【これから本気出す】PS5はもっと読み込みが早くなる!ミドルウェアツール開発者が予告 | 最新ゲーム速報!がんばれXboxヾ(。゜▽゜).
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【これから本気出す】PS5はもっと読み込みが早くなる!ミドルウェアツール開発者が予告

2020/10/02 11:30:00 | 雑談 | コメント:7件
これから本気出す
ゲーム用ミドルウェアツールを開発・提供するRAD Game ToolsのプログラマーCharles Bloom氏は9月24日、同社製品である「Oodle Kraken」と「Oodle Texture」の、PS5での活用法について解説。この中で、大衆消費者市場向けデバイスとして、PS5はもっとも速いデータローディングを実現するだろうとの考えを示した。

https://automaton-media.com/articles/newsjp/20200929-138263/


ネットの反応


5: 名無しさん@必死だな 2020/09/30(水) 09:50:58.24 ID:MBzSJQ8E0


完全に勝ちにきてるだろ
圧勝だなこりゃ

糞箱は死ねよ


6: 名無しさん@必死だな 2020/09/30(水) 09:51:06.21 ID:okX8YeBgd


容量も減った方が良いしロードも速い方が良いしメリットしか無いだろ


7: 名無しさん@必死だな 2020/09/30(水) 09:53:47.54 ID:NTFNMdikM


もっと高速化する予定ならPS5末期まで爆速ロード体験を維持できそうだな


8: 名無しさん@必死だな 2020/09/30(水) 09:55:11.77 ID:BjWnM3vZM


もうロードしか言ってなくて草
2秒のロードが1秒とかになるのか?
そいつはすげーや


9: 名無しさん@必死だな 2020/09/30(水) 09:55:35.22 ID:okX8YeBgd


後からでもアップデートで簡単に差し替えれるってのがポイントだな


11: 名無しさん@必死だな 2020/09/30(水) 09:55:47.97 ID:FUygMoD90


性能ではPS5の圧勝
だから買収劇でなんとかMSが食らいつこうとしてる


14: 名無しさん@必死だな 2020/09/30(水) 09:57:00.25 ID:YUb969ou0


ロードだけじゃないのにアホなチカ豚にはわかんねえかw


15: 名無しさん@必死だな 2020/09/30(水) 09:57:03.85 ID:StrnzJUp0


今からミドルウェア作るのかよ
高速化対応何年後だよwwwww


19: 名無しさん@必死だな 2020/09/30(水) 09:59:53.96 ID:OJCYPNzl0


> PS5のローンチ時点でこれを利用するタイトルは限られるとのこと。
> ただ、将来的には大部分のタイトルが利用することになるだろうとも述べている。
> automaton-media.com/articles/newsjp/20200929-138263/



元から早いのに、将来的には更に170%ぐらい早くなるとのこと


20: 名無しさん@必死だな 2020/09/30(水) 10:00:57.81 ID:BkF+fOld0


箱の勢いは初動だけだろ
ライト層は見向きもしないな
なんかそんな気がするわ



21: 名無しさん@必死だな 2020/09/30(水) 10:01:27.17 ID:Mk6r2xbra


効率化で速くなるならいいけどさ、
スペック的にXSXに大きく溝空けられてるのは埋めようが無いから辛い罠


22: 名無しさん@必死だな 2020/09/30(水) 10:01:45.37 ID:okX8YeBgd


簡単に言うと100GBのゲームが60GBになってロードも1.7倍になるんだぞw


24: 名無しさん@必死だな 2020/09/30(水) 10:01:51.17 ID:OJCYPNzl0


箱の魅力は・・・、個人的にゼニマックスだけだな
それ以外はPS5のほうがワクワクする


26: 名無しさん@必死だな 2020/09/30(水) 10:02:39.55 ID:Q2rf6BUVa


スペック低いのにロードだけ速くても熱で壊れるから蓮舫は


27: 名無しさん@必死だな 2020/09/30(水) 10:02:43.37 ID:StrnzJUp0


元々オーバークロックで動かしてるのを更に酷使したらどうなるか
大体察しがつくわwwwww



31: 名無しさん@必死だな 2020/09/30(水) 10:04:13.23 ID:+FTG5oJi0


PS5どんどんハードル上げていくねw

箱に1つたりともロード負けてはいけない状況になったw


34: 名無しさん@必死だな 2020/09/30(水) 10:04:47.21 ID:IB8lJjtd0


こういうデマ流して買わせようとするのそろそろやめたら?


36: 名無しさん@必死だな 2020/09/30(水) 10:06:15.21 ID:BjWnM3vZM


VRSもSFSも無いからとにかくロードを早くするしかもう道が無い
確かにレールファンみたいなゲーム出せば問題ないな


37: 名無しさん@必死だな 2020/09/30(水) 10:06:59.37 ID:l6mzjeFOM


そうだよな。
そもそもPS5が魔法の速度を実現できるのはOodleを使うから。
そのOodleを使うゲームが少ないと言ってる訳だし。


41: 名無しさん@必死だな 2020/09/30(水) 10:09:44.74 ID:FnEnUnaU0


いくらロードが早くなっても開発が早くならないとソフトがでない



43: 名無しさん@必死だな 2020/09/30(水) 10:10:57.22 ID:CH4uXoXN0


ロードの長さが買わない理由になるかもしれないが
ロードが短くなるからハードを買うわけじゃない
まだまだ売りが欲しいところだな


46: 名無しさん@必死だな 2020/09/30(水) 10:15:10.13 ID:cyWuaEZh0


今ある問題を語らずに遠い未来の夢を語る・・・

これって詐欺師の典型的な手法だし
ネットゲーにおいてゲーム運営が信者たちに語りかける手法だよなぁ・・・・


47: 名無しさん@必死だな 2020/09/30(水) 10:15:11.01 ID:Vai7rLq10


はぁ?まだ全力出してませんしぃ!?


(笑)


49: 名無しさん@必死だな 2020/09/30(水) 10:17:28.10 ID:UzT/OYy30


ブースト10テラフロップスのように、
カタログ上のスペック目的で、どうせつかわれないんでしょ


54: 名無しさん@必死だな 2020/09/30(水) 10:24:03.16 ID:qXaRr96O0


おまけで早くなるならいいかもしれんが、わざわざサードが早くするメリット無くね?



55: 名無しさん@必死だな 2020/09/30(水) 10:24:12.19 ID:CqAOFYMWa


どのプラットフォームでも最適化が進んで速くなるの当たり前だろ。


57: 名無しさん@必死だな 2020/09/30(水) 10:26:48.67 ID:GXLqMVXNM


データが減るの?
容量のでかさで勝ち誇ってる兄さんたちが怒るんじゃ?


58: 名無しさん@必死だな 2020/09/30(水) 10:27:08.01 ID:BjWnM3vZM


しかし末期のPS対サターン見てるようだよ

「サターンはロード早いし!PSなら15秒もかかるロードが一瞬w」

じゃあ3D性能は?どんなゲームあるの?

「うるせぇ!とにかくロードは早いから勝ち!」


こんな感じ


60: 名無しさん@必死だな 2020/09/30(水) 10:29:19.54 ID:NCpku3WFd


遊べないレベルの話ならわかるけど
SSDが標準になって旧ハードより性能落ちるハードなんてないんだから出るソフトが重要なんだよ


61: 名無しさん@必死だな 2020/09/30(水) 10:30:35.08 ID:GXLqMVXNM


いや
サターンは豊富なタイトルがあったし
それなりに3D性能はあったし
2Dはぶっちぎってたでしょ
無いのは半透明



63: 名無しさん@必死だな 2020/09/30(水) 10:32:01.44 ID:okX8YeBgd


チカニシ「ストレージガー」
Oodleテクスチャ「データ4割減らしといたわ、おまけにロードも1.7倍やw」


64: 名無しさん@必死だな 2020/09/30(水) 10:32:50.02 ID:BUPKdvXS0


でもサターンのヴァンパイアセイヴァーやKOF95は当時めちゃくちゃ神に見えたよ


65: 名無しさん@必死だな 2020/09/30(水) 10:33:06.25 ID:BjWnM3vZM


ある限定条件だけ勝てるっては同じだね
ソフトも出ないわけじゃないけど見劣りする
たとえばPS5も実写動画流すなら最高だと思うよ


68: 名無しさん@必死だな 2020/09/30(水) 10:36:08.12 ID:2qu4ajc3M


箱の早く遅くもないロード時間見せられたらそりゃ発狂しますわ


69: 名無しさん@必死だな 2020/09/30(水) 10:36:48.27 ID:pJSu2O3w0


PSのローンチはクソみたいなゲームしか無かっただろw
実際VF2があったサターンのが販売台数が多かったし
流れが変わったのはPSでFF7が発表されたから



70: 名無しさん@必死だな 2020/09/30(水) 10:36:55.68 ID:8/7WLLzUd


これ

PS3というゴミを知っているから、キチガイ以外は「またクッタリか」で聞き流している


73: 名無しさん@必死だな 2020/09/30(水) 10:38:34.08 ID:0ee54PSha


PS5は一切最適化なしで2秒に短縮され驚愕したってインタビューで話してたね


77: 名無しさん@必死だな 2020/09/30(水) 10:43:10.21 ID:okX8YeBgd


ライセンス取得すれば使えるけどクラーケン使えるPS5みたいな速度にはならん
そもそも箱で言うBCPackだぞ


79: 名無しさん@必死だな 2020/09/30(水) 10:45:23.83 ID:W79eH6IR0


開発機上では本当かもね 

だからこそ量産機で走らせてる場面を一度も見せてないのは不安でしかない


83: 名無しさん@必死だな 2020/09/30(水) 10:49:08.19 ID:B3W14OQTd


PS5の○○かも?みたいなステマはもう飽きた
今できてる事を公式で発表してくれ



84: 名無しさん@必死だな 2020/09/30(水) 10:50:14.16 ID:mQkDyiLBM


今できてることを公式で発表してもチカニシは否定するし意味ないじゃん


85: 名無しさん@必死だな 2020/09/30(水) 10:50:30.81 ID:t75zZLlv0


こういう文句のつけようのないソースだと
アンチの揶揄も耳に心地いいですなw


87: 名無しさん@必死だな 2020/09/30(水) 10:54:08.31 ID:T7tfzPO7d


いまできない将来の夢ばかり語っててワロタ
まるで「来世で頑張る」とか言ってるニートと同じ

既にPS5は負けを認めてるってことだな


88: 名無しさん@必死だな 2020/09/30(水) 10:55:48.36 ID:t75zZLlv0


先行して導入してるところも出てるし
業界標準最有力なんですがw
馬鹿?


89: 名無しさん@必死だな 2020/09/30(水) 10:56:39.58 ID:itS/xWMr0


言い訳早過ぎない?と思ったけど4日に実機プレイするからか



93: 名無しさん@必死だな 2020/09/30(水) 11:00:58.62 ID:T7tfzPO7d


その結果が、PS5専用のアストロでマップ切り替え10秒ロードだろ
デモンズもワープ先が決まってるただの先読みロードだしな

もうたいしてロードも期待されてないんだよ、PS5はね


94: 名無しさん@必死だな 2020/09/30(水) 11:02:29.36 ID:okX8YeBgd


只の演出を勝手にロードって言ってるだけだろw
箱は暗転ロードしまくってんのにw


95: 名無しさん@必死だな 2020/09/30(水) 11:02:37.01 ID:t75zZLlv0


Oodle Krakenが元々開発者の間で広く使わてる流れが有って
そこにOodle Textureが加わるという話

SIEが大風呂敷を広げたとか そういう話じゃなく
SIE技術陣の選球眼がお見事という事なんだよ
判ったかな?アホアンチ


97: 名無しさん@必死だな 2020/09/30(水) 11:07:56.46 ID:T7tfzPO7d


PS5が言ってた「ロードのための長い廊下は必要なくなった」ってのは、
「代わりにロード演出入れときました」でしかないからな

ムービー裏でロードしてた旧世代と何も変わってないポンコツハード


98: 名無しさん@必死だな 2020/09/30(水) 11:11:37.35 ID:t75zZLlv0


こんな技術的に極めて真っ当なソースに
出鱈目な揶揄しかできない時点で
お前らアンチの負けな
ソースに対してきちんと反論してくれないか?
まあそんな知識も知能もないだろうけど



99: 名無しさん@必死だな 2020/09/30(水) 11:14:48.02 ID:okX8YeBgd


お前が言ってるのはモノリスゲーは30分以上ロードしてるとか言ってるのと同じだぞw


100: 名無しさん@必死だな 2020/09/30(水) 11:15:17.31 ID:reXk2sXid


PS5「ノロマめw」

ブヒッチ「ブヒー何故なんだ~」


102: 名無しさん@必死だな 2020/09/30(水) 11:18:11.51 ID:t75zZLlv0


Oodle KrakenもOodle Textureも結局の所
XSXのソフト開発現場で標準化してしまうんだろうな


103: 名無しさん@必死だな 2020/09/30(水) 11:19:12.08 ID:6ncfMAUl0


PS5でオープンワールドのファストトラベルがどうなるかだよなぁ

5秒10秒とかかるけど
「完璧な陰影をつけた一セント硬貨」のようなことをしてデータが膨大になってるだけで転送速度自体は爆速
では意味が無いわけで


104: 名無しさん@必死だな 2020/09/30(水) 11:20:31.17 ID:Q2rf6BUVa


別に最初にだけ読み込むならロードの長さなんてどうでもいいし裏読みで早くなったから何っていう現状を理解せずにホルってるのが草



105: 名無しさん@必死だな 2020/09/30(水) 11:21:13.75 ID:t75zZLlv0


ちなみに公式Twitterは
Xboxでもどんどん使って下さいと
アピールしてたりする


106: 名無しさん@必死だな 2020/09/30(水) 11:22:47.84 ID:nxc6IDjCM


そもそも、サーニーのプレゼンが素人騙しの胡散臭いプレゼンだったからな。
せめてGPUのメモリ空間に魔法のSSDという低速なデバイスでDMAかけてGPUのパフォーマンスに影響がでない仕組みも解説してくれてたらな。
実際には何らかの仕組みはあるはずだが。


107: 名無しさん@必死だな 2020/09/30(水) 11:23:37.67 ID:okX8YeBgd


そもそも箱の方が具体的な数字が無いのでロードに関しては見たまんま遅いとしかならん


109: 名無しさん@必死だな 2020/09/30(水) 11:24:31.38 ID:7xQ87NWt0


早いけどポリコレゲームを遊びたくないので要らないですね


110: 名無しさん@必死だな 2020/09/30(水) 11:25:32.53 ID:okX8YeBgd


さすが末尾M
何を言ってるのかサッパリ分からん、何でGPUとメモリが出てくるのw



111: 名無しさん@必死だな 2020/09/30(水) 11:25:37.90 ID:wcjXFPU90


ゲームに使えるメモリが10Gだったとしてソフト一本50Gだと5杯分だけ…読み込み時間早くなってもあんま活かせないんじゃ?


112: 名無しさん@必死だな 2020/09/30(水) 11:26:10.50 ID:gDL7IXKv0


ロードが早いか遅いかなんてのはごちゃごちゃ理屈並べなくても比較動画作れば一発でわかる
早くそういうの出してくれ


116: 名無しさん@必死だな 2020/09/30(水) 11:28:53.84 ID:okX8YeBgd


クラーケン+Oodleテクスチャ使って圧縮して50GBだと実際には150GB近いデータになるぞ


117: 名無しさん@必死だな 2020/09/30(水) 11:29:17.88 ID:t75zZLlv0


比較で一番使えそうなのは
アサクリ ヴァルハラあたりか


118: 名無しさん@必死だな 2020/09/30(水) 11:32:26.56 ID:+9DcvYG+0


元のゲーム50GBが全部テクスチャーデータなわけないんだが
もうちょっとよく考えて



119: 名無しさん@必死だな 2020/09/30(水) 11:32:27.54 ID:T7tfzPO7d


「理論上では…理論上では早いはずなんだぁぁぁ」はもういいよ

PS5専用ゲームのアストロでマップ切り替えに長々と10秒ロード
これが現実


120: 名無しさん@必死だな 2020/09/30(水) 11:35:10.89 ID:okX8YeBgd


データの大部分はテクスチャデータだしクラーケンは全体圧縮


121: 名無しさん@必死だな 2020/09/30(水) 11:36:43.66 ID:okX8YeBgd


俺はBCpackよりOodleテクスチャが一般化すると思いますけどねw


122: 名無しさん@必死だな 2020/09/30(水) 11:37:50.42 ID:cBLLHjXp0


なんにしてもロード時間に気を使ったハード設計は最高だよな
いいことしかないのに豚ちゃんはなんでダメージ受けてるの?w


123: 名無しさん@必死だな 2020/09/30(水) 11:39:02.64 ID:WubIGR4N0


さらには将来的に早くなるとか言い出す始末
先の話するんだったら箱だって当然早くするわw



127: 名無しさん@必死だな 2020/09/30(水) 11:47:11.13 ID:T7tfzPO7d


それは無圧縮の時と比べて15GB削減ってことだろ
他の圧縮方式と比べてどのくらい有効なのかって部分は語られてない
よくある高効率を謳う宣伝文句だよな


128: 名無しさん@必死だな 2020/09/30(水) 11:55:12.35 ID:w0xQh7BdM


メッシュシェーダもVRSもSFSもないPS5は
必死にミドルウェア練磨してロードやら圧縮やらを頑張るしかない
惨めっすなぁ


137: 名無しさん@必死だな 2020/09/30(水) 12:19:33.61 ID:kehcfkblM


次があるなら速攻でPS5は無き者にされてPROじゃなくPS6が出てくると思う


142: 名無しさん@必死だな 2020/09/30(水) 12:54:04.37 ID:85F2tKKPM


Xbox Velocity Architectureの詳細が公開。ロード時間を排除し次世代のゲームデザインを実現


144: 名無しさん@必死だな 2020/09/30(水) 12:56:28.61 ID:mWQ6gJ8da


これ「さらなる高速化」した値が
今我々が語ってるPS5の性能だよな
つまり、PS5は我々の考えてる性能の3/5しか実働性能がないって事では?



145: 名無しさん@必死だな 2020/09/30(水) 12:57:21.44 ID:I4Xz/2QK0


スペックほぼ変わらんのは判明済み。仮にXSXのほうが上でも肉眼では判断付かない程度だと誰もが見てる
しかもSSに足引っ張られるからXSXに最適化したゲームは作れない。
結果スペゴリになった


147: 名無しさん@必死だな 2020/09/30(水) 13:03:14.75 ID:I4Xz/2QK0


マイクロソフトが無限のクラウドとかCPUクロック解除とか言ってたことか


149: 名無しさん@必死だな 2020/09/30(水) 13:07:10.07 ID:lWd162sSM


無限のクラウドパワーはMSFSで実現してるから今となっては現実だけどな


152: 名無しさん@必死だな 2020/09/30(水) 14:41:34.81 ID:iV/bmBWx0


真のロード0秒はPS1のエスコン3が実現してるんだよなぁ


155: 名無しさん@必死だな 2020/09/30(水) 14:59:15.98 ID:5xy2VTanp


そういやナムコで思い出したが昔の鉄拳やリッジは起動時にギャラがやらせたりして一気に最初に読み込んでロード短縮してたな
あの頃のナムコのロード時間短縮の執念は凄かった



157: 名無しさん@必死だな 2020/09/30(水) 15:39:12.10 ID:10mEpzBLd


現物が出るまでわからない上に開発段階で効率化とかなら当たり前だしなPSてまだそんな段階て事


158: 名無しさん@必死だな 2020/09/30(水) 16:09:48.82 ID:a99Degngd


3年で4kゲーム開発できるとか、SIEファースト凄すぎだろ。


159: 名無しさん@必死だな 2020/09/30(水) 16:59:08.06 ID:Sg0FXUIEr


今の時点でロード0秒らしいのにこれ以上短くってどゆこと?


162: 名無しさん@必死だな 2020/09/30(水) 17:22:17.12 ID:Sg0FXUIEr


無限のクラウドパワー使ってるの一応oneでもあったけどな


163: 名無しさん@必死だな 2020/09/30(水) 17:25:28.04 ID:tdyjGUBvd


誰か中卒の俺に理解出来るようにガンダムで例えて説明してくれ



167: 名無しさん@必死だな 2020/09/30(水) 17:54:35.35 ID:nzV3CpKq0


MSも似たようなことやってるから
結局最初からSSDの速度(効率性)がアドバンテージでしょ


171: 名無しさん@必死だな 2020/09/30(水) 22:39:17.11 ID:ikEIc53r0


PS5や箱SXが出している数字を素直に受け取れば、もはやここら辺であれこれ工夫しても体感的にはほぼ変わらんだろ
3秒が2.5秒になったりとかその程度


172: 名無しさん@必死だな 2020/09/30(水) 23:22:39.86 ID:PmyyL4ev0


ロード時間の短縮だけじゃなくSSDの空き容量にも余裕ができる


175: 名無しさん@必死だな 2020/10/01(木) 02:30:41.40 ID:NG/zF2m30


HUAWEI締め出されたときに5nmライン確保して仕切り直したほうが良かっただろうな


引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1601426745/



要はPS4のモンハンみたいに読み込み時間1分とかにならなければいいだけ。ロードなんて安いSSDにするだけでも十分早いからどうでもいい。それより外付けSSDが使用できないのが大問題。違うゲーム遊ぶたびにアンインストールとインストールを繰り返すのかよw
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コメント

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274492 名前:名無し 投稿日:2020/10/02 12:25 ID:- ▽返信
>>スペックほぼ変わらんのは判明済み。仮にXSXのほうが上でも肉眼では判断付かない程度だと誰もが見てる

願望で判明だとか誰もが見てるとか

ゴキブリ怖いな

274494 名前:名無し 投稿日:2020/10/02 12:42 ID:- ▽返信
いい加減、そういう言葉じゃなくて実機で出していこうぜって話ね。
というか発売1ヶ月前でほぼ実機も登場してないのに、予約してる人とかは不安にならない…
んだろうなぁ、ソニーのやることは絶対だし。

274496 名前:名無し 投稿日:2020/10/02 13:59 ID:- ▽返信
ゼロだった読み込みが更に速くなるのか

274499 名前:名無し 投稿日:2020/10/02 16:41 ID:- ▽返信
無限大のパワーがさらに無限大に広がっていくんだろう。

274518 名前:名無し 投稿日:2020/10/02 22:01 ID:- ▽返信
これはヤバいな・・・4Kレンダリングもできないのに大容量テクスチャなんて使い道ないじゃんか。

274534 名前:名無しさん 投稿日:2020/10/03 07:49 ID:- ▽返信
youtuberの誰でもいいから、PS4のソフト突っ込んで互換レビューしてほしいわ。

274538 名前:名無し 投稿日:2020/10/03 08:42 ID:- ▽返信
魔法のSSD早く実機で速さを見たいですねw

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