【日本再生驚愕神企画】『リングフィット』、開発期間4年の異業種を巻き込んだ大規模企画だった! | 最新ゲーム速報!がんばれXboxヾ(。゜▽゜).
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【日本再生驚愕神企画】『リングフィット』、開発期間4年の異業種を巻き込んだ大規模企画だった!

2020/09/06 18:30:00 | 任天堂 | コメント:3件
リングフィットアドベンチャー

開発スタッフに聞く『リングフィット アドベンチャー』


ソフトの開発が進んでいくなかで、田邨さんはどのあたりから参加されたのですか。
田邨
ソフトの開発開始からしばらく経った、2016年頃のことだと思います。

私の所属するハードウェア開発部では、普段から様々なコントローラーの可能性を研究し、試作をしているのですが、ある日、「直感的に遊べる“力を使ったコントローラー”で“リング型”のものがあります」と河本に紹介したんです。たまたま、だったのですが……。

テストプレイやデバッグも、他のゲームとはだいぶ違いますよね?
松永
まず、一人一人にヨガマットを支給するところからのスタートでした。そして、プレイする時は「スポーツウェアに着替えてもOK」という環境にしました。とにかく、みんなで運動できる雰囲気を作りました。
その上で、1日にプレイする時間を決めて、「休憩を挟んでください。水もちゃんと飲んでくださいね」と伝えて、スタッフみんなで運動を続けました。

社内で変な目で見られませんでしたか(笑)?
松永
そういう声もありました。
開発の部屋は、いわゆるOAフロアで、床下が空洞になっているので、運動をするとわずかに揺れるんです。ですので、「地震かな……?」と言われたりもして……(笑)。

河本
開発の残り期間が短くなり、一気にチェックしないと間に合わない時に、このゲームでスクワットをし過ぎたせいで、プルプル震える足で階段をゆっくり一歩ずつ降りたのはいい思い出です。
『ゼルダ』などと同じように、チームメンバー全員で一緒に遊ぶ日も何度かあったのですが……その様子は壮観でした。開発室ではなく、まるでフィットネスジムのようで(笑)。

松永
その一方で、「マリオクラブ」【※】にもデバッグをお願いしています。特に助かったのは、敵が強すぎて倒せないようなポイントをみつけてもらったことです。このゲームはバトルで詰まってしまうと本当に大変で……しっかり運動する分、プレイヤーの心が折れやすいんですね。


https://topics.nintendo.co.jp/article/e115dc48-07de-4a31-aed1-ad65b3cbeb64



ネットの反応


3: 名無しさん@必死だな 2020/09/05(土) 19:46:57.16 ID:Dzm86fcM0


少人数(3人)でシステム練り続けてゲームとして完成してから一年で設定とグラフィックを被せる
FFの逆だな


4: 名無しさん@必死だな 2020/09/05(土) 19:47:11.32 ID:6uXCgk8B0


こんなイロモノ新規に時間と金をつぎ込めるのが任天堂の強いとこだよなー


6: 名無しさん@必死だな 2020/09/05(土) 19:48:59.90 ID:WrytgX8va


あんなものに4年かけるなんて任天堂頭おかしい(いい意味でw)
普通の会社ならまずしないな


8: 名無しさん@必死だな 2020/09/05(土) 19:50:58.64 ID:2jBeWtPHp


しかも2015年にちゃっかりジョイコンの試作が完了して普通に開発に使える状態だしな
まあ2017年にハード出すならそんなもんだろうが
ホントに新ハード発売した瞬間から次のハード作り始めてるんだな


12: 名無しさん@必死だな 2020/09/05(土) 19:52:27.59 ID:B4k6PawB0


普通の会社じゃ4年も練れない
プレゼンとか途中経過が良かったんだろうか


13: 名無しさん@必死だな 2020/09/05(土) 19:52:54.56 ID:WrytgX8va


現実は負けたよ
リングは100万越えたがFFは越えてないからw


14: 名無しさん@必死だな 2020/09/05(土) 19:53:06.58 ID:C/GkbuYh0


逆に他が安牌に走りすぎなんだと思うよ。
別にギミックだけが解放じゃないんだけどさ、新しい遊びというか、「ユーザーを楽しませる」っていう大前提が致命的に欠けてる気がする。
バンナムがギリ頑張ってるか。


16: 名無しさん@必死だな 2020/09/05(土) 19:53:23.91 ID:Dzm86fcM0


リングフィット自体はアイデアから商品化目指したソフトだけど、
肝心のリングコンが力感知センサー搭載したら固すぎて疲れるゴミとして人知れず消える運命の試作品だったのは面白い


17: 名無しさん@必死だな 2020/09/05(土) 19:53:45.71 ID:wpi/3z2d0


リングコンが元々はこれのために作ったものじゃ無かった、ってのが驚き。


19: 名無しさん@必死だな 2020/09/05(土) 19:55:04.53 ID:y8fX0WpW0


リングコンがこのゲームに開発されたものじゃないのは驚いた
色んなコントローラをひたすら作ってる部署があるんだなww

しかもリングコンが普通な方って



21: 名無しさん@必死だな 2020/09/05(土) 19:56:38.05 ID:9Lhhbnx80


今年の売上は2位がFF7R、3位がリングフィット
累計だとリングフィットの方が上だが圧勝ではない


23: 名無しさん@必死だな 2020/09/05(土) 19:58:12.45 ID:Xb8elss/H


普通はどこでもそういう作り方をするんだよ
グラは人海戦術でどうにかなるからな

野村と、野村を放置するスクエニがおかしいんだよ


24: 名無しさん@必死だな 2020/09/05(土) 19:58:13.89 ID:KzcKrvqk0


ハードメーカーじゃなきゃ作れなかったゲームということだな


27: 名無しさん@必死だな 2020/09/05(土) 19:59:39.93 ID:v47DeYiya


ひょっとしてドラクエ11完全版リングフィットに負けたのかw


29: 名無しさん@必死だな 2020/09/05(土) 20:00:05.73 ID:C/GkbuYh0


夢島リメイクもパネルダンジョンのアイデアが先にあって、じゃあそれを生かすために夢島をリメイクしようって話だったかと。

まああれはそのパネルダンジョンが不評の原因なんだけど、任天堂って基本的にアイデアが先にあって、面白いアイデアを「それをどうゲームに落としこめるか」って形だね。



30: 名無しさん@必死だな 2020/09/05(土) 20:00:11.61 ID:GWwRJI3s0


他が売上から逆算して作っているところに
任天堂はなんか面白そうだから作り込んでみようだからね
そりゃ勝てないわ


34: 名無しさん@必死だな 2020/09/05(土) 20:03:28.28 ID:g+NqLTMJ0


今回のマリオカートも社内でラジコン走らせてた感じなんだろうな


35: 名無しさん@必死だな 2020/09/05(土) 20:03:59.23 ID:C/GkbuYh0


バンナム(と言うかバン)の版権ゲーはジョガイでオナシャス。

…でもたまに版権ゲーもアタリが出るんだよね。
1ハード1ゲームくらいは。


37: 名無しさん@必死だな 2020/09/05(土) 20:06:24.94 ID:gBNup33L0


基礎研究に力を入れるっていうのはこういうことだと見せてくれるな
このレベルの体力あるところは、国内のゲーム会社では他にないのではと思うわ


38: 名無しさん@必死だな 2020/09/05(土) 20:07:22.41 ID:Dzm86fcM0


成果主義じゃないからボーナスは出ても基本的に昇給への影響は小さいみたいだけどね
その代わり失敗しても罰はないから皆ガンガンアイデア出してくる



39: 名無しさん@必死だな 2020/09/05(土) 20:08:25.61 ID:JuqNN/Cb0


きこりのジレンマ思い出した
いっぱい斧を研いだんだな


40: 名無しさん@必死だな 2020/09/05(土) 20:09:03.37 ID:XMpKBNWY0


もっと早いうちにプロのトレーナーの意見を取り入れてんのかと思ったがかなり後の方くさいな


41: 名無しさん@必死だな 2020/09/05(土) 20:10:31.16 ID:7YYzm10u0


社長が訊く の Wiiリモコン、WiiUタブコン、バランスWiiボード のあたりで、試作版の写真とか採用に至るまでの紆余曲折や経緯とかやってたで


44: 名無しさん@必死だな 2020/09/05(土) 20:12:23.66 ID:VMOmEBun0


イカでも似たようなことやってたけど、任天堂は新しいもの作るときってまず遊べるもの作るよね
他の会社だとあんま聞かないんだけどどうなんかな


45: 名無しさん@必死だな 2020/09/05(土) 20:12:40.82 ID:0EUDOF7K0


任天堂は研究開発費に毎年500億円注ぎ込んでる
何に使われてるかの片鱗が見えたな



46: 名無しさん@必死だな 2020/09/05(土) 20:13:06.45 ID:XPc5n9H40


普通のメーカーでそんな3人からの開発で新規ミリオンタイトル作った事例は今世代では任天堂以外一つもない


47: 名無しさん@必死だな 2020/09/05(土) 20:13:45.50 ID:a3BvZbMD0


社内で開発始めた期間と製品発表した期間を比べてどうするんだw


49: 名無しさん@必死だな 2020/09/05(土) 20:14:30.13 ID:F8nepFbQ0


再来週待たずにまず来週逆転だと思う

FF7R 93万2821本 リングフィット 92万4388本(2020年販売本数)

差が1万もなく前の週販リング5万超えてたのが急に1万未満になるとは思えないから


51: 名無しさん@必死だな 2020/09/05(土) 20:14:56.64 ID:Dzm86fcM0


まず野村の中二病ノートの映像化ありきだからどうしようもない
動き回るから忍者→もっと直感的に分かるフィットバトルに
みたいなシステムに合わせたストーリーとか考えてないし
そらゲームとしての作り込みに差が出る


52: 名無しさん@必死だな 2020/09/05(土) 20:15:11.12 ID:C/GkbuYh0


まずムービーから作るんだっけこいつら。
順序が逆と言うか明後日の方向だよ。

…まあ関係の無さそうなところからインスパイアされて、意外なモノができるケースもあるけどさ。それこそ任天堂みたいに。



53: 名無しさん@必死だな 2020/09/05(土) 20:16:19.13 ID:IHssnyYk0


任天堂が資本力の化け物だからこそ出来る力技でもある
他社だとここまで研究開発に回せる余裕はない


56: 名無しさん@必死だな 2020/09/05(土) 20:16:47.69 ID:kHbzyQfd0


すげー面白いインタビューやね
リングコン使ったソフト他にも欲しいなー、作ってないかな


58: 名無しさん@必死だな 2020/09/05(土) 20:17:05.46 ID:HhA8BGpFp


当たり前だけど、表には出てこないところで動いてソフトもハードも色々と開発してるんだな


59: 名無しさん@必死だな 2020/09/05(土) 20:17:08.17 ID:iuiLPjeXF


プリプロをしっかりと作るのは大事だな。
スクエニみたいにとりあえず設定とかムービーばっかり作っていたらダメだな。


60: 名無しさん@必死だな 2020/09/05(土) 20:18:36.28 ID:iuiLPjeXF


FF13のアルティマニアに企画書が載ってたよ。
内容はお察し。



62: 名無しさん@必死だな 2020/09/05(土) 20:19:29.57 ID:hhBlybfap


スクエニは色々問題はあるけどサードのトップだからな
ソフトも売れてるしソシャゲもあるが利益率も高いから

それより一気に売れなくなってる中小サードはどうしたら生き残れるのかが分からんわ


63: 名無しさん@必死だな 2020/09/05(土) 20:21:34.26 ID:vdvX1/U7r


リングフィットがFFと比べられる時が来るとは
時代が変わった


64: 名無しさん@必死だな 2020/09/05(土) 20:21:45.20 ID:hhBlybfap


去年なんか研究開発費が841億円
さすがに次期ハード分が結構入ってると思うが
(スイッチ出る前も増えてた)


65: 名無しさん@必死だな 2020/09/05(土) 20:22:36.70 ID:7YYzm10u0


ノムリッシュが 「こういうシーンを演出したい」 とコンテ切る

ビジュアルワークス にムービー作らせる

これがゲーム内でプレイできるように作れ!

こうだからな


66: 名無しさん@必死だな 2020/09/05(土) 20:25:22.57 ID:r0uKrqpFp


こう言うのって、企画のGOサインが出て正式に動き出すのはどの段階なんだろ?
数人で試作してるのはその前段階なんだよね?



67: 名無しさん@必死だな 2020/09/05(土) 20:25:22.60 ID:DN2GbVZHM


野村「エー、今日の全体会議は昨晩ボクの頭にフッとわいたシーンに関してです」


69: 名無しさん@必死だな 2020/09/05(土) 20:28:21.48 ID:IHssnyYk0


普通の会社なら大きな企画を動かそうとすると予算の奪い合い人の取り合いが起こる
それらを平等に分け与えてなお余裕がある任天堂がおかしいのだ


71: 名無しさん@必死だな 2020/09/05(土) 20:29:01.38 ID:7YYzm10u0


こういう遊びができます!

っていうのを実際にプレイアブルにしてみて

それが十分溜まったり、これは1つでブームになる可能性がある!

とアイデア審査員が、 「時は満ちた!」 というタイミングでゴールを決める作業に入る

多分こんな流れ


74: 名無しさん@必死だな 2020/09/05(土) 20:30:24.71 ID:4fnggACkd


でも任天堂のゲーム機って買う気しないんだよな
マリオマリオだもの
こっちはもっと多様性に満ちたゲームを求めてるわけ


75: 名無しさん@必死だな 2020/09/05(土) 20:31:09.47 ID:/e0GxWxU0


8か月くらい持続してやってるが、変化がなくて飽きてきたから有料でいいからDLC出してくれないかな



76: 名無しさん@必死だな 2020/09/05(土) 20:32:53.82 ID:Ii4NG73k0


多くのメーカーがグラの向上にコストを注ぎ込んでいる間に
任天堂はずっと他の方向を向いていたわけだ
DSの頃から芽がではじめて今や大きく花開いた

周りに振り回されず信じたことをブレに続けることは
やっぱり凄いことだ


77: 名無しさん@必死だな 2020/09/05(土) 20:32:55.33 ID:7YYzm10u0


リッジチーム、エスコンチーム、テイルズスタジオ などから
参加したい部署を希望すればそこに参加できる

みたいな話が箱〇時代にあったな

んで、アイマス部署は窓際みたいな場所だけど、エンジニアがこだわりの作り込みに遊びに来てたとかw


78: 名無しさん@必死だな 2020/09/05(土) 20:33:01.46 ID:SfuZbZxpa



わずか3人で企画を始めてるから、サードでも費用的には可能なんだけどね


79: 名無しさん@必死だな 2020/09/05(土) 20:33:09.76 ID:eI7frDBsd


多様性=キャラが違えばOKというガバガバ感
ゲームの内容は毎回変わってるのにガワしか見てないよね


82: 名無しさん@必死だな 2020/09/05(土) 20:34:35.73 ID:WaIjIkpO0


リングコンなかったらfitボクシングみたいになってそうだな



84: 名無しさん@必死だな 2020/09/05(土) 20:36:34.60 ID:K+13kSaBp


出発点が数人なのとその後の開発費用は関係ないだろ
色んなコントローラーをひたすら試作してたりする普段からの研究開発もあればこそなんだし


85: 名無しさん@必死だな 2020/09/05(土) 20:36:38.87 ID:7YYzm10u0


数億円規模の試作品をいろいろ作る開発予算をかける!

あたりもいける?


86: 名無しさん@必死だな 2020/09/05(土) 20:39:44.27 ID:7YYzm10u0


企画した通りで完成はしてるけど
ゲームとしてパンチが足りないからアイデア思いつくまでお蔵入り!

みたいなのも発生してる話や、
蔵出ししてアイデアやデザインを一新してゲーム化 とかの話しとか
しゃちょきく はマジで読んでて楽しい


87: 名無しさん@必死だな 2020/09/05(土) 20:39:49.28 ID:5sa+jnQk0


そこまでいかなくてもエンジン付属素材使ってゲーム試作して面白いかどうかくらいはいけるだろ


88: 名無しさん@必死だな 2020/09/05(土) 20:39:51.19 ID:Uqb/0xRg0


任天堂みたいに少人数の新規開発チーム多数置いておけるとこ少ないだろうな



89: 名無しさん@必死だな 2020/09/05(土) 20:40:34.19 ID:yXn3Gf3C0


選択っていうか金だよな 駄作で糊口をしのぐ必要がない
死に追われて愚かな行いをする貧困国と
生きるの楽勝だから余計に賢くなる先進国の関係に似ている


91: 名無しさん@必死だな 2020/09/05(土) 20:42:40.07 ID:eI7frDBsd


そう、金
出さないことを選択できる金があるのが強み


92: 名無しさん@必死だな 2020/09/05(土) 20:44:44.73 ID:MStQ4+Fd0


製品化が見えない段階を何年もやらせておける任天堂はすごいよ。
だからこうやって新しいアイデアのものが世に出てくるんだろうね。
余裕が無いメーカーだと「手っ取り早くそれなりに売れそうなもの」しか作らせてもらえないだろう。


93: 名無しさん@必死だな 2020/09/05(土) 20:46:04.36 ID:5sa+jnQk0


ゲーム性確認するのに安く試作するだけならユニティでもゲームメーカースタジオでもツクールでも良い筈なんだけど人材が余って無いんだろうな


95: 名無しさん@必死だな 2020/09/05(土) 20:46:17.56 ID:PlZvGEZC0


リングコン、そもそもの出発点はマリオカートWii の時みたいに、ハンドルコン用途だったのかな



96: 名無しさん@必死だな 2020/09/05(土) 20:46:20.75 ID:4fnggACkd


その結果が、マリオ地獄とリマスター地獄だからな
もっと色んなゲームをやってみたいという願望を任天堂ハードじゃ叶えられない


97: 名無しさん@必死だな 2020/09/05(土) 20:47:20.69 ID:dbEfLoFW0


WiiU爆死でもうダメだ、ハード撤退しろ、スマホに移行しろとか
外野が騒いでた頃から開発してるの笑えるよな


98: 名無しさん@必死だな 2020/09/05(土) 20:47:38.21 ID:7YYzm10u0


Wii スポーツ 作ってるときも
別チームの Wii スポーツ+ のチームとアイデア競争してて

どうしても先に使いたいから Wii スポーツ+ チームのアイデアを頂いてきて、Wiiスポーツに取り入れた!

とか、どういう製作チーム体制なってるんだろ? って謎が増える


100: 名無しさん@必死だな 2020/09/05(土) 20:47:47.46 ID:00wJRENl0


インタビューにもあるけど
当初は両手にジョイコン持って
殴るなどで敵を倒しながら進むゲームだったらしい


101: 名無しさん@必死だな 2020/09/05(土) 20:48:41.71 ID:7YYzm10u0


訂正:WiiFit チームが、 Wiiスポ+チームから採用するアイデアを貰って来た だった



102: 名無しさん@必死だな 2020/09/05(土) 20:49:22.27 ID:4fnggACkd


せっかくマザー2が名作だったのに、開発難航した挙げ句にマザー3とかいうとんでもないクソゲを出したこともあったしな
やっぱマリオマリオに頼るしかないんだろうな


103: 名無しさん@必死だな 2020/09/05(土) 20:51:55.30 ID:aVw+l7Q+0


その同じキャラだから同じゲームって発想そろそろ直せ
まさか無双ゲームキャラ変えただけで皆違うゲームとか言っちゃう人?


104: 名無しさん@必死だな 2020/09/05(土) 20:52:18.05 ID:C/GkbuYh0


株式会社である以上、株主を無視するわけにはいかないだろうけど、任天堂って株主の意見に左右されてやってきた企業じゃないってことを、株主の方々にも解って頂きたい。


105: 名無しさん@必死だな 2020/09/05(土) 20:53:04.54 ID:BZLa2SnXp


そういや睡眠をうんたらかんたらみたいなの結構前に発表してなかったっけ?
あれから全く音沙汰ないが
確かポケモンGOに使えそうなグッズも発表してたよな


108: 名無しさん@必死だな 2020/09/05(土) 20:58:25.78 ID:C/GkbuYh0


マリオマリオって言うけど、ミッキーよりも知名度が高いとも言われてるし、今年は35周年のアニバーサリーなんだからいいじゃない。

オデッセイ2とかの大型新作の発表が無かったから物足りないと言うならまだしも。



110: 名無しさん@必死だな 2020/09/05(土) 21:00:16.76 ID:pT5A+aCB0


>プレイを通して募集した意見は2000を超え、それぞれ対応するかの議論を重ねながら、最終的に対応した案件は1296件にも及んだ

売れるかどうかもまったく未知のゲームにここまで許可する任天堂やっぱりすげーわ


111: 名無しさん@必死だな 2020/09/05(土) 21:00:25.75 ID:Dzm86fcM0


というか今の任天堂マリオ抜いてもゼルダポケモンスマブラカービィあつ森スプラリングFEと物凄く層が厚いぞ


112: 名無しさん@必死だな 2020/09/05(土) 21:00:49.63 ID:OqzLiNZZ0


スマホスマホ、金の話ばかりしてるから後退する
スマホで出来ることなんぞ限られてる
キチガイ上等、SEGAはこの精神持ってたんだけどな


114: 名無しさん@必死だな 2020/09/05(土) 21:01:56.85 ID:EDxQcv4P0


Wiiで発表されてお蔵入りしてたバイタリティセンサーって結局ここに使われたんか?
QOL上げるって理念も重なってるし


115: 名無しさん@必死だな 2020/09/05(土) 21:02:01.55 ID:ymR+PcA30


でも今はしようと思えばインディー形式みたいなで短編売りにして反応見ることもできるじゃん
言い訳する暇あるなら頭捻ろう



116: 名無しさん@必死だな 2020/09/05(土) 21:02:14.33 ID:7YYzm10u0


任天堂とPSの人気ゲームを並べて

1本1本ゲームジャンル(アクション レース・・・)を補足してる一覧と
無双 無双 無双 無双 って並んでた奴かね


117: 名無しさん@必死だな 2020/09/05(土) 21:02:22.91 ID:0dpEPHkB0


バンナムはいろいろ出してるし
昔はコナミもDDRとか出してたんだし
サードも出せないってわけじゃないと思う

ただサードって既存のコントローラーから脱却って発想が
あまりないんだと思う


118: 名無しさん@必死だな 2020/09/05(土) 21:03:45.74 ID:UWbUFTrJ0


U字型のコントローラーの特許庁あったやん
あれがもともとこれように作られてたんじゃないの?


120: 名無しさん@必死だな 2020/09/05(土) 21:04:32.70 ID:jsDqEUux0


あのコントローラーがマシな方とか言ってるから
変な試作品は色々あるんだろうな

脳波を使ったコントローラーやキネクトみたいなのも研究してるんだろうね


121: 名無しさん@必死だな 2020/09/05(土) 21:05:11.92 ID:mrKmwqpT0


フィットボクシングばっかりやっててリングやらないから今日売った。
6,300円も付いてびっくりしたわ。



122: 名無しさん@必死だな 2020/09/05(土) 21:06:07.39 ID:UWbUFTrJ0


7,980円っていう価格もこうやって聞くと安く感じる

ガッキーの活用とか、マーケティング、プロモーション部門の話も聞きたい


123: 名無しさん@必死だな 2020/09/05(土) 21:06:51.75 ID:Uoa98uSi0


グラ勝負じゃない商品だから
プロトタイプ作るのも比較的楽だし売りも理解してもらいやすいのは強み
紙の企画書よりも実物のほうが訴求力段違いにいいしな
で、行けそうだと思ったら一気に工数かける、と


124: 名無しさん@必死だな 2020/09/05(土) 21:07:47.06 ID:IIYaU98md


コロナで売れただけだろ
外に出れないからwww
まぐれ当たりを偉そうに


126: 名無しさん@必死だな 2020/09/05(土) 21:08:40.19 ID:myLXvH9E0


Wii Fitがバカ売れして、健康市場が眠った金脈というのを任天堂がわかってるからこそだね

4年間といってもずっと少人数で続けていって
仕様が固まったら一気に大規模開発で仕上げるいつもの任天堂

リングフィットの陰には100や200じゃきかない、他の小人数がこねてた没企画あったろうしな


127: 名無しさん@必死だな 2020/09/05(土) 21:10:58.50 ID:BZLa2SnXp


調べたらポケモンGO Plus+ってので去年の5月に発表されたまま音沙汰なしになってる



130: 名無しさん@必死だな 2020/09/05(土) 21:13:47.12 ID:FIkK7FIS0


元は昨今コロナ報道でも出てきたサチュレーションモニタが原型だと思ったが
結局リングフィットではモーションIRカメラで心拍数を
計測して運動負荷を測定している

原理としてはおおよそ似たものなので、流用してると思われる


131: 名無しさん@必死だな 2020/09/05(土) 21:15:23.63 ID:5G0j8U8A0


それじゃない
ポケモンGOプラスプラスっていう寝るときに使うやつ


133: 名無しさん@必死だな 2020/09/05(土) 21:18:25.75 ID:YghGpyfEd


ダンボールで作ることになったおかしなコントローラーに
操作レバーにうちわがついていて操作すると顔に風が来る
なんてのがある訳だし、開発室で山のようにおもしろコントローラーが積み上げられているんだろうな


135: 名無しさん@必死だな 2020/09/05(土) 21:19:53.82 ID:OqzLiNZZ0


おもちゃ屋行けば発想の濁流だが
ゲーム屋にすら行かんから感性が老いてる


137: 名無しさん@必死だな 2020/09/05(土) 21:20:32.03 ID:C/GkbuYh0



コロナ禍は人類共通の条件下だと思うが。



140: 名無しさん@必死だな 2020/09/05(土) 21:30:26.70 ID:Dzm86fcM0


失敗は成功のもと
リングフィットを作ったから有能なのだよ


142: 名無しさん@必死だな 2020/09/05(土) 21:31:13.00 ID:KzcKrvqk0


脳トレも作ってるからな
小島秀夫とか片手で捻り潰せるレベルの伝説級開発者


143: 名無しさん@必死だな 2020/09/05(土) 21:32:01.42 ID:Dzm86fcM0


そっちか
去年の時点で2020年発売だったから
コロナの煽りで開発遅れてそうだな


145: 名無しさん@必死だな 2020/09/05(土) 21:34:13.44 ID:KJmDgChE0


あんなのに4年もかかってたらそりゃソフト枯渇地獄が訪れるわw
急にソフト出したから1年くらいかと思ったわ


146: 名無しさん@必死だな 2020/09/05(土) 21:35:49.25 ID:J6jWPQFN0


ミニスーファミのスタフォ2、ちょっと期待してたけど実際遊んでみると当時の基準でも結構駄作臭のする出来だったんだよな・・・
残念だけどこれは確かにお蔵入りしたほうが良さそうだと遊んでて思った
SFCの時代からそういうシビアな判断のできる会社だったんだな



148: 名無しさん@必死だな 2020/09/05(土) 21:38:24.89 ID:Jusnbufg0


そのアイデアの一部がスターフォックス64に取り入れられたから
転んでもタダじゃ起きないのも任天堂だな


152: 名無しさん@必死だな 2020/09/05(土) 21:42:37.13 ID:7C4JryCK0


RPG部分が大体終わったら
何をしていいかわからない
半年間放置したらできていたことができなくなってしまった
対戦とかしたい


156: 名無しさん@必死だな 2020/09/05(土) 21:47:12.80 ID:IFFweCHS0


ラボですらそこらのソニーソフトより売れてるっていうね
優等生の任天堂は常にハードルが高いな
ツシマが30万そこらでスゲースゲーってw


157: 名無しさん@必死だな 2020/09/05(土) 21:47:47.86 ID:hHxKnX1m0


Switch発表前にネットに出回っていたアーモンド型の全面ディスプレイ携帯機みたいな奴も実機があったんだろうか
次世代機はあれだとばかり思ってた


158: 名無しさん@必死だな 2020/09/05(土) 21:48:26.11 ID:ofglEwfzM


基本的にここは独身板だから話題にし難いのもある
ソロゲーって良いよね(遠くを見ながら)



159: 名無しさん@必死だな 2020/09/05(土) 21:51:21.61 ID:SPdB3LYQp


リングフィットなんて当たらなくてもSwitch本体の売上にはなんの影響もなかった
逆に1.2Switchはロンチとしてかなり重要なソフト
ゼルダが神ゲーだったから救われたけど、ゼルダが凡ゲーだったら間違いなく1.2Switch作った奴が戦犯になっていたと思うがな


160: 名無しさん@必死だな 2020/09/05(土) 21:52:04.95 ID:C/GkbuYh0


許すと言うか失敗は成功の元と言うか、「それは面白くない(売れない)と解ったから失敗ではない」みたいなエジソン的な感覚が根底にあるのかな。
1つのゲームの試行錯誤の回数が1000とか普通に超えるみたいだしね。


163: 名無しさん@必死だな 2020/09/05(土) 21:56:16.93 ID:eZrj2aYP0


それは無理
あくまでも健康器具の開発が得意であって
グラフィックもショボくなる


164: 名無しさん@必死だな 2020/09/05(土) 21:56:42.13 ID:ofglEwfzM


一回の大当たりでそれまでの外れを取り返せる業界、と言うは易し


165: 名無しさん@必死だな 2020/09/05(土) 21:57:11.41 ID:C/GkbuYh0


ドラマやマンガでよくあるなー。
超エリート家系の子供がテストで99点とって、父親に「なぜ100点を取れなかった」と怒られるヤツ。

これ性格歪んで犯罪に手を染めたり闇落ちするパターンだけど。



169: 名無しさん@必死だな 2020/09/05(土) 22:00:11.69 ID:GVO6UyNy0


段ボールだってコケはしたけどあれよくできてたと思うよ
制御の基礎が学べる良作で子供にやらせとくといい


172: 名無しさん@必死だな 2020/09/05(土) 22:02:45.56 ID:Dzm86fcM0


まずPS1のオリジナルを下敷きにしてそこから3D化してEDまで作るロードマップ作って企画書出す
後は人数集めて予算内で作り込むだけだよ


174: 名無しさん@必死だな 2020/09/05(土) 22:07:16.67 ID:ofglEwfzM


冗談だけどね

当然ながらローポリで作り込んでから、商品としての品質向上として絵作りに取り組むのね
絵ありきのゲームとは中々違うのだなあと


175: 名無しさん@必死だな 2020/09/05(土) 22:07:57.47 ID:GVO6UyNy0


今じゃコロナでこんなテストプレイはできなそうだけど楽しそうだな


176: 名無しさん@必死だな 2020/09/05(土) 22:07:59.02 ID:x1VV0Gj20


スクエニにとっては それが一番大事なコアなんだろう
ある意味 間違ってはない



177: 名無しさん@必死だな 2020/09/05(土) 22:10:25.40 ID:KJmDgChE0


そもそもリング自体がWiiから始めた体感系で久しぶりに売れたゲームで10年ぶりくらいだろ

どんだけゴミを量産したと思ってんだよ


179: 名無しさん@必死だな 2020/09/05(土) 22:17:23.11 ID:+pLcAu610


コケたと言うか、あいつ何だかんだ300万超えてるんやで


180: 名無しさん@必死だな 2020/09/05(土) 22:19:37.95 ID:7YYzm10u0


ヒゲ と マシリト が FF を最初にどう社内プレゼンして、どう開発するか? ってのを FF6~8 あたりで実践したのを
ヒゲ や マシリト の代役成しに、同じことやろうとしてるんだろうな ってのは何となくわかる


181: 名無しさん@必死だな 2020/09/05(土) 22:21:13.12 ID:qKEbNkPJ0


こういうのはゲーム業界では任天堂じゃないと難しいかもね
金があるってものあるけど社風なんでしょう


182: 名無しさん@必死だな 2020/09/05(土) 22:21:35.65 ID:tRnpvT+6p


wiifit switchで出したら売れなかったんだろうな
発想の勝利



183: 名無しさん@必死だな 2020/09/05(土) 22:22:10.13 ID:Dzm86fcM0


開発にwiiの流れ全く関係ないけどな
あくまでRPGでゲームしながら運動したいだから


184: 名無しさん@必死だな 2020/09/05(土) 22:22:49.32 ID:KJmDgChE0


スクエニはムービーやキャラを先に作ってるというより
良いゲームを作ったところで広告がなってなくちゃ売れないということを
ジャンプの鳥嶋から学んだから
1番最初にムービーを見せてユーザーの関心を得てるだけ

実際、1から4までは中身は良くてもそんなに売れてなかったろ


185: 名無しさん@必死だな 2020/09/05(土) 22:23:20.40 ID:jXF516grp


任天堂製になると爆死ハードルが他社の数十倍に跳ね上がる設定する奴らが居るからな


186: 名無しさん@必死だな 2020/09/05(土) 22:23:51.65 ID:KJmDgChE0


フィットって名前付いてるのにアホかよ
ウィーフィット知らんのか?


187: 名無しさん@必死だな 2020/09/05(土) 22:24:10.94 ID:97g3JYlF0


労力と予算を計算してスケジュール調整する経験者がいないって事だろな
家を作るとき、土台と玄関フロアに全力みたいな事をやっちゃうのがスクエニ



188: 名無しさん@必死だな 2020/09/05(土) 22:25:17.83 ID:9IG1clcR0


スクエニは映像で面白そうな戦闘を作っても
それを実際のシステムに落とし込める技術とセンスがある奴が居ないんだよな
そして目的地が見えないままさ迷うようにゲーム作って訳の分からない演出だけ派手な糞戦闘が作られる


193: 名無しさん@必死だな 2020/09/05(土) 22:31:16.38 ID:OqzLiNZZ0


そりゃゲームなんてほぼゴミだろ
1000本にひとつあるかどうか


195: 名無しさん@必死だな 2020/09/05(土) 22:32:50.67 ID:UNh/0VBI0


無茶なハードル上げは負け惜しみそのものだな
負けを認める代わりに相手が強大じゃないと負けたのがみっともなくなる


196: 名無しさん@必死だな 2020/09/05(土) 22:33:57.22 ID:Dzm86fcM0


何当たり前のこといってんの?
ゲームに関わらずすべてのモノづくりの基本だろ
お前働いたこと無いな?


197: 名無しさん@必死だな 2020/09/05(土) 22:36:24.03 ID:nYSPtBsba


そんな「過去の成功に囚われず常に新しい挑戦を重ね続ける」なんて褒めるなよ



199: 名無しさん@必死だな 2020/09/05(土) 22:38:01.27 ID:ZE5x+bxU0


任天堂のブランド価値って年々上がって行ってると思うんだけど
それはこういうゲームを出すからでもあると思う
どう見ても新しいゲームを出してヒットさせてしまう
だからブランドが上がり次の挑戦がしやすくなる
良いサイクルだよ


200: 名無しさん@必死だな 2020/09/05(土) 22:38:16.95 ID:JcyAXnAg0


河本氏という人は
これとかラボとか12Switchとか
変なタイトルばかりに関わっているんだなw


202: 名無しさん@必死だな 2020/09/05(土) 22:47:12.02 ID:C/GkbuYh0


それをやってた(やれてた)のがヒゲなんだよな。
この人の一番優れてるところが、スケジュール管理などのディレクション能力。

まあFCSFC時代はその納期優先の姿勢もあってか、出たゲームのほとんどがバグまみれでもあったけど。

もっともヒゲが抜けた後もスクエニはバグ多いが。


204: 名無しさん@必死だな 2020/09/05(土) 22:55:30.63 ID:aqGPF74S0


河本さんは第4プロダクショングループを率いるマネージャーらしいが
このグループがそういう体感ゲー担当なんだろう
高橋・小泉と共にswitch本体の総合プロデューサーでもある実力者でたぶん出世する


205: 名無しさん@必死だな 2020/09/05(土) 22:57:34.81 ID:nYSPtBsba


今川泰宏かな?(13話OVAアニメで2話で予算使い切り3話公開延期、4話から監督降板で交代)



209: 名無しさん@必死だな 2020/09/05(土) 23:01:53.85 ID:ki30xe/L0


ヒゲは、スケジュール管理能力が凄かったのは確かだけど
あのクセありすぎるメンバーを上手くコントロール出来てたのがほんと不思議……


210: 名無しさん@必死だな 2020/09/05(土) 23:03:00.54 ID:hhKOgfDb0


3人3年で最終の一年もそんなに人出掛けてなさそうだから開発費も少ないでしょう


213: 名無しさん@必死だな 2020/09/05(土) 23:08:26.62 ID:dkX9RQEq0


要素を増やすことはかんたんに出来ても、
コストかけて追加した要素をゼロにするってことはなかなか出来ないもんな


214: 名無しさん@必死だな 2020/09/05(土) 23:08:38.39 ID:UoFsthNu0


これでSwitchでヒットしてるソフトはほぼ岩田時代の仕掛けでハゲ以降は仕事してないっての確定じゃね


215: 名無しさん@必死だな 2020/09/05(土) 23:09:07.57 ID:sSd2QZwH0


リングコン開発のハード班とかあったみたいだから
(ハード班、システム班、ゲーム班の三班体制だったとか)
意外と人件費かかってると思うよ



216: 名無しさん@必死だな 2020/09/05(土) 23:09:26.62 ID:aqGPF74S0


ちなみに河本氏はもともとプログラマーとして入社した人で
64DDのタレントスタジオ・ポリゴンスタジオ、GCのルイマン1とかのプログラム担当したそうな
ポリゴンスタジオの中のミニゲームでこの人が作った「サウンドボンバー」は後のメイドインワリオの原型になった


217: 名無しさん@必死だな 2020/09/05(土) 23:10:08.99 ID:ASt5Z1/90


4年開発といってもFF15みたいに人間使ってフルパワーで4年ではなくて
しばらくの間は数名でいろんなネタをまぜっかえしてたんだろうけな
その時点で単純な人件費は数百分の1なわけで・・・

ということを、他社もやるべきなんだけどなぁ


218: 名無しさん@必死だな 2020/09/05(土) 23:11:40.68 ID:dkX9RQEq0


そういう見方をするならそのハゲさんの仕込んだものの結果が出るのは同じく数年後なのでは?


219: 名無しさん@必死だな 2020/09/05(土) 23:11:42.82 ID:XeF9RU5Z0


遊びだけを考える部署とかリングだけやってるわけやないし


220: 名無しさん@必死だな 2020/09/05(土) 23:12:22.67 ID:ofglEwfzM


単独社員は2,300余名か
ディレクターは100人いないくらいかな?と思うけど、任天堂さんは外注もかなり駆使してるから上流工程の方が多そう



221: 名無しさん@必死だな 2020/09/05(土) 23:13:26.37 ID:V7ycQR180


専用コントローラが無いとだめなゲームはサードには無理だろ
ゲーセン用をCSにしたのはあってもCS向けに作ったコントローラなんて記憶にない


225: 名無しさん@必死だな 2020/09/05(土) 23:15:34.69 ID:f2w2cfR00


レゴの説明アプリもラボのアプリに似てる
色々並行して開発してそう


226: 名無しさん@必死だな 2020/09/05(土) 23:18:55.64 ID:C/GkbuYh0


セルスルー。
と言うか「DL含めると」って言ってるんだから出荷もクソも無いし、そもそも現状抽選なんだから出荷≒実売状態でしょ。


229: 名無しさん@必死だな 2020/09/05(土) 23:28:37.54 ID:ksnw5ffm0


ラボでロボット動かすヤツあっただろ?
樹脂パーツであれのプロトタイプは絶対作ってるだろう、コントローラで価格が2万円超えそうだが


230: 名無しさん@必死だな 2020/09/05(土) 23:31:46.06 ID:nYSPtBsba


むかし、Wiiコントローラの試作機が20種くらい画像だけで公開されて
その中に背中に貼り付ける奴があったな(詳しい操作方法は公開されず)



232: 名無しさん@必死だな 2020/09/05(土) 23:34:34.50 ID:mHzjjHLha


任天堂って90年代のポリゴンバブル期にマザー3を開発延期できる企業だからな
他の企業とは企業体力と忍耐力が違う


233: 名無しさん@必死だな 2020/09/05(土) 23:37:16.53 ID:eZrj2aYP0


じゃ何で発売日スケジュールスカスカなの?
マリオばっかじゃん


234: 名無しさん@必死だな 2020/09/05(土) 23:37:46.89 ID:8iQrbzps0


言いたいことは理解できるが、その説明に「多様性」って言葉を使うのは適切じゃないな

単純に「かっけーキャラで興奮したい」ってことだろ?


235: 名無しさん@必死だな 2020/09/05(土) 23:45:51.23 ID:Dzm86fcM0


そりゃマリオダイレクトの直後だからな
年末ソフトの発表はまだだよ


241: 名無しさん@必死だな 2020/09/06(日) 00:25:36.99 ID:I4Gu31Ks0


任天堂が10年に1本しか体感系でヒット作出せてないことに発狂してる馬鹿がいるなw
そりゃ、何本も出せばたまには当たるでしょ、10年に1回くらいなw



242: 名無しさん@必死だな 2020/09/06(日) 00:26:23.72 ID:R5rGFQj7a


Kinect見た時とか
「うわー、あれ良いなあ。ああいうの作れないの?」
「出来たとしても高いからダメ」
「……ですよねー」
とかなってそう


243: 名無しさん@必死だな 2020/09/06(日) 00:26:48.63 ID:I4Gu31Ks0


任天堂のゲームにどれだけ多様性がないか分からんのは普段、幼児ゲーしかやらないんだろうな


244: 名無しさん@必死だな 2020/09/06(日) 00:30:27.11 ID:XvOFvJPt0


体感ゲームで10年に1回しかヒット出せないも何も、そもそも体感ゲームなんてそんなに出してない
何よりこういった新機軸のものを打ち出せないどころか自分達でソフトをロクに出せないソニーの信者が何言ってもねえ


246: 名無しさん@必死だな 2020/09/06(日) 00:31:45.04 ID:ay22Au0mM


任天堂より多様性のあるゲーム出してるメーカーってどこ?


247: 名無しさん@必死だな 2020/09/06(日) 00:32:24.47 ID:FJggP0pr0


いや一社でこんだけ多彩なジャンルカバーしてるの無いだろ
アクション
アクションアドベンチャー
レース
RPG
TPS
パーティ
対戦アクション
SRPG
上記ジャンル全部出してしかも各ジャンルのトップだぞ



248: 名無しさん@必死だな 2020/09/06(日) 00:33:06.93 ID:I4Gu31Ks0


VRとか思いっきり新機軸のゲーム出してんのにアホだよなあ

貧乏人はやったこともないから分からんか
動画で分かるもんしか無理だもんなw


250: 名無しさん@必死だな 2020/09/06(日) 00:34:52.34 ID:NTDSo/kEa


VRなんてまさに10年に一本レベルじゃねえか

あぁごめんそもそもヒットしてないし10年どころじゃなかったわ


254: 名無しさん@必死だな 2020/09/06(日) 00:38:21.23 ID:FJggP0pr0


VR自体鳴かず飛ばずだったのにポケモンGO以降ARに取って変わられた感があるな


255: 名無しさん@必死だな 2020/09/06(日) 00:38:43.77 ID:I4Gu31Ks0


ああ、お前、VRも持ってないからVRが体感ゲーなことも知らんのか

つーか、持ってるに決まってるでしょ
何年に出たと思ってんだよ


257: 名無しさん@必死だな 2020/09/06(日) 00:41:14.70 ID:FJggP0pr0


ちったあ具体例挙げてみろよ
そもそも今世代は既に任天堂一社でサードの集合体よりシェア上だし、去年からサードすら任天堂ハードでヒットしてるだろ
釣りゲーム最高は釣りスピだしな



258: 名無しさん@必死だな 2020/09/06(日) 00:41:37.39 ID:NTDSo/kEa


体感ゲーが10年だとしても任天堂はその10年で他にたくさんヒット作だすからな
サードなんて1000万売れるかどうかのゲームをまさに10年に1本出すかどうかだが


265: 名無しさん@必死だな 2020/09/06(日) 00:44:48.63 ID:I4Gu31Ks0


だから、お前みたいな信者じゃないから会社単位でなんて狭い見方しないんだわ

任天堂のハードは任天堂のソフトしか出ないから
ジャンルの幅が狭い
なぜなら、サードの作る多くの大作ソフトよりソフトが出ないから

当たり前の話じゃん


266: 名無しさん@必死だな 2020/09/06(日) 00:46:23.37 ID:I4Gu31Ks0


スイッチはソフトなさすぎでもう処分したわ
どこからスイッチなんて発想が出てくるのか謎だわ


270: 名無しさん@必死だな 2020/09/06(日) 00:48:36.11 ID:NTDSo/kEa


サードマルチもソフト数も任天堂ハードのほうが多くなってますけどね
ほんと現実見えてないね


271: 名無しさん@必死だな 2020/09/06(日) 00:49:44.73 ID:I4Gu31Ks0


ま、ゲームやらない豚君だとスイッチがどれだけソフト出てないかは分からんのだろうね
横スクとかやってる昭和親父なのか知らんけど移植とインディで水増ししてるだけだし
ゲームやらないから数字しか見てないんだろ?



272: 名無しさん@必死だな 2020/09/06(日) 00:49:51.47 ID:HfJLKIvb0


毎週ランキングの8~9割を占めるSwitchソフトが1本も目に入らないなら頭がおかしいし
世間的に人気のあるそれらのソフトを超少数派である自分個人が好みでないという理由で全てノーカン扱いして
他人にまでその評価を強制するならやっぱり頭がおかしいな
病院行ってきなさい


273: 名無しさん@必死だな 2020/09/06(日) 00:50:05.39 ID:zLuYE6RW0


一本道RPG対決は2015年から始まっていたのか・・・(驚愕)
ここまでくるともはや宿命


274: 名無しさん@必死だな 2020/09/06(日) 00:51:28.96 ID:DdxJSGhdp


最後の方のレスだけ読んで間違ったスレをクリックしてしまったかと思ったわw

あとひと月もすればリングフィット発売から1年なんだな
正直買った時はネタとして買ったしジムも行ってるから、1年近く経って未だに自分が遊んでる事に驚いてる


277: 名無しさん@必死だな 2020/09/06(日) 00:53:12.42 ID:NTDSo/kEa


お前はネットで荒らしばっかやってないで少しはゲームしたらw


280: 名無しさん@必死だな 2020/09/06(日) 00:55:05.62 ID:ay22Au0mM


初報PVはゲーム画面が全く写らなかったから体感系としか判らなかったが、第二弾PV見てこれは面白いと確信したわ



281: 名無しさん@必死だな 2020/09/06(日) 00:56:12.05 ID:+QsO43R10


WiiFitの時も思ったけど、追加コンテンツ出さないのかな

DDRみたいなのは面白かったから、他の曲もやってみたかった


285: 名無しさん@必死だな 2020/09/06(日) 00:58:02.50 ID:FJggP0pr0


俺は発売までは舐めてたよ
購入後のユーザーの阿鼻叫喚の様をみて買ったよ
ここまでダメージフィードバックするRPGはリングフィットが最初で最後だろうな


287: 名無しさん@必死だな 2020/09/06(日) 01:00:09.50 ID:NTDSo/kEa


サードは失敗恐れて似たようなゲームしか出さないからな
これもAAAしか売れない市場作ったソニーのせいだけど


288: 名無しさん@必死だな 2020/09/06(日) 01:02:50.90 ID:7LI6wsRfM


坂口さんもメンタルケアがいちばんの難関だって言ってた気がする


290: 名無しさん@必死だな 2020/09/06(日) 01:03:36.17 ID:5IX++Z+Z0


VRの話だったら、確かニンラボのVRキットが「アメリカで一番売れたVR商品」だった気がする。



292: 名無しさん@必死だな 2020/09/06(日) 01:04:49.96 ID:ay22Au0mM


面白いとは確信したけど、ここまで身体にくるゲームだとは予想外だったw
ワイドスクワットのおかげで股関節周り柔らかくなったし、プランクで腹周りかなり締まったし


297: 名無しさん@必死だな 2020/09/06(日) 01:06:25.43 ID:gtncS9uc0


ああ、俺はバカさ

だが、それ即ち問題はもっと深刻ってことだぜw


298: 名無しさん@必死だな 2020/09/06(日) 01:07:08.88 ID:I4Gu31Ks0


売り上げでしか話せないのほんと可哀想
もうゲームに飽きてる昔は良かった老人だろ

ついでに言うと俺はWiiUもスイッチも持ってるよ
スイッチはすでに処分したけどな
あまりにもソフトなさすぎで


301: 名無しさん@必死だな 2020/09/06(日) 01:08:21.76 ID:NTDSo/kEa


移植否定しといてGTA5入れてるの草

ほんとお前馬鹿だよな


302: 名無しさん@必死だな 2020/09/06(日) 01:09:15.97 ID:gtncS9uc0


売り上げでしか話せないんじゃなくて、感覚で話してもお前らは全否定するから
「お前らが異常であることを示す、世間一般の評価と言える客観的な証拠」が必要なだけよ



304: 名無しさん@必死だな 2020/09/06(日) 01:09:29.80 ID:0CXPqay5p


俺も発売までは面白いか確信持てず様子見してたんだが発売後の反応がかなり良いのを見て思わず買ってしまった


306: 名無しさん@必死だな 2020/09/06(日) 01:10:06.60 ID:r6qxYVEF0


たぶんその感じでマジでやりあったらお前完全にKOされるだけだぞ?


307: 名無しさん@必死だな 2020/09/06(日) 01:11:16.75 ID:FJggP0pr0


お前が「ヒット作」について話し始めた話題なんだよなあ
んでハードルをラボやARMS以上、インディ移植禁止で勝手に上げて首閉めたんだろ


309: 名無しさん@必死だな 2020/09/06(日) 01:13:56.49 ID:DB93oEmM0


自分で「ヒット作」とか条件つけといて売上でしか話せないって……
この短時間で自己矛盾を発生させるとか面白過ぎだろwww


311: 名無しさん@必死だな 2020/09/06(日) 01:15:23.80 ID:CjOaZZ6Ka


そりゃ、お前が任天堂に面白さで勝てないって騒ぐから
他の物差し用意してるんだろ



312: 名無しさん@必死だな 2020/09/06(日) 01:16:26.66 ID:gtncS9uc0


自分の持論があるなら矛盾が起こる心配はあまりないんだけども
理論みたいなもんを持たずに脊髄反射で否定するから自滅するのよねw


314: 名無しさん@必死だな 2020/09/06(日) 01:18:31.81 ID:FJggP0pr0


しかしなんでレースでMSの挙げたんだ?
他に知らなかったのか
マリカには勝てないまでも何かしらあったはずだが


315: 名無しさん@必死だな 2020/09/06(日) 01:19:41.82 ID:F74uCK740


加齢臭溢れるラインナップだな
もう七年くらい前から変わってない


317: 名無しさん@必死だな 2020/09/06(日) 01:22:54.76 ID:IfabLPsw0


フォートナイト、シヴィライゼーション、シティーズスカイライン、はSwitchにも出てるな

で、パーティーゲームは?


318: 名無しさん@必死だな 2020/09/06(日) 01:24:16.67 ID:Dm5cflFc0


効くと思う種目が俺と同じだw

自分もプランクとワイドスクワットは最初やった時はキツくて何だこれってなったけど、徐々に慣れて行っていつの間にか積極的に選ぶ種目になってた
今はマウンテンクライマーがキツい



319: 名無しさん@必死だな 2020/09/06(日) 01:29:53.19 ID:5IX++Z+Z0


日本もダメでしょ。
スクエニはRPGだけ、カプコンはアクションだけだし。
コナミは昔は多様性あったけど今はもう。
奇しくも任天堂とパイプが太いコエテクとバンナムが多少広いか。


320: 名無しさん@必死だな 2020/09/06(日) 01:49:39.89 ID:l77sxrpZ0


ハード作ってる強みだな
Switch発表前から雛形作れるのは


321: 名無しさん@必死だな 2020/09/06(日) 01:54:52.93 ID:EacXU1Jd0


こういう遊び心が他のメーカーに無いのが残念なんだよな
昔は出してたのに今はとりあえずグラ向上っていう…


323: 名無しさん@必死だな 2020/09/06(日) 02:13:15.69 ID:x+lDzrX70


任天堂以外でリングフィットを出しても売れるとは思えないけど


324: 名無しさん@必死だな 2020/09/06(日) 02:15:11.99 ID:Ut70SyYK0



2015年と言うと岩田社長が亡くなった年か・・・



325: 名無しさん@必死だな 2020/09/06(日) 02:17:50.46 ID:Ut70SyYK0


組長がうちは給料はそんなに出さないけど
社員のやりたい事には金を惜しまないみたいな事言ってた記憶


326: 名無しさん@必死だな 2020/09/06(日) 03:01:44.67 ID:hOruczhh0


誰がリングフィット出せって言ってんねんw

それぐらい苦しんで工夫白ってこと


327: 名無しさん@必死だな 2020/09/06(日) 03:02:29.69 ID:Dk0WMJlJ0


そもそもの発想が、単純にWii FitやWii Fit Uの続編作るぞじゃないんだね
もちろん意識はしてるだろうけど、続編ありきだと縮小再生産になっちゃうし


328: 名無しさん@必死だな 2020/09/06(日) 03:06:14.31 ID:lMAluz4U0


コロナ禍だからな
筋トレブームも何年か前からあるから、余程のことが無い限り売れ続ける


330: 名無しさん@必死だな 2020/09/06(日) 03:20:57.16 ID:SbG98yN20


やれば分かるけど作りが糞丁寧なんだよな
ミニゲームひとつとっても手を抜いてない


引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1599302654/



これをソニーが作ったら手抜き手抜きで凄いことになりそうwwwwボスステージになったら突然ムービーになって説教が始まるwww
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コメント

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272538 名前:名無し 投稿日:2020/09/06 19:05 ID:- ▽返信
ソニーの客は身体を動かしたがらないキモヲタ

任天堂とはターゲットが違う

272541 名前:名無しさん 投稿日:2020/09/06 19:57 ID:- ▽返信
ソニーだけこの分野で成功した事ないから貶めたくて必死

272543 名前:名無し 投稿日:2020/09/06 20:32 ID:- ▽返信
ビートセイバーもtoioも全く話題にもならなかったからな。

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