そういえばWiiUがコケたときってネガキャン以前の状況だったけど実際のところどうだった? | 最新ゲーム速報!がんばれXboxヾ(。゜▽゜).
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そういえばWiiUがコケたときってネガキャン以前の状況だったけど実際のところどうだった?

2020/10/24 09:30:00 | 雑談 | コメント:2件
あんなにネガキャンされたのに

とにかく序盤からソフトなくてそれで勝手に自滅していった
任天堂も遅れていろいろ出したけど手遅れだったという印象が強い




ネットの反応


2: 名無しさん@必死だな 2020/10/22(木) 12:42:59.30 ID:yp+J4dMn0


とにかくネガキャンどころではなかった気がした
いやネガキャンもそれなりにされてたのかもしれんが
とにかくソフトが出ないという致命的な事実がネガキャンを上回ってた


4: 名無しさん@必死だな 2020/10/22(木) 12:44:02.86 ID:S4e/m/tf0


ハードがとにかく出来損ないで何やるにも待ち時間があった


7: 名無しさん@必死だな 2020/10/22(木) 12:45:20.15 ID:Fl/cNwAz0


WiiUコケたときっていうか発表時に「あっ…このギミック路線継続するんだ(察し」てなってたからソフト発売以前の問題


8: 名無しさん@必死だな 2020/10/22(木) 12:46:39.92 ID:yp+J4dMn0


ちなみに当時はローンチのMH3GHDで遊んでて、ようやくモンハンもHD画質で遊べるようになったかと喜んでた
その後はドラクエ10をずっと遊んでいた
ドラクエ10に時間取られてて他のゲームなくても困らなかったが
ふと気がついたらWiiUがコケてた


10: 名無しさん@必死だな 2020/10/22(木) 12:48:46.13 ID:NvxaFLKy0


WiiがあるからWiiUはいらない
みたいな感覚でした



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11: 名無しさん@必死だな 2020/10/22(木) 12:48:46.15 ID:yp+J4dMn0


あのわらわら広場とか今のスイッチと比べると正気の沙汰じゃなかったな


12: 名無しさん@必死だな 2020/10/22(木) 12:49:28.97 ID:S4e/m/tf0


「ミーバースでハッピー」
「あの家WiiUが入ったらしいよ」

この辺がマジでやばい


13: 名無しさん@必死だな 2020/10/22(木) 12:51:12.78 ID:yp+J4dMn0


言うても勝ちハードWiiの互換を持った後継機だからな
ソフトがちゃんと出てればあそこまでの惨事にはならなかったと思う
まさかローンチの用意でいっぱいいっぱいだったとは予想外すぎたわ


14: 名無しさん@必死だな 2020/10/22(木) 12:51:57.02 ID:XHgP2hNb0


スプラトゥーンを楽しそうにプレイしてるのをを羨ましそうに眺めてたよ
スプラトゥーン発売前のE3で盛り上ってたのはFF15とスプラトゥーンの動画だったし


15: 名無しさん@必死だな 2020/10/22(木) 12:52:36.33 ID:yp+J4dMn0


Wiiでもドラクエ10やれたけど、WiiUに移ったら綺麗で快適ではあったよ



17: 名無しさん@必死だな 2020/10/22(木) 12:56:02.26 ID:yp+J4dMn0


羨ましがられるほどのスプラトゥーンを出しても情勢は覆らなかったんだよねぇ
そのタイトルが生まれた事が無駄にならなかったのは幸いだけど…


19: 名無しさん@必死だな 2020/10/22(木) 12:57:12.83 ID:1sdN/7cKd


結局今は「あいつSwitch買えたらしいよ」で話題作れるんだから間違ってない


21: 名無しさん@必死だな 2020/10/22(木) 12:59:31.99 ID:8XaUHfwj0


スプラ出た途端にハードがバカ売れし始めたんだから少なくとも国内の情勢は変わったぞ
ただ時既に遅しで任天堂もこの時点でもうNXのための撤退戦に入ってただけだ


22: 名無しさん@必死だな 2020/10/22(木) 12:59:58.00 ID:8ZsQrLw10


「ソフトの谷間を作らない(キリッ」
山がないから谷間もないんだよなぁ


23: 名無しさん@必死だな 2020/10/22(木) 13:00:07.49 ID:IO15ejX7a


アホほどネガキャンしてたろ
スプラトゥーンもパクリだのなんだの



25: 名無しさん@必死だな 2020/10/22(木) 13:02:48.93 ID:Fl/cNwAz0


U発売時にはWiiはすでに見かけ上の勝ちハード(実質負けハード)になってたから
後継の時点でソフト関係なく無理だったと思う


26: 名無しさん@必死だな 2020/10/22(木) 13:04:44.46 ID:yp+J4dMn0


カラオケとして使うのもアリだとは思うが、あれを任天堂が推してたのは正直ツラかったわ


27: 名無しさん@必死だな 2020/10/22(木) 13:05:29.68 ID:jnIxlfst0


もう生産数激減してたからバカ売れという程売れてもいない


28: 名無しさん@必死だな 2020/10/22(木) 13:06:04.55 ID:p23O2DCC0


いや、WiiUは手遅れとかじゃなく出る前から失敗を騒がれてた
スイッチも言われてはいたが3DSの後継機と予測して期待する人もいた


29: 名無しさん@必死だな 2020/10/22(木) 13:09:14.55 ID:yp+J4dMn0


岩っちは問題を認識はしてたから
これから改善されるのかと思ったら実際そうでもなかった
そりゃ今でも言われちゃうわな

背景にはサードがマルチし難いハードだったのもあると思う
もはやゲーム制作は特定ハードの為に出してられない時代だった



33: 名無しさん@必死だな 2020/10/22(木) 13:21:05.34 ID:Fl/cNwAz0


ギミック利用がデメリットになり最終的には従来通り普通に遊べる事が差別化となりメリットになった


40: 名無しさん@必死だな 2020/10/22(木) 13:29:14.61 ID:jnIxlfst0


汎用エンジン使えない+ハードが売れないの合わせ1本で
開発環境的にも市場的にも旨みがなかったのよ


42: 名無しさん@必死だな 2020/10/22(木) 13:31:11.41 ID:A+doxRq20


スプラまでゾンビだったのがスプラ一本で生き返り
ゼルダBotWまでできてしまう神ハードになるとは・・・

PSはいつまでスティックエイムとかいう化石が標準になってんのよ?


44: 名無しさん@必死だな 2020/10/22(木) 13:33:56.32 ID:d94mGsdi0


任天堂の終わらせ方が早かったな
正直Uちゃんは気の毒に思う


45: 名無しさん@必死だな 2020/10/22(木) 13:34:02.23 ID:inoMkakYM


スプラモデルWiiU出してから4か月後くらいにNX(スイッチ)発表したのは驚いたわ
天下の任天堂がまさかの売り逃げかますとは



47: 名無しさん@必死だな 2020/10/22(木) 13:35:08.99 ID:T8N3MCbI0


そういう意味ではswitchも同じような境遇なのに
なんで売れてるんだろうな


50: 名無しさん@必死だな 2020/10/22(木) 13:39:15.99 ID:Fl/cNwAz0


携帯機ってのが大きなアドバンテージだと思う
3DSの後継だからね


52: 名無しさん@必死だな 2020/10/22(木) 13:43:10.70 ID:QBvftqiAM


任天堂のソフトとサードソフトのマルチが集まる統一ハードと言われていた


53: 名無しさん@必死だな 2020/10/22(木) 13:45:49.30 ID:ooBIYUkC0


いや、スイッチ発表のときのソフトラインナップの年間予定とか
開発エンジンの汎用化の為の見直し、インディーズ誘致の為の準備とか
ソフト揃える為にWiiUとは比べ物にならないレベルでいろいろしてたの知らないの?
謎もくそもねーよ
明らかにWiiUの失敗を教訓に動いてたよ


57: 名無しさん@必死だな 2020/10/22(木) 13:56:25.00 ID:jnIxlfst0


任天堂ハードで一番サード向けに整備したハードじゃないかな
ストアもサード各社が使いやすいように相当練られてる

売れてる一番の理由はDSLに匹敵するハードのスマートさだと思ってるがw



59: 名無しさん@必死だな 2020/10/22(木) 14:02:48.24 ID:ooBIYUkC0


パンピーでも発売年の年末までに少なくとも任天堂タイトルだけで
ゼルダ、マリカー、ARMS、スプラ2、オデッセイ、ゼノブレ2
これらが出るのは知ってたんだぞ?


60: 名無しさん@必死だな 2020/10/22(木) 14:03:10.78 ID:KaKVrQYw0


Wiiが大失速ハードだったけど、あつ森以降のラインナップはスイッチのほうがひどいんだよな
2011年のWiiは、あつ森以降のスイッチよりはソフトあるし


63: 名無しさん@必死だな 2020/10/22(木) 14:07:33.03 ID:JxnfhxlA0


よゐこの宣伝動画とかはパンピー、っていうか子供も見てるだろう
そういう物の積み重ねじゃね


64: 名無しさん@必死だな 2020/10/22(木) 14:10:50.91 ID:oqcuQwh3a


その分、その時よりサードが集まってる感じだな
しかし今後の任天堂自信の展望はどういうプランになってるんだろうか


65: 名無しさん@必死だな 2020/10/22(木) 14:11:12.98 ID:JjcimHJP0


スイッチはこれから買おうとするユーザーの増え方が半端ないからな
ここまで既存タイトルが売りになってるハードとか前代未聞



68: 名無しさん@必死だな 2020/10/22(木) 14:19:10.35 ID:8XaUHfwj0


WiiUはとにかくゲームをやる気になれないハードだったわけで
それを覆すレベルのソフトがスプラまで無かったということだ
マリカ8やら3Dワールドやら良作は多かったが「良作止まり」でもあったわけだ


70: 名無しさん@必死だな 2020/10/22(木) 14:20:53.93 ID:8XaUHfwj0


ソフト開発もハード生産も滞るからスケジュール全部見直しだ
そんな時期にラインナップガーとか関係ねえ


71: 名無しさん@必死だな 2020/10/22(木) 14:23:21.10 ID:/1M8n8R60


ヨドバシカメラの不動在庫が一掃された
その実績がSwitch予約開始時の(一時的とはいえ)無限在庫につながった
という話は本当?


72: 名無しさん@必死だな 2020/10/22(木) 14:23:32.56 ID:IJ/O3o3R0


ゼノブレイドクロス発売前後に香ばしいレスが沢山あった記憶がある
なんか会社でゼノブレイドクロスの


73: 名無しさん@必死だな 2020/10/22(木) 14:23:47.55 ID:T8N3MCbI0


スプラ流行ったのはyoutuberのおかげだろ
結局youtuberが取り上げるか取り上げないかなのかもな



74: 名無しさん@必死だな 2020/10/22(木) 14:23:54.31 ID:IJ/O3o3R0


途中で送ってしまった
会社でゼノブレイドクロスのPV流して大好評みたいなコピペあったろ


77: 名無しさん@必死だな 2020/10/22(木) 14:26:40.05 ID:V5BE0WnY0


ネガキャンはひどかったね
でも実際WiiUは良いハードだったよ
これがあったからSwitchが作れたわけだし
WiiモードもあるからWiiの大量のVCもできるし(アップデートでタブコンにも映せるようになったし)


79: 名無しさん@必死だな 2020/10/22(木) 14:27:43.36 ID:JjcimHJP0


世の中ユーチューバーが回してると思ってる?
んなの要因の一端程度だよ


81: 名無しさん@必死だな 2020/10/22(木) 14:32:01.45 ID:KaKVrQYw0


あつ森以降のスイッチはWii末期より売れてないって知らんのか?
もうあつ森から7カ月なんだけど


84: 名無しさん@必死だな 2020/10/22(木) 14:34:49.11 ID:KaKVrQYw0


馬鹿はもうええわ

Wii末期に失速してすでに飽きられてたからUが全く売れなかったのにな



89: 名無しさん@必死だな 2020/10/22(木) 14:41:15.17 ID:JjcimHJP0


あつ森以降のスイッチはWii末期より売れてないというソースは?
末期のWiiは毎週10万台売れてたの?


90: 名無しさん@必死だな 2020/10/22(木) 14:42:26.45 ID:xwemQGSg0


当時は360とONEの縦マルチが当たり前だったので、
WiiUにもついでにソフトが出るだろうと気楽に考えていたようだがWiiUはCPUが致命的に弱かったので右から左への移植ができず、
労力の割に見返りが少ないとマルチが出なくなったんだよ。


92: 名無しさん@必死だな 2020/10/22(木) 14:46:12.19 ID:JxnfhxlA0


そもそも「あつ森以降」って
今あつ森が売れているのに何を言ってるのかがサッパリ解らん


96: 名無しさん@必死だな 2020/10/22(木) 14:49:44.22 ID:c97Jk89Md


こうやってナチュラルにあつ森を除外して売れてないという病気はなんなんだろう


98: 名無しさん@必死だな 2020/10/22(木) 14:55:20.45 ID:JjcimHJP0


変な言い回しで勘違いさせんなよ
そもそもWiiUの話するスレだし、まず現在国内無双してるスイッチに対して、ツシマまでやり玉にあげて言うほどその話は問題なのか?



102: 名無しさん@必死だな 2020/10/22(木) 15:01:03.08 ID:/ZvcFMQ00


むしろ体感路線継続してればよかったのに2画面行ったのがアホだった
据え置きと携帯機で同じ体験させるならハードは2つも要らないよ


103: 名無しさん@必死だな 2020/10/22(木) 15:01:15.19 ID:T8N3MCbI0


WiiUにどう森シリーズが出なかったのが敗因と言いたいのか?


104: 名無しさん@必死だな 2020/10/22(木) 15:01:36.50 ID:KaKVrQYw0


Wiiをなんとなく買う → すぐに飽きたから後半、大失速 → Wiiの新ハード?いらね

簡単な話じゃん
Wiiが面白かったのならUは売れるわ


107: 名無しさん@必死だな 2020/10/22(木) 15:03:30.81 ID:gKHmLy6Z0


あつもり以降はあつもりがハードの勢いを牽引してるのに
ジョガイしちゃうとかPS9キメすぎだろw


108: 名無しさん@必死だな 2020/10/22(木) 15:06:10.30 ID:I9+HA7gQ0


PVでゲムパに手裏剣映したり床に置いてゴルフボール映してるの見て終わったと思った



110: 名無しさん@必死だな 2020/10/22(木) 15:08:04.54 ID:JjcimHJP0


なんというか
それはお前の意見でしかないぞ
説明不十分な言い回しで周りを見下してイキって怪気炎振り回すのは勝手だがな
まあその意見別に全部は否定しないよ
話の流れに沿ってるならね


111: 名無しさん@必死だな 2020/10/22(木) 15:08:46.34 ID:KaKVrQYw0


あつ森が売れれば売れるほど、あつ森以降のソフトが売れなくなるのか?
任天堂ユーザーが貧乏すぎて年に1本しか買えないと想定するならそうなるが


113: 名無しさん@必死だな 2020/10/22(木) 15:10:33.15 ID:JjcimHJP0


それは明らかにおかしい
WiiUはロクにソフトでなかったからコケたんだぞ
ハードはなんだかんだ言ってもソフトで決まる
多少駄目なハードでもソフトちゃんと出てればだいぶ状況違ってた


115: 名無しさん@必死だな 2020/10/22(木) 15:11:07.82 ID:jnIxlfst0


ねー、知ってるぅ?
ハード名を継承しても互換性があっても
新しいハードはご新規さんには完全新規扱いなんだよ?

豆しば学園


116: 名無しさん@必死だな 2020/10/22(木) 15:11:14.69 ID:tHhflxFV0


お前スイッチの発売前に
1,2スイッチ見てぜってー売れないとゲラゲラ笑ってた
ピョコタンとかいう奴とソックリだな
見る目0



117: 名無しさん@必死だな 2020/10/22(木) 15:12:29.76 ID:YWV0oZSS0


スプラトゥーン級のゲームが後10本は有ったら良かったんだろうがなかったので終わった


118: 名無しさん@必死だな 2020/10/22(木) 15:12:52.00 ID:/ZvcFMQ00


持ってりゃ分かるけど同じ環境じゃない
2画面捨てたんでゲームは全部1画面前提で作られてるから携帯モードで普通に遊べる
体感ゲー遊びたいと思ったときにWiiリモコン用意する必要なくジョイコン切り離せば遊べるって周辺機器用意する手間が少ないんだよスイッチ


119: 名無しさん@必死だな 2020/10/22(木) 15:13:00.73 ID:gKHmLy6Z0


2020年が終わってSwitchのあつ森を含むソフト売上の合計が
2011年や2012年のWiiのソフト売上の合計値よりも低ければお前の主張は否定しないよ

まだホリデーも迎えていない上に今年の新作で30万本とかいう
謎のボーダーライン引いてあつもり外してゲーム売れてないは流石に謎設定過ぎるw


121: 名無しさん@必死だな 2020/10/22(木) 15:16:26.85 ID:/ZvcFMQ00


ゲームコンセプト一目で分かるダイレクト時点である程度流行ること自体は読めたからそれに配信者が乗っかったんであって配信者が流行らせたというのは違う


122: 名無しさん@必死だな 2020/10/22(木) 15:18:51.06 ID:JjcimHJP0


実はローンチ後の1月からピクミン3出るまでの間に半年ほどの実質的空白があってね…
一気に新規ハードの勢いが冷えちゃったのよ
情勢はそこでほぼ決まってスプラ出ても完全に手遅れだった
その間を埋めるはずのサードがなんで協力してくれなかったのかとか
探せば複合的な要因もあったけどね



123: 名無しさん@必死だな 2020/10/22(木) 15:20:19.48 ID:Nt5i5x8B0


ダイレクトで岩田社長(当時)が頭下げたことあったな
ソフトが遅れたりとか発表したソフトがWiiUでも当然出ると予想されてたソフトばかりでサプライズがなかったりとかで


124: 名無しさん@必死だな 2020/10/22(木) 15:21:07.37 ID:fI2sLLdy0


結局はS社の妨害がひどかったからだろ
ハード部品の生産工場抑えられたり
サードにWIIUに出さなきゃ金払うなんて馬鹿なことやってたのも暴露されてたし
あの当時本気で任手堂を潰してサードにする気だったのだろうねえ
潰せなかったせいで国内はこの惨状だが


125: 名無しさん@必死だな 2020/10/22(木) 15:22:54.18 ID:jnIxlfst0


失敗は外部要因関係なく、分厚いパッドもハードもクソダサいだけっていうね

スリムでかっこいいPS5楽しみですね


126: 名無しさん@必死だな 2020/10/22(木) 15:24:30.20 ID:/ZvcFMQ00


震災で3DSが転けそうなんでそっちに開発回しますってやって自社のゲームがろくに無い状況でのハードの立ち上げを延期できなかったって辺りが最大の失敗原因かと


127: 名無しさん@必死だな 2020/10/22(木) 15:26:01.56 ID:Nt5i5x8B0


ルネサス鶴岡工場は赤字垂れ流し状態になったからルネサスのほうが売却先を探し、売却先が見つからなかったから最初は閉鎖って結論出たんだぞ
ソニーは何にも妨害しとらん



128: 名無しさん@必死だな 2020/10/22(木) 15:26:50.67 ID:JjcimHJP0


2月からこれといったものがないけど何が出るのかなと思ったら、まさかの何もなかったという…
あるのは詫び代わりに出されたVC版マザー2と
まだまだ先な開発中タイトルの情報だけ


135: 名無しさん@必死だな 2020/10/22(木) 15:50:49.99 ID:T8N3MCbI0


社長自らWiiUは未完成ハードだったとか言ってなかった?


136: 名無しさん@必死だな 2020/10/22(木) 15:57:06.13 ID:/ZvcFMQ00


ニンテンドーランドとかも普通にキャラ使ってやってりゃまだウケたかもしれんかったのに何故かMiiだったし
あの頃はマジでMiiがウザかったけど執拗にリリースされてた


137: 名無しさん@必死だな 2020/10/22(木) 15:58:20.16 ID:elqXlAaGH


最初から最後まで寝転びながらできるから神って言い続けてたよな
逆にそれ以外聞いたことない


139: 名無しさん@必死だな 2020/10/22(木) 16:01:28.37 ID:jN+Tdk4w0


MOTHER通り越してカラオケの駅ナカ広告打ち始めたあたりで都民から完全に見放された
京都にはカラオケ無いのか?



141: 名無しさん@必死だな 2020/10/22(木) 16:11:49.67 ID:8XaUHfwj0


Miiはいわっちとかミヤホンの肝入りだったからね
WiiDS時代の大成功に引きずられて時代の変化を読めなかった一つ


144: 名無しさん@必死だな 2020/10/22(木) 16:16:00.33 ID:5OzCLGlY0


スイッチはスプラ2が出るから成功したわけじゃないよ
本質はWiiUでやらかした致命的ソフト日照りによる大失敗を教訓として
同じ轍を踏まないようさまざまな手をうってたからだ
無論ハード自体の完成度もよかったけどね


146: 名無しさん@必死だな 2020/10/22(木) 16:20:01.19 ID:8XaUHfwj0


さまざまな手をうってたから成功したというより
用意してた手をうつ前から成功してしまって任天堂も困惑してたのがswitchだし


149: 名無しさん@必死だな 2020/10/22(木) 16:28:46.77 ID:11lW8RCs0


ソフトは面白かったよ
専用機で終わるかな~と思ったけどスイッチ当たって一安心


150: 名無しさん@必死だな 2020/10/22(木) 16:29:13.00 ID:kBIV7RLf0


なぜかファーストは今以上に充実してたしサードもまあまあ出てたんだよね



155: 名無しさん@必死だな 2020/10/22(木) 16:41:36.13 ID:T8N3MCbI0


本体容量少なすぎてアプデが保存しきれなかったな
HDDつけたけど認識エラーが頻発した


156: 名無しさん@必死だな 2020/10/22(木) 16:42:27.58 ID:SHuOYu14M


ニンテンドーランド→ゲームアンドワリオ

あほちゃう?


157: 名無しさん@必死だな 2020/10/22(木) 16:45:11.58 ID:I9+HA7gQ0


ニンテンドーランド発表した時に「え、オンラインできないの?」って思った


158: 名無しさん@必死だな 2020/10/22(木) 16:46:34.64 ID:UEAtXnjm0


子供がディズニーインフィニティをやってた。
シリーズおわっちったのは、まじ残念。


159: 名無しさん@必死だな 2020/10/22(木) 16:53:24.04 ID:pZDz8Quld


いやスプラトゥーン2出る前に確保しなきゃってTwitter上がってたぞ
もちろん3DSとソフトライン統一したのも要因だと思うがwiiU買うまでではないけどスプラトゥーンやってみたい層は相当数居たのは間違いない。



160: 名無しさん@必死だな 2020/10/22(木) 16:53:44.59 ID:A0zWCVdh0


ギミック路線はいいけど
クソ高いタブコンはあかんなこんなゲーム機売れるかよ

と当時思った


162: 名無しさん@必死だな 2020/10/22(木) 16:58:12.95 ID:H26jTb9x0


WiiUはWii互換にこだわってあの時代遅れのCPUのせたのが全てだよな(今となってはIBMに騙されたような気すらする
最大の特徴であるとこのタブコンも任天堂自身が持て余してたから早期撤退もやむなしって感じではあった
自分みたくドラクエとかスプラとか専用機って割りきってないと辛かったろうな


163: 名無しさん@必死だな 2020/10/22(木) 17:00:07.48 ID:H26jTb9x0


でもファーストの責任もって最後までちゃんとソフト出し続けた任天堂は偉いと思うわ


164: 名無しさん@必死だな 2020/10/22(木) 17:04:09.61 ID:A+doxRq20


WiiUがどんだけ糞ハードだとしても理論的にはどんな会社もスプラが造れたんだよなぁ

もっとこの事実を考えてみた方がよい


165: 名無しさん@必死だな 2020/10/22(木) 17:09:14.18 ID:JxnfhxlA0


ゼノブレイドとかスプラトゥーンとかを任天堂が作り出すとは思わなかったな
任天堂も変わったなと思ったわ



166: 名無しさん@必死だな 2020/10/22(木) 17:14:59.74 ID:/ZvcFMQ00


あの時代にスプラ作れるのはもう任天堂だけだったと思うわ
あるいは調整甘くなるけど洋インディー
大手はもうあの時点で既に冒険しなくなってたし


167: 名無しさん@必死だな 2020/10/22(木) 17:16:06.19 ID:6SeOP2fy0


wiiuのコードの断線率あれはリコールもんだろw
本体もwiiモードにするとエラーになる時あるし欠陥ハードだったわ


168: 名無しさん@必死だな 2020/10/22(木) 17:18:07.74 ID:pZDz8Quld


それを他ハードファーストやサードに求めるのは無理だわ
特に和サードはPS2時代の宣伝広告で見てくだけ良くしてムービーで誤魔化してゲーム内容はガワだけ変えたゲームで売れてたのに味を占めて
既にまともなゲーム作れなくなってたからな


170: 名無しさん@必死だな 2020/10/22(木) 17:30:57.00 ID:XHgP2hNb0


よく考えたらこれ凄いよな
今回出る箱sもかなり安いけど


173: 名無しさん@必死だな 2020/10/22(木) 17:41:35.50 ID:oqcuQwh3a


それに関してだけは今でも良かったと思ってる
ホントにそれだけだけど



174: 名無しさん@必死だな 2020/10/22(木) 17:43:06.39 ID:SiJWYtgKa


WiiU無きゃswitchも無かったからな
存在価値はデカイ


179: 名無しさん@必死だな 2020/10/22(木) 17:56:43.38 ID:Sqjam6/sM


ゲームそのものはそこそこ満足してた
wiiを持ってなかったから中期からのwiiソフトのゲームパッド出力で色々遊んだ記憶もある
Switchと比べるとどうしてもねぇ


182: 名無しさん@必死だな 2020/10/22(木) 18:04:11.87 ID:trwj2+Cga


Switchだけに出たタイトルで売れた奴って、オデッセイとあつ森とスプラトゥーン2以外にあったっけ?
newスーパーマリオUデラックスとマリオカート8DXとマリオ3Dワールドは完全版商法だし、幻影異聞録♯FEアンコールは劣化版だし


183: 名無しさん@必死だな 2020/10/22(木) 18:06:35.96 ID:XHgP2hNb0


ファイアーエムブレムはそれなりに売れたんじゃないの?


184: 名無しさん@必死だな 2020/10/22(木) 18:06:40.53 ID:13cUCrYF0


外国人がどうとかよりもWii Uのチップの工場が買収されなかったらもっと長くやってたと思うよ
チップ工場買収されて作れなくなったところにスプラトゥーンがヒットしてあんなに余ってたはずの本体が足りなくなった



186: 名無しさん@必死だな 2020/10/22(木) 18:26:28.82 ID:/ZvcFMQ00


その話題になぜ#FEが入るのかはともかくリングフィットとルイマン3は入るだろ


187: 名無しさん@必死だな 2020/10/22(木) 18:30:24.74 ID:8JPlzcgOa


PS3より売れてたのにニコ超でひろゆき達に捏造されたんだっけ?


189: 名無しさん@必死だな 2020/10/22(木) 18:53:49.34 ID:AEGVGLqZp


WiiUから任天堂ソフトを引いた状態が今のPS5
と言えば分かりやすいよね


190: 名無しさん@必死だな 2020/10/22(木) 19:14:47.65 ID:tCwU47Hz0


アソビ、ルイマン3、リングフィット、ポケモン本編、ゼルダ夢島…いっぱいあるで


192: 名無しさん@必死だな 2020/10/22(木) 20:11:36.56 ID:RZtWpeur0


ビッカメの保証書によると2012年12月14日購入になってる
確かwimaxポケットルーターのオマケで貰ったんだよな
当時結構楽しく遊んでた気がするけど何を遊んでたか思い出せない
Wiiのゼルダをやってたんだっけ
その後も良ゲー多かったからswitchまで飽きずに遊んだわ
俺にとっては良ハード



194: 名無しさん@必死だな 2020/10/22(木) 20:36:09.67 ID:tHhflxFV0


いやいくらでもあるがな...
ポケモンピカブイ剣盾マリオパーティマリオメーカー2


196: 名無しさん@必死だな 2020/10/22(木) 21:44:22.31 ID:8XaUHfwj0


WiiUがあったから今のswitchがある
というよりWiiUが失敗したから今のswitchがあると言った方がいい
もしあんなゴテゴテしたWiiUが大成功していたらswitchはこのスマートな形にはなってないだろう


197: 名無しさん@必死だな 2020/10/22(木) 22:08:18.81 ID:4AGD0ZZva


wiiUにモンハンが来たときのニシクン凄かったよね。
アセンションしてた。


198: 名無しさん@必死だな 2020/10/22(木) 22:27:55.23 ID:tHhflxFV0


それは勝利のラップするくらい?
その当時のスレ貼ってくれない?
モンハン勝利のラップくらい笑いたいから(嘲笑


201: 名無しさん@必死だな 2020/10/23(金) 10:08:59.12 ID:NIHHlDe10


魔法のSSDと液体金属とハプティックだから初動ダメでも巻き返しはある



引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1603338076/



ソニー、Wii U向けチップ生産のルネサス鶴岡工場を75億円で買収

ソニーは29日、経営再建中のルネサス エレクトロニクスから、同社100%子会社のルネサス山形セミコンダクタが保有する鶴岡工場の半導体製造施設や施設等を75億1000万円で買収すると発表しました。

鶴岡工場ではWii Uに搭載されている、CPUとGPUを1つのモジュールにパッケージしたチップを製造していますが、Wii Uの販売不振により工場の稼働率にも影響を与えていたようです。同チップの製造には高度な技術力が必要とされています。プレスリリースでは当面の間、これまで生産中の製品はソニーへの生産委託を行うとされていますが、将来的には「那珂工場への製品移管または生産終了を行います」とのこと。

ソニーでは買収した鶴岡工場で、需要が今後も伸びると予測されるCMOSイメージセンサーの生産を行っていくと発表しています。



ソニーが買収した鶴岡工場は、CMOSイメージセンサーを作ることもなくTDKに転売。WiiUが4年で撤退したのはこの工場絡みなのは間違いない。
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コメント

276012 名前:名無し 投稿日:2020/10/24 13:24 ID:- ▽返信
工場買収という直接的なやつ喰らわしたやんけw

276026 名前:名無し 投稿日:2020/10/24 18:53 ID:- ▽返信
スプラトゥーンの時はマジで本体が枯渇して大変だったな
主にキッズ層が買いたくても買えない状態が長く続いて
それが3DS末期の盛り上がりと合流する形でswitchの垂直立ち上げに繋がった
ぷよぷよの大連鎖組んでる時みたいな感じかw

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