カプコン「任天堂のゲームなんか開発してもキャリアにならない」←これ | 最新ゲーム速報!がんばれXboxヾ(。゜▽゜).
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カプコン「任天堂のゲームなんか開発してもキャリアにならない」←これ

2020/08/17 13:30:00 | 雑談 | コメント:8件
なんでやねん

グラフィックよりもアクションやギミックを重点的に開発することができるのに、どうしてそういう発想になるのかコレガワカラナイ
グラフィックなんて水彩画レベルで別に良いんだよ
確かに綺麗なら綺麗で「すげ~」とはなるけど、見てて楽しいゲームよりやってて楽しいゲームがしたいんぁよこっちは




ネットの反応


2: 名無しさん@必死だな 2020/08/16(日) 09:23:03.82 ID:xoFlsmV+p


人生misstがなんか言ってる…
怖いなあ、とづまりすとこ


6: 名無しさん@必死だな 2020/08/16(日) 09:31:18.28 ID:vJPQJYSY0


キャリアをどのレベルで評定するかによるが経験者って意味ならキャリアになる
売れたゲームのディレクションって意味ならそもそもほとんどの人がキャリアになってない
ゲーム会社に入って名の知れたゲームを作ってそれが転職に有利にコネ作りになるって現状ではキャリアにしかならない


8: 名無しさん@必死だな 2020/08/16(日) 09:33:03.30 ID:hbXXdsMk0


こういうナチュラルに見下してる奴嫌いだわ
なにが「水彩画レベルで別にいい」だよ


10: 名無しさん@必死だな 2020/08/16(日) 09:37:17.25 ID:D5rbFhpv0


以前「Switchのゲームのグラは水彩画レベル」ってコケしてたのはどこのどいつだ


11: 名無しさん@必死だな 2020/08/16(日) 09:37:59.43 ID:D5rbFhpv0


じゃあPSの場合キャリアって何になるの?
グラフィック?


15: 名無しさん@必死だな 2020/08/16(日) 09:39:14.96 ID:pRWxOcpl0


グラフィックが優れたゲームを作ればグラフィックのキャリアができるよね
アセットはキャリアになりやすい


16: 名無しさん@必死だな 2020/08/16(日) 09:41:47.15 ID:D5rbFhpv0


確かかなり前に「SwitchとVITAの画質を比較した結果www」みたいなスレを見たんだけど、そこで書かれてた
まあこの部分は俺としてはそこまで問題じゃないのよ
問題はキャリア云々抜かす奴


17: 名無しさん@必死だな 2020/08/16(日) 09:42:17.96 ID:mroqlbhH0


グラフィックという目に見える部分しか判断基準が持てないバカの戯言だから


19: 名無しさん@必死だな 2020/08/16(日) 09:43:12.50 ID:tC3zeGTm0


大作に携わったけど特定のオブジェクトばっか作ってて何の経験にもならなかったコピペなかったっけ


22: 名無しさん@必死だな 2020/08/16(日) 09:49:50.70 ID:D5rbFhpv0


これもよく聞くけどさ、具体的に言って技術って何よ
まさかグラフィックエンジンのことじゃあるまいな?



23: 名無しさん@必死だな 2020/08/16(日) 09:52:07.76 ID:pRWxOcpl0


キャリアって転職のときくらいにしか役に立たないわけだけど
分業制が進んだ今転職で役に立つのはグラフィックくらいだよ

もちろん責任者クラスならそうでもないけど数が全然違うからレアケースすぎて話題にならない


24: 名無しさん@必死だな 2020/08/16(日) 09:53:11.23 ID:P625EXVKM


任天堂から出て重要なポストについた奴いないからな…
逆はあるけど


25: 名無しさん@必死だな 2020/08/16(日) 09:54:21.96 ID:pRWxOcpl0


エンジン担当は数が少ないのにしょっちゅう引き抜かれててそれはそれで問題になってる
セガとかカプコンとかバンナムは泥沼
スクエニは層が厚くてあまりひどい話は聞かない


26: 名無しさん@必死だな 2020/08/16(日) 10:01:18.37 ID:hVnKitIT0


てか国内とかだと任天堂ぐらいだろ
ゲーム性ってのを理詰めでバラして共有、継承しようとしてるのって

自分の名前で持ってるIPを会社に捧げろって形になるから普通はうまく進まない


27: 名無しさん@必死だな 2020/08/16(日) 10:04:03.68 ID:Z++Upw/U0


重要ポストに就いたら任天堂以上に条件のいいとこなんてほぼないだろうし
他所でも微妙な人材しか抜けないだけじゃないの



29: 名無しさん@必死だな 2020/08/16(日) 10:07:02.01 ID:IpC9OW6v0


任天堂社員はサラリーマン公務員気質で任天堂出ても役に立たない


31: 名無しさん@必死だな 2020/08/16(日) 10:11:10.70 ID:r6D1BhJ30


まず「任天堂で開発してもキャリアにならない」って誰が言ってんだ?


33: 名無しさん@必死だな 2020/08/16(日) 10:12:05.27 ID:5Wc/gcZyd


技術=グラフィックじゃないからなあ
面白いものを作る技術っていうものも存在するわけで


36: 名無しさん@必死だな 2020/08/16(日) 10:15:14.82 ID:Rc5Z4X4A0


任天堂では古いプラットフォームでキッズゲームしか作れないからな
怖くて任天堂から出られなくなるだろ


42: 名無しさん@必死だな 2020/08/16(日) 10:25:52.96 ID:nA2x4gs00


技術=仕事のキャリアと思ってるのが働いたことない奴の考えなんだろうな



44: 名無しさん@必死だな 2020/08/16(日) 10:28:22.38 ID:6SP4jImz0


じゃあ任天堂のゲームを作って、他社で大成した人って誰よ?


45: 名無しさん@必死だな 2020/08/16(日) 10:34:57.49 ID:QiRToyDH0


携帯ゲーム機だから無茶移植してM2みたいな職人集団にはなれるかもしれんな


46: 名無しさん@必死だな 2020/08/16(日) 10:36:03.43 ID:pRWxOcpl0


あと3DSまでの汎用性ゼロの専用開発環境の時代の話なら完全に合ってる
そこの経験はまったく他で活かせなかった


48: 名無しさん@必死だな 2020/08/16(日) 10:37:32.85 ID:pRWxOcpl0


レトロスタジオの話だろ?
Wiiだけは嫌だと言ってディレクターとアートディレクターとメインプログラマーが逃げた「大事件」


49: 名無しさん@必死だな 2020/08/16(日) 10:38:24.04 ID:MPPzvNAR0


Switch自体が内部構成的に泥端末の一端なんだから現行の主流だし、そこでの経験や実績はスマホでもタブレットでも活かせるだろう。
逆もまた然り。
過去のプラットホームで最も無駄な実績だったのはPS3しかない。



50: 名無しさん@必死だな 2020/08/16(日) 10:39:51.34 ID:MPPzvNAR0


組み込み系だから無駄とは思えないな。
ARM系である点も考えるとむしろ主流派。


51: 名無しさん@必死だな 2020/08/16(日) 10:44:40.32 ID:pRWxOcpl0


エンジニア観点かな
たしかにアーティストのキャリアにならないって話にした方がいいかもしれないな


52: 名無しさん@必死だな 2020/08/16(日) 10:46:55.61 ID:0qPYdNl5M


そもそも任天堂のゲームもグラフィックいいと思うけどな
トゥーンとかデフォルメが強くてそのへんのフォトリアルとはグラフィックのスタイルが違うだけでアートワークは相当レベル高いよ


53: 名無しさん@必死だな 2020/08/16(日) 10:46:59.73 ID:GJOow1Is0


任天堂のライブラリーやツールは昔から同じだから任天堂ハードで食ってくぶんには問題ない


55: 名無しさん@必死だな 2020/08/16(日) 10:53:45.89 ID:K9W8PIz30


普通にUE3が動いてたPS3での実績が無価値とかありえんわ
まさに任豚の願望w



57: 名無しさん@必死だな 2020/08/16(日) 11:02:44.33 ID:YmQ+ZeGM0


UE3どうこう言いたいなら、開発元のEpicがシェア拡大のために本気で取り組んでた自社開発ソフトが出てた箱○のほうが良いわな


58: 名無しさん@必死だな 2020/08/16(日) 11:02:47.95 ID:yM3WHwZc0


そもそも任天堂を辞める人がめったにいない
いたとしてもその後は自由に活動したい人ばっか
沖縄で子供のプログラミング教室開いてたり


59: 名無しさん@必死だな 2020/08/16(日) 11:02:52.76 ID:pRWxOcpl0


使ってる技術がまったく異なる時期があって
その時期に限ればキャリアにならなかったから


61: 名無しさん@必死だな 2020/08/16(日) 11:05:42.61 ID:hVnKitIT0


エンジン違うからキャリアにならないとかのレベルの人って足しになるんだろうか


65: 名無しさん@必死だな 2020/08/16(日) 11:15:36.85 ID:UJJM+Nvsd


遊びのノウハウは分割されちゃうからキャリアにならないのに
高解像度用のテクスチャみたいな分割されすぎて自分が何をやってるのかもわからないような作業はキャリアになるのか



66: 名無しさん@必死だな 2020/08/16(日) 11:16:46.75 ID:XUmMiy35M


たしかに子供向けのEテレで既得権益化みたいなところとかそっくりだな
わくわくさんがテレビでNHKのレベルでは民間にはついていけなかったといってたからそれもそっくりなんだろ


69: 名無しさん@必死だな 2020/08/16(日) 11:23:43.92 ID:D8l1uUJT0


そもそもAAAレベルのIP複数持って儲けまくってるのに
ホワイトな労働環境なゲームメーカーなんて任天堂以外いないだろう
昔はともかく、今は他社のひどい労働状況が明るみに出てるから
一度任天堂に入れば相当な理由がない限り出ていかんよ
キャリアにならないのは当たり前
転職しないからな


70: 名無しさん@必死だな 2020/08/16(日) 11:35:26.67 ID:slzKETM+0


「ノーティで働いてた」って
なんかカッコいいよね!
自慢できそう


71: 名無しさん@必死だな 2020/08/16(日) 11:40:42.13 ID:5Wc/gcZyd


むしろ大作AAAの方がキャリアにならんって言ってなかったか
広大なフィールドにひたすら木や岩を配置してるだけで数年終わったりして何も身に付かないとか


72: 名無しさん@必死だな 2020/08/16(日) 11:46:32.88 ID:hVnKitIT0


ずっとそのままなら別に困らんけど
人間年食うし、下から新しい人間入ってくるからなぁ



73: 名無しさん@必死だな 2020/08/16(日) 11:48:02.96 ID:X8TBHyjmx


A社「限られたリソースで大きなボスを作る必要があったので一定の条件を満たしてボスを作ったりゲーム性に似合う表現を模索していました」
B社「アスファルトを何度も作り直したりおにぎりを米一粒一粒に拘ってリアルにしたり現実のものを徹底的に再現してました」

どっちが良い経験になったかだな


74: 名無しさん@必死だな 2020/08/16(日) 11:48:07.96 ID:SDP+uf280


キャリアになるもならないも1ユーザーが知るところじゃないからなんも言えないわ


76: 名無しさん@必死だな 2020/08/16(日) 11:52:39.71 ID:D5rbFhpv0


ここはハード・業界板だぞ
ユーザーとしての意見はもちろん、開発者目線を考えてみるのも自由だ

まあgkにしろmistにしろ工作は良くないけどな


77: 名無しさん@必死だな 2020/08/16(日) 11:54:12.88 ID:wpxWQnYg0


スマホゲーでDS開発経験者重宝されたともいうし適材適所なんだろう


78: 名無しさん@必死だな 2020/08/16(日) 11:59:23.14 ID:EJMPhAYO0


昔は数年ゲーム開発続ければそろそろお前なんか作ってみる?と任されたけど
今は仕事が細分化され過ぎてプロジェクト全体を統括できる人材なんて全く育たなくなってヤバイって話をよく聞くな



79: 名無しさん@必死だな 2020/08/16(日) 12:02:35.73 ID:MIMu74vt0


レトロはちょうど今結構なキャリア持った開発者が
メトロイド作りたいのか参加しまくっとるな


80: 名無しさん@必死だな 2020/08/16(日) 12:32:28.66 ID:z4wtjSpBp


ゲーム業界内で転職のためのカードって意味のキャリアなら
ゼルダ作ってましたマリオ作ってましたは最強カードだと思うんだが


81: 名無しさん@必死だな 2020/08/16(日) 13:01:31.83 ID:9W+o3kC20


ネプチューヌとかアズールレーン作ってました!言っても何のアピールにもならなさそう。。エロゲ作ってましたと同意だし


82: 名無しさん@必死だな 2020/08/16(日) 13:03:45.81 ID:z2uQxMuG0


企画職だったら任天堂でやってたらスゲーってなるかもしれんけど
プログラマーだったら最新のマシンで開発した経験無いと仕事の幅狭まるでしょ
キャリアにならないってそういう意味じゃ無いの?


83: 名無しさん@必死だな 2020/08/16(日) 13:09:59.67 ID:B4Um2Xfh0


任天堂は公務員みたいなもんだからな
実務では使えないやつばかりだと思うよ



84: 名無しさん@必死だな 2020/08/16(日) 13:15:02.30 ID:PeHpclpm0


キャリアキャリアといって転職する奴が一番使えないのが現実なんだけどな。
働いたこと無い転職したこと無い奴には分からない事だろうけどなw


85: 名無しさん@必死だな 2020/08/16(日) 13:16:01.98 ID:hVnKitIT0


DQ11の時みたいにエンジンのバージョンが違うから動かねーみたいなやつ?


87: 名無しさん@必死だな 2020/08/16(日) 13:53:24.01 ID:5J3z9jD7a


使い捨てのプログラマーにとってはキャリアにはならんのかな
企画出す方の人ならどのハードで作ってても
売れるもの作った人の方がキャリアにかる


90: 名無しさん@必死だな 2020/08/16(日) 15:08:37.63 ID:lqe3hpco0


汎用性のあるプログラミング……?
一生ファミコンゲームボーイ時代のアセンブリやっとけ


91: 名無しさん@必死だな 2020/08/16(日) 15:10:25.86 ID:XhRRYiXA0


逆に言うとポケモン新作を毎年3年で出すゲームフリークとか
超技術の持ち主になるのだろうか



93: 名無しさん@必死だな 2020/08/16(日) 15:16:08.29 ID:lqe3hpco0


既得権益ってPlayStationやXboxの方が象徴的じゃない?
新規性じゃなく既存のプラットフォームの延長として次世代機を出すとこがまんまだし


95: 名無しさん@必死だな 2020/08/16(日) 15:20:23.70 ID:lqe3hpco0


ぱっと見はスパコンの方が凄いけど
スパコンを最適化するよりスマホ向けSoC最適化する方が高度なのと似てるかも


96: 名無しさん@必死だな 2020/08/16(日) 15:27:24.16 ID:T8oFboCl0


その社長が訊くのソースわかるかな?
どういうニュアンスで言ってたのか知りたいんだけど


97: 名無しさん@必死だな 2020/08/16(日) 15:34:02.24 ID:T8oFboCl0


ゼルダブレワイのCEDEC講演とかからすると、
多人数協業の仕組みづくりとかは任天堂は得意そうだよ
細部の作り込みに入る前に、開発のためのツールを揃えるということもしてるよね

驚くとしたらどの辺にだろう
アセットのDBとかは容量かなり違いそうかな


100: 名無しさん@必死だな 2020/08/16(日) 16:15:59.16 ID:T8oFboCl0


ありがとう

…って結局社内の別部署の人が来て「これがHDか」というグラフィック作ってくれたって話じゃないか
メイドインワリオチームにとっては今までとスケール感違ったんだろうけど、社内で十分にまかなえてるんだな



102: 名無しさん@必死だな 2020/08/16(日) 17:27:25.50 ID:kQpFtpiC0



ずっと木を植え続けた人の技術とか逆に見てみたい
自由自在に木を植えてもはや職人芸の域に達してるかもしれん


103: 名無しさん@必死だな 2020/08/16(日) 17:37:11.47 ID:1Y5JUeR70


短期間で木をもそもそ生やしたい会社ならすごい戦力だよねw

自分の今の能力がキャリアになるかどうかは、どこへ転職するかでちがってくる
任天堂のゲームと言っても、どの部分を作ってるのかで評価もまるで違うはずでしょ


105: 名無しさん@必死だな 2020/08/16(日) 17:41:51.37 ID:pS2eWjEK0


プロデューサーも
レベルデザイナーも
プログラマーも
アニメーターも
ボスAI設計も
コンセプトアーティストすらも1年近く募集して1人も集まってないんだが


108: 名無しさん@必死だな 2020/08/16(日) 17:48:29.79 ID:PeHpclpm0


言ってることが逆じゃねぇかw
企画屋がコレでいいと思ってたが、グラフィッカーに見せられたって話じゃん
・・・ホント歪曲するな~こいつ。


109: 名無しさん@必死だな 2020/08/16(日) 17:49:38.28 ID:pS2eWjEK0


任天堂のハードで開発するっていうのは
外部の開発者にとってはその期間浦島太郎になる覚悟がねえとできないことなんだろうな
しかも何の見返りも約束されない



110: 名無しさん@必死だな 2020/08/16(日) 17:53:23.49 ID:uBzoWop60


リッジ作らなくなった今
バンナムのレースゲームのノウハウはマリカの下請けで蓄積されてるだろうな
スマブラやポッ拳なんかも技術積み重ねてるだろうな


111: 名無しさん@必死だな 2020/08/16(日) 17:53:42.29 ID:RmjcDTfo0


おそらく、改修募集を見ての勘違いじゃね
発覚してるだけでも、GTA5の元チーフグラフィッカーとDOOMのデザイナーが参加したのは
本人の言から確実なんだし


113: 名無しさん@必死だな 2020/08/16(日) 17:55:56.20 ID:pS2eWjEK0


じゃあそいつら2人だけでファッキンサッカーでも何でも作らせとけや


115: 名無しさん@必死だな 2020/08/16(日) 18:05:09.92 ID:0VNq5Y+ar


ぶっちゃけ全然有名じゃないメーカーの全然売れてないゲーム開発でもキャリアになる
ゲーム作れないやつだらけだから完成させられるやつにとってはめちゃくちゃ売り手市場だよ


117: 名無しさん@必死だな 2020/08/16(日) 18:09:12.29 ID:uBzoWop60


まあ元任天堂社員ってブランドを最大限に生かしてゲーム作った奴もいたしな



118: 名無しさん@必死だな 2020/08/16(日) 18:12:50.75 ID:pS2eWjEK0


プロデューサーをはじめ居ないと開発が始まらないポストがいくつもあるのにそれらが募集始めてからひとつも埋まらない
このザマで有能な開発者があちこちから殺到してる、なんぞ言うのは可笑しいわな


119: 名無しさん@必死だな 2020/08/16(日) 18:17:56.15 ID:9wh4xtF80


リードプロデューサーってスケジュールやら人員の取り纏めをするリーダーの事でしょ?
未だにそれを募集してるってメトプラ4どうなってんの(´・ω・`)
発表したの3年前でしょうに


120: 名無しさん@必死だな 2020/08/16(日) 18:19:46.47 ID:pS2eWjEK0


まあどうせ誰も買わないゲームだからな
ファンのファッ今日ぶりと開発中止の顛末が笑えるから話題になってるだけのゴミ


121: 名無しさん@必死だな 2020/08/16(日) 18:21:02.89 ID:eKNz8j0I0


今キャリアになるメーカーってどこだろうな
どこもかしこも同じゲームばっか作ってないか?


122: 名無しさん@必死だな 2020/08/16(日) 18:21:33.82 ID:KJr1/nLLd


ソニーと大手洋サードなんて流行りのシステムをパクりあってUBIゲーみたいなコピペオープンワールドを量産しただけだったからな

だからもう飽きられてトレンド落ちした量産オープンワールドなツシマ売れなかったんだし



124: 名無しさん@必死だな 2020/08/16(日) 18:23:47.51 ID:KJr1/nLLd


そして頭すげ替えて出来るのは投げ売りの本家鉄拳とかSAOみたいなデキのゲームなのが答え合わせになってるのがね


126: 名無しさん@必死だな 2020/08/16(日) 18:34:23.94 ID:D8l1uUJT0


開発しやすいはずとか言っても
主流から外れたゲームやアイディアは企画の段階でつぶすのが今のサードじゃん
今までのシリーズのリメイクか続編ばっか作ってるんだし
そういうゲームばかりがPSや箱には溢れてる
はっきりいってそれなら性能いらなくね?宝の持ち腐れも良いとこだよな


131: 名無しさん@必死だな 2020/08/16(日) 18:43:38.87 ID:GpKtSnF80


ゲーム開発の事を何も知らなさそう
そもそもfallguysみたいのがps4で大ヒットしてる現実に対してはどう思ってんのやら


132: 名無しさん@必死だな 2020/08/16(日) 18:45:46.79 ID:lp+3TrIp0


任天堂以外のどっかがPS5でブレワイみたいなの作ってくれるといいですね
あ、多分原神出るからそれでいいんじゃない?


133: 名無しさん@必死だな 2020/08/16(日) 18:56:25.05 ID:9wh4xtF80


どう思ってる?と言うのはよく分からん
ヒットって言ってもps4はあれ無料だしね



134: 名無しさん@必死だな 2020/08/16(日) 19:14:03.09 ID:8nchYqaXa


プロデューサーは1つの事業に1人じゃないぞ
特に今回募集してるのは、問題が発生した際に解決手段を提案するリードプロデューサーだし

そもそもプロデューサーはチームが仕事を出来るようにプロデュースするのが仕事で
実際に開発を行う人ではない


135: 名無しさん@必死だな 2020/08/16(日) 19:20:30.44 ID:pS2eWjEK0


だから今プロデューサーがいないから仕事が出来てないんだろ
ただでさえ人材が揃わず本格的な開発が始められない、その上何らかの深刻な問題まで発生してもう手が付けられないのがレトロの現状ってことになる


引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1597537343/



カプコンだってほんの数年前までソニーハードファンに叩かれまくってたんだよね。『モンハンワールド』だしただけで絶賛だよ。ゴキブリの語る技術だ時代だってのが如何に薄っぺらなのかがわかるね。
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コメント

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271497 名前:名無し 投稿日:2020/08/17 14:20 ID:- ▽返信
いやプレイする側のアクションやギミックなんてそれこそ開発技術そんなに必要じゃなくて最先端のグラフィックや処理の技術がキャリアになるって話でしょ

271499 名前:名無し 投稿日:2020/08/17 14:32 ID:- ▽返信
グラガー処理ガーって、あのアスファルトの粒一つ一つ作るとかあんなのだろうが。
派遣社員の技術にしかならんぜ、最先端()のグラフィック技術とやら。
そんなもんより、ゲーム一つきちんと完成できるヤツの方がよっぽど重宝される。プレイする側のアクションやギミックきちんとプレイアブルで構成できる人材は貴重。

271501 名前:名無しさん 投稿日:2020/08/17 14:48 ID:- ▽返信
サッカーの選手のテクスチャだけとか、スタジアムのテクスチャだけとか
中々に潰しの利かない専門職は多いんだよなあ。

271502 名前:名無しさん 投稿日:2020/08/17 14:55 ID:- ▽返信
カプコン「任天堂のゲームなんか開発してもキャリアにならない」←これ
3DSとかWiiUならともかく、Switchならそんな事はないよな。

271511 名前:名無し 投稿日:2020/08/17 18:38 ID:- ▽返信
カプコン「任天堂のゲームなんか開発してもキャリアにならない」←これ
スイッチユーザーから見ればカプコンなんて会社はあっても無くてもどうでもいいよ
面白いゲーム出して口コミで広がれば買うかもしれない、PS4で出してる程度のゲームばかりだったら会社の存在すら知られないよ

271515 名前:名無し 投稿日:2020/08/17 19:02 ID:- ▽返信
扱いにくい可変駆動では嫌になるよな
特にプログラマー

271529 名前:名無しさん 投稿日:2020/08/18 04:07 ID:- ▽返信
ロンチにHALOを持ってきてたのも、勢い付けたかったからだけどね。
今回はForzaもないし、ロンチにファーストの大目玉はないっぽいからなあ。
サブスクメインって言うのも今までのMSからすれば不自然ではないし。

ただ、商売やってるところが「数を売ることに興味がないです」っていうのは異常事態だよ。
年末商戦前にそれを宣言して、ウォールマートとかベストバイのバイヤーがどう思うか?
俺でもどうかと思うしなあ。

271532 名前:名無しさん 投稿日:2020/08/18 05:48 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-20540.html#comment271515
バックグランドで動くOS側の処理がアップデートで重くなって60fps出せてたゲームが
出せなくなった任天堂さんをDISるのはやめろ。

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