カプコン「スイッチの『モンハンライズ』はREエンジンです」 | 最新ゲーム速報!がんばれXboxヾ(。゜▽゜).
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カプコン「スイッチの『モンハンライズ』はREエンジンです」

2020/09/20 14:30:00 | 雑談 | コメント:4件
マジでっ!?


この度発売を決定した『モンスターハンターライズ』は、Nintendo Switch向け完全新作の「モンスターハンター」です。今作では、険しい崖や岩場など道なき場所への高速移動を可能にする翔蟲(かけりむし)や壁走りといった新たなアクション、新オトモ「オトモガルク」の登場により、全く新しい狩猟体験を提供します。当社独自の開発エンジン「RE ENGINE」を活用し、いつでも、どこでも、誰とでも、気軽に楽しめる新たな「モンスターハンター」をお届けするべく、現在鋭意開発を進めています。更に、「モンスターハンター」シリーズファンに留まらず、RPGファンにも楽しんでもらえるRPG『モンスターハンターストーリーズ2 ~破滅の翼~』の開発も進行しています。


http://www.capcom.co.jp/ir/news/html/200918.html



ネットの反応


4: 名無しさん@必死だな 2020/09/18(金) 15:55:04.67 ID:as9NwGJ4p


任天堂の失策は思った以上にユーザが魅力的に感じなかったのとPS5の予約開始が翌日だったことですね
本来PS5の話題をかっさらうつもりだったんでしょうけど
もうツイッターもPS5の話題ばかりでモンラ忘れられました

まあ、残念でしたね


10: 名無しさん@必死だな 2020/09/18(金) 16:04:50.77 ID:md4VAEzL0


カプコンは冬眠してるIPも復活させると前に言ってたけど
復活させるのはデッドラなのかな
ロックマンは最新のグラでやるのは難しいし


13: 名無しさん@必死だな 2020/09/18(金) 16:08:54.56 ID:qAa8c1tC0


DMC5SE、モンハンライズ、モンハンストーリーズ、バイオヴィレッジ

カプコンやるやん
何気にPS5showcaseとニンダイの2つ共に登場して、発表を行った唯一の会社か


14: 名無しさん@必死だな 2020/09/18(金) 16:11:21.09 ID:3r8lL3+D0


PS5なんかもう誰も話題にしてないよ。
仮にモンハンが話題にならないのなら、それは任天堂と言うよりカプコンの失策だね。


20: 名無しさん@必死だな 2020/09/18(金) 16:20:45.62 ID:pd+NcHy5a


Reエンジンは「以後5年想定の次世代ゲーム機用の開発エンジン」
"Switchは前世代期だから未対応"と思い込む事で
以後カプコンソフトはSwitchに出ないと思いたがってた人達が居たけど
それが覆されたから荒れた


22: 名無しさん@必死だな 2020/09/18(金) 16:23:34.81 ID:qdGM/tzn0


REエンジン対応してても肝心要のバイオが無かったら意味ないじゃんねえ


28: 名無しさん@必死だな 2020/09/18(金) 16:30:34.47 ID:AUTkA00h0


せっかくスイッチに対応させたエンジンをモンハンだけで終わらせる訳がない


29: 名無しさん@必死だな 2020/09/18(金) 16:31:53.42 ID:MfqsPqlja


下手にこういうこと言うから逆神扱いされるのに学習しないのか


30: 名無しさん@必死だな 2020/09/18(金) 16:32:20.37 ID:SMZ1kUs20


まかり間違ってサイバーボッツ復活させてくれたら大歓喜なんだが
だもヴァンパイアを例に出してそういうこと言ってた小野はもうカプコンにいないんじゃなかったっけ?


36: 名無しさん@必死だな 2020/09/18(金) 16:38:48.31 ID:JCChu4b90


スト5自体がマジでしょうもない延命キャラ追加ゲーだからな
数撃って当てるしかないんだから、ヴァンパイアでもジャスティス学園でも
復帰させればいいのに

ジャス学なんかいまだとキャラメイクとか流行るだろ



37: 名無しさん@必死だな 2020/09/18(金) 16:41:00.50 ID:VwfbgeNM0


カプコンってDSでモンハン動かせないか試してみて断念してたし
できれば人気ハードでは出しておきたいって感じだよな


38: 名無しさん@必死だな 2020/09/18(金) 16:42:12.32 ID:I1P6SI4xa


流石にSFCのストゼロはめちゃくちゃだったけど結構無茶移植する会社だよなあそこ


39: 名無しさん@必死だな 2020/09/18(金) 16:43:55.64 ID:V+SSfALc0


Wが出たタイミング、W系の展開スケジュール考えたら
まあほぼほぼ予定通りでしょ


40: 名無しさん@必死だな 2020/09/18(金) 16:44:31.81 ID:cVYki+NR0


カプはとりあえず全部の機種で出したいんじゃないん?
バイオもやたらばら撒いてたし


43: 名無しさん@必死だな 2020/09/18(金) 16:46:31.64 ID:HRLlT0uP0


Reエンジンで作られたらスイッチとマルチになる心配がなかったのがマルチになる可能性が出てくる



45: 名無しさん@必死だな 2020/09/18(金) 16:50:10.34 ID:qC9kPLQ60


実際のところモンハンライズの話題性はこれからどんどん増していくわけで厳しい戦いが見込まれるよね


46: 名無しさん@必死だな 2020/09/18(金) 16:51:25.29 ID:RHXv25pNa


任天堂ハードにソフトが出ない事で優越感を感じられる人達(カプコンの表現を使うならPSハードファン)が
任天堂にソフトが出る事を知り騒いでる


47: 名無しさん@必死だな 2020/09/18(金) 16:51:49.27 ID:kfrcsrlT0


全然関係ないんだけど

カムラの里って漢字だとやっぱ
神羅って書くのかな?


48: 名無しさん@必死だな 2020/09/18(金) 16:53:11.51 ID:+NLH2wfkr


くだらねーな
欲しけりゃ買う、欲しくなきゃ買わないだけだろうに


50: 名無しさん@必死だな 2020/09/18(金) 16:54:37.16 ID:DW6CnvYdd


PS5の話題は物売るってレベルじゃねーぞ!なネガティブな話題だぞ



51: 名無しさん@必死だな 2020/09/18(金) 16:58:00.61 ID:/Yxxf5Y6M


なりゆきチラッと見に行ったけど文章に悔しさが滲み出てて草生えた
これから4年間くらいずっと悔しがるのかぁ


52: 名無しさん@必死だな 2020/09/18(金) 17:02:52.28 ID:lJLNF09fd


あー。はいはい。そうですね。
ところでそろそろ夕ごはんになりますが、起きてみませんか?


53: 名無しさん@必死だな 2020/09/18(金) 17:04:12.16 ID:6UU++DUg0


むしろSwitch対応したことにカプコンよく頑張ったなぁってならんのが不思議だ


54: 名無しさん@必死だな 2020/09/18(金) 17:04:50.11 ID:XOx8prrKd


自社エンジンで全機種対応すらできなかったら汎用エンジンでいいしな
必要なもの次第で出せる出せないってのは出てくるだけで


60: 名無しさん@必死だな 2020/09/18(金) 17:23:25.01 ID:sWDnHFF70


高貴な任天堂ユーザーは独占ソフトじゃないと納得しないからな



61: 名無しさん@必死だな 2020/09/18(金) 17:25:43.83 ID:+sqZT54q0


汎用エンジンなんだから出来ればスマホまで対応していきたい所だわな
カプコンスマホ弱いから緊急性は無いかもだが


62: 名無しさん@必死だな 2020/09/18(金) 17:26:57.72 ID:jTWT+23y0


switchなのにPS3並のグラだし頑張ったんだなと思ったわ


63: 名無しさん@必死だな 2020/09/18(金) 17:28:41.61 ID:A+pp0pPtM


神楽(カムラ)じゃね、村の雰囲気的に
新フィールドの大社跡は神道だし、神楽も神道だし


65: 名無しさん@必死だな 2020/09/18(金) 17:30:15.14 ID:+NLH2wfkr


今のスマホの方がSwitchよりも性能上だから対応できるんじゃないかね


66: 名無しさん@必死だな 2020/09/18(金) 17:31:01.32 ID:+NLH2wfkr


俺はSwitch持ってるけどそんなことと思ったこともないな
具体的な調査結果でもあるの?



67: 名無しさん@必死だな 2020/09/18(金) 17:35:19.23 ID:4vQ+MnZ/0


正直成人以降はもうモンハン飽きてるやろ
基本システム変わらんし


69: 名無しさん@必死だな 2020/09/18(金) 17:38:20.66 ID:11GYDT2B0


ネタで言ってるんだよな?SwitchのビデオメモリはPS3より遥かにデカいんですが。


70: 名無しさん@必死だな 2020/09/18(金) 17:42:35.96 ID:kfrcsrlT0


Switchのほうが全然グラいいじゃん
グラガグラガ嘘ついたんか


71: 名無しさん@必死だな 2020/09/18(金) 17:45:07.29 ID:Ce+OoNfSM


出せるかどうかじゃなくて出しているのに売れない
同じように売っているのに


74: 名無しさん@必死だな 2020/09/18(金) 17:48:45.24 ID:+kBBeuIN0


MHWは何でこんなに霞かかった画面にしたのかと思ったわ



78: 名無しさん@必死だな 2020/09/18(金) 18:14:57.21 ID:c/wCTeSq0


一応設定通りではあるそうだが見えてはいけないグラフィックもあるんだなって


82: 名無しさん@必死だな 2020/09/18(金) 18:24:46.24 ID:qC9kPLQ60


ライズはグラフィックに力を入れる比重がかなりいい感じだね
BotW的な地面の解像度なんて誰も気にしちゃいないぐらいの割り切り方してる


84: 名無しさん@必死だな 2020/09/18(金) 18:27:24.00 ID:db9DRCAO0


そりゃこれVitaの解像度あげただけだし
いつの世代だって話


85: 名無しさん@必死だな 2020/09/18(金) 18:27:32.56 ID:M1M96YJEF


ライズよりもストーリーズのグラの方が印象的
そっちもREエンジンなのかな


91: 名無しさん@必死だな 2020/09/18(金) 18:33:24.55 ID:MGm/AGc40


その分よく見るだろうモンスターにグラ注いでるね
あと4人マルチでオトモも付くからそのせいもあるだろうね
どのみちウェルカムだわ
これで背景グラにまで拘ってマルチでオトモ無しですってより方向性が全然良い



93: 名無しさん@必死だな 2020/09/18(金) 18:35:19.88 ID:MGm/AGc40


むしろ他サードより気合入ってる事になったなw
カプ


94: 名無しさん@必死だな 2020/09/18(金) 18:36:35.63 ID:M1M96YJEF


カプコンのゲームは携帯モードの画面でみると綺麗じゃんってなる


95: 名無しさん@必死だな 2020/09/18(金) 18:38:39.15 ID:QOeqHEKwd


この情報スペースの汚らしさ
これがいやなんだよなあ
3DSの時は極力表示を下にもっていった
これをSwitchでどうできるかなんだよな
没入感が削がれるんだよ


96: 名無しさん@必死だな 2020/09/18(金) 18:40:28.98 ID:QOeqHEKwd


3DSでのグラ最上位はリベだったからな
舵輪ロードはクソだったがw


97: 名無しさん@必死だな 2020/09/18(金) 18:41:03.50 ID:eDl6hK/00


REエンジンすごくねこれ?
スイッチでここまで綺麗に描画できるとか



99: 名無しさん@必死だな 2020/09/18(金) 18:44:39.96 ID:TrUC09ZSM


もうパソコンの成長が後10年で限界って時代だからな
スペックに任せきりのメーカーは終焉を迎える
コスパよく高クオリティなゲーム作れる所が生き残るんだよ


101: 名無しさん@必死だな 2020/09/18(金) 18:48:38.14 ID:QOeqHEKwd


エンジンという言葉が惑わすんだろうなあw
調べりゃどういうものかすぐわかるのにw


103: 名無しさん@必死だな 2020/09/18(金) 18:50:47.40 ID:A95HBfvmr


PS3のPSPリマスターと比べて
綺麗!素晴らしい!って、、
豚って天然でやばいよな


109: 名無しさん@必死だな 2020/09/18(金) 19:06:28.96 ID:2Gmkp5gAa


TVモードで1080p出ると思う?
スイッチのゲームで1080pってほとんどないからな
頑張って可変900pだろうね


112: 名無しさん@必死だな 2020/09/18(金) 19:36:33.54 ID:hy2OKnKu0


それ、ソニーが勝手に動かしていたってやつじゃん 辻ぽんがソニーに呼ばれたから
行ってみたら許可も無くもう動いてたって話でそれPSP版じゃなかったっけ それをスケールリングアップだっけ
したもの



115: 名無しさん@必死だな 2020/09/18(金) 19:37:53.96 ID:Ixl8Cj0C0


REエンジン初対応のモンハンがSwitchだったっていうのは虫の自尊心を激しく傷つけたことだろう


117: 名無しさん@必死だな 2020/09/18(金) 19:38:53.05 ID:WB7IA9Op0


switch用にカスタマイズしたんだろうけど、switchとスマホくらいにしか使われないよなこれ


119: 名無しさん@必死だな 2020/09/18(金) 19:40:29.11 ID:hy2OKnKu0


というか

これから PSなどは MHW

スイッチは MHR と別れていくんだから お互い気にしないでいいでしょうよ


122: 名無しさん@必死だな 2020/09/18(金) 19:43:07.56 ID:/Yxxf5Y6M


しかも内容は、アイスボーンの無駄を省きまくって良い部分だけを抽出してブレワイやスパイダーマンの要素を取り入れたようなモンハン
さすがにファンボーイは精神的にキテる部分はあるやろね


124: 名無しさん@必死だな 2020/09/18(金) 19:46:34.24 ID:V+SSfALc0


内製で新世代の猿人つくるにもいいタイミングだったな

今世代以降、CSハードのアーキテクチャが大きく変わる事ってないだろうし



125: 名無しさん@必死だな 2020/09/18(金) 19:46:35.98 ID:H7gLMXRda


彼らは「REエンジンのモンハンはPSが初」という優越感が欲しかったんだろう


127: 名無しさん@必死だな 2020/09/18(金) 19:48:57.14 ID:8qSli0E/0


バイオの使い回しエンジンに言うほど価値感じたことない
ワールド2ではWorld Enginとか新しく開発しそう


128: 名無しさん@必死だな 2020/09/18(金) 19:50:05.63 ID:JCChu4b90


4人が犬に乗って拠点から颯爽と出発するのなんか良くない?アイルー選んだやつだけ遅れとりそうだけど…


131: 名無しさん@必死だな 2020/09/18(金) 19:56:03.41 ID:DJve02p2M


自尊心わろた
自分の尊厳はもはや自分だけでは保てないから
何かに寄りかかってるのか


132: 名無しさん@必死だな 2020/09/18(金) 20:02:48.27 ID:A6orTXZ70


REエンジンがswitchで動くと言う事実だけでこれから先別に出る訳でも無いカプコンの作品に
勝手に怯えなければならないからな



133: 名無しさん@必死だな 2020/09/18(金) 20:03:00.92 ID:RbtNyIYQM


というかPS5が素晴らしいのはなりゆきとかaltとか関係ないソニーが頑張っただけなのにな


136: 名無しさん@必死だな 2020/09/18(金) 20:09:35.54 ID:RbtNyIYQM


3DSの頃もそうだけど3DSMHの売れた利益で大作作るんだからカプからすれば全部売れてもらわないと困るというのに。ただえさえ開発費高くなってるのにな


137: 名無しさん@必死だな 2020/09/18(金) 20:26:48.24 ID:rjXOM3i20


いや、アイスボーンがひと段落するまではswitchにモンハン新作出せないし
アイスボーンが遅れたとかはあっても想定通りだと思うぞ


140: 名無しさん@必死だな 2020/09/18(金) 20:34:54.06 ID:2aa+KGvf0


犬のお供は本当に有り難いしキャラも和風でポリコレしてなくていい感じ


142: 名無しさん@必死だな 2020/09/18(金) 20:43:47.12 ID:Lr3ZlLd+M


というかモンハンなくてもPS5にはたくさんのおもしろいゲーム出るし。忘れた頃に出るしmhw



144: 名無しさん@必死だな 2020/09/18(金) 20:50:49.57 ID:Wz0yJaKn0


日本人向けというか、それもあるだろうけど
逆に和や忍者押しってとこからも外人受け狙ってる方が強い気がする


146: 名無しさん@必死だな 2020/09/18(金) 20:54:51.16 ID:/Yxxf5Y6M


へんに洋風にするよりもガッチガチに和風で固めたほうが間違いなくウケるからな


147: 名無しさん@必死だな 2020/09/18(金) 21:14:59.17 ID:juWT36+P0


REエンジンをSwitchに対応させた以上は色々なソフトが出るって事だね


148: 名無しさん@必死だな 2020/09/18(金) 21:19:31.10 ID:KtyI1dfS0


PSは海外戦略の大人向けて
スイッチは国内向けのキッズ向け

棲み分けができててよろしい


149: 名無しさん@必死だな 2020/09/18(金) 21:23:13.39 ID:dL0nlR0Hr


逆にソニー信者煽って騒ぐ任天堂信者も多いけどな
ゲームそのものを楽しみにしてる人間からすりゃどっちも糞でチンカスな存在



150: 名無しさん@必死だな 2020/09/18(金) 21:29:11.45 ID:Ixl8Cj0C0


別に国内向けってわけでもねえよ
MHWによって海外知名度が劇的に上がったのを利用し、そこに「モンハンを出せる携帯機としては初めて海外でも大ヒットした」Switchを使って携帯シリーズの販路拡大をするのが狙いだろ


151: 名無しさん@必死だな 2020/09/18(金) 21:33:51.94 ID:aipyYPax0


むしろブレワイとかスパイダーマンみたいな要素を取り入れてるし、海外で売る気満々だよな


153: 名無しさん@必死だな 2020/09/18(金) 21:37:51.25 ID:Ixl8Cj0C0


北米では実に3DSの倍という驚異的な速度で普及してるからな
北米1500万台を達成するのに3DSは5年もかかったところを、 Switchはその半分の2年半で達成


156: 名無しさん@必死だな 2020/09/18(金) 22:45:12.58 ID:zdLsjaZb0


真の次世代モンハンというわけか!
レガシーエンジンのワールドさんお疲れさんw


161: 名無しさん@必死だな 2020/09/18(金) 23:48:21.64 ID:N34usPYha


Win10とNX開発機を元に「次世代機用」として開発されてるから
Switchで最適に動作するように最初から作られてるやーつ



164: 名無しさん@必死だな 2020/09/19(土) 00:12:57.08 ID:ST/DTPkb0


まあ、全く話題になってないね。
和を出し過ぎで別ゲーに見えるからな。
最初討鬼伝に見えたし。


167: 名無しさん@必死だな 2020/09/19(土) 00:18:17.27 ID:Yyl5eSZV0


別に開発者でもないただのユーザーに自尊心なんかないだろ
開発者で負けたと思ったならともかく


170: 名無しさん@必死だな 2020/09/19(土) 00:28:39.58 ID:Jp3QOSGha


利益で得たキャッシュで大作作るって零細中小じゃないんだからさあー
本当豚って底辺丸出し


172: 名無しさん@必死だな 2020/09/19(土) 00:35:35.34 ID:xIChKFvT0


残念だけどカプコンが取りに行きたい若い層はもう振り向いてくれないだろうね
何年もほったらかしてる間に席を全部取られちゃったよ


173: 名無しさん@必死だな 2020/09/19(土) 00:36:37.56 ID:eHEpat370


ウケツケジョーがいないのが非常にデカいww
あんな史上最強モンスターいたらベテランハンターも逃げ出す



178: 名無しさん@必死だな 2020/09/19(土) 01:37:54.80 ID:0DoUNmQw0


これをクロスの時に構想してて、ようやくSwitchで実現できて嬉しいだろうな


180: 名無しさん@必死だな 2020/09/19(土) 02:01:37.28 ID:jqWLowmud


犬派過ぎやろ
猫おるんやで?自重なしなん?!
戦争か!


181: 名無しさん@必死だな 2020/09/19(土) 02:18:55.63 ID:76jmCjSV0


アイルーオトモにしても乗って移動とか出来ないんだろうから
オンじゃ皆犬連れてくるだろうな
回復笛とかいらんし


182: 名無しさん@必死だな 2020/09/19(土) 02:52:30.96 ID:W8utfJ210


ゼルダじゃないけど、発掘アイテムのありかを教えてくれてここ掘れワンワン的な要素はありそう


183: 名無しさん@必死だな 2020/09/19(土) 02:53:44.13 ID:W8utfJ210


移動手段としてのわんこは一体で十分だから
攻撃と補助、両方求めてわんことアイルーをお供にする層は多そう



184: 名無しさん@必死だな 2020/09/19(土) 02:54:53.12 ID:W8utfJ210


オンの場合は移動でどこまで差がつくかによるかもな
そこら辺も考えてるだろうが


186: 名無しさん@必死だな 2020/09/19(土) 03:00:32.47 ID:5Ccyc6HC0


REエンジンてオープンワールドというか開けた地形が苦手って話だったけど何とかなったんだな


188: 名無しさん@必死だな 2020/09/19(土) 03:03:16.93 ID:DijfAbNw0


流石に規模の問題じゃないか?
オープンワールドみたいなのはできなくてもワールドぐらいの感じなら苦手とか関係ないんじゃないかね


189: 名無しさん@必死だな 2020/09/19(土) 03:29:36.41 ID:kEhVCTQD0


カプコンはライズが売れたら
ライズ2は他機種で出すっていうことを
平気でしてくるほんとよく分からん会社


190: 名無しさん@必死だな 2020/09/19(土) 03:31:30.95 ID:5Ccyc6HC0


据え置き向け程リッチな描画が必要でも無さげだから問題にはならんのかね



192: 名無しさん@必死だな 2020/09/19(土) 04:26:50.77 ID:gL51GdPY0


ワールド2がスイッチで発売されたらそれもありえるけどね
ワールド系がスイッチで出ない限りライズ系も他では出ない
そもそもコンセプトが違うじゃん


198: 名無しさん@必死だな 2020/09/19(土) 08:04:25.72 ID:xIChKFvT0


エンジンてそういうことじゃないから
むしろ低性能でも動かすようにできたらカプコンの勝ち
動かないことを誇らしげに言うことじゃないの


202: 名無しさん@必死だな 2020/09/19(土) 08:39:38.05 ID:NyTZnQ0k0


MHWの時点で多少のモッサリ感減ってたから
Wみたいな感じじゃない?
Wの挙動もダメなら多分キツいだろうけど


205: 名無しさん@必死だな 2020/09/19(土) 08:58:16.00 ID:iRl8H4xe0


ダスクゴーレムの言ってたもう一本のREエンジンタイトルって何だろうな
和風つながりで鬼武者でも出すんか?


206: 名無しさん@必死だな 2020/09/19(土) 08:58:28.70 ID:VP9duzsj0


Xからの流れだったらモッサリとか言われてもハァ?って感じじゃね?



207: 名無しさん@必死だな 2020/09/19(土) 09:06:16.47 ID:NyTZnQ0k0


自分は勝手にストーリーズ2だと思ってたんだけど
まだ未発表の全く違うソフトなのかね?


208: 名無しさん@必死だな 2020/09/19(土) 09:16:22.47 ID:mZhsChX40


保管庫にどっさり(見た目上)いるぞ
「REエンジンで開発したのを元にして化石MTフレームワーク(Switch用のゴミモード)で動かしている」とかとんでも理論を展開してるがw


209: 名無しさん@必死だな 2020/09/19(土) 09:18:58.94 ID:NyTZnQ0k0


まあ、そうなんだけどね
自分もXやXXにはそんなにモッサリ感じてないんで・・・
回復ガッツくらいか、ワールドと比べて気になったのは


212: 名無しさん@必死だな 2020/09/19(土) 09:41:13.10 ID:F50jj8v/0


たしかにここ掘れワンワンみたいなのはあるかもしれんね
んでアイルーとガルクとでは採取できるものが違うとか


214: 名無しさん@必死だな 2020/09/19(土) 10:51:55.77 ID:kgGs6w/a0


ゲームエンジン=グラフィックじゃないからね
例えばタイタンフォールは古いソースエンジン製だけど
2のグラフィックレンダラーは全面的に書き換えられ
近代的な物理ベースシェーダーになっている



218: 名無しさん@必死だな 2020/09/19(土) 16:03:57.57 ID:kXHUVSoF0


別にSwitchの中身はnvidiaのチップだし、特殊な事してないしな

なんで動かないってことになってたんだろう・・・


219: 名無しさん@必死だな 2020/09/19(土) 16:06:58.38 ID:NXpIMjula


ゲーム開発の手法がハードを直接叩いてた頃から認識が変化してないんじゃないの
自称ゲーマーであってもそういう古い考え方のまま更新されてない奴はゴロゴロいる


222: 名無しさん@必死だな 2020/09/19(土) 16:35:48.01 ID:NXpIMjula


あと「やる気がない or 手間やコストが掛かるのを嫌って対応する気がない」のか、「対応しようと試みたけどどうしても無理だった」のかは外野からは判断できないのもある
どこかで公的に発言してたりしない限りは


227: 名無しさん@必死だな 2020/09/19(土) 19:50:14.81 ID:os3l9Nm60


MTフレームワークの後継として作ったんだから色んなハードに対応できなきゃ欠陥だしな


引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1600411817/



REエンジンって最初からスマホ対応が表明されてたのに、何が根拠でスイッチに対応してないってalt保管庫が叫んでいたのか不明
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コメント

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273592 名前:名無し 投稿日:2020/09/20 14:49 ID:- ▽返信
ワールドが移植できないのはエンジンが旧世代だから逆にマシンパワーでぶん回さないといけないからだろ
DQ11ポポポ版と一緒

273593 名前:名無し 投稿日:2020/09/20 15:00 ID:- ▽返信
PS5が話題の理由はゲームの事じゃなくて
生産数が少ないのと転売屋の価格ばっかじゃねぇかw

273607 名前:名無し 投稿日:2020/09/20 17:23 ID:- ▽返信
PS5が日本で話題になってるのは転売屋
海外ではしょぼいロンチタイトルとソフトの値上げ&下位互換の嘘が話題
PS5発売後は嘘スペックで盛り上がる予定。

273633 名前:名無し 投稿日:2020/09/20 20:31 ID:- ▽返信
北米では60ドル=フルプライスという暗黙の了解を破って値上げしたことでゲーマー阿鼻叫喚
欧州はもっとヤバくて日本円で1万円越えがデフォになる事が判明し世界から同情の声が

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