任天堂『HD振動!』ゴキ『そんなゴミいらねー』 ソニー『ハプティック振動!』ゴキ『うおおおおおお』 | 最新ゲーム速報!がんばれXboxヾ(。゜▽゜).
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任天堂『HD振動!』ゴキ『そんなゴミいらねー』 ソニー『ハプティック振動!』ゴキ『うおおおおおお』

2020/08/27 17:30:00 | 雑談 | コメント:5件
我がソニーの技術力はアアアアアアアアアア

何故なのか?




ネットの反応


6: 名無しさん@必死だな 2020/08/25(火) 23:30:26.47 ID:QcXkER4f0


ハプティック振動はSwitchのHD振動とは違う!って主張を始めそう


10: 名無しさん@必死だな 2020/08/25(火) 23:34:17.96 ID:Mh72sUG20


HD振動はすごいすごいって宣伝して
実際の商品は振動音がうるさくて
振動も弱い詐欺商品だったから

ゲーマーはPS5の本当に凄くて
音もしない
振動が強いコントローラを求めてるわけ


11: 名無しさん@必死だな 2020/08/25(火) 23:34:41.36 ID:7p6RbgP+p


デュアルショック4のDOOMの銃撃の振動よりSwitchのHD振動の銃撃の方がショボいんだもの

実際のところデュアルセンスのハプテックはどんなものかまだわからないけど
新型なんだからSwitchのHD振動よりはマシだろう

もしデュアルショック4の振動より劣化してたらそれはそれで絶望するわけだが


12: 名無しさん@必死だな 2020/08/25(火) 23:35:29.35 ID:a/1l7tnDp


Switchの快進撃にガタガタ震えて振動感じ取れなくなってそう


13: 名無しさん@必死だな 2020/08/25(火) 23:35:35.92 ID:KP+RzQE90


実際HD振動は大したことなかったしな
まあハプティックもゴミなんだろうが


14: 名無しさん@必死だな 2020/08/25(火) 23:35:50.32 ID:GuGTD4CA0


HD振動がいい味出してるゲームってあるか?
12Switchくらいだろ?
スプラは振動オンにすると遅延するしジャイロおかしくなるし
ゼルダは対応してないし


17: 名無しさん@必死だな 2020/08/25(火) 23:36:27.24 ID:HzZd8bK1a


手のひらバッキバキで、太陽の男サンタナが通気口から抜け出した時みたいになってる


19: 名無しさん@必死だな 2020/08/25(火) 23:36:31.69 ID:4n9YiFOY0


弱い振動にアクセント付ける仕組み
強い振動は従来のやり方以外にはない

強い振動で感動できることを期待してる人は、絶望することになる


20: 名無しさん@必死だな 2020/08/25(火) 23:36:59.92 ID:LefkQykp0


同じ会社のものだろ?
まぁ3年で少しは変わったのかもしれんがね


21: 名無しさん@必死だな 2020/08/25(火) 23:37:48.64 ID:mdR9JGB/0


化石の馬鹿はまだこんなこと言ってるけど
触感フィードバックはエフェクト、効果音に並んでゲームを気持ちよく遊ぶのに欠かせない要素になるよ
アクションなんかは特にな
マリオデクラスで作り込まれてると普通の振動にはもう戻れない



22: 名無しさん@必死だな 2020/08/25(火) 23:38:18.50 ID:21vLlvyN0


別に無駄な強さを求めてるんじゃなくて
抵抗が感じられるレベルだったものがスマホの振動レベルになったらそりゃ残念だろうと


23: 名無しさん@必死だな 2020/08/25(火) 23:39:03.64 ID:jNveX3240


ファーストがろくに対応しないとかアホすぎ
ソニーはちゃんとやるだろ


25: 名無しさん@必死だな 2020/08/25(火) 23:39:45.22 ID:mdR9JGB/0


強弱しか表現出来ない化石振動いまだに持ち上げてる馬鹿が多いのは任天堂以外まともに取り組んでないからなんだよな
数年遅れでパクったPS5で今更持ち上げ始める図がありありと想像できる


26: 名無しさん@必死だな 2020/08/25(火) 23:40:52.67 ID:21vLlvyN0


HD振動が過去の振動の上位にあるもので
すべてを内包した上で細やかさが上がったものだという期待が間違ってたんだけどね


29: 名無しさん@必死だな 2020/08/25(火) 23:41:32.30 ID:L0g2jPiu0


ソニーがうまく使いこなせるとは思えんし余計に開発に影響しそう



31: 名無しさん@必死だな 2020/08/25(火) 23:43:20.62 ID:21vLlvyN0


いや全然違うだろ
波長の長い低周波は出せないし
スマホ系のブンッって振動の高さを変化させることができるだけ


32: 名無しさん@必死だな 2020/08/25(火) 23:43:21.95 ID:b+tgaLlb0


実際違う物だろ
あくまでハプティック振動が発表の通りの物だったらな


36: 名無しさん@必死だな 2020/08/25(火) 23:46:52.80 ID:EIhpzsvOd


銃や撃った事ないやつらがPS5で銃の振動リアル!って言い出すの想像したら笑える 弓も同じく


37: 名無しさん@必死だな 2020/08/25(火) 23:46:57.80 ID:MkrLAeLp0


うむ知ってた

そして半年後には無かったことになるのも知ってる


38: 名無しさん@必死だな 2020/08/25(火) 23:47:19.48 ID:zgzOTP6rd


同じソニーのカメラセンサーでも
画像エンジンやSOCのプロセッサー
いくつスマホにカメラを付けるかで画質は大きく変わるだろ

言ってみれば
スイッチは単眼レンズ

PS5は9眼レンズだ



39: 名無しさん@必死だな 2020/08/25(火) 23:48:29.85 ID:mdR9JGB/0


VRのコントローラでも当たり前のように使われてるからな触感フィードバック
性能で箱に大差つけられてて数年遅れのギミックしかアピールポイントないPS5の信者は危機感持った方がいいよ


41: 名無しさん@必死だな 2020/08/25(火) 23:49:51.73 ID:dlqv0sdk0


従来の振動はドラムロールでHD振動はベースみたいな感じかな


44: 名無しさん@必死だな 2020/08/25(火) 23:50:47.65 ID:mdR9JGB/0


Joy-Conとプロコン両方触ってたらこんな間抜けな発言出ないぞ笑


48: 名無しさん@必死だな 2020/08/25(火) 23:52:54.10 ID:arRn+KxY0


HD振動みたいなチャチな玩具とハプティック振動を同じだと思ってんの


50: 名無しさん@必死だな 2020/08/25(火) 23:53:24.80 ID:hQSaWuxS0


SIE「任天堂のジョイコンが出る前から考えてました」

こういうことですか、わかりません



51: 名無しさん@必死だな 2020/08/25(火) 23:53:42.31 ID:jNveX3240


触れられる面積がDSより狭いのは確実なんだから
PS5ではさらに伝わる情報量が増えるだろ


55: 名無しさん@必死だな 2020/08/25(火) 23:56:18.95 ID:yMLFooMv0


面積が広い方が振動を感じづらくないか?
力が分散される


57: 名無しさん@必死だな 2020/08/25(火) 23:57:34.48 ID:jNveX3240


Dセンスを触ったらさらにすごいかもしれんけどな
俺は現時点で判明してる客観的事実を元に言ってるだけだし


58: 名無しさん@必死だな 2020/08/25(火) 23:58:58.67 ID:mdR9JGB/0


現時点で判明してる客観的事実元にするとJoy-Conのが圧倒的にプロコンより振動感じやすいからなw
それ知ってりゃあんなアホな発言出ない


63: 名無しさん@必死だな 2020/08/26(水) 00:03:02.85 ID:MkOX0roJM


任天堂のショボいゲームでフィードバックしても仕方ないやん



64: 名無しさん@必死だな 2020/08/26(水) 00:03:48.07 ID:ijmuaGL70


そう、同じ会社の同じシステム
3年で進化しても根本的には同じもの


65: 名無しさん@必死だな 2020/08/26(水) 00:04:12.49 ID:LLc9x9So0


ジョイコンは左右独立してるから右で発生した振動は確実に右手で、左は左手で感じられる
普通のコントローラーはボディ全体に伝わるから曖昧になる


67: 名無しさん@必死だな 2020/08/26(水) 00:04:47.65 ID:OUddxzgI0


同じ会社のハプティック技術なのに、なぜか別物になっちゃうんだよなぁw


71: 名無しさん@必死だな 2020/08/26(水) 00:06:42.97 ID:AML2gD7U0


つまりこれで歴然の差がつけば
両社の技術力がそのまま比較できるっつーわけだ

ジョイコンみたいに8000円もしないだろうし
価格的な言い訳もできないぞぉ


74: 名無しさん@必死だな 2020/08/26(水) 00:08:09.27 ID:9E9jTjCV0


相変わらずソニーのパクるニダ!が発動しただけなのに大絶賛するソニーハードファン
結局ソニーやソニーハードファンもギミック大好きだったわけか



75: 名無しさん@必死だな 2020/08/26(水) 00:08:28.85 ID:a9TWKIS40


ジョイコンのほうがプロコンよりHD振動感じやすいの知らないとかほんとホラ吹くの好きだよな


77: 名無しさん@必死だな 2020/08/26(水) 00:09:14.57 ID:R582YhUs0


なんにせよ、やってることは
PS3のP∞S(SIXAX)とパターンが同じ


81: 名無しさん@必死だな 2020/08/26(水) 00:10:51.53 ID:J3Hi+hPb0


バカだなぁとは思うけどなんであれ業界標準になれば面白い使い方も増えそうだから歓迎よ


85: 名無しさん@必死だな 2020/08/26(水) 00:14:46.72 ID:y5b/5tQD0


あのさぁ・・・豚は馬鹿なのかな?
いうなればスイッチはただのHD振動、PS5は真のHD振動なんだが・・・そんなのもわからないのか


88: 名無しさん@必死だな 2020/08/26(水) 00:16:10.18 ID:pX1yspERr


ハプティック(R)はアルプスアルバイン(旧アルプス電気)の登録商標なのに

PS5のハプティックはソニーの独自技術だという説があるらしい
しかも2014年から任天堂より前にプレステに取り入れようと研究してた説もあるらしい



89: 名無しさん@必死だな 2020/08/26(水) 00:16:12.99 ID:2S5AusoM0


スイッチにもPS5にも実装されてたら
その内に過半数超えてくるだろ


90: 名無しさん@必死だな 2020/08/26(水) 00:16:19.46 ID:AML2gD7U0


もちろんスイッチのと大して変わらなかったら
こざかしいパクリってことでいいけど
全く別次元だったらとやかく言えなくなるね


91: 名無しさん@必死だな 2020/08/26(水) 00:18:30.60 ID:wa/sYqcKa


つーかまたパクったんか
口では任天堂は相手にしていないとかほざいといて
内心任天堂のことチラチラ見てばっかりだなここ


92: 名無しさん@必死だな 2020/08/26(水) 00:19:24.00 ID:AML2gD7U0


自意識過剰なブスかよ
スイッチ発表前から研究してるっつってるだろうが


94: 名無しさん@必死だな 2020/08/26(水) 00:21:10.17 ID:R582YhUs0


任天堂が紹介したインディゲーを同時期にセールするようなチラ男がなんだって?



95: 名無しさん@必死だな 2020/08/26(水) 00:22:11.54 ID:pX1yspERr


え、なのにSwitchのジョイコンに無駄なギミック付けてるって煽っちゃってたの?w


96: 名無しさん@必死だな 2020/08/26(水) 00:24:23.50 ID:af43UHsN0


メディア囲って池沼騙して成り上がってきた所だから
マーケティングやメディア戦略はうまいよな
液体金属で件で「何か凄い技術に違いない!未来の技術!」ってのは笑ったわ


98: 名無しさん@必死だな 2020/08/26(水) 00:25:13.65 ID:rDs6V/yJ0


マリパも振動めっちゃ使ってるぞ
あと何気にラボのバイクはハンドルがホンモノみたいにブルンブルンする


99: 名無しさん@必死だな 2020/08/26(水) 00:25:43.42 ID:IgVe22Ns0


モーターで重さとか感じさせられるようになりゃ良いんだけどな


100: 名無しさん@必死だな 2020/08/26(水) 00:26:35.86 ID:J3Hi+hPb0


最近のマーケティングはむしろヘタクソだと思うけどなぁ
過去の成功体験に引っ張られて時代に合わせたアップデートができてない感じ



102: 名無しさん@必死だな 2020/08/26(水) 00:29:04.43 ID:AML2gD7U0


上手い下手じゃなくて単純に出し惜しみすぎだわ
ゲームズコムで大放出してくれるといいんだが


103: 名無しさん@必死だな 2020/08/26(水) 00:29:14.29 ID:l2o9vbTA0


なにぬねの まみむめも な振動を表現できるんであって
ガギグゲゴ バビブベボ な振動は従来のをもっと強力に動かす方に進化しないと


104: 名無しさん@必死だな 2020/08/26(水) 00:31:03.36 ID:l2o9vbTA0


フォースフィードバックの出始めに採用されたのが、フライトスティックやハンコンやで


109: 名無しさん@必死だな 2020/08/26(水) 00:34:57.19 ID:N3yc4Pzi0


PSファンボーイの行動原理は「ソニーがやる事はとにかく絶賛、他社はとにかくネガキャン」だからな

そこにマトモな論理は無く、ただのキチガイなだけ


110: 名無しさん@必死だな 2020/08/26(水) 00:37:23.85 ID:AML2gD7U0


形状や震源を無視しすぎだろ
大きいからダメって小学生じゃねーんだから



111: 名無しさん@必死だな 2020/08/26(水) 00:39:34.94 ID:w248KF4a0


「任天堂より先に研究してる!」
って・・・PSクラシックのときにも言ってたよなwww


112: 名無しさん@必死だな 2020/08/26(水) 00:42:14.68 ID:af43UHsN0


そもそも左右分離+包むように持つジョイコン以上に効果を得られるわけが無い
まあロンチ自にファーストと金撒いたサードの一部が対応して終わりだろね
モーター駆動より省スペース+省電力だから恩恵は有る
PSコントローラーはバッテリーケチる傾向有るし、少しは持続時間伸びるだろ


113: 名無しさん@必死だな 2020/08/26(水) 00:42:36.61 ID:wa/sYqcKa


仮に研究してるのが100歩譲って本当だったとしても
先に商品化されてる時点で意味ない&無能の極みなんだよぁ


114: 名無しさん@必死だな 2020/08/26(水) 00:44:17.44 ID:QNqxxXGI0


研究して自社パーツなら分かるけどなぁ

アルプスの部品やろしなぁ


115: 名無しさん@必死だな 2020/08/26(水) 00:47:05.32 ID:c2wF+Nk7r


DSが発売されたときに
タッチパネルは飽きる
といった老人



116: 名無しさん@必死だな 2020/08/26(水) 00:48:15.98 ID:af43UHsN0


PSユーザーはソニー独自の未来の技術だと思ってるよ
「HD振動とは何だったのか」みたいな事を真顔で言ってるから
買わないと分からないもんだし、買ったら後は信仰心でカバーしてくれると思ってる


117: 名無しさん@必死だな 2020/08/26(水) 00:52:18.72 ID:2S5AusoM0


言うてサイズ等は違うんじゃね?
DS5の方が大きいのを搭載できるだろうし
その分出力は出せる

分解したら全く同じのかもしれんがw


121: 名無しさん@必死だな 2020/08/26(水) 01:00:40.13 ID:ijmuaGL70


なんか他社の真似しかしなくなったソニーにいつまで魅力感じれるんだろうな脳ミソ疑うわ


122: 名無しさん@必死だな 2020/08/26(水) 01:00:43.75 ID:Z+cfpxtr0


PS5の技術をバカにしたいけど任天堂機種にも搭載してるから出来ない豚の歯ぎしりが聞こえてきそうなスレ


125: 名無しさん@必死だな 2020/08/26(水) 01:06:56.62 ID:AML2gD7U0


スティックもそうだけど
今業界のベースになってるのは64のような細いのじゃなくて
黒くて太いのを2つ配置した初代PSタイプだからな
似たような技術でも何番煎じがその後に影響与えるかわからないのが面白い



126: 名無しさん@必死だな 2020/08/26(水) 01:09:05.93 ID:J6xmhWpD0


任天堂もHD振動あんまり使わなくなったのに普段ギミック使わないソニーが使いこなせるとは思えんわ


128: 名無しさん@必死だな 2020/08/26(水) 01:20:13.56 ID:hG4nlsJh0


ゼノブレ 2で傭兵派遣する奴のお知らせでコントローラーがそのたび振動する
うぜーからオフにしようとしたらそんな項目ねーし

ギミック強制すんなや


129: 名無しさん@必死だな 2020/08/26(水) 01:22:35.33 ID:OmXPgr5U0


どうぶつですら活用できてるからな。デカイ魚釣る時の振動は未だにオオオってなるw


132: 名無しさん@必死だな 2020/08/26(水) 01:29:07.68 ID:driLVFtKd


スイッチのドラクエヒーローズでメタルスライム切った時のギィンッて感触はけっこう新鮮だった。


134: 名無しさん@必死だな 2020/08/26(水) 01:35:41.55 ID:8/gJEzyt0


結局画面が揺れたりダメージ受けたら振動するとかそういう使い方?



137: 名無しさん@必死だな 2020/08/26(水) 01:55:29.33 ID:tr3QGANhF


音のでない振動か…
音とはいったいどういう現象なのか考えさせられるレスだな


138: 名無しさん@必死だな 2020/08/26(水) 02:03:51.46 ID:XMXz1vJk0


ニコニコ動画では起動時にコントローラーからジングルか流れるよ


140: 名無しさん@必死だな 2020/08/26(水) 02:11:58.06 ID:AML2gD7U0


そういう小手先の技術じゃなくて
ゲーム性に関わるセンサーとして有効活用させないと一発芸で終わるだろうな


143: 名無しさん@必死だな 2020/08/26(水) 02:18:18.85 ID:AML2gD7U0


ソニーはこの触覚を刺激するフィードバックを
映像や音と同様の情報にまで引っ張り上げたがってそうだな

視覚と聴覚を刺激する表現はすでにくるところまできてるし
五感のうちゲームに使えるのはあと触覚しかないからね


146: 名無しさん@必死だな 2020/08/26(水) 02:34:33.43 ID:zBLKQCf90


ソニーはジャイロやコントローラ同士の通信機をPS3から搭載してるけど
それを使ったソフトが出たか?



149: 名無しさん@必死だな 2020/08/26(水) 02:56:09.05 ID:EZEfPwHC0


まあ、少なくともHD振動よりはインパクトのあるものになるだろ。
Switch は携帯機でスペースが足りない上に、左右分離するギミックまで付いてるんだから、搭載出来るバッテリーの事まで考慮すると制約が大きすぎる。

触ってみないとどうなるか分からんが、普通に考えればDual Sense の方が表現力高そうだ。


150: 名無しさん@必死だな 2020/08/26(水) 03:13:36.51 ID:TB3ObyZd0


他機種にないギミックはサードが使わないしファーストも最初しか使わないから廃れていく運命


151: 名無しさん@必死だな 2020/08/26(水) 03:24:58.27 ID:driLVFtKd


ポチャポチャアヒルちゃんでジャイロ使ってなかったっけ?

HD振動的なモノが付くんなら地味だけどFlowery出して欲しいかも。
うまいこと使えれば、あの独特な浮遊感と相性良さげに思うんだけどなあ。


157: 名無しさん@必死だな 2020/08/26(水) 04:38:35.12 ID:b5YkXXbz0


HD振動とか結局なーんにも活かせなかったからね(´・ω・`)
廉価版ではモーションカメラやジョイコンと一緒に削除されてるし


158: 名無しさん@必死だな 2020/08/26(水) 04:40:34.15 ID:MiXhFKYZ0


それを今更大々的に導入しようというアホな会社があるんだってな?



160: 名無しさん@必死だな 2020/08/26(水) 04:47:43.96 ID:2CVbEBb40


そもそも手元がプルプル震えるの気が散るから振動系で良いと思ったことがない


161: 名無しさん@必死だな 2020/08/26(水) 04:51:29.31 ID:NCgpLSKH0


ギミック系はデバイスだけ用意してもソフトがなきゃ本当にゴミ

キネクトが360時代MSの膨大な宣伝費と開発費によって成功したが
ONE時代になってサード任せで投資を抑えた途端に大失敗したのと同じ

ソニーはただでさえVRで同じ状況になってるのにさらにHD振動とか迷走し過ぎ


163: 名無しさん@必死だな 2020/08/26(水) 05:20:04.92 ID:z5sUuzGTa


ファンボーイの無知っぷりが晒されるだけのスレ
嫌いじゃないよ


164: 名無しさん@必死だな 2020/08/26(水) 05:43:05.90 ID:TB3ObyZd0


キネクトは可能性が無限大すぎてもったいなかったな
ダンスセントラルとか中学のダンス授業で採用されたところもあったのに


165: 名無しさん@必死だな 2020/08/26(水) 06:00:29.93 ID:TB3ObyZd0


「ダンスが正しく踊れてるか判定できる装置」なんて夢みたいな製品が5万で買えた時代
XBOX ONEはものすごく過小評価されていたな



168: 名無しさん@必死だな 2020/08/26(水) 06:25:54.57 ID:af43UHsN0


技術的にどう差が有るのか説明して
同じ企業の同じパーツ積んでるだけだが


169: 名無しさん@必死だな 2020/08/26(水) 06:28:42.60 ID:y4deXsTnr


HD振動とは全然違うんだ!
って奴は大量にいるのに誰一人違いは言えない


170: 名無しさん@必死だな 2020/08/26(水) 06:41:12.15 ID:t0XFxdIy0


魔法のハプティックコントローラーで最高の体感が約束された
ps5の擁する三つの魔法でゲーム革命が起きるな


171: 名無しさん@必死だな 2020/08/26(水) 06:42:48.85 ID:0KWhvCPt0


チョンテンドーはギミック全振りだから
ギミックっと超高性能の両立だからソニーはすごい


172: 名無しさん@必死だな 2020/08/26(水) 06:49:43.89 ID:XMn+q0YT0


PS3のSIXASIXもほんの初期にSIEが使っただけで後はサード含め一切使わなかった
これもそうなるだろう



174: 名無しさん@必死だな 2020/08/26(水) 06:59:32.82 ID:wQEe4nDc0



HD振動とは一体なんなのか考察するスレ


177: 名無しさん@必死だな 2020/08/26(水) 07:04:20.27 ID:2HCYX1XjM


でもお前PS5のコントローラーは勿論ジョイコンも触ったことないじゃん


178: 名無しさん@必死だな 2020/08/26(水) 07:05:26.40 ID:R582YhUs0


だからその差とやらを説明せいよ
同じ企業の開発したものである事は確実なんだけど

むしろ、ソニーこそ山ほど課題があるんと思うんだが
このハード、あと本当に四カ月以内に発売するんだよね??


181: 名無しさん@必死だな 2020/08/26(水) 07:08:22.02 ID:4vcgvzqK0


任天堂の振動は操作の邪魔になるだけ
ソニーの振動は凄い


182: 名無しさん@必死だな 2020/08/26(水) 07:09:25.88 ID:eYWRildXr


技術的にはハプティックって名前ならアルプスアルバインの商標登録だから同じもんだろうね
ソニーの独自技術だったらアルプスアルバインの商標登録のハプティックって名前は使えないはずだぞ



183: 名無しさん@必死だな 2020/08/26(水) 07:09:51.19 ID:3FfF4U3J0


インパルストリガーは車のアクセルブレーキにとても良かった
ご自慢のいつものGTA5でどのくらい真剣に対応するか分かるだろうよ


184: 名無しさん@必死だな 2020/08/26(水) 07:11:29.74 ID:hrauhNkZa


ジョイコンは振動素子と手の間に中空の空間無いから振動はダイレクトだぞ


185: 名無しさん@必死だな 2020/08/26(水) 07:14:02.27 ID:nOtRwsK70


振動の発生源が回転式モーターじゃなくて
リニアモーターなんじゃね


186: 名無しさん@必死だな 2020/08/26(水) 07:19:02.62 ID:8PTgMXvU0


チンコンのときもそれまでは「稲妻雷光斬!」とかやってるAA貼ってWiiリモコンをバカにしてたのにピタリとやんだからな


190: 名無しさん@必死だな 2020/08/26(水) 07:35:00.43 ID:x71ZcMdMd


ギミック自体を馬鹿にしてた訳ではなくて前ハードからスペック変わらずギミック押しで来るから馬鹿にされてるんじゃないの?



195: 名無しさん@必死だな 2020/08/26(水) 08:09:50.73 ID:A+qPcXxFd


ジョイコンを見るに従来の振動モーターよりもかなり省電力みたいだから、どこも採用し出すのは最初から分かっていた事。


199: 名無しさん@必死だな 2020/08/26(水) 08:21:01.84 ID:WrmEw9lxd


基本的に他社の後追いがソニーの伝統なのに、
いちいち信者が先行して他社が採用したものを否定しまくるから歪なことになる
後追いなのに最先端っぽいイメージを出そうとするソニーのせいでもあるけど


202: 名無しさん@必死だな 2020/08/26(水) 08:26:42.10 ID:VY0KPXVwM


ハプテックリアクタの高出力版はスイッチ発売時点では開発中だった。
正確にはより低周波数で振動できるタイプ。
というか、スイッチがヒットしたから追加で開発したようなもの。
そういう意味ではPS5のものは改善されていると思うけど、相変わらずパクリ気質よな。


205: 名無しさん@必死だな 2020/08/26(水) 09:02:57.46 ID:IvpJiZ0ha


ソニーがHD振動とも呼ばれてる
と語ってるし
HD振動のHはハプティックのHや


209: 名無しさん@必死だな 2020/08/26(水) 09:20:15.66 ID:LKUFa8Qa0


任天堂のは最先端技術をゲームに採用したハプチィクス
ソニーのは任天堂から数年遅れで模倣しただけで
独自性の無いモノマネパクティクスww



211: 名無しさん@必死だな 2020/08/26(水) 09:40:54.77 ID:z5sUuzGTa


× モノマネ
〇 後追いで同じものを搭載
◎後追いで同じものを搭載して、結局もて余す


213: 名無しさん@必死だな 2020/08/26(水) 09:50:22.41 ID:8/gJEzyt0


スティックみたいに「これは!?」ってやつをパクるのはわかるんだけど、これみたいに大して使い道のないものを数年遅れでパクるのって何なの?


215: 名無しさん@必死だな 2020/08/26(水) 09:55:05.12 ID:qi6uOcx1a


実はVRやARには必須の技術なんだよ
共感覚技術だから

だからソニーは任天堂がSwitchはHD振動を搭載してます!って発表した年の株主総会で
「PSVRを使ったVR技術の為に、2021年までの習得を予定にHD技術の研究します!」
って発表してた


220: 名無しさん@必死だな 2020/08/26(水) 10:09:52.39 ID:q5cBt2Nyd


結局HD振動ってなんだったの?
グラスの中の氷の感触がわかるとか言ってたが


221: 名無しさん@必死だな 2020/08/26(水) 10:13:07.53 ID:rDs6V/yJ0


何だったのって普通に任天堂のゲームに使われ続けてるだろ

リングフィットの腹筋ガードで敵のパンチ受けるとビリビリする感じとか
あつ森で魚の種類によって手がブルブルする感触が違ったりな
もはや当たり前に任天堂は使ってるので今更どうのこうの騒ぐネタじゃない



224: 名無しさん@必死だな 2020/08/26(水) 10:20:29.48 ID:rDs6V/yJ0


ジャイロに関してもPSの方が凄い!とか吠えてる奴らいたけど
ほとんど使うことなく今日まで来ちゃったからな

Switchなんてほとんどのシューターがジャイロ対応してて
してないものは手抜って言われるぐらいに浸透してるのに


228: 名無しさん@必死だな 2020/08/26(水) 10:32:15.17 ID:af43UHsN0


インディーは部分的に使ってるの多いけど、大手系はサッパリ
全編通して実装するには労力が掛かる+売上に反映されないとかかね
特定ハードだけ対応=他のハード所有者はフルに体験出来ない=ならいいや、ってなりかねないし
結局ファーストが頑張るしかない、それか市場シェアの殆どを取るか


230: 名無しさん@必死だな 2020/08/26(水) 10:39:16.95 ID:l2o9vbTA0


タッチやモーションセンサで通った道や

そして 光るコントローラ!


234: 名無しさん@必死だな 2020/08/26(水) 11:03:50.72 ID:2nulJv0m0


そもそもコントローラー振動パクったの任天堂だからなw


235: 名無しさん@必死だな 2020/08/26(水) 11:08:46.20 ID:6O5k4UEzd


少なくとも任天堂はロンチから今年発売したソフトまでちゃんと使い続けてるよ



236: 名無しさん@必死だな 2020/08/26(水) 11:12:35.26 ID:NxSvxdhb0


ニンテンドー64振動パック 1997年4月27日発売
デュアルショック 1997年11月13日発売

すげーな任天堂
半年後に発売する商品パクったのか


237: 名無しさん@必死だな 2020/08/26(水) 11:23:57.35 ID:0XBud+G8d


まぁ、モンハンや地球防衛軍に採用されれば面白そうではある。
ただ、膨大な武器数、多種類の敵に費やす労力と時間を度外視すればの話だけど。


238: 名無しさん@必死だな 2020/08/26(水) 11:24:23.23 ID:l2o9vbTA0


パクられた方が
特許問題から標準コンでの搭載をやめたり、そのハズが
慌ててデュアルショック3を出すハメになったドタバタやらかす不思議な話だな


242: 名無しさん@必死だな 2020/08/26(水) 11:29:24.23 ID:l2o9vbTA0


こういう微弱な振動で遊ぶのに適してるわけだけど
かわりに衝撃やショックの表現には役に立たんからな。 昔ながらのモーターの領分


244: 名無しさん@必死だな 2020/08/26(水) 11:32:04.56 ID:/XLIvKkh0


ソニーがライバルハードの利点を潰そうと猿真似するのは毎度のこと



246: 名無しさん@必死だな 2020/08/26(水) 11:33:50.08 ID:Qkc+Ew9y0


そのうちソニーのハプティックは半万年と言い出しそうだな


247: 名無しさん@必死だな 2020/08/26(水) 11:34:23.28 ID:GAef/g//0


一個古い技術をパクってライバルだと勘違いしてるだけなのがSONY


251: 名無しさん@必死だな 2020/08/26(水) 12:17:32.92 ID:J3Hi+hPb0


上の方にもVRの時代にHD振動ってwみたいなレスあるけど謎だよな
VRにこそ必要だろこういうのは


253: 名無しさん@必死だな 2020/08/26(水) 12:46:21.86 ID:mTvkirNeM


地下鉄の都営大江戸線や大阪の鶴見緑地線は地上には鉄のレールとアルミの板しかありませんよ。


254: 名無しさん@必死だな 2020/08/26(水) 12:46:29.48 ID:EUszVuxYa


マジレスするとどっちもいらんわ
せいぜいぷるぷるすんだけでいいわ



258: 名無しさん@必死だな 2020/08/26(水) 13:50:51.43 ID:/EvrD74I0


マリオカートやれよ
ミニターボのタイミングわかるだろ


259: 名無しさん@必死だな 2020/08/26(水) 14:12:36.23 ID:8/gJEzyt0


そういうのいいな。見た目でフィードバックしても良さそうだけど


260: 名無しさん@必死だな 2020/08/26(水) 14:37:52.53 ID:AML2gD7U0


画面からそういう情報をなるべく排除できるのも
触覚情報のいいところだわな


261: 名無しさん@必死だな 2020/08/26(水) 15:19:52.92 ID:9an+ZEu30


サードでHD振動使ってるゲームどれぐらいあんの?
スイッチは任天堂のソフトしか買わないからわからん


262: 名無しさん@必死だな 2020/08/26(水) 15:40:05.98 ID:eYWRildXr


ジョイコンの上の方が重くなったり下の方が重くなったりとかはよくわかるよ



263: 名無しさん@必死だな 2020/08/26(水) 15:44:11.28 ID:ouQrnAUSM


実際のところ弓を引くのにトリガーが重くなったりするのはクソ要素でしかないし
マシンガンを撃ってるときにハプティックで振動しまくられても困る


265: 名無しさん@必死だな 2020/08/26(水) 15:50:16.38 ID:hu1Uepst0


IRカメラはいらんけど、振動はいい感じって書いたのに、いらねって言われたなw


266: 名無しさん@必死だな 2020/08/26(水) 15:52:58.76 ID:hu1Uepst0


ちゃんとゲームにあったフィードバックを作れば、気持ちいいんだよこれ

ゲームの爆発に遭わせて振動するとか、そういうんじゃなくて、
プレイヤーの操作に対するフィードバックとして使って欲しい


267: 名無しさん@必死だな 2020/08/26(水) 16:05:32.05 ID:8/gJEzyt0


あーでも、振動をオンにしないとプレイに支障が出るみたいなのは勘弁


引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1598365643/



デュアルショックで訴えられたのがよっぽど効いたのか。毎度毎度、ソニーがパクリで訴えられたりするのは、ソニー幹部のあまりの無知が原因。すでに他社が製品化しているものを無視した選民意識を煽るソニーの宣伝手法にも問題がある。
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コメント

271990 名前:名無し 投稿日:2020/08/27 17:46 ID:- ▽返信
アナログスティックも振動機能もPSに実装されてから広く認知されたからな
バーチャルボーイもそうだが任天堂は手出しするのだけは速いが代わりに品質が悪い
それらをSONYが磨き上げて市場に出したから今がある

272011 名前:名無し 投稿日:2020/08/27 20:20 ID:- ▽返信
振動で没入感とかいつの時代の話だよw

272023 名前:名無し 投稿日:2020/08/27 22:13 ID:- ▽返信
PS4から見た目の変化が乏しいのでコントローラをアピールしてるわけだよね

272031 名前:名無し 投稿日:2020/08/28 09:40 ID:- ▽返信
まずスイッチのHD振動使えるようにすれば

272047 名前:名無し 投稿日:2020/08/28 15:12 ID:- ▽返信
3DSで失明するって捏造ネガキャンしてたのに
ガチで斜視リスクのあるPSVRホルホルしてたんだし今さら

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