バンナム「日本ゲーム開発者の劣化はスマホに行った事が原因。日本人よ、このままでいいのか?」 | 最新ゲーム速報!がんばれXboxヾ(。゜▽゜).
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バンナム「日本ゲーム開発者の劣化はスマホに行った事が原因。日本人よ、このままでいいのか?」

2020/09/05 09:30:00 | バンダイナムコ | コメント:7件
NEWガンダムブレイカー

[CEDEC 2020]日本人よ,このままでいいのか? 日中ゲーム開発の現状や,日本のゲーム開発者が進むべき道が熱い思いで語られた講演をレポート

ナムコ,バンダイナムコゲームスに在籍し,現在はゴールデンサニーの代表取締役を務める田村俊彦氏が,日中ゲーム開発の現状を説明し,日本人ゲームクリエイターが今後進むべき道を語った。

そもそも「日本のゲームクリテイターはいつから劣化が始まったの?」という強い言葉で田村氏は自説を述べた。田村氏はそれを,KPI(重要業績評価指標)という単語が業界に入ってきた頃だと考えている。ソーシャルゲームバブルの頃,何十億円という開発費をかけたコンシューマゲームより,数千万円で作ったソーシャルゲームのほうが売り上げが大きいという現象が発生し,KPIに長けた者が業界を制していた。そのため,コンシューマゲームの開発現場は金食い虫である,という扱いになってしまったという。
 当時,日本には世界で勝負できるクリエイターがたくさんいたが,彼らのモチベーションはガタ落ちし,ゲームのデキが悪くてもKPIが良ければ良いという風潮が生まれる。こうした環境から,日本のゲームクリエイターは劣化してしまったというのだ。


 日本人の優れた特性はなんだろうか? と田村氏は問う。それは計画性や緻密さ,チームワーク,真面目さなどで,これらは素晴らしいものではあるが,それだけでは世界に勝てない。田村氏は,日本人の最大の特性は「職人魂」だと強調した。
 日本のゲーム業界にKPIという単語が導入されて以来,職人は減少し,消費者的な考えを持つ人が増えた。ゲーム業界を元気にするために,今一度職人魂を呼び起こす必要があるというのが田村氏の主張だ。



 職人として日本のゲーム開発者が復活するための鍵となる要素として田村氏は,「基礎力の強化」「海外をもっとよく知る」の2つを挙げた。日本は,スマホへのシフトにはすでに失敗しており,ここはもう中国やアメリカに追いつけない。だから,次のシフトを虎視眈々と狙う。そのため,今は基礎力と海外知識を強化しておくべきだというのだ。


 最後に田村氏は,今の日本のゲーム業界は江戸末期と似たような状態だと述べた。国民に元気がなく自信を失い,海外との技術格差は大きくなる一方なのに,古い体制にしがみついているというのだ。
 幕末の閉塞感を打破したのが,岩倉使節団だった。彼らは海外で最先端の技術を学び,それをカルチャライズして日本の近代化を加速した。日本のゲーム業界も同様に,開発者の英知を結集して海外の進んでいるところを学び,日本の良いところを再発見し,ネクストスタンダードを狙うといった取り組みが必要なのだという。


日本の社会人の平均勉強時間は,わずか6分しかない。勉強している人は1日数時間だが,大半の日本人はまったくしておらず,平均するとそのぐらいになってしまう。これでは海外に勝てるわけがなく,日本が落ちていくのは当然だ。だから,日本人クリエイターはもっと勉強して,古い栄光を捨て,基礎を学びなおし,海外をもっと知ってほしい,と切なる思いを打ち明けて田村氏はセッションを締めくくった。


https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20200903058/



ネットの反応


2: 名無しさん@必死だな 2020/09/03(木) 20:51:47.94 ID:ROKr2v+G0


どうでもいいだろ
別に衰退したら衰退したってだけだし、知ったこっちゃない


4: 名無しさん@必死だな 2020/09/03(木) 20:53:29.44 ID:BYU21RVF0


バンナムじゃなくて元バンナムじゃねーか!後そもそも海外云々言う前に日本の会社なんだから
日本での売上の衰退から見直せよ、売ろうと思えば500万以上売れる市場なんだぞ


6: 名無しさん@必死だな 2020/09/03(木) 20:54:09.63 ID:d4vu7wSL0


ま、楽な手段覚えたら人間堕落するよねと
サクラ大戦の切り札が革命だし


7: 名無しさん@必死だな 2020/09/03(木) 20:54:40.85 ID:QsEUnv4na


PS3の低性能を見抜けなかった時点で、和ゲーに期待するのは止めたよ


9: 名無しさん@必死だな 2020/09/03(木) 20:55:14.50 ID:IRomWVSn0


むしろCSでソシャゲみたいな課金商法真っ先に流行らせたのはバンナムやないかって思ってまうけど


15: 名無しさん@必死だな 2020/09/03(木) 20:57:45.88 ID:Km6RmSHK0


バグだらけの大作洋ゲーが増えてることは、どう理屈をつけるの?


18: 名無しさん@必死だな 2020/09/03(木) 20:59:03.39 ID:n37nK0+70


ソシャゲが流行って
スマホの移行は失敗した?

ただのゴミじゃん?


20: 名無しさん@必死だな 2020/09/03(木) 20:59:24.49 ID:yssY934B0


スマホ関係なく、PS2時代から劣化が始まり、Wii360時代には既に死んでいた様な

スマホはスマホで焼き増しばっか


22: 名無しさん@必死だな 2020/09/03(木) 20:59:39.78 ID:ndgTPU2c0


4、5年くらい前にこういう事言ってる業界人がいっぱいいたなぁって感じ


24: 名無しさん@必死だな 2020/09/03(木) 20:59:51.83 ID:2T8y0YBU0


おま言うwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww



26: 名無しさん@必死だな 2020/09/03(木) 21:00:09.14 ID:lS0MEgXAp


和サードからブレワイみたいなオープンワールドが続々と出るかと思ってたのになあ…

もはや似たゲームを作る力すら残ってないとは…


29: 名無しさん@必死だな 2020/09/03(木) 21:00:33.08 ID:V64qRc9d0


あんたのとこ
ウッキウキでスマホゲーばっか作ってますやん・・・


31: 名無しさん@必死だな 2020/09/03(木) 21:00:43.07 ID:Fedfmw8S0


じゃあちゃんと高い給料払っていい人材逃げないようにしろよ
金がねぇと人は集まらねぇぞ


32: 名無しさん@必死だな 2020/09/03(木) 21:01:14.67 ID:GCePIIzN0


スマホの方が普及率高いんだから、スマホで勝負しなくてどうすんだよ…


34: 名無しさん@必死だな 2020/09/03(木) 21:01:56.60 ID:7R7Bkz1D0


メジャーリーグだと言ってたスクエニのクリエイター消えたな



35: 名無しさん@必死だな 2020/09/03(木) 21:02:07.17 ID:aWh6WT820


海外から学ぶのも大事だけど、それよりもゼルダ&ダクソから学んでほしい


38: 名無しさん@必死だな 2020/09/03(木) 21:03:24.88 ID:BYU21RVF0


日本人がゲーム買わない!って言うのはまるで嘘な事は500万以上売れるソフトに
300万本が売れるソフトも複数あるって時点で単純に「お前らが日本人に売れるソフト
出せてないんです」って言う事にしかならんからなぁ、任天堂だけとか言ったって昔は
サードはそれぐらいは普通に出してた訳だし


40: 名無しさん@必死だな 2020/09/03(木) 21:04:31.11 ID:c3e698spa


バンナムが言ってることにマジレスしてるやつなんか笑えるな


41: 名無しさん@必死だな 2020/09/03(木) 21:06:04.29 ID:Rli/EeIJ0


インディーズ以下のゲームを78000円で売るのやめろ
話はそれからだ


42: 名無しさん@必死だな 2020/09/03(木) 21:06:48.60 ID:6mhzEH4zM


日本ゲームの開発者が劣化したのではなく
周りが現行機でやる事やってて日本を置いていっただけだぞ

マイペースで自分のやりたい事やってる
フロムソフトウェアが日本ゲームメーカーの代表例になりつつあるのがソースだ
携帯ゲーム機や任天堂ハードとかに構ってた時間が無駄だったんだよ



44: 名無しさん@必死だな 2020/09/03(木) 21:08:22.22 ID:VeHXG9fo0


でも逆にバンナム社員が言ってたら説得力あるかもしれんよ


46: 名無しさん@必死だな 2020/09/03(木) 21:09:16.81 ID:BYU21RVF0


任天堂ハードに構ってた時間って任天堂自体がwiiUで失敗してもswitchで売れてる時点で
完全に通用しないだろそれw任天堂だから売れてるんじゃなくてサードが需要のあるソフト
出せてないだけで終わる話だぞ、技術云々以前に


47: 名無しさん@必死だな 2020/09/03(木) 21:09:55.48 ID:IRomWVSn0


まぁ版権ゲーをもっと真面目に作れば売れそうなもんだけど
国内でもドラゴンボールすらスパイダーマンに負けてるってどういうことなの


49: 名無しさん@必死だな 2020/09/03(木) 21:12:26.78 ID:BYU21RVF0


現時点のバンナムの決算で国内のドラゴンボールの需要はまだ高いって点ではドラゴンボール
ファンが欲しいと思うようなゲームをCSでは出せて無いって事だろうなまあ、ドッカンバトルだの
アーケードは調子良いのだろうし


51: 名無しさん@必死だな 2020/09/03(木) 21:12:47.16 ID:piohd0WTd


CSからスマホっていうかCS→DS→スマホの流れじゃねーかな



56: 名無しさん@必死だな 2020/09/03(木) 21:14:27.52 ID:6hcB03Sm0


日本のゲームクリエイターはいつから劣化が始まったかってPS2のムービーゲーのせいじゃない?


57: 名無しさん@必死だな 2020/09/03(木) 21:14:27.53 ID:Ac9z1aLZ0


miHoYo見て中国やべえもう日本駄目だなってのは崩壊3rdの時に俺も思ったけど
やべえのmiHoYoであって別に中国じゃなかったわって学んだ


59: 名無しさん@必死だな 2020/09/03(木) 21:14:59.78 ID:6mhzEH4zM


冷静に考えろよ
DSやwii、wiiuで頑張ってそのノウハウがswitchの何に役立つんですか?


60: 名無しさん@必死だな 2020/09/03(木) 21:15:13.01 ID:BYU21RVF0


そんなもん真似たとこで日本じゃ売れないだろ、海外を真似る前に日本で売れてるゲームを
見習うのが先だろ国内サードは


62: 名無しさん@必死だな 2020/09/03(木) 21:17:50.67 ID:vkDhNwEXd


ゲームは技術力を競うものではなく面白さを競うものでしょ



66: 名無しさん@必死だな 2020/09/03(木) 21:19:11.55 ID:0BZncv8Z0


IPを大事にしなかったから
死んだIP多すぎだし復活させてもサクラ対戦みたいなゴミにしやがる


67: 名無しさん@必死だな 2020/09/03(木) 21:19:30.75 ID:RqS1gBuId


サードってずっとPS中心に出してたんだろ?
任天堂ハード関係ないじゃん


69: 名無しさん@必死だな 2020/09/03(木) 21:19:47.88 ID:BYU21RVF0


って言うかPSで現在持ち上がってるFallGuysなんてAAAでも何でも無いんだから考えりゃ
分かる話だよな、要は負けてるなら技術と言うかアイデアなんだよ


73: 名無しさん@必死だな 2020/09/03(木) 21:21:41.34 ID:aD2JQceia


>読んでないけどアイデンティティに固執し過ぎだと思うよ
>「自分たちにできることは」とか「日本らしさとは」とか向上心を放棄するに等しい

寧ろ逆だったけどなぁ
「オワコン日本を棄てろニダ海外海外ニダ洋ゲーの真似するニダ」って喚き続けてるのがここ10年くらいのPS陣営


75: 名無しさん@必死だな 2020/09/03(木) 21:22:09.17 ID:NMx4VbCg0


DSがwiiがはゼルダ作られた時点で全部ひっくり返ったから無駄な議論だな
理論上DSやwii「でしか」開発してない任天堂が一番劣ってなきゃいけなかったんだから



76: 名無しさん@必死だな 2020/09/03(木) 21:22:50.46 ID:qd18z82Y0


少なくとも任天堂は売れてるもんね
サードが売れてないのは情けない言い訳でしかないわ


83: 名無しさん@必死だな 2020/09/03(木) 21:25:42.03 ID:Fe1WNFfGr


スマホゲーがダメっていうかガチャゲーがダメなんだよ
ポケモンユナイトが流れを変えてくれるといいんだが


84: 名無しさん@必死だな 2020/09/03(木) 21:25:49.85 ID:cb06CL7M0


ArtStationが中韓ばかりなの見てれば分かるけど日本は3Dの素養が育たなかったんだよ
腐れ萌え絵2Dにスキルポイント振り過ぎた


86: 名無しさん@必死だな 2020/09/03(木) 21:26:00.85 ID:qd18z82Y0


単純に売上自体もスマホゲーム台頭する前から
国内CS市場なんてどんどん縮小してたしね。


89: 名無しさん@必死だな 2020/09/03(木) 21:27:51.88 ID:9mK1DKCLd


単純にpsが弱っていっただけでしょ
任天堂は任天堂のゲームしかないとか言われたりしながら任天堂だけ元気なんだから



92: 名無しさん@必死だな 2020/09/03(木) 21:28:33.41 ID:1Y92zhP70


今思うとスマホがない頃は単純なパズルゲームなんかもCS機でフルプライスで
販売してたよな
今じゃ単純なパズルゲーをフルプライスでなんてあり得んからな


95: 名無しさん@必死だな 2020/09/03(木) 21:29:48.34 ID:oC2n9CrJ0


数十億使って続編手抜きゲー作って稼いでいたら数千万の超絶手抜きゲーの方が利益あげれるようになりました
スマホ関係あるの?


96: 名無しさん@必死だな 2020/09/03(木) 21:30:00.55 ID:BYU21RVF0


大体FC・SFCは勿論、DSの時代までならサードだってミリオン出すとこだってあった訳でそれを今になって
任天堂だけがーとかちゃんちゃらおかしいわな、しかも別にサードは色んなハードで出してた訳なんだから
どっかに注力してたからなんて言い訳も当然通用しない


97: 名無しさん@必死だな 2020/09/03(木) 21:30:17.51 ID:+B7WVZiYM


そのマニアしかやってないところすら追い出されてるのが問題なのだろう


98: 名無しさん@必死だな 2020/09/03(木) 21:30:34.33 ID:6mhzEH4zM


任天堂は早期にハードの仕様や販売計画知ってるアドで立ち回ってるだけで
正直、変な秘密主義辞めて頂かないとサードは任天堂ハードで一山当てようは無理だと思うよ

switch発表前の据え置きか携帯機かすら解らない状況は草でしたわ
その中間目指してたんだから仕方ないよな



99: 名無しさん@必死だな 2020/09/03(木) 21:30:37.57 ID:wuW1v/MO0


さすがにパズルまで行かなくとも、
サード(特に中小)は明らかに低価格なインディの攻勢に影響受けてるわな


100: 名無しさん@必死だな 2020/09/03(木) 21:30:44.78 ID:uJhNGbq30


バンナムはまじでヤバいと思うわ
ガンオペが柱なんやろ?やばいって


101: 名無しさん@必死だな 2020/09/03(木) 21:32:00.88 ID:VSG2pl680


日本国内に限ればFFの金魚の糞状態で勝ちハードにソフト出さず
負けハードの売り上げに満足して「任天堂ハードにサード市場は無い」とキャッキャしてたツケがきたんだろ
そうやってるうちに日本にお前らの市場は無くなった


102: 名無しさん@必死だな 2020/09/03(木) 21:32:25.30 ID:QrIID/zi0


別に続かなかっただけで社会現象レベルにまで当ててただろう


107: 名無しさん@必死だな 2020/09/03(木) 21:35:30.96 ID:SNQZ80je0


ちょい前なら中国が良い条件でこういう日本のクリエーター引き抜きしそう
日本は人という財産を守らねばいかんよ



108: 名無しさん@必死だな 2020/09/03(木) 21:35:47.36 ID:G6pXXFOY0


最近サードが一山当てたのって妖怪か
あれ、任天堂ハードじゃね?


110: 名無しさん@必死だな 2020/09/03(木) 21:35:56.04 ID:VeHXG9fo0


日本人が人口に対して課金トップクラスだもんな
しかもそのソシャゲのクオリティも高くないという
どれだけオタクのような弱者から搾り取るかの勝負


111: 名無しさん@必死だな 2020/09/03(木) 21:36:11.67 ID:6mhzEH4zM


フロムが主力ってなってる時点で周りが弱体化してるんだと思うんですが


112: 名無しさん@必死だな 2020/09/03(木) 21:36:56.41 ID:whdN8Nb90


ええで
今や洋ゲーなんてガチャ地獄とスペースゴリラしか出せてないからね


115: 名無しさん@必死だな 2020/09/03(木) 21:39:01.83 ID:6JZkmXx9d


そもそもサードは全く早期に出す気ないんだから関係ないじゃん



118: 名無しさん@必死だな 2020/09/03(木) 21:39:41.89 ID:BYU21RVF0


あくまで日本で売れるのにはまるで関係無いよな、まだ日本で何でこれこんなバズってるの?!
面白い?のだろうとかを研究するんならまだしも


119: 名無しさん@必死だな 2020/09/03(木) 21:39:44.57 ID:1Vw2abMH0


PS2の映画みたいなゲームから転換できなかったのが
和ゲーの衰退の原因だろ

それと逆行してた任天堂とフロムが和ゲーの代表
になってるのが証拠だわ


120: 名無しさん@必死だな 2020/09/03(木) 21:40:26.58 ID:z1Y/5hYO0


ズレてるね
ゲーム開発者はともかく
国民に元気がないとか、完全にお前の主観じゃんとしか
CSのあつ森が過去最高に売れてるし

なんでこう海外を盲信するかね
海外がビジネス的に大成功してるとも思えない
AAA開発いっぱいいっぱいって言ってるじゃん


121: 名無しさん@必死だな 2020/09/03(木) 21:40:55.07 ID:V2NW25/tM


任天堂は売れてるみたいだけど?
結局はスマホがCSどうのじゃなくて
ユーザーにとって魅力的な「商品」を提供してるかどうかだろ?

クリエイター()とかアホみたいに天狗になってないで
サラリーマンとして顧客満足度の高い物を提供しろよ


122: 名無しさん@必死だな 2020/09/03(木) 21:41:53.33 ID:4iH0WaORp


2019年の多くのゲームアワードで和ゲーがゲームオブザイヤー取りまくってる事についてはこの人なんて言ってるの?



124: 名無しさん@必死だな 2020/09/03(木) 21:42:22.68 ID:6JZkmXx9d


頑張ってないから関係ないし
単純に技術以前のとこで置いてかれてるぞ


127: 名無しさん@必死だな 2020/09/03(木) 21:43:49.03 ID:S/9I+zWk0


今の売れ筋は明るくて楽しいゲームで本来日本が得意としてたはずなんだけど
そういうの作れるサードほとんどなくなっちゃったんだよね
シリーズものの最新作が前作より画面暗いとかそんなのばっかり


129: 名無しさん@必死だな 2020/09/03(木) 21:45:09.82 ID:fdvsiHFY0


江戸末期の日本人が自信失ってたとか全く歴史を知らんっぽい
江戸末期は元気だけはすごくあった
国民レベルで欧米への関心や反発心が渦巻いてた
国民は血気盛んで維新後も色々暴発してた
岩倉使節団で変わったとかなにを言ってるのかという感じ


131: 名無しさん@必死だな 2020/09/03(木) 21:47:30.83 ID:lwUqxxhk0


結局この人の言いたいことは「うちの会社に仕事ください」という事でその為の
ポジショントーク&過激な言葉でやや炎上気味にして注目を集めようという話だからね

真面目に受け取って議論したら負け


134: 名無しさん@必死だな 2020/09/03(木) 21:49:45.18 ID:IRomWVSn0


ツシマの実況とか見てても国内メーカーの批判を必ず聞かされて悲しくなってくるな
あまりゲーム知らんような人からでも



135: 名無しさん@必死だな 2020/09/03(木) 21:49:58.17 ID:lwUqxxhk0


だってこの人日本の会社に海外の外注を紹介する会社の社長だからね
海外アゲしないと食っていけない


136: 名無しさん@必死だな 2020/09/03(木) 21:50:08.10 ID:UduEglXDa


任天堂じゃなくてPS2とPSPに逃げ込んで逃げ場なくなってからPS3にいったからやで
特にPS3は作りが独特すぎてノウハウの蓄積にもならんかったという


137: 名無しさん@必死だな 2020/09/03(木) 21:51:07.30 ID:BYU21RVF0


ツシマを持ち上げるようなのはそういう思想なのはそりゃ多いだろうな、まああれだけ年数と時間
かけて日本じゃ50万行かないんじゃそりゃ日本の会社は作らんだろとしか思わんが


139: 名無しさん@必死だな 2020/09/03(木) 21:51:28.61 ID:MdGlKLZd0


コンシューマでもスマホゲーみたいな課金してる二大巨頭 コナミとナムコ


141: 名無しさん@必死だな 2020/09/03(木) 21:51:55.91 ID:6mhzEH4zM


ツシマは見事な時代劇の雰囲気を楽しめるゲームで
SEKIROの戦国ファンタジーとキャラ分け出来てたのはびっくりしたな



142: 名無しさん@必死だな 2020/09/03(木) 21:51:58.66 ID:IlQU4LW9M


箱に行って海外で売るって選択肢もあったけど
それは逃げたからな
結局上手く海外でも売れてる所は生き残ってるって感じ


143: 名無しさん@必死だな 2020/09/03(木) 21:53:42.26 ID:8yAsAyRW0


安くない金使って自己啓発セミナーを受けたクレエイター達の気分は如何ほど


145: 名無しさん@必死だな 2020/09/03(木) 21:54:04.04 ID:NMx4VbCg0


名越がツシマは日本のメーカーが作るべきだった、みたいな事言ってたけど
久々の大型プロジェクトでよりによってサクラ大戦つくったセガに言われたくないと思った


146: 名無しさん@必死だな 2020/09/03(木) 21:54:18.20 ID:6mhzEH4zM


フロム「箱で真面目にやってました(叢、大統領、クロムハウンズ、eM、ニンブレ)」

これが今のフロムの立場を固めたんだと個人的に思ってる


148: 名無しさん@必死だな 2020/09/03(木) 21:55:26.06 ID:VeHXG9fo0


これゲーム業界というかit業界の有名な人が発言したことなんだけど
「ここ数年、日本のIT業界で起こった、もっとも嘆かわしいことは、良い人材を抱えるモバイル・ウェブ系の企業の多くが、儲かるという理由だけで「ガチャ」という何の価値も生み出さない「搾取ビジネス」に手を染めてしまったこと」



149: 名無しさん@必死だな 2020/09/03(木) 21:55:41.45 ID:BYU21RVF0


そもそもあいつツシマが影響受けた日本が作ったゲームに触れない時点でお察し


150: 名無しさん@必死だな 2020/09/03(木) 21:57:07.61 ID:6mhzEH4zM


情報つかめないから形決まるまで様子見してたら
もう次世代機に向けて動かなきゃいけない季節ですよ奥さん

非現行機はこうなるからサードからしてみればどの様な特色のハードか位は早期に情報欲しいでしょ


151: 名無しさん@必死だな 2020/09/03(木) 21:58:23.51 ID:GCePIIzN0


ナムコはUE3で箱に行こうとしたが、UE3のドキュメントが理解できずに作品キャンセルしたり
グダグダだったからな。
あの辺りから国内メーカー怪しいんだよ。


152: 名無しさん@必死だな 2020/09/03(木) 21:58:42.86 ID:lwUqxxhk0


カプコンも似たようなもんだな
というかフロムと組んで重鉄騎とか作ってたけど


153: 名無しさん@必死だな 2020/09/03(木) 22:00:11.11 ID:TS9+CzZ80


ぶっちゃけこの状態は各サードの経営層が選んだ状態なんだから
末端の開発者に発破かけても意味がない
このひとは一般人なのか?



154: 名無しさん@必死だな 2020/09/03(木) 22:01:51.61 ID:HpJV3N5Od


ドラクエなんかでも売れてるハードで出すって売れてから作ってるしなもう


156: 名無しさん@必死だな 2020/09/03(木) 22:02:36.55 ID:BYU21RVF0


ワロタ、確かにぶっちゃけこれ開発側にこんな事言っても上部の考えが変わらないなら
開発がどう思おうがどうにもならんわ


157: 名無しさん@必死だな 2020/09/03(木) 22:02:53.67 ID:G6pXXFOY0


Wiiで出た大手メインタイトル
モンハン(3)、DQ(10)、パワプロ(14,15)、ウイイレ(PM2008-2013)

HD機で出た大手メインタイトル
バイオ(5,6)、DMC(4)、SF(4)、FF(13)、MGS(4)、三国無双(5,6,7)
パワプロ(2010-2016)、ウイイレ(2008-2018)

パッと思いついたのはこれだけ


159: 名無しさん@必死だな 2020/09/03(木) 22:07:16.78 ID:0oR95zdOM


ここの話を読んでると
最初はソニーにだけ注力したけど
途中からヤバさを感じ取って距離を置くことに成功した所は何とかなってるって感じ?


161: 名無しさん@必死だな 2020/09/03(木) 22:09:04.33 ID:5W+5hbeq0


ただこの理論だとコーエーはもうちょっと頑張ってる筈なんだよな



162: 名無しさん@必死だな 2020/09/03(木) 22:11:29.80 ID:bQVhjC37d


勝ちハードであったWiiに注力しないでPS3に注力した結果サードの疲弊がやばい事になったんだよ


163: 名無しさん@必死だな 2020/09/03(木) 22:12:58.49 ID:UPOgkuwg0


日本クリエイターはスマゲの課金であぶく銭摂取が楽しくてやめれへんのとちゃうん?


164: 名無しさん@必死だな 2020/09/03(木) 22:15:30.79 ID:sKid5OKGd


出したゲームの結果がプラットフォームの隆盛に繋がるんであってPS3に出してたようなPS2の延長のゲームじゃwiiに出しても変わらないよ
PSからPS2で劣化したゲームらしいゲームとやらこそが原因


166: 名無しさん@必死だな 2020/09/03(木) 22:20:22.30 ID:Pa3r9g7T0


> 日本は,スマホへのシフトにはすでに失敗しており,ここはもう中国やアメリカに追いつけない。


何を根拠に言ってんだ?バンナムなんてスマホゲーの売上のが圧倒的に多そうだが
ドッカンとかアイマスでいくら稼いだよ コナミなんてほぼスマホゲーだけの会社や


168: 名無しさん@必死だな 2020/09/03(木) 22:28:08.39 ID:5iETNnu0a


FF15やFF7Rのあの体たらく見たら業界全体のレベルが下がっているとしか思えないんだよなぁ



171: 名無しさん@必死だな 2020/09/03(木) 22:32:17.60 ID:lz5ri7yrd


バンナムは有象無象あるけど
一応エスコンとかスマブラにマリカーとかも作ってるから


179: 名無しさん@必死だな 2020/09/03(木) 22:40:47.15 ID:lwUqxxhk0


まあチャレンジが弱まってるのは海外大手も似たようなもんだね
国内外問わず多様さはインディーズが勝る

それはそれで良いと思うけどね、おもろいゲームが遊べれば


181: 名無しさん@必死だな 2020/09/03(木) 22:41:19.91 ID:lwUqxxhk0


>田村俊彦氏

ちょっと田原俊彦感あるよね


182: 名無しさん@必死だな 2020/09/03(木) 22:41:22.81 ID:gRoewvLUM


KPIは確かにそうだ
数字は大事だが、客を見てないもんな

ただ、バンナムにいた人が言うのかぁ…
ま、バンナム社内にも
「これはボッタクリだからやめましょう!」という熱い人がいたのだと思う事にする


184: 名無しさん@必死だな 2020/09/03(木) 22:43:21.53 ID:APVbUyVY0


バンナムと言うだけで正しいと認めたくなくなるが、まあ無くは無い。
スマホゲーとCSゲーの求められるものは違うからな。

突き詰めれば、スマホに行ったことが原因じゃなくてスマホとCSの違いを理解しない馬鹿さが原因だが。



185: 名無しさん@必死だな 2020/09/03(木) 22:43:24.12 ID:bQVhjC37d


PSPもなまじモンハン売れちゃったせいで撤退出来んかったんだよな
あと他社のソフトがどんだけ割られても問題無いとか迷言が飛び出したのもPSPだっけ


187: 名無しさん@必死だな 2020/09/03(木) 22:45:30.67 ID:uqt4ZH6A0


まーた日本(任天堂は省く)かよ

ゲームのトレンドが日本が10年先行してるのは変わってないし
ゲーム業界の頂点は日本の任天堂なんだが?

AAAで身動き取れなくなった海外(笑)見なくても任天堂をお手本にすればいいって
日本のゲームメーカーは気付いてるけどな


188: 名無しさん@必死だな 2020/09/03(木) 22:47:02.97 ID:DcO4EzZP0


つか、若いうちからやらせてゲームを作ることを教えるべきなんじゃ・・・?特にディレクター


189: 名無しさん@必死だな 2020/09/03(木) 22:57:04.65 ID:2A0gDWM60


若いうちに経験が必要なのは同意だけど
さすがにゲーム1本を通しでまともに作ってない状態でDとかPを任せるのは無いと思うわ
といっても今は開発が長期化しすぎてるからな
それこそ任天堂のように若手にはインディ規模のものをつくらせて
経験つませりゃ良いと思う


190: 名無しさん@必死だな 2020/09/03(木) 23:03:55.59 ID:r7pI5QEY0


バンナムにマリカやスマブラ作るセンス無い
任天堂や桜井に言われないと何も出来ない
バンナムは半分任天堂に生かされてる



191: 名無しさん@必死だな 2020/09/03(木) 23:04:41.67 ID:z03C9ADq0


ガラパゴス低スペックの3DSに何年も力を入れすぎたせいでは?


192: 名無しさん@必死だな 2020/09/03(木) 23:07:14.15 ID:DcO4EzZP0



任天堂はバンナムが開発のリストラしようとしてるから止めるために株主になったって聞いたが・・・


195: 名無しさん@必死だな 2020/09/03(木) 23:15:45.58 ID:ItD/b2jqM


言ってることは間違ってないがバンナムの人間が言うことではない


197: 名無しさん@必死だな 2020/09/03(木) 23:18:34.28 ID:/J34eFn80


キャラゲー
画質ムービーゲー
スマホゲー

ゲームなら体験をウリにしろ


198: 名無しさん@必死だな 2020/09/03(木) 23:18:51.04 ID:0ov3YQ4/p


バンナムが開発費の安いソシャゲに移行して欲しいから乱雑にゲームを出したくせに何言ってんだよ。



201: 名無しさん@必死だな 2020/09/03(木) 23:32:06.16 ID:9KGFXro50


超絶グラフィックのAAAこそゲームみたいな思想押し付けんなや


203: 名無しさん@必死だな 2020/09/03(木) 23:40:09.69 ID:9KGFXro50


つーかこれ言ってる所がソシャゲで荒稼ぎしてるのが笑えるよなw


204: 名無しさん@必死だな 2020/09/03(木) 23:40:13.44 ID:0HZ2T4epd


PS3はSCEを潰しただけに留まらずサードにまでダメージ与えていきやがったな…


206: 名無しさん@必死だな 2020/09/03(木) 23:42:15.68 ID:p134TbjQ0


PS1の時代に出せば売れる小売に押し込めばOKで雑なもの作ってたからだろ
中には刺激受けて光るもの作ってたのもいたが
ソシャゲ時代はそのバブルの再来だったわけだ


207: 名無しさん@必死だな 2020/09/03(木) 23:43:03.19 ID:SinR03o30


3D化で脱落し始め、PS2で淘汰が始まり、PS360の開発で死んだから、ポチポチゲームの時にはもう手遅れだったでしょ



208: 名無しさん@必死だな 2020/09/03(木) 23:48:02.41 ID:GuVznCTFK


任天機はサードにハブられてるんじゃなかったっけ
ほんと都合の良い虫頭だな


209: 名無しさん@必死だな 2020/09/03(木) 23:54:18.36 ID:Pa3r9g7T0


日本人クリエーターは劣化した

2019年GOTY上位三つは和ゲー


???


210: 名無しさん@必死だな 2020/09/04(金) 00:06:43.36 ID:12fXlc5w0


上で言ってる人もいるけど、この人の会社日本企業に中華の外注を紹介するコンサルティングみたいなのやってるから
まぁそれ目線での事しか言ってないよね だから主にスマホの話しかしてないし、CSなんて殆ど触れてもない


211: 名無しさん@必死だな 2020/09/04(金) 00:12:01.54 ID:IBTMg4Ea0


任天堂って現行機、次世代機にソフト出す能力あるかな?
なんかスクエニ以上にスケジュール管理できなさそうww
BOTWとかWiiuに結局間に合わせれてなかったしな


213: 名無しさん@必死だな 2020/09/04(金) 00:28:00.84 ID:sQH0endm0


偉そうな口叩く前に
Steamのおま国解除しろや
この反日企業



214: 名無しさん@必死だな 2020/09/04(金) 00:40:43.43 ID:LpJj0Ct50


フォトリアルの時代なのに未だにグラはps2レベルだからな


215: 名無しさん@必死だな 2020/09/04(金) 00:43:26.42 ID:Uqd4/e0z0


独立採算性やったナムコ社長
ナムコを要らん部門扱いされたバンダイ社長
2回反旗を翻すチャンスあったよな?


216: 名無しさん@必死だな 2020/09/04(金) 00:43:51.38 ID:vNDvDLwqa


日本人のせいにしたりおま国したり
もうほんと終わってんな…


217: 名無しさん@必死だな 2020/09/04(金) 00:46:50.98 ID:Wq14e4eh0


ジョジョゲー
スピードワゴンさん「体力があるぶんだけ無料で遊べちまうんだ…


219: 名無しさん@必死だな 2020/09/04(金) 00:53:01.77 ID:b/H3J61F0


CEDECにいるような開発者なんて大半が
いかにきわどいアニメポルノ画像をリンゴ審査通過させるかとかしか興味ねーだろ

この講演聞いて危機感持つような奴は元から自分で勝手にやってるだろうし



220: 名無しさん@必死だな 2020/09/04(金) 00:55:08.99 ID:PGNSOtO5K


今年PS5も発売されて時代の要求するスペックが更に上がる
技術投資をして来なかったサードはますます時代に取り残され淘汰されるな


222: 名無しさん@必死だな 2020/09/04(金) 01:01:11.07 ID:PGNSOtO5K


PS3でゲームを出して来たサードは今も生き残ってる会社が多い
死んでいった奴らはPS2から技術投資を怠り安易に携帯機に逃げた奴らばっかりだろ


224: 名無しさん@必死だな 2020/09/04(金) 01:04:17.30 ID:dJcaGliN0


PS3に出したばかりに衰退したが正しい
そのせいでソシャゲで稼ぐしかなくなった


227: 名無しさん@必死だな 2020/09/04(金) 01:11:11.82 ID:LLfbakzX0


採算が取れてるはずなのに、なぜ販路を広げる必要があるのか


230: 名無しさん@必死だな 2020/09/04(金) 01:16:02.74 ID:LLfbakzX0


じゃあどうしてPS3の時はやらなかったの?大赤字で苦しかったよね~?



231: 名無しさん@必死だな 2020/09/04(金) 01:25:18.05 ID:QDaTxekG0


バンナム社長「Switchが売れると思わなかったからソフトを用意してない」

こんな会社じゃーな


232: 名無しさん@必死だな 2020/09/04(金) 01:26:42.76 ID:d7ystFQ50


これ違うだろウソつくなよ
やる気と実力のある奴は皆任天堂系に移っただけw
残りカスのゴミが大手に大量に残ってしまった

「日本が」ダメというなら任天堂もダメになってなきゃ辻褄が合わないから


234: 名無しさん@必死だな 2020/09/04(金) 01:27:41.50 ID:p4u+UIKc0


低クオリティな版権ゲーで原作ファン釣って大したゲーム作らねえバンナムさんは流石に言う事がデッカいね
リスク取らねえで殿様商売してるてめえらがソシャゲ屋バカに出来る口なのか


235: 名無しさん@必死だな 2020/09/04(金) 01:30:28.62 ID:gTXO9y+p0


バンナムが言うのかよ
ソシャゲ以前から手抜きキャラゲーで質よりも儲け重視でやってきたろうに


237: 名無しさん@必死だな 2020/09/04(金) 01:35:07.56 ID:p4u+UIKc0


と思ったら別にバンナムの人間でも無くてゴールデンサニーとかいう謎の企業の取締役かほーん



238: 名無しさん@必死だな 2020/09/04(金) 01:35:38.94 ID:PGNSOtO5K


何言ってんだ別に移植のしやすさだけが技術の全てじゃねえだろ


242: 名無しさん@必死だな 2020/09/04(金) 02:07:12.67 ID:pjZHCTgv0


これスレタイ滅茶苦茶過ぎるだろ
むしろ日本がスマホゲームを作れなかったことが原因と書いてあるようだが


243: 名無しさん@必死だな 2020/09/04(金) 02:27:24.13 ID:5XZicMkLd


独自設計の問題は移植しにくさだけではないってことだな


245: 名無しさん@必死だな 2020/09/04(金) 02:37:56.89 ID:Dm8L2gdap


個人的には言ってることは理解はできるが。ゲームだけに限らず、職人気質の人材を大事にできなければ、日本は衰退するだけ。中国資本に買収されて、いつか最新ゲームは日本語じゃできない、なんて日が来てもおかしくないでしょう。


246: 名無しさん@必死だな 2020/09/04(金) 02:39:55.72 ID:pjZHCTgv0


スマホで職人気質を発揮できないのが問題なんじゃないですかねえ



248: 名無しさん@必死だな 2020/09/04(金) 02:42:48.66 ID:wPMVUpNH0


この>1の言うことはもっともだけど、一部のAAAだけが突出してるだけで大部分は日本と変わらないだろ。
むしろバンナム初め日本の大手企業が海外のAAAのスタジオのように出来ていないのが問題。
スクエニとカプコンはわりかし頑張ってる


249: 名無しさん@必死だな 2020/09/04(金) 02:50:12.52 ID:pGzfc0ey0


まぁ国内は新規IPには金かけなくなったな
実際売れないだろうし
海外は新規IPのAAAとか発表するとGOTYだってくらい持ち上げられたりするけど


251: 名無しさん@必死だな 2020/09/04(金) 03:05:45.46 ID:5XuHESIa0


海外で売るために何を作ればいいか考えずにテキトーなもん作って国内の支持すら失った


254: 名無しさん@必死だな 2020/09/04(金) 03:51:49.93 ID:O9o768QxM


テイルズすら作れなくなったバンナムさんに言われましても


255: 名無しさん@必死だな 2020/09/04(金) 03:53:19.62 ID:NwUzINJG0


お前そのスマホのソシャゲで荒稼ぎしてる筆頭じゃん
そうでなくとも版権パワーゴリ押しの手抜きゲー量産しまくってアニメゲーは地雷って地位に貶めたし
いい加減出版社もここに金落として糞ゲの肥やしにさせるの止めろ



257: 名無しさん@必死だな 2020/09/04(金) 04:05:57.60 ID:FkQRAEDgF


xbox360のアイマスで「課金ゲー」ってジャンル作ったのがバンナムやん


259: 名無しさん@必死だな 2020/09/04(金) 04:18:02.59 ID:yp4xxaz00


ほんまになトータルウォーの版権を買ったセガくらい賢く立ち回れば海外で売れる弾をGETできたものを


265: 名無しさん@必死だな 2020/09/04(金) 05:08:49.33 ID:UGExlrlzd


毎月新作が多数発表され配信されるソシャゲの方が元気だしな国内CSは期待作がマリオの詰め合わせ、メガテン3リマスター、桃鉄、アトリエと新鮮味も無いし老人会みたいなメンツw


269: 名無しさん@必死だな 2020/09/04(金) 05:25:47.89 ID:yp4xxaz00


久しぶりにコング予約ランキングを見にいったらメガテン3リマスターとアトリエに上位が埋めつくされメガテン3リマスターが合算1位だった
メガテン3リマスター如きでTOPとれるのが今の国内CSか海外に学ぶ必要ないなw


272: 名無しさん@必死だな 2020/09/04(金) 06:04:27.64 ID:EOq51XVvr


今はCSよりスマホのが豪華なゲーム多いし面白いわ
10年前のゲームをフルプライスで買わせるCSのが劣化してるよ



273: 名無しさん@必死だな 2020/09/04(金) 06:09:44.67 ID:quJAtv6i0


洋ゲーはなんかすごそうだけどやりたくはならんし中華ゲーは日本で見たようなやつのブラッシュアップ
いうほどか


274: 名無しさん@必死だな 2020/09/04(金) 06:11:20.92 ID:Wq0dCYp40


気づくの数年遅くない?

xbox360やPS3の頃から海外と技術差出てきてゲーム好きは危惧してたよね。

海外メーカーと1~2世代差があると思う。


275: 名無しさん@必死だな 2020/09/04(金) 06:15:38.05 ID:fU3orI8S0


日本と海外のユーザーは好みが違うからね
日本はアニメが人気、海外は映画が人気
岩倉使節団なんて例え話は、完全にお門違い
ただ、日本のソフト会社全体的には、技術力が低いのは事実


276: 名無しさん@必死だな 2020/09/04(金) 06:18:15.75 ID:wPAlbO0u0


ゲーム店からカードゲーム専門店
空気読めよ
アホのゲーム開発者ww


277: 名無しさん@必死だな 2020/09/04(金) 06:22:56.96 ID:Mtlp0FDod


CS昔のゲームのリマスターばかりだし衰退するのも仕方ないな子供向けと老人向けしか売れない



278: 名無しさん@必死だな 2020/09/04(金) 06:27:24.11 ID:06813tv30


ところが、その頃日本のメーカーがやった海外戦略というのは
和ゲーそのものを売り込むことではなく海外で売れそうなオッサンキャラとシステムにしたようなゲームを売り込もうとした
その結果そんな物を海外ゲームファンが求めていなかったという現実にぶつかることとなった


281: 名無しさん@必死だな 2020/09/04(金) 06:32:24.37 ID:1aKWudhL0


TVドラマとアニメの数とか全体の売り上げベースでも比較すりゃ人気度合い分かるんじゃね
お前ら比較好きだろ


282: 名無しさん@必死だな 2020/09/04(金) 06:39:46.78 ID:X+l7NiG60


バンナムに言われてもな
ナムコ成分冷遇しまくりだったくせに


284: 名無しさん@必死だな 2020/09/04(金) 06:46:10.02 ID:IjdwwNlO0


この講演もそうだけどまず任天堂をタブー視する風潮を改めないと話にならない
とくにこれからゲーム開発者目指す層なんて幼少期から高等教育まで任天堂
どっぷりの世代だからそこ無視して話進めても何も響かないよ


287: 名無しさん@必死だな 2020/09/04(金) 06:49:32.35 ID:F9H4Likwa


ナムコ組とか今何してんのかね鉄拳と任天堂のスマブラやマリカ協力ぐらいは知ってるけど



289: 名無しさん@必死だな 2020/09/04(金) 07:18:46.08 ID:Vcr8MO460


ゲームはテクノロジー依存型メディアで、進化する事はあっても退化する事はない。だから一度、技術の梯子から脚を離してしまうと、二度と梯子を上がることが出来なくなる。少しでも目を離していると、時代は数段上に上がっているからである。水平方向の広がりだけに目を奪われていると危うい事になる。


293: 名無しさん@必死だな 2020/09/04(金) 07:38:25.30 ID:4UT/i4iO0


自然に任天堂を省いたうえで日本人っていうくくりで話してんのがすげー胡散臭い


294: 名無しさん@必死だな 2020/09/04(金) 07:48:37.17 ID:quJAtv6i0


今の任天堂だけ売れてる状況見たらまず目指すのは任天堂だよな


296: 名無しさん@必死だな 2020/09/04(金) 08:15:46.04 ID:wxgqpJ2Md


キチガイバンナムはPS大好き独占
キチガイバンナムはPSと共に滅びて死ね!


300: 名無しさん@必死だな 2020/09/04(金) 08:49:46.19 ID:L4q/QWYv0


楽?
今の最激戦区がソシャゲな
ザコは生き残る事すら難しくカプコンのオールスターゲーやモンハンのゲームがサ終一直線だぞw



301: 名無しさん@必死だな 2020/09/04(金) 08:52:28.21 ID:B4jwXzYw0


「任天堂を目指す」にも複数の意味があって、たぶんその中で「任天堂と同じようなゲームを作る」は一番の下策だと思う
例え中身が任天堂より優れてたとしてさえ数十年のブランド実績の圧で踏み潰され続けて、
それでも固有客を獲得・維持して20年くらい耐えて世代交代まで持ってやっと実るかどうかの絶望的賭け


303: 名無しさん@必死だな 2020/09/04(金) 09:07:34.93 ID:/rQJMPFf0


そもそも誰やねん
代表作も微妙なのしかねえしなんでこんな講演しようと思ったんだ


306: 名無しさん@必死だな 2020/09/04(金) 09:26:32.61 ID:yp4xxaz00


そもそもCS大手のゲーム事業はどこも好調なんだし何言ってんのこの人って感じだよな


309: 名無しさん@必死だな 2020/09/04(金) 09:53:38.16 ID:Uqd4/e0z0


中国は職人大事にしない
シャープみたいにブランドやノウハウ取られてクビになる


310: 名無しさん@必死だな 2020/09/04(金) 09:56:58.14 ID:ObZyrZUc0


料理人とかでも大事にされなくて、レシピや製法が結構消えてるって言うからなぁ



312: 名無しさん@必死だな 2020/09/04(金) 10:02:58.28 ID:QTFdIXcAd


単に客に向けて作ってないからだよ
任天堂みたいにギジュツリョクとかいう変な基準でつくらないで
客がほしがると思うものを作ろうとすればいいのに
技術力で売れるようになったソフトって具体的に上げればいいのに


313: 名無しさん@必死だな 2020/09/04(金) 10:04:09.54 ID:tp6kDS4q0


海外のスマホって日本が追いつけなくなるほどすごいの
日本だけ頑張ってるみたいなイメージを勝手に持ってたわ


314: 名無しさん@必死だな 2020/09/04(金) 10:05:57.06 ID:wfPahJic0


数は出てるけど、海外はそもそも単価が低い上にセールが頻繁だから
利益的にはそこまでじゃないんじゃないの
だって、売りまくってる海外メーカーですら経営厳しくなってるし


315: 名無しさん@必死だな 2020/09/04(金) 10:07:31.52 ID:yp4xxaz00


海外スマホはステトラジーゲームが強い印象
ガチャは無いが時短アイテムへの課金誘導がうまい


317: 名無しさん@必死だな 2020/09/04(金) 10:22:26.84 ID:FC0S9G3N0


ハッとするようなアイデアで勝負してる
スマホゲームも多いけどな



319: 名無しさん@必死だな 2020/09/04(金) 10:27:54.56 ID:zGBKwuAra


予算が一定値を超えると
クリエイトは停滞する

結果洋画も漫画原作だらけ


321: 名無しさん@必死だな 2020/09/04(金) 10:36:31.62 ID:QjuSM8z+0


スマホ版アイマスばかりに力入れて4つも同時展開してる会社が何言ってるんだ?
技術力の向上に向いてるジャンルのゲームなんてたまにしか作らんくせに


322: 名無しさん@必死だな 2020/09/04(金) 10:55:27.04 ID:L+k8yg2Ed


むしろ日本で売れるゲームを大切にすべきだったのに
それらを軽視し始めたのが失敗の始まりでしょ


323: 名無しさん@必死だな 2020/09/04(金) 11:53:28.20 ID:tspuYWJid


各社というか各自がそれぞれ自分に足りないところを見つけなきゃ意味がない
技術よりもリソースの管理意識の方が最重要な人だっているんだし


326: 名無しさん@必死だな 2020/09/04(金) 12:23:29.05 ID:JAuOysI70


というか日本の洋ゲーマニアですらコレジャナイと思うゲームしか作ってなかったじゃん



328: 名無しさん@必死だな 2020/09/04(金) 12:28:55.34 ID:HqeTmucL0


バンナムだからこそ言えることなんでしょ
上は国内需要しか見てなかったからさ
現場は鬱憤溜まってそう


引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1599133854/



日本の開発者はこういうゲームを作りなさい、ってことだなjojo_asb_500yen.jpg

famtsu_jojo.jpg

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コメント

272451 名前:名無し 投稿日:2020/09/05 10:23 ID:- ▽返信
デレステで荒稼ぎしてるお前らが言うな

272453 名前:名無し 投稿日:2020/09/05 10:24 ID:- ▽返信
衰退は消費者のせいかよ

272458 名前:名無しさん 投稿日:2020/09/05 10:46 ID:- ▽返信
お前の会社は真っ先に成果主義導入して、クズエイター共がテイルズスタジオに逃げ込んでたやん?
DLC商法での搾取もTOVやアイマスからだし、MSの支援で作られたTOVをPSWに横流しして支援体制崩壊させたのもお前らやん?
ソシャゲ売りまくってるのもお前らやん?

272463 名前:名無し 投稿日:2020/09/05 12:46 ID:- ▽返信
元とはいえ合併以来クソゲーしか作れずガシャ稼ぎ以外忘れたバンナムに言われたくはないんだよね
バンナムここ10年、国内ミリオンのCS1本すらないだろ

272477 名前:名無し 投稿日:2020/09/05 18:11 ID:- ▽返信
バンナムはまさか開発者がゲーム発売まで持っていってるとでも思ってんのか?

272494 名前:名無しさん 投稿日:2020/09/06 03:49 ID:- ▽返信
お前らみたいなクソゲー量産メーカーに言われても、って話なんだが

272502 名前:名無し 投稿日:2020/09/06 10:50 ID:- ▽返信
ガチャソシャゲ天国にしたPSサードに変な期待をするなよw

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