マルチプラットフォームのゲーム開発者はDirectX11の頃の古い環境を使いたがっている | 最新ゲーム速報!がんばれXboxヾ(。゜▽゜).
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マルチプラットフォームのゲーム開発者はDirectX11の頃の古い環境を使いたがっている

2020/08/22 15:30:00 | ニュース | コメント:3件
スクエニ松田社長「PS5にはレイトレが実装されているらしい。画質はPCと変わらないかもしれない」

Xboxアーキテクトがレイトレーシングについてコメント:開発者らはいまだ性能を犠牲にしない従来のレンダリング技術を使いたがっている







Xbox Series Xはハードウェアでレイトレーシングに対応しているが、マイクロソフトはそこまでこの機能に熱を持っているわけではないのかもしれない


XboxアーキテクトのMark Grossman氏はこう発言している


「我々は究極のリアリズムを提供するためDirectXレイトレーシングをサポートしていますが、この世代の開発者らはいまだ従来のレンダリング技術を使いたがっています。これはもう何十年にもわたり開発されてきたものであり、性能を犠牲にしないものでもあります」


「開発者はパワーが必要とされる環境やコンテンツでレイトレーシングを適用するかどうか選択ができます。そうすることで、我々はこれらの技術に特化したダイのリソースをバランス良くしたいと思っています」



https://www.pcgamer.com/xbox-architect-on-ray-tracing-developers-still-want-to-use-traditional-rendering-techniques-without-a-performance-penalty/




ネットの反応


2: 名無しさん@必死だな 2020年08月21日 12:33 ID:


まーたチカニシのネガキャンかよ
馬鹿の一つ覚えだな


3: 名無しさん@必死だな 2020年08月21日 12:33 ID:


じゃあ高性能で有る意味無くなるやん。
ロードで勝負決めたPS5の大勝で。


4: 名無しさん@必死だな 2020年08月21日 12:33 ID:


ファルコムとか日本一とか日本のメーカーには関係ない話


6: 名無しさん@必死だな 2020年08月21日 12:34 ID:


良くて人気の出たゲームに使われてれば普及していくだけ


9: 名無しさん@必死だな 2020年08月21日 12:35 ID:


どうせ日本のメーカーは
紙芝居ギャルゲーしか作れないから関係ない話だね


10: 名無しさん@必死だな 2020年08月21日 12:35 ID:


表向きはこうだが、実際は「俺たちが何年もかけて開発してきた光源処理をこんな謎の技術1つで抜かされてたまるか」という意地があるんだろうな
ディープラーニングが出た直後の研究者たちもそうだったよ


12: 名無しさん@必死だな 2020年08月21日 12:36 ID:


ん?メッシュシェーダーすらも使いたくないと?wwwwww


15: 名無しさん@必死だな 2020年08月21日 12:39 ID:


現状で水たまりや鏡の反射が正確になるだけだからな
そこらは今の疑似で十分、綺麗で騙せるし

ラインティングも普通に従来の方法で誤魔化せるからなあ


16: 名無しさん@必死だな 2020年08月21日 12:39 ID:


自分のとこの製品が対応無理だからって言い訳すんなよw


17: 名無しさん@必死だな 2020年08月21日 12:40 ID:


PS5は使いたかったらご自由にな姿勢だし自慢してた箱のアホさが際立つというかなんというか


18: 名無しさん@必死だな 2020年08月21日 12:40 ID:


パフォーマンスうんぬんいうなら、汎用エンジン使うなよ….



20: 名無しさん@必死だな 2020年08月21日 12:42 ID:


負け惜しみばっかだなww
まるでどこぞのイソジン知事のよう


21: 名無しさん@必死だな 2020年08月21日 12:42 ID:


性能にマージンが無きゃそりゃそうでしょうよ
更に次の世代なら普及するでしょ


23: 名無しさん@必死だな 2020年08月21日 12:42 ID:


反射なんて64やドリームキャストの時代からあっただろww


29: 名無しさん@必死だな 2020年08月21日 12:46 ID:


結局ソフトが良ければ売れる
日本人に売りたいならスクエニとカプコン抱き込まんと話しにならん


30: 名無しさん@必死だな 2020年08月21日 12:47 ID:


ハードばかり恐竜的進化を遂げまくるけど、作る方は邪魔臭いので追いかけるのを嫌がる
伝統やね



31: 名無しさん@必死だな 2020年08月21日 12:48 ID:


レイトレなんてグラフィック面ではオマケ程度の要素だしな


39: 名無しさん@必死だな 2020年08月21日 12:53 ID:


レイトレ性能低下の影響は低いのはRTX30シリーズからだからな


43: 名無しさん@必死だな 2020年08月21日 12:54 ID:


ゲームって言ってもAAAタイトルからインディーズまで幅広いからね
高スペックでしか動かせないゲームとか本末転倒だし
平均を探っていく必要があるよね


50: 名無しさん@必死だな 2020年08月21日 13:00 ID:


現状のハードでやるレイトレは8万円なグラボでも糞重いしな
ぶっちゃけつかもんにはならん


53: 名無しさん@必死だな 2020年08月21日 13:03 ID:


精々イベント時の操作不能状態でキャラがなんかしゃべったりするシーン専用だろうね
アクションゲーとか動きの速いプレイ時にそこまでみてらんねぇし(´・ω・`)



54: 名無しさん@必死だな 2020年08月21日 13:04 ID:


ハードや部品寿命の問題で次世代機を作らないとやっていけないからな

今更時代遅れの新型を出したって売れる訳無いしさ


57: 名無しさん@必死だな 2020年08月21日 13:05 ID:


技術的なコストやパフォーマンスの割にはビジュアルへの影響力は少ないからなー
4K60Fpsを対応を優先した方がユーザーへの恩恵は大きそう

レイトレ使用アピールでわざとらしいシーンが増えて返ってリアリティ無くなりそうだし
まだ普及には早いと思う


58: 名無しさん@必死だな 2020年08月21日 13:05 ID:



最初からPSは使っても使わなくてもいい
技術者が決めてくれって一貫してる


59: 名無しさん@必死だな 2020年08月21日 13:05 ID:


毎フレームレイトレでレンダリングしなくても、シーン読み込み時に裏で
テクスチャサーフィスにレイトレレンダリング結果を焼きこんでおく
とかなら現実的な利用方法だと思う。
大量の変化移動する光源があるシーンだと不自然さが目に付くかもしれんので
使いどころは選ぶけど


60: 名無しさん@必死だな 2020年08月21日 13:05 ID:


これは次世代の箱ゲーはバグだらけになりそうな予感wwwww



61: 名無しさん@必死だな 2020年08月21日 13:06 ID:



各メーカーの好きにすればいいのはその通りだが

マイクロソフトの場合は言い訳だよな


64: 名無しさん@必死だな 2020年08月21日 13:07 ID:


XSXのレイトレが間に合わんからネガティブな情報出し始めて草


66: 名無しさん@必死だな 2020年08月21日 13:08 ID:


AMDのドライバはマジKUSOだからしょうがない
特に今回は新規ハードの上にさらにPS5用と箱(およびWindows)用のドライバを別々に用意しなければならないしね


67: 名無しさん@必死だな 2020年08月21日 13:08 ID:


ゲームが面白ければ8bitやPS1みたいなのでも全然構わん


76: 名無しさん@必死だな 2020年08月21日 13:16 ID:


1080pなら120fps、4Kなら30fpsここらへんが現実的でしょ
てか重くなるくらいならレイトレとかマジでいらん



77: 名無しさん@必死だな 2020年08月21日 13:18 ID:


nvidia「目立たない所色々手抜きしてFPS上げたろ」
AMD「昇圧ブン回し力業だゴルァ」


79: 名無しさん@必死だな 2020年08月21日 13:18 ID:


重いのはごめんだわ
もっと軽く運用できるようになってから使ってくれ


80: 名無しさん@必死だな 2020年08月21日 13:19 ID:


そもそもレイトレの反射と現状のなんちゃって反射と普通にプレイしてて見分け突くのかお前ら


82: 名無しさん@必死だな 2020年08月21日 13:22 ID:


GT7だとレイトレにチェッカーボードレンダリング使って描画負荷下げてるからな
この辺はまだまだ研究の余地があるな


84: 名無しさん@必死だな 2020年08月21日 13:22 ID:


負け惜しみでしょ。
PS5に勝てる見込みがないから、違う土俵で戦いたいんでしょ?



85: 名無しさん@必死だな 2020年08月21日 13:24 ID:


まあ実際pcなんか中~低設定にしてfps上げてる奴らでいっぱいだろ、


90: 名無しさん@必死だな 2020年08月21日 13:27 ID:


FPS好きなガイジ相手には必要なんだろ
どんどんリアルにしていけば喜ぶからな


92: 名無しさん@必死だな 2020年08月21日 13:28 ID:


目の前のグレア仕様のテレビに部屋がリアルに写り込んでる部分が
ノングレアテレビになって影だけ映る状態でも普通は気にならないし
現状でのコストを考えると各メーカーの判断に任せるしかない


93: 名無しさん@必死だな 2020年08月21日 13:28 ID:


AMDとnvidiaとintelのドライバ開発能力の特徴の差異は 
ネットに転がってる六花が指を回してるGIF動画
「AMD nvidia intel GIF」 で画像検索
みると大体理解できるよね(´・ω・`)


105: 名無しさん@必死だな 2020年08月21日 13:43 ID:


AMDのレイトレーシングが思ったような性能が得られずに
負荷が掛かりパフォーマンスで伸び悩んでいるんだろうな・・・



107: 名無しさん@必死だな 2020年08月21日 13:44 ID:


サードはUE5のグローバルイルミネーション使ってりゃいいんじゃね


118: 名無しさん@必死だな 2020年08月21日 13:51 ID:


最先端ゲーム PS5
旧世代ゲーム XSX
レガシーゲーム スイッチ
住み分けできたな


119: 名無しさん@必死だな 2020年08月21日 13:51 ID:


芸能サイトだなここは
知識層は分散化させていくのがシンクタンクの方針だから
無理矢理芸能情報をはさみこんでくる感じやな
どこのサイトもヤフーニュース化しちまう


120: 名無しさん@必死だな 2020年08月21日 13:52 ID:


でもPS5は既にレイトレ見せてくれてるし
Xboxは最もパワフルな最高のゲーム機だったんじゃないんですか?
全然だめだねXboxは


122: 名無しさん@必死だな 2020年08月21日 13:55 ID:


ただ技術勉強するのが面倒なだけだろ
あと開発資金も時間もかかる。なんでも間でも新しい物が正解じゃないし、
おのずと結果的に残るものが良い物と後世で分かる。



124: 名無しさん@必死だな 2020年08月21日 13:56 ID:


グラがリアル系のゲームは全部やること似てて飽きた
攻撃して横に回避して攻撃して…
ジャンピングフラッシュ的ないかにもゲームです!みたいなのやりたいなぁ


125: 名無しさん@必死だな 2020年08月21日 13:57 ID:


ソニーは元からそう言ってたのに
MS――とくに無能社長が鼻息荒くしてただけやんなw


126: 名無しさん@必死だな 2020年08月21日 13:58 ID:


レイトレはベラボーに重いから、計算の為にGPUの発熱が増える。
上がった分は他を削ってクールする必要がある。
結局、レイトレは完全に切ってしまってオブジェクト増やすほうがリッチになるわなって話


128: 名無しさん@必死だな 2020年08月21日 14:01 ID:


そろそろfpsは60で動かしてほしいね解像度は2Kがいい所


129: 名無しさん@必死だな 2020年08月21日 14:01 ID:


レイトレって違いが自分の素人目からしたらわからないから別にこだわらなくてもクリエイターさん達が作りやすい作り方でいければ良いんじゃない?って思う。



130: 名無しさん@必死だな 2020年08月21日 14:01 ID:


たしかホライゾン2はあの超絶グラフィックでレイトレ使ってないんだろ?
開発者が表現したい事に見合った選択をすればいいだけ


131: 名無しさん@必死だな 2020年08月21日 14:03 ID:


あれれ?
レイトレこそ次世代の証だ! みたいなこと言ってたやん
おたくのとこの社長w


132: 名無しさん@必死だな 2020年08月21日 14:04 ID:


GPUのレイトレ専用の演算ユニットでその部分を演算するから
それ以外の従来のGPU演算はタイミング待ちの状態になるだろうから
総合的には発熱消費電力は落ちる可能性もある(レイトレユニットの消費電力によるけど)


134: 名無しさん@必死だな 2020年08月21日 14:05 ID:


XSXはなぁ
最初言ってたことからどんどんハードル下がっていくから笑える
想定してた実行性能が全く出てないんだろうなw


143: 名無しさん@必死だな 2020年08月21日 14:17 ID:


ますます、擬似的にレイトレを再現でき、軽く動作するUE5が重要と言うことに。
PS5に最適化されてリリースされるのはマジで凄いことになるな



149: 名無しさん@必死だな 2020年08月21日 14:21 ID:


素直にXBOXでは目指してたレイトレは実装出来ませんでした・・・って言えよwwww


154: 名無しさん@必死だな 2020年08月21日 14:29 ID:


今のところDX12グラボとDX12+レイトレーシング可能グラボだから流行らない
いずれ次世代機かDX13出るときに大きく動くだろう


158: 名無しさん@必死だな 2020年08月21日 14:44 ID:


PS5の実機デモでは少なくとも、GT7、ラチェクラ、プラグマタがレイトレを有効に使ってたな
XSXは何らかの理由でレイトレが使いにくいのでは?


160: 名無しさん@必死だな 2020年08月21日 14:47 ID:


現状技術デモでは十分に性能を発揮出来る技術だが
先読みが出来ないゲームではまだ30~60FPSの確保が少しキツイって事なんだろね。


162: 名無しさん@必死だな 2020年08月21日 14:49 ID:


ゲーム作りの技術は進歩しても、ゲームの面白さは進化していないのが現状だよな。
光源処理の性能が上がるとゲームが面白くなるかと言われればならないだろうし。



165: 名無しさん@必死だな 2020年08月21日 14:55 ID:


FHDならDLSS併用で2060sと6700でも60fps以上は出せるけど4Kでレイトレだと3000番台でも難しそうなんだよね
ゲームとして出すにはまだ少し早すぎる技術だと思うな


169: 名無しさん@必死だな 2020年08月21日 15:05 ID:


とうとうレイトレーシング止めます宣言かよ。もはや回復のしようもないほどボロボロだなあ


170: 名無しさん@必死だな 2020年08月21日 15:17 ID:


リアルタイムという言葉抜いて、レイトレとか書くと10年以上前の話みたいだな。


174: 名無しさん@必死だな 2020年08月21日 15:23 ID:


アンチャーテッドやラストオブアスのようなストーリー重視のゲームならレイトレ有りでフレームレートは犠牲にしてもいい。

FPSや格闘ゲームのような競技性のあるものはレイトレ無しでフレームレート上げてほしい


177: 名無しさん@必死だな 2020年08月21日 15:43 ID:


まーだレイトレなんて早いわな、正直
BFVとかCoDMWとかでやってみたが確かに相当リアリティが増すが重すぎる
業界は4k推しかレイトレ推しかどちらか選ぶべき、4kでやるゲームもやっぱりFHD環境と比べてかなり精細感出てこれもまたリアリティ出る



179: 名無しさん@必死だな 2020年08月21日 15:47 ID:


MSがあれだけレイトレ推してたのに対応ソフトなくなってから力入れてないかもとか騒ぎ出して草


181: 名無しさん@必死だな 2020年08月21日 15:50 ID:


ヌルヌルとテカテカ、どっちをえらぶ?
因みにワクワクとテカテカなら共存可能


182: 名無しさん@必死だな 2020年08月21日 15:58 ID:


12TF出し惜しみし過ぎて、実在してるパワーなのか周りから疑問視される状況


183: 名無しさん@必死だな 2020年08月21日 15:58 ID:


チェッカー4k+30fpsでいいからUE5並みのゲーム遊びたい。

ただアセット容量が半端なくなるから限界に近い800GBとか行きそう


184: 名無しさん@必死だな 2020年08月21日 16:01 ID:


レイトレ早いって言ってるけど、それだといつまで経っても実現できる訳ない
だってエンジニアは現在最高水準のグラフィックでシステム組むから
レイトレを前提にしてシステムを組ませない限りエンジニアは別でリソース使い切るに決まってる





ゲーム開発者が関心あるのはどれだけ手間をかけずに開発できるか。PCが対応するまでまだ時間が掛かる。マイクロソフト推奨の環境でやるとPS5が死ぬだけ。ProでPS5が追いついてから本番な気がする。
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コメント

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271735 名前:名無し 投稿日:2020/08/22 18:29 ID:- ▽返信
DirectX自体がMSの持ち物、この大前提を忘れているゲハ民ってw

271763 名前:名無し 投稿日:2020/08/23 02:33 ID:- ▽返信
PS忖度してくれる様に金を積まないとPCマルチではPS5だけ外される可能性大

271768 名前:名無しさん 投稿日:2020/08/23 09:20 ID:- ▽返信
どうやらPS5とXSXのロード速度は、1秒と2秒程度の誤差レベルでしかない模様なんだよなぁ

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