『フォールガイ』ではっきりわかったこと、みんな努力してまでゲームしたくない | 最新ゲーム速報!がんばれXboxヾ(。゜▽゜).
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『フォールガイ』ではっきりわかったこと、みんな努力してまでゲームしたくない

2020/08/29 08:30:00 | ソニー | コメント:0件
チーターしか勝てない




ネットの反応


5: 名無しさん@必死だな 2020年08月28日 02:07 ID:


馬鹿でも勝てそうなゲームだけど
実際は上手いやつが勝つゲーム


8: 名無しさん@必死だな 2020年08月28日 02:10 ID:


カジュアルなものでも頭つかってやったほうがおもしろい


12: 名無しさん@必死だな 2020年08月28日 02:11 ID:


日本に限って言えば、スマホガチャゲーが流行る時点でね


13: 名無しさん@必死だな 2020年08月28日 02:12 ID:


色んなものに当てはまるけど、格ゲーとスマブラの対比がいい例よね。


15: 名無しさん@必死だな 2020年08月28日 02:12 ID:


ソウルシリーズはゲームそのものは硬派なんだけど白ファン呼ぶと途端にカジュアルになるのがライトユーザーに受けたんやろ
白呼びまくって助けられてクリアしたけど「ソウルシリーズクリアしたぜ」って言うだけでコアゲーマー気取れるっていうね


18: 名無しさん@必死だな 2020年08月28日 02:15 ID:


このゲームの褒めるべき所は無駄を極限に排除した
入る→終わったら即戻る→すぐ入る
って感じのゲームスタート


20: 名無しさん@必死だな 2020年08月28日 02:15 ID:


結局こういうのやりたかったんだな
他のソフト死んでるのにこいつらどっから湧いて出た


21: 名無しさん@必死だな 2020年08月28日 02:16 ID:


ワロタw
つまりeスポーツなんか流行る要素ねえってことやんw


22: 名無しさん@必死だな 2020年08月28日 02:16 ID:


一位取ろうとするとわりかし実力も関係してくるような
ゲームうまい奴はやっぱりこれもうまいし


23: 名無しさん@必死だな 2020年08月28日 02:17 ID:


何してるか分かるゲームは強い
格ゲーはそこんとこ理解してない
最近は理解してなんとかしますとか言うけど結局変わらない
ギルティギアっていうんだけどw


25: 名無しさん@必死だな 2020年08月28日 02:18 ID:


戦ってるだけで装備がぶっ壊れるとか
技出すのにコマンドとか先行入力してコンボ必須とか全部だるいだけだわ



27: 名無しさん@必死だな 2020年08月28日 02:19 ID:


最近のゲームセンターのも複雑化しすぎて楽しめない

がっつりゲーマーなわけじゃないから、その場でルール確認して、
さくっと遊べたら十分なのにさ


31: 名無しさん@必死だな 2020年08月28日 02:24 ID:


まぁ今の世の中何も考えてない脳死野郎がいっぱいいるもんね


33: 名無しさん@必死だな 2020年08月28日 02:28 ID:


こういうゲームでも頭使う奴が勝つんだよ
そんなことも分かんねぇ奴が言葉を喋んじゃねぇ


34: 名無しさん@必死だな 2020年08月28日 02:28 ID:


そもそもFF14って今カジュアル路線になったってマ?
今でも最高難易度IDは実装から1週間ぐらいしてようやくガチ勢達がギミック調べ尽くしてクリアできるぐらいの難易度のイメージあるわ
最新IDで一人ぐらい初見がいてもやや苦戦するぐらいでなんとかクリアできるぐらいの難易度なら復帰したいが


35: 名無しさん@必死だな 2020年08月28日 02:32 ID:


フォールガイズが成功してる裏で
UBIがストリーマーに配信させてるバトロワゲーが・・・



37: 名無しさん@必死だな 2020年08月28日 02:34 ID:


最近のゲームは初心者やシリーズ未プレイお断りみたいなの多い


38: 名無しさん@必死だな 2020年08月28日 02:34 ID:


でも頭使って上手くならないとどのゲームも楽しめないだろ


39: 名無しさん@必死だな 2020年08月28日 02:35 ID:


ノベルゲーとか推理ゲーとか好きだからもっとやりたいんだけどなぁ
流行らんからなぁ


47: 名無しさん@必死だな 2020年08月28日 02:39 ID:


APEXやフォートナイトでは全然勝てないけど、これはいい線行くから好きよ
運の要素もあるしな


49: 名無しさん@必死だな 2020年08月28日 02:43 ID:


ソウルライクは難易度の殆どを見て覚えてレベル上げる
ってのでほぼクリア出来るから真の意味で難しい部類ではないとは思う
操作もめっちゃシンプルだしね そこが絶妙だったから受けたんだと思う



55: 名無しさん@必死だな 2020年08月28日 02:46 ID:


でもずっとこんな単純なゲームがやりたいかと聞かれればNoかな
配分が大事


56: 名無しさん@必死だな 2020年08月28日 02:46 ID:


PUBGやフォトナが生き残ると1戦が長く、PT組んでて死んだら手持ち無沙汰になり、エペが出て上記よりも展開が早くなり復活ありになったがそれでも1戦長い方だったからな
fallGuysはバトロワの欠点だった時間を上手く短縮させてるからな、PT組んでて死んでも見て笑えたりするし


57: 名無しさん@必死だな 2020年08月28日 02:47 ID:


言葉そのまま取るとパズルゲーも全否定になってしまいそうで語弊有る言葉ではあるけど同意だねぇ
ゲームやる人間の大部分はカジュアル層だからな


65: 名無しさん@必死だな 2020年08月28日 02:54 ID:


ソウルは高難易度に見せかけておいて学習すると思ったよりかんたんだから受け入れられたんだぞ
つまり万人向けの高難易度ゲームだったってだけ


66: 名無しさん@必死だな 2020年08月28日 02:55 ID:


これだけ話題に乗っかる層がいるという事
すぐ飽きて去るだろうけどそもそもそういう層は長くやらないし、一時楽しめれば満足なわけだから練習時間なんて邪魔なだけ
そういうこと



67: 名無しさん@必死だな 2020年08月28日 02:56 ID:


×頭使わないと楽しめないからやらない
〇頭使って理解しても全然おもしろくないのでやらない


70: 名無しさん@必死だな 2020年08月28日 02:59 ID:


エアプだなあとしか
見た目に反してクラウン勝ち取るのは相当練習が必要だぞ


71: 名無しさん@必死だな 2020年08月28日 03:00 ID:


上手くなって普通に遊べるレベルになるまでに何週間もかかるゲームとか誰がやるんだよ


75: 名無しさん@必死だな 2020年08月28日 03:03 ID:


フリプだしなぁ

ログインめんどくさくないしなぁ


78: 名無しさん@必死だな 2020年08月28日 03:07 ID:


まず、勝たなくても楽しい内容にしないと、5割でつまらないゲームになるからな



83: 名無しさん@必死だな 2020年08月28日 03:10 ID:


対人ゲーは存在自体が人格破壊装置だから
パーティ要素取り入れないと精神が持たない


84: 名無しさん@必死だな 2020年08月28日 03:10 ID:


簡単なタスクばっかりだと普通飽きると思うんだけど
能力低くて向上心もない人にはそれでいいのかな


90: 名無しさん@必死だな 2020年08月28日 03:14 ID:


ゲーム廃人になると何故かライト層の価値観を理解できなくなって新しいゲームにつまらん認定しだす


93: 名無しさん@必死だな 2020年08月28日 03:16 ID:


フリープレイにしたら人がモリモリ増えたんだから頭を使わない、練習しないゲームが好まれてるというわけではなくないか?


99: 名無しさん@必死だな 2020年08月28日 03:21 ID:


したくないと言うか暇がないと言うか
さくっと遊べて楽しいと言う方が今の時代に合ってる



102: 名無しさん@必死だな 2020年08月28日 03:33 ID:


たまにやるからいいのであって
こういうのばかりになったらすぐ飽きられるんじゃね


103: 名無しさん@必死だな 2020年08月28日 03:37 ID:


じゃあそういうゲームが長続きするかと言えばそうじゃないと思う
だから対戦ゲームなんかは頭を使ったり練習する必要のあるゲームにしてる


104: 名無しさん@必死だな 2020年08月28日 03:40 ID:


走る跳ぶ掴むの単純明快な大運動会というゲームデザインがここまでウケるとはな


105: 名無しさん@必死だな 2020年08月28日 03:43 ID:


そもそも人殺しゲームが子供にまではやってることが間違ってたしこれでええんちゃう


107: 名無しさん@必死だな 2020年08月28日 03:47 ID:


それならFallGuysがLoLみたいに10年続くゲームになるか…?ならんだろ



109: 名無しさん@必死だな 2020年08月28日 03:48 ID:


勝ち負けにこだわらず、ヌルく遊べるところが受けてるだけだろ


110: 名無しさん@必死だな 2020年08月28日 03:48 ID:


発売一ヶ月くらいなら格ゲーだって人はいる
今後どうなるのかだろ
ユーザーをどうやって導くのか


111: 名無しさん@必死だな 2020年08月28日 03:49 ID:


オープンワールドなんて基本脳死で遊べるからそういう人には最適なんだけどな


112: 名無しさん@必死だな 2020年08月28日 03:50 ID:


いや、60人対戦できるからだろ
あれが数人だけの対戦だったら絶対流行ってないわ


114: 名無しさん@必死だな 2020年08月28日 03:59 ID:


ダクソやSEKIROみたいな体で覚えるゲーは自分が成長する実感があるから良いけど、ギミック暗記ゲーはただ記憶力を試すだけだから面白くないのよ



115: 名無しさん@必死だな 2020年08月28日 04:01 ID:


こんなにキャラ同士が塊になってぐちゃぐちゃに混雑するゲームなんか初めてやったわ
ゲーム機のスペック高くてもこういう混戦?するデザインのゲーム少ないよね


116: 名無しさん@必死だな 2020年08月28日 04:10 ID:


ただこういうゲームはすぐ飽きるんだよな
やっぱ考えてやった分だけ上手くなるゲームじゃないと長く続かない


117: 名無しさん@必死だな 2020年08月28日 04:21 ID:


昔のセガのRPGはクリアできなくて何度も怒りわいてきて
クリアできるようになると急に楽しくなって周回しちゃうw
ヴァル1のボスとか鬼畜だったw


118: 名無しさん@必死だな 2020年08月28日 04:23 ID:


俺は昔から頭を使わないゲームの面白さがわからないから
このゲームもよくわからんかったわ
多分一人で時間をかけてちょっと立ち止まって考えたりする方が好きなんや


120: 名無しさん@必死だな 2020年08月28日 04:25 ID:


というか、最近のゲームがこぞって複雑化・奇抜化しすぎなのよ。

だから何やっても面倒くさくなって途中で飽きて違うゲームしちゃうもの・・・

外人達もそれが根底にあるから、単純な銃を撃って人を殺すゲームしかしない



121: 名無しさん@必死だな 2020年08月28日 04:28 ID:


ぶっちゃけ頭使うゲームやるなら
クロスワードだの将棋だの昔からある奴で充分だと思ってる
映像媒体のゲームでやるならそこに臨場感のある体験が伴ってないと面白くない
盤上の駒がただキャラになりました、みたいなのはだんだん不毛に思えてきてる


122: 名無しさん@必死だな 2020年08月28日 04:33 ID:


ゲームが複雑化してマンネリしてくるとシンプルゲーが大ヒットする流れって昔からあるよな
今思うとwiiとかもそう


123: 名無しさん@必死だな 2020年08月28日 04:35 ID:


スプラ2でAIM練習してるやつwwwwwwwwwwwwwww


125: 名無しさん@必死だな 2020年08月28日 04:48 ID:


フォールガイズのまえにソシャゲで証明されてることを今更言わなくてもいい


129: 名無しさん@必死だな 2020年08月28日 05:14 ID:


こういう頭使わず練習もいらないカジュアルなゲームは流行りやすく廃れやすいねん



136: 名無しさん@必死だな 2020年08月28日 05:47 ID:


仕事だの学業だの、他に人生のやること抱えてる人間に参加権がないゲームが増えすぎてんだよな


140: 名無しさん@必死だな 2020年08月28日 05:59 ID:


FallGuysは一週間もやり続ければ、やってること同じで飽きるぞ


141: 名無しさん@必死だな 2020年08月28日 06:07 ID:


MOBAはまた違う
罵倒し合いながらゲームしたくないって感じ


143: 名無しさん@必死だな 2020年08月28日 06:11 ID:


流行つってもなんかバズってるから乗っかって少しやったみたいな奴多いじゃん
大事なのは長期的にやるほどハマってる人が多いかどうかだろ


144: 名無しさん@必死だな 2020年08月28日 06:20 ID:


FFとか例に出してるが
ストレス与えてなんぼみたいなネトゲ全般がそもそもおかしかった



145: 名無しさん@必死だな 2020年08月28日 06:21 ID:


格ゲーがこれやね
全盛期にいたプレイヤーの大半はレバガチャ+α程度だった
ジャンプ大→大足とか必殺技出すだけでキャッキャしてた連中が下支えしてた
開発とプレイヤーがそういう層を追い出した結果が今の限界集落


147: 名無しさん@必死だな 2020年08月28日 06:24 ID:


カジュアルだからウケてるって面もあるだろうが
流行った理由はpubgと同じでストリーマーが食いついたからやろ


149: 名無しさん@必死だな 2020年08月28日 06:30 ID:


プレーする人数でいったらそりゃそうでしょ
囲碁よりオセロの方がカジュアルなプレー人数多いのは当然


150: 名無しさん@必死だな 2020年08月28日 06:31 ID:


触ったばかりでもゲームが成立するかどうかが重要なんだよ
いきなり複雑なチュートリアル始まるゲームとかが流行ってるの見た事ない


152: 名無しさん@必死だな 2020年08月28日 06:34 ID:


当たり前だろ
ゲームってのは娯楽なんだからストレス発散するためにやってんのに
必死に頭使って努力しなさいとか本末転倒なんだよ



153: 名無しさん@必死だな 2020年08月28日 06:35 ID:


FFとかDQの客層がライト寄りなだけだろ?
あのタイトル冠しといて高難易度とかやってたらそら逃げてくわ


155: 名無しさん@必死だな 2020年08月28日 06:43 ID:


頭使うことがゲームの楽しさだと思ってたから世間とのズレを感じた


158: 名無しさん@必死だな 2020年08月28日 06:49 ID:


FF14が高難易度コンテンツ潰した?何言ってんだこいつ?


162: 名無しさん@必死だな 2020年08月28日 06:58 ID:


PSにパズルゲーが極端に少ないのはそういう事か・・・・。


163: 名無しさん@必死だな 2020年08月28日 07:05 ID:


FALLGUYSは操作が簡単なだけで頭はある程度使わないと勝てないぞ



167: 名無しさん@必死だな 2020年08月28日 07:30 ID:


未だにダクソが高難易度とかイキってるチー牛いるのかよ
ただの覚えゲーじゃん


175: 名無しさん@必死だな 2020年08月28日 07:44 ID:


FF14はエンドコンテンツの難易度とか言うより操作性がカジュアルになったって事じゃね。
ライト層の意見聞きすぎてそれぞれのジョブが平均化されて特徴が薄くなって何も考えてキャラを動かす必要がなくなったとか聞いたぞ。


177: 名無しさん@必死だな 2020年08月28日 07:46 ID:


知らなかったの?
やっぱりバカッター民ってバカだわ


178: 名無しさん@必死だな 2020年08月28日 07:48 ID:


これがウケたのは一瞬の喜びで即落ちみたいな実況プレイ向けだからだな
ポンデリング共に最大風速で駆け抜けろ


179: 名無しさん@必死だな 2020年08月28日 07:49 ID:


日本人がソシャゲにハマる理由よな
単純作業しか出来ないばかが増えてる証拠



180: 名無しさん@必死だな 2020年08月28日 07:54 ID:


千ョンコリ千ャンコ口は普段チートツールに頼り切ってるからチートが使えない環境だとど下手くそなのがよく分かる
脳みそ腐ってるレベルで判断力が欠けてる
バイキン塗れの汚染食品食ってるから脳みそ壊れてんだろうな
まさに脳死 まさに土人


181: 名無しさん@必死だな 2020年08月28日 07:54 ID:


フォールガイズはちょっと引っ張りに行くかと気楽に遊べるのが良い


182: 名無しさん@必死だな 2020年08月28日 07:59 ID:


日本の一定の年齢以上の人には友達や兄弟、家族と一緒のときにだけ遊べるゲームってものが何本かあって
誰でもすぐに理解できるし操作できるし楽しめるゲームっていうのが楽しさの象徴みたいになってるからカジュアルであることはすげー大事なんよ


183: 名無しさん@必死だな 2020年08月28日 08:04 ID:


まともに勝負ができるようになるまでのコストがデカすぎるんだよな
長くプレイしてるだけである程度有利に戦えるようになっちゃう系の対人ゲーは


184: 名無しさん@必死だな 2020年08月28日 08:04 ID:


ピクロスとか自分のペースでできる頭使うゲームは好き
タイムリミットとか無駄に急がせるゲームは嫌いw



186: 名無しさん@必死だな 2020年08月28日 08:12 ID:


頭使って練習して上手く行ってても、掴まれたり、咄嗟の事に対応できない自分の能力に失望してストレスが溜まるんだろ


187: 名無しさん@必死だな 2020年08月28日 08:16 ID:


シーソーですら頭を使わないとってか嫌がらせしないと勝てなくなったなぁ
反対側のが通れなくなる様に少し長く傾かせてみたり、最後は来た側にかた向けて後ろから来たのを後追いさせる様にしてみたりしないと勝てなくなった


190: 名無しさん@必死だな 2020年08月28日 08:48 ID:


ROGゲーム って見て
こいつなんも理解してないと分かった


191: 名無しさん@必死だな 2020年08月28日 08:58 ID:


回線切ったり捨てゲーするのやめてくれればいいよ
あとは運営がマッチングにカスタマイズ性だしてくれ


192: 名無しさん@必死だな 2020年08月28日 08:59 ID:


スポーツや他の趣味は頭使うのが当たり前なのにゲームだけこういう論調があるのが不思議でならないんだよなぁ
まぁ単純に文化として舐められてるってだけなんだろうけど



195: 名無しさん@必死だな 2020年08月28日 09:20 ID:


頭じゃなくてソフト買ってまでゲームしたくない乞食が多いだけだぞw


196: 名無しさん@必死だな 2020年08月28日 09:24 ID:


どうでもいいけど、一般人が
スマホゲーとカジュアルゲーをやってる人を
ゲーマーとして紹介するのやめて欲しい
話通じないし・・・


197: 名無しさん@必死だな 2020年08月28日 09:25 ID:


頭使って遊ぶならソロ
頭使わないならオンライン

他人気にするからやりにくいんだろうな


199: 名無しさん@必死だな 2020年08月28日 09:30 ID:


FF14からDQXに逃げ出した金玉民のくせに今になって古参面するわガチ勢気取るわちょっと痛々しいわ
あんたApexクソ下手くそじゃねーか…


200: 名無しさん@必死だな 2020年08月28日 09:34 ID:


何十人一斉に競争し最後一位になれるのが一人だから、一位になるの難しく感じるだけで
競技自体に難易度があるかといったらあまりない、大会形式変えるだけでいつまでも一位になれない人減ると思う





つまり、買ってまで遊びたくない、フリプじゃないゲームは遊びたくない、いつまでたっても中古価格が下がらないゲーム機で遊びたくない
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