【圧倒的大勝利】なぜPS1が任天堂に一方的に勝つ事ができたのか? | 最新ゲーム速報!がんばれXboxヾ(。゜▽゜).
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【圧倒的大勝利】なぜPS1が任天堂に一方的に勝つ事ができたのか?

2020/08/21 10:30:00 | 雑談 | コメント:6件
おーーーっと!!!ミスター・サタンはやくも勝利宣言!

コアゲーマーをPSに取り入れることができたのがでかいと思う????
一方任天堂で遊んでるのはミーハーな女と購買力の低いガキだけ????
つまりライバルにすらならなかった訳よ????
XBOX360の時は最初怒涛の日本展開にビビったけど結局PS3の勝ちだったしな??
敗北を知りたいんよ????




ネットの反応


4: 名無しさん@必死だな 2020/08/19(水) 10:24:02.24 ID:4u1oWPySM


タイトルから本文まで、高度な日本語過ぎて理解できません。


5: 名無しさん@必死だな 2020/08/19(水) 10:24:21.27 ID:JmHW2VB00


PS1はコアもライトも関係なく取り込んだそれこそ任天堂らしいハードだよ
64こそコアゲーマーぽいハードだった


10: 名無しさん@必死だな 2020/08/19(水) 10:30:55.15 ID:ivs6vLb10


んで?
二番目の市場であのザマって事にはどう説明する?


17: 名無しさん@必死だな 2020/08/19(水) 10:52:27.21 ID:ECL4we/V0


PS1の頃にあったライトユーザー向けのタイトル軒並み潰したのほんと凄いわ
国内PS5とか煽り抜きで当時のXBOX360ポジションになりそう


18: 名無しさん@必死だな 2020/08/19(水) 10:54:59.51 ID:wrDOqSuW0


過去に任天堂天下からPSごシェア奪ったことがあるのだから当然その逆もあり得るだろ?


20: 名無しさん@必死だな 2020/08/19(水) 10:55:55.97 ID:cwE7K/gi0


でもまあ懐かしがってクラシックミニが売れないあたり
ミリオン連発した90年代のJPOPみたいな売れ方だな


23: 名無しさん@必死だな 2020/08/19(水) 11:05:41.28 ID:PwljaJhWM


Switch無いしWiiUが1200万うれてる事になってるんだが…


25: 名無しさん@必死だな 2020/08/19(水) 11:12:22.02 ID:/VNIDhAfr


昔はサードに力があったから圧倒できた
衰えたサードに頼ったままじゃそりゃ展開変わるよ


26: 名無しさん@必死だな 2020/08/19(水) 11:13:53.40 ID:WaDaz16WM


キモオタはソシャゲに行ったからaltみたいな狂信者しか残ってない


27: 名無しさん@必死だな 2020/08/19(水) 11:15:34.12 ID:3J+eaeZ60


一番上はWii
ブヒッチは携帯機ハイブリッドで任天堂自身がWiiU後継機ではないと言ってる



29: 名無しさん@必死だな 2020/08/19(水) 11:20:04.36 ID:G9Y1kgar0


国内に関してはFFというかスクエアを獲得したからだろ
それが無ければおそらくPSはSSと二番手争いしてPS2出せずに撤退していただろう
本体が壊れやすい上にメモカ必須というPSのネガな部分を覆すほど
スクエアの存在がでかかった


31: 名無しさん@必死だな 2020/08/19(水) 11:26:44.31 ID:1QgRb49ad


国内について言えばスクエニの凋落が
まんまPSの凋落になってるな


32: 名無しさん@必死だな 2020/08/19(水) 11:29:37.97 ID:KlIgpHBg0


PS1を引っ張ったのはむしろナムコじゃないの
昔のナムコは任天堂に喧嘩売るサードの急先鋒だった 実際それだけの力もあった


33: 名無しさん@必死だな 2020/08/19(水) 11:32:08.93 ID:ddI0a3Ku0


当時のPSはライトを売りにしてたからな
出荷台数や本数を売りにする手法でブームをつくっていった
昔はハッタリきかせてよく騙せてたよね


34: 名無しさん@必死だな 2020/08/19(水) 11:38:18.40 ID:K43TJf3WM


スマホ業界でいうAndroidの立ち位置よね
任天堂の厳格な俺ルールはAppleに通ずるものがある



35: 名無しさん@必死だな 2020/08/19(水) 11:39:17.30 ID:cwE7K/gi0


まあタイトル数と販売網だろうな
これまでは玩具屋にしか置いてなかったようなものが当時乱立してたCD売ってる本屋にも並んでたから
お客さんも今までの子供中心からCS持ってなかったような社会人まで広がったんじゃね
ファミコンスーファミ世代がお金自由に使える大人に成長した時期でもあるけど


36: 名無しさん@必死だな 2020/08/19(水) 11:41:07.89 ID:I25hH/AE0


DQとFFをPSが獲得して
そのユーザーである圧倒的多数の団塊ジュニア層を
ごっそり任天堂ハードからの移行させたからPSは勝てたんだよ


39: 名無しさん@必死だな 2020/08/19(水) 11:46:12.16 ID:QhklyR2M0


Androidって4%だったの?
その例えはAndroidに失礼すぎないか


42: 名無しさん@必死だな 2020/08/19(水) 11:55:33.50 ID:dxJbBmz70


今とは真逆で遊べるゲームがPSに揃っていたな
もっとも任天堂ゲーが遊べなかったというわけじゃないから完敗してたわけじゃないが


44: 名無しさん@必死だな 2020/08/19(水) 11:59:15.45 ID:SsSlCsZNM


今は自分で情報を掴みに行っているように見せかけて実のところは誘導広告手法
もう馬鹿以外引っかからないがまだ馬鹿も多いって証



47: 名無しさん@必死だな 2020/08/19(水) 12:05:46.90 ID:3J+eaeZ60


3DSより普及ペースおちてるからとうとう架空の存在にしだしたのか?w


50: 名無しさん@必死だな 2020/08/19(水) 12:09:31.91 ID:pVcPsMVod


PS1が買った理由?64コンよりPS1コンが
SFCコンに似ていたからじゃね?


51: 名無しさん@必死だな 2020/08/19(水) 12:10:12.31 ID:YcfAaGer0


PS1はもろライト層だな
濃いのはサターン
それが羨ましかったのか以降ソニーは迷走していくことになる


52: 名無しさん@必死だな 2020/08/19(水) 12:13:25.71 ID:21WGc++30


ライトユーザーを取り込んだおかげやね
自称コアゲーマーは今も残ってるのに勝ててないのはおかしいよね
4パーセントだよね


53: 名無しさん@必死だな 2020/08/19(水) 12:16:35.54 ID:p+fKxE4Nr


まずソフトがPS1に集中したから
PS1独占ソフトが異様に多い

当時はスクウェアがナンバー1ソフトメーカーで、他のサードがそれに追随した
セガサターンにすらマルチせずPS1独占だった



54: 名無しさん@必死だな 2020/08/19(水) 12:18:29.55 ID:RrKp1rMk0


初期のSCEは良い仕事してた
新機軸のゲーム開発にも積極的だった
今は売れるゲームを並べているだけだな


55: 名無しさん@必死だな 2020/08/19(水) 12:22:48.40 ID:p+fKxE4Nr


日本ではPS1がRPGユーザーからカジュアルまで抑えて圧勝だったけど
海外では64がソフトを集めて地味にSCEを苦しめた
3DのFPSみたいなのやるには64の性能が合っていた

そこでSCEに海外コンプレックスが生まれる


56: 名無しさん@必死だな 2020/08/19(水) 12:23:59.79 ID:3J+eaeZ60


いや当時マルチ多かったけどね
スクウェアは任天堂の腰巾着メーカーで任天堂がファビョって切り捨てたからPSに行ったのであってマルチする思想がない例外的なメーカーってだけ
SSに出せないのはスペック的問題が多かった


57: 名無しさん@必死だな 2020/08/19(水) 12:28:06.23 ID:Of7HoCXp0


ついに過去に逃避したw

敗北知りたきゃ今を見ればいいじゃない


61: 名無しさん@必死だな 2020/08/19(水) 12:33:21.73 ID:ivs6vLb10


PSって元々は海外弱かったんだよな
PS2は好調だったけど後期は箱○とwiiに押されっぱなし
PS3あたりから国内重視をしなくなって海外に何故か力を入れ始めた



67: 名無しさん@必死だな 2020/08/19(水) 12:37:58.66 ID:3J+eaeZ60


なお任天堂が勝手に「現世代」機のWiiUを撤退させただけで
仮にブヒッチを後継据え置きと見なすならブヒッチはPS5と同じ次世代だからやはり比較対象にはならんね


70: 名無しさん@必死だな 2020/08/19(水) 12:40:54.70 ID:ry4q99d7M


え。ああ。

VITAの話でもすればいいのかな?


71: 名無しさん@必死だな 2020/08/19(水) 12:41:11.58 ID:qF08m+/Ta


PS1とかGBより売れてないし元から任天堂よりも
人気なし


72: 名無しさん@必死だな 2020/08/19(水) 12:43:52.95 ID:Of7HoCXp0


すぐ壊れる
ハード斜めにしてゲームやったのはじめてだった
お金のないチビッコに優しくない
買ったのは兄だけど


73: 名無しさん@必死だな 2020/08/19(水) 12:44:31.86 ID:hZTvDoaqM


熱中症にかかったら早めに精神科に診てもらったほうがいいよ



76: 名無しさん@必死だな 2020/08/19(水) 12:52:29.92 ID:3J+eaeZ60


任天堂のとくに携帯機は専用ソフトがある=既存ユーザーが壊れても居ないのに複数買いするバリエーション合算で
水増ししないと上位にこれないから除外されるのは当然だけどね


82: 名無しさん@必死だな 2020/08/19(水) 13:08:47.20 ID:p+fKxE4Nr


ミーハー女をゲーマーに取り込んだのはPS1

パラッパラッパーとか見るドラ(紙芝居ドラマアドベンチャー)
何よりKONAMIのダンスダンスレボリューション、ビートマニア

取り込んでいてオタク需要取り込むために女を投げ捨てたのがSCEプレステ


85: 名無しさん@必死だな 2020/08/19(水) 13:15:48.77 ID:3tSSqUF90


スクウェアが来たのもでかいけどリアタイだとグランツーリスモも凄まじい勢いだったよな
まさにグラフィックの革命


86: 名無しさん@必死だな 2020/08/19(水) 13:19:14.34 ID:qFhNB4sM0


ソニー・ミュージック関連の音楽畑の人にも開発機渡したって聞くな
少し変わったゲーム出てきて、マリオユーザーでもないコアゲーマーでもない層がゲーム買ったりした


88: 名無しさん@必死だな 2020/08/19(水) 13:25:41.16 ID:K/8vNBaB0


PS1の頃はいいゲームいっぱいあったのにな
いまじゃ見る影もない



91: 名無しさん@必死だな 2020/08/19(水) 13:36:35.85 ID:94CVCch20


日本語不自由なら中国のサイトでやってほしい天安門事件


93: 名無しさん@必死だな 2020/08/19(水) 13:40:34.35 ID:bKc5KiPkM


江戸幕府は中期から後期に急激に衰退して滅亡したし
ルワンダ独裁政府も上の連中は拷問の果てに殺害されて他国の統治下になってんじゃん


94: 名無しさん@必死だな 2020/08/19(水) 13:42:52.77 ID:G9Y1kgar0


SFC時代からソフトの価格がわかりやすく下がったので
コスパ良さそうにみえてそうでもないのが初代PSだった
ヘビーユーザーほどメモカが必要で
本体ディスクの読み込み不良で2台3台買った人も多いだろう
ソニータイマーなんて言葉がライトユーザーの間ですら知られるようになった


97: 名無しさん@必死だな 2020/08/19(水) 13:45:53.68 ID:p+fKxE4Nr


横暴はサードだったからね
スクウェアだけではなく多数のサードが支援したデジキューブがとんでもないクソの大赤字で倒産したから


102: 名無しさん@必死だな 2020/08/19(水) 14:24:55.02 ID:3J+eaeZ60


アクアノートは発売元がSCEだけど太陽のしっぽはアートティング単独だからその辺で勘違いしたんじゃないの?
その後はそいつ任天堂機でしかだしてないし



106: 名無しさん@必死だな 2020/08/19(水) 15:11:57.96 ID:/dTPkGmR0


まぁまぁ、ブルーハーツの終わらない歌でも
聞いて落ち着け
train-trainでもいいけど


107: 名無しさん@必死だな 2020/08/19(水) 15:19:30.38 ID:4or5HQLB0


でもまあ結果的に任天堂も一旦負けて良かったよな

色々見直してより強くてオリジナリティのあるメーカーになったと思う


109: 名無しさん@必死だな 2020/08/19(水) 15:21:59.62 ID:8pa61V8Z0


ライトユーザー取り込んだから任天堂に圧勝出来たのでは


110: 名無しさん@必死だな 2020/08/19(水) 15:24:54.07 ID:8pa61V8Z0


あとSCEの功績といえば流通の改善だな
昔の任天堂の激絞り高価格な古い商売のやり方をオワコン化させたのは素晴らしい


112: 名無しさん@必死だな 2020/08/19(水) 15:55:47.50 ID:7f5Fn9lY0


PS1が得意としたライトユーザー向けゲームがごっそりNDS→スイッチに移行してしまったからな
フォトリアル!CEROZ!そりゃ売れねーわな……



114: 名無しさん@必死だな 2020/08/19(水) 16:15:18.81 ID:i9qZnkvOr


PSを遊び尽くして壊した回数もステータスになってたっけ


117: 名無しさん@必死だな 2020/08/19(水) 16:26:11.46 ID:OSRwdOhq0


初期のPSほど読み込み部位とかケチってて貧弱だからすぐ壊れたんだよな
まあ親元の家電式考えで買い替え需要も見越してたのかもしれんが


118: 名無しさん@必死だな 2020/08/19(水) 16:32:52.88 ID:KYYS9jYj0


PSシリーズは伝統的に初期型が壊れやすいからな
だから買い替えた人は相当いるはず
PSシリーズの販売台数はちょっと眉唾で見た方が良いかもしれない


119: 名無しさん@必死だな 2020/08/19(水) 17:08:45.18 ID:I25hH/AE0


ソニーは新規の開拓に失敗し続けてるんだよ
何故かというと任天堂ハードにいたDQとFFの層をそのまま獲得しただけで新規開拓をした訳じゃないから
その後も新規が開拓できずにユーザーが減り続けて今に至っている
開拓できていたらDQFFモンハン妖怪で今頃2000万台くらい売れてた筈なんだけどね


121: 名無しさん@必死だな 2020/08/19(水) 17:15:15.14 ID:p+fKxE4Nr


PS1の時はSFCにこんな女いたかなってほど女ユーザーの新規開拓はできてた
ただ子どもをバカにして女ができるゲームはSMEが消えたと同時に激減し
結果的に足蹴にするように追い出してしまった



123: 名無しさん@必死だな 2020/08/19(水) 17:16:15.58 ID:i9qZnkvOr


その新規獲得の主に仕事をしてたのがSMEだったんだけどね
PS2時代そのSMEがなくても自分達でできる!って慢心が今の現状を招いた感じ
あの頃は親会社を助けてあげてる(久多良木氏)って認識で調子に乗りすぎてた


124: 名無しさん@必死だな 2020/08/19(水) 17:17:27.40 ID:i2qtgPC8H


PS1は値下げのペースが凄かった
組長にあんな高いの売れるワケねぇとか言わせたハードが
64出る前に2万円以下になってた
しかもソフトも半額近い
そりゃ勝てねぇ


125: 名無しさん@必死だな 2020/08/19(水) 17:22:22.77 ID:p+fKxE4Nr


あの時シェアを奪うできる限りの方策を打った
独占禁止法違反の違法行為も

SCEだけじゃない
スクウェアも二度と立ち上がることができないほどの大損害を被りながらシェア強奪した


126: 名無しさん@必死だな 2020/08/19(水) 17:37:19.25 ID:9rPZZH52d


携帯機オンリーに追いやられた任天堂

普通に敗けだろ


127: 名無しさん@必死だな 2020/08/19(水) 17:38:33.50 ID:I25hH/AE0


ポリゴンの一発ネタゲー乱発がPSバブルを弾けさせた一因な気がするが
だがまだ売れてない仲間由紀恵の変なのを出したのだけはネタとしてはいいかもね



129: 名無しさん@必死だな 2020/08/19(水) 17:40:06.51 ID:VQ+DzHA00


なるほど、そうやって利益で負けてる事に目を閉ざすのね


130: 名無しさん@必死だな 2020/08/19(水) 17:47:50.57 ID:3J+eaeZ60


当たり前だけど商品の原価や社員の給料をケチれば販管費が下がって営業利益は上がる
社員や開発にしっかりお金を使って前進するソニーと役員が楽して儲けることしか考えていない任天堂とではビジネスのモデルが違う


131: 名無しさん@必死だな 2020/08/19(水) 17:48:00.66 ID:i9qZnkvOr


仲間由紀恵氏といえばロックマンX4の主題歌担当とか結構いいのもあるけどね


132: 名無しさん@必死だな 2020/08/19(水) 17:50:12.01 ID:i9qZnkvOr


楽して儲けることを考えたら段ボールとかリングフィットとか革新的実験的なソフトが出てこねーよ
ソニーはそのぶん固定客だけを相手にすればいいのだから楽な商売だわな
ウォークマンは好きだけどプレイステーションは好きじゃない


133: 名無しさん@必死だな 2020/08/19(水) 17:55:24.04 ID:3J+eaeZ60


だから楽して儲けるために「知育」や「健康」というイメージ商法を実験するんだろう
まともなHD開発と違って大規模に人数動員して開発するわけでもないから失敗しても痛くはないからな
殺人GOは好き?



134: 名無しさん@必死だな 2020/08/19(水) 17:56:00.02 ID:i9qZnkvOr


あぁ、こいつニダヤか。どおりで日本語が通じないわけだわ…


136: 名無しさん@必死だな 2020/08/19(水) 17:58:32.55 ID:YcfAaGer0


楽して儲けてたらブランドは維持できんからな
任天堂のタイトルは長期にわたって売れてるのにそれ以外のブランドが崩壊してるのはそういう事だろう


139: 名無しさん@必死だな 2020/08/19(水) 18:04:01.43 ID:i9qZnkvOr


ソニーならついてくれるだろうという慢心…
だから滅VITA


142: 名無しさん@必死だな 2020/08/19(水) 19:35:23.06 ID:0gC/tEgq0


消費者がこのぼったくり企業がと怒るのはわかるけど
サードにまで憎しみをもたれてたのはすごかったね
今のアップルとかぶる


143: 名無しさん@必死だな 2020/08/19(水) 19:36:43.13 ID:AmXUbgud0


64ってスーファミというよりメガドラの後継期みたいな感じがした



145: 名無しさん@必死だな 2020/08/19(水) 19:41:38.21 ID:KYYS9jYj0


スーファミのコンセプトを受け継いでるのは何気にサターンの気がする
でも皮肉にもスーファミの続編や移植は大体PSで出てしまった

64は3D特化と言う感じで今までに全くなかった新しい機種って感じだったな


147: 名無しさん@必死だな 2020/08/19(水) 19:50:31.95 ID:ivs6vLb10


じゃなんで他社はそうゆう楽した儲け方をしてこないんですかねぇ…
ところでイメージ商法って何?


150: 名無しさん@必死だな 2020/08/19(水) 19:58:40.74 ID:YcfAaGer0


脳トレは一応元祖のセガトイズが健闘したくらいか
他は酷かったな


152: 名無しさん@必死だな 2020/08/19(水) 20:03:24.25 ID:rWA4ynqvp


子供は確かに購買力無いけど6ポケットってな、じーじとばーばがあれこれ買ってくれるんよ


155: 名無しさん@必死だな 2020/08/19(水) 20:08:06.72 ID:mn8QzNoh0


携帯機を据置機と言い張って勝ったと騒ぐレベルまで追い込まれてしまった



156: 名無しさん@必死だな 2020/08/19(水) 20:10:13.55 ID:MU/ccOIXd


だから携帯据置のハイブリッドだって
まだ理解出来なかったの?


157: 名無しさん@必死だな 2020/08/19(水) 20:13:36.15 ID:CQ++/Ck40


スレタイが任天堂の据置に勝つことができたって
なら分かるけど、任天堂には一度も勝ててないから


158: 名無しさん@必死だな 2020/08/19(水) 20:14:35.93 ID:biEfVCKwM


あつ森が出た時
お前ら据置で出るどつもりは売れないとか言ってたくせに
都合良く据置だの携帯だのいうからマジでクズだわ


160: 名無しさん@必死だな 2020/08/19(水) 20:22:46.32 ID:sZkQL/RV0


PS 1は当時の時代の雰囲気にマッチしてた
同じように時代が味方したのはDSと今のスイッチかな


161: 名無しさん@必死だな 2020/08/19(水) 20:25:19.51 ID:YTQoVjo/r


やはりテレビの出演者に宣伝してもらうってのが大きかったかな
アニメGTOでサルゲッチュのプレイ映像流して宣伝してた。鬼塚がサルゲッチュをプレイしてるって形で



164: 名無しさん@必死だな 2020/08/19(水) 20:52:26.93 ID:OFL07iEra


牛肉輸入物出来ないけど牛肉一筋でやってきたから豚肉なんて使わないぜ→牛丼と言えば吉野家だったのにすき家にシェア奪われて今に至る

CDなんて読み込み遅いから次もロムでいくぜ→ゲームと言えば任天堂だったのにソニーにシェアウェア奪われて今に至る


167: 名無しさん@必死だな 2020/08/19(水) 21:08:02.62 ID:A3EdNzay0


任天堂の驕り高ぶり&抵抗勢力がまだまだ多かったゆえに久夛良木さんがまだ謙虚だったから


168: 名無しさん@必死だな 2020/08/19(水) 21:12:01.53 ID:NjNvIIsz0


単純に、中間業者と一緒に栄える古いやり方を搾取扱いしただけでしょ。
ゲーム業界だけでなくあちこちであった流れ。


169: 名無しさん@必死だな 2020/08/19(水) 21:39:35.55 ID:QhklyR2M0


据置限定勝負ならそうだな
まあ常に携帯が主戦場で人気の任天堂に据置限定とか卑怯すぎるんだけど


170: 名無しさん@必死だな 2020/08/19(水) 22:54:39.04 ID:6Pc/oc1E0


何度も言われてるけどプレステはFF7が出なかったらサターン以下のハード
クロノトリガー大ヒットからのFF7はプレステですだったからその辺の層をごっそり持っていったんだよな
あと発表後のFF7のプリレンダムービーの宣伝がテレビで凄かった



172: 名無しさん@必死だな 2020/08/19(水) 23:03:43.30 ID:p+fKxE4Nr


あのゲーム脳キャンペーンは何だったかね
ゲームが潰されかかった


173: 名無しさん@必死だな 2020/08/19(水) 23:07:18.04 ID:p+fKxE4Nr


64でディスクにしようとしたことも64DDも知らん無知だな

そもそもセガサターンにすらマルチがろくになったのが現実であって
64がロムを採用しなかったからマルチがなかったというのはプレステ信者のバレバレの嘘


176: 名無しさん@必死だな 2020/08/20(木) 00:56:31.89 ID:M6lK8mp20


PS1はソフト安かったもんな
じりじり上がり続けて今じゃ1万


177: 名無しさん@必死だな 2020/08/20(木) 01:00:31.99 ID:/eovXYG7r


あの時は「ゲーム脳」キャンペーンでゲーム自体へのいわれなき中傷をまだ引きずっていた
WiiとDSで吹き飛ばしたけど、WiiとDSでなけりゃ未だに何言われてたかわからない


178: 名無しさん@必死だな 2020/08/20(木) 01:00:58.08 ID:E53qLpiba


SMEは娯楽業界を知ってたので任天堂の隙を付けた
これに尽きる

なおSMEがやった施策はPS2で追い出してからコンテンツもろとも潰していった模様



179: 名無しさん@必死だな 2020/08/20(木) 01:03:30.13 ID:O9DqxGQV0


その天下をwiiで奪われwiiUって言う隙を見せたにも関わらず現在世間の関心を集めてるのはswitchの同行だけって現状に一言ドゾー


180: 名無しさん@必死だな 2020/08/20(木) 01:04:09.45 ID:/eovXYG7r


謙虚だったのはサードにだけな
ゲームショップには訴訟を起こすわ独禁法違反契約書を強要、ゲームショップは壊滅した
コンビニ事業も赤字の連続で失敗した 赤字の巻き添え食らわせてコンビニも潰した


183: 名無しさん@必死だな 2020/08/20(木) 01:20:40.96 ID:l3ryIx/R0


64の頃ってむしろコアなユーザが多くて
女子供はPSの方やってたよ


184: 名無しさん@必死だな 2020/08/20(木) 01:27:16.13 ID:E53qLpiba


任天堂ハードに乗せる計画の穴を見破られて契約破棄されてから
見返すためにSMEを巻き込むもSMEの成果で成功してしまったため
手柄を一人占めするために追い出してからが凋落の始まりだからな
しかもDVD需要でPS2が売れたのを実力と勘違いしてしまったことで完全に暴走した


185: 名無しさん@必死だな 2020/08/20(木) 01:29:35.13 ID:l3ryIx/R0


最近の洋ゲーもそうだけど複雑化すると一般人は離れるな



189: 名無しさん@必死だな 2020/08/20(木) 07:28:40.58 ID:7NJW9c+zp


ポケモンが発売されてからは据置機より携帯機寄りになったし、
スーパーファミコンが現役の人もまだまだ多かった。


190: 名無しさん@必死だな 2020/08/20(木) 07:37:20.41 ID:X9Hw39KK0


魏延の最後みたいな感じやったねー
俺を倒せるものがあるかーと思ってたら
全サードと全ゲーマーに撲殺された


192: 名無しさん@必死だな 2020/08/20(木) 08:17:08.31 ID:PoPbyyWXr


FF7のミニゲームとかはPSになってこんなことができるようになったって
アピール的には大成功だと思った
でも、なぜかムービー重視に陥った


194: 名無しさん@必死だな 2020/08/20(木) 13:20:01.17 ID:4ibPiUVd0


スクウェアは64DD向けにFF7を開発してたのに中止になったからこれじゃ作れないよと何度も苦言を入れた
最終的に「うちではそれは要らない」と逆ギレして追い出したからマルチがなかった


200: 名無しさん@必死だな 2020/08/20(木) 14:10:29.07 ID:kPHHeAier


構想が破談になった経緯を知らないでバカを書いてるのがお前だよ
信仰心はわかるが落ち着け



204: 名無しさん@必死だな 2020/08/20(木) 14:22:57.27 ID:6F0pbmnk0


なんで据え置き限定勝負w
ハードはゲームを遊ぶ為の箱であって貴賤はない


207: 名無しさん@必死だな 2020/08/20(木) 14:28:00.12 ID:Zq3ro+1iM


あとSGIでもなく3Dマップのミッドガルでクラウドが動いてる訳でな
お前は無知すぎる
まず64DDや任天堂が聞き入れないなど嘘や妄想ばかり重ねずに勉強しろ


引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1597800086/



PS1、PS2の頃のゲーム雑誌を見ればわかるけど、どの記事もムービー、ムービー、ムービー、ムービーだった。あとムービーを実際にプレイできるかのように書いた記事とかな。ゲームをしない人はそれが嘘だとわかってたけど、ゲームが好きな人はそれが見抜けなかった。
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コメント

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CC2松山「業界では任天堂のゲームばかり遊んでPSソフトを満足に遊んでいないのは論外と判断される」

271660 名前:名無し 投稿日:2020/08/21 10:52 ID:- ▽返信






    安価なCD-ROMを採用したから


    当時の、任天堂ハードは全て ロムカセット方式で価格もCD-ROMに比べるとやや割高


    お小遣いの少ない若年層には「そのちょっとの差」が勝負を分けた



271661 名前:名無し 投稿日:2020/08/21 11:51 ID:- ▽返信
過去を掘り起こして原点回帰でもするのか?

昔は良かったと邂逅するのがオッサンの特徴

271667 名前:名無し 投稿日:2020/08/21 12:26 ID:- ▽返信
マスコミ抱き込んだ大規模なステマの成果
あと別口だがツタヤ等のCD書店の優遇やスクウェアに接近した経済ヤ●ザによるコンビニ流通といった販路の拡大
この2つが大きな理由

271669 名前:名無し 投稿日:2020/08/21 12:42 ID:- ▽返信
PS1が成功したを論じるのは勝手にどうぞなんだけど、それが今の時代通じるかといや違うしな。
あの当時はあの当時、今は今という考え方しないとなんも成長しないぞゴキちゃん。

271673 名前:名無し 投稿日:2020/08/21 14:19 ID:- ▽返信
任天堂もアップルも宗教やしな

271681 名前:名無し 投稿日:2020/08/21 16:06 ID:- ▽返信
ソニーには広く支持される宗教性がないからな。
ソニーが市場のリーディングカンパニーになると
それがないから市場がシュリンクする。
一部の人にはヒットしてKPDになるようだが。

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