【没落】小島監督がコナミで覇権を取ったのは全ては『メタルギアソリッド』のためだったと明かす | 最新ゲーム速報!がんばれXboxヾ(。゜▽゜).
FC2ブログ
スポンサー
最新コメント
スポンサー

【没落】小島監督がコナミで覇権を取ったのは全ては『メタルギアソリッド』のためだったと明かす

2020/10/28 10:30:00 | コナミ | コメント:1件
小島秀夫氏「私はあまりに才能があり過ぎて周囲に理解されず自分自身を制御できない」

――小島監督の場合、そこまでの決定権を持ったのはいつですか?

開発5部を任された翌年、KCEジャパン(コナミコンピュータエンタテインメントジャパン)として独立したタイミングです。雇用や人事はもちろん、電気代や家賃など何から何まで管理していました。


――コナミの子会社ではありつつ、経営としては独立採算制だったんですね。

独立当時はちょうど『MGS』の開発中で、リリースまでにあと2年ほどかかる状況でした。でも、経営的には一刻も早い黒字化が求められる。

『ポリスノーツ』のシステムを使って『ときめきメモリアルドラマシリーズ』(※編注8)をつくったり、『beatmania(ビートマニア)』(※編注9)をコンシューマー向けにリリースしたりしたのはそのためですね。とくに『beatmania』はアミューズメントマシン・ショーで偉い人に「家庭用をつくらせてください」と頼んで…。100万本も売れたのでガッツポーズでしたね。

――-『MGS』の開発裏で、そんなことがあったんですね。

すべては『MGS』を出すためでした。会社を赤字にするわけにはいかなかったんです。

※編注8:『ときめきメモリアルドラマシリーズ』は、1997年よりコナミから発売された3部作のアドベンチャーゲーム。コナミの看板作品のひとつである恋愛シミュレーションゲーム『ときめきメモリアル』の外伝作品。

※編注9:『beatmania(ビートマニア)』は、1997年よりアーケード稼働を開始したコナミの音楽ゲーム。現在まで続く『BEMANI』シリーズの第1作 で、いわゆる音ゲーブームの立役者的存在。1998年にプレイステーション版が発売された。


https://news.livedoor.com/lite/article_detail/18332936/



ネットの反応


2: 名無しさん@必死だな 2020/10/26(月) 17:25:37.53 ID:kGlsjA0ir


MGSだけじゃなく
いろんなゲーム作ってればよかったのだが…


5: 名無しさん@必死だな 2020/10/26(月) 17:28:56.68 ID:T1DMlWhQ0


結果的にメタルギアはゲーム市場にかなり大きな打撃を与えたよな
メタルギア自体面白いものでもないし


6: 名無しさん@必死だな 2020/10/26(月) 17:29:01.88 ID:T+8xHrKu0


会社を赤字にしないのと
mgsを出すことは=ではないのでは?(名推理)


7: 名無しさん@必死だな 2020/10/26(月) 17:31:50.04 ID:CSUtjRBx0


昔はいろいろ工夫してたんだな
それが人様の金で自由に作れるようになった途端デスストみたいな糞が出来る


9: 名無しさん@必死だな 2020/10/26(月) 17:34:24.65 ID:IpRi0Kdbd


夢大陸アドベンチャーや初代メタルギアの時は、ハードの制約の中でよく作ったなぁと感心したものだが



仏消費者グループが任天堂を提訴!「1年未満で65%のジョイコンが壊れた。わざと故障するように設計されている」

【朗報】ニンテンドースイッチのJoy-Conが価格改定!11月6日から単品価格が安くなるぞおおおおおお!

「オタクの気持ち分かんない」と言われたからめっちゃ頑張って説明した結果・・・

『PS5』と『XboxSX』、どちらを買いたいですか? → アンケートした結果wwwww

【炎上】入店拒否騒動のホリエモン、自分のイベントではマスク必須・検温実施へ → 批判殺到

英語の授業で「トマトを”トメイトゥ”と言って笑われた」過去を持つ農家、とんでもねぇ方法でリベンジしてしまう


10: 名無しさん@必死だな 2020/10/26(月) 17:34:43.52 ID:a5C69zHy0


たとえそれが真実でも暴露する必要ないんじゃない?ってことは世の中に結構ある
言う本人は気持ちいいんだろうけど


15: 名無しさん@必死だな 2020/10/26(月) 17:48:21.35 ID:goWmMR3C0


この頃はユーザーのニーズにも合ってたしwin-winではあった


17: 名無しさん@必死だな 2020/10/26(月) 17:52:05.17 ID:8jXeMqEs0


そんな中でよくあれだけの物をよく作れたな
MGSが生まれてなかったらゲーム史が変わってたぞ


18: 名無しさん@必死だな 2020/10/26(月) 17:52:34.19 ID:3AYEYXeDM


PS2まではよかったがPS3から開発費爆上がりして破綻したんだな


19: 名無しさん@必死だな 2020/10/26(月) 17:55:59.55 ID:xPW6wkF2r


暴露というほどのことでは無い
おまえみたいのが少なからずいるから世の中はつまらなくなっていく



21: 名無しさん@必死だな 2020/10/26(月) 17:57:54.11 ID:x1HntqQe0


小島監督は才能あるけど
まずはムービーと設定を全部キャラに喋らせるのをやめようか


23: 名無しさん@必死だな 2020/10/26(月) 18:06:34.34 ID:a5C69zHy0


へえその程度で世の中つまらなくなるのか
影響力あんな


25: 名無しさん@必死だな 2020/10/26(月) 18:12:29.30 ID:dx0ySAgO0


そんな昔から他人の功績を自分の功績にしてたんだな
マジでクズだな


26: 名無しさん@必死だな 2020/10/26(月) 18:13:01.69 ID:goK9smtt0


beatmaniaも大本が良かった訳だし
うまく寄生したって話やな


31: 名無しさん@必死だな 2020/10/26(月) 18:29:13.78 ID:UX6Er+MSr


アホみたいにときメモグッズ出してたのも赤字にしないためか



33: 名無しさん@必死だな 2020/10/26(月) 18:41:38.81 ID:+qmT5+Xt0


ときメモってハード関係なく出てたイメージあるけど、そういう事かぁ。


39: 名無しさん@必死だな 2020/10/26(月) 19:21:31.66 ID:T1DMlWhQ0


こいつって徹頭徹尾自分のことしか考えてないよな
全く尊敬できない


40: 名無しさん@必死だな 2020/10/26(月) 19:21:56.95 ID:wwuAvf0/0


ならきっちり最後まで作れや
副社長にまでなっておきならが予算と時間を浪費して遊んでた癖に


41: 名無しさん@必死だな 2020/10/26(月) 19:30:11.16 ID:Ba3+Q0xt0


MGSに影響を受けた作品って何?
たいして革新的なゲームじゃなかったろ


42: 名無しさん@必死だな 2020/10/26(月) 19:30:35.84 ID:WKTKbPUW0


相変わらず写るの好きだな
逆光で撮ってとか指示してそう



47: 名無しさん@必死だな 2020/10/26(月) 19:43:15.94 ID:pVbMLID/0


性能の低い家庭用で3Dフルポリゴンのステルスゲームは革新的だろ
Thiefもまだ出てなかったし


49: 名無しさん@必死だな 2020/10/26(月) 19:44:19.85 ID:JM4x7c6Wd


やっぱり小島秀夫のカスは他タイトル踏み台にして利益吸ってやがったか


51: 名無しさん@必死だな 2020/10/26(月) 19:47:06.30 ID:JM4x7c6Wd


そりゃあ副社長時代、やたらコナミ他タイトル出て来ないはずだよなぁw

お前が経営資源をメタギに吸い上げてりゃあなぁw


54: 名無しさん@必死だな 2020/10/26(月) 19:50:50.39 ID:wIvZ/JlS0


コナミはゲーム部門お荷物扱いなんか?
パワプロやウイイレ・ビーマニとか根強いコアファンが支えて一定の売り上げ予測とかできそうなんだけど


56: 名無しさん@必死だな 2020/10/26(月) 19:54:52.37 ID:AI1o+JugM


小島が浪費してる間にスプセルやゴーストリコンやアサクリが毎年MGS以上のクオリティのゲーム出すようになってたしな



57: 名無しさん@必死だな 2020/10/26(月) 19:55:11.74 ID:HO7/qOIPM


小島は置いといて、KONAMIはコロナでジム経営がボロボロなんだから過去の名作コレクションを出して小遣い稼ぎしろよ
先ずはFCのMADARAとSFCのMADARA2と幼稚園戦記のMADARAコレクションを発売な!


60: 名無しさん@必死だな 2020/10/26(月) 20:16:01.48 ID:xcTUvRzS0


コンマイの誰でもいいからときメモドラマシリーズとみつめてナイトのアーカイブス化頼む


61: 名無しさん@必死だな 2020/10/26(月) 20:18:33.85 ID:qduSAwG6M


くだらないタカリはいらないから
浜村ギアでも作ってろ


67: 名無しさん@必死だな 2020/10/26(月) 20:30:24.17 ID:HLl3OPkO0


コナミはハナからプレステメインよ
ときメモいの一番に移植したり月下出したりと
ゲーセンでライバルのセガといつ出るか分からない64へはそんなに


68: 名無しさん@必死だな 2020/10/26(月) 20:35:22.65 ID:NQPcsx900


俺の作品の為に仕方なく他の作品作ってたと聞こえてしまうのがなんとも



70: 名無しさん@必死だな 2020/10/26(月) 20:43:08.39 ID:QLNurehyp


へー音ゲー作ったの小島監督なんだ?!
天才は違うなぁ


73: 名無しさん@必死だな 2020/10/26(月) 21:00:41.29 ID:9+CLEr1o0


KCEジャパンの移植は認める。音質がアーケードより良くなってた
KCE東京のDDRも良い移植

PS1時代ポップンの移植を手掛けたKCE横浜は酷かった・・・


74: 名無しさん@必死だな 2020/10/26(月) 21:09:19.36 ID:VpZusjGq0


つまりいかにコナミ時代にコジマの上に立って
暴走しないように押さえてた人が有能だったかってことだな


77: 名無しさん@必死だな 2020/10/26(月) 21:22:39.53 ID:biakj0eza


パワポケって2のモグラーズの親会社は任月で上月のことだしシリーズ全体で屑キャラの描写のリアルさ半端ないからモデルにしたキャラは居ると思う


78: 名無しさん@必死だな 2020/10/26(月) 21:23:13.14 ID:KJtW4SoX0


PS使徒のサード幹部ってやっぱりPSに出会う前から社内政治指向のが多いんだろうな
そしてソニーとはお互い惹かれ合うと



79: 名無しさん@必死だな 2020/10/26(月) 21:23:48.79 ID:COQZk8YcM


コジマ自身もお気に入りの美人声優とべったりしながらラジオやったりしてたよな


82: 名無しさん@必死だな 2020/10/26(月) 22:02:37.05 ID:cp0uE8Md0


ブレードランナーもどきやリーサルウェポンもどきとかいろいろパクってたよな
あれオマージュとかリスペクトなんかな


83: 名無しさん@必死だな 2020/10/26(月) 22:22:50.65 ID:PRgwaSUkM


スナッチャーも初代メタルギアからの延長みたいなモンだしなぁ


86: 名無しさん@必死だな 2020/10/26(月) 22:36:31.35 ID:EDxLvbh50


ときメモドラマ3部作は面白かった
AVGは得意だったからかな、スナッチャー・ポリスノーツも良かったから


89: 名無しさん@必死だな 2020/10/26(月) 22:45:59.30 ID:hJV9omB90


コナミを辞めた事が

一生後悔した、ということやね



91: 名無しさん@必死だな 2020/10/26(月) 23:08:05.80 ID:HO7/qOIPM


今の子にサイバーパンクはウケないんじゃない?
ちなみに元ネタのブレードランナーを見たけど正直イマイチだった
サイバーパンク自体は好きだけど(スチームパンクも好きだけど)


92: 名無しさん@必死だな 2020/10/26(月) 23:12:03.94 ID:TLzWaE9s0


ブレードランナー続編出たけどイマイチな売上だったし
まそういう事だろ
昔ながらのSFはオワコンに足突っ込んでる
日本のガンダムと同じ


95: 名無しさん@必死だな 2020/10/26(月) 23:17:28.27 ID:TLzWaE9s0


今のSF映画はインターステラーとかオデッセイみたいなリアル路線が売れるな(ツッコミどころはあるけど
サイボーグが出たりエイリアンが出たりする古典SFは完全オワコン


96: 名無しさん@必死だな 2020/10/26(月) 23:26:06.65 ID:HO7/qOIPM


オッサンだから、今までの人生で未視聴だったE.T.とエイリアン1、2を最近始めて見たけど面白かったw
E.T.のラストには感動したし、エイリアンの自爆装置の警報鳴り響く中脱出するシーンにワクワクした


100: 名無しさん@必死だな 2020/10/27(火) 01:06:49.41 ID:e/m9QWPS0


でもこの人がコナミから消えてからいろいろ出始めたんでしょ?



101: 名無しさん@必死だな 2020/10/27(火) 01:16:21.85 ID:pfczmsL/a


いやカントクが消えたらソシャゲ屋が台頭してCSはコピペのスポーツゲーとハドソンの遺産しか残ってない
もう死んだも同然


103: 名無しさん@必死だな 2020/10/27(火) 01:20:47.28 ID:gb2HQ2VBd


台頭も糞もコジマ監督(大爆笑)がコンソール畑の開発者を潰しまくったからなw
開発のハードルが低かったソシャゲに先ずは流れるしかなかったし

なおコジマが辞めたあと財務改善したのは笑いどころ


106: 名無しさん@必死だな 2020/10/27(火) 01:33:15.69 ID:gwvEPFTw0


かりんとうのせいでセガのゲーム本当やばくなってたからな
かりんとう左遷させられたらしいけどどう変わるか


107: 名無しさん@必死だな 2020/10/27(火) 01:52:12.03 ID:LNJZqFX40


デスストとかいう荷物運び
登山お使いゲーは正直結構すこ
クッソ長いムービーは気になるけど


113: 名無しさん@必死だな 2020/10/27(火) 07:30:39.43 ID:bAyUeafMM


一時期コナミは小島いなくなったらCSから完全に撤退する!
とか言われてたし、それに比べれば全然マシなんだよなぁ



114: 名無しさん@必死だな 2020/10/27(火) 07:45:13.69 ID:1kvXC+aAd


コナミはIPが復活したし、小島はCSから撤退してスマホケース屋だもんな


116: 名無しさん@必死だな 2020/10/27(火) 08:28:17.64 ID:a2yKLVE30


最終的にコナミの下請けで
スニーキング泥棒ゲーム こっそりゴエモン を開発する


117: 名無しさん@必死だな 2020/10/27(火) 12:33:59.45 ID:H2wkMmlB0


コナミがCSに力入れてないって言われてた頃がまさに小島がトップ層にいる頃の話だし


122: 名無しさん@必死だな 2020/10/27(火) 15:58:07.29 ID:uEjFrgtn0


幼稚園はコナミじゃないだろ
それ以外は同意なのでツインビーとグラディウスのアニバーサリーコレクションを


123: 名無しさん@必死だな 2020/10/27(火) 16:13:47.03 ID:a2yKLVE30


障害物などを利用して敵に見つからないことを優先する横シュー
ヘタレディウスをコジマが作れ



125: 名無しさん@必死だな 2020/10/27(火) 17:27:10.45 ID:/g+NVXwg0


コナミアケゲーはアケアカに提供してくれるだけで十分
下手にM2や他のトコに投げてコレジャナイにされても困るし


引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1603700607/



デスストのプレゼンってムービーだけ延々と流してたんだよな。だからあの荷物運びはオマケであのクソ長いムービーが本編だった。そう思えば納得するだろ?
関連記事

コメント

276223 名前:名無し 投稿日:2020/10/28 12:48 ID:- ▽返信
丸々パクリゲーMGSで偉そうにされてもw
それしか需要のない男だとデスストでバレちゃったなw

コメントの投稿









管理者にだけ表示を許可する