【ゴキブリ悲報】カプコン辻本会長「リメイク、リマスターばかりやっていたらダメ」 | 最新ゲーム速報!がんばれXboxヾ(。゜▽゜).
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【ゴキブリ悲報】カプコン辻本会長「リメイク、リマスターばかりやっていたらダメ」

2020/08/21 18:30:00 | 雑談 | コメント:6件
PSWへの裏切りだ

近年は「eスポーツ」の熱が世界的に高まり、ゲーム市場は拡大しています。VR=仮想現実や5G、その先の通信規格6Gと、技術は日々進化し続けています。

辻本さんは新しい技術を取り込んで変化することを今なお楽しんでいるといいます。
辻本会長
「新しいことをやっていかないと、古いことばかりやっていたらダメですよね。リスクを言うより、未来を自分で取りにいっているのですから、うまくいかなくても当たり前。未来に向かってどんどん進んでいくことがこれからのカプコンの仕事だと思います」


失敗は変え時のサイン

経営者人生を失敗の連続だったと振り返る辻本さん。「失敗とはいまやっていることを変えたほうがいいというサイン」と捉えてきました。

節目で失敗と向き合い、次の挑戦につなげてきた辻本さんは、カプコンの従業員教育では、どんどん挑戦させて失敗を経験させることを重視しているといいます。成功への扉を開くための変化とは何か、考えさせられることばの数々でした。


https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200819/amp/k10012573281000.html



ネットの反応


2: 名無しさん@必死だな 2020/08/20(木) 10:37:45.31 ID:4H0HUb5f0


古いソフトの焼き直ししかしてない企業の長の発言ですか・・


4: 名無しさん@必死だな 2020/08/20(木) 10:41:13.91 ID:RBz0FF5e0


当時のファンがやってたカプコンのクソムズゲーを
おっさんの反射神経でもクリアできるようにリメイクして出して


5: 名無しさん@必死だな 2020/08/20(木) 10:41:38.73 ID:lJevem8R0


ここはパズルもスポーツもパーティーゲーも無いからSwitchに来る理由がない
あるとしたら実験的な新規IP作ったときのみ

この発言だと映像だけ新しくしてるイメージが拭えないけどな


7: 名無しさん@必死だな 2020/08/20(木) 10:47:33.80 ID:6b+pBUH2a


スト、バイオ、モンハンをずっと作り続けているのは、古いことやっているとは言わないのか


8: 名無しさん@必死だな 2020/08/20(木) 10:50:14.89 ID:dzDs/qZg0



カプの屋台骨こそが、同じことするだけの続編だらけだよな・・・


11: 名無しさん@必死だな 2020/08/20(木) 10:52:32.06 ID:VDorp3380


ガチャフォースはスプラトゥーンみたいなおもしろさがあったよ


13: 名無しさん@必死だな 2020/08/20(木) 10:53:58.07 ID:dzDs/qZg0


どれくらい従来と違うシステムに刷新されてるんだろうな


16: 名無しさん@必死だな 2020/08/20(木) 10:58:13.28 ID:3nOjVY9AM


言うて基本的なシステムはワールドと大体同じだと思うよ
MH2に対するMHP2、MH3に対するMHP3みたいなものだろう
まあそれらより変化は大きいかも知れんが、基本的にシステムはワールド準拠だろう


17: 名無しさん@必死だな 2020/08/20(木) 10:59:07.27 ID:SPBla7SH0


そう言ってAAAだの、大作主義だの今更初めているんだから、世の中見えていないんだろうな。
モンハン、バイオの繰り返しと、それらのリメイクしかない会社がこんな事言っても説得力は皆無だな。


20: 名無しさん@必死だな 2020/08/20(木) 11:00:22.18 ID:/etY+dcX0


PS1ソフトのリメイクが昨年と今年の目玉ソフトのメーカーのいう事がこれか



21: 名無しさん@必死だな 2020/08/20(木) 11:00:34.91 ID:kEs/D3beM


昔からのバイオとモンハンとストシリーズしかない
カプコンが何言ってんだろ?


23: 名無しさん@必死だな 2020/08/20(木) 11:01:38.61 ID:rhGM0TQy0


カプコン辻本会長
「これからは「日本で一番」なんて大した意味を持ちません」

カプコン辻本会長
「古いことばかりやっていたらダメ」←New


24: 名無しさん@必死だな 2020/08/20(木) 11:01:58.12 ID:SH/FPpKv0


昔知り合ったおしぼり業者は新しいことを否定して今でも変わらずおしぼりを売ってるけど
ゲーム業界はそうはいかん。常に挑戦して最先端でなくてはいけない
だからワイン作りを始めた。そして奇跡のワインと称賛され成功した!

良い話だ
カプコン成功の秘訣がここにある


26: 名無しさん@必死だな 2020/08/20(木) 11:03:23.83 ID:UnFxww740


いや出たけど??????????????
カプコンチャンネルみてこい情弱豚


27: 名無しさん@必死だな 2020/08/20(木) 11:03:37.82 ID:VqozHKGj0


有能な開発者は一族経営の会社にしがみ付いても仕方ないから皆逃げ出すから・・・
旧来のソフト見た目買えるだけしか出来なくなっちゃったんだろ



31: 名無しさん@必死だな 2020/08/20(木) 11:04:52.68 ID:cpk4s87za


はいはい、おじいちゃんは向こうで数字自慢してましょうねー(笑)


32: 名無しさん@必死だな 2020/08/20(木) 11:05:13.79 ID:UnFxww740


続出って…
モンハンワールド発売以降スイッチでモンハンワールドより売れたソフト何本あるの?
続出ってことは10本はあるよね?
ちなみにモンハンワールドは一千500万


33: 名無しさん@必死だな 2020/08/20(木) 11:05:30.47 ID:/etY+dcX0


ところで来年初頭の目玉ソフトがバイオ4のリメイクだ
という噂が立ってるけどそこんとこどうなんですかカイチョー


34: 名無しさん@必死だな 2020/08/20(木) 11:06:11.12 ID:MHEO2eza0


でも何だかんだ言って業績良いんだよな
でもあんだけ稼いでるならもっと新規開発とかにつぎ込んでもいいと思う


38: 名無しさん@必死だな 2020/08/20(木) 11:08:28.73 ID:a3w3Ef8Q0


その度合いが一番強烈なのが任天堂だからな
ケチって稼いで還元しないとかイヤになる



40: 名無しさん@必死だな 2020/08/20(木) 11:10:24.47 ID:UnFxww740


なんでマリカ?続出ってマリカだけ?続出ってたくさんって意味だよね

他には?


41: 名無しさん@必死だな 2020/08/20(木) 11:11:07.27 ID:mPWeOzF70


Plusで無料配布したのも含んでるんだろ?そのエセ数字
後さ・・朝鮮式なのか知らんけど漢数字とアラビア数字混ぜんなカス


42: 名無しさん@必死だな 2020/08/20(木) 11:12:02.21 ID:rcQp1wzca


新作は全て過去の焼き直しかシリーズ物なのは…
新しさが全く無い…


44: 名無しさん@必死だな 2020/08/20(木) 11:13:35.33 ID:UnFxww740


スマホにいってくれない?予測変換なんでいちいちかえるのめんどくさいんだわ
つかこんなんでいちいち朝鮮朝鮮いっちゃうのは流石にお前の自己紹介にしかなってないw


プラスの前からとっくに一千万500万超えていたしそもそもプラス分含んでんなら2千マン超えてるわゴミニート


46: 名無しさん@必死だな 2020/08/20(木) 11:14:05.74 ID:OPa6EmTE0


次モンハン出すなら批判多いだろうけど武器一新して欲しい



47: 名無しさん@必死だな 2020/08/20(木) 11:14:09.53 ID:rcQp1wzca


業界内で最新の筈なのにスマホの波には乗れてないですな


50: 名無しさん@必死だな 2020/08/20(木) 11:15:58.20 ID:AiPuKmfI0


>他社のつくったゲームを間に入って販売するだけでは成長に限りがある。
いやゲーセン相手に商売で日銭稼げた方が資金繰りは楽だろう


アイレムって追い出されたんじゃなかったの?自分から辞めたみたいになってるけど


53: 名無しさん@必死だな 2020/08/20(木) 11:18:50.34 ID:MHEO2eza0


うる覚えだがあつ森スマブラspポケモン剣盾
wiiuとの合算だったらブレワイも入るぞ


54: 名無しさん@必死だな 2020/08/20(木) 11:19:18.90 ID:UnFxww740


続出じゃないじゃんそれ
しかもいつものゲームだし


55: 名無しさん@必死だな 2020/08/20(木) 11:19:23.59 ID:XV+t0yPe0


この会長さんちょっと調子こいて生意気言っちゃう癖があるけど
なんだかんだで超ヤリ手の経営者なのは確かなんだよな
ゲーム会社がワインに手を出したら、そこで大失敗して屋台骨がぐらついてもおかしくない
このひとは能力の高さもあるが、神仏に愛されてるひとなんじゃないかと思うこの頃



56: 名無しさん@必死だな 2020/08/20(木) 11:19:25.70 ID:wccwNKbq0


古い新しいってのは新規タイトルか既存タイトルかということではなく中身の話だろ
バイオが7でFPS化して新しいバイオとか言われてたけど既存タイトルと既存ジャンルを組み合わせただけで全く新しいものでは無かったのも同じ事


57: 名無しさん@必死だな 2020/08/20(木) 11:21:20.42 ID:OPa6EmTE0


非難轟々だったからな
正確には武器アクションを一新してほしい追加アクションとかじゃなくて
同じことかもしれんけど


60: 名無しさん@必死だな 2020/08/20(木) 11:23:48.05 ID:TuiiaCO30


まあ最近は常に新しい事やって成功したわけじゃないから
いきなり新しいものと言われてもそれで上手くいくかどうかは分からんな
他のメーカーほど手を抜いたり不出来だったり開発に時間掛けるような事はないだろうけど
ディープダウンみたいなこともあるしな


62: 名無しさん@必死だな 2020/08/20(木) 11:24:09.29 ID:UnFxww740


もう反射的にレス返してるだろお前
モンハンワールド行こうって言ったのはおめーだろ


63: 名無しさん@必死だな 2020/08/20(木) 11:26:02.73 ID:mWG3t/6x0


たまには新しいことにも挑戦しないとなってニュアンスなんやろ



64: 名無しさん@必死だな 2020/08/20(木) 11:27:05.53 ID:jUySl0r+0


会長が口出しするようになってからカプコンは新しいことってしてないのではw


66: 名無しさん@必死だな 2020/08/20(木) 11:30:19.43 ID:TuiiaCO30


ピンチになると新規IP当てて復活するイメージだったが
既存IPが生き続けてるからカプンコとしても今までとは違う状態にいるな


67: 名無しさん@必死だな 2020/08/20(木) 11:32:16.72 ID:1Zh47NRO0


しっかりとしたハード全機種にしてからとても株価上がったね


68: 名無しさん@必死だな 2020/08/20(木) 11:34:52.60 ID:SH/FPpKv0


ぶっちゃけ新しいことに挑戦するするアピールするカプコンより
そこら辺に転がる保守的とされる会社の方が新しいことに手を出してね


71: 名無しさん@必死だな 2020/08/20(木) 11:38:44.06 ID:+PN+1GBH0


最近でた最も革新的なゲームってリングフィットだろうな
任天堂以上に新しいことにチャレンジしてそれがある程度成功するとこなんてないわ



76: 名無しさん@必死だな 2020/08/20(木) 11:49:25.63 ID:9qrKXr6qr


12
さらっと書いてるけど
後で調べられても知らんからな?


78: 名無しさん@必死だな 2020/08/20(木) 11:51:49.87 ID:QMdA0Lf00


3Dアクションのマリオ(スーパーマリオ64)が出てから何年だと思ってる
そういうのが変化してないって言われる要因だぞ


79: 名無しさん@必死だな 2020/08/20(木) 11:53:25.36 ID:P8iaUgUw0


そのレスはカプコンへの皮肉かw
どれも過去のゲームのシステムをそのまま使ってるゲームで草生える


80: 名無しさん@必死だな 2020/08/20(木) 11:53:49.66 ID:2cLAZju90


うーん。会長さんの頭が時代に追いついてないんじゃないの?


82: 名無しさん@必死だな 2020/08/20(木) 11:57:43.05 ID:2rqbSwwnd


ワインジジイも後先短いから今さえ良ければよかろうなんだろ
ワイン爺が退場してからボンボン達がどういう舵取りをするのかだな



84: 名無しさん@必死だな 2020/08/20(木) 12:01:25.72 ID:djdqxgmmd


たしかにカプコンのゲームは全く変化ねぇなそれ考えると


85: 名無しさん@必死だな 2020/08/20(木) 12:02:16.23 ID:VUr4Dwf80


スーパーマリオ3Dワールドとかはその融合で新しかったな


86: 名無しさん@必死だな 2020/08/20(木) 12:02:25.90 ID:m6xcXsue0


新しい事にチャレンジするのは同意だけど
グラフィックの強化だけを新しいチャレンジだと限定してるコメントなら発想は古いでしょ
どう言う意図でのコメントなのかわからんけど


88: 名無しさん@必死だな 2020/08/20(木) 12:04:39.65 ID:Al++yrM/H


バイオモンハンはセーフ!

じゃあロックマンは?www


89: 名無しさん@必死だな 2020/08/20(木) 12:06:28.36 ID:qswwmXqqa


旧世代の延長線上にあるゲームしか出せてない連中が何言ってるんだろうな
近年カプコンのゲームでこれは斬新!すげえ!なんて思ったゲームなんぞねえぞ?



90: 名無しさん@必死だな 2020/08/20(木) 12:06:30.80 ID:VxcgJD0l0


ワイン畑って何かの比喩かと思ってけど本当にあったのか


93: 名無しさん@必死だな 2020/08/20(木) 12:12:44.85 ID:P8iaUgUw0


マリオデの敵に乗り移りまくるのも3Dゲームで意外とありそうで無かったシステム

カービィやロックマンみたいに能力が使えるってレベルじゃなくて
挙動から全てが異なるキャラクターに次々となれるっていうのは
Switch世代のスペックだからようやく実現できたアイデアだと思うわ


97: 名無しさん@必死だな 2020/08/20(木) 12:17:55.86 ID:ic8ofkKj0


バイオは凡庸なFPSグロホラーとTPSリメイクで手堅いけどつまらない作品が続いているな
盛大に失敗したけど6までは何かしら新しい事にチャレンジしてたとは思う
今はもうコストを抑えて早めにペイさせたら後はセールで本数を伸ばそうという志の低さ


100: 名無しさん@必死だな 2020/08/20(木) 12:21:22.40 ID:sXe1/7qFM


言ってることは正しいけどな
主力のIPでチャレンジするのは難しい時代
バイオをコマンドRPGにするぐらいやらないと駄目


103: 名無しさん@必死だな 2020/08/20(木) 12:22:21.98 ID:PogPH4gBd


辻本のお爺ちゃん、ワインばっかり飲んでるからもう脳細胞死滅しちゃって…



106: 名無しさん@必死だな 2020/08/20(木) 12:24:35.39 ID:sXe1/7qFM


結局ユーザー次第だからな
CSに残ってるのはオッサンばっかりだから
無駄にチャレンジする必要が無いよね


107: 名無しさん@必死だな 2020/08/20(木) 12:26:24.05 ID:fJJbR9OW0


PSハードで展開するならそうなんだろ
おっさんしか残って無いんだから


108: 名無しさん@必死だな 2020/08/20(木) 12:26:34.30 ID:zNNfqYIk0


古い事は解るが、新しい事が何か解らないタイプの経営者かー


110: 名無しさん@必死だな 2020/08/20(木) 12:28:01.15 ID:mSmNjcEZd


つまりコントローラーは変えるべきものだったということか


113: 名無しさん@必死だな 2020/08/20(木) 12:30:19.01 ID:jC2fA8LPd


ずーーーと同じ事してるけど
ずーーーと同じ奴が買い続けて売上安定する事もあるから

ファルコム



114: 名無しさん@必死だな 2020/08/20(木) 12:31:02.11 ID:TuiiaCO30


リモコンに関しちゃモーション操作は新しいけど
普通の操作はボタンの数が少なくてそれこそ昔の操作だよな


117: 名無しさん@必死だな 2020/08/20(木) 12:34:43.15 ID:Zq3ro+1iM


スプラ、リングフィット
あつ森やゼノブレ
これこそCS最先端だが


119: 名無しさん@必死だな 2020/08/20(木) 12:35:28.75 ID:Jnyqc3Hw0


カプコンの主力タイトル全部PS2時代以前のものだからな


121: 名無しさん@必死だな 2020/08/20(木) 12:37:14.64 ID:/3k1gX8ad


古くて磨り減ったcodとfifaとドラクエモンハンしか売れないプレステ批判か


122: 名無しさん@必死だな 2020/08/20(木) 12:40:25.18 ID:YRZpqiR+0


確実にジリ貧になるって素人目にも見えてるくらいだからだろ
お家芸だった格ゲーもオワコンになったしいつまでもモンハンバイオにすがるんだって意味だと思うんだが



124: 名無しさん@必死だな 2020/08/20(木) 12:41:36.57 ID:DgoT9OT+0


ソフト全般がジリ貧だからパフォーマンス芸で食っていく芸風に切り替えたんだよ


126: 名無しさん@必死だな 2020/08/20(木) 12:42:15.97 ID:2pjVjkXV0


FFDQMH揃えて勝った気になってたのって
まさにこの発言に当てはまるな


127: 名無しさん@必死だな 2020/08/20(木) 12:42:57.23 ID:xQgeF9OUa


8方向スティックに6ボタンのゲームを何年作り続けてんだよ


128: 名無しさん@必死だな 2020/08/20(木) 12:43:43.40 ID:JAp8QEGL0


モンハンワールドのゲーム部分は相変わらず古かったな
エンドコンテンツの雑さはいい加減にしろ


130: 名無しさん@必死だな 2020/08/20(木) 12:44:06.57 ID:Yo7kvYIu0


今のモンハンンなんて新入りさん遊べないでしょ
つか面倒くさいだけで一つも面白くない



131: 名無しさん@必死だな 2020/08/20(木) 12:44:10.79 ID:oJfnvg6Mr


今のカプコンは最新の技術を使って古いことをやってるだけなんだよな


133: 名無しさん@必死だな 2020/08/20(木) 12:47:19.35 ID:UpZybIbvd


毎度毎度妙なギミック付けるお陰で誰もついて来なくなったよね(´・ω・`)
そして、どんなギミック付けようが売れるのは結局従来型のゲーム
現在売れに売れまくってる動物の森も売りにしてたジョイコン、HD振動、モーションカメラ一切使わない


134: 名無しさん@必死だな 2020/08/20(木) 12:47:55.57 ID:JAp8QEGL0


任天堂って新しい事に成功してるイメージの方が強い
今後も差が開くだろうね


135: 名無しさん@必死だな 2020/08/20(木) 12:49:54.98 ID:Zq3ro+1iM


ギミックをつけた結果99%の客が任天堂について行った

1%の狂人がDQFFMHの幼児体験を引きずってPSとテレビにしがみ付いているが間もなくPS5で根絶される


137: 名無しさん@必死だな 2020/08/20(木) 12:53:52.97 ID:TuiiaCO30


普通の操作も出来るんならギミックについてこれないとか関係ないんじゃね
てかジョイコン自体ギミックの集大成みたいなもんだが



138: 名無しさん@必死だな 2020/08/20(木) 12:56:57.32 ID:sXe1/7qFM


日本のCS終わらせたのはPSのおっさん連中だよな
変化を否定しまくった結果PSは死を迎えつつある
こういうユーザー層だからインディーとかは絶対に売れない


139: 名無しさん@必死だな 2020/08/20(木) 12:58:18.39 ID:RlQ4A7bwd


一番チカラ入ってた時代のロスプラすら3流シューターだったし、挙げ句バイオでもシューターゲー出してるのにゴミだし無理でしょもうカプンコシューターは


140: 名無しさん@必死だな 2020/08/20(木) 13:00:27.64 ID:iiK3TvoY0


Switchにモンハン新作出るの?嬉しい
狩技とかなくていいんだけどな


142: 名無しさん@必死だな 2020/08/20(木) 13:02:31.44 ID:X5BdzJk2d


失敗もしてるが失敗をいちいち咎めないし恐れないってのはある、勿論失敗に対して反省はしてるだろうけど


143: 名無しさん@必死だな 2020/08/20(木) 13:03:05.32 ID:gkxA5kza0


むしろ下手に新しい事しなくて古い所を上手くやって成功してる会社のイメージだけどなぁ…

ブラゲとかソシャゲとか失敗して手を出さなくなったりとか



145: 名無しさん@必死だな 2020/08/20(木) 13:03:31.29 ID:rJFblcVa0


もうモンハンとバイオしか作ってないメーカーっていうイメージなんだが


146: 名無しさん@必死だな 2020/08/20(木) 13:05:16.64 ID:sXe1/7qFM


ホントに凹んだときに同じこと言えるかどうかだよな
なんだかんだずっと調子良いから今一説得力がない


147: 名無しさん@必死だな 2020/08/20(木) 13:07:47.01 ID:3GGklKRZM


いや…今でもカプコンはスマホゲーには
しっかり手を出してるでしょうに
相変わらず空振ってるだけで空気なだけです


148: 名無しさん@必死だな 2020/08/20(木) 13:09:36.43 ID:bpuHq13z0


自虐ネタか?
モンハンばっかり作っててよう言うわ


149: 名無しさん@必死だな 2020/08/20(木) 13:10:36.93 ID:X5BdzJk2d


失敗して手を出さなくなるのは良いけどそれを会長が「元々健全な市場では無いからそこまで力を入れてなかった」とか言っちゃうのは
クソダサだと思ったよ、ただ単に失敗しただけで普通にガッツリ出してたし失敗を無かった事にしてるだけだろと



150: 名無しさん@必死だな 2020/08/20(木) 13:10:39.48 ID:yQtIYq/50


SFのソシャゲを中華展開で外注してくっぽい
日本のは悉く失敗したし向こうで当てたいんだろうとは思う


151: 名無しさん@必死だな 2020/08/20(木) 13:13:55.99 ID:oduwKLFaa


失敗を許容できるほど体力あるのが任天堂くらいってのもある
新しいことなんてリスクが伴うから体力ないと無理だし


152: 名無しさん@必死だな 2020/08/20(木) 13:16:18.43 ID:/nrlBqtE0


Switchにはロスプラに対するエクストルーパーズのモンハン版みたいなものを出してくれると期待してたんだがなあ


153: 名無しさん@必死だな 2020/08/20(木) 13:21:08.04 ID:gniWt2Jp0


ぶつ森やリングフィットで常に新しいを開拓していく任天堂すげえ


154: 名無しさん@必死だな 2020/08/20(木) 13:22:58.67 ID:oz+V88V3p


最近のカプコンは過去の物を定型化して効率よく量産しようとしてる印象しかないが
アイデアマンや職人的な人が去っていった中REエンジンでそういう方向を固めてるんだと思ってたんだがな



155: 名無しさん@必死だな 2020/08/20(木) 13:23:45.64 ID:X5BdzJk2d


別にそれ自体はビジネスとして否定する気は無いけど新しい事やってるってのはって感じだよな


158: 名無しさん@必死だな 2020/08/20(木) 13:29:57.75 ID:tBuCizHp0


昔のカプコンはゲーム好きなゲーム作り職人が作った面白いゲームが多かった
過去の物を定型化し効率よく量産したようなゲームはつまらなくなる
カプコンの良さはそういうことをしないことだったのに・・・


160: 名無しさん@必死だな 2020/08/20(木) 13:36:55.25 ID:z/IOkOxWM


PS5の新しいところって何があるの?
性能アップだけ?


161: 名無しさん@必死だな 2020/08/20(木) 13:37:17.88 ID:MYNzebOS0


モンハンバイオをリメイクし続ければ常に新しいということだ


163: 名無しさん@必死だな 2020/08/20(木) 13:41:43.71 ID:H4RPcU61d


業界的にdxのバージョンも上がってないから解像度だけ
今はRDNA2自体のレイトレも怪しくなってきたところ



164: 名無しさん@必死だな 2020/08/20(木) 13:45:12.56 ID:/cFllOET0


REエンジンも蓋開けて見りゃ素材使い回しのしょーもないTPS出来ただけだったな
MHWも水中や新武器に匹敵する新しい遊びも無かったし使い回しが酷すぎ&DLCで小銭稼ぎで唯一マシなのがショトカとステップ弓て


165: 名無しさん@必死だな 2020/08/20(木) 13:49:05.13 ID:goHLg3eR0


ps4でやったゲームの中じゃMHWが一番つまらなかったかもしれん


166: 名無しさん@必死だな 2020/08/20(木) 13:52:40.99 ID:yQtIYq/50


まあ業績はいいから経営としては間違ってないんだけどね
今のやり方でこの先はどうすんのって話はカプコンに限った話でもないし


167: 名無しさん@必死だな 2020/08/20(木) 13:55:01.70 ID:ic8ofkKj0


会長がいったん退いて長男に社長業譲ったことあったよな
PS3で稲船が外注やりまくってた頃だったかな
そしたら業績やばくなってまた会長復帰してたけど
もしお亡くなりになっちゃったらどうなるんだろってのはある


168: 名無しさん@必死だな 2020/08/20(木) 13:55:07.75 ID:Ch6dl+oKd


ここのメーカーはシリーズものばっかりだしな
しかもバイオなんてたった数時間で終わるのに買うわけないわ
コードベロニカくらい長時間遊ばせるタイトルつくってほしいわ



169: 名無しさん@必死だな 2020/08/20(木) 13:56:13.35 ID:H4RPcU61d


REエンジン見るとアセット使い回しがカプンコが今世代で一番やりたかった事なんだとよく分かる


170: 名無しさん@必死だな 2020/08/20(木) 14:00:09.26 ID:MtB2Q1zDp


この発言通りならもっとスマホに積極的でも良いと思うんだがな


171: 名無しさん@必死だな 2020/08/20(木) 14:01:43.09 ID:tefGD3yra


このインタビューで言う古いこと新しいことのきりかえは事業撤退して新事業を立ち上げるレベルの変化だからな

ゲーセン事業をやめてスマホを作るみたいな感じの変化なんで

家庭用ゲーム事業内で出すハードを変えるのは変化にはならない


172: 名無しさん@必死だな 2020/08/20(木) 14:04:10.73 ID:W2YHeDq3M


新しいハード出る度にリマスター出す所が言うか・・・・・


173: 名無しさん@必死だな 2020/08/20(木) 14:04:53.38 ID:+mGjkrb1a


でもそれがカプコンのベストだからね
先頭走ってるなんて恥知らずもいいとこだが



174: 名無しさん@必死だな 2020/08/20(木) 14:05:30.29 ID:DgoT9OT+0


スマホに出した所でもう新しくもないけどな
このままやってても新しくはない

新しいとはある程度勇気が必要なこと
成功するか不安がある中でやることだから、こういうイキリ野郎とは無縁の所にある


175: 名無しさん@必死だな 2020/08/20(木) 14:06:38.84 ID:hEhZUZ9j0


カプコンはいつもメインじゃない所からヒットが生まれて持ち直してきた
メインは売れなくなるまで同じ事の繰り返し


178: 名無しさん@必死だな 2020/08/20(木) 14:08:25.78 ID:NGj011tAd


えー…カプコンの人が言うセリフか?
モンハンもSFもBHも全部当てはまらん気がするけど


181: 名無しさん@必死だな 2020/08/20(木) 14:10:35.73 ID:n3YPVINu0


最近10年でカプコンの新規IPのヒット作って何かあったっけ


183: 名無しさん@必死だな 2020/08/20(木) 14:12:09.08 ID:bEisXVnZp


任天堂に新作を出さなくなってから豚の恨みを一身に受けてるよなこの会社



184: 名無しさん@必死だな 2020/08/20(木) 14:12:33.00 ID:DsKPn6uyp


社員は働いてるのは俺らなのに好き勝手言ってやがるとか思ってるのかな


185: 名無しさん@必死だな 2020/08/20(木) 14:13:37.30 ID:7tLrpSmO0


それで株価も業績も右肩上がりなんだから
豚ってリアルでもネットでも何の役にも立たない
無能ぞろいだな


187: 名無しさん@必死だな 2020/08/20(木) 14:15:34.21 ID:Jj+zwQYp0



むしろ続編殺しのカプコンとして有名で、それでも新規IP当てて新しいファンがついてきたから何とかなってたけどさ


190: 名無しさん@必死だな 2020/08/20(木) 14:19:34.84 ID:Jj+zwQYp0


結果的に会長がワンマンでも若いのが結果を出して、古いほうは自主的か事実上首化し乱が退職してってサイクルになってるが
コケた時に息子は首にできるか?


191: 名無しさん@必死だな 2020/08/20(木) 14:21:31.19 ID:hB5iu6e00


古いのが駄目ってことはもうPSに魅力が無いということだ
新しいことへのチャレンジを欠かすな



192: 名無しさん@必死だな 2020/08/20(木) 14:22:33.67 ID:+2loKT3iM


ソースすら読まずに的外れなこと言ってるの多すぎか
テクノロジーの話をしてるのに


193: 名無しさん@必死だな 2020/08/20(木) 14:27:06.06 ID:hPnPzEVja


ご自慢のテクノロジーはデッドライジング4の時なにやってたんすかね


197: 名無しさん@必死だな 2020/08/20(木) 14:29:57.61 ID:TuiiaCO30


技術の梯子みたいなものか
ゲームの面白さの本質とはあまり関係ない部分だな


199: 名無しさん@必死だな 2020/08/20(木) 14:33:18.72 ID:Jj+zwQYp0


スマホにい対応できてないし普及もしない自社エンジンでドヤ顔する時代は終わってるだろ


202: 名無しさん@必死だな 2020/08/20(木) 14:37:30.47 ID:Jj+zwQYp0


5Gだの6Gだの言ってるけどこれって要するに5Gになりさえすればうちがスマホでも売れる
だから今売れないのはしょうがないといってるだけ。



引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1597887363/



つまり、eゲームもVRもモンハンワールドも失敗だったわけですね
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コメント

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271693 名前:名無し 投稿日:2020/08/21 18:57 ID:- ▽返信
インタビュー通りに本当に従業員に言ってるのだろうか

271697 名前:名無し 投稿日:2020/08/21 20:05 ID:- ▽返信
どうせコレも「古い事」にカテゴライズされるんだろうけど、カプコンにはDMCみたいなスピード重視のアクション路線も忘れないで欲しい
少なくとも海外で真似する奴等は皆無なんだから、もっと独自性として押し出しても良いんじゃないかと思うが...

271704 名前:名無し 投稿日:2020/08/21 22:22 ID:- ▽返信
開発者辞めまくってるのに好調は無い

271710 名前:名無し 投稿日:2020/08/21 23:20 ID:- ▽返信
ストⅡ、バイオ、モンハン長いことずっとこれだろw
ストⅡはもう風前の灯だからバイオとモンハンしかないが
リマスタとリメイク量産してるのをよそに
続々と開発者辞めていってるがな

271717 名前:名無しの名無し 投稿日:2020/08/22 06:18 ID:J8TxtOA. ▽返信
上でコメントしてる莫迦どもは、なぜリメイクの鬼スクエニ、ドラクエシリーズのことを語らないのか。新作ナンバリングに4年も5年もかけるのに、仕方もないリメイクばかり出す。驚いたのは、P S 4のスペックで、あのクオリティのドラクエ2を出した時は衝撃を受けたね。

271722 名前:名無し 投稿日:2020/08/22 10:44 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-20587.html#comment271704
結局これが一番の状況証拠なんだよな
一見好調な数字を出しておいて社員が抜けているんだから普通の人は何かあると思うわな

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