コアゲーマーなんてどこにもいなかった!『Fall Guys』から分かるカジュアル層が多いという事実 | 最新ゲーム速報!がんばれXboxヾ(。゜▽゜).
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コアゲーマーなんてどこにもいなかった!『Fall Guys』から分かるカジュアル層が多いという事実

2020/08/29 14:30:00 | 雑談 | コメント:3件
つまりPSのゲームはフリプ落ちまで待つのが正解なんだよ!















ネットの反応


2: 名無しさん@必死だな 2020年08月27日 18:42 ID:


つまりゲームすらマトモに出来ない低能が多いということね?
大抵のはそこまで頭つかわなくても出来るだろ


6: 名無しさん@必死だな 2020年08月27日 18:44 ID:


そりゃ札束ゲーのソシャゲは流行ってる時点でわかることだろw


11: 名無しさん@必死だな 2020年08月27日 18:45 ID:


カジュアル層というか、こういう単純明快な
ゲームはいつでも気が向いた時に遊べるから
いいんだよな
RPG、アドベンチャーとか一度中断すると
やる気なくなるんだよ


12: 名無しさん@必死だな 2020年08月27日 18:46 ID:


ソシャゲもそうだよな
大して頭使わないでポチポチしてるだけだし


13: 名無しさん@必死だな 2020年08月27日 18:46 ID:


フォールガイズは腕前ゲーだから下手だと優勝できないぞ


14: 名無しさん@必死だな 2020年08月27日 18:46 ID:


むしろコア層がたまの息抜きとしてハマってる感じもするけどな


15: 名無しさん@必死だな 2020年08月27日 18:46 ID:


ガチゲー好きでやるけど変なプレイに走ったり長時間はやらなかったりする人多いんだな


16: 名無しさん@必死だな 2020年08月27日 18:46 ID:


ゴット宮本「Fall Guysは任天堂が作るべきゲームだった」


20: 名無しさん@必死だな 2020年08月27日 18:47 ID:


言い訳すんな
動画で予習してないカスに人権はない


21: 名無しさん@必死だな 2020年08月27日 18:47 ID:


MMOとかは秒どころかフレーム単位のスケジュール管理求めるのが常識の時代があったからね。
あとは格ゲーとSTGが衰退した経緯まをまだよな。


22: 名無しさん@必死だな 2020年08月27日 18:48 ID:


わかり味が深い
MMOとかやらない理由完全にそれだし



24: 名無しさん@必死だな 2020年08月27日 18:48 ID:


カジュアルだから成功したって奴は世の中に腐るほど名もないカジュアルゲーが埋もれてるのを知らないんだろうな


25: 名無しさん@必死だな 2020年08月27日 18:48 ID:


フォールガイズはおろかぶつ森レベルでもカメラすら回せない携帯機はそもそもお呼びじゃねえから


26: 名無しさん@必死だな 2020年08月27日 18:48 ID:


このゲームはジャンル的には何になるんかな
パーティーゲームともちがうよな
生き残りゲームみたいな新しいジャンルだよな
これからこの手のゲームが増えるだろうな


27: 名無しさん@必死だな 2020年08月27日 18:48 ID:


 
その点、任天堂上手いよね                                                                           
その点、任天堂上手いよね                                                                           
その点、任天堂上手いよね                                                                           
その点、任天堂上手いよね                                                                           
その点、任天堂上手いよね                                                                           
その点、任天堂上手いよね                                                                           


31: 名無しさん@必死だな 2020年08月27日 18:49 ID:


覚える事多いガチゲーも最適手をとっとと動画でかじってきて「何でこの最適手やらないの?プロの○○がやってるのに?何で?」でただの作業と化すことがザラだしなあ



32: 名無しさん@必死だな 2020年08月27日 18:49 ID:


まあ如何にも任天堂向きで汚物にキャッキャしてたおっさんには向かない
でも宗教だからこれも褒めなきゃいけないんだよなw


33: 名無しさん@必死だな 2020年08月27日 18:50 ID:


任天堂のゲームがやりたいです
って言えばいいのにw


36: 名無しさん@必死だな 2020年08月27日 18:50 ID:


>FF14も、高難易度コンテンツ潰してカジュアル路線に切り替えたら人がモリモリ増えたし

ん、どこのパラレルワールドの話?
高難易度コンテンツむしろ増えてますけど?


38: 名無しさん@必死だな 2020年08月27日 18:50 ID:


格ゲーも昔はこんな感じでシンプルだったのに

ストⅡが爆発的にヒットしたのはこのシンプルさがあったからだと思うんだが


39: 名無しさん@必死だな 2020年08月27日 18:50 ID:


ガイズは誰でも遊べるけど、優勝するのにはテクニックや頭を使う中々難しいゲームだぞ。
なんとなくやっている人はずっと優勝出来なくて、だんだん嫌になって来る頃だろうね。



40: 名無しさん@必死だな 2020年08月27日 18:50 ID:


ライト層にウケやすいってだけで、別にカジュアル路線しか需要がない訳じゃないけどね。ツシマもダクソもウィッチャーも売れてるし


44: 名無しさん@必死だな 2020年08月27日 18:51 ID:


あつまれどうぶつの森をぶっちぎって今年度ナンバーワンヒットしたファミリーゲームか


46: 名無しさん@必死だな 2020年08月27日 18:51 ID:


FallGuysはメインでやろうと思うゲームにはならないかな


47: 名無しさん@必死だな 2020年08月27日 18:51 ID:


これはわかる
SAOの新作をやってるけど
鍔迫り合いや、スキルの追加入力のタイミングがシビアすぎんだよ
ごく一部の上手い人向けとしか思えない
RPGなんだからもっと簡単にキリトっぽくイキリトできるようにしとけっつの


48: 名無しさん@必死だな 2020年08月27日 18:52 ID:


ps5がカジュアル路線狙うなら
もっとオフライン協力プレイできるゲーム増やそう
ガチのソロゲーは続かん



49: 名無しさん@必死だな 2020年08月27日 18:52 ID:


 
裾野が広いのは当たり前で、なら裾野だけで良いとはならない。


50: 名無しさん@必死だな 2020年08月27日 18:52 ID:


そらそうよ
そのゲーム(笑)でストイック(笑)を求めた格ゲー村の今の惨状が全てを物語ってる


51: 名無しさん@必死だな 2020年08月27日 18:52 ID:


スマホゲーが流行ってる時点でそれはわかってるだろ
ただそういうライトユーザーは逃げるのも早い


54: 名無しさん@必死だな 2020年08月27日 18:52 ID:


マリパやりたかったんでしょ?w
素直じゃないよね
子供みたいw


58: 名無しさん@必死だな 2020年08月27日 18:53 ID:


このゲームは予算をあまりかけずに効果的な宣伝で注目を集めたのを知らないのか認めたくないんだろうな



60: 名無しさん@必死だな 2020年08月27日 18:53 ID:


その点、任天堂はすげえよな
最期までステマたっぷりだもん


61: 名無しさん@必死だな 2020年08月27日 18:54 ID:


ボケーッと楽しみたいから記憶力のやつはほぼ覚えんで他のやつについていくわw


63: 名無しさん@必死だな 2020年08月27日 18:54 ID:


ちょっとやっただけでファンメくるゲームとか嫌だわな

基本的に商売も富裕層限定みたいなニッチな物ではない限り
一般層をいかに囲い込むかが勝負だもんな


64: 名無しさん@必死だな 2020年08月27日 18:55 ID:


大人のゲーム機じゃなかったっけ?
コンセプト崩壊してね?


66: 名無しさん@必死だな 2020年08月27日 18:55 ID:


ログインできるようになった?
18時頃入れなかったから飯食ってるわ



74: 名無しさん@必死だな 2020年08月27日 18:56 ID:


流行ってるゲームに人が集まるってだけでゲーム内容は関係ないわな


76: 名無しさん@必死だな 2020年08月27日 18:56 ID:


ゴールするたびお母さんにありがとうって気持ちになるよね


77: 名無しさん@必死だな 2020年08月27日 18:57 ID:


最初は何でもカジュアルでしょうよ
時が経つにつれ洗練された精鋭しか残らなくなる フォールガイズもいづれそうなる


81: 名無しさん@必死だな 2020年08月27日 18:57 ID:


勘違いしてるやついるけど、これはあくまでも、大衆受けするゲームを目指すなら、の話だからな?
例えば格ゲーとかの競技性が高いゲームがこの方向性だと難しいよ
練習したり、才能のあるやつが勝てる内容じゃないと、競技として成立しない

将棋や囲碁のプロはあっても、じゃんけんやオセロのプロが無いのと同じ


82: 名無しさん@必死だな 2020年08月27日 18:57 ID:


練習が必要なゲームなんてシューティングと格ゲー、FPSぐらいじゃん。
そもそも練習が必要なジャンルのゲームは少ない



84: 名無しさん@必死だな 2020年08月27日 18:58 ID:


開発者がむりやり長続きさせようとデザインするのがよくない


88: 名無しさん@必死だな 2020年08月27日 18:58 ID:


初見で遊び方をなんとなく理解できるのが強い
ゲーマーなら説明書も必要ないだろ


91: 名無しさん@必死だな 2020年08月27日 18:58 ID:


格ゲーもジャンプ攻撃と投げとガードくらい覚えれば初心者同士なら楽しめる


93: 名無しさん@必死だな 2020年08月27日 18:58 ID:


これが良いのは優勝するのは簡単じゃないけど
下手でも楽しいってことでしょ
勝てなくてもそんなに腹立たないバカっぽさがあるから
チーム戦とか足を引っ張るなみたいなギスギスした感じが
一番嫌いなんだよ


97: 名無しさん@必死だな 2020年08月27日 18:59 ID:


いうて
フォトナとかも流行ってるけどめっちゃ頭使うやんあれ



100: 名無しさん@必死だな 2020年08月27日 18:59 ID:


それはまだ研究されてないからだぞ、最初はどのゲームもそう
その内消える床の法則、壁が出てくるタイミングとスタート位置
ロールの法則、振り子のタイミングと位置取りetc・・
この辺が最低限の知識としてないと1ステージすら突破できなくなるから
サッカーでオンゴールするものならファンメール来る様になる


107: 名無しさん@必死だな 2020年08月27日 19:00 ID:


まあ、普通に面白いからねこれ
見てても面白い
てか笑える


108: 名無しさん@必死だな 2020年08月27日 19:00 ID:


勝つ楽しみももちろん必要だけど
単純に面白いってのもあるかな


112: 名無しさん@必死だな 2020年08月27日 19:01 ID:


このゲームの出来がいいから当たってるのであって
カジュアルがどうとかの話ではない


115: 名無しさん@必死だな 2020年08月27日 19:01 ID:


無職のように練習にいくらでも時間割けるわけじゃないしな



116: 名無しさん@必死だな 2020年08月27日 19:01 ID:


運が絡むゲームはゲームが下手くそなやつも楽しめるからな。


122: 名無しさん@必死だな 2020年08月27日 19:02 ID:


ソシャゲで脳死プレイばかりしてる弊害だよなぁ・・・
勝つために頭使ったり努力したりが面倒ってやつが増えた


124: 名無しさん@必死だな 2020年08月27日 19:02 ID:


だからといってカジュアル層に向けて作ったら流行らないというジレンマ


125: 名無しさん@必死だな 2020年08月27日 19:02 ID:


頭使って練習したくないってのは分かるけど、必死になってるならお前そのゲーム滅茶苦茶ハマってるだろ・・・


129: 名無しさん@必死だな 2020年08月27日 19:03 ID:



よく嫉妬勢が「◯連打ゲー」っていうが、逆にそこが良いからそういうこと言うのかな




132: 名無しさん@必死だな 2020年08月27日 19:04 ID:


ガチって5連続優勝まで獲ったのに
ただ雑魚狩りしてただけだった


133: 名無しさん@必死だな 2020年08月27日 19:04 ID:



頭使って謎解きさせるゼルダの伝説なんかもアウトか


135: 名無しさん@必死だな 2020年08月27日 19:04 ID:


ルールがシンプルってだけでこういうゲームだって結局上位狙うためには頭使うだろ


139: 名無しさん@必死だな 2020年08月27日 19:05 ID:



カジュアル層は面白いかどうかじゃなく
流行ってるかどうかを重視してるだけ。


142: 名無しさん@必死だな 2020年08月27日 19:05 ID:


お前ら格ゲー格ゲーばっか言ってるけどな
格ゲー界隈じゃ今でも
「格ゲーもやれないぬるゲーマーが増えたせいで人気が無いだけ」
「俺たちはゆとりにはやれないゲームやってる」
って風潮なんだぞ、なめんなよ



143: 名無しさん@必死だな 2020年08月27日 19:06 ID:


任天堂ユーザーだと
こういうゲームずっとやり続けるからな
ゲーマーは無理


144: 名無しさん@必死だな 2020年08月27日 19:06 ID:


ゲームは娯楽じゃねえ、戦争なんだよ
実際ネガキャンオンラインが一番楽しいだろ?


148: 名無しさん@必死だな 2020年08月27日 19:06 ID:


なんだこの引用コメ
大事なことなので3回言いました的なノリなのか?


149: 名無しさん@必死だな 2020年08月27日 19:06 ID:


メタスコアもファミ通のデモンズレビューレベルになってしまったか
ツシマもだがユーザーとメディアでここまで評価が違うとは


150: 名無しさん@必死だな 2020年08月27日 19:07 ID:


仕事してからまた疲れることやストレスすることをする意味がわからん



156: 名無しさん@必死だな 2020年08月27日 19:08 ID:


脳死プレイタイプ(無双)と戦略プレイタイプ(ダクソ)の二種類いるってこったな

その両方のタイプが楽しめるのがゴーストオブツシマだ


157: 名無しさん@必死だな 2020年08月27日 19:08 ID:


俺ももうRPGクリアできないしゲームするの疲れるな
フォールガイズは気軽に20分楽しめるのでありがたい
やはり気楽にプレイできる手軽さが良いよね
未だにでってにーやってるけど、そこんとこ分かってんのかバンジー!!


161: 名無しさん@必死だな 2020年08月27日 19:09 ID:


簡単と奥の深さは別物

ボール蹴るだけなら園児でも出来るけど狙ったところに速くなら難易度が上がる

格ゲーもCPU相手に適当に遊べば問題ないのにいつもアホが勘違いコメントしてる


164: 名無しさん@必死だな 2020年08月27日 19:09 ID:


クソステだとこの程度で天下取れるんだな
なんか哀れw


165: 名無しさん@必死だな 2020年08月27日 19:09 ID:


一応このゲームも頭使うぞ
最近のヘックス猛者ばっかで全く勝てなくなった



167: 名無しさん@必死だな 2020年08月27日 19:09 ID:


格ゲー作ってるやつはそろそろ気づけよ
お前らが抱えてる厄介オタを切り捨てないとジリ貧で死ぬだけだぞ


169: 名無しさん@必死だな 2020年08月27日 19:09 ID:


日本一やその他弱小はこういうのの萌えキャラ版作れよ!予算内でつくれんだろ。パクリやがっれ!!


170: 名無しさん@必死だな 2020年08月27日 19:09 ID:


上手い人は順当に好成績獲得率が高いがダメな時はダメ、
逆にビギナーにも運が転がり込む日もある
麻雀のように間口が広くリプライ性もあるバランスに仕上げてあるものをカジュアルオンリー扱いしてしまう奴はセンスがないね


172: 名無しさん@必死だな 2020年08月27日 19:10 ID:


1つ言えることは洋ゲーのリアルなビジュアルは受けないということ
ソシャゲが大人気になったようにいまはアニメ風か、可愛い無害系じゃなきゃ駄目ということ


174: 名無しさん@必死だな 2020年08月27日 19:10 ID:


これあてはまんのって格ゲーじゃなくて弾幕シューティングだろ



175: 名無しさん@必死だな 2020年08月27日 19:10 ID:



FF7リメイクや軌跡シリーズが人気なのもその辺の配慮されてるからかもな


177: 名無しさん@必死だな 2020年08月27日 19:10 ID:


ストレス発散するゲームとストレス溜めるゲームは明確に違う


178: 名無しさん@必死だな 2020年08月27日 19:10 ID:


俺ら「ゲーマー」はこんなゲームでも練習すっから
素人の遊びは付き合わねえ


179: 名無しさん@必死だな 2020年08月27日 19:10 ID:


ツシマもカジュアル向けに作ってたもんなw
案の定評価が高いという


182: 名無しさん@必死だな 2020年08月27日 19:11 ID:


これ、運の要素もあるが
上手く生き延びるための戦略や状況に応じた臨機応変な立ち回りも要求されるから
結構頭を使うんだよな



183: 名無しさん@必死だな 2020年08月27日 19:11 ID:


違うだろ。
練習じゃなくて
パッと遊べて短くキリ良く遊べるゲームがいいんだよ


187: 名無しさん@必死だな 2020年08月27日 19:12 ID:



そらカジュアルゲームしかしない奴に死にゲー勧めたらあかんね

よくそういう場面を見るが


189: 名無しさん@必死だな 2020年08月27日 19:13 ID:


人事を尽くして天命を待つ塩梅が大事
どっちにかたよってもだめ


193: 名無しさん@必死だな 2020年08月27日 19:14 ID:


当たり前の話しかしとらんやん。
なんでポチポチゲーがあんなに人気か考えてみ。


194: 名無しさん@必死だな 2020年08月27日 19:14 ID:


シングルプレイのストーリー重視なムービーゲーはオワコン
つまりソニーゲーム全般という



195: 名無しさん@必死だな 2020年08月27日 19:14 ID:




バランスよバランス!任天堂みたいにミニゲー「しか」無いのは嫌だって話
ツシマとかガチゲーやった後に1ゲームだけfall guysやるか!wってサッと始めてサッと終われるのが良いのよ


196: 名無しさん@必死だな 2020年08月27日 19:14 ID:


ガチゲー好きでやるけど、やっぱり変なプレイに走ったり長時間はやらなかったり。
いつの間にかカジュアルゲーやってますね。


199: 名無しさん@必死だな 2020年08月27日 19:15 ID:


そのうち日本のメーカーが美少女萌えキャラゲームとしてこの手のゲーム出してくる


200: 名無しさん@必死だな 2020年08月27日 19:15 ID:


色々なジャンルがあればいいだけ
カジュアル層オンリーじゃ結局売れないゲームも多いから


211: 名無しさん@必死だな 2020年08月27日 19:17 ID:





豚はハブられてるくせにfall guysを語るなよw




214: 名無しさん@必死だな 2020年08月27日 19:18 ID:


もう既に運が良ければ勝てる段階過ぎただろこのゲーム
そんなの始まって3日だ
もはや他と変わらんよ


216: 名無しさん@必死だな 2020年08月27日 19:19 ID:


スプラ持ち上げようとした豚が
バッサリと切られててワロタw


219: 名無しさん@必死だな 2020年08月27日 19:19 ID:


デスストガイジと汚物ガイジが手のひらくるっくるですなあw


221: 名無しさん@必死だな 2020年08月27日 19:19 ID:





ハブられてるくせに何で豚がイキってんの?w



223: 名無しさん@必死だな 2020年08月27日 19:20 ID:


ガチゲー好きでやるけど、やっぱり変なプレイに走ったり長時間はやらなかったり。
いつの間にかカジュアルゲーやってますね。



225: 名無しさん@必死だな 2020年08月27日 19:20 ID:


ゲームするのって、小さいPDCAじゃないん?
上手くなりたい→対策を練る→仮説を立てる→やってみる→上手くいったか評価する→以下ループ


228: 名無しさん@必死だな 2020年08月27日 19:20 ID:


カジュアルかコアか以前にそもそも日本人はマルチプレイを作ろうとしない


232: 名無しさん@必死だな 2020年08月27日 19:21 ID:


ソシャゲの合間とかに遊ぶのに丁度良い。
ただ妨害する人がいると途端にストレス貯まるのが難点。


239: 名無しさん@必死だな 2020年08月27日 19:22 ID:


格ゲーとSTGは完全に初心者お断りの超マニアゲーになっちまったからなぁ


246: 名無しさん@必死だな 2020年08月27日 19:23 ID:


どの層を狙うかって話だから、どれが正解とか無いぞ
成功すりゃ何でもいい



247: 名無しさん@必死だな 2020年08月27日 19:24 ID:


FF14の例えはおかしくね?FF14が一番やばかった時期って蒼天の頃だけど
あれは丁度いい高難易度がなくてやばかった
難易度が1~3~5(極)6~9がなくて10(旧零式)と難易度の階段が途中ですっぽぬけておかしなことになっていた
紅蓮で零式の難易度を落として(8程度の新零式)、新たに絶難易度(旧零式難易度10に相当)を用意したことにより難易度のバランスがよくなって好調になったんだともうわ


255: 名無しさん@必死だな 2020年08月27日 19:24 ID:


最初カジュアル全振りで成功してたのにコア向けに舵切って死んだPSO2というアホw
ゲーマー雇って難易度高くする必要なんて無いんだよ
寄生がどーたら喚いてたけどそんなの気にしてるのは一部のキチだけっていう


256: 名無しさん@必死だな 2020年08月27日 19:24 ID:


割と真面目に、なぜFall guysが流行ったか考えてみた。
・フリプor2000円と、最初の敷居が低い
・ある程度運要素があり、やり込んだ人以外にも勝つチャンスがある
・60人の中で一番になったという達成感
・操作キャラのスペックが横並びなので、課金による差が出ない
・一プレイが短いので、他のゲームと並行可能
他の要因はあるかな?お前らはどう思う?


262: 名無しさん@必死だな 2020年08月27日 19:26 ID:


主張したいことはわかるが、FF14が高難易度コンテンツ潰したから好調とか意味不明

FF14が最初不調だったのは、やるコンテンツが全然なかったり、ありとあらゆる面で未完成の不良品だったからで、むしろ新生してからは高難易度コンテンツもかなり増えたし、カジュアル路線に方針転換したからプレイ人口増えたってのはおかしい


263: 名無しさん@必死だな 2020年08月27日 19:26 ID:


違うよ、やり込み要素多いゲームの箸休めでやるんだよ。

プラス入ってりゃ無料だし。
有料だったらまず買わね



264: 名無しさん@必死だな 2020年08月27日 19:26 ID:


これで任天堂ゲーに何も言えないじゃん
子供向けやりたかったの?
まあダブスタだから何でも発狂するのか


266: 名無しさん@必死だな 2020年08月27日 19:26 ID:


1位を目指すゲームだけど
頭使わないとなれないゲームだけどな
もう煮詰まってる


273: 名無しさん@必死だな 2020年08月27日 19:27 ID:


この手の話、ブレスオブザワイルドの時にもあったな
ダンジョンの長さを短くしてうんぬん


274: 名無しさん@必死だな 2020年08月27日 19:27 ID:


ちなみにカジュアル層にだけウケても長続きしないのも他ゲーで現れてるからな
ここでいかにカジュアルが続けられるような運営をしていけるかが重要
って言ってもインディーズだし無理して拡張する必要もなさそうだけど


278: 名無しさん@必死だな 2020年08月27日 19:27 ID:


最初のとっつきやすさだろうな
覚えることが少ないのもいい



280: 名無しさん@必死だな 2020年08月27日 19:28 ID:


このソフトでps4ハード買わせようにも
売ってないからなぁ
出すタイミングが微妙。
せめて店にps4 か5どちらか揃ってる時出してもよかった


288: 名無しさん@必死だな 2020年08月27日 19:30 ID:





ほならね、何でカジュアルで無料のニンジャラは流行んないの?そう私は言いたい



291: 名無しさん@必死だな 2020年08月27日 19:30 ID:


楽しそうなものが好まれてて、難しそう面倒そうって印象が先にくるものが好まれてない
俺スゲーがやりたい人はどっちもやる


293: 名無しさん@必死だな 2020年08月27日 19:30 ID:


任天堂のゲームがやりたいのに無理して殺人ゲームやってたんだ笑


294: 名無しさん@必死だな 2020年08月27日 19:30 ID:


Fall Guysは面白い、でも格ゲーの方が面白い
競技人口少なくてもね



296: 名無しさん@必死だな 2020年08月27日 19:31 ID:


格ゲーは単純につまらんだけ、Apexとか流行ってるから難しさは関係ない


306: 名無しさん@必死だな 2020年08月27日 19:33 ID:


ぐるぐるでコンベアジャンプ決めたり、綺麗に弾かれたり、鬼ごっこ、サッカー、ヘックスにスライムクライムは言わずもがな、頭も使うしPSも要求される


314: 名無しさん@必死だな 2020年08月27日 19:34 ID:


30万しか売れてないツシマとかいう糞ゲーの話はどーでもいいんで


321: 名無しさん@必死だな 2020年08月27日 19:35 ID:


ライトでも勝てる、というか勝てる気にさせることが重要。
格ゲーとかFPSは負けると如実に実力差が身に染みるけど、このゲームの場合実際はセオリーやPS差でノーチャンスでも、運で負けたとか惜しくも負けたと感じられるし。


322: 名無しさん@必死だな 2020年08月27日 19:35 ID:


対戦ゲーも1プレイの時間が問題になるからな
LoLとかのMOBAはどうしてもワンマッチが長すぎになる



327: 名無しさん@必死だな 2020年08月27日 19:35 ID:


勝ち進むのは簡単だけど
1位になるのはけっこう難しいというバランスかな
ファイナルまで行けるんだからせっかくなら1位取りたいって欲が出る
最初から全然駄目で次に進めないバランスだとあきらめも早い


329: 名無しさん@必死だな 2020年08月27日 19:35 ID:


任天堂のゲームって5年前のスマホレベルのしょぼいローカル対戦ゲーでしょ
オンがあってもp2pだし

フォールガイズの足元にも及んで無いから出直してw


330: 名無しさん@必死だな 2020年08月27日 19:36 ID:


大人のゲームじゃなくて
背伸びしたくなるお年頃のゲームなんだよなPSのゲームって


350: 名無しさん@必死だな 2020年08月27日 19:38 ID:


毎週ステージ追加し続けでもしない限りすぐ廃れるだろ
既存ステージは既に攻略方法が確立しつつあるから
新規は勝てずにつまらない、慣れた人はクラウン取れたら飽きるだしな


354: 名無しさん@必死だな 2020年08月27日 19:38 ID:


人殺しゲー飽きられてるもんな
完全に任天堂の時代だからこういうの流行るのもわかる



368: 名無しさん@必死だな 2020年08月27日 19:40 ID:


なんだかんだでマリオとゼルダはすごい
金銀財宝と古代や宇宙テーマの扱い方が絶妙にうまい


369: 名無しさん@必死だな 2020年08月27日 19:41 ID:


その終着点は札束でシバき合うソシャゲというわけだな。


371: 名無しさん@必死だな 2020年08月27日 19:41 ID:


まあこれ「糖豆人」っていう中華ゲーだからな
ギャンビパクっただけだし


377: 名無しさん@必死だな 2020年08月27日 19:42 ID:





キッズもPSに取られちゃもう任天堂には豚しか残らねぇなw



379: 名無しさん@必死だな 2020年08月27日 19:42 ID:


でも対戦ゲーの宿命として研究や対策進んだら結局強い人が勝つゲームになるのよな

100人対戦とかチーム種目とかで頑張って薄めてはいるけど、初心者が参入し続ける環境が無い限りはそこは避けようがない

要するに今は初心者いっぱいで研究進んでない、まだふるい落とされてない段階なだけ



383: 名無しさん@必死だな 2020年08月27日 19:43 ID:


・ガチゲー好きでやるけど、やっぱり変なプレイに走ったり長時間はやらなかったり。
いつの間にかカジュアルゲーやってますね。


384: 名無しさん@必死だな 2020年08月27日 19:43 ID:


いい歳した大人が結婚もせずに大人のゲームとか言って
恐竜狩りのゲームやってるの見たら
子供ドン引きだよ?


386: 名無しさん@必死だな 2020年08月27日 19:43 ID:


任天堂のゲームはカジュアルだけどつまらない(昔のは面白かった)
fallguysはガジュアルかつ面白い
任天堂のゲームやりたいんだろって言ってるのはずれてるぞ


388: 名無しさん@必死だな 2020年08月27日 19:44 ID:





ブーちゃんもニンジャラ流行らせてあげなよ



390: 名無しさん@必死だな 2020年08月27日 19:44 ID:


ゲームすら買えない貧乏ニートが幼児ゲー大好きブヒとか言ってたらそれこそ子供逃げるわ



395: 名無しさん@必死だな 2020年08月27日 19:45 ID:


カジュアルな「だけ」でウケるなら

寿司ストライカーはもっと売れとるわw


407: 名無しさん@必死だな 2020年08月27日 19:47 ID:


ルールすら覚える気ないのが大半だけどなこういう層
最低限の知能すら発揮せず頭使いたくないとか動物なんかな


423: 名無しさん@必死だな 2020年08月27日 19:50 ID:


格ゲー全盛期ってプレイヤーの大半がレバガチャか、それに毛が生えたレベルだったもんな
KOF97で山崎の砂ハメできる人がいたら「すげー!」って盛り上がったよw
テリーのパワーチャージハメは簡単すぎて「うぜー」だったけどw


428: 名無しさん@必死だな 2020年08月27日 19:51 ID:


ヨッシー落下死させるゲームを引き合いにだして
恐竜殺すなブヒブヒ!は流石に草はえるわ


429: 名無しさん@必死だな 2020年08月27日 19:52 ID:


味方が敵になるようなガチガチのゲームが流行らんのはまぁ分かる



434: 名無しさん@必死だな 2020年08月27日 19:53 ID:


ヨッシーも恐竜にしてはあまりにブサイク過ぎるからなぁw
豚もヨッシーをカエルか何かだと勘違いしてんじゃねw


439: 名無しさん@必死だな 2020年08月27日 19:54 ID:


グリーンピースや任天堂カルトとか大体そうだけど
暴力反対!みたいな主張してるのに限って異様に攻撃的だよね


441: 名無しさん@必死だな 2020年08月27日 19:54 ID:





コアゲーから全力でカジュアルに擦り寄って失敗した「ファッキンサッカー」と言う例もお忘れなくw



442: 名無しさん@必死だな 2020年08月27日 19:54 ID:


取っつきやすさでカジュアル層誘致
ところが要スペックで任天機ではムリ
結局PSの覇権じゃねーかw


444: 名無しさん@必死だな 2020年08月27日 19:55 ID:


ゲームの合間にやる、箸休めゲーにカリカリしすぎちゃう?毎日2ー3試合するといい息抜きになる



453: 名無しさん@必死だな 2020年08月27日 19:58 ID:


格ゲーやSTGみたいに人生かけたガチキモしかいなくなったら
そらゲームを遊びでやってる人間はね


455: 名無しさん@必死だな 2020年08月27日 19:59 ID:


おいおい、またメンテかよ…
どんだけサーバー重くなってんの


456: 名無しさん@必死だな 2020年08月27日 20:00 ID:


今も昔もゲームソフトに幅があることがPSの強み
それ以前は、ファミコンやスーファミがそうだった


458: 名無しさん@必死だな 2020年08月27日 20:00 ID:


かかる労力のわりに得られるものが少ないと萎えるわ
作業ゲーとかできなくなってしまった


459: 名無しさん@必死だな 2020年08月27日 20:00 ID:





ニンジャラなんてCMやってきゃりーぱみゅぱみゅまで使ってんのになw




461: 名無しさん@必死だな 2020年08月27日 20:01 ID:


最近難易度選択でもイージーのさらに下みたいのがある事も増えてる気がするしそういう傾向が強い気がするね


462: 名無しさん@必死だな 2020年08月27日 20:01 ID:


んなことはない
またこんな事言いだして日本メーカーは手を抜くことに免罪符をつけようとしてる


463: 名無しさん@必死だな 2020年08月27日 20:01 ID:


まるで任天堂ユーザーは頭使ってないかのような言い草に草


466: 名無しさん@必死だな 2020年08月27日 20:02 ID:


銭のことしか考えてない不真面目なメーカーが増えた気はする


469: 名無しさん@必死だな 2020年08月27日 20:04 ID:


ゲームに限った話じゃねーよ
どの趣味にもガチ勢とライト層はいるわ



472: 名無しさん@必死だな 2020年08月27日 20:04 ID:


ヌルゲーすぎても作業がダルくなってくるから難しいなあ


473: 名無しさん@必死だな 2020年08月27日 20:04 ID:


ブーちゃんは一生遊べるゼルダやってりゃいいじゃん
何が不満なの?


475: 名無しさん@必死だな 2020年08月27日 20:05 ID:


FallGuysを作った人が凄いんであって
何で自称カジュアル層がマウント取って偉そうにしてるの?
コアゲーマーに恨みでもあるの?


484: 名無しさん@必死だな 2020年08月27日 20:07 ID:


え、FF14ってカジュアルになったの?勉強前提で怒られるって聞いてたからやらなかったけどやろうかな…どうなの?


487: 名無しさん@必死だな 2020年08月27日 20:08 ID:


カジュアル狙いのニンジャラがコケてるんだから
カジュアル論争は正直微妙だな



495: 名無しさん@必死だな 2020年08月27日 20:09 ID:


任天堂が快進撃すぎてパクりたくなる気持ち分かる
ソニーはいつもそれ
で本質まではパクれずに大爆死いつもそれ


502: 名無しさん@必死だな 2020年08月27日 20:10 ID:


豚は自分が金銭と宗教上の理由でカジュアルを好みそれ以外を憎んでるから
単にいろんなゲームをやってるだけの人が
「異教徒が宗派がえしたんだ!手のひら返したんだ!」
という風に映るんじゃないかな多分


508: 名無しさん@必死だな 2020年08月27日 20:12 ID:


見た目がゆるいとスペック必要ないと思ってる豚がいてマジやべぇな


512: 名無しさん@必死だな 2020年08月27日 20:13 ID:


あの見た目で高グラフィックなんだがね、Switchじゃ無理だよ


515: 名無しさん@必死だな 2020年08月27日 20:14 ID:


これとあつ森と何が違うんだろ?
あつ森のことはズタボロに叩いてたけど…



516: 名無しさん@必死だな 2020年08月27日 20:14 ID:


だいたいルール覚えて
生き残れるかはノリと運。


519: 名無しさん@必死だな 2020年08月27日 20:14 ID:


頭使いたく無いんじゃなくて殺伐とした対人に疲れてるんだぞ


523: 名無しさん@必死だな 2020年08月27日 20:15 ID:


薄く広くと深く狭くの間で、様々な段階のコンテンツがグラデーションを成してひしめいているのがPS。
今はFall Guysのおかげでたまたまカジュアル層向けの盛況さが目立っているだけで、対馬だってちゃんと売れてる。
ゲームに限らず、カジュアル層の全部がヘビーユーザーになるわけではないし、その一部だけでも、ちゃんとお金を落とす上客に移行すれば構わない。


525: 名無しさん@必死だな 2020年08月27日 20:15 ID:


バカッターこじつけ
面白いから流行ってるんやで
ニンジャラ イカ流行って無いだろ


530: 名無しさん@必死だな 2020年08月27日 20:16 ID:


60人対戦で一人生き残るゲームと動物の村を発展させるゲームの違いがわからないブヒ

ほんとガキに購入任せてるだけの貧乏ニートなんだな…



536: 名無しさん@必死だな 2020年08月27日 20:18 ID:


任天ゲーってUまでなら良いんだけど、Switchに入ってから全体的にゴミゲー化したのが多い


539: 名無しさん@必死だな 2020年08月27日 20:19 ID:


PSユーザーは機関銃で肉塊を血みどろにするようなのが好みなのかと思ってたけど
こんなのあつ森じゃん


559: 名無しさん@必死だな 2020年08月27日 20:21 ID:


任天堂専用ハードと他のゲーム機を比べること自体がナンセンス 用途が違う


561: 名無しさん@必死だな 2020年08月27日 20:21 ID:


カジュアルゲー馬鹿にするなブヒブヒ!とか言ってるわりに
買ってないから中身すらわかんねーのかよこのゴミ


563: 名無しさん@必死だな 2020年08月27日 20:22 ID:


ぶーちゃんは動画勢だからプレイ内容一切語れないのは許してあげて!



564: 名無しさん@必死だな 2020年08月27日 20:22 ID:


メインだけで100時間以上のペルソナ5、当時はトロコンしたけど
もうペルソナ6出てもクリアすら出来ないだろうなぁ…


571: 名無しさん@必死だな 2020年08月27日 20:23 ID:


あつ森のときと意見が真逆だからさ
頭でもおかしくなったんじゃないのかなーと思って


581: 名無しさん@必死だな 2020年08月27日 20:24 ID:


ツシマが売れたらゼルダを持ち上げて勝利宣言
フォールガイズ人気になったらキャラゲー要素持ち上げて勝利宣言


583: 名無しさん@必死だな 2020年08月27日 20:24 ID:


豚「フォールガイズはあつ森だ!」   ???


585: 名無しさん@必死だな 2020年08月27日 20:24 ID:


1度叩いたソフトが人気になって欲しいソフトになると豚は180度意見を変え始める



587: 名無しさん@必死だな 2020年08月27日 20:25 ID:


あつもりって前作と比較して要素が劣化してるからクソなんでしょ
それがなぜカジュアルゲー全てを叩いてることになるんだ?


591: 名無しさん@必死だな 2020年08月27日 20:25 ID:


やることねえだヌルいだいわれてとにかくゲームスピードをバンバンあげて
操作をシッチャカメッチャカにしまくってるPSO2

ほんと時代に逆行すんな


600: 名無しさん@必死だな 2020年08月27日 20:27 ID:


GKの主張は一貫してるとおもうけどな
ゲーム機に必要なのは性能、今回もこれが証明された訳よな


602: 名無しさん@必死だな 2020年08月27日 20:27 ID:


もう反論できないから壊れたラジオにしかなってないな…
あつ森は糞ゲーでこれは評価良かった
それで終わりだよ


604: 名無しさん@必死だな 2020年08月27日 20:27 ID:


豚がゼルダやってないのは知ってたが
あつ森すらわからんとは



606: 名無しさん@必死だな 2020年08月27日 20:27 ID:


あつ森とフォールガイズって同じ任天堂系列のタイトルで言うと、ポケモンとマリオカートくらいには違うと思うぞ


607: 名無しさん@必死だな 2020年08月27日 20:27 ID:


任天堂ハードに性能なんて要らないって結果がこれ
物理計算+60人マルチで要求スペックが高くメインメモリ8 GBが必要なのに
switchのメインメモリが4GBしかなくて性能不足すぎて出せませんってオチよ
switchプロで8GBにするならswitchプロのみ対応できるかどうかってレベルだね


609: 名無しさん@必死だな 2020年08月27日 20:28 ID:


マリパとか折り紙もミニゲーム集つまんねーとか言って無かったか?


610: 名無しさん@必死だな 2020年08月27日 20:28 ID:


データでは700万本以上、もう800万本以上売れてるかも知れんが


611: 名無しさん@必死だな 2020年08月27日 20:28 ID:


そもそもあつ森はカジュアルゲーじゃなくてスマホアプリだろ



615: 名無しさん@必死だな 2020年08月27日 20:29 ID:


緩そうに見えるゲームでも実際はかなりの性能を必要とするんだよ、だから任天ハードには来ないの


619: 名無しさん@必死だな 2020年08月27日 20:29 ID:


「俺は貧乏で買えないし中身もわからんけどカジュアルゲー馬鹿にすんなー!」

意味がわからん…


626: 名無しさん@必死だな 2020年08月27日 20:30 ID:


ブタさんは早く任天堂に助言してやれよ
ニンジャラのDL数をもっと水増ししないと本体普及率の低さがバレるぞって


633: 名無しさん@必死だな 2020年08月27日 20:32 ID:


カジュアルゲー馬鹿にしてねーからフリプで取り上げて2000万なんだけどな

むしろカジュアルゲーバカにしてんのはファーストしか売る気がない任天堂だけどな


635: 名無しさん@必死だな 2020年08月27日 20:32 ID:


dqxが現在不調なのは?
ゲーマー路線に切り替えでもしたのか?



636: 名無しさん@必死だな 2020年08月27日 20:32 ID:


豚はPSのマニア路線馬鹿にしてたけどな
これで欠点なくなったけどどうすんの?


637: 名無しさん@必死だな 2020年08月27日 20:32 ID:


いや、カジュアルゲー全体を叩いてたやつなんて見たことないんだけど(手首を高速回転させながら)


639: 名無しさん@必死だな 2020年08月27日 20:33 ID:


ぶーちゃんいいから毎週バカ売れのSwitchでニンジャラ救ってやりなよ


643: 名無しさん@必死だな 2020年08月27日 20:33 ID:


練習は殆ど必要ないと思うけど
クラウン取るなら脳死で取れる程甘くはないと思う


645: 名無しさん@必死だな 2020年08月27日 20:33 ID:


バトロワにしては新鮮でそれなりに癖になる面白さだから流行ったみたいな
単純明快な理屈無視して難しい理屈付けたがる奴よくいるよな




頭使って面白いのは協力プレイまでだと思うんだけどね。バトロワは運が大きいからそのうち飽きる。
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コメント

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272107 名前:名無し 投稿日:2020/08/29 16:30 ID:- ▽返信
ちょろっと見てる分には面白げなんだけどな
ゴール後の待ち時間とか一部の競技とかでちまちまストレスたまりそうで手が出なかった

272108 名前:名無し 投稿日:2020/08/29 17:24 ID:- ▽返信
カジュアル向けだけど基本ソロプレイだし、ランクもないし一過性の人気じゃないかな?
配信受けは良いと思うから配信者がたまにやるゲームってポジションになりそう

272112 名前:名無し 投稿日:2020/08/29 20:28 ID:- ▽返信
このゲームは確かに面白いし一般受けするのは運次第で勝てるカジュアルゲーってのは分かるけど
じゃあこんなゲームばかりがいいかって言うとそんな事は全く無い
流石にフォールガイズばっかやってると運が絡まない対戦ゲーやりたくなってくるし

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