海外開発者「Xbox Series Sは4Kでなければ十分な性能。開発はXbox One Xよりも遥かに容易」 | 最新ゲーム速報!がんばれXboxヾ(。゜▽゜).
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海外開発者「Xbox Series Sは4Kでなければ十分な性能。開発はXbox One Xよりも遥かに容易」

2020/09/14 20:30:00 | マイクロソフト | コメント:11件
おーーーっと!!!ミスター・サタンはやくも勝利宣言!

4Kでなければ低パワーのGPUと速度の遅いRAMでも十分な描画速度を維持可能。
レイトレは将来的にXSSではオフになるゲームもあるかもしれない。

画面上見えない部分の描画を減らすことでメモリ負荷を減らせる。
Xbox SXからXbox One Xへの移植はCPUの差で大変だが、Xbox SSへは容易に出来る。

Xbox SSが原因でXbox SXのゲーム制作に影響が出ることはないし、相互環境のような設計になってる。
Xbox SSに対応させるには、XSXのゲームを作って、解像度とアセットを落とすだけ。


https://twitter.com/Gavavva/status/1304003862894989312





ネットの反応


2: 名無しさん@必死だな 2020/09/12(土) 20:22:46.79 ID:a6nJhSv5a


PS5が高性能とか思える低脳には、これが理解できないんだよなぁ
で、XSSより低性能なPS5を買うとw


6: 名無しさん@必死だな 2020/09/12(土) 20:24:53.79 ID:LvZxPcAl0


CPUは同じもの(クロックを0.2GHz落しているだけ)
GPUも同じ設計のもの(ユニットを減らしているだけ)
しかも
APIレベルでラップされているから同じプログラムが動くしメモリ管理も自動
使うデータが4K用か2K用かだけだ

ってことを知らないスマホ厨のアホが叩いているのが現状


7: 名無しさん@必死だな 2020/09/12(土) 20:26:01.37 ID:r4Fr/9NN0


XSS必死に叩いてる信奉者はPS5のスペック出た瞬間に脳の血管ブチ切れて即死しそう


9: 名無しさん@必死だな 2020/09/12(土) 20:29:21.87 ID:ta+5hvfXM


無名のインディ開発者を持ち上げ
idやInfinity Wardの開発者をアホ扱いwww


13: 名無しさん@必死だな 2020/09/12(土) 20:32:11.18 ID:lB77Ihb40


メモリ16GBでも足りないってPS5いらない子宣言してるから
アホ扱いされても仕方ないと思う


15: 名無しさん@必死だな 2020/09/12(土) 20:33:14.67 ID:XbqmVrj5p


低性能ハードに気を取られるようなハンパもんだからインディ止まりなんだろうな
AAAスタジオでゲーム開発の頂点を目指すような本物の開発者なら当然足を引っ張られることに不満も出てくる


19: 名無しさん@必死だな 2020/09/12(土) 20:37:40.05 ID:DiEf8TbS0


それはCSキッズが言えるセリフではない
解像度もfpsも中途半端になるんだから


25: 名無しさん@必死だな 2020/09/12(土) 20:40:40.99 ID:3i7B/Vzka


移植はCPUの差で大変ってどうすんだこれ
XSSとXSXはCPU同じ世代
PS5は旧世代
PS5のマルチは大変って事だぞそりゃーメーカー逃げるわけだ


26: 名無しさん@必死だな 2020/09/12(土) 20:41:09.71 ID:XbqmVrj5p


結局、CSはPS5に一本化してリリースするのが
The Only Correct Answer なのは変わらなさそう。


32: 名無しさん@必死だな 2020/09/12(土) 20:41:57.70 ID:WaK5g9sX0


新しい作り方を受け入れるなら楽
古いやり方だと無理

って単純な話



34: 名無しさん@必死だな 2020/09/12(土) 20:43:33.30 ID:ex5pxRVr0


レイトレってのは反射させるものアセット単位で選択できるから
これが真のレイトレの証拠だよ


35: 名無しさん@必死だな 2020/09/12(土) 20:43:36.64 ID:ilgHovVf0


結構有名な開発者なの?
今んところ大手の開発者程箱に否定的だけど?


37: 名無しさん@必死だな 2020/09/12(土) 20:44:26.66 ID:XbqmVrj5p


結局sX girls にゲーム出そうとすると実質強制的に低性能ハードでもう一本作らされる
その無駄デマを誰が補償してくれるの?っていう問題には全然答えられてないからね


42: 名無しさん@必死だな 2020/09/12(土) 20:48:18.70 ID:XbqmVrj5p


MS「誰だこの雑魚?使えねぇ。どうして一線級の開発者はどいつもPS5ばかり褒めやがるんだクソが!全員訴えるぞオラ!」


43: 名無しさん@必死だな 2020/09/12(土) 20:49:43.54 ID:1WF4KLkLa


解像度はともかくアセットを落とす作業は結局手間じゃね?
旧世代切り捨ててもついて回る事になるし



48: 名無しさん@必死だな 2020/09/12(土) 20:55:53.71 ID:+QjloRE+M


そりゃ普及機のXSSユーザーに売れるんだから喜んで対応するでしょ


51: 名無しさん@必死だな 2020/09/12(土) 20:56:11.19 ID:d3V8LWPXM


idはDOOMをSwitchにもリリースしてるのにダブスタにも程がある


54: 名無しさん@必死だな 2020/09/12(土) 20:57:09.76 ID:+QjloRE+M


PS5はいまだに謎に包まれてるからなー
発売2ヶ月切ってるだろうにスペック公開渋ってる


58: 名無しさん@必死だな 2020/09/12(土) 20:58:08.43 ID:pwj/iRFf0


地味にXSSが低パワーのGPUと速度の遅いRAMとディスられててワロタ


62: 名無しさん@必死だな 2020/09/12(土) 21:00:20.31 ID:qRkEPqpS0


事実だろ
これがディスってるように見えるならPS5のGPUはXSXより性能低いって書かれたらディスととらえて発狂しそうだな



64: 名無しさん@必死だな 2020/09/12(土) 21:01:16.99 ID:/h4uAnUd0


もうテレビの前にでかいハード置いてっていう時代でもない
例えば鼻からキメるタイプのハードがあっても良いのでは


65: 名無しさん@必死だな 2020/09/12(土) 21:01:43.52 ID:DiEf8TbS0


もはやロンチからPCマルチ外せない状況にまでなってんのに逆転するわけねえだろw


67: 名無しさん@必死だな 2020/09/12(土) 21:01:47.61 ID:ehjvxwpeM


RDNA2はCU数がRT性能に直結するからね
20CUだとXSS1080p~1440pがターゲットとは言え将来的には荷が重いだろう

まぁその頃にはさらなる上位版が出てXSXが値下がりしてるだろうけど


68: 名無しさん@必死だな 2020/09/12(土) 21:02:56.21 ID:+QjloRE+M


いや既にウォッチドッグスで軽快に動いてる動画が出回ってる
何よりMSのスペック動画にレイトレ対応って書いてあったたでしょ


69: 名無しさん@必死だな 2020/09/12(土) 21:04:19.54 ID:+QjloRE+M


レイトレ動く299$の次世代ハード
これは売れまくるぞ



71: 名無しさん@必死だな 2020/09/12(土) 21:04:58.94 ID:slU8Fs6cM


oneマルチの軽いゲームではレイトレ使えるけどONEが切られる2年後にはもう存在が危ういハードってことか


74: 名無しさん@必死だな 2020/09/12(土) 21:07:44.80 ID:/tXshXCe0


S買う気満々だったけど、こういう話聞いちゃうと迷うな
ケチらずX行こうかなあ

このスレとあなたのレスは俺にとって有益だったわ
ありがとう


78: 名無しさん@必死だな 2020/09/12(土) 21:10:10.06 ID:gIfe+Hlr0


顔出して発言した内容を言い直すならまだしも無かった事にしてる時点で信用なんか出来るわけ無いやろ


84: 名無しさん@必死だな 2020/09/12(土) 21:12:34.49 ID:XbqmVrj5p


「なかったこと」にしろっていうのがMSからの恐喝の一部なんだろ


85: 名無しさん@必死だな 2020/09/12(土) 21:12:49.45 ID:KDo2WL/O0


CrossfireXのXSS最適化に苦しんでるRemedy開発者と比べたらミジンコやん



86: 名無しさん@必死だな 2020/09/12(土) 21:13:53.03 ID:lqiRvOyA0


一人だけならそうとも言えるけど
メモリ周りは他の大手の人らも一斉に言ってたしねぇ


87: 名無しさん@必死だな 2020/09/12(土) 21:15:34.57 ID:d2lBFrL5M


常識的に考えて
取引先相手の発売前の商品こき下ろすとか
会社が止めるから

お前自分の立場で考えてみ


90: 名無しさん@必死だな 2020/09/12(土) 21:17:59.97 ID:/HeCNlgpM


常識だぞ
Activisionやベセスダ、レメディは開発キットすらもらえてないのに
適当なデマ流してるだけ
この開発者に意見が100%正しいよ


91: 名無しさん@必死だな 2020/09/12(土) 21:18:00.47 ID:WVEn/o6Za


スムーズにXSSに作れるっぽいね
それに比べてPS5は延期ばかりだし調整大変そう


93: 名無しさん@必死だな 2020/09/12(土) 21:19:40.76 ID:NIxTz9zqM


Oneでも出すタイトルでどうやったらXSSの開発に苦労するんだよw



94: 名無しさん@必死だな 2020/09/12(土) 21:21:11.12 ID:IFo/Mhug0


メーカーめユーザーも選択肢があるということだろ
デメリットよりもメリットがあり、タイトル遊べればいいならXSS、リッチに遊びたいならXSX
ユーザー側が悩むことじゃない


99: 名無しさん@必死だな 2020/09/12(土) 21:25:25.15 ID:He8NL3Zsp


やべえな、開発機触ってもいない奴の意見を持ち上げてる


100: 名無しさん@必死だな 2020/09/12(土) 21:26:21.89 ID:r4Fr/9NN0


普通のスタジオはProちゃんで無印のアセット使い回してた頭サーニーじゃないんやで


101: 名無しさん@必死だな 2020/09/12(土) 21:27:41.06 ID:WAsTSl40a


つまりマルチのゲームデザインやポリゴンモデルのアセットはXSS基準で作られて
XSXはそれの4Kテクスチャとか高解像度版になるだけってことだな

XSXの最大のボトルネックはXSS
XSXはXSSの高解像度版でしかない。
終わったな。


102: 名無しさん@必死だな 2020/09/12(土) 21:30:35.32 ID:2Ak2TP2p0


XSXとXSSの関係は最初からそのようにデザインされてるけど
それ以上の何を望んでんの



106: 名無しさん@必死だな 2020/09/12(土) 21:39:01.21 ID:DiEf8TbS0


それ言い続ける奴って理解できないんだがマウントになるのか?
8k対応()ならしょぼいGPUでもしているぞ
何度説明されても理解できないガイジアピールとしか思えない


109: 名無しさん@必死だな 2020/09/12(土) 21:45:10.94 ID:9l15+/Nl0


開発者なんだから旧世代と比べる時点でおかしいことに気づくべき


110: 名無しさん@必死だな 2020/09/12(土) 21:46:19.79 ID:crFoQU2T0


ゴミ箱はさっさと実機プレイ動画を発表してください

スペースゴリラじゃないやつね


111: 名無しさん@必死だな 2020/09/12(土) 21:48:02.37 ID:Kpqlx7Nz0


SXで900p30fpsにしないと動かないような重い処理が肝になるようなゲームが企画できなくなるだろ


113: 名無しさん@必死だな 2020/09/12(土) 21:50:31.13 ID:T+wFvZXbd


アセット別に用意するなんて一部のAAAだけ
普通は使い回す
なのでSXはマルチでもことごとく劣化版になるだろうね



117: 名無しさん@必死だな 2020/09/12(土) 22:00:31.45 ID:053RESpx0


スイッチの携帯モードと据置モードそれぞれ調整するくらいの手間なんだろ
まあ余計な手間だなあとは思う


121: 名無しさん@必死だな 2020/09/12(土) 22:28:36.67 ID:p20NQk1gM


こんなんコース収録した時期がFH4は初夏でGT7は晩秋の違いだろ。


127: 名無しさん@必死だな 2020/09/12(土) 22:43:00.24 ID:fUX/p88x0


HALOに関しては343のやらかしだろ
実際、延期になってから人事異動もされてるし


130: 名無しさん@必死だな 2020/09/12(土) 23:13:59.39 ID:h3nI0B8hM


Switchのテレビモードと携帯モードで違うアセット使ってんのかって話だわな
CPU処理全く同じだし解像度と落としてGPU負荷減らしてるだけだからな


134: 名無しさん@必死だな 2020/09/12(土) 23:38:23.20 ID:Ok8CqKAlp


Lockhartの存在は2018年頃には囁かれていたし
XSXタイトルを手がけるデベロッパーなら確実にXSSへの対応もMSから催促されてたはずなので、
まぁ知らないって事はないかと



136: 名無しさん@必死だな 2020/09/12(土) 23:51:19.49 ID:GtEIGR5F0


それを言うならidの奴らは持ってるの?ということなるが


139: 名無しさん@必死だな 2020/09/13(日) 00:14:48.99 ID:hN1tv4/b0


結構綺麗に映り込んでるね
SS版のfpsはいくつなんだろう


147: 名無しさん@必死だな 2020/09/13(日) 03:11:50.02 ID:tpQ/MeXu0


PS5で発表済みのソフトの8割くらいが1440pなんだろ
xssはPS5と同じアセット、xsxは4Kアセット使えばいいだけでは


148: 名無しさん@必死だな 2020/09/13(日) 05:00:22.46 ID:gIst25lB0


そこまで調べた上でSSのスペック決めてるならおそろしいわw


149: 名無しさん@必死だな 2020/09/13(日) 05:08:00.08 ID:HecfkOBO0


今回のマイクロソフトが下調べ性能やたら高いのは間違いなさそう
逆に何も知らなかったのがソニーだ
1XをSXだと思ってた説すら信じられる



153: 名無しさん@必死だな 2020/09/13(日) 07:53:13.09 ID:iusA1Sd70


4Kと堂々と箱に書かれてるのに実際は4Kのよの字もないどっかの詐欺ハードとは違って
最初から1440pのハードと明言してるからな、AIで4Kにアップスケールと言ってる
なので4Kでできなくて当たり前


155: 名無しさん@必死だな 2020/09/13(日) 08:08:14.21 ID:32mL1FxP0


CPUほぼ同じだからメインプログラムがそのまま動く
OneXだとそれは無理
負荷低いのは当たり前だな


156: 名無しさん@必死だな 2020/09/13(日) 08:12:00.27 ID:liw220Av0


GPUに取られて無理だよ?
天才マーク・サーニーさんが言ってたでしょ?
CPUは仕事してないからGPUをクロックアップする余力が生まれるって
CPUがクロックアップすることは無いよ?


158: 名無しさん@必死だな 2020/09/13(日) 08:26:29.10 ID:3l1oKKww0


MS「PS5の開発環境ちょうだい」
SIE「え?」
MS「マインクラフト作るからさー」


163: 名無しさん@必死だな 2020/09/13(日) 10:10:38.22 ID:eKRX7m4P0


マイクラをPS5で出すだろうし
実際のところそういうとこからMSって普通にPS5の情報知ってたりすんのかね



164: 名無しさん@必死だな 2020/09/13(日) 10:14:25.17 ID:+/Z/vxDh0


XSSのゲーム作ればXSXの対応なんかしなくても、そのまもXSXで動くんだけど
余計な開発費がかかる方をわざわざチョイスするなんて一部のファーストだけだろうに
何言ってんだか・・・・


170: 名無しさん@必死だな 2020/09/13(日) 11:13:56.17 ID:tMCznPrx0


日本はSSよりSXの方が売れるだろうけど、
海外は圧倒的にSSの方だろうね。

コスパが異次元すぎる。


172: 名無しさん@必死だな 2020/09/13(日) 12:28:26.68 ID:YplW025D0


スクエニとベセスダが既にPS5独占AAAゲームを発表してる。
糞箱SSも足を引っ張られるからだろうね


179: 名無しさん@必死だな 2020/09/13(日) 14:13:32.07 ID:/XybGABna


つーか俺みたく4K無駄な層からしたらXSSはマジで良い商品だよ
ゲーム開発側は4K4Kって綺麗さに拘ってるけどユーザー皆んなが4K堪能出来ると思ってんのか


181: 名無しさん@必死だな 2020/09/13(日) 14:17:28.99 ID:jxyQV6s10


Verocityarchitecture要らないなら安物のSATAディスクをUSBで繋ぐだけだし



182: 名無しさん@必死だな 2020/09/13(日) 14:22:36.63 ID:IUx04BxgM


Halo5で100GBくらいあるからどうすんのかなーとは思ってる


183: 名無しさん@必死だな 2020/09/13(日) 15:06:56.49 ID:GArQeN3Y0


oneのソフトなら外付けでいけるけど
xsx xssのソフトは内蔵または専用カートリッジのみだと思うけど


187: 名無しさん@必死だな 2020/09/13(日) 15:58:32.51 ID:bcnLQJIo0


凄い勘違いしてるが次世代の初代機PS5,XSXは何年か後は下位機だぞ

MSは初代機に更にXSSな下位機を出してXSx次世代ライフタイムの下限を大幅に下げたんだぜ


188: 名無しさん@必死だな 2020/09/13(日) 16:03:07.60 ID:IUx04BxgM


少なくともXとSはCPUは同程度、なので理屈上は絵が変わるくらい
Sで処理出来ないCPUを使った技術が出たとしたらXでも処理出来ない
その時は新型出すでしょ、何年保つんだろね


192: 名無しさん@必死だな 2020/09/13(日) 17:48:42.85 ID:BzQfD81B0


インディーレベルなら関係ないだろうがoneで8GBキツキツに使ってるようなゲーム作ってるような所は次世代でも変わらなくてガッカリだろ



引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1599909607/



PS5がマルチでボトルネックになるからXbox Series Sでも問題ないんだよね
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コメント

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273159 名前:名無し 投稿日:2020/09/14 20:34 ID:- ▽返信
"4Kでなければ…"
はて次世代ハードとは?

273161 名前:名無し 投稿日:2020/09/14 20:35 ID:- ▽返信
ボトルネックはDX12U使えない蓮舫だろw

273167 名前:名無し 投稿日:2020/09/14 20:45 ID:- ▽返信
XSSがXSXの足ひっぱるって言うけど、1080Pしか出せないくらいのゲームで、やっとXSXで動くものが作れるかどうかのゲームってことだろ?

4Kハードなのに1080Pしか出せないのは逆に問題だろ。

あ、PS5のことか。

273168 名前:名無しさん 投稿日:2020/09/14 20:48 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-20870.html#comment273159
120fps対応しているだけで次世代機である意味は十分なんだけど
アホな君には理解できないか

273172 名前:名無しさん 投稿日:2020/09/14 22:26 ID:- ▽返信
まあXSXでも4Kで作れない場合は文句言いたくなるんだろうな。
理論上は解像度の差分でXSSで収まる事くらいは、ちゃんと計算して設計してるだろ。

273180 名前:名無し 投稿日:2020/09/15 03:35 ID:- ▽返信
今のSteamの平均がGTX1060らしいから丁度同じぐらいで一般層向けの妥協点としては正しいのかも知れない
どう考えても少し出してXSX買うか中古の箱Xを買った方が良いだろうけどね

273184 名前:名無し 投稿日:2020/09/15 08:39 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-20870.html#comment273180

そう思ってたけど、Xbox Series S Vs Xbox One S Loading Timeとか見ると結構恩恵ありそうなんだよな。

後、どうしてもXSSで作ってからXSXに作り直すってことにしたい勢力が一定数いるな。
XSX用に作ってから、XSSで動くようにダウングレードするのが普通だっての。
PCのゲームローエンドに合わせたから、ハイエンドが足を引っ張られる話なんて聞いたことないわ。

273188 名前:名無し 投稿日:2020/09/15 12:19 ID:- ▽返信
と言うかPCでの設定内容をハード毎に固定化してやる程度の話じゃんね
最低グレードのXSSで今のGTX1060程度なら大抵のゲームは2Kの高設定ぐらい可能だろしかも読み込み速くなるだろうし
難癖付けたい奴らって話を反らしたいだけだから支離滅裂なんだよなwww

273207 名前:名無し 投稿日:2020/09/15 16:44 ID:- ▽返信
解像度が下がってピクセル数が半分だから、メモリ帯域も半分でいいとか
GPUを描画以外に使わせない気なんだね。CPUにもデータ供給しない可能性すらあるw

273208 名前:名無し 投稿日:2020/09/15 16:52 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-20870.html#comment273188
3年使ってこれから買い換えるGTX1060と、これから最低でも3年なり使う
まだ発売もされてない新型ゲーム機を比較するのXBOX馬鹿にしてるな。

273213 名前:名無し 投稿日:2020/09/15 17:59 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-20870.html#comment273184
スマートデリバリーの仕組みは、巨大なデータの無駄ダウンロードが無くなる様に
各機種にチューンしたリソースをデリバリーする仕組みなので、ローエンドとハイエンドの
データを別々に作りましょうってMSが推奨してますわな。

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