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結局、『FF15』と『FF7R』はどちらが成功したの?どっちも失敗したの?

2020/08/24 12:30:00 | スクエニ | コメント:1件
失敗

この結果を参考に
FF16がオープンワールドにするかを考えることになるよね




ネットの反応


3: 名無しさん@必死だな 2020/08/23(日) 10:36:22.69 ID:95KlGpKEM


FF16は開発進捗50%は超えてるだろ
今からオープンワールドとか決めてたらPS5世代が終わるわ


4: 名無しさん@必死だな 2020/08/23(日) 10:36:40.73 ID:QN71K4B70


そもそもバグまみれのクソオブクソでお出ししたアレをオープンワールドの見本として見てはいけない
アレはオープンワールドゲーとしても失格レベルなんだから


5: 名無しさん@必死だな 2020/08/23(日) 10:38:01.10 ID:jHhvPn6e0


どっちが面白かったかというよりも、どっちがプレイしててイライラしなかったと考えれば7Rの方が成功だな


6: 名無しさん@必死だな 2020/08/23(日) 10:39:01.66 ID:U530I4jP0


FF15は制作途中でオープンワールドに切り替えた作品だし、その気があるか次第でしょ


8: 名無しさん@必死だな 2020/08/23(日) 10:41:15.97 ID:U530I4jP0


まあ、複数人キャラ操作でオープンワールドアクションのゲームはそんなに多くないからね


9: 名無しさん@必死だな 2020/08/23(日) 10:41:24.14 ID:8Z8ctpsO0


どっちも今時のAAA水準に達してないけど
16はどうするの議論は不要
オープンワールドに決まってる


11: 名無しさん@必死だな 2020/08/23(日) 10:42:59.53 ID:M7nb9thFa


オープンワールドか否かって別にFFじゃそこまで問題になることじゃないからなぁ
未だにFF10が12や15より遥かに人気なシリーズなんだし


12: 名無しさん@必死だな 2020/08/23(日) 10:43:51.73 ID:fHQfKpDT0


15だろ
ff7rは未完成品やんw
15もdlc断念と失敗だけどまだマシ


14: 名無しさん@必死だな 2020/08/23(日) 10:44:53.71 ID:jHhvPn6e0


ffは基本空飛びだすからOWにしようとするとそこで必ず壁にぶち当たるんよな


15: 名無しさん@必死だな 2020/08/23(日) 10:44:56.74 ID:Bc4Aa/02M


北瀬チームは一本道映像ゲーしか作れない
グラだけで持ち上げられる時代は終わってる
もうダメだろあいつら



17: 名無しさん@必死だな 2020/08/23(日) 10:46:59.20 ID:QZ6/C4Ugr


1つの惑星作るのは厳しいと思うからセミオープンワールドみたいなのいいと思う
13や7Rみたいなジャンプ操作もできない一本道3Dでなければいい
とにかく当時のスケール感、ボリューム感を取り戻してくれ


18: 名無しさん@必死だな 2020/08/23(日) 10:47:18.11 ID:yIAfPYhD0


馬鹿社長がどちらも好調と言い張ってるからどちらも成功なのは間違いないなw


19: 名無しさん@必死だな 2020/08/23(日) 10:47:27.50 ID:UjZlzn9t0


FF7Rだな
無理に背伸びした分15は色々中途半端になってる
ただFF7Rは今後次第で評価は変わると思う


23: 名無しさん@必死だな 2020/08/23(日) 10:49:26.38 ID:ybinJm0fa


シリーズの定型要素が少なくてその時々のディレクターが作りたいもん作るのがFFなんだからそんなん誰が作るかによるだろ


24: 名無しさん@必死だな 2020/08/23(日) 10:49:37.47 ID:Fg8V4UHrd


すごく甲乙つけがたい
けど明確な失点はDLC中止程度のFF15のが成功度で言えば上か



25: 名無しさん@必死だな 2020/08/23(日) 10:50:00.57 ID:sDm6q4bHa


dlc中止して成功!!!とかいってるのがギャグ
投げ売りしまくって利益スカスカという末路だし


26: 名無しさん@必死だな 2020/08/23(日) 10:52:23.96 ID:yIAfPYhD0


爆死必至の産廃う"ぇるさす(笑)をあそこまで売ったという功績では15のほうが遥かに上だと思うわ


27: 名無しさん@必死だな 2020/08/23(日) 10:52:59.05 ID:jHhvPn6e0


何を目標にするにしろ過去の作品からしてまともな開発者が揃ってるとは全く思えんから期待は出来んな
良作と思えるものを作ってるところは大抵自社開発のエンジンで作り上げてるから、その時代のハードに見合ったエンジンもロクに作れない会社は当然ゲームもロクに作れん


29: 名無しさん@必死だな 2020/08/23(日) 10:54:08.67 ID:41rO92vF0


ff7rは1作で終わればまあまあだったねで済むんだが…後始末どうすんだよアレ…続きは小説か?


31: 名無しさん@必死だな 2020/08/23(日) 10:54:53.61 ID:LzJkVC5F0


どっちの方が長く遊べたかで言ったらFF15なんだよな
FF15はトロコンした後も釣りしたりアプデの度に起動して遊んだり累計で300時間は遊んでるけど
FF7Rは70時間くらいでトロコンしてからは一度も起動してない



32: 名無しさん@必死だな 2020/08/23(日) 10:55:39.13 ID:LnARVjS80


中身がうんこなのに目を瞑れば15の好きなところはオープンワールドでパーティって所
JRPGらしさが1番出てるオープンワールドゲームだと思う


34: 名無しさん@必死だな 2020/08/23(日) 10:58:37.51 ID:b3tNhjfCa


普通に両方とも大成功なんですけどね
何とか失敗ということにしたい豚ww


35: 名無しさん@必死だな 2020/08/23(日) 10:59:20.08 ID:41rO92vF0


四人でわちゃわちゃしてるのは楽しいよな
ストーリーさえなければ…


36: 名無しさん@必死だな 2020/08/23(日) 11:02:41.07 ID:LzJkVC5F0


FF15は映画と小説まで含めたストーリーをゲーム内でやってたら傑作になりえた
本当にもったいないゲームだった


37: 名無しさん@必死だな 2020/08/23(日) 11:02:50.58 ID:0dqJte/pa


ぶっちゃけると7R出るより前に作り始めてるからそんなことは影響しない



38: 名無しさん@必死だな 2020/08/23(日) 11:03:14.51 ID:/RL0EtT20


廃棄損を計上したスクラップを材料として
2~3年の手直しで売上に変換したのがFF15(と田畑)

REMAKEという副題の派生作品(5番目のコンピ作品)を
原作のリメイクと勘違いさせることに成功したのがFF7R(と野村)


39: 名無しさん@必死だな 2020/08/23(日) 11:06:28.66 ID:3VAOSglZM


どっちも失敗だけど売上的には15の勝ちか
もう7は続編作らないだろうし


41: 名無しさん@必死だな 2020/08/23(日) 11:08:38.68 ID:+zgLZDEx0


FF7Rは続編作らない、じゃなくて
続編作らないといけない、の方だと思う


42: 名無しさん@必死だな 2020/08/23(日) 11:08:49.92 ID:voTDtMFu0


残念ながら売上的にもAAA水準だけどね
FF15=マルチ+3年で890万本
FF7R=独占+4か月で500万本

参考:Detroit: Become Humanはマルチで320万本w


44: 名無しさん@必死だな 2020/08/23(日) 11:10:04.56 ID:LzJkVC5F0


デトロイトはもう500万突破してるけどな
いつのデータだよそれ



45: 名無しさん@必死だな 2020/08/23(日) 11:10:12.36 ID:2/O6uJYf0


なんか作ることができるみたいなこと言ってるけど逆だろ


46: 名無しさん@必死だな 2020/08/23(日) 11:12:38.05 ID:LzJkVC5F0


スクエニにとって問題はFFじゃなくてドラクエの方なんじゃないの?
FFは14も15も7Rも大成功の部類に入ると思うけど
ドラクエは10は死んでるし2年かけて作った11Sは海外ではさっぱりだしお先真っ暗
12はオープンワールドアクションRPGにしないと消えるだけだよ


48: 名無しさん@必死だな 2020/08/23(日) 11:15:28.33 ID:/RL0EtT20


ドラクエに力入れても堀井が儲かるだけで
エニクスに旨味なさそう


49: 名無しさん@必死だな 2020/08/23(日) 11:15:35.67 ID:+zgLZDEx0


現実的には(マトモなものは)作れないけど
売上的には続編を作らないといけない水準になってしまった


50: 名無しさん@必死だな 2020/08/23(日) 11:17:44.73 ID:LzJkVC5F0


ドラクエみたいな何の特徴もないゲームはオープンワールド化がスタート地点だからな
11の売上見てみろ
国内で450万売ってるのに海外ではS含めても100万しか売れてないんだぞ



53: 名無しさん@必死だな 2020/08/23(日) 11:34:37.09 ID:83XcQwkw0


FFなんてマンコしかやらないゴミゲーだし、どうでもいいわ


54: 名無しさん@必死だな 2020/08/23(日) 11:35:58.40 ID:N2fsDy11a


ドラクエの場合はこれなら海外で!と力入れて作ったドラクエ11が大失敗したからこの先がな
11みたいなドラクエじゃ全く海外相手してもらえないの分かったから鳥山クビにしてフォトリアル路線に変えるしかないだろ


55: 名無しさん@必死だな 2020/08/23(日) 11:37:51.33 ID:U1zThgoE0


いろんな所へ行ってはいろんな意味で笑わせてはくれたよな
FFの板をDLC中止になるまで最後までにぎやかしてくれたw


56: 名無しさん@必死だな 2020/08/23(日) 11:39:21.64 ID:UHvKhkWrM


FF14エアプか?国内覇権MMOやってないなら黙った方が良いぞw


63: 名無しさん@必死だな 2020/08/23(日) 11:45:41.27 ID:Ns9Nl83EM


単純にゲームとして遊べるのはFF 15だな
FF7RはFF7じゃなかったらゲーム未満



64: 名無しさん@必死だな 2020/08/23(日) 11:45:57.22 ID:83XcQwkw0


クズエニ工作員が必死だが、FFは腐マンコ向けのダサいゲームってイメージが払拭されることはないだろうな


65: 名無しさん@必死だな 2020/08/23(日) 11:46:17.81 ID:jHhvPn6e0


14の成功から見ても求められてるのは他人との関わりが感じられるゲーム作れるかどうかだな
一人で黙々ストーリーこなすだけのゲームじゃな話になりませんわ


71: 名無しさん@必死だな 2020/08/23(日) 11:49:37.11 ID:UHvKhkWrM


国民的MMOまで成長したFF14について行けないCSおじさんに無理言ってはいけないww
古い昔のFFに拘ったまま汚いこどおじ部屋から出てくんなよww


75: 名無しさん@必死だな 2020/08/23(日) 11:55:48.75 ID:VYVO3XYS0


どっちも失敗だよ。
過去のシリーズの実績から比較して楽々、ミリオンに行かない作品が成功とは言えない。


76: 名無しさん@必死だな 2020/08/23(日) 11:56:07.80 ID:UHvKhkWrM


お前みたいなこどおじにはFF14は難しいだろうなww
介護がいるならドラクエが丁度良いぞガイジww



78: 名無しさん@必死だな 2020/08/23(日) 11:59:22.03 ID:uguc4yHQM


海外の場合は絵が問題じゃなくて
古臭いシステムが問題なんだよ
今だに たたかう→こうげき とか失笑もんだから


79: 名無しさん@必死だな 2020/08/23(日) 11:59:34.80 ID:MdAOQ/ZV0


市場に余らせなかった点で7Rかな
流石に初回限定版がずっと残って福袋の常連になるようなのは色々まずい


80: 名無しさん@必死だな 2020/08/23(日) 12:00:52.20 ID:UHvKhkWrM


FF14の成功は認められないコンプか?
FFブランドは殆どFF14が担ってるのは確かだがww


88: 名無しさん@必死だな 2020/08/23(日) 12:21:07.65 ID:UHvKhkWrM


ドラクエやってる奴は何故こうも老害なのか。
こういうユーザーは業界に不要だからどんどん追い込む必要があるな。


90: 名無しさん@必死だな 2020/08/23(日) 12:35:29.75 ID:XHRwvvOYd


画面がゴチャゴチャして見にくい
アイコンとか多すぎるし、情報を整理して少なくして見やすくしてくれ
ラスアスとかツシマみたいなスッキリさを見習ってくれ



91: 名無しさん@必死だな 2020/08/23(日) 12:35:44.32 ID:p1tIeTYD0


14とかスレタイに書いてもいないのに…
何故14信者はシュバらずにはいられないのか


94: 名無しさん@必死だな 2020/08/23(日) 12:43:07.25 ID:/RL0EtT20


20年前ならともかく近年のMMOは
すぐ発狂するちょっと危ない人しかプレイしてない

わざわざ隔離病棟に出向く一般人なんていない


97: 名無しさん@必死だな 2020/08/23(日) 13:16:28.23 ID:+zgLZDEx0


海外は知らんけど
今のMMOってタイトル減って一つのところで煮詰まってるだけじゃね


99: 名無しさん@必死だな 2020/08/23(日) 13:25:40.85 ID:jHhvPn6e0


MMOはサービス維持するのが大変だろうから
簡単に出来るもんでもないやろ
14はグラショボイからアプデ頻繁に入れられるけど、最近のゲームのクオリティでやれって言われたら破綻するだろうな


100: 名無しさん@必死だな 2020/08/23(日) 13:28:43.01 ID:ErgxcdAM0


7Rはユフィとシドが集まるとこまでは作ってくれ
そのあとは小説でもいいから



103: 名無しさん@必死だな 2020/08/23(日) 14:40:01.22 ID:SoZgaQoo0


ヴェルサス時代とDLC中止と二度の特損を出したFF15
発表から5年かけて1作目が500万本、2作目以降のスケジュールも立ってないが
右肩下がり確実の連作を今後も続けなければならないFF7R
甲乙つけがたいな


104: 名無しさん@必死だな 2020/08/23(日) 14:48:44.07 ID:jHhvPn6e0


15は映画作ったりアニメやら何やら前振り凄かったからな、アレで幾ら掛かってるやら


110: 名無しさん@必死だな 2020/08/23(日) 18:18:37.94 ID:pbs3kbw/0


FF7Rには次がある、FF15には次はない!
R2以降の全売り上げが1万本とかなら15の勝ち


111: 名無しさん@必死だな 2020/08/23(日) 18:25:38.46 ID:Tj/Et3qP0


15は実質開発期間3年、7Rは5年
売上的には7Rの方がヤバい


113: 名無しさん@必死だな 2020/08/23(日) 18:39:07.44 ID:Ox4swpze0


どっちも失敗でしょ
てかストーリーをいい加減なんとかしろ
7Rは原作に泥塗るし、アホか



引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1598146350/



『FF13』が一本糞ってバカにされたから『FF15』ではオープンワールドを採用した。『FF15』が失敗したから『FF7R』では『FF13』に回帰した。『FF7R』が失敗したから・・・・・

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コメント

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272180 名前:名無し 投稿日:2020/08/31 09:36 ID:- ▽返信
まあ、どっちもダメだったって事で…。

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