【ゴキ悲報】『ゴーストオブツシマ』AAAではなかった!開発費はHaloの1/10の60百万ドルの低予算インディーズゲー | 最新ゲーム速報!がんばれXboxヾ(。゜▽゜).
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【ゴキ悲報】『ゴーストオブツシマ』AAAではなかった!開発費はHaloの1/10の60百万ドルの低予算インディーズゲー

2020/10/07 13:30:00 | ソニー | コメント:6件
PS4『ゴースト オブ ツシマ』はクソゲー!ゲーマーが何を求めているのかわかっていない!

Ghost of Tsushima's budget was $60 million.




ネットの反応


2: 名無しさん@必死だな 2020/10/05(月) 17:35:30.01 ID:VRuLO7wXM


安すぎ
ワロタ


4: 名無しさん@必死だな 2020/10/05(月) 17:36:21.38 ID:VRuLO7wXM


AAゲームレベルやね
低予算ゴミゲー


5: 名無しさん@必死だな 2020/10/05(月) 17:36:45.20 ID:VRuLO7wXM


だからあんな手抜きだったのか


6: 名無しさん@必死だな 2020/10/05(月) 17:36:56.28 ID:ciRR6qxP0


一概に悲報でもないんでない?
その位の費用でも面白いゲームが作れるのならば


7: 名無しさん@必死だな 2020/10/05(月) 17:36:59.38 ID:VRuLO7wXM


手抜きと思ったら予算が足りなかったァ


9: 名無しさん@必死だな 2020/10/05(月) 17:37:17.83 ID:VRuLO7wXM


ヘイローの1/10のゴミやん


10: 名無しさん@必死だな 2020/10/05(月) 17:37:37.21 ID:VRuLO7wXM


アホか
ソニーはゲームに力入れてないってこと


11: 名無しさん@必死だな 2020/10/05(月) 17:38:02.97 ID:VRuLO7wXM


ソニーはゲームに金かける気ないってことやぞ
MSと違って


13: 名無しさん@必死だな 2020/10/05(月) 17:38:18.39 ID:OXIibCgMa


60億とかウィッチャー以上やん
向こうは開発と広告合わせて80やけど


16: 名無しさん@必死だな 2020/10/05(月) 17:39:39.80 ID:VRuLO7wXM


アホか
次はスタジオ閉鎖やぞ



17: 名無しさん@必死だな 2020/10/05(月) 17:40:07.96 ID:NBZ1ESUG0


いや普通にビッグバジェットだろw
ラスアス2とかと比べたら安いだろうけどな


21: 名無しさん@必死だな 2020/10/05(月) 17:40:57.35 ID:KfZ5NdLJM


しょぼいと思ったら
金かけてなかったのか(´・ω・`)

ソニーにもヘイロークラスのゲーム欲しいわ


22: 名無しさん@必死だな 2020/10/05(月) 17:41:51.21 ID:KfZ5NdLJM


広告費合わせてに決まってるだろ
ウィッチャー3よりはるかに下


23: 名無しさん@必死だな 2020/10/05(月) 17:41:57.50 ID:QAaRL8pjd


だぞって言ってたら確定系だから訴訟成立したかもね
惜しい


30: 名無しさん@必死だな 2020/10/05(月) 17:44:07.63 ID:f6wmibDhM


この予算
ソニーはもうゲームなんてやる気ないってことやぞ



32: 名無しさん@必死だな 2020/10/05(月) 17:44:24.62 ID:OXIibCgMa


あんな大金かけて作ったのがスペゴリとか泣けてくるよな


33: 名無しさん@必死だな 2020/10/05(月) 17:44:29.44 ID:f6wmibDhM


どこがや
ヘイローの1/10や
ギアーズの1/5やぞ


37: 名無しさん@必死だな 2020/10/05(月) 17:46:18.72 ID:f6wmibDhM


>
終わりやね
もうソニーはゲームに金をかける気なんかないんや(´・


42: 名無しさん@必死だな 2020/10/05(月) 17:47:18.10 ID:s/iBnmBY0


リテイクが少なかったんだろうな
ディレクターとチームが作りたいものをしっかり共有してたんだと思う


44: 名無しさん@必死だな 2020/10/05(月) 17:49:30.90 ID:Dcd34at60


そうだよ
ボリュームもあのくらいが一番だな
トロフィーからわかるクリア率も高いしね
思えばPSユーザーには広く浅くな内容がピッタリだったね



46: 名無しさん@必死だな 2020/10/05(月) 17:49:49.01 ID:3W1NNLpbM


シェンムーのが上だな
あの当時は70億円は破格だったが今では中規模レベル


47: 名無しさん@必死だな 2020/10/05(月) 17:50:02.32 ID:Eb81BtgN0


風呂に入るとかのイベント中に敵が攻撃してきたりとかろくにデバッグしてない感じだったもんな
低予算なら納得だわ


48: 名無しさん@必死だな 2020/10/05(月) 17:50:12.90 ID:4G4XyoiB0


これ悲報じゃなくてこれだけ低予算であれだけのクオリティのソフトが作れて最高の売上あげたから痴漢にとって脅威でしかないと思うのだが


51: 名無しさん@必死だな 2020/10/05(月) 17:51:09.85 ID:ha6AEJsX0


PS5はさらに開発しやすいだろうし
もっと低予算ですごいもの作れそうやわ


59: 名無しさん@必死だな 2020/10/05(月) 17:53:25.08 ID:Dcd34at60


いやあるでしょ
金かけて凄いゲーム出せばいいなんて時期は過ぎてる



62: 名無しさん@必死だな 2020/10/05(月) 17:54:34.29 ID:l3kMDmWF0


70億ってのは十分AAA規模だと思うがなぁ…
最近は100億超えないとAAA名乗れないのか


63: 名無しさん@必死だな 2020/10/05(月) 17:55:59.40 ID:pRkIPIfnM


ないぞ
らハードコアゲーマーが欲しいのは金をかけて高グラフィックのヘイローみたいなゲーム
対馬みたいな低予算クソグラげーには興味無いんよ


68: 名無しさん@必死だな 2020/10/05(月) 17:58:12.35 ID:YykS1sPM0


一瞬で話題にならなくなったね
出た時だけ今までのすぐに飽きるオープンワールドとは違うって鼻息が荒い人たちがいたけど


69: 名無しさん@必死だな 2020/10/05(月) 17:58:12.93 ID:FMMFgMcqK


そんな安いゲームを虫が持ち上げてたからブーメランだってことだろ


70: 名無しさん@必死だな 2020/10/05(月) 17:58:51.76 ID:CjLwAqjhd


あれ?
ジムライアンが
PSでゲームパスみたいなことできない理由って
ソニーのゲームはお金がかかってるから
って言ってたけど

全然安じゃん
ヘイローに比べたら



72: 名無しさん@必死だな 2020/10/05(月) 18:00:25.81 ID:pHOAjUzVM


これな
予算もかかってなくてグラもクソしょぼいし


79: 名無しさん@必死だな 2020/10/05(月) 18:03:53.24 ID:3tyAPWNy0


ええ!?
売り上げだけじゃなくついにゲーム原価で文句言いにきたのかい?


83: 名無しさん@必死だな 2020/10/05(月) 18:05:52.63 ID:MzJ7P4mQ0


やっす
マジで安いな
広告宣伝費のほうはその10倍ぐらいかけてそう


88: 名無しさん@必死だな 2020/10/05(月) 18:08:06.66 ID:5gLHET1P0


ツシマが40万近く売れてるの見て驚いた
そりゃPS界隈では大ヒットって言われるわなw


93: 名無しさん@必死だな 2020/10/05(月) 18:10:03.21 ID:a8QnOEfa0


サッカーパンチだし最初からそう思ってたでしょ
グラ綺麗って言われるのも景色とかの方で



94: 名無しさん@必死だな 2020/10/05(月) 18:10:34.82 ID:Qxlr9QpR0


これすげぇな
開発費の3倍以上利益出せてるのかよ


97: 名無しさん@必死だな 2020/10/05(月) 18:12:40.39 ID:6ZXMExJYM


元々AAAは映画用語で予算のかかった作品って意味しかないぞ


101: 名無しさん@必死だな 2020/10/05(月) 18:18:49.65 ID:Fi3HTi7x0


仁王や隻狼同様これだけ出来のいい和風ゲーを貶め煽ることしかできない任天堂信者はかわいそうだな
Switchでまともな和風ゲーさえ出してくれないから妬みもあるんだろうけど


102: 名無しさん@必死だな 2020/10/05(月) 18:22:59.80 ID:L6iZil7FM


モンハンライズって知ってるか?
日本が舞台のモンハンなんだが


しかも3DSのXXで開発費40億だったし
対馬より余裕で上
仁王ごときとは比べられん


103: 名無しさん@必死だな 2020/10/05(月) 18:27:19.67 ID:+a20NCtA0


コスパええやん
低予算であれだけ作れりゃ大儲けだろ



104: 名無しさん@必死だな 2020/10/05(月) 18:27:19.73 ID:MdQnsDZN0


別に予算をかければええと言うもんでもないし
むしろ安くても面白ければええから


106: 名無しさん@必死だな 2020/10/05(月) 18:29:32.40 ID:aGYJlTHxr


金かけずにそこそこリッチな見た目で内容も申し分ないなら最高やん
朗報も朗報よ


109: 名無しさん@必死だな 2020/10/05(月) 18:32:30.64 ID:a8QnOEfa0


これからマルチプレイモードも無料で実装するみたいだしまぁ良かったんじゃない
新規IPでヒットしたのはいいけどシリーズ化は出来なそうのがちょっと残念か


111: 名無しさん@必死だな 2020/10/05(月) 18:35:28.44 ID:C9DjQbHFd


俺は頑張ってる感じがして好感持てたんだけどな
ちょっと全体的に日本人っぽくない点と空中お手玉とかの
おもしろ挙動とかあったけどロードと頑張ってたし
今のSIEに足りないものがちゃんとあった気がする


113: 名無しさん@必死だな 2020/10/05(月) 18:39:21.42 ID:RpB4Wrd30


なんやかんやでインファマスから6年かかってるし、
65億円は妥当だろ、

100人くらいの中規模スタジオでも年10億円かかるし



115: 名無しさん@必死だな 2020/10/05(月) 18:43:00.32 ID:VU1fFB0H0


つまり少ない予算で面白いゲーム作る任天堂が最強ということだな


116: 名無しさん@必死だな 2020/10/05(月) 18:44:17.55 ID:Y/XjOW/+0


低予算(?)であれが作れるのなら喜ばしいことじゃないか
面白かったしグラフィックも素晴らしかったな


118: 名無しさん@必死だな 2020/10/05(月) 18:46:03.82 ID:Dc44S2JUp


真面目な話をすると結局掛けた予算よりもセンスなんだよな
BotWも対馬も何百億と掛けたAAAと比べても上位に入る出来だし


121: 名無しさん@必死だな 2020/10/05(月) 18:48:20.96 ID:zBZ9N75C0


6000万ドル(日本円で70億円?)あれば

ゴーストオブツシマは製作できるのか・・・そうか・・・

なら日本のゲーム会社には無理じゃねえか・・・


122: 名無しさん@必死だな 2020/10/05(月) 18:50:36.78 ID:Z3weGP/Op


開発期間6年だよな。年100万ドルとして、5人くらいで作ったのか?



125: 名無しさん@必死だな 2020/10/05(月) 18:53:02.92 ID:BJ7UiAYf0


ステマでさらに予算使ってるから
ゲームに使った資金はこの数字以下だろうな


127: 名無しさん@必死だな 2020/10/05(月) 18:53:44.53 ID:Y/XjOW/+0


それぞれの仕事はよくわからんけどエンドロール見た感じ物凄く大人数が関わってたな


128: 名無しさん@必死だな 2020/10/05(月) 18:54:33.47 ID:OVbTjCsH0


確かヘビーレインが二十億でデトロイトが50億くらいだっけ
AAA金かかりすぎだよなあ
もう少し何とかならないのか


129: 名無しさん@必死だな 2020/10/05(月) 18:57:12.84 ID:qPrl5Sn9d


ソニーは最高のハードを作るんだからソフトはサードが大金掛けて作る義務が有る。

これが本当のウィンウィンな関係なんだよな。


130: 名無しさん@必死だな 2020/10/05(月) 18:58:17.42 ID:H7a3rD+R0


漢数字圏の大数の数詞(万、億、兆…)は10^4刻みの万進法だが、西洋だと10^3刻みの千進法
我々が60万に違和感がない一方で60百万に戸惑うのに対し、
あちらは60百万(60 million)をスムーズに把握する一方で60万を600千(600 thousand)と理解したがる



135: 名無しさん@必死だな 2020/10/05(月) 19:06:51.70 ID:a8QnOEfa0


GOWもDLC商法やってなかったと思ったな
まぁシングルプレイでシーズンパスとかやってるようなソフトは本当にきついんだろうなってイメージはある
FF15のせいか


137: 名無しさん@必死だな 2020/10/05(月) 19:07:29.96 ID:Za8YaNe8d


HALOが高すぎるだけだろ
あれをゲーパス入りとか絶対ヤバい


138: 名無しさん@必死だな 2020/10/05(月) 19:11:07.02 ID:Dcd34at60


なんでツシマを目の敵にしてるの?
久々のヒットじゃん?喜ぼ?


139: 名無しさん@必死だな 2020/10/05(月) 19:12:45.92 ID:MU+sFDvi0


どっとみち任天堂が業界トップクラスにソフト一本の開発費かけてるってのは無いだろね


141: 名無しさん@必死だな 2020/10/05(月) 19:19:13.09 ID:MJCd8lOX0


600万本売ったのに赤字でスタジオつぶれたのってNAノワールだっけな
予算あれが面白いものが出きるわけじゃないし
予算がなくても面白いものが作れないわけでもない
ツシマは製作者の情熱が半端じゃないからな



142: 名無しさん@必死だな 2020/10/05(月) 19:21:19.19 ID:N42Ky1730


低予算で良ゲーならいいじゃん
一か八かの博打AAA推しよりは全然いい


147: 名無しさん@必死だな 2020/10/05(月) 19:32:37.74 ID:h8SAlGFjp


6100万ドルが低予算とかもはやゲーム制作はハリウッド映画制作の規模超えてるな(´・ω・`)


148: 名無しさん@必死だな 2020/10/05(月) 19:43:43.99 ID:Y/XjOW/+0


メチャ熱意が伝わってきたし拘りも日本人以上で
次回作はこれ以上の物を作れるのかと不安になるくらいには良かった


149: 名無しさん@必死だな 2020/10/05(月) 20:00:44.81 ID:oWroBCOy0


ツシマの10倍かけてスペースゴリラなヘイローくんがショボいだけでは?


151: 名無しさん@必死だな 2020/10/05(月) 20:16:51.14 ID:Zx+YcGfc0


もしかしてこの基準だと任天堂のゲームはぜんぶ低予算B級作品になるのか



155: 名無しさん@必死だな 2020/10/05(月) 20:27:54.50 ID:eUD1/Gez0


持ってるけどやることと敵が同じ過ぎてクリアしてないけど放置してる。


156: 名無しさん@必死だな 2020/10/05(月) 20:28:32.92 ID:oTefORPD0


ツシマあのグラでその予算なのか すげぇな
このままゲーム作りまくってくれ


157: 名無しさん@必死だな 2020/10/05(月) 20:29:58.10 ID:HSXE9cEm0


あんなもんでも60億円以上かかってるのか
そんなに広いオープンワールドって印象なかったけど
それだけ高額予算が必要なら
そりゃ持続性に疑問符が付くわけだな


159: 名無しさん@必死だな 2020/10/05(月) 20:36:07.86 ID:u5RnCd3k0


あのしょぼさでこんだけ金かかってるヘイローがおかしいな
どこに金かけとんねん


160: 名無しさん@必死だな 2020/10/05(月) 20:39:09.08 ID:YfOx3yor0


AAAAって言ってたなんとかboxのカソーズ5が核爆死だったの思い出した



162: 名無しさん@必死だな 2020/10/05(月) 20:51:01.33 ID:dyMfBJpm0


ファースト勝負はMS対ソニーならソニーの勝ちだわ
ヘイローとギアーズ流石に古いぞ新しい看板タイトル作ってくれ


165: 名無しさん@必死だな 2020/10/05(月) 20:55:43.29 ID:AfuxEx+Y0


開発費で言ったらウィッチャー3で40億だぞ
宣伝費で45憶だから計90憶弱
ツシマの宣伝費がそんなにかかってるとは思えないからウィッチャー3と同じ程度の開発費


167: 名無しさん@必死だな 2020/10/05(月) 20:59:32.12 ID:7X+JJUZj0


ゲームの開発費なんてほぼ人件費だけど
ポーランドの所得アメリカの1/3だし


171: 名無しさん@必死だな 2020/10/05(月) 21:11:53.31 ID:AfuxEx+Y0


日本は何で出さないの
クールジャパンとか煽るだけ煽ったくせに


172: 名無しさん@必死だな 2020/10/05(月) 21:17:26.88 ID:do5fNUAzd


アサクリみたいに日本の街並みや文化を完璧に再現してたらもっと開発費行ってると思う



173: 名無しさん@必死だな 2020/10/05(月) 21:20:01.89 ID:MU+sFDvi0


すぐに利権利権言う馬鹿が多いからだよ


ポーランドのも「成長が見込め、経済に寄与する企業を選定して補助金を与える」というものだが日本でそれやろうとしたら間違いなく大声で邪魔する奴らが大量にでる
選定基準はなんだ? どうせ利権だろ? etc...


176: 名無しさん@必死だな 2020/10/05(月) 21:23:24.40 ID:5gLHET1P0


実際利権だらけだからそういう声が出るのも当然じゃないの
むしろ利権なかったらやる奴居ねーよアホかw


178: 名無しさん@必死だな 2020/10/05(月) 21:28:01.36 ID:P9suZzqt0


映画産業見る限り日本のクールジャパンは海外と違って
上層部の一部の利権企業に金を流すだけの税金の無駄状態


181: 名無しさん@必死だな 2020/10/05(月) 21:49:38.33 ID:nbcvgaEq0


ガメラは政府の補助金を使って作られた
斜陽だった映画界への援助だったけど
別に情勢に変わりは無かったね


182: 名無しさん@必死だな 2020/10/05(月) 22:04:56.05 ID:rZGGq6L70


ブレワイやモンハンワールドでもそれより掛かってなさそう



184: 名無しさん@必死だな 2020/10/05(月) 22:16:23.55 ID:orFj4mOT0


低予算でこんな出来でうれちまうんだもんなぁ
金だけかけてるクソエニは見習えよ


185: 名無しさん@必死だな 2020/10/05(月) 22:17:00.39 ID:1jZs+aXq0


インファマスで十数名て嘘やろw
そんなん日本ファルコムレベルだぞww


186: 名無しさん@必死だな 2020/10/05(月) 22:17:07.28 ID:f1Z1B6Pyd


このバグとかもそうだけど笑えるバグだらけで神ゲーだったな

ツシマが遊べなくて嫉妬して発狂してる奴が多いスレやね


188: 名無しさん@必死だな 2020/10/05(月) 22:43:02.16 ID:+m6cSG130


サッカーパンチか野球キックか知らんけどええ仕事したな


190: 名無しさん@必死だな 2020/10/05(月) 23:01:56.77 ID:tQAF2X5V0


なんで悲報なんだよw
開発費が異常に高いのは無能な開発チーム。
低予算でいいゲームを作れるのが優秀なチーム



191: 名無しさん@必死だな 2020/10/05(月) 23:05:43.12 ID:dusFvD000


ソニーのスタジオは異常に有能だけど金はそれほど掛けてないんだよな
サンタモニカも「ウチはAAAのオープンワールドとか作れないよHAHAHA」とか言ってたし


192: 名無しさん@必死だな 2020/10/05(月) 23:13:51.64 ID:hVNj+yiS0


コスパ良いな
建物や人物使いまわし多かったからその辺か


194: 名無しさん@必死だな 2020/10/05(月) 23:52:19.54 ID:isDQXAyAp


16日にマルチプレイ含めたアプデ決まったのに全然話題にならないのなw


196: 名無しさん@必死だな 2020/10/06(火) 00:12:43.33 ID:hOrXSc0z0


アプデは2周目で馬と衣装追加か
今やるかPS5でやり直すか迷う


199: 名無しさん@必死だな 2020/10/06(火) 01:38:51.22 ID:0OrBlLGg0


もはやネガキャンにすらなってなくて笑うわ
サカパンが神である証明じゃねえか



200: 名無しさん@必死だな 2020/10/06(火) 08:42:28.73 ID:myv8xF+bp


プラチナとってやること無くなったし
とってつけたようなマルチもあまり面白そうじゃないし
仁王2に全力傾けてる


202: 名無しさん@必死だな 2020/10/06(火) 08:58:47.69 ID:MQPcWvjm0


元々50億~60億程度って情報流れてたはず
スペースゴリラでツシマ10本作れるみたいな書き込みを以前見た


204: 名無しさん@必死だな 2020/10/06(火) 09:22:08.81 ID:LQ2mIIj8p


安くて面白いゲームを作れるのは良いことだが、デバッグ費用を削るのはやめろ


206: 名無しさん@必死だな 2020/10/06(火) 11:44:54.81 ID:FcAqTSfO0


12tfの最高スペックを持って磨き上げたヘイローは無敵なんだぜ


209: 名無しさん@必死だな 2020/10/06(火) 19:17:52.03 ID:7Vy91Q+20


対馬路線は3部作にして次は5倍金かけてオブジェとサブクエを充実させてほしい。



引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1601886916/



ソニーさんは開発予算掛けてもムービーゲーを作るしか能がないんだよなあ
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コメント

274898 名前:名無し 投稿日:2020/10/07 14:33 ID:- ▽返信
ゲハがクソなのがよくわかるな
そら日本だけ書き込み禁止になるわけだ

274905 名前:名無し 投稿日:2020/10/07 15:59 ID:- ▽返信
HALOの1/10の予算で出来るなら、10倍かけなくていいからタイトル数作って欲しいわ。

274907 名前:名無し 投稿日:2020/10/07 16:25 ID:- ▽返信
海外のゲハを知らん奴がおるw
超有名な下記をご存じない?w
PSファンボーイ
ソニー戦士
日本には加えてゴキブリまでいるけど

274925 名前:名無し 投稿日:2020/10/07 20:30 ID:- ▽返信
そりゃ奴等がほざくAAAとやらは
「PSでしか出来ない、キモい優越感(笑)とチンケな自尊心(笑)を満たすゲーム」
の事だからな

274946 名前:名無し 投稿日:2020/10/08 05:03 ID:- ▽返信
MSのタイトルはもっといい環境で遊べるのにわざわざ小汚いグラフィックで遊ぶ必要もないからなあ。
フライトシムとかXONEで遊ぶとかあり得ないし。

274954 名前:名無しさん 投稿日:2020/10/08 07:57 ID:- ▽返信
じゃあベゼスダのソフトはPSにだす必要はないんですね。
だって箱持ってない人はPCでみんな遊ぶからね。

誰も不幸にならない買収劇、MSは神ってるね。

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