なぜゲームメーカーはグラばかりでまともなシナリオをいれることをおろそかにするのか? | 最新ゲーム速報!がんばれXboxヾ(。゜▽゜).
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なぜゲームメーカーはグラばかりでまともなシナリオをいれることをおろそかにするのか?

2020/08/12 17:30:00 | 雑談 | コメント:4件
なんでやねん

何故なのか…?





ネットの反応


4: 名無しさん@必死だな 2020/08/11(火) 08:25:11 ID:vH3csQ4L0


ゲームデザインの都合があるから好き勝手書かせるわけにはいかないし


5: 名無しさん@必死だな 2020/08/11(火) 08:25:36 ID:tqXLc6b1d


ゲームと整合性とれるハイスペックライターがそもそも少ない


6: 名無しさん@必死だな 2020/08/11(火) 08:26:11 ID:v9fQHJfr0


キチガイプロデューサー気取りが
んほぉ~できないから


7: 名無しさん@必死だな 2020/08/11(火) 08:26:18 ID:ylCZe7V5d


結局ゲームデザインありきのストーリーになるからプロを入れても台詞回しがスッキリするぐらいしか恩恵ない


10: 名無しさん@必死だな 2020/08/11(火) 08:28:51.56 ID:Lye+AhOG0


もう実際やらせてみないとどうなるか分からない筆頭のポジションだな
素人でも良い物書く時は書くものだ



ペルソナシリーズとかいう順調に面白くなってるゲームww

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【疑問】なぜゲームメーカーは「まともなシナリオライターを入れる」という部分をおろそかにするのか?


12: 名無しさん@必死だな 2020/08/11(火) 08:29:09.70 ID:lyvuOECS0


ゲーム性優先とかいう宗教が幅を利かせてるから
何天堂とかいうんですけどね!


13: 名無しさん@必死だな 2020/08/11(火) 08:30:19 ID:I/kcrB88M


多かれ少なかれ心に日野を飼ってるんでしょ
「俺の考えた最強のストーリー」を世に解き放ちたいからやってる


15: 名無しさん@必死だな 2020/08/11(火) 08:33:42 ID:LhQIIBPZ0


いうて外注のゲーム脚本とか専門の所に頼んでも
話自体がゴミっていうの多いし


17: 名無しさん@必死だな 2020/08/11(火) 08:38:52 ID:QyPk4St0d


ヴァニラみたいに開発者自ら書けるようになればええんや


19: 名無しさん@必死だな 2020/08/11(火) 08:40:12 ID:wD/krHRKd


DQユアスト「三丁目の夕日やSTAND BY MY ドラえもんで評価の高い監督+脚本に頼みました」
監督+脚本「最初は断っていましたがラストシーンのアイデア思いついたので受けました。堀井さんも喜んでくれました」



21: 名無しさん@必死だな 2020/08/11(火) 08:40:23 ID:I/kcrB88M


ユーザーが介入する(選択肢や進めるペース含む)ゲームと、
作り手が一切を決められる他とでは必要なスキルが違うとは思うけどね


22: 名無しさん@必死だな 2020/08/11(火) 08:40:35 ID:jl0l5+ZM0


専属ライターは色々扱いにくいからな
ギャラもめっぽう高いし


24: 名無しさん@必死だな 2020/08/11(火) 08:42:27 ID:Lye+AhOG0


少なくともゲームのこと分かってるライターじゃないと無理なのは確かだと思う


30: 名無しさん@必死だな 2020/08/11(火) 08:46:04.09 ID:OaYWZ46Xd


ゲーム開発者にライター修行させるのが一番いい。

嫌がるがな。


32: 名無しさん@必死だな 2020/08/11(火) 08:47:38.58 ID:TcjgzLkW0


面白い、面白くない以前に
筆が遅いので…



35: 名無しさん@必死だな 2020/08/11(火) 08:49:34.32 ID:zWVXtGOK0


洋ゲーはハリウッド系が入ってるけどな
和ゲーは未だに下のエンタメってイメージになってると思う


36: 名無しさん@必死だな 2020/08/11(火) 08:49:34.73 ID:o26SLlZS0


まあFF7、10やゼノギアスとか面白かったけどね


37: 名無しさん@必死だな 2020/08/11(火) 08:50:32.62 ID:Xqa6vsHT0


ユーザーの求めるまともなライター像が作る側からするとめっちゃハードル高いんじゃないの


39: 名無しさん@必死だな 2020/08/11(火) 08:51:32.43 ID:vuCEgKFP0


ゲームのことわかってるライターってのもそれはそれで
そのライターが経験してきて思いつく「ゲームで出来ること」の範疇に縛られる事になるからなぁ


40: 名無しさん@必死だな 2020/08/11(火) 08:52:24.87 ID:3GoMiyIW0


日本の場合
まず脚本家の総数が少ないんだ



41: 名無しさん@必死だな 2020/08/11(火) 08:53:48.21 ID:Zc7KZx8J0


他の映画で実績残した脚本家を起用したスターウォーズEP8、9があのザマやで


42: 名無しさん@必死だな 2020/08/11(火) 08:54:09.99 ID:nqz/BWdC0


洋ゲーもハリウッド崩れの印象あるから、変わらんな


45: 名無しさん@必死だな 2020/08/11(火) 08:54:54.86 ID:jl0l5+ZM0


てか脚本とかゲーム開発者が好んで表現したい部分は
人にやらせたくないんじゃ?


46: 名無しさん@必死だな 2020/08/11(火) 08:54:55.70 ID:GNxTW2y90


ナルホド
プレイしながらこれ作った人本当にセンスないなと思いながらイライラしたことがあるけど
そういう理由なのか


59: 名無しさん@必死だな 2020/08/11(火) 09:07:03 ID:XgO9nb8K0


MSの理想は

XSX $599
PS5 $499
XSS $399

って感じかな。



64: 名無しさん@必死だな 2020/08/11(火) 09:18:50 ID:vH3csQ4L0


キャラクリに分岐にマルチエンドとかゲーム性を高めるほど作家性の否定だもん名の売れてる人はやってくれないよ


68: 名無しさん@必死だな 2020/08/11(火) 09:21:10.44 ID:zWVXtGOK0


小説も映像もゲームも全部違った文脈で作らねばならない
ゲームの場合柱のストーリーがあってさらにサブクエ等でストーリーを補完したり出来る
やりがいのある仕事だと思うが


69: 名無しさん@必死だな 2020/08/11(火) 09:26:39.82 ID:kjoYAx8F0


こうなるとやっぱ版権キャラゲーは強いな
名セリフを言わせとけば成立する構成になってるしわざわざ1から考える必要もないし


72: 名無しさん@必死だな 2020/08/11(火) 09:29:33.02 ID:mGBv97GFp


専門のライターを雇ったはずのラストオブアス2はどうしてああなってしまったのか


75: 名無しさん@必死だな 2020/08/11(火) 09:31:31.51 ID:Xqa6vsHT0


エロゲですらラノベを書く方が圧倒的に楽って言われるくらいだし
今時の普通のゲームで企画から関わって腕を振るおうとすると負担がでかすぎるんじゃないの



79: 名無しさん@必死だな 2020/08/11(火) 09:41:34.86 ID:zWVXtGOK0


かと言ってラノベみたいになることはないだろ
もっとまともな脚本作って欲しい
和ゲーはストーリーがいいからとか自負するくらいなら


81: 名無しさん@必死だな 2020/08/11(火) 09:45:05.95 ID:kc5cvcMS0


ハイファンタジーやハードSFとか自分をまともだと勘違いしてそう


84: 名無しさん@必死だな 2020/08/11(火) 09:58:29.53 ID:e13QV3fj0


書籍にすれば何冊も出せるほどの分量を書いて報酬は雀の涙だから「やりたい奴」とか「やらざるを得ない奴(従業員)」が選ばれる率が高い


87: 名無しさん@必死だな 2020/08/11(火) 10:10:44.09 ID:Gzy2vHu50


キバヤシは500ページ原稿渡したって言ってるが


91: 名無しさん@必死だな 2020/08/11(火) 10:19:34.23 ID:HeIYBNjH0


ポリコレに毒された開発者に口出されたからじゃね?



92: 名無しさん@必死だな 2020/08/11(火) 10:20:12.28 ID:NsGGlCrY0


ファルコム社長のすごさを知らないのか?
この人がいたこそ死にかけのファルコムが持ち直せたんだぞ
なにせ入社からわずか10年足らずで平社員から社長に出世した化け物みたいな才能の持ち主だからな


97: 名無しさん@必死だな 2020/08/11(火) 10:26:13.01 ID:HeIYBNjH0


有名作家とかに頼んで脚本が生かせそうなゲームって
ホラーかせいぜいミステリくらいじゃね?


102: 名無しさん@必死だな 2020/08/11(火) 10:43:41.75 ID:HeIYBNjH0


PS1,2くらいの時代と違って
ただのノベルゲーにはもうゲームファンも金を出さんから仕方ない


106: 名無しさん@必死だな 2020/08/11(火) 10:50:14.29 ID:swGQL7GQM


元が小説→忠実にアニメ化→忠実にゲーム化
これが面白いかと言えば…


107: 名無しさん@必死だな 2020/08/11(火) 10:51:23.66 ID:QaPlCi3QF


ペルソナ5やペルソナQ2はテレビドラマを手掛けたことのある脚本家を使ってるね



108: 名無しさん@必死だな 2020/08/11(火) 10:51:50.08 ID:ScLG4VVf0


まあでも監修くらいプロにしてもらうは必要と思うよ
FF13のとき宮部みゆきが出発業界では一つの文章に造語は2つまでと暗黙のルールで決まってるみたいなこと言ってたけどそんな基本的なことも分からん連中なんだし


114: 名無しさん@必死だな 2020/08/11(火) 11:04:04 ID:AGX/g9A+0


FF13に限らず、FF10とかも造語は2つ以上ないか?
それが当てはまらんもんもあるでしょ


117: 名無しさん@必死だな 2020/08/11(火) 11:05:06.78 ID:AlPuortGM


安定して仕事できるライターってどの分野見てもあんまりいない


119: 名無しさん@必死だな 2020/08/11(火) 11:14:00.01 ID:I/2RO7dja


個人の創作なら判るけどゲームって基本共同制作だからな


122: 名無しさん@必死だな 2020/08/11(火) 11:17:06 ID:KsDT8abU0


映画も小説もゲームも求められる物が違うから名が売れてる人を起用すれば良いってもんでも無い



125: 名無しさん@必死だな 2020/08/11(火) 11:26:39 ID:p5ISqD9s0


原作者の加賀から盗んだIPで大成功とか失笑だわ


128: 名無しさん@必死だな 2020/08/11(火) 11:31:16 ID:OIOcgDpu0


そんな奴は自分で小説を書くパターンが殆どやろ


129: 名無しさん@必死だな 2020/08/11(火) 11:31:58 ID:JNZfFNq60


そりゃプロでも当たりはずれ有るだろうし叩かれることはあるだろ


132: 名無しさん@必死だな 2020/08/11(火) 11:34:40.16 ID:7fgYUTyNp


俺は設定ガン盛りした方が好きだな
ぶっちゃけシーン単位で声優に迫真の演技させときゃ大抵なんとかなるだろ


139: 名無しさん@必死だな 2020/08/11(火) 11:42:30.73 ID:yZ5ue6IdM


任天堂が取り込んだモノリス高橋は小説と映画のオタクが好きな部分を捉えてる
肝心のゲーム部分がスクエアやナムコでは作れなかった

任天堂で化たがバテンカイトスなど長い時間がかかったしな 

オタク層の逆にあるキモオタ層が好きな部分は混ぜてはダメ



141: 名無しさん@必死だな 2020/08/11(火) 11:45:44 ID:FdlMDaM60


深いほうがいいってのもバカの発想で
万人受けを狙うなら濃すぎず薄すぎず
ってちょうどいい塩梅が必要だしな


149: 名無しさん@必死だな 2020/08/11(火) 12:02:10 ID:XgO9nb8K0


>145
エロゲは後から見直すと映画やドラマの筋が多い印象。
ゲームばかりで他のメディア見てないと凄い!って騙されてる感。
小島もパクリ大王だが、


168: 名無しさん@必死だな 2020/08/11(火) 12:47:23.78 ID:6oWSf9LUa


日本の場合は漫画業界が優秀な人材をごっそり持ってくから


174: 名無しさん@必死だな 2020/08/11(火) 12:57:07.24 ID:TKMNENDJ0


FGOはプロの脚本家を何人も起用して書かせてるけどお前らクソだクソだって叩いてるじゃん


180: 名無しさん@必死だな 2020/08/11(火) 13:09:17.29 ID:zw/mxSLZ0


結構金かかるんじゃねーの
それでいてウケるかは分からんし
やっぱ自社内で出した方がコスパもリスクも低いのかもな



181: 名無しさん@必死だな 2020/08/11(火) 13:09:18.08 ID:faDgLOgFd


これは175も恥ずかしいエアプなのがバレた
龍が如く0が圧倒的人気!


182: 名無しさん@必死だな 2020/08/11(火) 13:09:47.28 ID:KsDT8abU0


小説そのままゲームにした様なテキストアドベンチャーで言うなら、詩的な表現の地の文が得意な小説家が何行も使って状況説明をテキストでするよりCGとSEとBGMで説明するのがゲーム的な表現


183: 名無しさん@必死だな 2020/08/11(火) 13:15:37.81 ID:dVFONS380


俺らなんかにはわからない複雑な理由があるんだろうさ


191: 名無しさん@必死だな 2020/08/11(火) 13:25:49 ID:LqMEO2r6a


あれ山ほどダメだし受けたチンピラゴボウがヘソ曲げて外しただけだろ


194: 名無しさん@必死だな 2020/08/11(火) 13:59:47.51 ID:W9I4Lfdu0


アトリエは外注してからゴミ脚本ばかり量産されてるな



196: 名無しさん@必死だな 2020/08/11(火) 14:11:24 ID:XgO9nb8K0


踊るを真似たTOV

俺は裏で、お前は表で頑張れ
PS3に移植したら共闘しちゃった。


201: 名無しさん@必死だな 2020/08/11(火) 15:17:08.72 ID:Ni2iqXod0


これ
漫画とかもぜんぜんまともな原作かけるやつが少ない
物語なんて劣化しないから古い時代からどんどんいい作品が積みあがっていくし、それに合わせて人の舌も肥えていく

結果その水準に達しないすべてをまともじゃないって判を押しちゃうんだろうな


207: 名無しさん@必死だな 2020/08/11(火) 15:29:40.54 ID:nu3K4Z7E0


制作に明らかに時間足りない感じで後半の話適当さがすごかったよ
主人公が闇落ちしたけどヒロインとセックスしたら翌日に即治ったのが印象的


209: 名無しさん@必死だな 2020/08/11(火) 15:44:31.27 ID:7d3hJ+Y3F


なるほどねー
確かに漫画家なら頭に映像も浮かんでるだろうし


217: 名無しさん@必死だな 2020/08/11(火) 17:08:48.93 ID:aHY+seTqd


ツシマがウケたってことは何も奇をてらったものじゃなくとも良いってことなのにな



224: 名無しさん@必死だな 2020/08/11(火) 18:31:21.05 ID:y4mE/ULy0


オタに売るために変な特徴ついたキャラばっかだからそういうの動かし慣れてる人じゃないと厳しいんだろ


226: 名無しさん@必死だな 2020/08/11(火) 18:35:34.54 ID:s3mCp+v4r



対応してくれなくて指示や制限無視するので
そのままだとゲームが成立しないというのが大抵だよ


0: 名無しさん@必死だな NT color=green>名無しさん必死だな:2020/08/11(火) 18:42:14.89 ID:bK6ty3Uf0


普通にゲームやってりゃゲームは外部の人間が話作るのには制約が多すぎると気付くと思うんだけどな


0: 名無しさん@必死だな NT color=green>名無しさん必死だな:2020/08/11(火) 18:46:08.03 ID:K0QOnuFP0


そんなのどの分野だって同じだろ
いつまでも車輪の再発明してりゃ何やってんだこいつらって思われるのが普通


引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1597101737/



プロデューサが「~みたいな感じで」って名前をいうと、無能シナリオライターがそれそのものを持ってくる。パクリが王道って感じ。そして最大の理由は社内コンペで無能幹部連中がパクリを見抜けない。発売されたあとで購入者がパクリを指摘してもそんなこと気にしない。
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コメント

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271157 名前:名無し 投稿日:2020/08/12 18:21 ID:- ▽返信
先生、広告なおってるべ、よかったべ

271158 名前:名無し 投稿日:2020/08/12 18:33 ID:- ▽返信
良いシナリオを書ける人ってのは少ないんだよ。

271167 名前:名無し 投稿日:2020/08/12 19:31 ID:- ▽返信
ウィッチャーの様に原作をゲーム化すればええやん
ってアホは思うだろうが
日本のデベロッパーの版権ゲーの糞ゲーっぷりを見るとそれも無理っていうw

271184 名前:名無し 投稿日:2020/08/13 02:03 ID:- ▽返信
だいたい1~2時間でキリがいいように展開させつつ書くのは難しいだろうね
アニメとかドラマの脚本家なら慣れてるのだろうか

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