宮本茂氏「今のプレステは世の中の希望と関係のない方向性に進化してしまった駄目ハード」 | 最新ゲーム速報!がんばれXboxヾ(。゜▽゜).
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宮本茂氏「今のプレステは世の中の希望と関係のない方向性に進化してしまった駄目ハード」

2020/09/04 16:30:00 | 雑談 | コメント:8件
まったくその通りだ


スマホが登場し、ゲームはこれからどこに向かう?

川村 
宮本さんが1981年に初めて手がけた『ドンキーコング』から30年以上が経って、 ファミコン時代にいろんなことをやりくりして生み出したシンプルなゲームの面白さを、 すべてがハイスペックになって何でもできてしまう今の業界で再現することは、やっぱり難しいんでしょうか?

宮本 
スマートフォンでほとんどのゲームができてしまうんじゃないかっていう脅威がある一方で、ゲーム文化全体はというと、専用機がどんどん高性能になって、世の中とはあまり関係のない豪華で高価なものに進化してしまったのかなと。

だから、スマホのおかげでゲームがまた日常に落ちてきたとも感じていて、 例えば「ファミコンの頃の方がよかったよね」っていうゲームを今作っても遊んでくれる方はいるし、かえって人口が多かったりもするんだと思うんです。

つまり、作る方も「自分はどのあたりの層を押さえてやるのか」が選べるようになったという意味では、悪くない方向に動いているんじゃないですかね。


https://bunshun.jp/articles/amp/39841?page=3



ネットの反応


4: 名無しさん@必死だな 2020/09/02(水) 19:14:07.87 ID:imP62p5P0


スマホの普及のせいでハードもソフトも投資0でゲーム遊ぶのが当たり前になっちゃったからな
だからこそカジュアルに売っていくのを諦めてSwitchはゲーマー向けタイトルを揃えたんだろうけど


5: 名無しさん@必死だな 2020/09/02(水) 19:14:27.05 ID:5M7YD+9hM


昔は良かったとか言い出すのはなんか老害臭いなw
相変わらずの安上がりゲーム信仰


8: 名無しさん@必死だな 2020/09/02(水) 19:15:43.41 ID:rnajHOk90


ソフトを1万円オーバーで売ってた任天堂のやつが言うことかよ


9: 名無しさん@必死だな 2020/09/02(水) 19:16:05.44 ID:imP62p5P0


コンシューマはゲームオタクのための存在になったって事だよ


15: 名無しさん@必死だな 2020/09/02(水) 19:19:53.32 ID:ah2uhe1Np


キチガイ豚と同様に過去に取り残された土人やからしゃあない


16: 名無しさん@必死だな 2020/09/02(水) 19:19:57.89 ID:w7V6U9Ys0


スマホのガチャゲームなんていつまでもやってられないからな


17: 名無しさん@必死だな 2020/09/02(水) 19:19:58.18 ID:Q86V8PnX0


今の時代のよさも語ってるんだから老害でも何でもないな
慎ましいもんだ


18: 名無しさん@必死だな 2020/09/02(水) 19:21:26.79 ID:S4ZVY2RMH


高性能なんて一部のオタクが喜ぶだけで世の中の多くの人は興味ないからなあ
お手軽で低価格が一番喜ばれる


20: 名無しさん@必死だな 2020/09/02(水) 19:23:05.38 ID:MaFjOb1Na


高性能機とスマホが両方あることでバランス取れてていい方向になってるかもって内容だな


21: 名無しさん@必死だな 2020/09/02(水) 19:23:17.40 ID:kD+Z6XEsd


「もやしもん」の樹教授みたいな発言だな
選択肢は多いに越したことはない的なスタンス



22: 名無しさん@必死だな 2020/09/02(水) 19:23:23.46 ID:dNRybnaWM


ゲーム機が何億台と売れる世の中になったことを喜べばいいのにね
ファミコンやスーパーファミコンの頃よりも受け入れられてるよ


23: 名無しさん@必死だな 2020/09/02(水) 19:24:19.06 ID:Vie3h+oHd


考え方が劣化しすぎてただの老害になってしまわれたか….


24: 名無しさん@必死だな 2020/09/02(水) 19:24:24.43 ID:M3tg62IZ0


スマホ含めたゲームユーザーの増大とともに、利益の見込める客のカテゴリーが増えるということか。


26: 名無しさん@必死だな 2020/09/02(水) 19:24:44.14 ID:Wod+PFAM0


要約するとスマホの存在はハード会社にとっては脅威だが業界としてはいい方向

極めてまともな意見ですね


27: 名無しさん@必死だな 2020/09/02(水) 19:25:43.86 ID:e/BgwR5x0


じゃあなぜSwitch Proとか出すんだろうか?
矛盾しまくりだろ



31: 名無しさん@必死だな 2020/09/02(水) 19:27:30.61 ID:5mB4ZSls0


事実だろう
高価なゲーム専用機なんてほとんどの人間は望んでない


32: 名無しさん@必死だな 2020/09/02(水) 19:27:39.79 ID:5God7hhIr


そもそもハードが高性能であることが、必ずしもゲームの面白さに繋がる訳じゃないからな。


33: 名無しさん@必死だな 2020/09/02(水) 19:27:46.18 ID:jBJv/xc+0


スマホによって小規模なゲームが受け入れられる環境が残った的なことも言っとるね


35: 名無しさん@必死だな 2020/09/02(水) 19:28:15.76 ID:Q86V8PnX0


その高性能機は日本じゃサンケタンだからなあ
世の中とはあまり関係のない豪華で高価なものそのものだな


38: 名無しさん@必死だな 2020/09/02(水) 19:30:45.45 ID:ZavWUoNx0


読解力ないなあ
高性能化でAAAタイトルでしか見向きしなくなるのを危惧した中、スマホの台頭で多種多様なゲームが売れるように方向が変化したと言っとるんだよ



39: 名無しさん@必死だな 2020/09/02(水) 19:31:01.94 ID:rnajHOk90


こいつが現役のときなんて100万本売れれば万々歳な時代だろ
今は1000万本売れるタイトルだってゴロゴロあるのにね


41: 名無しさん@必死だな 2020/09/02(水) 19:31:43.74 ID:5mB4ZSls0


ゲーム文化の日常化という意味ではスマホのほうが貢献していて
ゲーム専用機は無駄に高価になったがために非日常化してるということだろ
馬鹿は文も読めねえんだよな


43: 名無しさん@必死だな 2020/09/02(水) 19:33:05.13 ID:77NJ9GZ40


ゲームなんて無くても困らない物だもんな
日常的に触れる機会を増やす事の方が重要


44: 名無しさん@必死だな 2020/09/02(水) 19:33:14.58 ID:0LkNu+By0


つまりスマホでもゲームできるように動いてるMS最強ってこと?


45: 名無しさん@必死だな 2020/09/02(水) 19:33:22.60 ID:rnajHOk90


まるでファミコンのときは今よりもゲーム機が普及し慣れ親しまれていたみたいに言ってるけど
今のほうがゲーム機ははるかに普及してるしソフトも飛ぶように売れてるわけだが



47: 名無しさん@必死だな 2020/09/02(水) 19:33:32.22 ID:RQ5HI4se0


その時代(2006年くらいまで)に1000万本級を出してたのが (ワールドワイドの販売数ランキングが テトリス 除いて20位まで占めてたのが) 任天堂よ?


48: 名無しさん@必死だな 2020/09/02(水) 19:33:45.04 ID:Q86V8PnX0


そういうのは本数自体が重要じゃなく
その時代にそれだけ売れたってことのほうが重要じゃね
その1000万越えも任天堂は進行形でいくつも出してるようだが


50: 名無しさん@必死だな 2020/09/02(水) 19:35:01.70 ID:x16eFl6c0


PS2、DS辺りが一番ソフトもハードも売ってたのでは
その後がAAA以外切り捨て戦略に走らざるを得なくなって
ソフト数減るかわりに一部ソフトの売上げは派手になったが


51: 名無しさん@必死だな 2020/09/02(水) 19:35:41.15 ID:YSK/BKS9M


ソフト一万オーバーだったのスクエニバンプレ光栄アスキーとかのサードだけど


52: 名無しさん@必死だな 2020/09/02(水) 19:35:56.23 ID:eR9ODpW5a


switchで任天堂のゲーム機最後かもね
スマホなら仕方なく本体買わずにソフト遊べるし
任天堂の理想の形に近い



53: 名無しさん@必死だな 2020/09/02(水) 19:36:06.37 ID:pPRiYkgg0


実際、ファルコムみたいなのを喜んで買ってるファンもいるのだし
良いんじゃないの


54: 名無しさん@必死だな 2020/09/02(水) 19:36:22.17 ID:ca7VsyU5M


FC・SFCなんて発売するソフトは少ないしソフトはクソ高いしすぐに売り切れて手に入らないし
よっぽど糞だったわ


55: 名無しさん@必死だな 2020/09/02(水) 19:37:29.16 ID:tz8Movw90


わかるわ
開発費かけまくった壮大なゲームもいいんだが、すぐ遊べる手頃さもいいんだよな


56: 名無しさん@必死だな 2020/09/02(水) 19:37:32.52 ID:5mB4ZSls0


>かえって人口が多かったりもするんだと思うんです。
トータルで今の方が人口増えてるし、人口に厚みがあるから層の選択肢もあると
今の方が良いと認めてるじゃん
馬鹿なのか


57: 名無しさん@必死だな 2020/09/02(水) 19:37:42.03 ID:RQ5HI4se0


当時から、需要曲線と供給曲線で価格が決まってきたのにね

経済を無視して、独占禁止法並の横暴してたとか暴利むさぼってたとか、そういうわけでもないのに



58: 名無しさん@必死だな 2020/09/02(水) 19:37:56.67 ID:rnajHOk90


任天堂が暴利を貪ってたからな
好き放題やってユーザーから見限られたのになにが昔は良かっただよ負け犬の遠吠えもたいがいにしりってんだ


60: 名無しさん@必死だな 2020/09/02(水) 19:38:17.08 ID:9x4eozxKM


今で言うインディみたいなのが怪しいソフトをガンガン出してた時代だったけどなぁ


61: 名無しさん@必死だな 2020/09/02(水) 19:38:27.65 ID:Q86V8PnX0


世代間で争わせようとしてるけど
今を否定してる訳でもないからなあ


62: 名無しさん@必死だな 2020/09/02(水) 19:38:47.30 ID:RQ5HI4se0


その辺のタイトル群は、弾(玉)なのか汚点なのか扱いがよーわからんのよねw


63: 名無しさん@必死だな 2020/09/02(水) 19:39:18.04 ID:MiNQoQDo0


どの層に売るか選べるってのはいいよな
インディーなんてそんな感じ



64: 名無しさん@必死だな 2020/09/02(水) 19:39:43.22 ID:ma7l/ERO0


やっぱミヤホンは一線を引いて正解かもな

専務取締役フェローという閑職とはいえ
社内ナンバー2で年収1億7000万の超勝ち組


65: 名無しさん@必死だな 2020/09/02(水) 19:39:52.02 ID:RQ5HI4se0


好き放題がマッチしたから、客が戻ってきたのがWii/DSやSwitchちゃうのん?


66: 名無しさん@必死だな 2020/09/02(水) 19:39:56.41 ID:5mB4ZSls0


宮本は昔は良かった、今はダメなんてことは一切言ってねえが
国語力がガキ以下よ


68: 名無しさん@必死だな 2020/09/02(水) 19:41:11.87 ID:nlYbmV2/M


これがネガに見えないのはヤバいだろ

ゲーム文化全体はというと、専用機がどんどん高性能になって、世の中とはあまり関係のない豪華で高価なものに進化してしまったのかなと。


71: 名無しさん@必死だな 2020/09/02(水) 19:42:17.40 ID:ENy68pwYp


本当に世の中と関係ないゲームっていうのは
スターフォックス零やWiiミュージックみたいなののことを言うんじゃないだろうか



72: 名無しさん@必死だな 2020/09/02(水) 19:43:06.66 ID:5mB4ZSls0


そこだけ切り取る意味はねえだろ
しかもそれは事実だろ
高価なゲーム機が望まれてるのなら
ソニーもMSも、ギリギリまで価格悩んだりしねえっての
お前のようがガイジが人を批判するのはおこがましいにもほどがある


74: 名無しさん@必死だな 2020/09/02(水) 19:44:12.62 ID:rnajHOk90


これはゲームを真面目に作ってる人間に喧嘩売ってる

君たちのゲームって世の中とあんまり関係ないよねwwwwっていってるわけだからな


75: 名無しさん@必死だな 2020/09/02(水) 19:44:27.18 ID:Bwvw/1Sp0


高性能で高価になっているという文言でswitchが含まれてる訳ねえだろ


78: 名無しさん@必死だな 2020/09/02(水) 19:45:20.99 ID:RQ5HI4se0


袈裟まで憎い をこじらせすぎて、少しでも関わりあるとアレルギー発病してるからな まさに火病


79: 名無しさん@必死だな 2020/09/02(水) 19:45:26.97 ID:3JHgwiG00


事実じゃねえだろ
CSだけ見ても昔とは市場の規模がまるで違うんだが



80: 名無しさん@必死だな 2020/09/02(水) 19:45:48.59 ID:wMbC8yZS0


グラが凄いって方向性もありだとは思うけど
全てのゲーム機が同じ方向を向いてもねー、という意見
一理あるな


82: 名無しさん@必死だな 2020/09/02(水) 19:45:51.29 ID:5mB4ZSls0


どこからそう読み取れるのか
ゲーム=高価ではないだろ
まあ、都合のいいようにしか解釈せずに逃げるクズには何言っても無駄だろうが


83: 名無しさん@必死だな 2020/09/02(水) 19:45:53.02 ID:77NJ9GZ40


サンケタンを目の当たりにしても世の中は誰もが高性能ゲーム機を求めてるんだーという思い込みに囚われ続けてるのはすごいよね


84: 名無しさん@必死だな 2020/09/02(水) 19:46:16.88 ID:Q86V8PnX0


実際高性能機で産み出されるゲームの多くはフォトリアルで映画みたいなゲームだからなあ
従来型のゲームがその陰で望まれてるにも関わらずに淘汰されるとしたら
それは世の中とは関係ない進化とも言えるんじゃね
だから日本じゃあまり売れない


86: 名無しさん@必死だな 2020/09/02(水) 19:46:39.51 ID:RQ5HI4se0


吉田ってどこの誰?

その人が敵意あるようなやらかししてるん?



87: 名無しさん@必死だな 2020/09/02(水) 19:47:22.47 ID:5mB4ZSls0


ほーん
インフレ加味して昔とはどう違うのかデータを交えて説明してみてくれ
そのレスじゃ何の根拠も示せてねえわ


89: 名無しさん@必死だな 2020/09/02(水) 19:47:55.43 ID:SoDnbKRhM


ハード売上
ファミリーコンピュータ(6,191万台)
スーパーファミコン(4,910万台)

プッ


90: 名無しさん@必死だな 2020/09/02(水) 19:48:11.10 ID:77NJ9GZ40


多くのゲーム会社が2Dゲーなんて時代遅れイラネと捨てたが需要はある事をインディーが証明したしな


91: 名無しさん@必死だな 2020/09/02(水) 19:48:28.91 ID:tz8Movw90


そりゃお前みたいに普段からゲームしかやらないような奴からすればそうだろうよ


92: 名無しさん@必死だな 2020/09/02(水) 19:48:34.04 ID:3JHgwiG00


自説を補強する為に話を限定してすり替えて喚くのはやめような



93: 名無しさん@必死だな 2020/09/02(水) 19:48:43.85 ID:Q86V8PnX0


別に叩いちゃないよ
昔は高性能路線だったし
ただ採算取れないレベルでチキンレースやるものでもないだろう


94: 名無しさん@必死だな 2020/09/02(水) 19:49:13.39 ID:RQ5HI4se0


いわゆる カウンターテクノロジ がない状態だと、
デメリットが全てをダメにする!

ってことで倦厭して安直な従来手段を使い続ける ことを選ぶけど
GCの特殊ドライブとか、そういうテクノロジの採用することで乗り越えて来てるもんやから


95: 名無しさん@必死だな 2020/09/02(水) 19:49:22.95 ID:5mB4ZSls0


スクエニ和田の話題の時も思ったが
改めてこの板はガイジ多すぎるな
見たまんまの文章でさえ捻じ曲げてデマにする


96: 名無しさん@必死だな 2020/09/02(水) 19:49:42.12 ID:Td2/JQeH0


予想通りわざと曲解させるようなスレタイとスレタイと任天堂のミヤホンというだけで叩いてる奴らで溢れてる


97: 名無しさん@必死だな 2020/09/02(水) 19:49:45.04 ID:rnajHOk90


これが全てだよ
こいつが現役のときなんて今よりゲームは全然普及していない



99: 名無しさん@必死だな 2020/09/02(水) 19:50:12.81 ID:RQ5HI4se0


64の発売前には開発現場を見た組長が危惧してたってのが凄い話だ


100: 名無しさん@必死だな 2020/09/02(水) 19:50:32.94 ID:5mB4ZSls0


どこに限定したんだ?
昔とは違うというから
それは何を根拠としてそういっているのかデータ示して説明しろ言っただけだが


101: 名無しさん@必死だな 2020/09/02(水) 19:50:55.55 ID:tz8Movw90


別に叩いてるわけじゃないと思うが
ゲームはもっと手軽であるべきみたいな思想の持主だし
ピクミン3やスーパーシールみてりゃわかんだろ


104: 名無しさん@必死だな 2020/09/02(水) 19:51:34.26 ID:5mB4ZSls0


自分の意見は言わずに単発で中身の無いレスをするガイジに言われてもな


105: 名無しさん@必死だな 2020/09/02(水) 19:51:38.43 ID:YvoXE8780


タッチパネルとかキネクトとかVRとか、そういうのはゲーム以外のテクノロジーとも親和性高い
でもあんまり流行らなかったよね、リングフィットはちょっと違う気がするし



106: 名無しさん@必死だな 2020/09/02(水) 19:51:57.51 ID:l+9sPTXb0


クッソ寒い台詞、やり取りと
グラフィックに全振りしたFF7Rより
FF7の方が面白いから宮本の言ってることは合ってる


109: 名無しさん@必死だな 2020/09/02(水) 19:52:31.96 ID:0LkNu+By0


手軽にするのとやりごたえなくなるのは別なんだけどな
そこら辺の線引きが緩くなったよねミヤホン


110: 名無しさん@必死だな 2020/09/02(水) 19:53:06.00 ID:rnajHOk90


そういう主張は分かるし好きにすればいいけど
わざわざ専用機は世の中とはあまり関係のないものになってしまったって言う必要ない
しかも昔に比べても専用機は遥かに普及し世の中に関係あるものになった現実を捻じ曲げてまで


112: 名無しさん@必死だな 2020/09/02(水) 19:53:59.93 ID:5mB4ZSls0


な、この程度だ
何の数字も出せず説明も出来ない
自分が何を言おうとしてるのかすらすぐに自分で具体的に言えない
ガイジのふりして煙に巻くつもりなのかとしか思えんわ


113: 名無しさん@必死だな 2020/09/02(水) 19:54:00.52 ID:iOa4VVEFa


その時代があってこその現在の普及だろ?
脳の代わりにドリームキャストでも入ってんのか?



114: 名無しさん@必死だな 2020/09/02(水) 19:54:19.11 ID:RQ5HI4se0


お手軽とは違うと思う

社会生活との重なりというか日常で使うスキルや経験をゲームに落とし込んでエンタメにするというか・・・

だから 「世の中と関係ない」 とかそういう言い回しになってる


115: 名無しさん@必死だな 2020/09/02(水) 19:54:55.58 ID:CQUoHQes0


これまでコントローラで動かしてた作品はそのままでいいんだよ
既存の操作に余計なもんくっつけられた印象しか残らない
vitaのアンチャやったやついる?
木々切るのになんで指で斜めに矢印なぞらにゃいかんのよ。ボタン一つでええわ。
タッチだ腕ブンブンだVRだは新規でやってくれ


116: 名無しさん@必死だな 2020/09/02(水) 19:55:45.70 ID:tz8Movw90


そうだな
個人的にはピクミン2くらいは欲しいんだが
アングリーバードとか評価してたし、ああいうのが好きなんだろう


117: 名無しさん@必死だな 2020/09/02(水) 19:55:58.56 ID:RQ5HI4se0


やりごたえ ・・・ ってゲームビジネスに必要なんか?

評価や売り上げに直結しない目指したら迷走するハメになる要素だと俺は思ってるのだが・・・


119: 名無しさん@必死だな 2020/09/02(水) 19:56:19.56 ID:TXT9axN1M


このデータには穴があるんや。実は欧州ではファミコンのコピー品が猛威を奮っていて、正規に任天堂が欧州を攻めようと思ったときにはもうコピーの巣窟になっててどうにもならなかったんや
コピー含めたらファミコンは1億台行ってるかも



120: 名無しさん@必死だな 2020/09/02(水) 19:56:53.90 ID:rnajHOk90


だからそれはそれ、これはこれだろ
スマホが伸長した、専用機も昔に比べて遥かに伸長した
ただそれだけなのに


124: 名無しさん@必死だな 2020/09/02(水) 19:57:59.74 ID:imP62p5P0


昔と比べて伸びたとか騒いでる奴の読解力の無さ
カジュアルとコアの棲み分けが進んだ話をしてんだよ馬鹿


125: 名無しさん@必死だな 2020/09/02(水) 19:58:03.39 ID:4Pl3JMTf0


スマホに比べて伸びてないならスマホより世の中に関係ない進化やんw


127: 名無しさん@必死だな 2020/09/02(水) 19:59:17.61 ID:cYXiktbnM


任天堂はおこちゃまの意趣返しじゃね
言われて困るのなら自分で違うと証明するしかない


128: 名無しさん@必死だな 2020/09/02(水) 19:59:32.89 ID:5mB4ZSls0


日常と非日常
スマホと専用機の高価価格化
その点ですら読めてねえレスが多すぎる
障碍者板だと改めて確認できたわ



130: 名無しさん@必死だな 2020/09/02(水) 20:00:19.84 ID:YvoXE8780


タッチパネルは一般にも浸透したな
キネクトやVRはなんで流行らなかったんだろう
いくら画面の中がリアルになっても一般社会じゃどうでもいいんだよな
最近だと英語とかプログラムとかの教育系のゲームが出だしてるけど
こういうのは進化してほしいよな


131: 名無しさん@必死だな 2020/09/02(水) 20:00:41.75 ID:Q86V8PnX0


高価な高性能ハードがこの先日本で普及することあるんだろうか
性能行き過ぎてそれ堪能するにもテレビから専用のオーディオもしくはヘッドセットまで必要な時代に


132: 名無しさん@必死だな 2020/09/02(水) 20:01:05.65 ID:brA9eTeGr


宮本はもの凄く真っ当な事を言ってるのにすぎないのに、なぜ老害とか叩かれるの?
スマホのおかげでどんどんマニアック化していたゲームがライトユーザーでも遊べるようになってきた、ってことだろ


133: 名無しさん@必死だな 2020/09/02(水) 20:01:23.95 ID:SDJTRHqE0


中国もようやく今世代になって正規品売りに行ける状態だしなぁ


134: 名無しさん@必死だな 2020/09/02(水) 20:01:49.10 ID:rnajHOk90


スマホのおかげでゲームがより日常に落ちてきたのは分かるけど
ファミコンとスーファミの時代がそうだったわけじゃないだろ
あんなもの今よりももっと日陰の存在で遊ぶ人も限られてた
それを世の中の物に昇華させたのはSONYだし任天堂はそれができずに退場したんじゃないか



135: 名無しさん@必死だな 2020/09/02(水) 20:02:28.21 ID:CQUoHQes0


キネクトとVRは思ってたのと違う
コレジャナイゲー
タッチパネルもその操作に特化した直感的なゲームが一番良い
仮装パッドとかタッチねじ込むとかマジで要らね


139: 名無しさん@必死だな 2020/09/02(水) 20:03:23.44 ID:zXCwuB8U0


ファミコン時代の方がゲーム人口が多かったって話じゃなく
スマホならファミコン時代のようなゲーム性のものを今の時代に作っても遊んでくれる人は大勢いるって話だろう


141: 名無しさん@必死だな 2020/09/02(水) 20:03:37.42 ID:imP62p5P0



コア向けに偏らせて業界右肩下がりにさせたのがプレイステーション
再びカジュアル呼び込んだのがDSWii


143: 名無しさん@必死だな 2020/09/02(水) 20:03:54.11 ID:cYXiktbnM


日陰は業務用だろ
家庭用を広めたのは間違いなく任天堂


144: 名無しさん@必死だな 2020/09/02(水) 20:04:02.00 ID:SNqDuTfY0


スマホゲームやってると今のCS機は操作ややこしくなりすぎと感じることもある



148: 名無しさん@必死だな 2020/09/02(水) 20:05:53.09 ID:RQ5HI4se0


マリオをスマホで出す・・・

常に、右押しっぱなしで、Aボタンを1本指で!

あたりを思いついたのはマジで凄いと感心したというか、震えた


149: 名無しさん@必死だな 2020/09/02(水) 20:05:57.20 ID:Q86V8PnX0


さすがにそれはない
PS1PS2でもまだ限られた範囲だし逆に若年層には弱かったからなあ
あとDVDで買ってた奴が多いだけじゃね


151: 名無しさん@必死だな 2020/09/02(水) 20:06:38.74 ID:IV28mdYY0


スティックで大規模に視点変更
ジャイロで微調整ってやるからどっちも使う
どうせ後ろ向くコマンドは要るんだからスティックでいいだろ


153: 名無しさん@必死だな 2020/09/02(水) 20:07:38.88 ID:tz8Movw90


当時からネットでもそういう話題はちらほら見かけたけど


155: 名無しさん@必死だな 2020/09/02(水) 20:07:47.25 ID:imP62p5P0


そんな現実はどこにもない
もはやコンシューマは任天堂ですらゲームオタク向けに売り出してる



156: 名無しさん@必死だな 2020/09/02(水) 20:08:02.32 ID:xASZwTG/d


その時代にプレイしてた子供世代が大人になったって方がでかいかと


159: 名無しさん@必死だな 2020/09/02(水) 20:09:04.04 ID:Q86V8PnX0


日本で言えばファミコンスーファミ懐かしむ奴はいっぱいいるけど
PSはそうでもないのがすべてじゃねあんなにいっぱい売れたのに
日常ってそういうことだろう


160: 名無しさん@必死だな 2020/09/02(水) 20:09:04.22 ID:S90ehYE20


ファミコンとかは遊ばないだろ
時間の無駄
GBAとかDS異常だろ


161: 名無しさん@必死だな 2020/09/02(水) 20:09:34.47 ID:Odjr6jBq0


高性能ハードってほんとどの業界にも貢献しない無駄の産物だからな実は


162: 名無しさん@必死だな 2020/09/02(水) 20:10:18.81 ID:4Pl3JMTf0


任天堂より日常に入っていたはずのプレイステーションミニは売れたかな?



163: 名無しさん@必死だな 2020/09/02(水) 20:10:20.11 ID:x16eFl6c0


むしろ2000年代前半辺りには
PS2とか本体台数は多かったけど
でるゲームは一部のマニア向けみたいな感じになってたぞ


164: 名無しさん@必死だな 2020/09/02(水) 20:10:57.52 ID:kvUv1XCLr


なんつーか実感としては玩具の一種だったのがテレビゲームっていう文化になったって感じだと思うけどな


165: 名無しさん@必死だな 2020/09/02(水) 20:11:05.34 ID:tB9NExnI0


海外を入れるならまだわかるが
少なくとも国内は専用機はどんどんマニアックになってゲーム好きしか出来なくなってた
それをリセットしようとしたのがDSWiiで最終的にはスマホで完成した


167: 名無しさん@必死だな 2020/09/02(水) 20:11:26.37 ID:RQ5HI4se0


ルールの簡素化 による大衆への普及というのであれば、
タッチパネルでの挽回はあるけど、SFC あたりでブレーキもかかって GBA も落ちてる状況だったかと

ボタン数が増えた時点で離れていってるから


168: 名無しさん@必死だな 2020/09/02(水) 20:12:11.58 ID:FRKJsqpN0


ps3がなぁ アレのせいでpsという存在は大衆の認識から消えた pspまでギリギリあったかなって感じ



169: 名無しさん@必死だな 2020/09/02(水) 20:12:20.41 ID:aTu3dVhf0


プレステが日常になったことなんて一度もないな
誰も懐かしくないし


171: 名無しさん@必死だな 2020/09/02(水) 20:12:57.89 ID:Fi4nYewR0


単に値段が高くて買えなかっただけだろ

ガンコンでシューティングとかダンスダンスレボリューションとかギターとか太鼓とか
レースハンドルコンとかロボット型コントローラーとかいろいろ出てたのがその頃だぞ

このへんを買えなかった奴らが遅れて体感ゲーやっただけ


174: 名無しさん@必死だな 2020/09/02(水) 20:13:26.40 ID:lUXVr94K0


そうそう
まだFC、SFC時代なんてガキしか遊んでなかったし
ゲーム人口は限られてた


175: 名無しさん@必死だな 2020/09/02(水) 20:14:39.81 ID:+TiJ9mkra


VRもキネクトもプレイする環境を整えるところから始めなきゃいけないってのが難易度高いよ
ゲームの為に生活様式をガラリと変えられる人はそこまで多くない


176: 名無しさん@必死だな 2020/09/02(水) 20:15:18.73 ID:6sLeOz6N0


任天堂タイトルは間違いなくマス向けだと思うけど
ミヤホンはさらに広いマスを見てるんだろう
正直我々はそこの対象範囲外なのは否めないので何も言う事はできない



177: 名無しさん@必死だな 2020/09/02(水) 20:15:33.06 ID:HXSwVxEFM


それはその頃自分が子供だったというだけでは
いい大人がゲームするようになったのなんて最近の話じゃん


179: 名無しさん@必死だな 2020/09/02(水) 20:15:54.82 ID:imP62p5P0


その場合の「一般人」は売れてないプレステを揶揄するために使われてる言葉かとw


180: 名無しさん@必死だな 2020/09/02(水) 20:16:02.49 ID:7rUx30xj0


今、スマホで遊んでるのがファミコンとかスーファミの世代なんだよな
当時遊んでた子供が大人になって、大人がゲームで遊ぶのも当たり前になった
子供も勿論遊ぶからプレイヤー人口が拡大するのは当然とも言える


181: 名無しさん@必死だな 2020/09/02(水) 20:16:43.96 ID:Fi4nYewR0


WiiUが爆死した時点でそれはねえわ
任天堂が維持できてるのはお子様向けの携帯機だけ

つまりポケモンに生かされてるだけ


183: 名無しさん@必死だな 2020/09/02(水) 20:17:00.33 ID:aTu3dVhf0


PSもずっとガキ向けだったんだがw
お前が老人になってもゲームやってるだけの陰キャだってだけだろ



185: 名無しさん@必死だな 2020/09/02(水) 20:17:35.63 ID:IV28mdYY0


DSはともかくGBAは大衆ウケしてなかったと思う
あれはポケモンが大衆にウケてたからついでに買われてただけじゃないかと
意味不明かもしれんけどニュアンスとしてはこういう言い方になる


186: 名無しさん@必死だな 2020/09/02(水) 20:17:36.85 ID:4Pl3JMTf0


そもそも専用コントローラーを追加で買わせる事自体がかなりマニア向けでは?
これは任天堂自身も高性能路線のGCの頃に陥っていた。


188: 名無しさん@必死だな 2020/09/02(水) 20:17:58.16 ID:2/ht+eNpp


川村 「宮本さんが作ったゲームだから買った」じゃなくて、「遊んできたゲームを作った人を調べてみたら、全部宮本さんだった」みたいな仕事のあり方は、僕も一番理想とするところです。

宮本 「スーパーマリオの人が」って書かれるのが、いやなんですよね(苦笑)。



小島聞いてるか?


189: 名無しさん@必死だな 2020/09/02(水) 20:18:13.19 ID:Q86V8PnX0


まあその時代に一段引き上げたのはスーパーマリオとドラクエの存在だな
あれでまだガキの中でもオタな奴しか買ってなかったファミコンが普通の子供も買うようになったし
一部の学生とか大人も遊ぶようになっただろう
俗にいうファミコンブームだ


190: 名無しさん@必死だな 2020/09/02(水) 20:18:16.85 ID:RQ5HI4se0


老害 と指摘するだけで、識者として扱ってもらえる凄い隔離所だからな



191: 名無しさん@必死だな 2020/09/02(水) 20:19:18.43 ID:FRKJsqpN0


WiiUはその通り世の中と関係ない方向性に進んでしまったんだよな テレビを独占しない据え置き機を作ったはいいが携帯機で良くない?ってなってしまった
反省した結果がswitchよ


192: 名無しさん@必死だな 2020/09/02(水) 20:19:27.11 ID:2+L/PlMk0


インベーダーゲームやゲームウォッチの頃は、ゲームは子供には高価な娯楽だったんだぞ
もちろん子供でもやってる子、買ってもらった子はいたが、1万円もする玩具なんて子供だけをターゲットにしたらとても出せないよ


193: 名無しさん@必死だな 2020/09/02(水) 20:19:49.93 ID:imP62p5P0


Switchは明らかに脳トレやWiiスポ的な路線減らしてゼルダBotWマリオデイカ等ゲーマー向けタイトル連発する戦略にシフトしてるからな
非ゲーマー層への開拓はスマホに横取りされたから、カジュアルゲームと同時に長年取り組んできたゲーマー向けIPで勝負してきた


194: 名無しさん@必死だな 2020/09/02(水) 20:20:17.74 ID:RQ5HI4se0


当時の光栄のゲームやら、将棋・競馬ゲーやらはある程度の知識がないと面白みが出てこないからな


195: 名無しさん@必死だな 2020/09/02(水) 20:20:26.23 ID:4Pl3JMTf0


当時は家庭用ゲームなんて概念はなくて
ファミリーコンピュータ、つまりコンピュータとして売り出してたんやで
名前で気付くかも知れんが完全に大人も射程に入れてる



196: 名無しさん@必死だな 2020/09/02(水) 20:20:30.89 ID:Fi4nYewR0


だから無料だからやるってだけの話だろ

無料ならそりゃ暇つぶしでやるわな


197: 名無しさん@必死だな 2020/09/02(水) 20:20:35.23 ID:tB9NExnI0


インベーダーゲーム時代知らないのか
初めに夢中になってたのは大人のほうだよ
だからファミコンも幅広い層に受け入れられたんだよ
PSが売れたのはゲームじゃなくて家電としても売れてたからであって
その頃からゲームはゲームオタクしかやらなくなってきてた


198: 名無しさん@必死だな 2020/09/02(水) 20:20:36.58 ID:6sLeOz6N0


まあWiiUの失敗が今となっては、というかSwitchにとってはメリットにしかなってないのが運命の皮肉だよね


200: 名無しさん@必死だな 2020/09/02(水) 20:21:03.68 ID:aTu3dVhf0


インディの隆盛はswitchにとって追い風だったね
いくらでも勝手にカジュアル層をつかめる
PSはカジュアル層自体がいないんで意味ないけど


201: 名無しさん@必死だな 2020/09/02(水) 20:21:48.70 ID:Q86V8PnX0


そういや玩具なのに名前はファミリーコンピューターなんだよな
割と初期から麻雀ベースボールゴルフと揃えてたし
あれ親の需要も狙ってたんじゃね



203: 名無しさん@必死だな 2020/09/02(水) 20:22:06.59 ID:imP62p5P0


カジュアル層はインディーなんて買わんよ
スマホでF2Pパズルとかやってるのがそいつら


205: 名無しさん@必死だな 2020/09/02(水) 20:22:32.60 ID:RQ5HI4se0


ファミコン出る以前にもTVゲーム機はいろいろ存在してて、
子供に買い与えるような金額じゃなかったからな・・・

ファミコンは子供専用! なんていきなりユーザが変わったわけでも無く

当時のアレなゲーセンで連コイン上等な人たちやら、インベーダーゲームやってた人が飛びついたわけで


206: 名無しさん@必死だな 2020/09/02(水) 20:22:51.46 ID:Fi4nYewR0


だいたい任豚やって痛いこと言ってるのがその世代なんだよな

5歳くらいからゲームやってないから任天堂のゲームが5歳くらいでやるものだって知らない


207: 名無しさん@必死だな 2020/09/02(水) 20:22:55.44 ID:SNqDuTfY0


マリパとかアソビ大全とかもあるけどな

1画面を複数人で共有しにくいのはスマホの弱点だし


208: 名無しさん@必死だな 2020/09/02(水) 20:22:55.55 ID:2+L/PlMk0


銀座のクラブで客とホステスが、ドラクエのすいもんのかぎの場所について盛り上がったなんて話もあったな
半分は宣伝だったかも知れないが、だとしてもターゲットは子供だけじゃなかった



209: 名無しさん@必死だな 2020/09/02(水) 20:23:01.14 ID:dRQSFLsb0


任天堂はスマホゲーも自社で出して新規ファンを獲得してるだろ
しかもCSソフトと連携させて、スマホから需要を引っ張ってきてる
スマホに客をとられたじゃなくて
スマホがゲームファン拡大の良い媒体の一つと見なしてるんだよ


210: 名無しさん@必死だな 2020/09/02(水) 20:23:30.06 ID:5+TnP098M


どっかの陣営がゲームはテクノロジー誇示の場所だと勘違いし始めたからな


212: 名無しさん@必死だな 2020/09/02(水) 20:23:45.14 ID:TUuu8EVL0


DSWiiの時代に岩田宮本両氏が
口を酸っぱくするほど言ってたゲーム人口の拡大が
スマホによって一瞬にしてなし得たからな
ポケモンgoは凄いけど、任天堂自体のアプリで一個でいいから大ヒットが欲しいな


213: 名無しさん@必死だな 2020/09/02(水) 20:23:59.65 ID:aTu3dVhf0


インディがつかんでるのはカジュアルゲーマーといった方が正しいかな
元々はPS2がつかんでた層だよ
パズルやってるのなんてマインスイーパー層だろ
全然違う残念でした


214: 名無しさん@必死だな 2020/09/02(水) 20:23:59.86 ID:F/dAEIN/0


>「ファミコンの頃の方がよかったよね」っていうゲームを今作っても遊んでくれる方はいるし、かえって人口が多かったりもするんだと思うんです。

おじいちゃんの中ではそうなんだろうね(´・ω・`)



215: 名無しさん@必死だな 2020/09/02(水) 20:24:16.48 ID:imP62p5P0


それらもゲームオタク向けだろ
非ゲーマー狙ってるのはリングフィットアドベンチャーとかあの辺


216: 名無しさん@必死だな 2020/09/02(水) 20:24:45.49 ID:6sLeOz6N0


Switchはハードの形がローカルマルチを促しているのがすごく良いと思うんだよね
過去に同じ特性を持っていたハードがあって
それがファミコンだった


217: 名無しさん@必死だな 2020/09/02(水) 20:25:13.42 ID:K1D+O0Vma


(買えば)タダでゼビウス出来るってすげー
みたいな時代があったわけだからな


218: 名無しさん@必死だな 2020/09/02(水) 20:25:16.09 ID:5M7YD+9hM


歴史秘話ヒストリアのファイナルファンタジー特集でやってたな
ファミコンは子供ばかり遊んでいたがFFで大人を取り込んだと
あの当時ファミコンを大人もやってなければこの番組の主張に合致しない


219: 名無しさん@必死だな 2020/09/02(水) 20:25:16.47 ID:IV28mdYY0


2はともかく初代は普通にゲーム機としてウケてたぞ
2はDVDプレイヤーとしても微妙に使いにくいせいでDVDそのものを一般層から遠ざけてしまったと思ってるわ



220: 名無しさん@必死だな 2020/09/02(水) 20:25:47.52 ID:RQ5HI4se0


あの手の奥が深くない、カジュアルをやらせるだけのゲームはオタほどやらないゲームに思うのだが・・・


221: 名無しさん@必死だな 2020/09/02(水) 20:25:54.65 ID:1SrvVpByM


そのときその時の世代によって相対的だけどゲームが生活の中に組み込まれやすいかどうかってところを
重要視しているみたいだね


222: 名無しさん@必死だな 2020/09/02(水) 20:26:26.62 ID:JuY243cR0


年齢やら収入やらそいつの属性で時代に対する実感は変わるだろ
あつ森で遊んでゲーム実況とかばんばん見てる若い世代なんかはゲームはより身近な存在だろうし
ファミコン世代は複雑化して遠い存在になったと思っても仕方ない
答えのない話に思えるんだが


223: 名無しさん@必死だな 2020/09/02(水) 20:26:34.66 ID:CQUoHQes0


今NHKでポケモン番組やってるよな
ゲームのメディアミックスって凄いわ


224: 名無しさん@必死だな 2020/09/02(水) 20:26:39.95 ID:6sLeOz6N0


ここは割と読解力が試されるとこなんだけど
例えるなら「ファミコンの方が良かったよね」ってゲームはアングリーバードなんだよ

スマホが出る前は居場所を失っていたようなタイトルがスマホで復活した側面はある
この例えでも古すぎるんだけどさ



226: 名無しさん@必死だな 2020/09/02(水) 20:27:28.30 ID:RQ5HI4se0


FF ってことはDQ3の時期だと思うが

DQユーザ層 - 難しいの暗いのやらない子供 = FFの人口

くらいだと思うが・・・


228: 名無しさん@必死だな 2020/09/02(水) 20:27:39.87 ID:afoYUIGkM


アスペだらけで草
願望ありきでしか文章読めない病気か?


229: 名無しさん@必死だな 2020/09/02(水) 20:27:49.07 ID:SDJTRHqE0


SFC辺りでスーパーバズーカやマウスやらあったしなぁ…
単純にカジュアル向けにヒットする周辺機器ゲームが出てたってだけかと


233: 名無しさん@必死だな 2020/09/02(水) 20:30:07.49 ID:FRKJsqpN0


お手軽なDVDプレーヤー(ついでにゲームもできる)ってのがps2ですよ


235: 名無しさん@必死だな 2020/09/02(水) 20:31:18.85 ID:tB9NExnI0


今の専用機のゲームは操作が難しすぎるんだよ
ゲームやったことないと3Dゲームとかまともに操作出来ないからな
スマホゲームのおかげでやっと戻ってきた



236: 名無しさん@必死だな 2020/09/02(水) 20:32:00.69 ID:K1D+O0Vma


昔のFFは指輪だとかライバーだとかD&Dだとか
古典のファンタジーやTRPGの素養があった上で作られてたからね

恋愛だとか言い出したPS以降のFFは年食ってるとキツいけど


239: 名無しさん@必死だな 2020/09/02(水) 20:33:48.86 ID:RQ5HI4se0


露骨にTRPGの特徴や制約のもとに作られてるのってサガシリーズだったりする
FFそのものは・・・なんというかナーシャが俺ならこう作る! って出来上がったドラクエクローン


241: 名無しさん@必死だな 2020/09/02(水) 20:36:23.26 ID:RQ5HI4se0


私たちのターゲットとは違うところに行ってしまった というだけで、需要があることを否定してないから


245: 名無しさん@必死だな 2020/09/02(水) 20:39:03.22 ID:IV28mdYY0


ゲーオタがバカにするようなショボいゲームが好きな層に市場が広がったお陰で出せる環境になったって話


246: 名無しさん@必死だな 2020/09/02(水) 20:39:51.16 ID:RQ5HI4se0


データ量は増えてるけど、グラこだわるほど情報密度は無いに等しい という状況で (カジュアル層の)人離れ起こしてるからな

最近しょっちゅう使ってるけど 「安心するグラ」 ってのは、ルールわかりやすくて手に取ることに敷居が低い(誤用)に通じてる

Fall Guys のプチブームもそれの恩恵やし



247: 名無しさん@必死だな 2020/09/02(水) 20:40:26.38 ID:FRKJsqpN0


綺麗なFF7を望んでたらFF7が綺麗さっぱりなくなって紛い物を出されたのはな…


248: 名無しさん@必死だな 2020/09/02(水) 20:40:31.57 ID:imP62p5P0


任天堂はそいつら向けにゲーム作るのやめたけどね
少なくとも今世代は


249: 名無しさん@必死だな 2020/09/02(水) 20:40:40.81 ID:SDJTRHqE0


Wiiリモコンは本当に単純なコントローラーだったな
単純だったから一般に受け入れられて、メーカーとゲーマーには拒否られた


250: 名無しさん@必死だな 2020/09/02(水) 20:40:50.76 ID:t6UWtyc80


少なくとも国内の状況とは合致しているんじゃないか
ワールドワイドで見るとハイスペックに対する需要も依然として相当な規模で存在するんだな、とは思うけど


251: 名無しさん@必死だな 2020/09/02(水) 20:42:00.32 ID:K1D+O0Vma


言ってることは分かるけど(サガ系好き)
古典ありきのテイストはちゃんとFFにも乗ってたと思うよ

良いところ取りで、遊びやすいドラクエよりも
むしろ「剣と魔法のファンタジー」が好きなコア向け
って立ち位置だったと思うのよね。6くらいまでは



252: 名無しさん@必死だな 2020/09/02(水) 20:45:57.41 ID:F/dAEIN/0


任天堂ハードって結局昔ながらのゲームしか売れんよね
どんだけギミックてんこ盛りのハード出そうが売れるソフトは毎回同じ


253: 名無しさん@必死だな 2020/09/02(水) 20:46:40.19 ID:UWlUQ2Rn0


さすが宮ポン、客観的によく見えてるな
性能をあげた結果が関係ないものになって動画でいいやになったんだよ
スマホの影響力がまだ分かってないのがここの老害どもだね


254: 名無しさん@必死だな 2020/09/02(水) 20:47:07.76 ID:zN/Job2DM


モバイルのカジュアルゲームが圧倒的覇権握ってる現実を未だに認識出来ないおじいちゃん発見笑


255: 名無しさん@必死だな 2020/09/02(水) 20:49:07.22 ID:XBAEdLq10


ふむ。その通りだな
スマホは確かにゲーム人口の増加もしくは維持に寄与してる
ただ繋いだのはDSなんだけどな


265: 名無しさん@必死だな 2020/09/02(水) 20:54:31.70 ID:XBAEdLq10


FFは古代ファンタジーだけど古典要素なんて微塵もないぞ昔から
逆にドラクエは中世ファンタジーのくせに地味にある



266: 名無しさん@必死だな 2020/09/02(水) 20:55:27.25 ID:XBAEdLq10


スマホゲーがここまで流行ったのはゲームボーイとDSのおかげだぞ


267: 名無しさん@必死だな 2020/09/02(水) 20:55:30.36 ID:dRQSFLsb0


需要がほとんどないのに数少ない高性能路線を国内で奪い合ってるサードはアホだと
よく理解できたな
もっとも今の日本に残ってるのは大半、高性能路線を投げ売り価格やフリプで遊びたい
というきわめて稀な層だと思うが


269: 名無しさん@必死だな 2020/09/02(水) 20:58:26.94 ID:K1D+O0Vma


まー言ってることは分かるよ
もうちょいディープにするとメガテンになるw

ネットで猫の爪(ナイフ)の出典がFF1ってのを見た時はさすがに驚いたな


271: 名無しさん@必死だな 2020/09/02(水) 21:00:33.33 ID:UWlUQ2Rn0


サードが本当に必要ない時代になったわ
インディーゲームの方がよほどチャンレンジしてるし
若い世代を取り込んでいる


272: 名無しさん@必死だな 2020/09/02(水) 21:00:34.35 ID:0aglofnP0


実際過去作掘り起こしてスマホゲーム化だから間違ってないよな



273: 名無しさん@必死だな 2020/09/02(水) 21:03:31.56 ID:nB3H/fIA0


受け入れられるゲームの幅が広がったよねって話しなのに理解できてないやつおるよね


277: 名無しさん@必死だな 2020/09/02(水) 21:05:41.06 ID:jvPuPWVO0


高性能、高価格はいらない
でも性能低いのはソフト不足につながる今みたいに


281: 名無しさん@必死だな 2020/09/02(水) 21:11:27.26 ID:wC/WpNqW0


あくまで極論を言えばハード性能なんてファミコンレベルでも十分なんだと思う(さすがに容量は要るけど)
アイデアさえあればそれでも十分面白いゲームは作れるだろう
まあそこまでのアイデアが無いから技術で底上げしてるっつー事なんだけど


282: 名無しさん@必死だな 2020/09/02(水) 21:12:12.56 ID:PaV2jlBW0


老害と言えばマウント取れると思ってるションベン臭いガキの書き込みばかり


283: 名無しさん@必死だな 2020/09/02(水) 21:13:20.29 ID:aTu3dVhf0


実際ファミコン程度の絵で売れてるインディ大量にあるしな
ファミコンがもし音声と容量1Gとか使えるハードなら今でも通用することを証明している



285: 名無しさん@必死だな 2020/09/02(水) 21:13:57.09 ID:6sLeOz6N0


これも一つのサンクコストなんじゃないの
ミヤホンが基本的にまともな事を言い続けてると認識すると今までの自分が否定されたように感じるんだろう


287: 名無しさん@必死だな 2020/09/02(水) 21:15:52.66 ID:wC/WpNqW0


技術がアップすること自体は良いが
それをゲームの面白さにつなげるアイデアを
思いついてる人があんまり居ない感


288: 名無しさん@必死だな 2020/09/02(水) 21:15:55.45 ID:A61eJ4V80


スマホがまだまだ進化してゲーム的にやれることが増えそうなのが恐ろしいよな


289: 名無しさん@必死だな 2020/09/02(水) 21:18:51.72 ID:aTu3dVhf0


和サードはスマホはガチャの沼にはまって出てくることはなさそうで1ミリの脅威もないが
中華がやばい
何か新しいものが出てくるのが中華ばかりになってる事実


294: 名無しさん@必死だな 2020/09/02(水) 21:26:11.83 ID:dRQSFLsb0


正しい分析だろ
スマホのおかげでゲーム間口が広くなり、ゲーム人口拡大につながったのは確か
任天堂は正しくその辺を分析してるから、CSの導線としてスマホの恩恵をちゃんと受けてる
一方CSが売れないからスマホガチャで小遣い稼ぎしてるサードの不甲斐なさと来たら



296: 名無しさん@必死だな 2020/09/02(水) 21:32:45.62 ID:XBAEdLq10


極論でもないぞ
普通にファミコンは今でも楽しめるし
慣れるのに10分くらいかかるが
逆に言えば、性能の優劣が出るのは最初の10分だけとも言える


298: 名無しさん@必死だな 2020/09/02(水) 21:35:57.82 ID:rxBu/3OL0


やっぱバランス感覚あるなあ
少なくとも、特に日本においては間違いない読みだろな
PS5が売れるわけ無いのは力入れるベクトルが世の中の興味ない方向だからだし
客観的に世の中を見れてる


300: 名無しさん@必死だな 2020/09/02(水) 21:37:00.77 ID:IV28mdYY0


ファミコンは楽しむ楽しめないだとその通りだと思うけど
興味を引かれる引かれないで引かれない層を客にするために性能アップが必要だったんだと思う


301: 名無しさん@必死だな 2020/09/02(水) 21:40:03.99 ID:R0oaRmsl0


家庭用のゲームもSteamのゲームもアホほど売れるけど?
認識間違ってますよね


306: 名無しさん@必死だな 2020/09/02(水) 21:43:22.94 ID:6sLeOz6N0


これは社会現象を何度も起こしてきたからこそ言えるんじゃないの
より広いところを見ている
これはそもそもグローバルを目指しているっていうその後の文章にも連なるけど



308: 名無しさん@必死だな 2020/09/02(水) 21:54:14.53 ID:au0ImYQX0


RTX3090を振り回す宮本茂「俺に勝てる奴出てこいよ!頭叩き割るぞ!」


309: 名無しさん@必死だな 2020/09/02(水) 21:57:19.41 ID:au0ImYQX0


素人でもわかることをご高説してねえで、HALOをさっさと完成させろ!インフィニティにアドバイザーとして関われよ!


311: 名無しさん@必死だな 2020/09/02(水) 22:00:25.04 ID:ma7l/ERO0


実はディズニーって80年代には「現代の古典」って言われてたんだよね
ディズニーランドもそういうイメージの元で作られた

90年代に入ってから古典じゃなくなった
美女と野獣、アラジン、ライオンキング、トイストーリー


313: 名無しさん@必死だな 2020/09/02(水) 22:14:28.20 ID:Lc692Lx/0


宮本にインタビューか何かで実際に会ったことがある人が言うには
ゲーム業界において良い意味で普通の人だったそうだ


319: 名無しさん@必死だな 2020/09/02(水) 22:30:25.61 ID:dRQSFLsb0


ゲーム業界は水商売だから、理由のわからないいきなりの成功とか失敗に
頭おかしくなる奴が多いんだろうな
そういう場所でちゃんと成功しながら普通の人の感覚を保ってるって逆にすごいことかも


引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1599041318/



だがそれがいい
花 の 慶次 だが それ が いい

黙ってても売れるものを売ってる任天堂と、売れそうにないものを宣伝だけで売ってるソニーとどっちがカッコイイかってことだな!
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コメント

272421 名前:名無し 投稿日:2020/09/04 20:27 ID:- ▽返信
任天堂より遥かに宣伝少なくて1億台超えてしまってスマンなww

272422 名前:名無し 投稿日:2020/09/04 20:30 ID:- ▽返信
お薬出しておきますね
はい次の人

272430 名前:名無し 投稿日:2020/09/04 23:27 ID:- ▽返信
ゲーム人口31億だっけ
1億でもそのうちの4%

272431 名前:名無し 投稿日:2020/09/04 23:32 ID:- ▽返信
任天堂が考えてるのは
30億のライトゲーマーに
次の一歩を踏ませるゲームを提供すること
1割でも反応すれば3億いける

272434 名前:名無し 投稿日:2020/09/05 01:23 ID:- ▽返信
任天堂は新興宗教だからこういうキチガイ染みた考えを持ってるんだろ
信者も頭がおかしい奴しかいないし
ソニーこそ正義であり任天堂はks(笑)

272439 名前:名無し 投稿日:2020/09/05 06:20 ID:- ▽返信
おじいちゃん今病院行ってきたばかりでしょ

272442 名前:名無し 投稿日:2020/09/05 08:20 ID:- ▽返信
わずかこれだけの文章ですら曲解して任天堂を叩けるってのは、もはや才能だわ

272466 名前:名無し 投稿日:2020/09/05 13:34 ID:- ▽返信
昔は高性能路線でも大家族で一家団らんの場所があったから親が買って親子で遊ぶ(もしくは親の電子機器弄る趣味の延長線上で親が遊ぶ為)という事自体が容認されたけど、今では子供ですらマイコンが当たり前だからな
「買って家族で遊ぶ」時代から「家族へ買い与えて遊ばせる」の時代になった段階で大衆向けハードの高性能路線はもう崩壊しつつある

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