Nvidia「DX12ultimateに対応していないPS5は除外!次世代ゲーム機とはいえるのはXbox Series X/Sだけ!」 | 最新ゲーム速報!がんばれXboxヾ(。゜▽゜).
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Nvidia「DX12ultimateに対応していないPS5は除外!次世代ゲーム機とはいえるのはXbox Series X/Sだけ!」

2020/10/24 16:30:00 | マイクロソフト | コメント:3件
xboxSX.jpg

DirectX 12 Ultimateは、APIの最新バージョンであり、次世代ゲームの新しいゴールドスタンダードです。DirectX 12 Ultimateは、レイトレーシング、メッシュシェーダー、可変レートシェーディング、およびサンプラーフィードバックをサポートすることで、ゲームをまったく新しいレベルのリアリズムに導きます。GeForce RTXは、これらのゲームを変える機能をサポートする最初で唯一のPCプラットフォームです。

DXR(DIRECTXレイトレーシング)
DirectXレイトレーシングを使用すると、ゲームは実際の生活で光がどのように機能するかをシミュレートでき、グローバルイルミネーション、反射、影などの非常にリアルで美しいグラフィック効果を提供します。GeForce RTX GPUは、レイトレーシングワークロードの要求に合わせて最初から設計されました。GeForce RTXグラフィックスカードにのみ見られる特殊なRTコアは、毎秒数十億のパフォーマンスを提供し、DXRゲームおよびアプリケーションで最大3倍のフレームレートを提供します。これにより、リアルタイムのフレームレートでのレイトレーシングが初めて可能になります。

VRS(可変レートシェーディング)
VRSは、GeForce RTX GPUでサポートされているレンダリング手法であり、シーンのさまざまな部分のシェーディングレートを調整することでパフォーマンスを向上させます。VRSは、フレームごとの動きと色の変化を測定するNVIDIAアダプティブシェーディングを有効にして、スカイボックスや壁など、フレームの不要な領域のシェーディングレートをインテリジェントに下げます。VRSは、中心窩レンダリング用のバーチャルリアリティゲームでも使用できます。つまり、目が向いている場所では詳細を描画し、目が焦点を合わせていない周辺では詳細を描画しません。


https://www.nvidia.com/en-us/geforce/technologies/directx-12-ultimate/



ネットの反応


4: 名無しさん@必死だな 2020/10/22(木) 11:50:43.59 ID:JkiBJBTT0


業界標準を取り入れているという意味で次世代機に到達しうるハードはXBOXだけ…


6: 名無しさん@必死だな 2020/10/22(木) 11:51:11.62 ID:JBKdN2/or


directXだからPS5で使えないのは当たり前

ただメッシュシェーダーはvulkanも対応してるけど使えるってアナウンスが無いハードはある


8: 名無しさん@必死だな 2020/10/22(木) 11:56:04.13 ID:JkiBJBTT0


AMDですら使わなくなったプリミティブシェーダーを使う新ハードがでてしまうとか


9: 名無しさん@必死だな 2020/10/22(木) 12:02:44.97 ID:d4pqeoaz0


自称天才サーニーが寝て起きたら勝手にPS5が対応してる


17: 名無しさん@必死だな 2020/10/22(木) 12:19:52.57 ID:dU2y0klvd


PS5に足引っ張られて次世代機のマルチゲーの質が落ちてる



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28: 名無しさん@必死だな 2020/10/22(木) 12:49:28.43 ID:wGsUhQEf0


VRSもメッシュシェーダーもVulcanやOpenGLでも対応するでしょ


32: 名無しさん@必死だな 2020/10/22(木) 12:53:38.16 ID:/LdXb0IR0


DX12UはRTXとNAVI2からしか対応してないから使われだすのは早くて5年後くらいだと思う


35: 名無しさん@必死だな 2020/10/22(木) 13:00:28.64 ID:wGsUhQEf0


ソニーは基本的にオープンソースのものを改造して使う


39: 名無しさん@必死だな 2020/10/22(木) 13:10:09.21 ID:JkiBJBTT0


DX12ULTと同じことが物理的にできないハードがあるらしいで…


40: 名無しさん@必死だな 2020/10/22(木) 13:13:58.95 ID:1h00o5uB0


この間RDNA2のちょい見せでボタラン3とかのFPS見せたやつは全部DX12Uだった



41: 名無しさん@必死だな 2020/10/22(木) 13:16:53.15 ID:9PrD4ki8a


ベースで作る技術基盤がメジャーかマイナーかって
開発会社的には重要じゃね?


47: 名無しさん@必死だな 2020/10/22(木) 13:27:42.29 ID:Dp39Taw70


そもそも必要ないからPS5ってGPUでDX対応させてなかったよね
あとメッシュシェーダーって前からあるけど対応したゲーム一つもなくね?


48: 名無しさん@必死だな 2020/10/22(木) 13:31:44.13 ID:JkiBJBTT0


次世代のゲームグラフィック表現に求められるものを強化しブランディングした名称を与えたのがDX12ULTなので
物理的に対応できないハード(レイトレコアが無いとか)があるとしたらそれは求められる水準を満たせない。という事にはなるな。


51: 名無しさん@必死だな 2020/10/22(木) 13:46:02.78 ID:9fSYV/ema


そりゃあDirectX はMSが作ってる規格でオープンソースでもないんだから、他社が使えないのは当たり前だろ…


52: 名無しさん@必死だな 2020/10/22(木) 13:46:27.87 ID:RudZSWOd0


規格が全てみたいなところがあるからね
色んなところに顔出して発言権持ってるところは強いね



55: 名無しさん@必死だな 2020/10/22(木) 13:52:06.60 ID:9g0mTIJ70


ダイレクト vs ダイナミック

なんだかダイナミックのほうが強そうじゃん


68: 名無しさん@必死だな 2020/10/22(木) 14:42:25.12 ID:4OVUG7h1a


ソフトメーカーは汎用性なんかより売れてる物に対応するんだよ。


70: 名無しさん@必死だな 2020/10/22(木) 14:46:46.46 ID:c43IM1rad


クロスプレイにクロスセーブが主流になる次世代は箱でも問題無いしな


72: 名無しさん@必死だな 2020/10/22(木) 14:52:38.79 ID:9L/PXzHWM


MSもDLSSみたいな技術アピールしてなかった?


73: 名無しさん@必死だな 2020/10/22(木) 14:53:14.59 ID:UC6lPDKVM


これ偶然だろうけどNvidiaのすごい煽りだな
DXR
VRS
MESH SHADING
って



74: 名無しさん@必死だな 2020/10/22(木) 14:55:39.39 ID:dK8IfX19M


そにーは天才サーニーがレイトレなんて1日で実装するから


75: 名無しさん@必死だな 2020/10/22(木) 15:00:27.29 ID:fOScNGZ1a


売れてるDLSS使えるグラボはDXRとVRSとメッシュシェーダー使えるんだよな~。


77: 名無しさん@必死だな 2020/10/22(木) 15:01:15.20 ID:mT3SPAHK0


ぶっちゃけ遊ぶ側からしたらDirectX12だろうが11だろうがどうでもいいんだよ。


78: 名無しさん@必死だな 2020/10/22(木) 15:01:56.83 ID:CfOrq9nB0


後日対応なんてどこにも書いてないのにどっからPS5は後日対応を読み取ったんだ?

発売日の話だろ?>DMC5


79: 名無しさん@必死だな 2020/10/22(木) 15:09:38.17 ID:4OVUG7h1a


VRSとかその他諸々使うか使わないかはメーカーしだいなんだよな~。



81: 名無しさん@必死だな 2020/10/22(木) 15:19:58.86 ID:4xa+ltdJd


レイトレレイトレ言うけどSteamでもRTX持ちが5%くらいしか居ないしCSが基準になると思うぞ


82: 名無しさん@必死だな 2020/10/22(木) 15:26:12.71 ID:fOScNGZ1a


売れてる物に対応するって自分で言ってたじゃんwそれに賛同しただけ。


83: 名無しさん@必死だな 2020/10/22(木) 15:35:21.10 ID:4OVUG7h1a


でVRSやメッシュシェーダーを使ってるのはどれだけ?って話だ
まぁDXRは選択肢ないから使われるだろうけど


84: 名無しさん@必死だな 2020/10/22(木) 15:40:48.48 ID:kBIV7RLf0


AMDはプリミティブ引っ込めてメッシュにしたよね?
(なぜかPS5はプリミティブだけど)


85: 名無しさん@必死だな 2020/10/22(木) 15:47:29.57 ID:fOScNGZ1a


メッシュシェーダーは使われないけどVRSは使われると思うけどね。



86: 名無しさん@必死だな 2020/10/22(木) 16:11:36.80 ID:YVv+y2h8d


何を言ってるんだ?DX12Uをサポートするってだけでやめるも糞も無い


87: 名無しさん@必死だな 2020/10/22(木) 16:11:42.44 ID:1/2gXwZEr


堂々とサポートしてますって言い切ったのはプリミティブシェーダーだけだけどな


88: 名無しさん@必死だな 2020/10/22(木) 16:13:33.15 ID:fOScNGZ1a


AMDがメッシュシェーダーのサポート打ち切っただけ。


90: 名無しさん@必死だな 2020/10/22(木) 16:24:18.66 ID:Z+/WV1Qt0


でも一番次世代感を感じさせるMSフライトシミュレータがDX11という皮肉


92: 名無しさん@必死だな 2020/10/22(木) 16:49:03.03 ID:YrkXV0ht0


PS3のときと同じ失敗を踏襲するわけか。やっぱソニーはアホなんだな。



95: 名無しさん@必死だな 2020/10/22(木) 17:00:42.29 ID:UBRQy6ZMp


PS5でもDX12Uを採用したらサードが助かるのにな


96: 名無しさん@必死だな 2020/10/22(木) 17:03:30.92 ID:s3j9hekx0


Windowsマシンじゃないのにどうやって動かすの?


97: 名無しさん@必死だな 2020/10/22(木) 17:05:10.29 ID:WLxPg/ie0


DXRはレイトレ元年にBFVに使ってたハードウェアレイトレ
一番メジャー


99: 名無しさん@必死だな 2020/10/22(木) 17:09:11.23 ID:xqTWkmcld


4KBD再生なら出来るんでは


と思ったけどそういやBD再生の仕様って出たっけ?


102: 名無しさん@必死だな 2020/10/22(木) 18:51:34.19 ID:XG4EakvQ0


ダイレクトXがハードの売り上げに寄与した例なんぞ無い



103: 名無しさん@必死だな 2020/10/22(木) 18:59:07.32 ID:+PTft84pa


糞箱はDirectXだから性能凄いとか昔から糞箱痴漢言ってるけどなんも成長してねーなこいつらw


105: 名無しさん@必死だな 2020/10/22(木) 19:33:58.67 ID:sc6cH9BY0


ねぇわ
OPenGL特化のグラボなんかとっくに滅び去った


108: 名無しさん@必死だな 2020/10/22(木) 19:57:00.42 ID:RudZSWOd0


気がついたらDirectXに囲まれてるってくらいのイメージだね


109: 名無しさん@必死だな 2020/10/22(木) 19:57:29.38 ID:mT3SPAHK0


DirectXは優れてるから使ってるとかじゃなく選択肢が無いから使ってるだけ


112: 名無しさん@必死だな 2020/10/22(木) 21:01:02.58 ID:EEtG8scjF


DX12ultはこれから先の技術やろうな
5年先もハイクオリティなグラを出してくれそう



113: 名無しさん@必死だな 2020/10/22(木) 22:06:42.85 ID:wtrki9I4M


数年前にVulkanが出てきてからは結構ある
DX11よりパフォーマンスが高いからね
DX12以降はそもそもまだゲームの対応があんまり進んでない


114: 名無しさん@必死だな 2020/10/22(木) 22:19:18.56 ID:Tczsaeu5r


少なくともnvidiaのVRSとメッシュシェーダーはvulkanもOpenGLもサポートしてるはず


116: 名無しさん@必死だな 2020/10/23(金) 00:50:04.81 ID:zAqglMy/0


Vulkanって全然普及してないじゃん
WindowsだとDirectXが圧倒的だし、スマホとかビジネスソフトだと未だにOpenGLが使われてるし
やっぱAMDの作った規格って駄目だわ


120: 名無しさん@必死だな 2020/10/23(金) 03:09:13.77 ID:rr1Lh7G30


Direct3D以外は特に車輪の再発明に近いもんがあるからな


引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1603334865/



面接官「特異なものは何ですか」ソニーさん「車輪の再発明です」

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コメント

276020 名前:名無し 投稿日:2020/10/24 17:36 ID:- ▽返信
除外ってことはオンリーワンだな!!
代わりがない存在

格好良く言ってみたぞうれしいか

276033 名前:名無し 投稿日:2020/10/24 20:01 ID:- ▽返信
DirectXに乗っかってきたのはSIE側だからなぁw
事実上のデファクトスタンダード

276055 名前:名無し 投稿日:2020/10/25 01:50 ID:- ▽返信
かわいそうなS社w
同じ年にロンチで次世代言うてんのに
発売前から世代遅れ確定PS5

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