【悲報】PS5のロード時間ゼロがやっぱり捏造だった・・・・SSDからメモリに読み込むだけで3秒も掛かることが判明 | 最新ゲーム速報!がんばれXboxヾ(。゜▽゜).
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【悲報】PS5のロード時間ゼロがやっぱり捏造だった・・・・SSDからメモリに読み込むだけで3秒も掛かることが判明

2020/09/15 09:30:00 | ソニー | コメント:8件
PS5ロゴ

なお2.4GB/sのXSXは7秒かかるよな?




ネットの反応


3: 名無しさん@必死だな 2020/09/14(月) 08:14:21.05 ID:0M+WIsYJ0


お前ファミコン知らないの?


6: 名無しさん@必死だな 2020/09/14(月) 08:18:15.98 ID:mdBxaKy30


ファミコンがなんなんだよ
まさかロードないとか言うなよw


7: 名無しさん@必死だな 2020/09/14(月) 08:19:03.90 ID:DNdfKNbx0


アップデートはもっと時間がかかる
オンラインマッチングも同じ


8: 名無しさん@必死だな 2020/09/14(月) 08:19:06.43 ID:q2HSVoZ3a


SwitchはeMMC(104MB/s)からメモリ4GB分ロードすると40秒かかるぞ!


9: 名無しさん@必死だな 2020/09/14(月) 08:20:04.76 ID:uRGXGj/30


目を覚ましての音声データが1MBだとしたらそれを読み込むのに1/5500msかかるんだが?
ロード0じゃない


10: 名無しさん@必死だな 2020/09/14(月) 08:21:20.34 ID:0M+WIsYJ0


俺の基準では1秒未満なら0ということで構わないぞ


14: 名無しさん@必死だな 2020/09/14(月) 08:23:13.93 ID:PykVjCi60


データの展開作業の前に40秒とかかかっちゃうとやってられんなw


15: 名無しさん@必死だな 2020/09/14(月) 08:23:14.68 ID:1TzlK+roa


そうだね、演出でロードを隠蔽できるから、そこそこの帯域のSSDでいいのに、
PS5は帯域全振りして肝心のCPUGPUを低性能にするというアホっぷり


19: 名無しさん@必死だな 2020/09/14(月) 08:29:05.14 ID:IAUQROCz0


ファミコンとかMSXのROMカートリッジは増設用の拡張メモリにデータ焼きこんでるような仕組み
MSXなんかだとROMカートリッジで拡張メモリでてたりする


20: 名無しさん@必死だな 2020/09/14(月) 08:29:38.04 ID:q2tD5qKXd


本当にマルチ担当の開発者は可哀想
劣化させることが仕事の一部になってそう(´・ω・`)



22: 名無しさん@必死だな 2020/09/14(月) 08:33:45.13 ID:1TzlK+roa


はあ?帯域だけ大きくしたら、裏読みなくせると思ってるの?
それはすごい魔法のSSDですね


27: 名無しさん@必死だな 2020/09/14(月) 08:43:01.06 ID:1TzlK+roa


また天災のクッタリを真に受けたバカかw
スレタイ通りのことを裏読みなし、ロード画面なしでやってみろよ
結局裏読みしてるなら手間は変わらないぞ、時間が変わるだけなんだから


28: 名無しさん@必死だな 2020/09/14(月) 08:44:33.26 ID:QT7m723MM


エピックのデモみたいなゲームがロードゼロ出来るPS5スゲーって言ってたのはアンチの成りすましなのか?w


31: 名無しさん@必死だな 2020/09/14(月) 08:48:54.70 ID:3W9L++CLd


天才さんが言ってたのはロードスクリーン無しだから
10秒ワープ演出ならロードでは無いって感じなんだろ


35: 名無しさん@必死だな 2020/09/14(月) 08:51:39.25 ID:Bt615ywVa


メニュー画面表示までの時点でロード時間なしのはずの箱より爆走でワロタ



39: 名無しさん@必死だな 2020/09/14(月) 08:57:55.07 ID:+S+fuZhlM


こっから2K動画やShakらのトーク流しながらゲーム画面ロードするんだよ
そこ見せてくれんと


46: 名無しさん@必死だな 2020/09/14(月) 09:12:43.72 ID:jdLBkPA6d


それ全部なりすましらしいよ
psファンボーイはそんなバカなことは言わないらしい


48: 名無しさん@必死だな 2020/09/14(月) 09:18:04.67 ID:jD89jzVg0


PS5が発売したら発売前の発言は全部なりすましの仕業にされてそうだな


49: 名無しさん@必死だな 2020/09/14(月) 09:19:00.04 ID:MPDfB1KL0


流石に初週50万台とか言ってるのはなりすましだろうけど


50: 名無しさん@必死だな 2020/09/14(月) 09:19:15.36 ID:PykVjCi60


しかし16GBのような巨大RAMを要した最新のゲーム機の読み込み時間がほぼSFCや64のソレと近しいレベルにまで短くなるのって、ほんと技術の進歩ってすごいね



51: 名無しさん@必死だな 2020/09/14(月) 09:21:23.85 ID:mdBxaKy30


最初から公式で言ってるのは高速ロードであってゼロなんて一言も言ってねーから


52: 名無しさん@必死だな 2020/09/14(月) 09:22:38.97 ID:kGzacEr10


じゃあ公式で言ってるの5.5GB/sは目標値だから鵜呑みにしたらダメだな
実行値を明確に出すまでは箱との比較すらおこがましい


53: 名無しさん@必死だな 2020/09/14(月) 09:23:30.33 ID:lFldnkZRr


その内システムが4GB、ゲームが12GBくらいだと思うけどそれで計算してみろタコ。


55: 名無しさん@必死だな 2020/09/14(月) 09:30:57.98 ID:Q85xVyGy0


ロードが他の動作を妨げないなら何秒でもいいんだよ
逆に言えば操作不能の間はロードしてるのと一緒
演出と言い張るなら常にキャンセルできるようにしとけ


58: 名無しさん@必死だな 2020/09/14(月) 09:35:32.95 ID:pq3/EXkL0


ファミコンにはロードなんて概念無いからな。バカなの?



61: 名無しさん@必死だな 2020/09/14(月) 09:41:55.03 ID:UJEiTV8F0


あつ森みたいに開始時に2分近くの操作不能時間があるのはロードと同じだな


62: 名無しさん@必死だな 2020/09/14(月) 09:45:06.56 ID:pvs7ofi1d


まずタイトル起動するのに1GB必要だったら0.2秒でそれ読んで
あとはタイトル表示中に次に必要なデータを読んでいくって感じ
セーブデータから起動するなら読んだ時に必要なデータを先読みしておけば良い
ってやってくと理論上最初の0.2秒しかかからないわな


63: 名無しさん@必死だな 2020/09/14(月) 09:45:09.37 ID:Rg5ylZLG0


高速SSDは間違いなく革新的な技術なんだし
今まで1分とか掛かってたロードが数秒で終わるんだから
細かいことは、どうでもいいだろ


66: 名無しさん@必死だな 2020/09/14(月) 09:48:36.56 ID:UJEiTV8F0


それはヤシの木が表示されている時間だろ
操作不能な時間の話をしてるんだよ

ホーム画面からタイトルまでの操作不能時間が50秒
ボタンを押してからしずえが出るまで25秒
しずえの話から自宅を出て操作できるようになるまでが25秒


68: 名無しさん@必死だな 2020/09/14(月) 09:53:51.92 ID:WVHOabQ2a


PS5は知らんがRTX3000シリーズはSSDからGPUにダイレクトで読みに行くからメモリを介する遠回りはしない



69: 名無しさん@必死だな 2020/09/14(月) 09:54:15.97 ID:C/ZAwb890



ラスアスの開発紹介見てると読み込みのために部屋の構造変えたりしてるからな


72: 名無しさん@必死だな 2020/09/14(月) 09:57:56.62 ID:tX6jN61xa


しずえの話はロードしてるのかわからんが、スプラトゥーンと同様のクソ野上仕様だから仕方ない


74: 名無しさん@必死だな 2020/09/14(月) 10:01:07.10 ID:uhiDnIWq0


PS5もXSXもCPUとGPUが共有するGDDR6メモリしか無いので


75: 名無しさん@必死だな 2020/09/14(月) 10:01:09.81 ID:UJEiTV8F0


ボタンが押せるようになるまでの時間は操作不能だろ
タイトル画面でボタンが押せたからロード時間終了とでも??


78: 名無しさん@必死だな 2020/09/14(月) 10:02:02.93 ID:mdBxaKy30


だから散々説明してたんだから動画見てこいよ、何でこうも出てる情報すら知らねえバカ共がいっちょ前に語ってるんだろw



79: 名無しさん@必死だな 2020/09/14(月) 10:03:35.77 ID:C/ZAwb890


SSD普及からもう6年はたってるのにまだSSDの耐久性ガーとか言ってんのか…


81: 名無しさん@必死だな 2020/09/14(月) 10:04:16.96 ID:f8q0w3AW0


基本は読み込みだけだからお前の期待する結果にはならんよ


83: 名無しさん@必死だな 2020/09/14(月) 10:07:20.49 ID:1HlqVI7Ya


技術もクソもないよ
本当にただ転送速度が速くなっただけ
他の性能がXSXに全敗してるから、唯一の取り柄にPSユーザーがすがって持ち上げてるだけ


87: 名無しさん@必死だな 2020/09/14(月) 10:11:41.89 ID:ps7XbuAu0


数字も全部盛ってるししずえの話の時点で操作なんだから25秒もおかしい


89: 名無しさん@必死だな 2020/09/14(月) 10:13:30.35 ID:pq3/EXkL0


フラッシュメモリの仕組み調べたら?おまえみたいな奴って「有機ELは焼きつかない。開発されて何年経ってると思ってるんだ!」とか言ってそう。本気でそう思ってそう。



90: 名無しさん@必死だな 2020/09/14(月) 10:16:30.01 ID:8q+95FvD0


ゴミ箱さん 他ゲーム機の転送速度なんてきにしなくていいからさ

ゴミ箱Xの実機ゲームプレイ動画はやく見せてくれよ スペースゴリラじゃないやつね


91: 名無しさん@必死だな 2020/09/14(月) 10:20:58.37 ID:C/ZAwb890


有機ELは普通に焼き付くものをメーカーの努力で焼付きにくくしてるだけでSSDは使用になんの問題もなくて不安症でOS用を分けるとか言ってたのも消えたくらいじゃん
フラッシュメモリが駄目ならスマホも携帯ゲーム機も捨てたほうがいいよ


92: 名無しさん@必死だな 2020/09/14(月) 10:29:40.85 ID:nXIMqFwqM


SSDの耐久性とか心配してる奴がまだいたの?何年前の話だよ
普通の使い方なら理論上は軽く十年以上持つんだけど


93: 名無しさん@必死だな 2020/09/14(月) 10:34:41.14 ID:EkLPgHKf0


プレイしてる裏でこっそり次のデーター読んでおけばロードゼロ実現できるじゃん


94: 名無しさん@必死だな 2020/09/14(月) 10:36:33.34 ID:kGzacEr10


サーニーと愉快な信者たちはそれすら必要ないと豪語して暴れてた



96: 名無しさん@必死だな 2020/09/14(月) 10:47:04.17 ID:jWCB36990


サーニーはそんな事言ってないだろねつ造するなよw
そもそもメモリが16GBでゲームデータが100GBなら
残りの84GBはゲーム中にどこかで読み込まないとゲームとして成立できないだろ
ロード0 = ロード画面0 と勘違いしていないか?


101: 名無しさん@必死だな 2020/09/14(月) 11:17:32.24 ID:3W9L++CLd


ロードゼロって言うかロードスクリーンなしが公式
ただ、受け取る側からすればロードスクリーンなしは
ロードなし→ロードゼロと捉えてしまうよな

10秒ロード疑惑の時もロードスクリーンは無かったので
嘘はついてないんだけどユーザーとしては裏切られた感じ
になったのは間違いないよな


103: 名無しさん@必死だな 2020/09/14(月) 11:29:06.94 ID:8Rfb7FwQa


暗転now loadingの画面表示になっていなければロード0って事になるらしい

演出として10秒くらい一枚絵表示させておくとか、同じ画面出しとくとかはセーフ


108: 名無しさん@必死だな 2020/09/14(月) 12:12:02.12 ID:pvs7ofi1d


まあ根本的に先読みすればロード画面を不要にする事は可能にはなったが
ゲーム側がそう実装するかは定かでは無い話だからな


109: 名無しさん@必死だな 2020/09/14(月) 12:13:33.54 ID:Cvbf6GFD0


内蔵のSSDが速いってことだけど容量少ないから
拡張SSDがどのくらいになるかが気になるね

拡張SSDはPS5経由だとカタログスペックの速度が出せないらしいので



110: 名無しさん@必死だな 2020/09/14(月) 12:14:24.91 ID:c932QWks0


そもそもそれPS5じゃないし
ロードも2秒じゃん

君は知的障害者なのかな?


112: 名無しさん@必死だな 2020/09/14(月) 12:21:04.77 ID:aItrBJIm0


記憶媒体の速度がゴミ
解凍するCPUがゴミ
メモリ4GBで帯域幅もゴミ

Switchは仕方ないよ


113: 名無しさん@必死だな 2020/09/14(月) 12:24:50.50 ID:pvs7ofi1d


そもそもPS5内に内蔵SSD専用ハードもついてるらしいから
外付けからは直接ゲームは動かせない可能性もある気はするが
だとすると外付けをSSDにする必要も無いという


115: 名無しさん@必死だな 2020/09/14(月) 12:34:38.00 ID:jWCB36990


SSDの中じゃ無くてI/Oの中ね
だから外付けSSDでも起動できるってサーニーは言ってる
ただし速度は5.5GB/s以上出るモノじゃ無いとダメだが


116: 名無しさん@必死だな 2020/09/14(月) 12:35:49.59 ID:pvs7ofi1d


なんで物理的にありえん嘘なのに今更騒いでるんだよw
本当にそうだとしたら聞いて数秒で騒げたはずだろw
そんなに物理って世の中に認識されてないのか?w



117: 名無しさん@必死だな 2020/09/14(月) 12:38:40.10 ID:pvs7ofi1d


あー、あれそんなに汎用性あったんだ
でも5GB/sなんてUSB3じゃむりだよな?
外付けでも無いのか?


120: 名無しさん@必死だな 2020/09/14(月) 12:49:19.93 ID:+y+NWXg8M


そもそもロード画面を挟むスタイルがPS5ではなくなるんだな
例えば別エリアへの扉に50m以内に近づいたらロードが始まってシームレスに移動する事ができる


121: 名無しさん@必死だな 2020/09/14(月) 12:53:43.77 ID:pvs7ofi1d


だから普通に物理をある程度わかってる人からすれば
ロード画面が必要になるようなロードを無くせるって事なんだろうなと解釈してたと思うけど
少なくとも俺はそうだったし
実際ユーザからしてみればそうであれば
ロードの実時間があっても無くても変わらないわけだしな


123: 名無しさん@必死だな 2020/09/14(月) 13:01:45.53 ID:X+Thgeibp


どうせ理論値だろ
ヒートシンク無しじゃ70度とか行くのにどうすんの


124: 名無しさん@必死だな 2020/09/14(月) 13:05:08.08 ID:OD7HSEWP0


そんな今でもやってるような予測先読みじゃなくて、
ドアを開けるコマンド入力→ドアが開くモーションの間に読込み完了って話だろ



128: 名無しさん@必死だな 2020/09/14(月) 13:11:42.40 ID:1HlqVI7Ya


ユーザーにロードしてないように見せかける工夫なら、普通のSSDでもできるわけだろ
だから、なんでわざわざ莫大なコストかけて爆速SSDにしちゃったのwwwって煽ると、まだPS5に夢見てるアホが釣れるわけ
面白いだろ?


129: 名無しさん@必死だな 2020/09/14(月) 13:19:34.16 ID:jPYJoPI3a


ずっとPS5はロード時間がないっていってたのに急にどうした??


引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1600038713/



ロード時間が無いように見えるだけならすでにXbox360の世代で完成していた。でもそれはゲーム中にバッググラウンドで読み込むってだけだからムービーにはあまり対応できない。それでなくてもムービーを無しにするとかやり方はいくらでもある。ただ、ソニーは長時間ムービーをやりたかった。ただそれだけ。
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コメント

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273186 名前:名無し 投稿日:2020/09/15 10:04 ID:- ▽返信
ソニー、マイクロソフト、任天堂の株を持ってるのか親族が勤めてるのか知らんけど必死過ぎやろ

273187 名前:名無し 投稿日:2020/09/15 11:01 ID:- ▽返信
大半の書き込みは分かってながら煽りただけだと思うけど、
超高速読み込みなら視界範囲のアセットにパワーぶちこんで描画して、
視点変えてもその部分を一瞬で読み込めるからある意味スペック以上の
描画が出来ると解釈してる。
普通は読み込み間に合わないので、視界外の描画などにパワー割かないとだし。
ただ、こんな作り方はPS5専用になってしまうからあんまり無いのかもね。
PS4ゲームを高速ロードで遊べるだけでも買い換える利点だけど。

273196 名前:名無し 投稿日:2020/09/15 13:12 ID:- ▽返信
理論値でのPS5のロードの速さ
発売後、実機比較によりXboxに捲られる可能性大

273204 名前:名無し 投稿日:2020/09/15 15:48 ID:- ▽返信
読み込み速くてもその後のCPU/GPUの処理が遅かったら意味ないんじゃないの

273205 名前:名無し 投稿日:2020/09/15 16:35 ID:- ▽返信
XSSにはまくられる可能性あるよ。
解像度減ってメモリ減らしまくったし、
実際に使われるアプリ用のメモリエリアは
XSXやPS5の半分以下だろうし。

273226 名前:名無しさん 投稿日:2020/09/15 18:46 ID:- ▽返信
なお、マルチは通信速度の方が圧倒的に遅いので持て余すのであった

273250 名前:名無し 投稿日:2020/09/15 23:28 ID:- ▽返信
PS5はロードに2分以上かかるのか

273257 名前:名無し 投稿日:2020/09/16 09:37 ID:- ▽返信
発売後
ロード第二章の始まり

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