱伝導グリスの質の差で、冷却装置の性能覆す程に向上するなら
開発側もクーラー本体じゃなくて、グリス開発に注力するだろ?


30: 名無しさん@必死だな 2020/11/03(火) 16:24:37.60 ID:EAfucDdS0


エアフローと形状を工夫してベイパーチャンバー同等の冷却性能を達したとしか知らんのだが
液体金属全然関係ないじゃん


36: 名無しさん@必死だな 2020/11/03(火) 16:28:21.68 ID:NLvU/x8h0


239 It's@名無しさん sage 2020/10/16(金) 09:39:44.45
ソニーはPS5の爆熱問題を解決するためにゲーム機史上最大サイズのハードを設計し、多大なコストと容積の大半を割き、ついにはベイパーチャンバーと同等の冷却効果を実現した
一方マイクロソフトはベイパーチャンバーを使った



39: 名無しさん@必死だな 2020/11/03(火) 16:30:22.68 ID:A/7Wm3wB0


吉田が水冷はロマンだって。すぐ濁るしメンテ大変だとか


40: 名無しさん@必死だな 2020/11/03(火) 16:30:39.28 ID:UX5YBVk90


PS3並みの逆ザヤが許されるなら
たぶんPS5もベイパーチャンバー採用してるし
本体も少しコンパクトになって、扱いに苦労する液体金属も使わない

その程度の品だよコレって


41: 名無しさん@必死だな 2020/11/03(火) 16:31:11.84 ID:oLCAK5na0


水冷はそうだろうな
このスレには何の関係もないけど


42: 名無しさん@必死だな 2020/11/03(火) 16:32:42.01 ID:e9bV+g1M0


液体金属使わないとさらに音が大きくなってたという事は現状でも結構音が出る感じなのか


43: 名無しさん@必死だな 2020/11/03(火) 16:32:43.79 ID:YcV96c3k0


素人的にはベイパーチャンバー+液体金属グリスでいいんじゃ?ってなる



44: 名無しさん@必死だな 2020/11/03(火) 16:34:01.56 ID:/O+KVG770


たぶんそうなんだろうな
ただ鳳氏が以前から液体金属にチャレンジしてみたかったんだろうな


45: 名無しさん@必死だな 2020/11/03(火) 16:36:47.30 ID:T67sKpiQM


なんで急に水冷の話が出てくるかわからんがベイパーチャンバーは水冷じゃないぞ
ベースそのものをヒートパイプと同じ構造にすることで放熱フィンへの熱移動効率を最大限に高める代物


47: 名無しさん@必死だな 2020/11/03(火) 16:39:35.71 ID:3CUTVRM20


それだけでは判断つかないけど液体金属使ってあのサイズってのが気になる


48: 名無しさん@必死だな 2020/11/03(火) 16:40:01.79 ID:7Owffr+VF


製造技術の問題だろ
MSはペイパーチャンバーを買ってきて取り付けることはできるけど液体金属を封入する技術とそれを生産する技術が無かった


49: 名無しさん@必死だな 2020/11/03(火) 16:41:35.00 ID:tpEGxjGu0


駆動音
xsx 静か(40dB)ファミ通
ps5 不明

排熱
xsx ストーブ 個人の感想 ファミ通
ps5 ほんのり温かい 個人の感想 ユーツバー



50: 名無しさん@必死だな 2020/11/03(火) 16:41:49.65 ID:7Owffr+VF


体積はどちらもほぼ変わらず
縦にデカいか横にデカいかの違い
ディスク無しならPS5の方が体積は小さい


51: 名無しさん@必死だな 2020/11/03(火) 16:42:03.16 ID:e9bV+g1M0


技術が無いというか、アルミニウムを腐食させるから普通の製品には採用しないんだよ。


52: 名無しさん@必死だな 2020/11/03(火) 16:42:45.06 ID:aRLS+TfU0


あんなクソデカヒートシンクで頑張って「ベイパーチャンバー相当」程度。
以上って言えないのが悲しいところ。


53: 名無しさん@必死だな 2020/11/03(火) 16:42:51.83 ID:A/7Wm3wB0


だから構成からロマンの領域に踏み込んでるとか云いたかったのかも


56: 名無しさん@必死だな 2020/11/03(火) 16:45:07.91 ID:lDyjVjAxd


普通にベイパーチャンバーの方が冷えるよ?
バカでかいし特にコストかかるから安い方を採用したんだろう



57: 名無しさん@必死だな 2020/11/03(火) 16:45:40.81 ID:UABE2O8s0


短期なら前者長期使用なら後者
OCしないなら液体金属なんていらんよ


58: 名無しさん@必死だな 2020/11/03(火) 16:46:42.14 ID:rxsB3jlk0


あんな曲面だらけのデザインどういう計算で体積だしたの?水に沈めたの?


59: 名無しさん@必死だな 2020/11/03(火) 16:47:02.41 ID:LqfdgQ4uM


PS5はOC前提だから必要なんよ

長期使用は...まぁ、覚悟がいるなとしか...


60: 名無しさん@必死だな 2020/11/03(火) 16:48:11.33 ID:MIP8F+1y0


まあ、流体金属よりベイパーチャンバー使った方が熱伝導効率良いらしいんで、
既に勝負ついてるらしいけどな。


61: 名無しさん@必死だな 2020/11/03(火) 16:48:50.87 ID:rB5alFLnd


そうじゃなくて、周囲を腐食させずに液体金属を封入する仕組みと、それを量産化する製造技術



63: 名無しさん@必死だな 2020/11/03(火) 16:50:43.05 ID:d4jjjNC50


■と▲で体積が同じだったら明らかに▲のほうが邪魔だよな


65: 名無しさん@必死だな 2020/11/03(火) 16:55:01.73 ID:uxvBAWChd


PS5横置き
ネジ止めスタンドで宙に浮かせるバカげた設計
工業製品として欠陥品


67: 名無しさん@必死だな 2020/11/03(火) 16:55:58.69 ID:E/V9EF/+0


風が当たらないならなんも意味ないだろ
箱のエアフローは単純明快だけどPSはどうなってんの?


68: 名無しさん@必死だな 2020/11/03(火) 16:57:19.23 ID:e3Ftj4v90


そりゃあれだけでかい本体にしなきゃなんないんだから性能はお察しでしょ


70: 名無しさん@必死だな 2020/11/03(火) 16:58:26.58 ID:uEYfGnrCa


箱のベイパーチャンバーはフィンの根本から先端までの熱移動は自然任せ
3Dベイパーチャンバーにしてパイプの一本でも通しておけばよかったのに



71: 名無しさん@必死だな 2020/11/03(火) 16:59:37.58 ID:a61NxkYG0


液体金属はコア数少ないのを高クロックで稼働するせいで熱密度が高くなったから必要らしい
そんな熱密度になる時点で普通の設計ならNGになって見直しだと思うが無理やり製品化した感じがする


72: 名無しさん@必死だな 2020/11/03(火) 17:01:48.63 ID:lDyjVjAxd


PS5は公式発表で39cm26cm10.4cmだよ?これ襟の部分入ってないからね?
PS5が39×26×10.4=10545.6
XSXが15×15×30=6750
PS5はめちゃくちゃデカい


73: 名無しさん@必死だな 2020/11/03(火) 17:02:03.55 ID:ge3BnLBa0


通常のグリスだとソッコーでSoCの許容熱量がパンクするからSoC外のヒートシンクに熱を逃がす導熱部分に液体金属を使わなきゃならなくなっただけだぞ

でかい筐体やでかいヒートシンクもヒートシンクや筐体内に溜め込める熱の許容量を増やしてファンによる冷却スピードの遅さを補う為じゃね


75: 名無しさん@必死だな 2020/11/03(火) 17:03:56.84 ID:gVbIFyRF0


どうしても液体金属をソニーだから可能だった技術にしたいんだなw


77: 名無しさん@必死だな 2020/11/03(火) 17:04:53.98 ID:a61NxkYG0


ヒートパイプからフィンに溶接してある方が微妙だけどな

3Dベイパーチャンバーは性能高くてもコスト高すぎて10万以内の機器に搭載無理だろ



78: 名無しさん@必死だな 2020/11/03(火) 17:07:35.53 ID:a61NxkYG0


エアフローは曲げたり経路を狭めたら効率落ちる
風は直線で通すのが最善なんだぞ


81: 名無しさん@必死だな 2020/11/03(火) 17:10:08.78 ID:fFfDiOO2M


ベイパーチャンバーなんてスマホくらいでしか使わねーから
自作でも安くてよく冷えるヒートパイプ大型ヒートシンクが最強


82: 名無しさん@必死だな 2020/11/03(火) 17:10:38.29 ID:E/V9EF/+0


これ以上ないほどシンプルな構造じゃん
心配ならもう片方にUSBファンつけりゃ完璧よ
美しい設計だわ


84: 名無しさん@必死だな 2020/11/03(火) 17:11:17.99 ID:SObcDTi+a


普通にヴェイパーチェインバー

つか勝負にならない

だからレビューでも当たり前にXSXは静かって言われてる


86: 名無しさん@必死だな 2020/11/03(火) 17:13:36.27 ID:hfzaQ4eOa


風を吹きつけるのと吸いだすのとじゃ冷却効果はまったく違うだろ



94: 名無しさん@必死だな 2020/11/03(火) 17:16:25.40 ID:qAShNJkM0


1番大事なのはヒートシンクの大きさとファンの性能だから


95: 名無しさん@必死だな 2020/11/03(火) 17:17:55.76 ID:0vEMtQHp0


総合電子機器メーカーとソフトメーカーではやれる事に差があるのが当たり前
それが液体金属の採用とペイパーチャンバーの違いになった


96: 名無しさん@必死だな 2020/11/03(火) 17:18:11.54 ID:rxsB3jlk0


一番面白いのはあれだけしてベイパーチャンバーと同等の冷却効率を達成しましたって公式が言ったことだな


97: 名無しさん@必死だな 2020/11/03(火) 17:18:11.57 ID:5OQHelYhd


ぶっちゃけ最初からベイパー使う選択してた方が安上がりな位コスト膨れ上がってそう
今更設計変えるわけにもいかなかっただろうし


98: 名無しさん@必死だな 2020/11/03(火) 17:18:57.34 ID:jr7L4LEq0


PS5ってファンの最適化はこれから、とか言ってなかったか。



100: 名無しさん@必死だな 2020/11/03(火) 17:20:05.92 ID:PaBDvsXo0


NH-15DじゃなくてNH-D15だった
まぁどっちでもいいな


103: 名無しさん@必死だな 2020/11/03(火) 17:21:46.68 ID:qAShNJkM0


最強は更新されてアサシン3になったけど
これもベイパーチャンバーではない


104: 名無しさん@必死だな 2020/11/03(火) 17:21:47.41 ID:uEYfGnrCa


まぁ色々言うとりますが発熱量風量風速違う中で排出温度測るだけでは冷却能力の比較なんてできんわな


105: 名無しさん@必死だな 2020/11/03(火) 17:22:06.49 ID:FpHApgNM0


最初は静かと思わせて後から轟音になる可能性もあるのかw


108: 名無しさん@必死だな 2020/11/03(火) 17:24:54.86 ID:jpBqo3mfM


吹き付け冷やしても熱は消えてなくならない

効率よく給排気できないと意味ない
 



110: 名無しさん@必死だな 2020/11/03(火) 17:31:49.24 ID:qAShNJkM0


にわか乙なwww
ベイパーチャンバーは設置面の話だからヒートシンクの形は関係ないのよ
Msiのグラボとかにも使われてる技術な


111: 名無しさん@必死だな 2020/11/03(火) 17:33:25.43 ID:SKFpDvX40


そういえばGeForce RTX 3080/3090 Founders Editionはベイパーチャンバーなんだってね


112: 名無しさん@必死だな 2020/11/03(火) 17:33:39.09 ID:qAShNJkM0


ソルダリングとグリスの違いもわかってなさそうなのが騒いでるw


114: 名無しさん@必死だな 2020/11/03(火) 17:38:26.79 ID:5w6/6Qze0


CPUクーラーは設置面が大きくないからヒートパイプの効率が高いだけだろ
ゲーム機のプロセッサダイはハイエンドグラボ並みに大きいからベイパーチャンバーが効率的


116: 名無しさん@必死だな 2020/11/03(火) 17:50:35.93 ID:WzcZM0yhM


コレってあとで性能落とすってことだよな。
初期はXSXとの対抗上、放熱を頑張るけど、あとでコストダウンのために無かったことにするという布石。



118: 名無しさん@必死だな 2020/11/03(火) 17:53:49.96 ID:pLrPwFcn0


どっちも熱を媒介する部分で冷やすのはフィン
ヒートパイプは自由に熱移動ができるからフィンを大きく取ることができ冷える


119: 名無しさん@必死だな 2020/11/03(火) 17:57:12.07 ID:VeCSP6Hf0


定格以上のクロックで常時ぶん回すと熱密度が高くなりすぎて液体金属を媒介にせんとあかんのやろ
明らかな設計ミス


120: 名無しさん@必死だな 2020/11/03(火) 17:57:44.91 ID:bUSDAm/Ga


冷えるかどうかは結局風通しによる
いくら熱伝導率上げたところで風が当たらないなら意味ない


121: 名無しさん@必死だな 2020/11/03(火) 17:58:50.36 ID:lCDPHJqj0


結局大事なのは風量なんだが
シロッコファンは同じ回転数で風量が少ないから多く回す→爆音&壊れやすい


122: 名無しさん@必死だな 2020/11/03(火) 17:59:49.87 ID:WfqsLqOy0


どんな構造でも室温以下にはならないし
本体の周りに物が置いてあっても駄目だ



123: 名無しさん@必死だな 2020/11/03(火) 18:00:40.60 ID:dS2tG3k6a


吸気排気関係なく
排熱出来てないんだから欠陥じゃねえか


124: 名無しさん@必死だな 2020/11/03(火) 18:06:48.47 ID:xjt2Gk7ud


吸気と排熱までの流れを効率的にデザイン出来てるのが箱
PSはその辺相変わらず糞だね


127: 名無しさん@必死だな 2020/11/03(火) 18:16:55.19 ID:U5tTQ+18d


そりゃ排気用ファンとヒートシンク直付けの冷却ファンが最適だろうけど
CSじゃ色々と制限あるしMSとしては熱の排気さえちゃんとやれば
吸気にファンがなくても自然に吸い込む直線的なエアフローにしてそれで問題無いって事だろう

騒ぐなら実際にダメだった時に騒げばいい


129: 名無しさん@必死だな 2020/11/03(火) 18:17:42.69 ID:xjt2Gk7ud


お前小学校からやり直してこいよ
馬鹿過ぎる

まあそれでもテストで20点も取れないよその頭じゃ


130: 名無しさん@必死だな 2020/11/03(火) 18:19:02.78 ID:ymCKpYSf0


ベイパーチャンバーはCPUクーラーでは使われなくなったけど
グラボではよく使われるし
ヒートシンクの形状によって違うんじゃねえの



131: 名無しさん@必死だな 2020/11/03(火) 18:20:35.96 ID:U5tTQ+18d


ASUSのゲーミングノートが液体金属使ってるけどそれを塗るようの機械の動画見ると
CS機じゃコスト安くなるとはとても思えん


133: 名無しさん@必死だな 2020/11/03(火) 18:29:04.67 ID:LqfdgQ4uM


まぁそもそもXSXのほうが高性能なんだから比較にはならんよな


134: 名無しさん@必死だな 2020/11/03(火) 18:29:18.73 ID:fj+2UgOx0


コスト違うものを比較してもな
どっちもメリットデメリットあるし


135: 名無しさん@必死だな 2020/11/03(火) 18:29:27.72 ID:KBuN+Ik20


高負荷で長時間稼働させる場合は、ヒートシンクの性能勝負になりそうだけどなあ


136: 名無しさん@必死だな 2020/11/03(火) 18:29:56.80 ID:aORnGeTG0


あっ使ってる製品あるんだ
知らなかった
ソニーの特許技術で? それともリスク込で慎重に作ってるのかな?

グリスより液体金属のが冷えるのは自明でコストも安いのだから
本当に安全ならカメラとか他のソニー製品に応用されないのが不思議なのよ



138: 名無しさん@必死だな 2020/11/03(火) 18:32:35.72 ID:KBuN+Ik20


漏れるとショートするらしいから、カメラのような外で使うものには使えないだろうね。
ゲーム機のような、置き場所に固定されてるものには使えるけど


139: 名無しさん@必死だな 2020/11/03(火) 18:33:52.18 ID:iMcSK1Sbd


PS5もXSXも狭いラックに詰めこんで熱暴走させるやつ居るんだろうな。

サーマルスロットリング発生して処理落ちしまくったり。


141: 名無しさん@必死だな 2020/11/03(火) 18:35:33.12 ID:9A1O+BCr0


XBOX=冷えピタ
PS5=エアコン

くらいのレベルの差があるわな
どちらが優秀かなんて比べるまでもない


142: 名無しさん@必死だな 2020/11/03(火) 18:37:17.94 ID:bUSDAm/Ga


いくらレスバトルの為とはいえ
冷却問題に吸気排気が関係ないと言い出すのは論外
話に入ってくるレベルではない


144: 名無しさん@必死だな 2020/11/03(火) 18:40:58.06 ID:2CmBvWiZ0


この時期は未来を見据えて南半球のを参考にしたいな
冬にやっても元々空気冷えててわからん



148: 名無しさん@必死だな 2020/11/03(火) 18:44:41.34 ID:vvNSZSUu0


ベイパーチャンバーっていってもものによるだろ
液体金属かどうかはわかりやすいけど


157: 名無しさん@必死だな 2020/11/03(火) 19:15:38.48 ID:rUyWHsu80


風量を犠牲にして指向性を持たせるシロッコファンな時点で設計ミスってんじゃん
PCみたいな千差万別のエアフローに対応させる代物じゃねんだぞ


161: 名無しさん@必死だな 2020/11/03(火) 19:31:51.73 ID:MueVHkB30


箱の方が消費電力低いから発熱も少ないのにPS5と冷却比べるのはフェアじゃないよね


162: 名無しさん@必死だな 2020/11/03(火) 19:32:18.12 ID:YjrmUg7ud


というより取り返しのつかない段階になって発熱が大きすぎるのが発覚して
CS機で使うにはリスクの高い液体使わざるをえなくなったって感じじゃないかな


163: 名無しさん@必死だな 2020/11/03(火) 19:38:25.52 ID:YjrmUg7ud


宣伝文句でソレだとまぁベイパーチャンバーより冷却性能は下だろなぁ

本当に同等なら(条件次第で)上回る!って言うだろうから



164: 名無しさん@必死だな 2020/11/03(火) 19:38:56.42 ID:BHXuHFH70


MSだってできることならヒートシンクで安く上げたかったんだよ
まさかあんなにデカくてしてもいいなんて思わなかっただろうしw


166: 名無しさん@必死だな 2020/11/03(火) 19:46:03.02 ID:xjt2Gk7ud


はい
一応熱を抜く用にドンキで小型扇風機買ってきて排熱口に沿うように風を当てて熱を負圧で引っ張って抜く用にラックに設置してますけどね
うちのだけかどうか知らんけどEDF5のオンM66みたいにガンマ(ダンゴムシみたいなヤツ)が出てくるステージもヤバいですわ…


167: 名無しさん@必死だな 2020/11/03(火) 19:47:33.70 ID:/NGYnSit0


ヒートシンクを外に出して扇風機でも何でもあてられる様にすればよかったのに
専用エアダスターとかバカバカしい値段で売ってさ


168: 名無しさん@必死だな 2020/11/03(火) 19:48:24.22 ID:0zeA/Fbj0


PS5はあんな糞でかヒートシンクにするならいっそガワまでアルミにすればよかったんじゃねーのw


171: 名無しさん@必死だな 2020/11/03(火) 19:58:56.57 ID:+Lpk6z3f0


ぼくがお年玉でPS5買ったら
液体金属?まで使った
すごいひやし性能を保ちたいから
毎日カバー外して掃除します!



172: 名無しさん@必死だな 2020/11/03(火) 20:00:12.72 ID:a3zCaMlyd


無理してクロック上げなくてもいいだけのスペックはあるからな。


174: 名無しさん@必死だな 2020/11/03(火) 20:02:11.26 ID:0zeA/Fbj0


そんなギリギリの冷却じゃ外気温が数度上がるだけで破綻するよな
冬でよかったなwww


176: 名無しさん@必死だな 2020/11/03(火) 20:03:53.99 ID:JReSMFkNa


回せるなら回したほうがいいジャンw

RadeonRX6000seriesは全部2.25GHzで回るんだよなあ


177: 名無しさん@必死だな 2020/11/03(火) 20:05:02.58 ID:z7A15OGg0


ベイパーチャンバーの箱に液体金属塗れば最強じゃね?
数年後に冷え落ちてきたらやるは


178: 名無しさん@必死だな 2020/11/03(火) 20:05:25.61 ID:KXRNytQD0


液体金属のグリスは放熱性たかいけどアルミを腐食するから
放熱性が強いアルミのベーパーチャンバーやヒートシンクが使えなくなるし
難しそう



179: 名無しさん@必死だな 2020/11/03(火) 20:06:12.56 ID:mxS85Hjx0


やったことないからわからん。液体金属ってどこでうってるんだ?


180: 名無しさん@必死だな 2020/11/03(火) 20:07:05.51 ID:UABE2O8s0


OC自体発熱上手くできても寿命は通常使用よりかなり短くなる
たとえるなら100km最高速のエンジンを常時120kmで走らせてエンジン負担かけてるようなモノ


181: 名無しさん@必死だな 2020/11/03(火) 20:09:39.24 ID:VB5n4piC0


時速200キロで走れても制限速度120キロならなんの意味もないし、
どんなに制限速度を上げようが、料金所が1レーンで料金を手渡ししてたら渋滞になる

ここの部品がどうとか言ってもなんの意味もない


182: 名無しさん@必死だな 2020/11/03(火) 20:10:20.48 ID:5w6/6Qze0


ちょっと前ならツクモでも買えたよ
リキッドプロってやつ
今は知らん


183: 名無しさん@必死だな 2020/11/03(火) 20:11:35.66 ID:5w6/6Qze0


CS機は目標性能と消費電力から逆算して仕様決めてるでしょ



184: 名無しさん@必死だな 2020/11/03(火) 20:13:57.87 ID:0zeA/Fbj0


CSは歩留まりが最重要なんだから
クロック下げて余裕持たせるのが当然なんだよなぁ


185: 名無しさん@必死だな 2020/11/03(火) 20:16:14.26 ID:a61NxkYG0


Thermal Grizzly Conductonaut
って奴がそうらしい
リキッドプロは恐らくディスコンだがこっちのが性能高いらしい


189: 名無しさん@必死だな 2020/11/03(火) 20:29:55.04 ID:hUlTUD0P0


わざわざダストキャッチャーなんかを設けるってことは、そんだけ埃で汚れるってことなんやで


190: 名無しさん@必死だな 2020/11/03(火) 20:30:01.82 ID:0zeA/Fbj0


オーバークロッカー以外が手を出すのは
とてもお勧めできるものではない
素直にシリコングリスにしとけ


193: 名無しさん@必死だな 2020/11/03(火) 20:34:01.03 ID:hUlTUD0P0


ほんとに低コストで済んでいればな

液体金属にほんとにそこまで効果があるならMSも採用したのと違うか
安いらしいし



194: 名無しさん@必死だな 2020/11/03(火) 20:36:56.56 ID:0zeA/Fbj0


液体金属は値段以前の問題でリスクが高すぎるからな
シリコングリスで十分冷えるのに使いたくないだろ


195: 名無しさん@必死だな 2020/11/03(火) 20:39:12.11 ID:a61NxkYG0


興味本位やら修理のつもりで分解したら戻せなくなって終了だな
封印シールあるらしいからバカしかやらんだろうけど


196: 名無しさん@必死だな 2020/11/03(火) 20:44:37.26 ID:nX/10a2J0


OCするために急遽必要になったからと
突貫で液体金属の採用にこぎつけたなら
それはそれで開発力認めてもいいわ


197: 名無しさん@必死だな 2020/11/03(火) 20:45:52.40 ID:u+4n0ppY0


AMDの言うブーストクロックが常用できる数字だと思ってんだからバカだなあ


199: 名無しさん@必死だな 2020/11/03(火) 21:01:46.48 ID:ssbuYhw10


突貫って言っても、元から普通に使われてた製品だろうしなぁ
SIEがやったのは液漏れのリスクを受け入れる決定だけじゃない?



202: 名無しさん@必死だな 2020/11/03(火) 21:17:37.98 ID:9kPtz/c+0


エアフローなんてどうでもいい底面ギリギリの大きなファンをつけておけ30センチくらいがいい


204: 名無しさん@必死だな 2020/11/03(火) 21:49:15.04 ID:a3zCaMlyd


そりゃそうだ、9900カスを全コア5.3GHzで常用しようとするような人向けだし。


205: 名無しさん@必死だな 2020/11/03(火) 21:51:20.61 ID:pgFQZhLO0


市場が冷えるのが液体金属+ヒートシンクで
本体が冷えるのがグリス+ベイパーチャンバーだろ


206: 名無しさん@必死だな 2020/11/03(火) 22:05:40.86 ID:o93wGEeG0


比べるなら液体金属+ヒートパイプとグリス+ベイパーチャンバーだろ
ベイパーチャンバーで冷却とかアホな事言ってるやつが多いがベイパーチャンバーは熱拡散が役割で冷却をするのはどちらもヒートシンクだぞ


207: 名無しさん@必死だな 2020/11/03(火) 22:14:56.42 ID:rHr1P9W10


コレが本質だな

239 It's@名無しさん sage 2020/10/16(金) 09:39:44.45
ソニーはPS5の爆熱問題を解決するためにゲーム機史上最大サイズのハードを設計し、多大なコストと容積の大半を割き、ついにはベイパーチャンバーと同等の冷却効果を実現した
一方マイクロソフトはベイパーチャンバーを使った



引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1604387035/



ユーチューバーが知ってる。ユーチューバーに聞けばいい。スゲェスゲェとしか答えてくれないだろうけど。
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コメント

276661 名前:名無し 投稿日:2020/11/04 18:51 ID:- ▽返信
PS5は基板に直結させたSSDがどれだけ熱を持つかだ

276666 名前:名無し 投稿日:2020/11/04 22:20 ID:- ▽返信
ケチってないでベイパーチャンバー使えよバーカって感じ

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