【正論】一瀬「『モンハンワールド』のような複雑な地形はモンスターとのやりとりには適さない」 | 最新ゲーム速報!がんばれXboxヾ(。゜▽゜).
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【正論】一瀬「『モンハンワールド』のような複雑な地形はモンスターとのやりとりには適さない」

2020/10/09 17:30:00 | 雑談 | コメント:5件
そうよわかってたよなんとなくそんな気はしてたもの

ユーザーから多く寄せられた「携帯機でモンハンを!」の声

辻本氏によると、ユーザーから「携帯機でも「モンスターハンター」を遊びたい」という声が多く、『モンスターハンタークロス』の制作を終えた一瀬氏にSwitchが出始めたタイミングで相談を持ちかけたところから制作はスタートしたという。

――マップが「ワールド」と比べてかなり簡素化されたようにみえましたが、これは遊びやすさを追求した形なのでしょうか?

一瀬:最初に考えたコンセプトとして今作は「モンスターとのやりとり」を重点的に考え、そうなると複雑な地形というのは適さないと思いました。ただ、そうなってしまうと本当に平坦なフィールドになってしまうので、メインのエリア以外、僕たちの中では「サブエリア」と呼んでいるのですが、大型モンスターが入ってこれないプレイヤーが行ける場所を作りました。一部を紹介すると、そこではこれまでの探索のようなことができるようになっています。


https://jp.ign.com/monsterhunter-rise/47480/interview/switch2





ネットの反応


6: 名無しさん@必死だな 2020/10/07(水) 13:06:16.46 ID:wtxnRT2n0


ついに身内からも駄目出しで徳田のブツブツが止まらないな


8: 名無しさん@必死だな 2020/10/07(水) 13:08:01.34 ID:/CavhAb20


製作トップが違うとこうも違うものか。
ワールドのトップは「簡単にクリアされたら腹立つ」とか(思うだけならまだしも)公の場で言っちゃうような奴だからな。


10: 名無しさん@必死だな 2020/10/07(水) 13:09:56.94 ID:4j6zDz760


キットカットみたく出来ないんでしょ?

誤魔化そうとして可愛いw


11: 名無しさん@必死だな 2020/10/07(水) 13:11:00.82 ID:L0c254O+0


元々一瀬はXの時も段差をあまり設けず
フラットに戦えるマップを作ってたし
ライズが開けた場所で戦えるのも納得


12: 名無しさん@必死だな 2020/10/07(水) 13:11:18.06 ID:60p6ESXJ0


ワールドはβテスト版みたいなもんやな、ライズが完全版


13: 名無しさん@必死だな 2020/10/07(水) 13:11:18.78 ID:tLMU82M+M


ぶひっちのクソ少ないメモリのせいだけど、それ言うと任天堂が買取保証やめちゃうからねぇ…


15: 名無しさん@必死だな 2020/10/07(水) 13:12:15.95 ID:MndP6mvX0


モンスターが来れないところを作り込んでなんの意味があんだよこのバカは


17: 名無しさん@必死だな 2020/10/07(水) 13:13:54.28 ID:CgKs6GLZ0


わかってんじゃんw
ほっそい道をウロウロさせられる苦痛をさ
トンネルロードで嫌なんだよああいう無駄な探索


18: 名無しさん@必死だな 2020/10/07(水) 13:14:33.03 ID:L0c254O+0


モンスターを追いかけるときに
ハンターが通る場所だから作り込んでるんだろ
そんなのも理解できないほどバカなのかよ


19: 名無しさん@必死だな 2020/10/07(水) 13:15:16.34 ID:+tJ7szH00


立体視を活かす高低差地形とか生んだ4は紛れもない本流の進化で
PSは時代遅れになってから要素回収したってことだなあ
脱任に喜ぶ馬鹿どもだものな



23: 名無しさん@必死だな 2020/10/07(水) 13:18:27.89 ID:n1mdh/gS0


古代樹はなあ
蔓に掴まるのも失敗落下でストレスマックス(´・ω・`)


24: 名無しさん@必死だな 2020/10/07(水) 13:19:22.76 ID:MndP6mvX0


いや、それもはやモンスター逃げる要素いるか?

もはやすべてが無駄なゴミゲーじゃねえか

地味に弱ったら逃げる
知的障害みたいに壁よじ登って追いかける

あほくさ


25: 名無しさん@必死だな 2020/10/07(水) 13:21:13.22 ID:L0c254O+0


地形複雑だと戦いにくいってのもあるけど
視認性にも問題が色々出てくるからな

生態系とかよりもモンスターと殴り合う楽しさが
このシリーズのコアな部分だから正解だわ


27: 名無しさん@必死だな 2020/10/07(水) 13:23:38.39 ID:dBfwK+ID0


ワールドだって比較的シンプルなマップはあったじゃん砂漠とか


31: 名無しさん@必死だな 2020/10/07(水) 13:27:32.15 ID:4j6zDz760


キットカットって小さくして

お客様の要望に答えたやつだよw



32: 名無しさん@必死だな 2020/10/07(水) 13:28:39.82 ID:L0c254O+0


それを言ったらライズだけじゃなくモンハン全シリーズと
モンハンフォロワー全否定なんだがw

あくまで今まで決められた道でしか進めなかったのを
自由に進められるようにして寄り道してパワーアップするなり
プレイヤーの判断で選択する様にしたのがライズ


33: 名無しさん@必死だな 2020/10/07(水) 13:29:07.01 ID:4j6zDz760


一瀬さんって
顧客への提案のときに、出来ないことを出来ないと言わず、訳わからん理由付けてプラスっぽい言い方にしようとする奴


35: 名無しさん@必死だな 2020/10/07(水) 13:31:06.46 ID:tLMU82M+M


それは社会人として優秀な証拠ではある
ただ、バレてる時点で失敗だけどw


39: 名無しさん@必死だな 2020/10/07(水) 13:33:13.70 ID:KEQiYRHA0


皆で持ち寄って遊ぶ事考えると確かにこの方が良いっちゃ良いな


40: 名無しさん@必死だな 2020/10/07(水) 13:34:22.12 ID:+1bR96I0r


地形がどうこうより、サブエリアは楽しそう
追っかけっ子から鬼ごっこに進化



44: 名無しさん@必死だな 2020/10/07(水) 13:37:36.96 ID:PBR3yQW50


おいおい、要望したのは
ワールドの糞マップにやられたPSユーザーだろ?w
PSユーザーを豚呼ばわりするんじゃないよ


46: 名無しさん@必死だな 2020/10/07(水) 13:39:02.78 ID:6uJuScx50


なるほど、モンハンユーザーは飽きやすいのか
だからワールドからアイスボーンに1000万ユーザーが脱落したのかw


49: 名無しさん@必死だな 2020/10/07(水) 13:40:21.19 ID:alg0uKj00


岩の上に登ってもモンスターは来ないに通過するだけ
こう言う無駄な要素をやめて欲しいと言ってる


51: 名無しさん@必死だな 2020/10/07(水) 13:43:06.48 ID:xa6Qp8iM0


でもなんだかなぁ
複雑の地形はクソだってMH4で学ぶはずだろうになんでああなるかな


56: 名無しさん@必死だな 2020/10/07(水) 13:47:58.60 ID:4j6zDz760


ネスレ一瀬さん相当内外から言われてそうだな

もしかしてコレ成功しないとヤバイ?

退社?



58: 名無しさん@必死だな 2020/10/07(水) 13:49:01.46 ID:2DQDd9vga


うーん
ワールドも結局平地でハメるとか転がるだけだし
短調なのがモンハンってか狩ゲーの限界だよ
スプラみたいに常に地形を考慮に入れた
行動が必要な訳でもなし


59: 名無しさん@必死だな 2020/10/07(水) 13:51:09.62 ID:PBR3yQW50


ライズみたいに
道の無い部分からでも、飛んだり乗り越えたりで
障害物乗り越えて直線で進行できるようになれば、評価も変わるかもね


60: 名無しさん@必死だな 2020/10/07(水) 13:53:16.77 ID:dBfwK+ID0


やってることはロックマンのボス前の通路と同じだったもんなアレ


63: 名無しさん@必死だな 2020/10/07(水) 13:57:18.29 ID:IjVPcFTD0


探索エリアはショートカットも兼ねてるから無駄はさすがに言いすぎだわ
そういう余裕のない人はモンワーやってて苦痛だったろうな
そもそもエアプなのかな


64: 名無しさん@必死だな 2020/10/07(水) 13:58:16.26 ID:Ri6Ryca90


ライズには徳田藤岡やるからワールド2には一瀬きてくれよ



69: 名無しさん@必死だな 2020/10/07(水) 14:05:25.40 ID:98cuoab50


もういっそのことガードといなしと特殊回避だけでモンスターの攻撃を交わし、
一歩でも動いたら即死みたいなステージを用意できないの?


70: 名無しさん@必死だな 2020/10/07(水) 14:05:54.14 ID:kG37iiRK0


モンスター専用通路に対して人間専用通路作りましたーて感じか


71: 名無しさん@必死だな 2020/10/07(水) 14:07:02.69 ID:E6DXpOMuM


モンスターとのやり取り
一ノ瀬はやっぱり分かってるわ
生態が見たいんじゃなくて狩がしたいのよ


72: 名無しさん@必死だな 2020/10/07(水) 14:07:09.11 ID:CpLOyU5op


なんかさぁ
壁が登れる!とか無限ジャンプ!とかそんなガキでも思いつくような事
今までやらなかったのはやっぱ相応の理由があるからだと思うんだけど
一瀬はそれがわからないほど阿呆なのか、それほど追い詰められてるのかと思ってしまうね


76: 名無しさん@必死だな 2020/10/07(水) 14:08:55.33 ID:7YVlf654d


無駄に段差があると被弾率上がるからな
禁足地まじでゴミ



77: 名無しさん@必死だな 2020/10/07(水) 14:09:19.14 ID:TDQwPxeU0


その2人はノーサンキュー。
メディアにチヤホヤされて勘違いしてるわ。
一ノ瀬のメディア慣れしてない緊張が好感持てる。


82: 名無しさん@必死だな 2020/10/07(水) 14:12:03.31 ID:122lY67yM


サブエリア経由による追跡/追撃やらせる為に
クロス/ダブルクロスの様に逃亡率高いんだろな
実機プレイで逃亡した際にゴマキに指摘されてたし


84: 名無しさん@必死だな 2020/10/07(水) 14:14:26.06 ID:alg0uKj00


ゴマキ「すぐ逃げるんですよね」
一瀬「モンスターも必死ですから」
追いかけっこは相変わらずやな


88: 名無しさん@必死だな 2020/10/07(水) 14:16:25.32 ID:FLLClDLa0


移動ルートは自分で決めれるって今や当たり前の要素だわな
モンハンが遅れてるだけ


90: 名無しさん@必死だな 2020/10/07(水) 14:17:05.33 ID:p7PQPYiSd


砂漠はマシな方だけどサボテンある所の崖の配置と狭い所がほんと嫌になる



92: 名無しさん@必死だな 2020/10/07(水) 14:19:26.35 ID:Gv+yPkiM0


図体でかいのが高速で突っ込んできて高速で逃げていくから追うのめんどくさい
これが面白いと思ってるから終わってる
車庫入れも芯で。めんどくさい


93: 名無しさん@必死だな 2020/10/07(水) 14:20:34.16 ID:rtjTMsSI0


導きの砂漠はほんとクソ
採掘ポイントが周りと紛れて、ぜんぜんわからんのじゃー


94: 名無しさん@必死だな 2020/10/07(水) 14:22:59.12 ID:pKbm+5h9d


一瀬は昔から簡悔の本家からどんどん難易度下げる人だっただろ

今更だよ


97: 名無しさん@必死だな 2020/10/07(水) 14:28:45.80 ID:GjnnNyhu0


モンハンに逃げられPS5はゴミ確定
不機嫌が止まらんなwww


99: 名無しさん@必死だな 2020/10/07(水) 14:33:18.42 ID:yXxdsIhyM


遅れてるとは思わないかなあ
当たり前をワンランク上に上げたのがBotWで
最近BotWに影響を強く受けたタイトルが出始めてて
モンハンライズもその一種なのでしっかり流行に乗ってきたという表現が適切では



100: 名無しさん@必死だな 2020/10/07(水) 14:33:18.56 ID:Epu+Nei70


流石一瀬氏やわかっちょる
藤岡はぶどう園に左遷や


104: 名無しさん@必死だな 2020/10/07(水) 14:36:37.07 ID:KEQiYRHA0


逆に一ノ瀬が簡悔精神全開だったパターンって何かある?


106: 名無しさん@必死だな 2020/10/07(水) 14:37:43.60 ID:kG37iiRK0


ps4はゲーマーばっかりでスイッチにはゲーマー不在らしいから藤岡徳田はpsでワールドの続編作るのがユーザーの為になるだろう


108: 名無しさん@必死だな 2020/10/07(水) 14:38:43.52 ID:fof2mbKxp


グラガーよりゲームとしての面白さを追求したモンハンか


109: 名無しさん@必死だな 2020/10/07(水) 14:39:49.73 ID:uk1K6fjK0


古代樹とか本当開発者のオナニー以外の何物でもなかったからなあ



113: 名無しさん@必死だな 2020/10/07(水) 14:42:14.71 ID:mZr307SKM


古代樹馬鹿にされたから腹いせにキットカット呼ばわりか
中学生かな?


117: 名無しさん@必死だな 2020/10/07(水) 14:46:07.04 ID:hsVrS1Uk0


クロスもクソマップ多かった気が
何ならもう闘技場だけで良いんじゃね?


120: 名無しさん@必死だな 2020/10/07(水) 14:47:30.63 ID:uk1K6fjK0


ライズは探索する楽しみを重視してるみたいに言ってるしどうなるかな
ハンター強化されるような仕組みがあるっていうし


121: 名無しさん@必死だな 2020/10/07(水) 14:47:36.80 ID:UYA+gzNY0


基本的にはだだっ広い一枚マップでいいんだよ
ついでに逃げるのもなくしなさい


123: 名無しさん@必死だな 2020/10/07(水) 14:48:35.73 ID:yXxdsIhyM


シームレスって言われてもワールド形式だと全く嬉しくなかったけど
今回みたいな形式なら意味あるね



124: 名無しさん@必死だな 2020/10/07(水) 14:49:29.34 ID:mZr307SKM


なんか一瀬をPSの敵みたいな捉え方してるのほんとウケるというか池沼というか…


125: 名無しさん@必死だな 2020/10/07(水) 14:50:12.04 ID:NG0RXj0b0


ゼノブレゼルダフォトナみたいにランドマークの概念
持ち込んだ方がいい もう良いゲームには必須


126: 名無しさん@必死だな 2020/10/07(水) 14:50:46.88 ID:0IlSR7ga0


ワールドチームに全力で喧嘩売っててワロタ
内紛リークもマジだったんだねぇ


127: 名無しさん@必死だな 2020/10/07(水) 14:51:24.27 ID:p7PQPYiSd


そこはワールドの時点でもうあるぞ
キャンプが数個あって選んでそこから始められるし敵に見つかってないタイミングならいつでも飛ぶことも可能


129: 名無しさん@必死だな 2020/10/07(水) 14:52:06.11 ID:z9QMPn4xd


MHWのいい所だけもらいますねw
え?導虫?環境生物?クラッチクロー?
いらないっすww



131: 名無しさん@必死だな 2020/10/07(水) 14:54:59.94 ID:o96ZqsOD0


同時開発なのに武器の仕様はじめワールドの丸写しばっかりなのはどう釈明してくれるんだろ


133: 名無しさん@必死だな 2020/10/07(水) 14:55:36.77 ID:UIm7CtZLa


4系の闘技場はあれはあれで謎の立体感があってウザかった


134: 名無しさん@必死だな 2020/10/07(水) 14:56:43.35 ID:zIKTEKzLM


×複雑な地形は適さない
◯複雑な地形に対応出来ない


142: 名無しさん@必死だな 2020/10/07(水) 14:59:19.74 ID:0IlSR7ga0


一瀬のこの発言の後にワールドの1回目の生放送見てくると笑えるぞ
fjokが必死に古代樹の説明してるからな

俺がゆーつーばーなら両方の発言くっつけた動画作って一財産築くんだがね


143: 名無しさん@必死だな 2020/10/07(水) 14:59:19.74 ID:zwMWhkUt0


藤岡はトライの頃からモンスターの生態系を描きたいってずっと言ってるから
この人は今後も据え置き機でモンスターメインの生物ゲー作っていくんだろう
代わりに一瀬はちゃんとゲームとしてのハンティングアクションを生み出してくれればいいよ



144: 名無しさん@必死だな 2020/10/07(水) 15:02:29.17 ID:FLLClDLa0


内紛の原因はやっぱりコミュ障の一ノ瀬かw
インタビューで向こうの開発チームをこれほどボロクソ叩いたら内紛も起きますわw


145: 名無しさん@必死だな 2020/10/07(水) 15:03:03.73 ID:0oRUB5DVF


1000時間やったけど古代樹の入りくんでるとこ未だによくわからんわ
てか古代樹のクエ自体あんまり行きたくないが…


146: 名無しさん@必死だな 2020/10/07(水) 15:03:30.63 ID:F3qv43870


そういえばタンクとかあったな・・・思い出して吐きそう


147: 名無しさん@必死だな 2020/10/07(水) 15:03:42.73 ID:lnvb2+8+a


古代樹は最初だけはすごいと思ったけど何度もクエ受けてるとひたすら面倒
とくにレウス系統


151: 名無しさん@必死だな 2020/10/07(水) 15:07:07.75 ID:pKbm+5h9d


タンクもあれだけど、ベヒーモス実装以降から通常クエでも「あ、自分回復やります」とか言う馬鹿が増えたからな…



152: 名無しさん@必死だな 2020/10/07(水) 15:07:49.78 ID:5yRXegZ7d


モンハンには定期的に超絶クソマップわくんだし許してやれば?


153: 名無しさん@必死だな 2020/10/07(水) 15:07:57.32 ID:UYA+gzNY0


理想は飛んで逃げようとしたレウスをあの蟲で捕まえて地面に叩き落とすことだな


154: 名無しさん@必死だな 2020/10/07(水) 15:08:18.66 ID:mGe2meSW0


ワールドは新人や二軍が作ってるとか言われてた気がするが
本当だったんだな
出来に皆驚いてたし


156: 名無しさん@必死だな 2020/10/07(水) 15:12:00.97 ID:XeH7osZFM


ハードの制約に合わせてそうせざるを得なかったのを、前向きに表現したって話だぞ


157: 名無しさん@必死だな 2020/10/07(水) 15:13:22.52 ID:+4t4JloNd


ロースペックの4の地形の延長線すら満足に消化出来なかったのか自称高性能ハード向けのモンハンワールドさんw



158: 名無しさん@必死だな 2020/10/07(水) 15:13:52.22 ID:lnvb2+8+a


段差でジャンプして被弾
坂でチャンスに滑り込み
やってない奴にはわからないよな


159: 名無しさん@必死だな 2020/10/07(水) 15:14:07.90 ID:HhfKk4Ly0


2軍でもなんでもいいけど4G後に作り始めたんだから地形の問題点は考えとけよとは思った


161: 名無しさん@必死だな 2020/10/07(水) 15:14:56.94 ID:HhfKk4Ly0


4の時からそんなだぞ
続けたのは本気で間違えてるわ
マップ作るの楽しくなっちゃったのかな


163: 名無しさん@必死だな 2020/10/07(水) 15:16:20.58 ID:NgixSUZMp


古代樹マップはほんとバカじゃねえのって思ったわ
狭いし迷うし落ちたら登り直し


165: 名無しさん@必死だな 2020/10/07(水) 15:18:10.50 ID:PBR3yQW50


とりあえず前例踏襲しちゃったんだろうね

色々システムは弄っても
マップデザインは結局延長線上の物しか作れなかったってところかな

まぁワールドチームは若手らしいので仕方ない



169: 名無しさん@必死だな 2020/10/07(水) 15:23:17.51 ID:gZCLkHona


これさ、モンスターが逃げた時に高いところに登って
あ、あいつあんなとこ必死で逃げてるw
って高みの見物できそうだな


172: 名無しさん@必死だな 2020/10/07(水) 15:28:21.91 ID:L0c254O+0


4Gで既にガタガタの段差マップや
階層のあるエリアもやってたのに何言ってんだお前


174: 名無しさん@必死だな 2020/10/07(水) 15:30:20.26 ID:Ri6Ryca90


アイスボーンでは改善されたけど、無印のほうは拠点と集会所も相当な糞だったよな


175: 名無しさん@必死だな 2020/10/07(水) 15:31:07.80 ID:x4T5A5Xka


それより雑魚モンスが異常に粘着して邪魔するのやめろよ
大型のブレスに焼かれようが邪魔してきやがる
クロスはほんと酷かった


176: 名無しさん@必死だな 2020/10/07(水) 15:32:26.92 ID:IGtomYwad


中学生の子供いてもおかしくない年のおっさんが中学生みたいにキレ散らかしてるスレはここですか?



179: 名無しさん@必死だな 2020/10/07(水) 15:43:14.15 ID:R0X54IWe0


モンハンってロックマンのボス戦みたいなものだからな

あくまでモンスターが主役で地形は彩り程度でしかない。
ロックマンの最終ステージの全ボス再戦ではちょい足場がかわるとかその程度で本来はいい


181: 名無しさん@必死だな 2020/10/07(水) 15:46:58.83 ID:Krpl7MEB0


環境罠もテトルーも古龍には効きません ^^

アホかと


182: 名無しさん@必死だな 2020/10/07(水) 15:52:07.33 ID:wwWkrvAR0


傾斜と段差だらけの場所でモンスターと戦うのはストレスにしかならないわ


186: 名無しさん@必死だな 2020/10/07(水) 15:56:17.84 ID:6Tg/34PT0


古代樹とアステラの拠点を作った馬鹿は割と真面目に説教されろ
特にアステラの拠点 古代樹は行かなきゃいいけどアステラは嫌でも使うんだから


188: 名無しさん@必死だな 2020/10/07(水) 16:01:05.93 ID:po0TEpOb0


国外で1100万人が買わずに爆死したアイスボーンの後って大変なんですよw



189: 名無しさん@必死だな 2020/10/07(水) 16:01:17.17 ID:An0o+TZ/0


おばさんの飛空挺もいかなくていいけど最高にクソ、もう存在自体がロードさせるためだけにあるクソクソ


191: 名無しさん@必死だな 2020/10/07(水) 16:07:01.50 ID:5yRXegZ7d


オブジェクトが全然足りない!
うん。
で?っていうw


192: 名無しさん@必死だな 2020/10/07(水) 16:07:15.48 ID:x4T5A5Xka


再生数やらVチューバーやらネット評判があてになるならゴミステ勝ってるよ
実際は負け犬なんだから


193: 名無しさん@必死だな 2020/10/07(水) 16:07:39.95 ID:qiv3yfPK0


わかってないやつ多いけど複雑な描写switchは得意だぞ
あえてやらないだけ


194: 名無しさん@必死だな 2020/10/07(水) 16:08:00.57 ID:5yRXegZ7d


おもしろさで誤魔化されちゃう可能性に危機感を抱くのであった



195: 名無しさん@必死だな 2020/10/07(水) 16:10:28.71 ID:rdjiBbz50


ライズはW含む旧作と違って地形に登れるにもかかわらず
こういう意見なんだな

ちょっと高い岩の上があったらモンスターが高地を取りに行くー
みたいなのはなさそう


196: 名無しさん@必死だな 2020/10/07(水) 16:15:02.27 ID:5yRXegZ7d


チンコモンスターあたりが壁面ゴリゴリに使って4PVみたいなバトルを展開
モンハンと言えば?
リオレウス!から
チンコ!
になるんだぜ、、わくわくする


197: 名無しさん@必死だな 2020/10/07(水) 16:17:34.31 ID:po0TEpOb0


オンライン野良でやったらハングルしか集まらない!
とかいう話になるよりはましだからなぁw


198: 名無しさん@必死だな 2020/10/07(水) 16:17:39.80 ID:IL6Dz+h20


複雑な地形なんてゼルダでとっくに通った道なので…
ところで古代樹とびちびちのうん地は楽しんでるかい?


200: 名無しさん@必死だな 2020/10/07(水) 16:23:50.47 ID:OCl5IhIBa


どこにでも跳んで行けるなら秘境っていう物は無くなるのかね?



205: 名無しさん@必死だな 2020/10/07(水) 16:32:29.37 ID:wbXZi04V0


PVガーってニンダイミニとモンハンダイレクトとPV1とTwitter動画とTGSverと分散しまくってるだけなのに馬鹿なのか?


206: 名無しさん@必死だな 2020/10/07(水) 16:32:36.33 ID:kS5Js/r00


犬がいるんだからペイントなんて要らないだろ
犬が探知してる設定でよろし


208: 名無しさん@必死だな 2020/10/07(水) 16:36:00.46 ID:UlmrGLKwM


ペイントボールという名ではあるがあれは匂いを付けるためのものらしいからな
人間の鼻でもそのくらい嗅ぎ分けられるなら、ガルクがいるならそんなの無くても素で追えるのは不自然ではない
一応設定的にはクエスト開始時にフクロウみたいなのを飛ばしてモンスターの位置を把握するらしいが


211: 名無しさん@必死だな 2020/10/07(水) 16:40:59.40 ID:4sMEeKw90


やっぱ広さ指摘されてるな
ワールドよりこじんまりは確定か


212: 名無しさん@必死だな 2020/10/07(水) 16:44:05.27 ID:vbXGJ3s30


一瀬「ワールドは失敗でした」


うわあああああああああw



213: 名無しさん@必死だな 2020/10/07(水) 16:44:56.83 ID:twD+Uplt0


十数年使い続けたMTFW製のMHWチームと最新のReエンジン製のMHRチームとで
こういうレスが出てくるってのすげー面白いわw


214: 名無しさん@必死だな 2020/10/07(水) 16:47:56.89 ID:03NFNlSt0


やっぱりワールドのフィードバックを取り入れてるだけあって完全版やな


216: 名無しさん@必死だな 2020/10/07(水) 16:49:47.11 ID:5yRXegZ7d


メリハリついてよいと思うけどな
大型と戦うのが数字ふってるエリア
今まで侵入不可にしてたような部分を
ショトカ代わりにしたり採取エリアにしたりっていう整理なんだし
今までのエリアを区分けしてたマップ構造を逆手にとった感じもあり
うん。アイデアですね


217: 名無しさん@必死だな 2020/10/07(水) 16:55:38.48 ID:Ri6Ryca90


アイスボーンは防具のデザインが素晴らしかった
重ね着1年もお預けくらったけど


220: 名無しさん@必死だな 2020/10/07(水) 17:00:23.66 ID:5yRXegZ7d


ねばならないバランスにしてるかどうかじゃないですかねえw



221: 名無しさん@必死だな 2020/10/07(水) 17:00:36.09 ID:4sMEeKw90


REエンジンは近々オープンワールドに対応すると聞いたがスイッチのバージョンじゃないんだろうな

第一開発の奴か別のモンハンに期待するしかねえか


222: 名無しさん@必死だな 2020/10/07(水) 17:01:19.74 ID:G0sBBhif0


犬に乗って追いかける奴と先回りする奴二手に分かれて
さながら馬で狩りするみたいな感覚だな


224: 名無しさん@必死だな 2020/10/07(水) 17:04:33.67 ID:122lY67yM


Riceのあとに同様の方式でWorld並に広い
ってんだとやってられなくなりそうではある
狭ければ狭いほど移動しなければしない程いい
それがモンハンなのだから


225: 名無しさん@必死だな 2020/10/07(水) 17:08:02.57 ID:p9h4lRiU0


ライズってそもそもキャンプ増えてく方式なのかね
移動を中心に作ってるからキャンプ増えてかない気がするんだけど


227: 名無しさん@必死だな 2020/10/07(水) 17:11:46.70 ID:i7CTU1qgr


今回ハンター側最大8キャラで狩るから複雑な地形だと訳分からんくなるってのもあるでしょ



228: 名無しさん@必死だな 2020/10/07(水) 17:13:43.15 ID:uk1K6fjK0


まあワールドはマップも大概だがそれ以上に藤岡徳田コンビの簡悔がなあ


230: 名無しさん@必死だな 2020/10/07(水) 17:14:44.73 ID:Krpl7MEB0


WのフィードバックはなぜIBに反映されなかったのか?
蕁麻疹も一度かかれば免疫が出来てしまうのか?


232: 名無しさん@必死だな 2020/10/07(水) 17:16:13.69 ID:N5dG6HIj0


うわあああああああああああ

キッズ用劣化モンハンwwwww


233: 名無しさん@必死だな 2020/10/07(水) 17:17:26.47 ID:N5dG6HIj0


モンハンライトwwwwwwwww


モンスターハンターライトwwwwwwwwwwwwww


237: 名無しさん@必死だな 2020/10/07(水) 17:19:55.62 ID:27YcJEL0a


進化モンハンだよ
ワールドのゴミなところ全部潰してきてる



238: 名無しさん@必死だな 2020/10/07(水) 17:22:31.12 ID:rSq7iBnQ0


MTフレームワークはツールを共通化してるだけでタイトル毎にエンジンを作ってるようなものだから互換性がないのを反省して
Reエンジンは深い部分までスクラッチしなくてもそのまま使えるエンジンつくって生産性上げようってコンセプトなんで
Reエンジンの方が技術的に高度ってわけじゃないぞ


239: 名無しさん@必死だな 2020/10/07(水) 17:23:53.11 ID:wfffKirJd


散々な言われようだけどワールドはワールドで頑張ろな
陰ながら応援してる


240: 名無しさん@必死だな 2020/10/07(水) 17:24:25.70 ID:eRfMGxnJ0


オープンワールドはドグマの新作でも作ってんだろ
ライズは実験台だな


241: 名無しさん@必死だな 2020/10/07(水) 17:24:27.28 ID:PQTb+8YmM


やっと分かってくれたか
段差斜面ワールドはストレスにしかならないんだよ


243: 名無しさん@必死だな 2020/10/07(水) 17:25:03.82 ID:UlmrGLKwM


ワールドは良かった
でもアイスボーンはマジで駄目、あんなの作る開発は信用できんってのは正直あるよね



246: 名無しさん@必死だな 2020/10/07(水) 17:30:55.66 ID:f2e20Zo+M


レウス「サブエリアにいたら攻撃できないだろ、早く降りてこい」


247: 名無しさん@必死だな 2020/10/07(水) 17:33:54.10 ID:rGh6EZ72r


遺跡平原4、氷海中央、地底洞窟&地底火山8、エレベーター使ってる溶岩島、実際あんな感じの旧砂漠、紫地形、塔頂上etc

調節出来もしないのにぶち込んだ結果が4系統のゴミマップだよ


248: 名無しさん@必死だな 2020/10/07(水) 17:33:56.26 ID:eRfMGxnJ0


サブエリアにこもる奴はどうしょりすんだろうな
モンスターが目の前にいてもサブエリアからの攻撃は当たらないとかにすんだろうか


249: 名無しさん@必死だな 2020/10/07(水) 17:34:07.99 ID:PBR3yQW50


ん?最新モンハンできなくて悔しい?

そう荒れるなよw
3~4年後くらいにワールド続編が出るから待ってなってw

藤岡徳田の簡悔コンビの続編がねw


251: 名無しさん@必死だな 2020/10/07(水) 17:35:45.76 ID:RcIPLszRa


古代樹はスペックに物言わせて引き算することを忘れてしまったんだろうな



252: 名無しさん@必死だな 2020/10/07(水) 17:38:19.07 ID:3h9KqD1A0


フロンティアもG級でやらかして人減ったからな
簡悔は捨てるべきだよ


253: 名無しさん@必死だな 2020/10/07(水) 17:39:49.15 ID:wru5TNQu0


ワールドの豪華なマップからダサくなりすぎなんだよなライズは
ローポリフィールドとかないわ


254: 名無しさん@必死だな 2020/10/07(水) 17:44:49.97 ID:z9z8OYas0


古代樹で初心者が迷子になって剥ぎ取りたどり着けないのを見て
ライト層めちゃくちゃ離れそうと思った。糞オブ糞マップ


256: 名無しさん@必死だな 2020/10/07(水) 17:45:04.64 ID:4sMEeKw90


関係者曰くドラゴンズドグマが濃厚らしい
広さを売りにするなら据え置きの次期モンハンも可能性あるかな?


260: 名無しさん@必死だな 2020/10/07(水) 17:52:55.03 ID:4sMEeKw90


バイオヴィレッジも準オープンワールドとか言われてるけどどうなるやら



266: 名無しさん@必死だな 2020/10/07(水) 18:10:46.94 ID:NNR9nZom0


wで評判良かったフィールドって何があったっけ?
あっ闘技場とかは抜きで


267: 名無しさん@必死だな 2020/10/07(水) 18:11:04.79 ID:4sMEeKw90


お手軽モンハンは必要かもしれない
そうアサクリみたいに据え置きで連発して出せる体力ないでしょ
時間稼ぎって意味でも必要


268: 名無しさん@必死だな 2020/10/07(水) 18:40:34.22 ID:2HmW0ibZ0


徳田藤岡モンハンは二度と買わん
こいつらはそもそもゲームとは何かをわかってない


269: 名無しさん@必死だな 2020/10/07(水) 18:42:19.06 ID:56xZpnva0


モンスターが立体地形を利用して攻撃してくるとか
こっちが移動しつつ地形も利用できるとかじゃなければまぁライズ方式が正解だと思うわ
多層化は面倒のほうが多い


271: 名無しさん@必死だな 2020/10/07(水) 18:45:09.40 ID:56xZpnva0


もうTGSでプレイ動画出てるのに妄想だけでネガキャンしようとしてる手抜きっぷりが
興味ゼロ全開すぎてどんな仕様だったとしても買わねぇだろお前



272: 名無しさん@必死だな 2020/10/07(水) 18:46:03.42 ID:ecXgi/IS0


なんだこいつ
ワールドは失敗作だとでも言いたいのか?


273: 名無しさん@必死だな 2020/10/07(水) 18:50:33.28 ID:ogYqBg06d


あれ?
虫さんたちが「ライズみたいな今さらペイントボール投げるようなモンハンに戻れるか!」
って言ってたけど、結局ボール無いのか。

なんだったの、これ


274: 名無しさん@必死だな 2020/10/07(水) 18:51:16.14 ID:+Im9TMSp0


思ったんだがワールド2ってスイッチでも出せるんだろうか
ウィッチャー3がスイッチで出せるならワールド2も出そうと思えば出せるの?
中身ゴミになってもいいからスイッチでやりたいんだよね


277: 名無しさん@必死だな 2020/10/07(水) 18:52:37.44 ID:Go1iEx840


やっぱワールドってフロンティア2の残骸再利用だったんかな


279: 名無しさん@必死だな 2020/10/07(水) 18:53:04.67 ID:mWOmcCNTa


キットカットはPS5みたいに魔法が溶けて様が合うわwww



282: 名無しさん@必死だな 2020/10/07(水) 18:59:51.38 ID:kB8YNmo5r


ワールドソロでしかやらなかったんだがオンそんなことになったの?
なにそれモンハンのFF化ってやつ?


284: 名無しさん@必死だな 2020/10/07(水) 19:03:30.61 ID:rzXSonSca


ドス→2nd
トライ→3rd
ワールド→ライズ

不評だったところを削ぎ落とすのが一瀬の役目。
だけど、3rdの後に出した藤岡のトライGの方が面白いんだよな。


286: 名無しさん@必死だな 2020/10/07(水) 19:10:16.53 ID:kB8YNmo5r


俺弓メインだから段差や坂で特に困った事ないんだけど
剣士だとほんま洒落にならんよな


287: 名無しさん@必死だな 2020/10/07(水) 19:13:01.32 ID:zWVePKpT0


MHF-Zとか殆ど平地で移動も減ってったけどそれで良くねと思った
追っかけっこやら周りの風景とかどうでも良くなってモンスターと周りのハンターしか見なかったな
とにかく戦闘と武器作成こそ全てだった


288: 名無しさん@必死だな 2020/10/07(水) 19:17:04.84 ID:L0c254O+0


今回のライズは一瀬としては初めてベースから設計しているモンハンだと思う
アクション部分とかワールドから持ってきてるものはあれど
ゲームデザインが改良されてるってレベルじゃねーゾだから



289: 名無しさん@必死だな 2020/10/07(水) 19:21:50.33 ID:0IlSR7ga0


狩猟クエスト中は採取不可能にすりゃいいのにな
猫卓納品の採取クエ用意されてきた過去もあるし そうすりゃゆうたがはちみつ集めに必死で戦闘に参加しないという事態も無くせる
ベースキャンプ待機厨は一定時間そこの居たら強制切断にすればいい

頼むぞ一瀬


295: 名無しさん@必死だな 2020/10/07(水) 19:35:03.86 ID:ZcCOyXK10


グラガグラガ相手に発売するわけじゃないからね
日本人に向けて発売するんだ


296: 名無しさん@必死だな 2020/10/07(水) 19:36:58.78 ID:Yj8MZL/wr


モンスター同士の争いが今回もあるじゃない?
それで辻元がまだ仕掛けがあるみたいなこと言ってたけど

何らかの餌やアイテムで争いに敗れたほうのモンスを一時的に味方に出来るってのは無いかな?


297: 名無しさん@必死だな 2020/10/07(水) 19:37:52.01 ID:PV/9sGs70


MHWやってことある人なら分かるけど拠点FTで先回りが基本で後ろから追っかけていくのはバカなやつだぞ
初見のモンスターだけ後ろから追っかけていく、これはライズもきっと一緒だぞ


298: 名無しさん@必死だな 2020/10/07(水) 19:42:03.88 ID:TQDaPeKga


古代樹とか陸珊瑚も最初だけはワクワクしたけど慣れると面倒なだけなんだよな



302: 名無しさん@必死だな 2020/10/07(水) 19:49:54.75 ID:erkn2mjV0


何か発狂したように藤岡藤岡連呼してる奴いるけど
ライズも藤岡関わってんだろポジション的に


304: 名無しさん@必死だな 2020/10/07(水) 19:51:46.69 ID:kB8YNmo5r


Xからはほんまに最低限程度のおま入手しさえすればあとは普通に狩りしてるだけで勝手におま増えていくから敢えて炭鉱夫する必要性無くなったと思うのだが

メチャクチャ強力な神おまでパーフェクトなスキル構成にしないと気が済まない人はまた別の問題


305: 名無しさん@必死だな 2020/10/07(水) 20:05:28.95 ID:Wp3P5ga10


よく出来たアクションゲームのボスバトルって平面が基本なんだよ
同じカプコン系列のデビルとかベヨネッタとかフロムのダクソとかSEKIROとかな

めちゃくちゃ狭い所で戦わせたりうまく処理出来ないのに高低差つけたり
引っかかる段差つけたりするのは嫌がらせ以外の何者でもない


307: 名無しさん@必死だな 2020/10/07(水) 20:20:43.64 ID:Krpl7MEB0


人が処理できる情報量に変わりはないんだから
何か削らなきゃダメんなんだよな

高低差が楽しいのは2Dゲーくらいなもの


308: 名無しさん@必死だな 2020/10/07(水) 20:23:52.85 ID:18h1iTEo0


3D格闘ゲームでも高低差や地形は鬼門だったな、VFがやらかしていたが



309: 名無しさん@必死だな 2020/10/07(水) 20:35:34.53 ID:n26OvU4U0


格ゲーもステージギミック凝り過ぎて
処理落ち不安定コンボとかやって人飛んでたな


310: 名無しさん@必死だな 2020/10/07(水) 20:39:38.29 ID:9lJcIT9s0


まぁひたすら平原で何も無いマップで格ゲーみたいに戦えればいいのかってーと
ちょっと違う気もするがフロンティアは割とそうなんだよな
ワールドはちょっとやり過ぎだな


313: 名無しさん@必死だな 2020/10/07(水) 21:05:02.58 ID:KYUVlyAqa


モンハンは4からずっとそれなんだけどな
その前も一部エリアで傾斜はあったが


314: 名無しさん@必死だな 2020/10/07(水) 21:20:30.82 ID:p9gChpQB0


いろんなゲームで地形要素何度も出ては消えてきたが
結局如何にひっかけてハメるかになるから最終的には無くなる要素だった


315: 名無しさん@必死だな 2020/10/07(水) 21:25:49.84 ID:tkyj+wlm0


まぁ4でマップを複雑にした結果大顰蹙を勝ったんだが
Xで上位になるまで4が出てこないの明らかに公式でもクソマップと認識してるからですよね?



316: 名無しさん@必死だな 2020/10/07(水) 21:41:43.62 ID:jQdItTNX0


地底火山とかクソの塊だったじゃねーか
4の時から散々言われてたのに古代樹と珊瑚でまたやらかしやがった


317: 名無しさん@必死だな 2020/10/07(水) 21:48:54.19 ID:KVQQw8Lv0


地底火山でブラキが最初にいるマップ
あそこやばいレベルで糞


318: 名無しさん@必死だな 2020/10/07(水) 21:54:34.03 ID:ZPxqrS6O0


歴代火山の何がクソって、カンカンしてるだけのハンターに
何故か草食であるはずのホーミング生肉やロケット生肉がガンガン突っ込んでくる事


322: 名無しさん@必死だな 2020/10/07(水) 23:20:10.66 ID:wru5TNQu0


マップを平面ばかりにしてあの低グラフィック
ワールドの画像一枚にあっさり負けとる


323: 名無しさん@必死だな 2020/10/07(水) 23:20:57.83 ID:NqreojmSa


ワールドマップがゴミクソなのは異論ないが4マップも大概ひでぇよな



324: 名無しさん@必死だな 2020/10/07(水) 23:25:42.45 ID:wru5TNQu0


ワールドは一目見ただけで美しかった
ライズは何だありゃ


325: 名無しさん@必死だな 2020/10/07(水) 23:30:53.56 ID:BeRQ3U/Ar


マップうろつかせたいなら
大型モンスター討伐制度が合ってないと思うんだよな


326: 名無しさん@必死だな 2020/10/07(水) 23:30:56.56 ID:TNu7l7Wz0


ワールドは見た目はすごかった
プレイするとなんだこのゴミマップとなった
何度もプレイする場所と数回探索して終わりでいい場所
マップデザインは別物として作らないと駄目だよ


332: 名無しさん@必死だな 2020/10/08(木) 00:11:56.48 ID:MserWJWP0


ワールドはマジで豪華
今後のライズのマップ披露もダサすぎて驚愕物だろう


333: 名無しさん@必死だな 2020/10/08(木) 00:15:42.27 ID:Zaclbazz0


Arekkz Gamingのインタビューで
翔虫を使って高台から延々とボウガンでモンスターを攻撃出来るような事は出来ないようになってる
ってさ



335: 名無しさん@必死だな 2020/10/08(木) 00:26:26.74 ID:yps8K5LG0


要するに「任天堂ハードのユーザーはゲームが下手だから簡単にしました」って事だろ?


339: 名無しさん@必死だな 2020/10/08(木) 01:28:38.28 ID:iG0faerV0


難易度上げるためにわざわざ視認性クソにされてたとか可哀想


342: 名無しさん@必死だな 2020/10/08(木) 03:08:53.14 ID:xU7MYYQe0


そらソニーハードファンはゲームやらないし
毎度毎度雑なフィールドより闘技場だけでやらせてくれと騒ぐユーザーが一定層いる事なんぞ知らんだろう


343: 名無しさん@必死だな 2020/10/08(木) 05:59:49.03 ID:QPJhEPr1r


カンタンにクリアされたらぁ~
クヤシイじゃないですかぁ~


345: 名無しさん@必死だな 2020/10/08(木) 06:34:47.41 ID:Uuhy5Noq0


これ
やっぱり一瀬はよく分かっているみたいだからライズはかなり期待出来る
登って降りて登って降りてってつまらないからな



347: 名無しさん@必死だな 2020/10/08(木) 06:56:12.68 ID:zIQtWFC10


ワールドってP3に並ぶクソ簡単なモンハンってことも知らんの?
最近ミラボレアスがきて強すぎ倒せないって話題になってたけど
ギルクエとか超特殊とかに比べたら全然大したことないからなあいつ
ワールドが簡単すぎてプレイヤーのレベルが落ちてるだけ


349: 名無しさん@必死だな 2020/10/08(木) 07:27:42.37 ID:UrTyjUCi0


古代樹だけはほんまアカン、擁護できんレベル
虫もフェイントしてくるし


352: 名無しさん@必死だな 2020/10/08(木) 08:33:11.21 ID:Vs8yIunEa


藤岡のゆらぎの概念はゲームに必要な要素なんだけど
ハンターに不利益しか無いのがゲームデザインとして間違ってる


353: 名無しさん@必死だな 2020/10/08(木) 09:39:28.59 ID:ydDgl92Ba


結局セミしてれば勝てるしな
むしろセミ対策が疎かなのが意外だったけどw


引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1602043041/



シェンロンさあ願いをいえ


ゴキブリ「携帯機でモンハンを!」

一瀬氏「ユーザーの声が多いからスイッチのモンハンの開発をスタートしたよ」


ぐっじょぶ!!グッジョブ!!
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コメント

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275037 名前:名無し 投稿日:2020/10/09 18:53 ID:- ▽返信
適さないのは同意だけど、どっちにしてもSwitchじゃスペック的に無理でしょ

275038 名前:名無し 投稿日:2020/10/09 18:56 ID:- ▽返信
びちびちのうん地はマジでクソだった。
ゲームしてて寝落ちしたの初めてだわ。

275044 名前:名無し 投稿日:2020/10/09 19:28 ID:- ▽返信
世代変わったからって、MHW日本のxboxでも扱いだしたら笑う。

275068 名前:名無しさん 投稿日:2020/10/10 08:26 ID:- ▽返信
アボーンでも500万本出荷出来たんだし当然MHW2は出るだろう
だからこっち見んな

275108 名前:名無し 投稿日:2020/10/10 16:53 ID:- ▽返信
ワールド2ってなにw

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