プレステのAAA洋ゲーがオワコンになった最大の理由ってなに? | 最新ゲーム速報!がんばれXboxヾ(。゜▽゜).
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プレステのAAA洋ゲーがオワコンになった最大の理由ってなに?

2020/08/14 09:30:00 | 雑談 | コメント:4件
4K詐欺


ネットの反応


3: 名無しさん@必死だな 2020/08/13(木) 18:32:03.43 ID:/EOUerl7M


似たりよったりが多すぎて
どのゲームやっても
ハイハイまたこのパターンね
ってのが洋ゲー
銃撃つかおつかいするかの2択がほとんど


9: 名無しさん@必死だな 2020/08/13(木) 18:36:08.94 ID:lcj8YCv60


じゃあなんで今でも洋ゲーは大人気なの?

若い人に人気のゲーム洋ゲーばっかじゃん


14: 名無しさん@必死だな 2020/08/13(木) 18:44:05.85 ID:1p3ibyQY0


オワコン→ツシマ30万本
30万本以下のゲームはオワコン以下ってことだね


15: 名無しさん@必死だな 2020/08/13(木) 18:44:14.52 ID:xYEc72lv0


日本のゲームで若者に大人気なのもポケモンくらいだからセーフ


17: 名無しさん@必死だな 2020/08/13(木) 18:46:51.65 ID:16Iwm0YA0


面白く無いから

あと主人公がグレタさん似では、やる気も起きない



【艦これ】次、欧州イベントが来るとしたら英仏独伊のどの国の大型艦が最終報酬だろうか?

【艦これ】深夜の黒髪●●画像スレ

みんながFF16に期待したいことって何?

主人公が喋らないRPG、廃れてきてる気がする

【艦これ】「早く早く!提督も一緒に行こ?」 他


18: 名無しさん@必死だな 2020/08/13(木) 18:48:25.73 ID:eWqEiADtd


無双みたいな縮小再生産のフェーズに入っちゃったからね


19: 名無しさん@必死だな 2020/08/13(木) 18:48:51.43 ID:/EOUerl7M


瞬間風速凄いだけだろ
1ヶ月後なんてまともな奴はヤめてるよ


20: 名無しさん@必死だな 2020/08/13(木) 18:49:40.88 ID:xYEc72lv0


オワコンというよりむしろここ10年で人気急上昇中のような気がするが
2000年代とか洋ゲーやってる奴なんか一般人で皆無だったろ
スカイリムとかアサクリとかが上限だった
それが一般化したんだから大きな変化かと


21: 名無しさん@必死だな 2020/08/13(木) 18:51:41.96 ID:lcj8YCv60


じゃあなんでフォトナとかユーザー数3億5000万超えて大ブーム起こしてるの?


フォトナも豚が廃れるとか言ってたけど廃れるどころかどんどん人気拡大してるじゃん


22: 名無しさん@必死だな 2020/08/13(木) 18:52:44.26 ID:M8ardTGs0


大作ゲームに関しちゃぶっちゃけJRPGを馬鹿にできないくらいこっちもやること同じだからな
新しいゲーム体験をしたいならインディーゲームに限るわ



28: 名無しさん@必死だな 2020/08/13(木) 19:04:09.27 ID:ysNyMGf00



なに夢見てんのこの馬鹿
洋ゲーなんてとっくにビジネスモデルが崩壊して終わってるのに


30: 名無しさん@必死だな 2020/08/13(木) 19:06:23.41 ID:953Xuham0


バーカ
フォートナイトなんて日本でしか稼いでない荒野行動に売り上げ負けてるんだから大して売れてない
だいたい洋ゲーAAAタイトルのビジネスモデルが崩壊してる時点で
もう洋ゲーがなにやっても無駄
PS5ではもっと製作費かかるんだから


32: 名無しさん@必死だな 2020/08/13(木) 19:08:37.99 ID:ysNyMGf00


ぜんぜん一般化してない
洋ゲーなんて日本では極一部の低能しかやってないし
しかもどんどん人気は落ちてる


35: 名無しさん@必死だな 2020/08/13(木) 19:11:29.17 ID:vCaiFJIO0


SFとホラーの凋落
アンセム、一番ひどいのはラスアス2
ps5は死んだろこれ
日本では絶対売れない


36: 名無しさん@必死だな 2020/08/13(木) 19:11:42.46 ID:ysNyMGf00


バーカ
洋ゲーAAAタイトルは600万本売れてようやくペイできる

対馬なんて大赤字じゃん



38: 名無しさん@必死だな 2020/08/13(木) 19:14:37.04 ID:vCaiFJIO0


日本人もともに相手にしてたら原爆なんて落とさんね
くそみてえなやつら


41: 名無しさん@必死だな 2020/08/13(木) 19:18:21.40 ID:gD0g9bU2M


サイバーパンクの劣化情報は
もう洋ゲーメーカーでさえ今以上の規模のゲームをまともに開発出来ないんだなってのを感じるな
今まで以上に何でも出来るゲームは
今までの手法では生まれない
というか既存のやり方ではまともに利益が出る形で作れない


43: 名無しさん@必死だな 2020/08/13(木) 19:20:34.31 ID:Gs8lQgm80


マイクラフォトナアペックスとか人気じゃん
どこがオワコンなんだか


46: 名無しさん@必死だな 2020/08/13(木) 19:25:32.43 ID:953Xuham0


Apexなんて全く人気ないけど
マイクラ 
フォトナ
については何年も同じタイトル挙げてる時点で洋ゲー終わってるなとしか・・・

だいたい日本でしか稼いでない荒野行動に売り上げ負けてる時点で
フォートナイトなんて大した事ないし


47: 名無しさん@必死だな 2020/08/13(木) 19:26:25.04 ID:/tRM13oVM


アジアに全人類の半分以上が住んでて
アジア人は洋ゲーなんか興味ねーぞ?



48: 名無しさん@必死だな 2020/08/13(木) 19:26:28.05 ID:Odd3g0gm0


結局Switchにマルチされてるライト洋ゲしか著名人気として挙がらないわけだ
コア向けの関心は冷ややか


49: 名無しさん@必死だな 2020/08/13(木) 19:26:42.21 ID:ysNyMGf00


現実直視しろ負け犬!
そもそも偉大な日本人が劣等欧米豚の作った低レベルコンテンツに関心抱くわけないだろ分を弁えろ


50: 名無しさん@必死だな 2020/08/13(木) 19:26:57.92 ID:qMjh19Nt0


ダメになった洋ゲーはフォトリアル系くらいで
他は個別のタイトルが流行と衰退を繰り返しているだろ


52: 名無しさん@必死だな 2020/08/13(木) 19:27:39.99 ID:vCaiFJIO0


血と銃取り上げたら何も残らねーだろ
くだらん
ほんとうにくだらん


54: 名無しさん@必死だな 2020/08/13(木) 19:30:01.65 ID:953Xuham0


キャラとストーリー重視の和ゲーは安価に作れるからサブスク中心になった場合でもやっていけるけど、
洋ゲーAAAタイトルのビジネスモデルはサブスクでは存続不可能
洋ゲーAAAタイトルってめっちゃ製作費と宣伝費かかるし

ああ、だからMSは最近、和ゲー欲しい欲しいって言ってるのか



57: 名無しさん@必死だな 2020/08/13(木) 19:34:26.72 ID:zp7hz6uWa


オンラインゲー、バトロワの方が儲かると気づいてしまったから


58: 名無しさん@必死だな 2020/08/13(木) 19:35:42.97 ID:Odd3g0gm0


ソニーは別娯楽も抱える兼ね合いでゲームの特色ゲームデザインを軽視したがる
でも日本で当たる洋ゲはマルチプレイの楽しさとかだから明確に中身志向


60: 名無しさん@必死だな 2020/08/13(木) 19:36:35.33 ID:xVuuRxFI0


外人はアイデアが無さすぎだろ
バトロワに頼ってばっかり
脳みそあるのか??


61: 名無しさん@必死だな 2020/08/13(木) 19:37:46.93 ID:IkB6WyTJM


「日本でしか稼いでない荒野行動にフォートナイトが負けてる」

!?


64: 名無しさん@必死だな 2020/08/13(木) 19:38:43.00 ID:khZ1ZQv80


和ゲーはさぞかし売れてるんだろうな

2020年度第一四半期決算
売上高
ソニーG&NS 6000億円
任天堂 3000億円


ソフト売上高
ps4 9100万本
Switch 5000万本



65: 名無しさん@必死だな 2020/08/13(木) 19:39:10.02 ID:rQlinqX5a


洋ゲーマウントマンがよく持ち上げてたアサクリスカイリムウィッチャーマスエフェクトフォールアウトファークライこの辺のソロ系は死んだな
新作は出ねえわ出ても微妙ゲーだわで


70: 名無しさん@必死だな 2020/08/13(木) 19:46:28.84 ID:IkB6WyTJM


アプリ限定かよ笑笑
子供はスイッチでフォトナやってるからな


71: 名無しさん@必死だな 2020/08/13(木) 19:46:29.98 ID:JGftK+M50


洋というかアメリカが市場の中心になると底が浅くなるんだよな
あの国の文化的浅薄さは異常


73: 名無しさん@必死だな 2020/08/13(木) 19:46:51.29 ID:TxTyxQg00


なんかそういう和ゲーの影響をもろに受けている洋ゲーインディーズを持ち出してくるのって
かえって洋ゲーの苦境が伝わってくるなw


74: 名無しさん@必死だな 2020/08/13(木) 19:49:06.99 ID:jUO40eUr0


まあ日本のアニメ調とかが文化として優れてるのは間違ってないが
一方で欧米にアニメ文化を吸収されてシェアを奪われてるのも事実



75: 名無しさん@必死だな 2020/08/13(木) 19:49:25.64 ID:TxTyxQg00


フォトナフォトナってうぜ~
ああいう基本無料ゲーの流れを作ったのは日本のスマホげーがめちゃくちゃ儲けてるからだし
かえってフォトナみたいな流れは洋ゲーを苦境に叩き落してるのに


79: 名無しさん@必死だな 2020/08/13(木) 19:51:43.22 ID:lcj8YCv60


フォトナの流れを日本のスマホゲーが作ったソースは?


豚っていい歳こいて任天堂のお子ちゃまハードしか触ったこと無いガキゲーマニアだからゲームのこと何も知らないんだなあw


81: 名無しさん@必死だな 2020/08/13(木) 19:54:23.92 ID:jUO40eUr0


今の欧米インディシーンの快進撃を知っててまだその事実が受け入れられないならそれこそ謎


83: 名無しさん@必死だな 2020/08/13(木) 19:56:25.20 ID:TxTyxQg00


おまえが無知なだけ
そもそもフォトナみたいな基本無料ゲーの流れは洋ゲーの首を絞めてるの
その前提をおまえは理解してない


84: 名無しさん@必死だな 2020/08/13(木) 19:56:45.19 ID:DuG+E9Rna


小学生の一番人気がフォトナな時点で終わってないだろ
マイクラも人気だし



93: 名無しさん@必死だな 2020/08/13(木) 20:00:46.31 ID:aqoC28o2a


あれだけヒットしたGTAが新作作らないでオンラインばっかアプデしてるのが答え


94: 名無しさん@必死だな 2020/08/13(木) 20:01:20.99 ID:TxTyxQg00


洋ゲーやりたくないけど企業案件で洋ゲーやらされるんだって
コロナダって配信者が言ってた


95: 名無しさん@必死だな 2020/08/13(木) 20:05:28.61 ID:0q9AtBW+0


マイクラとかは今も人気あると思うけどね
洋ゲーと言われて思い浮かぶような、フォトリアルで暗い色調のゲームはニッチのまま終わった感ある


96: 名無しさん@必死だな 2020/08/13(木) 20:06:03.59 ID:clAp1dhw0


洋ゲーAAAタイトルはPS5の時代では製作費だけで300憶円規模になるとソニー関係者が言ってる

制作費とは別に宣伝費もかかるし

グラ重視の洋ゲーの構造は袋小路
和ゲーみたいなキャラとストーリーで魅せる方向性の方が将来性ある


97: 名無しさん@必死だな 2020/08/13(木) 20:07:48.75 ID:afmw5cbzM


オープンワールドとか結局オフゲーじゃ
飽きるよ。
皆同じパターンだしな



98: 名無しさん@必死だな 2020/08/13(木) 20:08:13.67 ID:lcj8YCv60


それお前がいい歳こいて任天堂のガキハードしか触ったこと無いキモい豚だから


今の若い人は洋ゲーと言われて暗い色調のゲームを思い浮かぶなんて事はない


105: 名無しさん@必死だな 2020/08/13(木) 20:16:27.71 ID:5blraiG+0


このスレに湧いてる洋ゲー厨、基本的な知識がないのに
フォトナ フォトナって壊れたレコードみたいに同じことばっか言ってるな

フォトナみたいな基本無料ゲーの流れはかえって洋ゲー業界を苦しめている要因なのに、それを理解してないみたい


106: 名無しさん@必死だな 2020/08/13(木) 20:16:53.63 ID:0q9AtBW+0


フォトリアル系は現実に近づくのを目指してるからグラフィックでの差別化がしにくいし
ジャンルもR18の暴力ゲーに偏りすぎてる
そりゃ飽きが来るよ


108: 名無しさん@必死だな 2020/08/13(木) 20:20:08.11 ID:3BH2hPEh0


洋ゲーも和ゲーも大手のゲームがマンネリのオワコンになってるよな
大手のゲームよりインディの方が面白いし


110: 名無しさん@必死だな 2020/08/13(木) 20:22:39.83 ID:EluYw2lO0


結局AAAの問題は開発費と宣伝費の高騰だろ?
PS2時代に日本で起きたことと同じことをやってる
規模が超デカくなってるけど…



111: 名無しさん@必死だな 2020/08/13(木) 20:22:59.21 ID:ysNyMGf00


洋ゲーAAAタイトルのビジネスモデルが崩壊したから負け犬洋ゲー厨が必死にインディ インディ言ってるのもなw
なんかヒットしてる洋ゲーインディって和ゲー信奉者の制作者が多いしw


115: 名無しさん@必死だな 2020/08/13(木) 20:28:43.15 ID:Lhwv17VG0


和ゲーってなんでいつもの顔ぶれしかないん?新規IPやる気なさすぎ
それに引き換え洋ゲーは結果を出す
フォールガイズみたいな低予算でもしっかりユーザーの購買意欲を掻き立ててる


116: 名無しさん@必死だな 2020/08/13(木) 20:32:49.10 ID:5blraiG+0



フォールガイズ=フリプでタダで配ってるミスゲームで鼻息荒くしてる馬鹿

こういう必死過ぎる負け犬洋ゲー厨ってやっぱりソニー社員なんだろうか


117: 名無しさん@必死だな 2020/08/13(木) 20:33:25.38 ID:5blraiG+0


フォールガイズ=フリプでタダで配ってるミスゲームで鼻息荒くしてる馬鹿

フォールガイズ=フリプでタダで配ってるミニゲームで鼻息荒くしてる馬鹿


118: 名無しさん@必死だな 2020/08/13(木) 20:37:24.34 ID:ysNyMGf00


けっきょくソニーは欧米豚みたいなコンテンツ作る才能のない豚どもに希望を与える為にFall Guysみたいな下らない無価値なミニゲームで煽ってるの?



120: 名無しさん@必死だな 2020/08/13(木) 20:43:04.40 ID:DSmkG6U10


小説もちょっと前まで海外小説ってかなり売れてたけど
最近はぜんぜん海外小説って売れないよね
日本で売れるのは日本の小説ばっかになった

ハリウッドもオワコンだし洋ゲーを日本で売ろうっていうのが無理がある
どんどん保守化していってる日本の現状を正確に把握しないと


122: 名無しさん@必死だな 2020/08/13(木) 20:47:23.05 ID:DSmkG6U10


しかも洋ゲーでGOTY獲ってる作品って変なの多い
風の旅人とかアンチャみたいな明らかな糞ゲーがGOTY獲ってるのソニーのステマ力のせいだろうね


123: 名無しさん@必死だな 2020/08/13(木) 20:48:09.57 ID:Czl9l2Pwa


RDR2 ANTHEM フォールアウト76から爆発的な速度で洋ゲーはオワコンになったよな?


124: 名無しさん@必死だな 2020/08/13(木) 20:48:46.65 ID:EF9wq9EN0


糞箱信者

和ゲーなんかやるかよ

アホです


126: 名無しさん@必死だな 2020/08/13(木) 20:57:23.64 ID:M8ardTGs0


ユーザーの固定化が原因だね
日本のユーザーって見慣れたタイトル以外に関心示さないからさ



127: 名無しさん@必死だな 2020/08/13(木) 21:03:35.77 ID:ysNyMGf00


何回同じこと言ってるのこの馬鹿
まあソニーの雇った洋ゲー工作員にまともなレスしてもしかたないか
お小遣いが非常に制限される小学生は無料で落としてそこそこ楽しめるからフォートナイトやってるだけで
売り上げ的にはぜんぜんじゃん


128: 名無しさん@必死だな 2020/08/13(木) 21:05:25.73 ID:3BH2hPEh0


マイクラにはどの洋ゲー和ゲーも勝てないのは分かってるみたいだね
これも大手からじゃなくてインディなんだよね


130: 名無しさん@必死だな 2020/08/13(木) 21:07:17.53 ID:ysNyMGf00


洋ゲー日本で売れて無さ過ぎて草
対馬もソニーが買い取り保証してるだけで実際はぜんぜん売れてないしね


134: 名無しさん@必死だな 2020/08/13(木) 21:13:00.37 ID:bNHulUTo0


まあこんなのに時間使うなら
映画観た方が遥かに安くて
迫力あってリアルで面白いからね


135: 名無しさん@必死だな 2020/08/13(木) 21:13:28.31 ID:VY0h33AI0


ゲオタほど洋ゲー推すよね
一般人からすればウザいだけ



137: 名無しさん@必死だな 2020/08/13(木) 21:17:19.71 ID:DSmkG6U10


ゲオタも洋ゲー見放してるよ
必死に洋ゲー推してくるのはこのスレに湧いてるような工作員だけ


138: 名無しさん@必死だな 2020/08/13(木) 21:17:22.60 ID:xyJ1My8E0


ロードランナーとかプリンス・オブ・ペルシャとか面白かったのに
銃撃戦一辺倒じゃあねえ


140: 名無しさん@必死だな 2020/08/13(木) 21:21:05.30 ID:3BH2hPEh0


それ洋ゲー好調だから無料配布が出来てるって結果にしかなってないぞw


142: 名無しさん@必死だな 2020/08/13(木) 21:21:51.53 ID:rQlinqX5a


フォトナマイクラは一昔前で言う進撃の巨人みたいな立ち位置
進撃の巨人がキッズに絶大な人気があるからと言って深夜アニメがキッズに人気がある訳では無い


146: 名無しさん@必死だな 2020/08/13(木) 21:27:28.54 ID:K+e/tSbe0


洋ゲーは袋小路すぎでしょ

MSが進めてるサブスクでも洋ゲーAAAはビジネスモデルが保たないし
サブスクはむしろキャラとストーリー重視で製作費があまりかからない和ゲー向き

だからMSが最近和ゲー欲しい欲しいって言ってるのだろう



147: 名無しさん@必死だな 2020/08/13(木) 21:27:36.90 ID:bHqZ6h4B0


そうだねこれは感じる
でもシミュレーションは海外の方が面白いな
AIのヘンテコ具合を楽しむタイプのゲームとか


148: 名無しさん@必死だな 2020/08/13(木) 21:29:35.86 ID:ysNyMGf00



低能すぎだろこいつ
洋ゲーの商品価値は限りなく0円に近づいてるって事なのに


引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1597310949/



PS信者は単純に他ハードよりグラが綺麗ってだけで買うから、開発する側もグラだけを強化するという発想から抜け出せない。いっぽうでグラだけ強化したゲームは飽きられてて、信者ですら買わなくなってきてる。
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コメント

271269 名前:名無しさん 投稿日:2020/08/14 09:58 ID:- ▽返信
ゴキちゃんがゲームをグラでしか判断してないんじゃ、PS4でインディー作品が全く売れないのも当然ですわ

271270 名前:名無しさん 投稿日:2020/08/14 10:23 ID:- ▽返信
GTA6は未だ出ない。
RDR2、FO76、ボダラン3、ラスアス2等々続編モノは非難轟々。
ANTHEM等期待の新作もズッコケ。
ウィッチャー3やスカイリムはSWにも出したから梯子を外された。

271272 名前:名無し 投稿日:2020/08/14 10:29 ID:- ▽返信
プレステのAAA
クソゲーの代名詞だからな

271283 名前:名無し 投稿日:2020/08/14 14:30 ID:- ▽返信
金も時間もかかってるのに似た様なのが多い
これに尽きる

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