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アクションゲームのこういうボス戦が好きなんですが 共感できる人います?

2020/08/20 15:30:00 | 雑談 | コメント:2件
ラスボス小林幸子



曽山一寿@soyamanga

アクションゲームのこういうボス戦が好きなんですが
共感できる人います?
2020年8月18日


https://twitter.com/soyamanga/status/1295570401003630593





ネットの反応


2: 名無しさん@必死だな 2020/08/18(火) 14:25:14.47 ID:xNLI/lEy0


任天堂の犬がこの野郎・・・



で、誰やねん


5: 名無しさん@必死だな 2020/08/18(火) 14:28:18.98 ID:/dUp+pLY0


ドット絵時代からポリゴンになっても変わらず 結構この手のボスいるね
1ゲーム内に1戦くらいこういうボスいるとアクセントになって好き


7: 名無しさん@必死だな 2020/08/18(火) 14:28:48.30 ID:vAMG2WR20


何か前にいたよなこういう仕掛けはつまらんって言ってバズってた奴
どうせ話題になるならネガよりポジの方が精神衛生上好ましい


8: 名無しさん@必死だな 2020/08/18(火) 14:29:43.14 ID:BU8jVjoj0


さすが20年コロコロのトップにいるだけあってセンスがいい


12: 名無しさん@必死だな 2020/08/18(火) 14:30:38.64 ID:BDl0i9WVd


あるあるではあるけど好きかって言われると別に好きでも嫌いでもない感じ


14: 名無しさん@必死だな 2020/08/18(火) 14:31:24.94 ID:mxi5DPRMd


いや、人気の定番バトルでしょ

アーカムアサイラムのスケアクロウ戦とか、アーカムシティのラーズアルグール戦とかだろ


16: 名無しさん@必死だな 2020/08/18(火) 14:31:57.61 ID:m0+F84nt0


楽しいんだけど足場のあるところで戦ってくれてる感はどうしてもあるんだよな…


17: 名無しさん@必死だな 2020/08/18(火) 14:32:11.66 ID:KT4YDg7kp


むかしすぎてうろだが、PSOってこんなかんじじゃなかったっけ


18: 名無しさん@必死だな 2020/08/18(火) 14:36:02.93 ID:WUjgW0vm0


2Dゲームで敵の巨大さを表現するための手法であって、3Dでやると馬鹿みたいな画面にしかならないだろ
巨大ボスを表現できない低能が好んで使う手法としか言いようがない


19: 名無しさん@必死だな 2020/08/18(火) 14:36:17.79 ID:s2H+CzEF0


自分はPSOを思い出したがツイッター見ると昔からよくある手法だったんだな



21: 名無しさん@必死だな 2020/08/18(火) 14:38:00.86 ID:9DytvsLc0


コロコロで一番忙しい男。連載3本持ってる
3号に一度はアンケート1位っていう化け物。長編の回は必ず1位を取る
来月発売のコロコロコミック10月号は長編回でアンケート1位確定


23: 名無しさん@必死だな 2020/08/18(火) 14:40:33.11 ID:evO3AyoG0


巨大系だと足をはぶくから上半身しかうつさないしちゅになり
デカすぎるから攻撃とどかないから跳ね返すばっかになる
たまに顔とか手がちかよってきてそこなぐるみたいなのもある
俺はやはり人型が好きだな


26: 名無しさん@必死だな 2020/08/18(火) 14:41:15.16 ID:9L5+qces0


そういう単純なボス戦ならアストロボットとかの正面でだけ戦うゲームでいいわ
つーか、VRゲーでやったほうが迫力が違うから面白い
もっとアストロボットみたいなゲーム発展させてくれよ


28: 名無しさん@必死だな 2020/08/18(火) 14:41:36.24 ID:teiyAEae0


何となく、風のクロノアを思い出した
それと3Dマリオ


30: 名無しさん@必死だな 2020/08/18(火) 14:44:31.04 ID:mxi5DPRMd


ベヨネッタでもこの演出多かったな
尋常じゃない大きさの敵の表現で最も優れた演出だよな



31: 名無しさん@必死だな 2020/08/18(火) 14:44:50.85 ID:oZSw3HPY0


ダークファルス最終形態はこんな感じだったな
第一形態が円形フィールドの中で殴り合って、第二形態は円形フィールドの外側を回るボスを殴って、
最終形態がドーナツ型フィールドで真ん中から光弾撃ってきたりたまに近付いてくるボスを殴る
攻撃を跳ね返すってのはなかった


35: 名無しさん@必死だな 2020/08/18(火) 14:50:52.21 ID:54/K8w7P0


風のクロノア武蔵伝マリオサンシャインマリオギャラクシー
を思い出したね


37: 名無しさん@必死だな 2020/08/18(火) 14:57:59.97 ID:qhfMj1x6d


ソニックひみリンにもあった
絵本シリーズ潰したセガ一生許さねぇからなあ?


41: 名無しさん@必死だな 2020/08/18(火) 15:05:32.51 ID:7PV5oSRM0


この手のだとカプコンが出したゲーセンのD&Dが好きだったな


42: 名無しさん@必死だな 2020/08/18(火) 15:08:48.33 ID:08LSRL280


クロノアとかカービィ感
3D初期に特に多かったな
基本的にジャンプアクション



45: 名無しさん@必死だな 2020/08/18(火) 15:12:11.34 ID:ULOqKCe5a


これ系のボスって魔界村シリーズが最初かな?
なんかあったっけ


49: 名無しさん@必死だな 2020/08/18(火) 15:20:12.39 ID:ycuoyQYLd


ゼノブレイドだな
足下付近をペチペチ素振りしてるだけ


60: 名無しさん@必死だな 2020/08/18(火) 15:45:42.78 ID:l3asc/kB0


弱点が何カ所か合ってこういうステージだと移動が面倒になる


61: 名無しさん@必死だな 2020/08/18(火) 15:46:32.42 ID:Zi64q4f1d


ゴッドオブウォー3にあるような巨大な敵に引っ付いて戦うやつだと一寸法師みたいになってしまってちょっとショボく見えるんだよな


66: 名無しさん@必死だな 2020/08/18(火) 16:20:52.17 ID:9euSM7pw0


俺は好きじゃない
敵がデカすぎて攻撃が効いてなさそうだし



67: 名無しさん@必死だな 2020/08/18(火) 16:22:48.32 ID:kTdbQdbwa


パッと見て倒す手順わかっちゃうのがな
1個くらいなら有ってもいいが無くてもいい


69: 名無しさん@必死だな 2020/08/18(火) 16:40:22.54 ID:hmLIo7EBp


どっちかっていうとマリサンの方が近い気がする
あれはただフィールドが円形ってだけだけど


75: 名無しさん@必死だな 2020/08/18(火) 17:02:17.20 ID:iwybnJ550


プラチナのゲームで毎回あるやつじゃん
円周状というか浮いた瓦礫とか足場をピョンピョン飛び回りながら戦うやつ


77: 名無しさん@必死だな 2020/08/18(火) 17:23:34.11 ID:70lHirQV0


巨大ボス戦は攻めがターン制になりがちだから、この手のパターンにしろ、接近して直接殴る系にしろあんまり好きじゃないな
あと足元ペチペチのバトルは論外


78: 名無しさん@必死だな 2020/08/18(火) 17:31:11.94 ID:snEpgvAE0


ニンジャガもこれ系あったな
クソつまらんかった記憶



80: 名無しさん@必死だな 2020/08/18(火) 17:50:19.54 ID:FnPinnfmM


こういうボス戦は何度も繰り返すわけじゃないから覚えゲーでもそこまで気にはならない


82: 名無しさん@必死だな 2020/08/18(火) 18:13:40.06 ID:LvrcGZfY0


俺このタイプ一番嫌い
パターンと時間引き延ばしで途中で飽きる
ボスのHP0にするまで同じことずっと繰り返すんだもん


84: 名無しさん@必死だな 2020/08/18(火) 18:14:55.85 ID:LvrcGZfY0


俺このパターンマジで途中で寝落ちしたわ
せめて2ループで撃破するくらいじゃないと

STGや音ゲなんかでもそうだけど最近の奴ってパターン覚えプレイが少なの?
俺その場その場でのアドリブ処理が大好きなんよ


85: 名無しさん@必死だな 2020/08/18(火) 18:19:44.16 ID:4/ZpZtCYa


poeのkitavaもこんな感じ
まあ、あのゲームボスは全部つまらんけど


86: 名無しさん@必死だな 2020/08/18(火) 18:19:55.25 ID:LvrcGZfY0


ボスがやってくるパターン行動をいなすと
ボスが勝手に気絶するから復活までぺちぺち殴ってはい1ループ
もしくはボスが爆弾みたいなの投げつけてくるからそれをはじき返して特定HPまで来たら数が増えて繰り返し
後は円周衝撃波するからジャンプ
そんなもんばっか



87: 名無しさん@必死だな 2020/08/18(火) 18:23:14.31 ID:jghoP7qm0


はじき返し×n → ボスダウン(タコ殴りで初めてダメージが入る) → ボス復帰。始めに戻る

これダレる時ある


89: 名無しさん@必死だな 2020/08/18(火) 18:27:55.67 ID:o4Q66WJWa


ガチでアドリブゲーになるとクリア出来る人が少なくなるんで
エスプレイドの軍神アレスはラスボスのガラ夫人よりパターン化し辛くて強いでしよ


91: 名無しさん@必死だな 2020/08/18(火) 18:43:11.84 ID:jKXNIWJMr


パターン攻略になるから嫌って人はSEKIROとかも駄目なタイプなんかな?
敵ターンが長い、ダレる、とかは単にそのゲームが調整不足なだけだと思う


92: 名無しさん@必死だな 2020/08/18(火) 18:47:43.60 ID:QYByhU/jp


このパターンの場合は一回ボコる毎に形態変化くらいじゃないとダレるな
俺は雰囲気は大好物だよ


95: 名無しさん@必死だな 2020/08/18(火) 18:52:48.83 ID:P5br8AeS0


PS1スパイダーマンのミステリオ戦がこんなんだった
無許可Vtuberの配信で見たわ



98: 名無しさん@必死だな 2020/08/18(火) 19:48:38.06 ID:wXq4kYEK0


結構あるだろう

周りを回らないデカいだけのボスはスクエニとか、だまし絵大好きなメーカーに多いけど


100: 名無しさん@必死だな 2020/08/18(火) 19:56:11.20 ID:J4SJZfbC0


DSのソニックラッシュでもあった
ソニックラッシュは話題に出なさ過ぎて草
一応ハードはメジャーだったのに


101: 名無しさん@必死だな 2020/08/18(火) 19:57:23.62 ID:2f91iC2+0


俺は、ディスティニー2でボスの周りを滑空しながら中央を攻撃できる
ドヤ顔


102: 名無しさん@必死だな 2020/08/18(火) 20:01:14.08 ID:nUkW8riN0


巨大ボスに関してはアストロボットがぶっちぎりで1番だな
他のアクションに関してはマリオの方が面白いよねと思うところも多いけど
巨大ボスと戯れる楽しさは他とは比べようもない


103: 名無しさん@必死だな 2020/08/18(火) 20:03:28.38 ID:tBuSSnzF0


イフリート・ジンはひみリンでも好きなボスバトルの一つだ
まあ一番面白いのはイレイザー戦だが



106: 名無しさん@必死だな 2020/08/18(火) 20:14:07.46 ID:sL58mkOaM


たしかにそうだったね。作者やってんじゃない?

ただ大体ミサイルをジャンプで避けるばっかだからなぁ。もう少しひねってほしい


107: 名無しさん@必死だな 2020/08/18(火) 20:27:55.23 ID:FhJX3KMr0


ポケモンGOのレイドバトルだな
よけた!とかいうアクション要素もあるぞ


111: 名無しさん@必死だな 2020/08/18(火) 20:53:46.28 ID:7s6d2P5o0


スプラのオクトエキスパンションのラスボスがこの系統の派生系と言えるかな


114: 名無しさん@必死だな 2020/08/18(火) 21:07:27.22 ID:nJ/hP6Q40


GoW3のハデス戦は円状じゃなくて両端に島できててそこを行ったり来たりだったかな


115: 名無しさん@必死だな 2020/08/18(火) 21:07:37.50 ID:hmLIo7EBp


すまん、流石に馬鹿にしてたかもしれん
Switchにじーさんゲー来たら面白いけどね
流石にもうじーさんは曽山先生のTwitter以外は見る気がせん



118: 名無しさん@必死だな 2020/08/19(水) 00:59:33.93 ID:7OZIiJmr0


浦安の人とかこの人とか
長く描き続けすぎて畏怖するレベルなんだが。脳味噌が丈夫すぎだろ
しかもじーちゃん知らん間に連載増えてるしw


119: 名無しさん@必死だな 2020/08/19(水) 00:59:47.10 ID:t6O55Ldg0


PSOのダークファルスの印象が強いな
デュープリズムもこんなだった気がする


120: 名無しさん@必死だな 2020/08/19(水) 02:07:10.49 ID:DDMawybX0


この類はまどろっこしい展開になりやすい代わりに
ボスの巨体が避けられない理不尽が起きにくいんだよな

序盤ボスに向いてる


123: 名無しさん@必死だな 2020/08/19(水) 03:22:16.29 ID:At2tSeqm0


「キャラクター成長システム付きなのにボスはギミック強制で成長した意味がない」
系はゴミだから作り手を許すな


124: 名無しさん@必死だな 2020/08/19(水) 03:32:31.36 ID:e0Beev3hK


こういうタイプは大半が弱点晒すまで敵の攻撃を回避し続けなきゃならないカウンター待ちゲーだから普通にクソだろ
賛同してる奴は任天堂のゲームしかやったことないの?



127: 名無しさん@必死だな 2020/08/19(水) 04:49:10.57 ID:pLRBd2ax0


え、これ一番つまらん奴や!
アクション作るのめんどくさくなって逃げたパターン


129: 名無しさん@必死だな 2020/08/19(水) 06:33:37.51 ID:D46y+wGI0


マリオ64の次のサンシャインのラストがこれだったから
フィールドのギミックを使って倒すというのはどっちも同じなんだが、敵と接触するしないの違いはデカい
サンシャインの方はやらされてる感がある


131: 名無しさん@必死だな 2020/08/19(水) 08:22:18.09 ID:MNyfiOrr0


俺はイースでしか見たことないけど
共感してくれる人いますか?って言うからには
よくあるパターンなのかね


132: 名無しさん@必死だな 2020/08/19(水) 09:24:26.64 ID:o/0ZWlGpd


コロコロデビュー前にカービィ64のムックに4コマ描いてたんだよなこいつ


引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1597728247/



『ベヨネッタ』とか『デビルメイクライ』とか、勝てそうにない敵に向かっていくという点でロマンを感じる

気の強い女はアナルが弱いなどという都合の良い法則は存在しないだが気の強い女のアナルを攻めるロマンは確実に存在するのだ
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コメント

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271629 名前:名無し 投稿日:2020/08/20 15:51 ID:- ▽返信
こういうボス戦が面白いかどうかと言うよりこういうボス戦があるソフト自体あんまり面白かったという記憶がない
単純に巨大ボス自体大抵ノロマでワンパタの攻撃何度か避けて弱点出てきて殴るの繰り返しだから面白くない
ダクソでこのパターンのボス戦を開発してたが実装せず削除したフロムはやっぱり優秀

271637 名前:名無し 投稿日:2020/08/20 18:56 ID:- ▽返信
QTEバトルになる

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