はたしてどこまでをJRPGとすべきか!?再定義の時が来てるのではないだろうか?みんなで考えよう | 最新ゲーム速報!がんばれXboxヾ(。゜▽゜).
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はたしてどこまでをJRPGとすべきか!?再定義の時が来てるのではないだろうか?みんなで考えよう

2020/09/04 12:30:00 | 雑談 | コメント:0件
外国人「俺がJRPGを嫌いなのはレベル上げという作業を強いられるから」

ペルソナはアドベンチャー、もしくはシミュレーションゲームにコマンドバトルがついたようなもので、どうにもこれはRPGに思えない

FF15はRPGと思える。
となると、コマンドバトルだからRPGというのは違うようだ

では重要なのは冒険感か?
これもわからない

それならばダークソウルやBotWもRPGだろう。
まぁARPGとは認めるが、、RPGか?

純粋なRPGが消えてARPGしかなくなったのか?

ロールプレイ出来る全てをRPGとするのか?
はたまたTRPGリスペクトの有無か?

今後RPGランキングをする時に一体どこまでを含めるべきなのか

この難しい問題について、諸君の見解をぶつけ合って欲しい




ネットの反応


3: 名無しさん@必死だな 2020/09/03(木) 09:39:51.20 ID:1NZIRAFXa


スカイリム等の洋ゲーOWをRPGとするなら、ブレワイも間違いなくRPGになるな
HPやスタミナの成長要素も有り、スキル習得やその成長もあるからな


5: 名無しさん@必死だな 2020/09/03(木) 09:42:51.81 ID:1NZIRAFXa


ゼノブレはアクションじゃないぞ

リアルタイムだけど、コマンド式のJRPG


7: 名無しさん@必死だな 2020/09/03(木) 10:01:04.83 ID:5xhc2M9O0


めんどくさいからRPGって公式が言ってるのがRPGでいいよ


10: 名無しさん@必死だな 2020/09/03(木) 10:02:24.98 ID:APVbUyVY0


RPGを名乗ってるけど、多くが「これRPGか?」と思ったようなゲームを研究すれば答えが見つかるだろう。


11: 名無しさん@必死だな 2020/09/03(木) 10:04:05.56 ID:1NZIRAFXa



それだとパズルでも自称したらRPGになるから却下


12: 名無しさん@必死だな 2020/09/03(木) 10:05:30.24 ID:PhQHExLe0


まあライフとか成長要素はほとんどのゲームにあるからなあ
もう全部RPGでいいよ


13: 名無しさん@必死だな 2020/09/03(木) 10:05:54.82 ID:XXBLwkQD0


TRPG自体が軍事ボードゲームを祖として
司令官ではない主観視点に派生したジャンルだから
源流に最も近い狭義のRPGと言えるね


14: 名無しさん@必死だな 2020/09/03(木) 10:06:42.40 ID:1NZIRAFXa


それだと、ADVと区別つかないやんけ

TRPGとCRPGは別物と考えた方が良いと思うわ
元祖クトゥルーの呼び声もCSで作ると普通はADVになるし


15: 名無しさん@必死だな 2020/09/03(木) 10:06:51.71 ID:GKb+0MN3p


太閤立志伝のジャンル調べたら
リコエイションゲームという独自のジャンルになってたな。


18: 名無しさん@必死だな 2020/09/03(木) 10:08:42.88 ID:cbOy8GHl0


おっさんが集まってワチャワチャロールプレイしてるのを
コンピューターゲーム化したのがRPG

そこからロールプレイ抜きに
育成と冒険を楽しむゲームに変わった気がする



19: 名無しさん@必死だな 2020/09/03(木) 10:10:34.29 ID:V64qRc9d0


登場人物を操作するものは総じてRPG
登場人物に指示を出すのはストラテジー


20: 名無しさん@必死だな 2020/09/03(木) 10:11:08.37 ID:1NZIRAFXa


TESは割と本来のロールプレイを意識した作りにはなってると思うわ


21: 名無しさん@必死だな 2020/09/03(木) 10:12:47.96 ID:GKb+0MN3p


聖剣伝説4は公式でも
ちゃんとアクションアドベンチャー扱いなんだな。


22: 名無しさん@必死だな 2020/09/03(木) 10:13:16.09 ID:OxxhOPDs0


ジャンルがRPGと表記してるものは全てRPGでは文句があるの?


23: 名無しさん@必死だな 2020/09/03(木) 10:14:47.79 ID:Vog5iitv0


レーシングラグーンはRPGに含まれますか
(遠足のおやつ的質問)



24: 名無しさん@必死だな 2020/09/03(木) 10:16:30.31 ID:1NZIRAFXa


リバーシ(オセロ)に、RPGってジャンル付けたらRPGになる?


26: 名無しさん@必死だな 2020/09/03(木) 10:18:26.49 ID:OxxhOPDs0


メーカーがそれをRPGとして作って発売したならそれでいいんじゃない?


27: 名無しさん@必死だな 2020/09/03(木) 10:19:22.37 ID:XXBLwkQD0


JRPGはヴィジュアルアドベンチャー(テキストアドベンチャーからの派生扱いで)
みたいな呼称でいいと思う


28: 名無しさん@必死だな 2020/09/03(木) 10:19:34.91 ID:bx2YTs7da


D &Dも元々「ボードゲームのコマ一個一個にキャラクター性付けたら面白いんじゃね?」ってところから生まれたもんだからな
将棋やオセロのコマに演じる要素があるならRPGになるんじゃね?


29: 名無しさん@必死だな 2020/09/03(木) 10:20:25.62 ID:D4+j37mI0


RPGに狭義の定義なんかないよ
人生だって広義のRPG



31: 名無しさん@必死だな 2020/09/03(木) 10:21:23.30 ID:c8llEbph0


洋ゲーはさぞ厳しいだろうと思ったら
カスタム性があればRPG(例:モンハンはアクションRPG)だったので
日本古来の成長要素があればRPGよりも緩かった


34: 名無しさん@必死だな 2020/09/03(木) 10:26:13.40 ID:m3LCCgr8a


RPGユーザーが考えるRPGはドラクエみたいにコマンド戦闘+冒険なのに
レベルがあればどんなゲームでもRPG扱いになる


35: 名無しさん@必死だな 2020/09/03(木) 10:26:24.64 ID:PhQHExLe0


そもそもジャンルとして名付けられた時点でも曖昧でそこからゲームも色々融合して進化してるのに
いまRPGの定義はこうだって決めつけて分けるのは横暴と言うかなんというか


36: 名無しさん@必死だな 2020/09/03(木) 10:28:30.75 ID:XXBLwkQD0


ジャンルとして最低限必要な
区分の役目を持ってないワードだから
RPGという表現自体やめた方が分かりやすくなるかもしれない


38: 名無しさん@必死だな 2020/09/03(木) 10:30:33.99 ID:aOxM8UJ4M


言葉を明確に定義できるようになれば
RPGに求めてるものがわかるし
RPGの新たな進化も見えてくる

言葉の定義を掘り下げるのは哲学のような苦しみがあるけど大事な議論だわ



40: 名無しさん@必死だな 2020/09/03(木) 10:30:56.13 ID:m3LCCgr8a


最近のアクションゲームは大抵レベルがあるからRPG扱い出来るし
ゼルダはレベルが無いからRPG扱い出来ない
本当に上手い手だわ


43: 名無しさん@必死だな 2020/09/03(木) 10:33:21.38 ID:PhQHExLe0


日本じゃ経験値積んでレベル上がるゲーム以外の意味ないでしょ
ウイザードリィとウルティマが始まりなんだから
定義するなら新しいジャンル分けした方がいいんじゃね


44: 名無しさん@必死だな 2020/09/03(木) 10:33:28.72 ID:+H7JNkok0


SteamでRPGタグで絞り込むとRTSも入ってくるな
外人の感覚は理解できんわ


45: 名無しさん@必死だな 2020/09/03(木) 10:33:56.82 ID:aOxM8UJ4M


たしかに
RPGに求めてるものを列挙し直す必要があるかもな
共通項次第で細分化できそう

古典JRPG
新古典JRPG
みたいな

FF一つとっても、6以降は別物とかいう考え方あるし


50: 名無しさん@必死だな 2020/09/03(木) 10:36:15.74 ID:c8llEbph0


ウルティマみたいなフィールド移動+タクティクスバトルの延長に
移動と戦闘がシームレスなタクティクス系のゲームがあって
さらにすべてがリアルタイムになればほぼRTSになってしまうから
ウルティマの延長戦と考えればそんなに意外でもない



51: 名無しさん@必死だな 2020/09/03(木) 10:37:15.64 ID:GeGitwfw0


リングフィットはターン制のコマンドバトルというドラクエライクなゲームなのでRPGでいいんじゃなかろうか


52: 名無しさん@必死だな 2020/09/03(木) 10:37:18.76 ID:aOxM8UJ4M


アリストテレスの分類学以降、人間は分類することで学問を体系化していったし
沢山の創造を可能にしてきた

ジャンル分けについて深く考えようとしない人間は創造性がないし、
レッテルにも誘導されるし、いい事ない

ジャンル分けが日本人の特性なら誇っていい


55: 名無しさん@必死だな 2020/09/03(木) 10:44:18.01 ID:1NZIRAFXa


リングフィットアドベンチャーは元もとRPGだろwww


56: 名無しさん@必死だな 2020/09/03(木) 10:48:03.42 ID:9rN7bcbOp


キャラクターにカスタム可能なパラメーターが設定されていて
求められるロールに合わせて、プレイヤーの資質とは別のプレイスタイルを演じさせられるゲーム

これだったらロールも演じ(させられ)てるし
レベルアップも含んでるから旧い分類にも則してる


57: 名無しさん@必死だな 2020/09/03(木) 10:48:27.11 ID:d4vu7wSL0


またこのめんどくさい奴が喚くスレやってんの
いい加減にしろよ



58: 名無しさん@必死だな 2020/09/03(木) 10:48:59.53 ID:ULV8V5DBp


他のジャンルが昔のRPGの要素を全部吸収してるからRPGって限定すると引き算になるよな


59: 名無しさん@必死だな 2020/09/03(木) 10:49:28.37 ID:d4vu7wSL0


そもそも完全な区分けで分かたれてるものではないものを
完全な区分けにしようツーこと自体が間違い


60: 名無しさん@必死だな 2020/09/03(木) 10:50:57.46 ID:1NZIRAFXa


リングフィットアドベンチャーは、
アドベンチャーモード部分はコマンド方式のターン制バトルで、
経験値を取得してのキャラクタの成長もあり、
ショップで装備等を購入したり、かなり古典的なCRPGだよ


61: 名無しさん@必死だな 2020/09/03(木) 10:51:49.29 ID:XXBLwkQD0


昇級(レベルアップ)は身分を示すためのフレーバーだよ
RPGに必須というわけじゃない


62: 名無しさん@必死だな 2020/09/03(木) 10:52:18.42 ID:9rN7bcbOp


それな
だからRPGだと認定することは容易くて、否定することがほぼ不可能に近い

これはRPGだって言うことはほとんどのケースで問題なくて、
それはRPGじゃない!と言うことがただの無理解であることが多いことになる



64: 名無しさん@必死だな 2020/09/03(木) 10:54:52.27 ID:Km6RmSHK0


ロールプレイングの本来の意味に
ファンタジーがどうこうなんて話は一切関係がありません


65: 名無しさん@必死だな 2020/09/03(木) 10:55:44.58 ID:b9h2VeQf0


スマホに広げると経験値さえあればガチャゲーでもRPGになってるよな
自分が誰をロールプレイしてるのかさえ希薄だけど


66: 名無しさん@必死だな 2020/09/03(木) 10:56:52.63 ID:9rN7bcbOp


医療分野のロールプレイも他人を演じる意味しかないな

他人を演じるためにキャラクターにパラメーターが用意されてたんだけど
今となっては大抵のゲームにカスタム可能なパラメーターくらいあるよねという


67: 名無しさん@必死だな 2020/09/03(木) 10:58:09.36 ID:PhQHExLe0


ゼルダはパズルゲームでいいよ
てか元からRPGではないか


68: 名無しさん@必死だな 2020/09/03(木) 10:59:25.73 ID:LKptOInR0


今のRPGは定義づけようとすると広すぎるからメトロイドヴァニアみたいに細分化する方向性が良いんじゃないかな
ターン制コマンドバトルのゲームはドラクエライクとか呼べば良い



71: 名無しさん@必死だな 2020/09/03(木) 11:03:49.48 ID:1NZIRAFXa


ブレワイをRPGじゃないとすると、洋ゲーOWはほとんどRPGじゃなくなるわw


73: 名無しさん@必死だな 2020/09/03(木) 11:04:57.97 ID:od7lw7Jh0


再定義する必要あんの?どうジャンル分けしようが人それぞれだし


74: 名無しさん@必死だな 2020/09/03(木) 11:05:33.17 ID:aOxM8UJ4M


ドラクエライクとか言っちゃうと
ドラクエの中でも明らかに変化してるからなぁ
今のドラクエ11 なんてリソース管理要素が全く無いし

やはり古典JRPGとかなんかカッコいい名前で分類していって欲しいなぁ


78: 名無しさん@必死だな 2020/09/03(木) 11:10:42.46 ID:XXBLwkQD0


どんなゲームをさせたいかが明確じゃない
システム部分に売りが無い作品をとりあえず放り込むジャンル
って感じ


79: 名無しさん@必死だな 2020/09/03(木) 11:16:57.99 ID:53npfFhq0


リソース管理がある
主人公を喋らせない
コマンドバトルそのものにゲームの原動力がある

昔のドラクエを継承したRPGってポケモンだよね



84: 名無しさん@必死だな 2020/09/03(木) 11:31:30.41 ID:cAWHFBcB0


RPGゲームとかいう言葉が店頭でまで使われる以上、
RPGの原義がRolePlayingGameだとしても、求められてる意味がRolePlayingGameでない事は明らか
まぁそういうのが巡り巡ってJRPGとかいう「RPGとは区別しろ!」な概念がJアクションもAmericanRPGも差し置いて生まれたんだろうが


85: 名無しさん@必死だな 2020/09/03(木) 11:33:13.24 ID:xVx6t05W0


ローグライク ←わかる

ローグライト ←わかる

ローグライトライト ←


86: 名無しさん@必死だな 2020/09/03(木) 11:33:20.11 ID:fOQycCgm0


そうだよ
ゲームジャンルに明確な定義は無いからな

でも、リバーシにRPGと付けると間違いなく売れなくなるから、普通はやらない


88: 名無しさん@必死だな 2020/09/03(木) 11:34:27.09 ID:xVx6t05W0


RPGライク
RPGライト
RPGライトライト

でいいんじゃね


89: 名無しさん@必死だな 2020/09/03(木) 11:34:44.18 ID:9rN7bcbOp


自分を演じるのはロールプレイからは除かれる
あつ森は自分を投影するプレイヤーが多いからわりとロールプレイからは遠い



91: 名無しさん@必死だな 2020/09/03(木) 11:39:03.18 ID:gTUNC4wt0


村人という役割を与えられてるのでロールとみてる
そこからどう振る舞うかはプレイヤー次第


92: 名無しさん@必死だな 2020/09/03(木) 11:41:15.34 ID:/XpBFmri0


反射神経が必要無く雑魚さえ根気よく潰していけば誰でもクリア出来るゲーム
これが日本での基本概念


94: 名無しさん@必死だな 2020/09/03(木) 11:47:20.44 ID:qM0ybhEb0


発生過程を考えるとドラクエライクってとこじゃないの
ドラクエに似てる日本のRPGなんてほぼないからジャンル全体がジャンル詐欺という不可思議なことになってるけど


95: 名無しさん@必死だな 2020/09/03(木) 12:04:33.27 ID:8AdQ6Xj6a


pillars of eternityやdivinity original sin みたいなのがRPGだよ


96: 名無しさん@必死だな 2020/09/03(木) 12:07:16.11 ID:ezPg6a710


RPGで検索かけるとパズドラモンストがヒットするからな



98: 名無しさん@必死だな 2020/09/03(木) 12:12:39.56 ID:9KGFXro50


ツシマもこれ海外だと多分RPGなんだろうなあって思った


100: 名無しさん@必死だな 2020/09/03(木) 12:19:00.87 ID:5dAoRRzfd


アドベンチャーとRPGは食い合わないしコマンドバトルだろうがアクションだろうがRPGと共存出来るんだが?


101: 名無しさん@必死だな 2020/09/03(木) 12:21:16.02 ID:9rN7bcbOp


必要なのはレベルじゃなくて成長要素、もっと言えばカスタム要素だからな
でもそこまで広げると今の時代だとだいたいカスタム要素あるよねってことに


102: 名無しさん@必死だな 2020/09/03(木) 12:21:50.70 ID:APVbUyVY0


意味的にはアドベンチャーゲームとロールプレイングゲームが逆なんだよなぁ。


103: 名無しさん@必死だな 2020/09/03(木) 12:22:42.19 ID:Hp+ccRJN0


一番いい線引きが

ゼルダはアクションADV

モンハンはちょうど中間

ダクソはRPG

ゼルダ見たいに育成用の薄いソフトはアクション。
モンハンはどっちとも言えない。
ダクソ見たいに育成要素が豊富なソフトはRPG。



104: 名無しさん@必死だな 2020/09/03(木) 12:22:53.15 ID:CR2RgJJ8d


他のジャンルがだいたいRPG要素持ってるからね
RPG要素以外を除外したら何も残らないのがRPGだと考えたい


105: 名無しさん@必死だな 2020/09/03(木) 12:25:13.49 ID:8TGaP3MVd


今さらお店に置いてあるRPGのカテゴリが変わらないだろ
考えるだけ無駄


107: 名無しさん@必死だな 2020/09/03(木) 12:26:10.32 ID:btpyPU6UM


ロールプレイなんだからゲームに役割を持って介入できればジャンル問わずにRPGだろ


109: 名無しさん@必死だな 2020/09/03(木) 12:28:42.71 ID:CR2RgJJ8d


非アクションRPGと
アクションRPG
この二つさえ混ぜないでくれればなぁ


111: 名無しさん@必死だな 2020/09/03(木) 12:30:18.25 ID:jJUSM0zj0


自然物の分類だったら既にある物を分類して理解を助ける訳だが
次々に自由に作られる人工創作物の分類は使い方次第では無駄に頭を固くしてしまうだけだ



112: 名無しさん@必死だな 2020/09/03(木) 12:37:57.29 ID:Pa3r9g7T0


ロールプレイとロールプレイングゲームは別
ロールプレイはしようとする側がすれば何だって出来る概念
ロールプレイングゲームとはある種のロールプレイをコンセプトにしたゲームの事

太閤立志伝とか遊べばRPGの本質は分かる


113: 名無しさん@必死だな 2020/09/03(木) 12:41:38.52 ID:30BP7VvAa


卓ゲやりゃあいい
コンピュータRPGがどんなに枷だらけか分かる
同時にコンピュータ処理と提示されるデータ量の有りがたさも


115: 名無しさん@必死だな 2020/09/03(木) 12:44:38.95 ID:ULV8V5DBp


TRPGすら紙の上のキャラクターシートが豪華になっていくのがゲーム性の本質だろ
キャラシート無かったら単なるお飯事だ


116: 名無しさん@必死だな 2020/09/03(木) 12:53:11.26 ID:VdRLlQtpd


キャラクターまたはロボット、戦闘機、車の操縦者を演じてるのがビデオゲームだから
もう全部RPGという事でいいのでは


引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1599093358/



いまのところ、経験値やレベルで補正が付くものすべてがRPGということになってる。TRPG出身の俺からしてみれば、そもそもJRPGがRPGじゃないと言いたい。一般ピーポーがRPGじゃないと言ってる海外RPGのほうがずっとRPGしてると思うんだが。
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